別世界日誌4

2007年01月31日(水) 1月も終るぅ

さるです。
昨日は暖かかった1日でしたw
お仲間(笑が結婚発表をしたようです。
モンキッキーと山川恵里佳で・・・
えっ?山川って結婚していなかったっけ?と思ったのはオヤジでしょうか?
山口もえと勘違い?
しかも、濱口とも混同してしまっていたりして。
芸能ニュースには疎いです。

ウィンドウズビスタが発売されたそうな。
えぇ、まだXPも良く判っていないのに、次々にOSが新しくなるのはしんどいっす。
しかも5年ぶりって・・・おらっちにとっては5年で変わるのか?だったりする。
MS−DOS世代なもんで、WIN3.1に苦労して、その後次々に出やがって。
MACに興味無かったおらっちですが、こんなに変わるのならMACOSでも良いかな?とCMの影響もあって考えてしまうくらいです。
でも、会社がWINである以上、MACにしてもなぁ・・・と。
で?ナニが変わるわけ?セキュリティ?
ちょいと勉強しなきゃです(TT)
会社に入るのはまだまだ先だろうけどw

家のPCはWIN98だったりするわけで(ぷ
しかも、会社の廃棄処分物w
VISTAはおろかXPも入らないっちゅーの。

気が付けばもう1月も終る。
今月は出費が嵩んだ(TT)
今年は車検&タイヤ新品交換もあるし、ちょいと頭が重いというのにコレだもんな。
通院費用も毎月1万円かかってるわけで、コレって還付されるん?
ってか、入院後の通院費ってことで保険は駄目なんだっけ?(汗
面倒なのと、わざわざ書類書いて貰うのもアレだなってことで申請してないけどさ。


↑投票ボタンになってまふ



2007年01月23日(火) 神経細いのは困るよなぁ

3月の期末に向けて、いよいよ忙しくなってくる。
きっとどの分野の仕事でも似たようなものではないかと思われるが・・・

今に始まったことではないが、仕事のストレスでノイローゼになる人間って結構居る。
ヒトゴトのように思っていたが、昨年自分がなって判ったし=3
基本的に神経質な人間ほどそうなるのだろうと思う。
逃げ場が無い場合もそれにあたり、自分で自分を追い込むことになっていく。
うまく気分転換ができれば良いのだろうが、パチンコなり釣りなりに行っても、ずっと仕事のことを考えてしまい、気分転換なんてできないのである。
とまぁ、自分の経験を話せば簡単なわけで。

そうなる人間の年代というものはあるような感じだ。
まずは入社して3年目位で次は40歳位。
うちの会社でも全社で数名、そうなっている人間が居る。
あるものは休職扱いになったり、そのまま欠勤を続けるものであったり。
あるものは辞めていっている。
おらっちの前に居た部署でも1名居るが・・・体質改善したはずだけどなぁ(汗

で、中部の係長が約1名そうなってしまっている(汗
会社に出てこないのだ。
微熱が続く体調不良だそうだが、明らかに精神的なものだろう。
何がトリガーになったのか判らないが、頑張って働いて欲しい。
いや、働かなくても会社に出勤して欲しい。
そうすれば浮上のきっかけもあるかもしれないから。
もっとも、周りの人間は良い迷惑なんだよな(汗
幸い、おらっちの場合は誰ヒトリとしておらっちがノイローゼになったことを知らなかったという離れ業だったんだけどさ(支社長・部長レベルは知っていたが)

かく言うおらっちも少々鬱気味だ@また今年もかよっ
この忙しい時期に、大して忙しくもない自分が居るからである。
とっとと、定時で帰っているから・・・
しかし、仕事が無いのだから残業するわけにもいかないし・・・
確かに体調も良いわけではなく(慢性の糖尿だが)、仕事より生きることを考えたい。
簡単に言えば、使えない人間なのだ。
そんなことは重々承知。

案の定!?来期の戦力外通告を受けた。
会社の状況も年々厳しくなってきており、使えない人間を食わせていくほど悠長なことを言ってられないということだ。
来る時が来たか・・・ってなもんだ。

それは良いのだが、ここ数年の仕事ぶりは、全然会社に貢献していない!と言われた。
言わずもがな東京の親分@B型にである(笑。
言葉が悪いのは自分も同じだからやむをえないとしても、
そういう仕事をやらせてきたのは自分だろに。

昨年のおらっちだったら完全にノイローゼで浮き上がれないだろうけど、今年はふふふんっと流している。
勿論、それが堪えないわけはなく、夜は眠れないし、悩み考え込んでしまってはいるのだが。
残念ながら今年は寝酒も飲めないし(ぷ

来期までの早い時期に、結論を出さなきゃなのだ。

会社から外に出て、現場に行くことが良いか悪いか判らないのだが、
現場作業は気分転換には幸いだったりするんだが。
根本を解決しなくては気休めにしかならないんだけどさ。

明日からまた大阪の現場に出かける=3

↑投票ボタンになってまふ



2007年01月22日(月) 各地で知事選

そこそこ新聞を賑わすことがあった週末でしたね。
あるある納豆とそのまんまと談合とガス漏れってとこか。

さて、センター試験お疲れ様でした。
毎年のことだけど、紙面に載っている問題をやろうとするわけです(^^;
物理の問題を眺めてお手上げ。
数学なら!と見てみましたが・・・
数学にプログラムの問題が出ているのね(汗
ベーシックっぽいけど、こんなん出るん?と思いました。
勿論、ちょちょいとできる問題でしたが、フローが判らない人には無理だろうなぁと。
似非理系ですが、国語とかを読むなんて面倒なことにトライしません(汗

そんなネタは置いておいて、実は納豆の件は、結構ショックなニュースだった。
視聴率を確保するためというか、ネタ切れをなんとかしようとしたのだろうけど。
ペコちゃんの件といい、色々難しくなっているよなぁ。

『あるある』は当日TV見ていたのだ。
1日2パックを朝と夜に食べると良いっての。
別にダイエットとかを考えているわけではないんだけどさ。
大好きな納豆のことなので、品薄や値上がりはキツイ話になるわけで。
案の定というか、しっかり品薄にはなったそうで、大量発注をした矢先にコレだ!って、ボヤイている業者の気持ちが痛いほど判ります。

納豆ってやっぱり夜食べた方が良い気はするのだ。
朝食べると匂いが気になるからって理由もあるけどさ(ぷ
最近のブツは昔ほど匂わなくなったような気がするが。
納豆はネギを入れなきゃねぇ・・・とひとりごと
よく健康ドリンクを朝1本飲んで元気いっぱーつ!って感じなんだけど、
栄養ドリンク(所謂ビタミンB群)ってのは水溶性だから、すぐに尿で排出してしまうわけで。
従って寝る前の1本(さぁ、今夜はヤルゾ!の為ではなく)の方が体に留まっている時間も長く効果的。
それと同じ原理ね。

で、そのまんま当選したんだよな。
本名の苗字を言える人は少ないかもしれないが(笑
まぁ、賛否両論なのだろうけど、体質改善の手段のヒトツであることは間違い無いと思うけどさ。
タレント議員が大成功することは無いって言われるけど、ヤスオちゃんだってそうだったが、テコ入れの手法としては悪く無いと思う。
長続きはしないにせよね。
コイズミ内閣だって最初はそうだったさ!
宮崎に新幹線が通ってない!ってのはちょっと意外だったけど(ぷ
ナニを隠そう、子供の頃に結婚したら日南海岸に新婚旅行行くのだ!と言ってたおらっちが・・・宮崎県には行ったことないかも(汗
ま、頑張って貰いたいものだ。

ガス漏れってどれだけ漏れたらそうなるの?って感じで怖い話だ。
寒くなって乾燥するから火事には注意しないとね。
↑投票ボタンになってまふ



2007年01月19日(金) そんなキモチ

送元二使安西    元二の安西に使いするを送る

渭城朝雨潤軽塵  渭城の朝雨 軽塵をうるおす
客舎青青柳色新  客舎 青青 柳色新たなり
勸君更盡一杯酒  君に勧む更に尽くせ 一杯の酒
西出陽関無故人  西のかた 陽関を出ずれば 故人無からん



2007年01月17日(水) 携帯を新しくせねば

おおっ!待ちに待ったau携帯の春のラインアップが発表された。
所謂5ナンバーってやつか。
ようやくauにもAQUOSケータイ W51SHが出たようで。

まずはCDMA1のプランを変更しなきゃなんだよな。
WINに変更しないと、機種が限定されるのだ(涙
今はコミコミエコノミープランの家族割で基本料金は月々2,189円なのだ。
これをWINに変更しなきゃだ。
プラン検討すると、プランSくらいかな?と
月々3,133円か(汗
2時間以上の通話があると逆転するんだが・・・
月5千円も払っていたっけ?要確認>自分
最近は会社用で結構使ってるもんな(--;<どうにかならんのかっ!!!
全くの自腹だしw

実は、最新機種を待っていたというわけではない(^^;
そろそろ電池の消耗が激しく、ショップ行ったりして吟味していたんだけどさ。
なかなかオキニの携帯機種が無い。
まぁ、どの機種も、使えっていれば慣れで関係無いと思うのだが。
いかんせん、今使っている携帯が小さくて楽なのだ。
従って、次は大きくて重くなると考えられ・・・
慣れるまでの辛抱なんだろうけどさ。

折りたたみぢゃなく、ふにっと番号部を出す機種もあったのだが、
(親友が折りたたみが嫌だから、コレにしたって持ってた)
主に、ゲーム@麻雀・花札で遊んで通勤時間を過ごすおらっちにとって、それはソレで面倒だ。
(このゲームによる電池消耗が激しく、帰りには電池が危なくなっていることで消耗度合いが判明したというわけだ)

そえだば、果たしてワンセグは必要か!?と言えば微妙なんだよな。
使うだろうTV機能と言えば、
1.野球中継でスコア確認<いつもはWEB繋いでドラゴンズ情報をゲットしている(有料ぢゃん)
2.出先での競馬中継確認<これは結構有用か
ってな位だし・・・
それならラジオで十分♪と思われるが、ラジオも付いていないし(ぷ
しかも、FMぢゃ意味無いぢゃん(げら
TV見るのって無料だよね???
まさか、通話料みたく接続料金がかかるの?(汗

最新機種だから購入金額も高いだろうな。
24ヶ月利用目安で償却を考えて、
3.6万円だとすると1,500円/月、2.5万円で1,000円/月、1.2万円でようやく500円/月かぁ。
機種変更料金もかかるわけだし・・・
今まで殆どタダで新しくしていたからなぁ。
それに新しくゲームをDLしなきゃだし(げら
ソレ考えると高いなぁ・・・

ワンセグを購入するかどうかはともかく、へたってきている携帯はそのうち変えなきゃいけない。
最新機種が出たところで、古くなった機種を安く買う手もあるわけで。
よく使う機能としてはカメラもあるわけで、その辺りも要チェックだな。
microSDメモリカードにしたとして、ナニに保存するんだよっ!と自己突っ込み(汗

au使用理由に多いのが着うたフルとかの理由が多いそうだが、
おらっちの場合、音は鳴らさない携帯なもんでw
いつもバイブだから、自分の着信音を知らないヤツ(汗
従って、そういうう機能を使わないし・・・

そうやって悩んで伸ばし伸ばしにしているうちに、電池切れで使えなくなるんだぜ=3
↑投票ボタンになってまふ



2007年01月14日(日) 大阪出張にて

大阪の出張のハナシをちょいとメモっておこう。

現場は八尾市なんだが、宿は天王寺のスーパーホテル。
夜間作業があることもあってビジネスホテルが必須条件。
主幹が安いトコを所望するのも理由のひとつだけどね。
その近所の居酒屋で飲んでおでんを食べるのだが・・・
熱燗結構飲んだんだよなぁ。
勿論、翌日は朝からしんどかったわけで<お腹が(汁

昼は近所のメシ屋を探すわけだが、2日ともラーメン屋。
並んでいるラーメン屋をはしごしたのだ。
主幹が食べたことが無いという横綱ラーメンと神座。
神座は久しぶりだったりする。
横綱ラーメンは中部圏では、どこにでもあるようになったしねぇ。
あまり好みではないのだが、どうして好みぢゃないのかと言うと、ニンニクが置いてないからかもしれない。
ラーメンにはニンニクを入れるのが好きなもんで・・・
昼間っから他人様おかまいなしで結構たっぷり入れるのが好き(ぷ

作業は軍手を用いるのが通常なのだが、首都高の仕事をした時辺りから、皮手袋を好んでするようになった。
再利用性が良いし(軍手だと汚れると嫌だもんね)、手が汚れないのが嬉しい。
長野では、冬用の暖かいモノも購入して使っていた。
それを主幹に薦めると、モノは試しだからとホームセンターで物色して1つ購入。
そしたら思いのほか良かったらしく、再び行ったホームセンターでは手袋コーナーから動かない(--;
中にはプロ作業用の1500円位するモノもあったりして、何度も試着しているのだ。
随分居た結果「安いヤツでも良いかな?と思った」とその場を離れた(ぷ
モノには拘る人だしなぁ。
でも、今後も手袋コーナーを物色するのが見えている(げら

さて、仕事の内容はと言えば、トラブルが無い現場なんて無いのだ・・・
今回はポータブルDVDプレーヤーが壊れた。
安物だったのでモニター代わりに使っていたのだ。
カメラ画像を出力するための物だったのだが、モニターが無いと何もできない。
PCに出力することもできる機能があるものの、今度は肝心のブラウザ出力設定がうまくいかない。
2台のPCがあるのに、どちらもダメだった。
外注先の人にノートPCを持ってきてもらって、なんとかなったのだが、
全てOKとなったわけではない(--;
タイムラプスビデオ撮影をするのだが(コンビニとかで撮影しているような防犯用のアレだな)、モニターが無いと時間設定ができないのだ(--;
狂った時間のまま録画してます・・・まぁ、参考画像だから良いのだけど。

データ取得を始めたのだが、なんと、今週工事があるらしい。
従って、データが変わってしまう!ことになるのだ。
工事終了後、やり直しになる・・・
工期に間に合いません(−−;
新しいプログラムを開発&設置・動作確認しなきゃいけないのだが、
まだ開発に着手してない状態なのだ(滝汗
段取り悪いというか、やる気が無いというか、運が悪いというか・・・

少なくともまだ2回は行かなきゃならない。
下手するとそれ以上行くことになるやろなぁ。

昨年の香川の二の舞にならなきゃ良いのだが。
↑投票ボタンになってまふ



2007年01月10日(水) とっくに明けてますw

今年の年賀状の配達って遅くない??
年前に出したのに(例えば29日)、4日に到着したとか・・・

そんなこんなでドタバタで始まった2007年
今年も宜しくですw
↑投票ボタンになってまふ


 < 過去  INDEX  未来 >


さるぼぼ [MAIL]

My追加