別世界日誌4

2006年12月28日(木) 良いお年を!

最近、深夜にやってる24犬鮓ていたのだが、
ここ数日眠りコケテしまっていたら、昨日が最終回だったようです。
なかなかシーズン犬見終えられないさるぼぼです。
お元気ですか?

そろそろ携帯電話替えたいなと。
何時買い替えたっけ?とずーっと考えていたんだが、なかなか思い浮かばない。
ひょっとして日記に書いていないかな?と思ったが、何時頃なのかを思い出さなきゃ重労働。
何か良い手が無いかなぁ・・と
やっとで名案が閃いて、なんのことは無い、携帯写真の日付を追うことに。
最初の写真は???って日付無いやん(汗
で、一番最初に日付のある写真は釣果写真。
その辺りの日付を調べてみれば良いわけで・・・
と、日記を読み返すも書いてない。
小遣い帳を見てみたら・・・あ!
2004年6月19日に携帯買ってた。

2年は使ったと思っていたが、2年半ね。
前回も2年半だったような・・・
最低でも2年は使うぞ!というつもりはあるから、そんなものかね?
機能的に不満があるわけではなく、単に電池消耗が激しくなっただけ。
電池を買い替えれば良いのだろうが、電池も高くつくからなぁ。
とはいえ、最新機種の機能を必要とするわけでもなく・・・

これでも携帯電話を使い始めたのは結構遅い方だと思っている@2000年
4代目はいつになるのやら?
間違いなく来年だろうけどね。

そんなわけで、今年もネット環境から離れる季節になった@帰省
大厄だったのに、お祓いもしないで、痛い目ばかりあってきた今年だったが、
来年の後厄も注意しながら過ごさないとなぁ。
やっぱりカラダもボロが来る時期なんだろうしさ。


↑投票ボタンになってまふ



2006年12月26日(火) 紅白の鏡餅

今年から中部に来ている助っ人再雇用の別部署の部付部長。
喫煙室で若いものに声を掛けて、一風変わった人だ。
昔の人なのに院卒だし、偉くならないのが不思議だったりする人。
大抵、酒や女で失敗して出世しない人は見かけるし、そういう人が居るのが会社というものだが(笑<知らないだけかもだが

部長はどこの出身ですか?と声をかけてみた。
すると金沢らしい。
金沢の雑煮ってどんなものですか?と
この時期になるとお得意のネタだ(汗
金沢って京料理に近いだろうから、想像に易しだ。
間違っても、アンコロモチが雑煮に入るようなことは無いだろうしさ(ぷ
(注:一部冒涜したような表現になることをお許し下さい)
案の定、想定内の返答だった。

しかし、ココからが違った。
「金沢って鏡餅が紅白なんだよなぁ」と
え???
正月文化が好きなおらっちも、初めて聞く話だ。
ちょっと想像もつかず、早速検索してみた。
あ、ホントだ、紅白だ・・・
飛騨では花餅といって、紅白の餅を枝につけるやつはあるものの、鏡餅が紅白というのはちょいと聞かない。
食紅入れただけのことだけどさ。

どこから丸餅になるのか?
餅は焼くかどうか?
は、地方出身者との会話には必須のネタだしね。
そんな正月のことばかり考えているおらっちって(汗

それにしても雪が降らないなぁ。
雪国の人間にとってはありがたいことだけど、スキー場関係の人には頭が痛い話で。
いつもは週末にはスッと消えてしまうスキー&自転車好きの向かいの係長も、出かける素振りも無いしなぁ。
地球温暖化、暖冬とキーワードは尽きないけど、それなりのルーチンが欲しいんだよな。

↑投票ボタンになってまふ



2006年12月25日(月) 有馬が終れば年末回顧@恒例

やはり今年も恒例の有馬敗北回顧をしておかなきゃならないか。

基本はディープインパクトの引退レース。
オグリキャップの時とは違って、調子を落としているとか、そういうオーダーぢゃない。
万全の体制での出走だw
負けることは考え難いよ。
そんな中で、前日単勝オッヅが1.4倍だぁぁ???
そんなん買いに決まってるぢゃん!
って思っていたら1.2倍まで下がっていました@納得

しかし、登場から2年なんてあっと言う間だったなぁ。
最初は、マスコミが煽っているだけかと思うような
『今世紀最大のスーパーホース登場!』の文句だったんだけどさ。
あれよあれよと言う間にスター街道まっしぐらだよ。
全部単勝買っていたら、そこそこ儲けられただろうに(汗
って、過去のスターホースの時もそう思ったんだよなぁ。
単勝2倍なんて買いだったぢゃん!とか。

さて、競馬は要らない情報を数集めてもダメなんだよな。
最近、本当にそう思うよ。

今回は(えぇ、外れたのはと言い換えますか)社台の馬ということ。
オーストラリアGIで好成績を残してきた2頭(ポップロック、デルタブルース)はディープと同系列の社台の馬。
だから、いらんちょっかいは出さないだろうなと。
従って消し!<この時点でおらっちの当りが無くなっている。
ただでさえ配当が望めないわけで、3連単のディープ頭からの予想。
つまりは2着3着当てになっているわけだ。

ヨーイドンでディープに勝てる馬なんて居ないから、もし勝つとしたら、大逃げ残り。
過去の大波乱は全てコレだ。
そんなわけで、アドマイヤメインを残す(神戸新聞杯で見たしぃ)
斤量を考えると、やはり3歳馬は有力。
ってことで、ドリームパスポート、メイショウサムソンは残して・・・
騎手の力も考えると、秋3連勝のダイワメジャーは残す。

ってなことで勝負だ(笑

残念ながら3コーナーで既に足色が鈍ったメインの逃げ残りは無し。
スルスルと大外を上がってきたディープに死角無しってなもんで決まったようなものw
残るは、3歳勢に頑張って貰いたいんだが・・・

ノーマークの白いゼッケンが足を伸ばしてきた(汗
あぁ、この時点で終ってる。

結局、1,3,4,5に入っているが、2着が無い=3
それってオワリ(−−;

その週は、沢山新聞買ってきて読んで、情報がインプットされてる。
が・・・やっぱそういう情報って要らないのかな?
馬柱見て、調子の良い馬を狙っていけば可能性が高いのではないか?と。
社台の馬なんて意識しなきゃ、調子が良い&配当も良い&騎手も良いで、
普段だったら買ってる馬なんだけどなぁ・・・(涙
ま、それが競馬なんだけどさ。

それにしても、ディープがたった2年で去るのは淋しいものだ。
主牡馬になってうまく行けば良いのだが、ダメな時もあるんだけどなぁ。
シガーって凄い馬が居たんだけど、全くダメだったこともあるし。
いつまでたっても賭けゴトは賭けゴトだよな。
投資としての馬の生産としては十分大役を果たしてくれたのだろうが、
競馬ファンをもっと引き付けておくということには貢献できないんだよな。
まぁ、この先故障してもらっても困るだろうけどさ。

オグリ、マックイーン、テイオー、ブライアン、シャトル、オペラオー他、数々の名馬に加えられることだろうけどね。
おらっちとしては、芦毛伝説を継ぐ馬が出てきたら嬉しいのだけど・・・
サンデー系列になりつつあるからそれもキツイか(汗
クロフネやリシャールなんかに期待したんだけどなぁ。

そんなこんなで今年も競馬の1年が終って行く。
そして、金杯から始まる(笑

↑投票ボタンになってまふ



2006年12月21日(木) 年末ヂャンボ宝くじ買った?

工事現場に「歳末を無事故で明るい正月を!(に近い安全標語)」と書いて貼ってあるのを見かけた。
大きな現場だと、こういうのもしっかり作って張り出しているんだなぁと、ちょっと感心。
交通事故も増えてるし、いよいよ年の瀬も押し迫ってまいりました(って、この日本語合ってる?)
雪降らないと正月気分無いんだけどなぁ・・・と思いつつ
ん?その前にクリスマスってか?
うーん、クリスマスは特に考えてないし。
それよりも寧ろ有馬記念(ぷ

今年を漢字1文字で表すとどうなりますか?
って、ちょいと遅れ気味の話題。
間違っても、2文字にはしませんが(あぁ無情

おらっちは『狂』かな?って思っています。
大厄らしく、年始から精神不安定になって発狂し、入院するわ事故するわ、
次から次へ悪いことが重なった。
なんちゅー1年だったのだろう!と思う次第。
笑い事ではないが、必然、収入も少なかったりしたし、支出が多いこと多いこと。
今年って全うに仕事してない気すらする始末。

ついでだから、通信簿で言えば『2』ですな。
似非優秀を気取ってきたおらっちにしては、汚点ってなものでしょうか。
まぁ、ジャンプするためには、縮まないといけないわけで。
これを底だと思って、次の悪い波が来るまで上昇を続けると思いたいですわ。
ある意味で、ターニングポイントの年だったのかも。
まだ何も変わっていないけど(汗

年末の慌しい時期になって、ノロウィルスにかかってしまう人や、亡くなる人も多かったりしてトタバタだなぁと。
青島さんや岸田さん、カンニングの中島さんまでw
紙面の半分を割いてしまうくらい、同時に亡くならなくても良いのに・・・
紅白歌合戦で、今年亡くなった人というので流れるのだろうなと思いつつ。

↑投票ボタンになってまふ



2006年12月14日(木) 明日の予定!

明日の予定なんて日記ぢゃないぢゃん!と突っ込まれそう(ぷ

明日は朝8時に本山駅付近で主幹(以前まで係長の名前で登場!?)に会社の車で拾って貰う。
自宅近辺まで来ても良いと言われたが、市内では時間が読めない。
主幹の行きやすい所で良いよ!と
地下鉄も環状線になったので、本山にも行きやすくなったことだしと。
んでもって四谷ICから乗って四日市方面の現場見学へ。
えぇ、現場見学なんですわ。
ちょいと変わったことやるから一度見ておこうと。
暇ですし・・・
とはいえ、午後からは講演会が社内であったりする。
出席しても良いのだが、30名参加予定があるとのことなので、遠慮してのんびり帰ろうと思う。
勿論!?その後の飲み会も不参加。
きっと主幹も金かかるから不参加なのだろうなと思いつつ。
主幹にいたっては、「久しぶりに来々軒の『とんてき』でも食べて帰りますか?」等と言ってやがる。
「ところで『とんてき』は食べても良いの?」と(汗
糖尿を気遣ってくれるのは嬉しいことだが・・・

ちょいと横道に逸れるが、業務から通勤手当横領の疑いがかけられた。
通勤手当が少し多くないですか?とのことだ。
1年間遡って支払って貰うことになる!とのこと。
金額にして10万円くらいだ(痛っ
東北異動時の3ヶ月分を先頃余計に貰っていたと返金したばかりなのに(TT)
実は、地下鉄にプラスしてバス利用の請求もしていたのだ。
勿論、その許可が下りてるからその金額を貰っていたのだが、その申請書類が無かったのだ。
最初は地下鉄だけの申請だったのだけど、たまーに使っていたから、料金改定の際に追加申請したのだ。
その書類が残っていなかったようだ・・・
金額が合っていたので、一応認めてくれたのだが(汗
念の為、変更書類を書いて下さいって。
えぇ、しっかり書式が変わっていました。
そういえば通勤手当の支払い方も変わったんだった。

うちの会社は6ヶ月定期代を6で割って月々支給しているのだ。
本社勤務だと大赤字になると思う!
出張も多いから、6ヶ月定期なんか買わないだろうし、買ってもせいぜい3ヶ月。
JRの6ヶ月定期って高いしなぁ・・・
そんな金無いっちゅーのw
名古屋では定期を買っている人は少ないと思う。
特に地下鉄利用の人はね=3
5,000円のカードで5,600円だもん、月に2回買えば11,200円
往復600円だとしても、あまり損にはならないやろ?
って、支給されてる通勤手当って9000円位だから確実に赤字なんだけどね。
微妙なとこですw

えぇ、それでナンだっけ?
あぁ、明日の予定ね。
・・・・うーん、ネタってそれだけだった。

月曜日も別の現場に行くのだ。
これは現場立会い。
新規現場で安全に仕事してくださいなと声を掛けに行くだけだ(笑
今年は、すっかり現場監督オヤジ業をやってるようだ(汗

明日は、しっかり久しぶりの『とんてき』を食べてくるかな?
バラ・ラーメン&小ライス(豚バラ肉焼き&ラーメン)にしたりして(汗
麺がすぐ伸びてしまって、ミミズが浮いているような感じになって、決して美味しく無いラーメンなのだが、豚バラ焼きが美味しいのだ。
豚バラ定食にすると、割高なもんで(ぷ

↑投票ボタンになってまふ



2006年12月13日(水) ニッポンちゃちゃちゃは無いけれど

もし勝てば●年ぶりの金メダル!とかって言っていたアジア大会女子バレー。
結局負けて、20年ぶりの銀メダルだったけど。
アジア王者になったのは7大会前。
4年に1度だっってことは、28年かぁ。
おらっちは中学生ぢゃん。
中国の郎平♀の時代だ<知ってる?

その頃、学校で結構バレーボールが流行った。
W杯なんてのも、そこで盛り上がったような気がする。
江上&三上の時代かな?樹里は居たけどw
多彩なクイックを用いて、日本は男女健闘してたもんな。
A,Bクイック位ならついて行けたが、CとかWBとかになると意味不明。
ひとり時間差なんて、最近使ってる???
もうそういう時代ぢゃなくなったんだろうなとは思うけど。

猫田(故人)の天井サーブ!なんて言って、よくやったものだった。
もっとも、コレって『サインはV』や『アタックNo.1』の影響があったのでは?
その後もバレーボール漫画はあったようだけど、社会現象にまでは行かないねぇ。
現実に即しているような漫画ばかりで、三位一体攻撃!なんてのは無いもんな(汗
双子の設定は見かけても、三姉妹とかは漫画でも見かけない(笑
宇宙規模の対戦とまでは行かないにせよ、アストロ球団みたいな設定でも良いのでは?と思ったり。
少林サッカーみたく・・・。

やっぱりスポーツ漫画は、消える魔球が必須でしょ(ぷ
今でも野球盤は存在していて、消える魔球!?もあるけどさ。
星クンぢゃないけど、山ごもりして必殺技を開発する!なんて設定は見なくなったよな。
似たようなことしてるのはプロレスだけ?
バレーボールで消える魔球なんて面白いやろけどねぇ<どこがよっ

さて、どうしても言っておきたいロバの耳。
高橋がイタリア行ってたんだけど、どう考えてもあのにきび顔が治ってるのが不思議だ!
好みのタイプなんだけどなぁ・・・

↑投票ボタンになってまふ



2006年12月11日(月) 推奨された重水素水

大学の同期と食事をすることになり、その席で出てきた話題である。
糖尿病のおらっちに、有効な水があるんだとさ。
H4O2なる重水素水だそうで、深夜TVで腎臓に良いというのを見たというのである。
深夜TVと言うのが既に怪しいと思ったりしたのだが(笑

調べてみて試してみたらどうだと言われ、検索してみたのだが・・・
重水素水なる商品は無いのだが、活性水素水ってのは存在するようだ。
好きな人は、浄水器等を用いたり、活性炭が入っているような入れ物に水を入れていたりするのだが、いかんせん、おらっちはそういう信仰が無い(ぷ
藁にもすがるような状況ではないし、気が向いたらといったとこか。

このテの商品って過剰宣伝が多いから注意を要するのだが、
信じる人は救われる!ものだと思っているので、それはそれでアリなのかなと思う。

オ○ナインH軟膏やメンソ○ータムやタイガー○ームだって同じこと。
万病に効くもんな(ぷ
あ、馬油(○が入らない^^;)も含むw

ってんで、試してみっか・・・とは思うものの、購入も面倒だし(ネットで買えるけど、それすら面倒)、やはり案の定高い(1日当りだと安いように謳っているが・・・)
どうなることやら。

何にせよ、日本人ってのは健康好きなんぢゃないか?と思うのだが。
医薬品より健康食品の方が売れているのが不思議だし・・・
↑投票ボタンになってまふ



2006年12月08日(金) 焦った!

さぁ、会社へ行こう!と思ったら財布が無い!!!
えぇぇぇえぇぇぇっ(TT)
いつも置いているところにもないし、落ちていないかを確認したけど無いし・・・
昨夜、近所の自動販売機でタバコを買ったところまでは財布は確かにあった!
でも、ベルトが切れたことがあったので<太ったというか腹が出てきたか・・・
落としたかもw

とりあえず警察に届いていないかの電話を!
久々に電話する!?#0110
朝から女性の声を聞いて嬉しかったけど(ぷ
届いていませんねぇというお答え。
紛失登録に替わりますので・・・と男性に=3
ま、丁寧だったから良かったけどさ(げら

黒のガマグチ財布で、
現金5万円くらい<出張経費だ(汗
小銭は適度に・・・
銀行カードが2枚、DCカード、免許証、その他資格証明書なんかが・・・
と質問に答えていくのだが、意外と財布の中身を知らないものだw
ツタヤなんかのカードがあったのを後で思い出した。

さて、電話も終え、ちょいと遅くなったが出社するかなと・・・
もう一度探してみたら・・・・あ、あった!(^^;
お騒がせしましたぁぁぁ
って、あったことを警察に連絡しなきゃだ。
すぐ電話するのもナンだしなぁ(汗
アパートの下で見つけたとアパートの住人が届けてくれたことにしよう!
ってまだ連絡してないんだけどね(ぷぷ

車のCDの調子が悪いので、見てもらうことにした。
音飛びがするんだよな。
しかも、準純正?の一体型で一応CDナビ@1999年モノなもんで・・・
直らないようだったら、購入も考えた。
やはり受光部が壊れてるらしく、3万円ばかりかかるそうだ。
うーん、CDごときで微妙な値段だ。
ナビ無しなら、その程度の機器は新規購入できるのだ(涙
とはいえ、DVDやHDDナビなんかは20万円を越えるわけで、そこまでして買う気は無い。
結局、修理をお願いすることにした。
んでもって、ナビCDの新しいヤツを調べて貰った。
「2005年度版(2004年データ)までしか出ていませんね」とのこと。
あうっ、CDナビなんて古いもんなぁ(TT)
しかも、そんなCDでも3万円弱するそうだ=3
高くても1万円程度だと思ってたのに!
純正ぢゃないとダメなのかなぁ?
ま、道が無い所や海の上を走るのもいいけどさ=3

さて、宣伝です。
みしなのひとりごと
という本が発売されます。
是非、購入して読んで下さることをお願いしておきます。

↑投票ボタンになってまふ


 < 過去  INDEX  未来 >


さるぼぼ [MAIL]

My追加