別世界日誌4

2006年06月23日(金) やってもーた(TT)

Σ(д゚||)ガーンΣ( ||)ガーンΣ(||゚д)ガーンΣ(||゚Д゚||)ガーン
旅費清算失敗!
サッカー大敗のショックなんてないけれど、そっちの方が痛いわ=3

今回は連続で出張するので、名古屋−東京間(のぞみ10,580円)は金券ショップではなく、回数券(6枚綴り)を買ったのだ。
部下君の分も買ってあげれば使い切るし、1枚あたり10,060円と金券ショップの10,150円より安かったし。
東京−仙台間(はやて:10,390円)はJR東日本になるし、正規で買うしかない。
そんなわけで、名古屋−仙台片道は20,650円となるわけだ。
仙台出張からの帰り道の街中で、ふと気がつくと金券ショップがあった。
ラッキー♪と9,950円で購入し、帰りは20,010円だ!
合計40,460円で仙台出張の交通費であった。

さて、清算するかなと名古屋−仙台間をエキスパートで正規料金を調べてみた。
往復で35,960円・・・・おっと、往復割引料金になってたわ。
片道にして18,970円で、それを2回で37,940円(これが精算額)と。
あれ?あれ?あれれれれぇぇぇぇ?
格安チケットより安いぢゃん!
乗り継ぎ割り引きかぁぁぁぁぁ=3
今回は仙台往復で決まっていたので、普通に往復買っているより4,500円も損をしていて、片道清算でも2,520円損をしている(TT)
普通に往復買って清算していれば1,980円浮いたのに・・・
弁当代どころの話ぢゃない=3
Σ(д゚||)ガーンΣ( ||)ガーンΣ(||゚д)ガーンΣ(||゚Д゚||)ガーン
部下君ごめんよm(_ _)m

さて、来週は盛岡往復が決まっている・・・
盛岡往復は40,280円で、金券2枚(10060×2)+東京−盛岡片道×2だと47,400円。
なんと7,120円も損をすることになる!!!
清算上でも(名古屋−盛岡片道×2=42,560円)4,840円の損だ。
普通に往復を買って清算すれば2,100円浮くところをだ!

残りの東京往復チケット2枚残ってます(汗
これ以上赤字にならないために9掛けでも良いから金券ショップに売って、正規往復料金で買った方が良いよな?(号泣

恐るべし乗継割引&往復割引。


↑投票ボタンになってまふ



2006年06月21日(水) ドタバタが始まるでぇ

7月1日付けの辞令が結構やっかい。
おらっちの所轄部署が異動し名称変更となる。
従って、所属変更になるのだが、今は中部臨時勤務。
おらっちの変更辞令なんて出るのだろうか?(汗
しかし、同時に東北へ臨時勤務となって7月3日(月)から現場がスタートする。
きっと、東北臨時勤務辞令は追って発令されるのだと思うのだけど。

何が面倒だって、金勘定だ。
丁度期末になるので、繰り越せない。
しかも、所轄部署での清算となるので、月曜日からの出張旅費(出張ぢゃなく現場経費か)をどうするか?という問題があるのだ。
数万程度の出張旅費なら自腹での自転車操業でいけるのだが、新幹線代だけで往復5万かかるし、それが数往復。
勿論、宿代もかかるわけで、最低20万円は用意しておきたい。
期末初めの月曜日に用意しろというのもキツイ話だろう。

「口座に振り込みますよ」と言うのだが、大都市が無いのに金を下ろす銀行が無いっちゅーの。
最近は便利になって、コンビニで下ろせるようにもなってきたけど、そのコンビニすらタイミングを逸すると見つからないのだ。
しかも、手数料必要ぢゃん=3

とどめは、「辞令が出てないとお金出せないんですよねぇ」とくる。
そりゃもっともだ。
とはいえ、監査の問題もあるから(事情でやむをえないとはいえ)、名古屋で期を跨いで金を出すのも面倒になる。
昨年も名古屋から人を東北に出すという同じことがあって、名古屋で仮払いした金を自転車操業して、辞令が出てから東北から金が出て、名古屋に仮払いした金を戻したという経緯もある。
しかし、これは期を跨いでいないから問題なかったのだ。

そんなわけで、今日・明日の出張と来週の月・火・水の出張は名古屋で処理するのだが、しっかり12万円貰っていこ。
その大半は交通費だ(汗
東京−名古屋間は金券ショップで購入し、東京−仙台間は実費かな?
回数券6枚綴りでも大差ないかも・・・
東京越えるとJR東日本になるし(涙
しかも、盛岡の場合もあるやろし、金券が望めない=3
ちょっとだけ不便だなぁと思ったり。

どーにも理解できないのが、現場経費が全て実費になり、日当すらつかず、残業つけてもいいよ♪って<現場で残業なんかしないっちゅーの!(暗くなったら危なくて仕事できないし)
従って、宿は食事付きが嬉しいんだが、どうせなら民宿にして、ビールとかもそこに潜り込ませてOK♪みたく=3
でも、移動移動で同じ宿の場合が少ないんだよな
いずれにせよ、食費として出て行く一方だ・・・
夏場は飲料代も嵩むだろうし(糖分が入っているスポーツドリンク不可)。
室内作業よりは気が晴れるけどね♪<特権はこれだけだ
セコイことは言わないでおこうとは思うのだけどね。

更にびっくりなのは、一緒に東北へ奉公に行くことになった部下くん。
東京支社に異動だとさ(汗
さらに面倒ぢゃん!
さいたまに住む家も探さなきゃで、本格的にはいつ異動するんやろか・・・・
9月末だろな(ぷ

んで、おらっちも10月からは本社復帰???
って、しっかり大阪の仕事宜しく!って言われてるし(汗
もう、コノテの仕事タッチしたくねぇんだけど。
さて、どうなることやら?
↑投票ボタンになってまふ



2006年06月20日(火) 『喝!』

次長から喝が入った!
昨年途中から中部に異動してきて、暫くは静観している宣言をして顰蹙を買っていたのだが、今期からは精力的に介入する宣言をして、俄かに張り切っているのだ。
もっとも、本社所属に移った元室長も中部へ来ているので、やりにくい。

その喝とは、試験勉強のことである。
受験まで2ヶ月を切ってしまっているのだが・・・
受験資格を持った中堅所は多いのだが、からっきし試験勉強をするタマではないのだ。
主幹・係長の中膨れ状態と言おうか、あまりデキない人間が溜まってる(^^;
揃いも揃って同じ地方大学出身だったりして・・・
若手の主任に合格をかっさらわれているのが現状だ。

GW前から試験答案の提出を求めていて、おらっちは以前の論文を出して、丁寧に指摘を受け感謝したものだ。
もっとも、入院中に答案修正をして、再提出をしようと思っていたのだが、頓挫している(汗
その提出をしていないヤツが3人居て、激怒したのだ(もっともだ)。
嫌々試験を受けるという人間も居るのだが、会社的には強制だ。
「すぐ提出せよ」と言ったのだが「来週頭に出します」という返事に激怒した。
そうやってGW前からずっと出さなかったものは、やっぱり出さないだろう。

おらっちが怒られているわけではないが、かなーり反省。
釣りや読書に浮かれて遊び惚けているのだから(汗
こりゃ、家に帰って勉強しなきゃかな?と思いながらも、W杯観戦の寝不足もあって、ビールを飲んでとっとと就寝・・・こりゃダメだわな。

この資格はかなり難しく、おらっちも延々毎年受験している。
しかし、それに向けての努力が無いヤツは合格させて貰えないのだ。
おらっちもソレに漏れず、天才でもない人間に合格の文字は付いてこない。
判ってはいるものの、その努力すらしないのだから。
おらっちは、専門から離れてしまっているという点が勉強を難しくさせているのもあるが、基本的には危機感が無いのだろう。

それでも良いというのが会社員というものなのだろう。
若い社員からは飲んだ席で、部署間の労務の差と給料の関係に憤りを訴えてくるやつも居るが、カラダを壊してまで仕事をしても、波風立たない部署で仕事をしていても、基本給は同じというのが会社員だ。
自分が働いて金を稼いできているのだ!という自負があっても、金を稼いでこない総務や経理部が無くては会社が成り立たないのだ。

毎年、受験直後だけ来年こそ!の意気込みがあるのになぁ(汗

↑投票ボタンになってまふ



2006年06月16日(金) 顔出し

通院日でした。
検査結果は順調に数値が低下してきてたようで。
Hba1cが4月が9.9%、5月が8.1%、6月が6.8%。
まぁまぁだね。
11月は4.4%だったけど・・・・
で、次回予告!ぢゃないけど、7月28日(金)だ(−−;
注射器用品沢山仕入れてきた。
おかげで結構値段が・・・・

診察時間が11:30って結構しんどい時間帯だ。
予約時間であって、結局12:00を過ぎてしまうわけで。
その後も時間がかかるし、昼メシ時間がズれてしまう。
次回は10:30にしてもらったさ。

針を捨てるために病棟へ顔を出したんだけど、オキニの看護士の声はしたものの、
ばったり出くわした好みぢゃない看護士に渡してしまった(ーー;
楽しみがありゃしない!
メールアドレスを聞いてみようかな?とか考えることは考えるのにね。
しがない男のサガだわ・・・

↑投票ボタンになってまふ



2006年06月15日(木) ナニを今更

プロポヒアリング初参加で対策を必死になってる向かいの係長。
あぁ、おらっちはヒアリング参加したことないわ(−−;
・「見積り額表示に(消費税等を含む)とあるが、この”等”ってのはナニ?」
という疑問を投げかけてきた。
昔その説明あったんだけど、忘れたなぁ・・と返事。
関税とかかかる場合があったからだっけ。
・「電子納品の歩掛りってあったっけ?」
まだ暫定だったような気がするし・・・と検索をかけてみた。
これといった答えが出てこなかったのだが、久しぶりに2chの電子納品スレが引っかかった。

このスレってば、息がながーい(^^;
2003年頃からスタートしているんだが、まだあるし。
皆、苦労しているのが判って面白くて読みこんでしまった。

『CADをBー茄子(K田)使ってるんで気が付くと電○ヘルパー(K田) 』
なんてのには大笑い。
気がついたらソレ使ってたってのは、メーカーのセット物として結構多いもんな。
古くは一太郎と花子、三四郎とか、アドビの戦略とか・・・

『写真屋なのですが、プリントが激減して2・3年後には・・・何かお手伝いできないでしょうか?』
<『日付データの捏造とか』<『そんなの自分のところでヤってるし、公にできない営業できねぇよ』

『オッサン現場社員は電子納品を覚えようと思わないのではと不安になるのですが、電子納品って面倒くさいのですか?』
<『君の不安は的中する』<『考えた奴を殴り飛ばしたくなるほど面倒くさい』

当社でも未だタッチしたことのない人が沢山居るからなぁ。
おらっちも結構作ったけど、CADとか測量とか図面関係扱って無いし・・・

ってなことでウケてて、結局本題を忘れてしまった(^^;
で、消費税等の等の意味は?(汗

↑投票ボタンになってまふ



2006年06月14日(水) 素人評論家のワンノブゼム

W杯サッカーは終わったな。
そういう雰囲気が社内でもアリアリと伺える。
奇跡なんて起きない。
せめて引き分け、最悪でも1点差負けだったらね。
2点差負けでは終わってるのだ。
たとえ負けてもあと2試合あるし、楽しむしかないだろう。
見せ場を作って貰いたいと思うのだが。

さて、素人評論家の井戸端会議もヒト段落したかもしれないが、
おらっちなりの敗因を書いておこう。

善戦というか、勝ちゲームだったと思う。
最後に集中力を失ったというか、勝ちを狙って失点したのは、
勝つしかない!というイメージがあったからだろう。
別に引き分けでも良かったのだろうが。
しかし、それが悪いとは思えず、やはり良い試合だったと思う。

ヒトツだけ文句を言っておこう。
川口である。
神がかり的なセーブを何度もして、スローイングでの飛び出しに失敗して失点に繋がったのだが、このミスを責めることはしない。
では何を文句つけるのかというとGKである。
攻められ続けていて、うまく守ってゴールラインを割ってマイボールになって、さぁ、攻撃だ!という攻めのGKであるものが、殆どそのままラインを割って相手にボールが渡っていた。
日本が球を回せないのである。

これは全てのスポーツに言えることだろうが、試合には流れがある。
野球でも打たせてとれば良いものを、いつも2−3まで投げていたら守りのリズムも壊れるのである。
折角勝っていても、これでは相手に打って下さいというパワーゲームと同じである。

相手のGKはハーフラインを遥かに越えて蹴ってくるので、前半見てたら風下なのか?と思ったくらいキック力も違った。
ま、これは今更言うことではないけどね。

そんなわけで、韓国でも応援しようと思っていたのだが、連日の不眠であっさり眠ってしまった。
しっかり勝ってるぢゃん!おめでとう!

ブルーグッヅで攻める企業もいるが、大打撃かもしれないが、いっそレッドグッヅに切り替えて韓国応援する?
頑張れアジア!!!ってか。

↑投票ボタンになってまふ



2006年06月12日(月) 落ち着かない?

おらっちは自他ともに認めるエセアウトドアラーである(ラーをつける意味は?^^;)。
1年のカレンダーで時期に合ったアウトドアイベントをしたい!派である。
でも、したい!と思うだけで、なかなか実行に移せない。
子供の頃は野山をかけずり回って遊んでいたので、そういうのは好き。
でも、大人になって、すっかり腰が重くなってしまった。

キャンプだって料理だって好き!
でも、片付けが嫌い(爆ぅ
それだけの理由だ。

季節に応じたアウトドア・・・
今年はホタル狩りは一応したが、潮干狩りに行かなかったし、いつかはマテ貝採りもしてみたい。
山菜採りもしなかったなぁ(現場でわらびと山ウドを眺めただけ)。
梅雨の季節だってそれなりにイベントはあるわけで、姫竹やキイチゴ採りもしたい。
イサキ釣りは一応行ったけど、まだまだ不満(^^;
手長エビ釣りだって今が旬で、やってみたいけど=3
ちょっと雨予報だと気分が萎えるのが悲しい。
コノテのものって、好きな人は、天候関係無く、○チガイのように動くものだけどねぇ<実は自覚症状アリ

最近は、大潮がいつなのかとか、すっかり頭に入っている(^^;
潮と関係があるんぢゃないかと思われるのが、地震。
つまり、月の引力との関係だ。
地震だけぢゃなく、子供が産まれやすい時間帯というのも関係していると思ってるし。

今朝の地震も前から予想していたという人が居るらしい。
ノストラダムスぢゃないけど、予言とかもデタラメ言ってたら当たらないし、なんらかの統計学的根拠が無いとね。
そういう意味では、地震なんかは大潮近辺の日にちで、時間も満潮・干潮時を予想すると結構当る気がする。
今日の満潮は5:30&19:30位だしね。
流石に年月単位の潮汐の波を知らないから、何月に!という予想はできないけどさ。
ましてや、地域を限定することは、岩盤エネルギーの放出状態を知らないと無理だし。

それでも素人予知としては大潮の日というのは特異日として認識しておいて損は無いと思う。
これは地震に限らず、災害の特異日として考えてもいいかも。
日々の占いを気にする日本人だし、バイオリズムとして潮汐も組み込んでは??
大殺界だから・・・天中殺だから・・・大潮だから(ぷ

結局は、エセアウトドアラーなんて言うよりイベント好きなのではないかと思ったり。

↑投票ボタンになってまふ



2006年06月08日(木) 仕事のことばかりがネタになるが

1ヶ月ちょっとの禁煙生活でした(TT)
今日こそは吸わないでおこうと思ったのに、買ってしまっちゃダメダメ。

岩手の仕事は呪われてる?なんて思ってしまう。
2パーティで行う仕事なのだが、その頭としておらっちと東京支社の男が担当する予定だった。
しかし、東京支社の男の嫁さんが椎間板ヘルニアで手術とかで、出られなくなった。
それでは替わりは誰になる?と思っていたら、7月末からおらっちと交代する予定だった部下君が指名された。
中部から2人も出すのかよ・・・・と、なんだか揉めそう。
事業部長が許可したらしいが、中部の部長は知ってるのかな?(汗
で、おらっちの交代要員は北陸から出してもらうことに。
あのぉ・・・面識無いのですが。

7月から大幅な人事異動があって、事業部長が変わる。
んでもって、東北支社の室長も東京支社に異動となる。
更に、おらっちの本社組織も事業部が変わる。
別の事業部の仕事に従事できるようになるのか?(汗

業務開始も延び延びになっていて、役所との事前打合せが22・23日となった模様。
その打ち合せに仙台へ行くことになるのだろうが、実は、2日間だけの業務が既に始まってるのだ。
その場におらっちが居ないことは内緒だそうで・・・
そういう時に事故が起きたらどうするんだよ(−−;
何か良くないことが起きそうな予感がするんだよなぁ。
そんなんなら最初から居なくても良いのでは?と思うくらい。

さて、その仕事で使うかもしれないという機器を調べてみた。
風速計に酸素濃度計<どんな仕事で使うんだよっ!って感じだけど。
風速計は、イメージは風見鶏。
で・・・電源が電池で動くようなものがあるのか?
と思ったら、今時のセンサーは、風車式ぢゃなくても計れるものがあるようだ。
次に酸素濃度計は、予想通りというか、単なるセンサーだもんな。
とはいえ、酸素濃度ってどのくらいあるのか書いてあった。
通常21%だそうだ。
まぁ、窒素が7割ってことはイメージとしてあるからそんなものかな?と言われればそうだけど。
で、どのくらいに下がるとヤバイのか?は知らないわけで・・・
18%以下になると警報が鳴るだそうだ。
21%と18%なんて、ポータブルの計測器だったら誤差内ぢゃないのか?と思ったりして。

なんか、いろいろ問題ありそうだなぁ。
おらっちはトラブルメーカーだし=3
↑投票ボタンになってまふ



2006年06月05日(月) 誘導君ってのもあるかも

主幹より質問があった。
「交通規制に使う時の人形の正式名称って何と言うんだろうか?」とな。
確かに正式名称って知らない。
提案書に何と書けば良いのだろうか?

早速検索してみたのだが、交通規制、人形、ロボットではひっかかってこない。
あれ?どうして?と思うくらいだ。
安全太郎とかというのも聞いたことがあるけど、正式名称ではあるまい。
交通規制人形とか人間型規制人形とかだろうか?
安全太郎・・・1式って表現も変ぢゃないか???

商品名としては「安全太郎」「ジャンボ安全太郎」「安全太郎2世」とかあるみたい。
「まもっちゃん」とか「安全ロボ」、「セフティガードマン」、挙句の果てには女性型の「ガードマン花子」までありやがる(−−;
JHでは安全太郎と称しているってか????

うーん・・・
でも、やっぱりこれはガードマンロボットが正しい気がする。

ちなみにおらっちは「寄れ寄れ人形」と呼んでいる(爆ぅ

それはさておき、DVDを借りてきて見た。
途中で鑑賞がストップしている『24検戮梁海を一度は手にしたが、その先を見る時間もなさそうなので、断念。
借りたのは『イン・ザ・プール』
先日原作本@奥田英朗を読んだものを映画化したものだ。
配役が既に原作のイメージとは違うんだが、とにかく見てみようと。

短編がいくつか入っているのかな?と思ったが、オムニバスになっている感じ。
まぁ、その構成は悪くは無いと思ったけどさ。
キャスティングについては100歩譲ったとしても幾つか注文アリ。

ナースがエロくない!
注射を打つ場面が少ない。

イメージ通りに描写されている箇所もあったが、やっぱり、文章やイメージを映像化するのは難しいのだろうなと思った。
きっとダビンチコードもそうなのだろうが、原作を映画が越えるようなことはないのだろうなぁ。
それほど文字の力というのは強い気がする。

↑投票ボタンになってまふ



2006年06月02日(金) 打倒眞鍋かをりだとう?妥当ぢゃないね

さて、週末だ。
そして6月になった季節柄、眞鍋かをりと並ぶブログ王のおらっちとしては、以下の2点の話題について書かねばなるまい。
<その1.サマービズ>
<その2.駐車違反取締り民間委託>

ちなみに眞鍋は1人称を『おいら』と書くが、おらっちは『おらっち』だw
遥か昔にオフ会をしたときに、「さるぼぼさんて、本当に自分のことをおらっちって言うんですね」と言われたことがある。
えぇ、おらっちは普段でも、1人称を『おらっち』或いは『俺』って言ってますから。

さて、まずはサマービズについてだ。
サマービズって知らないヒトも居るだろうから<ってそんなヤツ居ないって!
レズの1種かと思ってるヒトも居るかもだし<だから居ないって!
ビデの1種かと<1文字しか一緒ぢゃないだろ!
そんな突っ込みばかりするのは『さま〜ず』の1種?(汗

ノーネクタイでもえぇで!という変わりに冷房設定温度をあげて環境にやさしくすっぺ!というものだよな。
言いだしっぺが小泉首相だから、来年からは無くなるとか無くならないとか(ぷ
お国が言い出したことなので、役所に行けば暑いのなんのってことになるわけだ。
しかし、業者がノーネクタイで役所に顔を出すはずもなく、楽な格好をしている役人に、ビッシリスーツ着て汗かいている業者の図・・・ということになるのだ。
勿論、役人だって鬼ではないので、上着くらい脱いでくださいよ♪と言ってくれるが、ネクタイまで取れとは言わない。
んでもって、上着を脱げば、汗びっしょりになったシャツが登場することになるのだ(−−;

そんなわけで、役人でもないおらっちはいつもネクタイをして、普通に夏を過ごすのである。
勿論、ウチだってネクタイしなくていいよと言われている。
でも、ネクタイしていないと、なんともシマリの無いサラリーマンにしか見えないのだ。
オフィス出勤時はしっかりネクタイを締めて、現場へ行く時は作業服姿で行くのがおらっちの方針なのだ。
だから、これは本人の意識であって、うちの会社にだって、役所に行く時以外は年中ネクタイをしていないヤツも居るし、見たくれより仕事ができればえぇもんな。
などと言うと、ホリエモンの高価なTシャツの話が思い浮かんできたが、ホリエモンネタなんて時間と伴にポアされていくんだろうな(けけけ、ポアだよポア

どうせなら女性は、ノーブラで白のブラウスを着ることを法令化すれば良いのに!と思うのだが。
ノーブラはともかく、何で白のブラウス?と聞かないでくり=3
サマービズとノーブラの韻を踏んでみただけだから(唖

デパートでは、サマービズの関連商品&父の日グッヅで溢れているんだろうな。
間食禁止で試食できないから、デパートに行くのは嫌だなぁ<デパートぢゃなくスーパーぢゃん!

さて次は、昨夜はどのチャンネルでも駐車違反の取締りを民間に委託した!というニュースばかりやっていたようで、イラついた人も多かったかもしれぬ。
だって、大都市だけのことでしょ?
しかも、青山とか普通の人は行ったことも(見たことも)ない場所を映しているわけで、実感沸かなかったのでは?
名古屋ローカルでも、一応、大都市に入るからなんだろうが、栄あたりのロケをやってたね。

さて、この駐車違反の取締りをどう思います?
駐車禁止エリアって、車を止めると危ないとか支障を来たすという場所が指定されているわけで、ダメなものはダメなんだ!という割り切りをして良いのでは?と思う。
もっとも、運送業さんには影響が大きいだろうけどね。
ただ、民間に委託してまで行うというのが気になるよな。
勿論、駐車違反の罰金を取り立てるために、警察官が沢山人手をかけて取り締まるってのもどうかと思うし、そんなために警察官になったんぢゃない!と言う警察官も居ないかなぁ??
だから、民間委託もやむなしと思うけどさ。
怖いのは民間の作業がノルマ的になってくることだ。
テキパキと作業をすると違反摘発率も上がるわけで、すんでのところで戻ってきてセーフ♪残念でした!なんてことばかりだと、その有資格者の能力が疑われるもんね。
無駄に撮影してしまった写真とか(ぷ
そうなると、作業スピードが速いことを威張るような監視員が出てこないかな?
ただでさえ問題が起きそうなことなのに、いつか殺人事件も起きるわな<既に推理小説のネタとして書き始めた作家が居るかもしれない。
時給なのか歩合なのか知らないけどね。
そのうち、駐車禁止エリアでは駐車しないことが当たり前になってしまって、商売あがったりになって、有資格員を増やしたけど、民間会社も食っていけなくなったりとか・・・
まぁ、お国の施策としては、交通が円滑になれば良いわけで、成功なんだろうけどさ。

最初から張ってることが判って車を離れるヤツは居ないと思うし、罰金が嫌だから、バイト代わりに助手席に人を載せたり、ダミー人形を乗せたり(南極人形の流用可!@人間扱い)するヤツも居るかもね。
終いには、ストップヲッチを押して車を離れるやつとか、砂時計を置いていくやつとか(違
おらっちにはあまり関係の無いことなので、違反切符切られたら、事故だと思うことにしようっとw

↑投票ボタンになってまふ



2006年06月01日(木) 6月になってしまいました

する仕事は無くて暇なんだけど、調べモノしているうちに1日が過ぎていった。
ナニを調べてるって、三陸の宿。
大体は前回行った場所で問題無いとは思うのだけど、釜石なんかは長期になりそうだけどビジネスホテルなんだよな。
できれば旅館・民宿で良いのだが。

実は、宿を選ぶのは外注さん任せなのだ(汗
外注さんは既婚30歳が2名で、宿泊日当制だから、安い宿に越したことはないという。
だからビジネスHで食費はコンビニ弁当で宿泊費を浮かせたいみたいなのだ。
今での若い連中だから、1部屋の和室でザコ寝なんてことは望まないやろな。
おらっちはずっとそういう環境の現場ばかりだったなぁ@遠い目
上司と3人で真ん中に寝ていて、イビキが凄いヒトとウナる人に挟まれて・・・
寝るときはイビキで眠れず、朝方はウナリ声に目が覚めた。
もっとも、おらっちは寝言をはっきり言う人間なので、ヒトのことは言えなかったが

それはさておき、ビジネスホテルと旅館のそれぞれの利点について。
夜間作業もあるので、ビジネスHの方が外出時間を気にしなくて良いので気楽だし、朝シャン派のおらっちは、シャワーがいつでも使えるのは嬉しい。
但し、ゆったり風呂に入りたいが、そうもいかない(最近は大浴場を備えてるビジネスHもあるけどね)。

長期出張になって、洗濯物が増えてくると洗濯したくなるが、コインランドリーがあるとはいえ、旅館の方が気楽に干したりすることを依頼できるかもだ。
もっとも、外注さんは週末の度に東京帰るみたいだが・・・・
内陸部は新幹線近くて問題無いけど、沿岸部だと名古屋まで戻るのはキツイんだよな。

何よりも大きい問題は食事。
疲れて帰ってきて、着替えて外出して食事をするのは億劫である。
加えて朝食も買ってきておかなくてはならないし、コンビニ行くと要らないものまで買ってしまって赤字になるもんな@今回の出張がソレでした。
やっぱりビールも飲みたいしさ。

おらっちの場合は、東北支社に臨時勤務辞令が出て、出張扱いぢゃなくなって、宿泊費は実費清算になるとのこと。
すなわち、宿泊・日当制ぢゃないから高いとこに泊まろうが問題なくて、ただ、領収書が毎回必要というだけだ。
さすがに、それでは外注さんは付いてこれないだろう。
できれば民宿にでも泊まって、毎日4本くらいのビール代(2000円程度)と、
普通の食事に1品増やしてもらって、おらっちの宿泊代につけてもらって1万円行かないだろうから、それを考えているんだけど、外注さんは乗ってくれるかねぇ?

まぁ、そんなこんなを考えながら、一番無難なのは国民宿舎!!
エリア内に3つあるのだ(ぷ
良い景観の場所に立地し、食事付きで安いときてる。
ただ、予定がズレる可能性があるので、予約確保が難しいかもだw
それに夏場になると、更に確保が難しくなるだろうし。
市街地には無いから、他に行くことができないけどね。

というわけで、そこそこの宿をピックアップして表を作成し、自己満足というだけの作業終了!

↑投票ボタンになってまふ


 < 過去  INDEX  未来 >


さるぼぼ [MAIL]

My追加