別世界日誌4

2006年08月17日(木) 法則

またまた岩手に長期出張する前に・・・

太陽系の惑星の数を9個から12個に増やす提案がなされたという。
惑星の定義を変更することによって増えるというものだ。

このニュースを聞いた時、すぐに浮かんだのがボーデの法則だ。
太陽から惑星の距離Dは、D=0.4+0.3×2^n で表せるというもので、
このnに数字を入れていくと、Dに相当する位置に惑星が存在するのだ。
n=−∞:水星
n=0:金星
n=1:地球
n=2:火星
n=4:木星
n=5:土星
もっとも、この式の理論的なものは何もないわけで、
この後に発見された海王星や冥王星には適用できないということが判ったのだ。
しかし、n=3を入れた場所に、今回惑星に追加されるというセレスが当てはまり、
これを知った学生時代には、そりゃ凄い!nを増やしていけば、まだまだ惑星が発見されるかも!と思ったものだ。

しかし待てよ?
小惑星の名前はセレスだっけ?とチャート式地学Iを見てみた。
(えぇ、試験勉強用に最近眺めていましたので)
するとケレスと書いてある。
(゚ー゚*)(。_。゙)(゚-゚*)(。_。゙)うん!うん!それで覚えた気がする。
なんせ、天文も好きなクチですので。

調べてみると、Ceresなのね。
セレスって読みそうだね・・・どこぞの神話から命名されたんだろうけど@お約束

まぁ、冥王星より大きな小惑星があったりするわけで、惑星の定義って難しいかもね。

水・金・地・火・木・土・天・海・冥♪と覚えたもんだったが・・・
ポポポィのポィ おくちへポィ
しろ・くろ・抹茶・上がり・珈琲・ゆず・さくら
七つの味を残らずポィ
ポポポィのポィポィポィ♪
みたく・・・・(汗


↑投票ボタンになってまふ



2006年08月10日(木) 残念

ありゃりゃ、岐阜も愛知も負けちったよ。
応援しがいが無いったらありゃしないw
今日、秋田(本荘)が出るから応援しとくか。

静岡や関東では少しは被害があったみたいだけど、東海圏としては、またまた拍子抜け台風。
被害は無いに越したことはないけれど、台風が来ているのに、朝からピーカンってのもアレ?と言いたくなるかも(チャンスか?)

夕方になって、客先から呼び出しの電話。
ちっ、おらっちが居ること知ってたのか(汗
9月一杯までは東北に異動だって言ってあったのに。
って、しっかり元室長が、今なら丁度居ますよ!と連絡していたようだ。
まぁ、ずっと担当していた物件だし、客先も会いたがってたって<結構ですw

一通り仕事の話をしてから、病気の話に。
糖尿で入院していたこととかを。
「注射打つようになったら、ずっと打たなきゃならないらしいが、そこまでは行ってないのか?」
って、しっかり注射打ってます(ぷ
思いっきり引いてたわ(げら

朝昼晩の食事時以外には血糖値が上がらないように間食を一切していないことや、
それでも酒は飲んでいること、定食を少しずつ残していること、
東北の現場では、宿を転々としていることなんかを話して定時を過ぎた(--;
若いのに・・・と思われたことだろう。

ま、それでもHbA1cの値は正常になったし、いいけどさ。
注射はやっぱり続けなきゃいけないのかな?とは思うけど。
注射打たないと、カーーッと300くらいはゆうに上がるしなぁ。
合併症だけは気をつけないと。
まもなく親父の命日@17日になるし。
もう7年かぁ<7回忌は昨年
今年は飛騨に帰省して墓参りする予定無し・・・
でも、帰ろうかなぁ?避暑したいとこだけど。
↑投票ボタンになってまふ



2006年08月09日(水) 応援

高校野球が真っ盛り。
各県出身が出場する1回戦は、おらが国や地方を応援する傾向があり、
それなりに盛り上がるものだ。
昨日のカードは全て大量点接戦。
普段は見ることができない会社員でも、自宅で見られる時間まで盛り上がっていた。

にしても、打高投低のような気がするね。

打つ方は、昔と変わってバッティングマシンの性能・整備が増えて、練習量も増えたのではないか?と思ったりする。
速球を打つことに慣れたのではないかな?と思うくらい。
よほどのスピードで無い限り、練習済みなのではないか?と。
昔は140km/h以上の速球の打撃練習なんて不可能だったろうからね。
そんな球は消えるイメージになるわけで、怪物江川が存在したわけだ(違
それが、今ぢゃ、練習!できるわけで・・・

昨日の千葉と沖縄(敢えて県名でw)の試合も感じるものは多かった。
千葉の1年生ピッチャーは良い球を投げていたと思う。
あと1アウトで勝利だったんだけど、沖縄の粘りで負けてしまった。
素人が語るのだから・・・という割引は頭に置いて欲しいが、
はっきり言ってキャッチャーのミスだと思う。
あのカーブはボールになっていたにせよ、かなり良い球だった。
結局、ストレートで勝負に行って、つるべ打ちされたのだ。
カウントが悪くなってからならともかく、2−1とかのカウントでも、ストレートで勝負して打たれていた。
もっとカーブ(チェンジアップと言うのか?)を多用して、ボールになっても良いぢゃん!的に攻めれば良かったのでは?と思う。
これが高校野球だからなんだろうなと思うけどさ。

ハイサイオジサン♪の音楽で応援していたけど、
変なオジサン♪の音楽だ!と思っている人の方が多い?
それも世代かねぇ???

で、本日は、県岐商や名電が出場するんだけど・・・
↑投票ボタンになってまふ



2006年08月07日(月) アホの○○でんねん

関西系の人間と関東系の人間で一番大きく差があるのは、言葉だったりする。
(当たり前やろ!と突っ込まないでちょ)
簡単に言えば関東系はお上品なのである。

「あほなこと言うな!」という関西人間が言うが、大して悪意は無い。
しかし、関東人間はアホ!に大して結構敏感。
アホとはなんだ!と怒りをあらわにするわけだ。

アホ、バカ、マヌケ、タワケと罵倒する言葉はあるが、
地方によって感じ方が違うのが面白い!?

きっと、ジタン頭つきも、こんなような問題だったのではないか?と思う次第。

ちなみに飛騨では「おまえはターケか」と言ったりするのだw
↑投票ボタンになってまふ




2006年08月01日(火) 8月でおます

ようやく岩手から一旦ブレイクで戻ってきたけど、やっぱ名古屋は暑いわ
ずっと20度以下の涼しい場所で過ごしていたからねぇ。
でも、戻った途端、あっちも暑くなったのではないかな?
梅雨明けしたしね。

暑いのもあるが、人が多いのがちょいと苦痛(ぷ
ましてや若い女性なんか、滅多に見なかったから・・・
露出度が高い若い女性が多くてクラクラ。
えぇ、人酔いですw
おらっちだけ涼しければエロ度合いも増すのでしょうが、やっぱり暑いとその気も起きないもので・・・
泳ぎに行けば、布1枚で隠しているだけだもんなぁ<1枚ぢゃない!と突っ込まないでちょ
え?糖尿病のせいだってか?
まぁ、それもあるやろうけどね。
でも、段々良くなってきてますからぁぁぁぁ。
糖尿は治らないけどさ=3

また盆明けから9月末までイってきます。

↑投票ボタンになってまふ


 < 過去  INDEX  未来 >


さるぼぼ [MAIL]

My追加