nayunaの日記

2006年07月28日(金) 数学と理屈

この前、オシム監督がテレビでインタビューを受けてたのですが。イライラで7/9の日記を書いた内容と同じような事をチラと言ってて「おお!」と思いました〜。オシム監督の方が理論的でスッキリした説明でした(笑)。さすが数学得意なだけあると関心。それに引き換え、自分の文章のなんと感情的なことよ!確かに数学は算数の時代から苦手で、共通1次(今のセンター試験)でも国語の半分以下しか点取れなかった・・・。受かったのは7不思議の一つに匹敵すると思うくらい、壊滅的に数学ダメで(笑)。
自分は理屈っぽいと思うし、人からもそう言われるんですが・・・どうもこの数学苦手な部分のせいでか、理屈の詰が甘い。というか整然と説明できてないな〜と思うことが多々あります。後から他の賢い人がTVとかで話してるのを見て「あ〜!こう話せば伝わり易かった!」とか「この方が整然としてて感情的じゃないぶん、相手も納得できたかも」と悔しい思いをすることが結構あります。自分で気が付いても時既に遅し、だったり。
子供のころからの苦手って、どこまでも自分を苦しめますな(泣)。ただもう年齢だけは「この若造めらが」と言える年になってしまったぶん、若い頃よりは自分を見る鏡も多く活用できるようになったと思うんですが。ただ!!
悔しいのは、若い頃からソレを知ってる賢い人間が何人もいて、その人たちはずっと先を歩いてて、しかも脱落していかないんですよ〜!賢い人は走り続けられる人なんですよ。私が初めてアシスタントに行ったS先生もその1人で、私より若いのに!その先生が24歳とかで言ってたことが今やっと本当に理解できたり。これも数学だめなせいか!?
オシム監督の言い方を借りれば「他人をどうこう言っても仕方ない。言うべきでもない。他人は自分を見直す鏡を磨くためにだけ使えば良いのだ。」だそう。私が日記で愚痴った文章が、2行で終わっちゃったよ(笑)!



2006年07月17日(月) 海賊の先行

大好きな海賊の先行上映が始まりました!映画雑誌を見たり、過去の切り抜きやパンフを眺めたり。気分はもう海賊見たさにウズウズです!
が、見たら最後、あれこれ妄想が掻き立てられ仕事のネームに支障をきたすこと必致なので・・・仕事が終わるまで我慢です。とはいえ嗚呼〜見たい!姑息なジャックと可愛いウィルに会いたい〜!そして色々と妄想したい(笑)。
そして海賊ばっか考えてましたが、日本沈没も封切されましたね。剛ちゃんが頑張っているのでこっちも見に行かねば!こっちは早々に行って来ようと思います。剛ちゃん大好きなんですが妄想ネタとしては落ち着いてきました(笑)。人の作品を読むのは大歓迎ですが、自分で描くまでのパワーが無くなりました。ハマッタ当時は凄い勢いで作品に反映してましたが・・・月日の流れを感じます。
そういえばRPSにはまってもう3年なんですが・・・妄想パワーは全然落ちません。結構長く続いてます。人のも読むけど、自分にも描かせろパワーがちっとも衰えません(笑)。頻繁にTVとかで会えるわけじゃないのに(外人だから)、しつこい自分にビックリですよ。海賊・・・世間は私と違う妄想を回してるらしいですが・・・こっちも妄想なら負けませんぞ〜(笑)!なんたってまだ作品見てないのに、雑誌だけで勝手な妄想が周り気味!やばい!仕事の集中しなきゃなのに〜(泣)。



2006年07月09日(日) やっと一息、そして不安

スケジュール調整に失敗し死ぬかと思った6月〜7月頭を何とか無事に?越えました。とはいえまだまだ仕事は遅れ気味(泣)。そしてやはり月記になってまいりました。所詮人間なんて簡単に変われるもんじゃないんですよね。
仕事しながら思ってたんですが、人間て「人がやってる行動の良し悪しは判断できるのに、なんで自分の事になると分からなくなっちゃうんだろう」?
おかしな行動してる人でも、同じ行動してる他人を見て「あんな事よくできるよね?人間として恥ずかしい」とかちゃんと言うんですよ!私からすると「え?同じことしてるじゃん?!」と思うんですが・・・。
でももちろん「同じことしてるよ」と親切に言ってはあげられないので(笑)、その人たちはこのまま自分の行動や言動を振り返ることは無いんだろうけど・・・。最近は(GW終わってから特に)他人のこういった行動がやたらと目について仕方ないんですよ。今年はお参りすると鳩が飛び込んで来るので、何かの前兆か?とか想像したりしてたのですが・・・気になるのは他人のけったいな行動や言動ばかり(泣)。
そしておかしな人に限って、他人にはナーバスなのを見ててメチャ不安になりましたよ・・・私か?!私もこうなのか!?(爆)!!!
普通の会社員の友人とかと会話してて、多少ズレてきてるのを感じてヤバイヤバイ気をつけなきゃ、とか去年あたりから思ってたんですが。ヤバイ仲間入り確定か〜?!変人なら別にいいんですよ。奇妙な目で見られても、人に迷惑はかけてないじゃないですか。困るのは、正義感はあるくせに、自分の事は振り返らず、他人を干渉したり傷つけたりできる人ですよ。直接に犯罪しなくてもそれを煽ったり、気づかれなきゃ盗んでもいいとか・・・他人のものは盗作だと言うのに、自分のは「インスパイアされただけ」とか。他人のは嫌がらせだけど自分のは軽い冗談や警告だとか。自由業って、気をつけないと、どんどん自由になっていっちゃうから(苦笑)、その恐ろしさを感じてます。前例、他人と自分が逆なら潔くて格好良いんですがね・・・。なかなか自分に厳しいどころか、自分に公正な人も少ないから・・・。そういった数少ない人間が友人にいるので、彼女たちに呆れられず付き合ってもらい続けられる人間でありたいな〜と、自分を心配します。最近連絡ないのは・・・ヤバイですかね!?


 < 過去  INDEX  未来 >


nayuna