nayunaの日記

2002年06月24日(月) マクドナルドの落とし穴

先日、豊橋の中のとあるジャスコのマクドナルドに友達と入りました。それぞれに持ち帰りの品を頼んだのですが、まず友達が「会計がおかしい」と気づきました。
キャンペーンでドリンクと注文すると50円引きになる品物が、定価どうりの処理しかしてないんです。50円だし、だまって我慢してもいいけど・・・なにやら嫌な感じもするし・・・と言い淀んでいたので私が思い切って聞いてみると、女の子の定員さんが「申し訳ありません。すぐご返金します。」と返してくれました。
しかし気になのは、打ち間違えた男の定員さんはその間知らん顔。しかも、別の男の定員がにやにや笑ってるんです。女の子が一生懸命謝ってるのに(しかもその子のミスじゃないのに)、男どもの態度はなんじゃー!?
友達は「あんな態度されるなら、言わなきゃ良かったのかな」とまで言い出す始末。悪いのは笑ってる人たちなのに・・・。50円戻って、気分は良くなるはずなのに、なんだか後味悪く店を後にしました。
しかも、家に帰って自分の袋を開けてみたら、頼んだものとは違うものがはいっていてビックリ!500いくらも払ってきたのに、入っていた品物はそれより安いものでした。なんだー!!!あのマックは!!!
怒り爆発の私の隣で、別の人が「でも、マックってこういう間違い多いんだよ。田原の店もよく、やられるよ。」と言いました。値下げした品物の代わりに、こんなことで取り返してんのか?と疑いたくなりますが・・・。
間違いは誰にでもあると思いますが、あの男の定員の態度を見る限りは、「すみません」というより「ばれたか」と感じるのは気のせいでしょうか?皆さんもお持ち帰りの際は、一回レシートと中身を確認した方が良さそうです。



2002年06月16日(日) すごい!と最悪!

正直、始まるまでまさか日本が ワールドカップで予選通過(しかも1位!)できるなんて思わなかった。すごいと思うのと同時に、選手はとても努力してんだろうと改めて感じちゃいました。全く注目されてないみそっかすチームが努力して密かに強くなっていって、試合でみんなを驚かす・・・こういうパターンは大好きなので、あまり関心のなかったワールドカップだったのに、すっかり毎日試合結果をTVでチェックする人になってしまいました(笑い)。いや、それにしてもすごい!予選通過を疑ってすみません。日々の努力は大きな結果になっていつか実を結ぶものだという、大きな教訓をもらいました。
対照的に、国民のサポーターとしての意識の低さに愕然。ふたを開けてみれば、大騒ぎして、人に迷惑かけて連衡されてるの日本人じゃん!!!全くがっかり!!
もちろん、素晴らしいサポーターが多いのだろうけど・・・ニュース見てると、日本人のサッカーに対するマナー認識の甘さが目立った気がしますね。選手が頑張ってる分、何だか何も努力してない人が、他人の勝利にのっかっかて大はしゃぎして迷惑かけるって・・・最悪じゃん!!得てして、迷惑かける人って、自分じゃたいしたことしてない人が多いんだよね〜。
公共施設で大画面で試合観戦できなくなったり、全く情けない。今回迷惑かけた人たちは、応援する資格ないよ。こういうことが、日本の開催国としての力量と品位を疑わせることになるんだよ!
日本チームの努力と頑張りのすごさに対して、国民が一部にしても足を引っ張ることを平気でしてるのは、本当に残念。サッカー国の歴史が浅いだけに、せめてマナーぐらいは守って、チームの足を引っ張るのはやめて欲しいものです。



2002年06月03日(月) 夏コミに向けて

心配していた、夏コミが無事にとれました!新刊がんばるぞ〜!!コミケ前にボーイズとヤングレディース、それぞれ単行本が出るので、何か感想とかもらえるといいな〜・・・なんて期待したりして。直接意見をきける機会って限られますもんね。なかなか、意見とか面と向かって言いにくいかもしれないかもしれないけど、とっても参考になるので、良かったらお寄せください。
にしても、まともな同人誌出すのは1年ぶり!再販とか、ゲストとかでちびちび活動を装ってきましたが、夏コミは頑張ってちゃんとした新刊出したいです。友達がスペース落ちたので、余計に力入ってます(笑い)。落ちた人のこと考えると、マジちゃんと活動しないとね・・・と思います。
合体でとったいちかさんも新刊に向けて頑張る様子だし。負けていられません!さて、明日から頑張るぞ〜。(今日からじゃないのがミソ)。煩悩大爆発!!でも、私の煩悩って、一般とはずれてるらしいので、そこが問題・・・。


 < 過去  INDEX  未来 >


nayuna