ひとりごと日記
昔からひとりごとの声がデカすぎると周りに迷惑掛けてます。

2002年03月31日(日) どうするかなあ

隣の犬のトモちゃん。
我が家の庭先に住み込みで番犬のバイトに来はじめてもう長い。

日中放されているので行動自由。
そんなトモちゃんが厄介な事にノラの友達を連れてきた。
たぶん首輪をしていないのでノラのはず。人間に対しても警戒心がかなり強い。
トモちゃんが居ない日もこのノラが庭先にいる事が多くなった。

さすがのばあばも相手にしてない。
なのに、なのに‥
このノラ、隣とうちの間に子犬を4匹うんだ。生んでしまったのだ。
これが、これがスゲー可愛いのだ。白いのが2つと茶がひとつ、それに灰色の子がひとつ。
ムクムクだぁ。近づくとキャンキャン吠えるけど、少し相手してると「遊んでぇ遊んで。」と尻尾フリフリ。
もう凄い勢いでフリフリフリ。
抱くと手をペロペロ。4匹が4匹ともフリフリ、ムクムク。

はっきり言って飼いたいくらい。
でも、親はノラで近づくと怖いし、4匹というのはなぁ。

となりの家とうちのちょうど真ん中なので一応トモちゃん親にも聞いて見たけど、知らんよの一言だ。
一匹とか2匹ならまだなぁ。
かつて4匹の犬を飼ってた頃は、大変だったし、なにしろ今回は飼うとなると4匹プラス親付きだからな。
一気に5匹(笑)。トモちゃんも居るし(^^;)。
が、今日庭先のスミッコに毛布の入ったダンボールを発見。
ひそかに飼おうとした奴が我が家にいるようだ(笑)。






2002年03月27日(水) 捻挫のプロにでもなろうかいの!

いやー。何回やれば気が済むんでしょうかねぇ?
ってな感じでまたやってしまいました。捻挫。
人生5回目。左足としては4回目。まったく学習能力がないのか、運動不足なのか(これは確実だけど)不注意なのか。
っても久しぶりじゃないかい?

一回目は中学の部活の時。いまで言うクロスカントリーの練習中にギクっと左をやった。
これは人生初めての痛みでそうとう懲りた!はずだった。(笑)

2回目は右だったと思う。もう覚えてないけど。
でその次に左、やったときはひどかった。ブチッって音したもんなぁ。石膏でしばらく固められて‥。
あの時の捻挫は完治せず今に至る。いわゆる普通の人がする正座というもが、まともに出来ないくらい。私の正座の足の組み方は少し変わってます(笑)。
その後も左もう一回やって、またまた今回左だぁ。
もういいって!。なんで左ばっかりなんだろう?

捻挫の痛みってなんか笑える痛さなんだよなあ。

何事も経験が物をいうとはよく言ったもんで、あっしまった!と思ったときから、捻挫のひどさの具合が分かるようになった。

で今回のは走ってる途中にギクッと来たわりには、普通の捻挫より少し軽めだと思う。反射神経がいいからね。(笑)
腫れはあるけど、ジンジンはしないし、何より内出血が全然ない。結構やった時より2日目の方がヒドかったりするんだけど今回は大丈夫。
階段おりるのは手を突かないとマズイけど、あとは大して痛まないし。
バンテリンと湿布でOKよ!みたいな。ただ無理な歩き方するもんで腰が‥。

あーあ。春のイベントウイーク突入を控えて、仲間に迷惑かけることが心くるしいわい。
最近いつも忙しいとき何か体調不良だからなあ(苦笑)。仕事イヤなのか?
ってレッテル貼られそう。
またしばらくはスーツにつっかけ生活だな【^^;】







2002年03月22日(金) まめおはどこの子?

最近ほんとに、日曜日にしかまともに家に居ない。
帰ってきたらすぐニ゛ーゴ、ニ゛ーコーないてばあばを探す。
「ばあば、ばあば、まめおだよ。帰ってきたニャーよ」
「ちくわほしいニャー!ばあば、どこ行ったニャー!」

平日は少し帰ってきて、飯食って、シッコひっかけて出て行く。
‥お〜い!この家は縄張りの一部になったんかい?!(^^;)

夜なんぞ、いやしねー。

ばあばいわく、「日曜日はみんなが家に居るから嬉しいんだよ。」って言うけど、ばあばのいない日曜日は、ひとしきり鳴いたらまた出て行くんですけど。
だからたまに家でのんびりしてると、シャーもプッチも大喜び。
「まめおにいちゃん遊んで遊んで!」状態だ。
しかし、動作の鈍いまめお君は、ほとんど相手にしていない。丸くなってまるでモップのように寝ている。疲れてるなぁお前。

なあ、まめお。
まめおが居ない間に、いつの間にか、どこかのゲジ柄の大きな猫が台所に侵入してきて、みんなのエサ食べちゃうんだぞ!
クロ太にそっくりの大きな黒猫もやってきては、ケンカしていくんだぞ。
この猫たちの番に、ブーチはいつも見張りに立って、迎撃してくれてるんだよ。

まめお、いろいろ忙しいとは思うけどさ、たまにはね、うちの家もしっかり警備してやってくれよ。







2002年03月21日(木) 続平成夫婦茶碗

いやー、だいの男がお恥ずかしいが、テレビのドラマなんぞで、久々に大泣きしてしまいました。続平成夫婦茶碗!前のシリーズの時は貧乏臭くてイヤなクセに毎週付き合って見てたら欠かせなくなって、こんどの続編も、うわー勘弁してくれ的な設定だったのに、また毎週見てしまって。
最後のカン君が死んだおかあさんに、「新しいおかあさんを今度からおかあさんって呼ぼうと思うけど怒る?ゴメンね。おかあさんゴメンね」って言うシーンがピークに泣けた。
人を許す、愛するってすばらしいことなんだなあって。
こんな人たち、いないよなあって思いながらも、こんな気持ちの人間が増えたらもっともっと日本も捨てたもんじゃないなぁって思う。
そして単純だけど、あんな暖かい気持ちの人間になれたらいいなあって思う。
素直にこのドラマに感謝。



2002年03月19日(火) 個人データー流失?させちゃお

午前10時から行って来ました。
身 長   174センチ(4ミリ縮んでる)
体 重   62キロ。(2キロ減ってる)
握 力   右42,2、左43,8>平均以下(情けねえ)
視 力   左右1,5
肺活量   4800(平均以上っていうか前より良くなってる)
骨の密度  対年齢平均108%(健康健康)
聴 力   異常なし
反射神経  驚異的(昔からこれだけは自信がある)
前屈運動  マイナス9センチ(笑。体硬すぎ!)
体脂肪率  16%(健康じゃん)なんかの間違いじゃないの?

さて、問題の目を瞑って片足立ちってやつ。利き足の左だと10秒が限度。
ここは思い切って右足でチャレンジ!結果。片足立ち30秒
年齢平均以上グラフの外、若い!。特訓の成果があった(^^)。

血液検査、バリュウム、胸部レントゲン、その他もろもろは10日後。
肝心なものが分からないけど、前よりなんか健康になってる気がする。
不思議だなあ‥?

この検査機関、終わった後に朝食を出してくれるのだ。すごーい。
でもね、下剤飲んだ後の朝食って結構あせるかも(笑)。





 



2002年03月18日(月) ダメって言われるとついつい‥

今、最後のタバコを名残惜しそうに消しました。
明日は、2年ぶりに人間ドックなのだ。
それまで毎年やってきたけど去年サボったから‥
今回は病院も変わるし‥。35歳を過ぎるとなかなか特典(補助)が一杯ついてお徳な気分。(笑)。やっぱダテに歳食ってないってか。(意味が違う)

でもぉ何がイヤって‥
9:00以降、何も食べてはいけない。これはいいとしよう。
何も飲んでもいけない。これが結構ツライ。コーヒー飲みてぇ。
9:00以降タバコもだめ。これが致命的。

不思議なもので普段ガマンできるのに、誰かから、「ダメですよぉ。」って言われると無性に反対にやりたくなるのはなぜなんだ?
子どもみたいだまったく。

明日は体力測定もあるらしい。1500メートル持久走かあ?
反復とびに屈伸、水泳もか?

と思いきや先日、先に行ってきた会社の後輩によると、目を閉じて片足で立って何秒?って測るってやつ。

20秒以内なら相当恥ずかしいらしい。うーん、任せなさい!!
そんなもん、朝飯前。ほらよ‥‥。

‥‥汗‥‥。

ま、まずい。今から練習、イヤ、特訓だぁ!





2002年03月16日(土) 缶って不思議‥ためになるお話‥

普段の生活の中で、缶物、ペットボトル物の飲料水には随分お世話になっている。飲み物に係わらず、猫缶(笑)、などの缶詰物なんかにも随分世話になっている。

しかし、自販機に入っている、あるいはコンビニにおいてる物、そのどちらにも、実は、液体の詰め方というのがあるらしい。
まさしくこれ最初に聞いたときは目からウロコ。
「ほうほう。」と感心する話だったので日記にも書いとく事にした。

この方法は陰圧缶(アルミ缶じゃないもの)という種類の物に限ってとの前置きで。
飲料水を缶に詰めた後、フタを被せる段階で、蒸気と窒素を少しだけ入れるらしい。これは缶の中をより真空にするための方法なんだとか。
この真空度も厳密にいうと基準が決まっているらしいが、はっきり言って手にしただけでは、どの缶が不良なのか、正常なのかなんて分かりはしない。

これの見分け方。

手にした缶の底のヘリの部分を、叩いても痛くない体のどっかの部分で叩いてみる。私は手のひらの根っこ?の部分で叩いてみたけど痛かった(^^;)。
でもとにかく叩いてみる。
すると、バキっ?‥(んーちがうな)、ベコッ!‥(んーこんな音だったっけ?)という激しい音がする。
もちろん缶が凹む音じゃなく。(だいたいちょっとやそっと叩いても凹まないけど。)
この音は缶が冷えた状態だと楽に出るらしい。

このバコッ?!(変わってるし‥)という音が出る缶が陰圧缶の正しい状態なのだそうだ。
でこの音が出ない物は、友人に言わせると消費者センターにクレーム入れても当然な程の不良品らしい。
ようは真空度が不完全なために早く酸化する缶?なんだったっけ。(^^;)。
当然飲料水の回転は早いとしても、缶詰物ならこれは困る。非常食用に備蓄していた物とかが、表示されている賞味期限が早く切れる事になるもんね。フルーツ缶でもまあ、「まあまだイイヤ」なんて思っていたら実はもう腐ってたってなことになるかも知れない。

でも缶って不思議だなあ。
なんで炭酸系の物は今はほとんどアルミ缶になってしまったのか。逆に、缶コーヒーのアルミ缶(陽圧缶っていうらしい)って見たことないような気もするし‥。
政治的戦略のひとつかも‥とは友人の弁だが、そういわれるとそうなのかなぁ。暖める物にはアルミ缶が弱いのかなぁ。
こういう事ってやっぱりそういう仕事に携わる方たちからしか聞けない話だけど、本当はもっとたくさんの消費者が、知ってるべき話なんだと思う。

あ、でもね、コンビニやスーパーで冷蔵棚から缶コーヒー取り出して、缶の底叩くのは少し、ほんの少し勇気がいるかも‥。
今度から、店員さんに見つからないようにやってみようっと。









2002年03月14日(木) 今回は内容硬いよ!


今回は硬いよ。超マジメ日記。





今年の春闘、トヨタ結局ベアゼロで終結かあ。



トヨタほどの労組だと、自分の会社の社員はもちろん、他の産業に与える影響も多大。執行部の方たちは苦渋の選択だったのだろう。
人事ではないけど、不謹慎と言われればそれまでだけど、実際、なんかドラマのように感じてしまった。
かと思えば、あの壮絶なリストラで一部悪名高き、日産のゴーン氏の100%回答。さまざまな人間模様が展開したんだろうなあ。

うちのような弱小企業には、春闘というものも労組も存在しないがベアはゼロだった。まあ当然といえば当然。もともと、うちは水商売だから、ボーナスというものが存在しない会社。しかし私が入社してからは春と夏に寸志程度は出ていた。が、この春はたぶん無理だろうな。
まあ下がらないだけマシという事にしとこうか。一時はベースアップ25000円なんて時代もあったから、私としては、会社が苦しい時は、社員もガマンが基本姿勢なのだ。むしろ、去年の冬、給料交渉の席で、私はさげて下さいともお願いした。その代わり私以下の若い子の分はアップしてやってほしいと。
こういうととってもカッコいい話なのだが実際自分の持っている担当エリアで、実績が残せなかった事に後ろめたさを感じていたし、自分も若い頃に、1年で20000円ずつ上がる給料に魅力があったし、発奮財にもしていたから‥。もちろんそれだけじゃないけど!

「若い社員たちの士気に係わるから‥」
トヨタ労組執行部もそう言っていたが、本当はもう従来の賃金制度が崩れているので、この考え方事態が古いのではないだろうか?とも思う。

仕事が好き。
入社して16年目かあ。いつまで経ってもこの気持ちを抱かせてくれる今の仕事ではあるのだが‥。

さてと‥明日は、東京。今後の舵取りの重要な会議があるらしいが‥
(私は普段あまり交流のない東京事務所のスタッフ達の所に仕事の邪魔しに行って、夜パーティに出るだけなんだけどね(^^)
電車混んでると乗りたくネーなあ。(苦笑)



2002年03月10日(日) 渋滞と梅?

まったくぅ、車増えすぎだと思いませんか?

「ひとりバアバ」のリクエストにより、しだれ梅の公園に行ってきました。
だいたいこの「ひとりバアバ」が行きたい所というのは必ず渋滞が起こる。
まったく渋滞運が強い。いつもはスイスイの道でも、なぜか、なぜか混んでるんだなあ。

この日も公園に入る2キロほど先から、片側2車線ある道が動かない。
たしかに幹線道路だし、この辺りはいつも大体渋滞してるから、まあしょうがないかぁと感じてた。
大体短気なバアバ。いつもならこの渋滞の中で「もうええわ帰ろう!」と言い出すのが相場なのだが、今回は珍しく言わない。

公園に行くには、右車線から右折しなくてはならない。だから右車線に居たのだが、あまりに動かないので、よく使う手ではあるが、一旦ノロノロと動いていた左車線に入り、公園前を通り過ぎて反対から入いる事にした。
こっちの車線も人が歩くより遅いんだが‥。
で公園前を通り過ぎたとき、あの右車線に並んでいた車すべてが、公園に行く車だったのだと気づいた時はびっくりというか唖然とした。

最近よく思うんだが、高速でも30キロや40キロの渋滞というはザラに起こるようになってきた。
あれって、渋滞に巻き込まれるのが趣味!という人がいるんではないだろうか。
いやきっと居るんだ。

「おっ今日は国道1号線でいい渋滞があるぞ。さっそく巻き込まれにいくかぁ。」とかね。
じゃなきゃどっからあんなに車が沸いてくるんだろう。理解に苦しむ。

もっともこの日のこの公園渋滞の理由は後から聞いて分かっていた。
「今、公園内の梅が満開でとってもきれいですよぉ。」
今朝、テレビでこの公園が紹介されてたらしい‥(^^;)。
やっぱりぃ(^^;)。そんなことだと思ったよ。
バス停だってほら、一台のバスには絶対絶対乗りきれないだろう!ってくらいバス待ちの人の列が出来てるし、地下鉄方面へ歩いていく人の群れまた群れ。だいたいバスだっだってこの渋滞じゃバス停まで着かないぞって思うもんね。

赤ちゃんのハイハイほども進まない状況の中、だんだん妙な沈黙が車の中に漂い始める‥
助手席では眠りに入る奴までいる‥。まあ好きにしていて(笑)。

観光地もそうだけど、こういう場所の近所の人って大変だろうなあ。好き勝手に車、路駐されてたり、ジロジロ家の中見られたり。

かなり待ったけど、誰も切れる事無く何とか無事に車を止めて公園に入ったとたん、梅の甘い香りが一杯に漂ってきた‥
ピンクや白が咲き乱れてきれい。
まあ、渋滞をかいくぐって来ただけはある。天気もいいし暖かいし。

梅は梅で楽しめたんだが、しかし、いろんな人がいるもんだ。

あちらでは、子どもに梅の花ちぎらせて、酒の中に入れてる団体!おいおい!なんちゅう事させとんじゃ。
こちらでは、梅林にはいり堂々と枝を折っていくご婦人!怖いって!
公園のハズレの草むらでしゃがみこんでるおばあさん。おーい具合が悪くなったのか!と思い駆け寄ったら‥おしっこの最中でした‥。
あ、失礼!

とってもきれいな物を見させて頂いた割には、なんだかぐったり疲れた一日でした。








2002年03月05日(火) 人んちの庭で‥

東隣の犬のともちゃん。
大体毎日来て大体毎日2食たべて、大体毎日お見送りとお迎えに道路まで来てくれて、まったくどっちの家の犬なのか、ヤレヤレ状態。

数週間前からこのともちゃんにお友達が出来た。
首輪もしてない、どっかのノラ君。
帰った来たらいきなり、うちの庭で、交尾取れないぞ状態、お尻同士繋がったままで、2匹がバツ悪そうにしてた。

このノラ君がまた、夜中にうちの庭までやってきては、甲高い声でよく鳴いて
下さるのでとってもありがたい。ねれん!ちゅうの!
昼間はどこに行ってるのか見かけないが、夕方や日曜日になると、うちの庭にやってきては、オドオドしている。
ともちゃんが居ない時も来るようになったけど、まさかバァバ、餌やってないわなぁ(^^;)

いったいどこのお犬様なのか知らないけど、このまま移住してくるなよぉ。



2002年03月02日(土) 誤解されやすいの?

昨日友人と居酒屋さんへ行きました。
とっても混んでて‥

友人の追加したビールがなかなか来ない。
かれこれ3人の店員さんに言ったのだかそれでも来ない。
ああいう所って「すみませーん!」と呼び止めるか、ジョッキ高く差し出して
顔をみるか‥。
混んでるとなかなか声も届かないし‥。

で私は店員さんの顔見てて目があったら会釈するようにしてたりする。
こうすると、オーダー聞きに来てくれるのが普通だと思ってた。

で昨日、なかなかビールの追加オーダーが通らないので、一番近くに居た
安西ひろこ?が少しだけ入った可愛い?女の店員さんをじっと見てた。
で彼女と目が合ったので、軽く会釈して呼んだ。
すると、彼女、少し困った顔をしてそれでも、ぎこちない笑顔で会釈を返してくれた‥‥‥‥





‥あ、あのぉ‥

‥おおい、それだけかいぃ?!

愛想にいい、気味悪い客になってしまった(笑)。
注文とりに来てぇー。





 < 過去  INDEX  未来 >


BJじい [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加