ひとりごと日記
昔からひとりごとの声がデカすぎると周りに迷惑掛けてます。

2002年02月25日(月) コレいったいいつまで預かるの?(-”-;)

消火器の調査がままなりませぬ(涙)
昨日、消防の活動服姿で集金に行く仲間をみかけた。
あ!そうか!活動服着ればいいんだ!

とは思ってみたものの、わが消防団の活動服は‥
とある引越し屋さんの制服にそっくりなのだ。アリさんマークで有名な。

あの服着て「ピンポーン、あのぁ、消防の者ですが‥」
と言って果たして、信じてもらえるのかどうかってくらいそっくり。
私だって間違うんだから、一般の人なら、なお更見分けつかないだろうなぁ。
いっそ「ピンポーン、あのぉ‥引越し屋です。」という方が似合ってる。
でもなあ。いきなり頼んでもない引越し屋さんが来てもますます怪しい気がするしなぁ。
万が一、訪問した家が、偶然にもアリさんマークに引越しを頼んでいた家だったりしたらドキドキもんだよなあ(笑)。

「ああ、お待ちしてましたよっ。ささぁ」とか言われたら、私、荷造りするんだろうなぁ。なんせ気弱いもんなぁ。‥

タンスとか冷蔵庫とか重いだろうなぁ‥。一人で持てるかなぁ。
でも玄関から運び出せても、荷物を積み込むべきトラックはどこにあるんだろうなぁ?‥
途方にくれてしまいそう。

なんて言ってる場合ではないか。

そのままならぬ調査。古い消火器も有料で引き取りますよっていうますます怪しいサービスもやってるんだが、これ利用する家があった。(あるからやってるんだってば!)
古く錆び付いた消火器は爆発のキケンがあるため回収したほうがいいのだが、
この回収してきた消火器、我が家において置いて大丈夫なん?(^^;
こんなの何本も集まってきたら‥怖いよぉ‥!!!
早いとこ団本部に持って行きたいなあ(^^;)








2002年02月23日(土) 優雅な土曜日?

晴れた日のお休みは久しぶりだ。
やっと布団が目一杯干せた(^^;)

掃除して車の窓も拭いてと‥。
ジイジはゴルフで泊りがけ。
バアバものんびりしてる。猫達も体調がわるいのでゆっくりしてる。

火災共済の満期が近いので消防の仕事。毎年の事だけどね。
9軒の共済金の集金に加えて、今年はなぜか消火器の調査20軒という非常にイヤな予感を伴うお仕事もある。トホホ。
共済に入って貰ってる家は顔を知っているからいいんだけど、厄介なのが転居してきた新しい家、毎年回らない初めての家。

ピンポーン!「あのお、○○消防団の者ですが消火器のチェックをさせて頂きたいんですが‥」

「すみません○○消防のじいやと申しますが、消火器の点検に‥」

「うちはそういうの結構ですから。ガチャ。」

(笑)やっぱりぃ?。イヤな予感的中!。
身分証明証も持ってるけど、写真がついてないので意味がないかも。
「消防署の方から来ました。」という怪しげな人たちと変わらないもんなあ(^^;)。
いや本当に消防署の方から来てるんですけどぉ‥
まあ良いや。まだあと10日あるさ。


それより今日は前から映画と決めていた。
二人あわせても財布の中には5000円。おいおい、なんでこんなにうちら貧乏なの?
こんなことネットに大々的に宣伝しなくてもいいのに。(笑)
それなのに買い物にも行く?ホンキ?、行っちゃう?
お互いがお互い持ってるだろうなんて卑しい考えが甘かったね(笑)
ハリーポッター観て、カウンターでロードオブザリングのキーホルダー販売していたのが欲しくなった。こういう時に限って余計な
物に目を奪われるんだよなぁ。まあ今日のところは辞めときましょう。飯食えなくなるからね(涙)
この時点でもうすでに夏目漱石先生は存在しなかった。久々に緊張したわラーメン屋入るのも。ヒヤヒヤ(笑)。

しかし明日もお休みなんだよなぁ。どうするべ?




2002年02月22日(金) ロードオブ・ザリング

日経新聞で応募した(正確には奥様が応募してくれてた)試写会に当選したらしく(奥様いわく日経の夕刊広告なので応募が少ないだろう)二人で近くのテレビ局のあるビルまで足を運んだ。
なんでも2002年春映画史に新たな伝説が生まれた!と名打たれた話題作
『ロードオブ・ザリング』。
「ハリーポッター」についで全米歴代2位の興行収入だとか。


ミドルアースの時代、サウロンの邪悪な欲望を注ぎ込まれて作られた指輪。その指輪を持つ者は世界を滅ぼし、支配できる。
サウロンと人間の戦い末、一旦は人間が勝利したが、指輪の魔力により人間同士が指輪を巡って戦い欲望のために利用され、めぐりめぐって、平和主義者のホビット族の元に。
3000年の歴史を経て蘇ったサウロンは再び、指輪を求めてホビット族、エルフ族、ドワーフ族、魔法使い達に襲い掛かる。
この恐怖から逃れる方法はたった一つ。指輪が造られた恐怖の村へ出向き、滅びの亀裂の火口に指輪を投げ込み破壊するしかない。
がこの指輪の宿命を背負う事が出来るのはただ一人、ホビット族のフロドだけ。
魔法使い、エルフ族、ホビット族、ドワーフ族、そして人間。集まった9人の仲間が命を掛けてフロドを守り指輪を破壊すべく旅に出る。
ざっとこんな内容。

旅のバックに流れる壮大な自然がとってもきれいだし、エンヤの歌にもマッチし、また精巧なCGもふんだんに取り入れらて、見応え十分。
上映時間2時間58分。最初聞かされた時は、「ゲーっ」と思ったけど、実に短い3時間だった。熱中していた。

はっきり言ってかなり好みの映画だった。ちょっとスクリーンが近すぎて疲れたけど、すげー面白かった。

(エルフ族というのがかなり長生きでこの国の王は3000年以上生きているらしいが、この娘というのが人間の主人公の一人と結婚の約束をする。‥3000年以上生きてる種族の娘と片や普通の人間。いったい二人の歳の差は何歳あるんだろう?2000歳年上の姉さん女房かな。という事を考えながらも楽しかった。)


ところがぎっちょんちょん。この映画、4部作の第1話。
主人公フロトが、戦いによって2人の仲間を失い、ひとりで行く事を決めた段階で終わってしまう。
ストーリー全部が見れるのは、最短でも2004年まで待たなくてはならないという、とんでもない長編だった。

来年の第2弾も試写会のチケット当てなきゃ!(笑)。






2002年02月20日(水) 今年3度目の雪

まったく部長の担当イベントがある日は必ず雪!!!というジンクスが出来つつある。
同じ市内でもこっちは積雪6センチ。たけど市内中心部から東のほうは全然だという。
たかが20キロくらいなのになあ。
やっぱ息吹山は偉大という事か。
大体関が原。世界的にみてもこの緯度で雪が吹きすさぶ事は珍しい地域なんだ!と誰かが言ってた。強風に流されてこの地域は降りやすくなるらしい。
よくぞ東名阪通行止めにならなかったものじゃ。エライぞっ。ってかやれば出来るんじゃん!除雪作業!。

それにしても寒かったなあ。














なんだか気持ちが落ち着かない。理由?さあ?(笑)。



2002年02月17日(日) にごり酒

最近、にごり酒というものにはまってしまった。
普段は焼酎かバーボンなので最初少し甘いなあと感じたけど
これがなかなかクセになるといいものである。翌日つらいのがちょっと難点かな。
今宵も一献かたむけながら、どんな夢を見ましょうか?(^^



2002年02月14日(木) 近況報告ニャ

最近BJじいやは私たちの事書いてくれないニャー!
今日は勝手に私たちの事を書くニャ。

という声が聞こえてきそうなので5匹の近況報告。

きんちゃん
まめお君との愛のひとつぶダネを授かるも、天井裏へ赤ちゃんを連れ出し
凍死させてしまう。

ぶっち
きんちゃんの赤ちゃんが居なくなった10日後、誰が父か分からない
赤ちゃんを4匹産む。同じブチ柄。ただいま湯たんぽの入ったおうちの中で
授乳子育て真っ盛り中。

まめお
近所のボス猫として日夜警備徘徊を繰り返すも、日曜日から風邪でDOWN
現在目を充血させながら、丸い体を更に丸くして睡眠中。

プッチ
風邪がずーーーーーーっと治らず、持病のようになっている。この前誰かに
頭を切られウミを出す大怪我を負うも何とか回復中。

ピースケ
相変わらずのマイペース。まめおが深夜徘徊中は、じいや家を隣犬のトモちゃんから守っている。

シャー
大工のおじさんが少しの間来ていて、大喜びで遊んでもらうも、少し
調子にのり過ぎて、庭の高い木に登って遊んでいたら降りれなくなり、ベソをかく。

みんなみんな寒さに負けず遊んでます。
早く暖かくなーれ!なのニャー。




2002年02月12日(火) 通信教育

ジイジが通信教育でカラオケを始めたようだ。
1曲1600円。これって高い気もするんですけどこんなもの?

友人も通信教育で英語勉強しているらしい。
他にも少し違うけど、大学時代の後輩達は母校の学科をもう一度学んで
国家試験に取り組んでいる子たちもいる。
こういう私も昔、インテリアコーディネーターの資格を通信教育で取ろうと
した事があったけど、10日で挫折した経験がある。

先輩の中には、通信教育で心理コーディネーター?の資格を取得し、自分でチラシを巻いて、講座を開いている人もいる。

これまた昔、通信教育で少林寺拳法を勉強した?(ホンマかいな)先輩がいうには、通信教育は、やはり勉強や資格を取るのに時間のない人たちにはもってこいだと豪語していたが、さすがに少林寺拳法の通信教育は、実践の相手もいなくて寂しかったらしい。(^^

現在はネット留学とかもあるので、プロードバンド対応型の通信教育もどんどん出てくるんだろうな。

サッカー通信教育講座。時たま暇な生徒を集めて試合の経験をさせるらしい。
運転免許通信教育。怖い怖い。
ダイビングの通信教育。夏だけスクーリングして実践。うむ、コレならいけるかな。

いづれにせよ、そのうち空手の通信教育など笑ってしまいそうなものも出てくるんだろうな。

本日は雪。
やがて春になると人は何か新しい事を始めたがるらしい‥。
今年はなんかやってみようか。




2002年02月11日(月) 空を見上げて

今夜から明日にかけて、雪が積もるという予報。
やれやれ‥

さっきから空を見上げてる。
西風が強くなってきた。
雲が流れてきてる。

今夜は2時間置きくらいに空を見上げて過ごす事になりそうだ。積もらなければいいんだが。
積もったら?
明日の6時には出よう。
積もらなかったら?
7時30分で間に合うぞと。

どっちにしろ遅刻は許されんわな(笑)。
スタッドレスタイヤにすべきだったか‥
でも渋滞してたら一緒だもんなぁ。




2002年02月10日(日) 貧乏性?

ただいま出張中。
普段はビジネスホテルが多いけど、今日は久々和室。
8畳もあるのに一人。
布団が真ん中。
なんだか気がつくと隅っこに寄ってる自分がイヤ【笑】。

たまには和室もいいっすね!



2002年02月07日(木) 確実に朝起きる方法

体内時計がかなり一般常識からずれているみたいだ。

人の睡眠というメカニズムはまだ謎に包まれているらしいけど、大体1時間30分を一周期として
人は寝ているらしい。
だから気持ちのよい目覚めという奴は、3時間とか6時間とか、1,5時間の倍数の睡眠をとると
良いというふうにテレビか何かで見た。
加えて、うちの「ひとりばぁば」が言うには、地球の地軸の関係で、午前1時から3時というのは最も
人の睡眠によい影響を与えるらしい。それも北枕が体には良いとか。

普段、私の睡眠はかなりいい加減だが、大体5時間30分から6時間がベスト。
もっとも1週間のうち1日は9時間くらい寝る。
でもこの寝る時間というのが‥
いつもなら2時位から朝8時くらいが習慣になっている。まあズレても30分前後。

ところが、今ずっと6時30分に起きないといけない。
逆算して、1時までに寝ればいつもと同じだけ寝てるからOKのはずなのだが
これが同じ睡眠時間でも、やたらと昼とこの時間が眠い。
察するに体内時計の違い?

3日目くらいまでは良いのだが、4日目となる今朝はさすがに携帯電話のアラームだけでは起きる自信がなく
プロバイダー加入記念に頂いた小さな置時計の目覚ましをセットした。

ところが‥
この時計、文字盤に時を示す文字がまったくない。12時、や3時の位置にも何もない。
針の位置の形で今何時くらいだろうというのが推測できる。
これを6時30分に合わせるのが至難の業。今朝アラームが鳴ったのは6:10分。
こういう時の起きる予定時刻の前の、朝の20分ってなんか非常に損した気分になる。
(笑)?

おまけにこの時計、なぜかアラームの止め方が分からない。
今朝は延々と15分も鳴り続けてる始末。
セットボタンをたぶん反対方向へ動かすだけだったと思うが今朝はそのボタンがちっとも
見つからない。暗く寒い朝、電気をつけてボタン探すのも億劫である。
したがってもう10分だけ寝たいと思えば、電気をつけて、もう一度10分後にセットしなおさないといけない。これが非常に面倒臭いし、至難の業。というわけで諦めて起きる事にした(^^。

今朝2度目のアラームが鳴ったのは7時30分だった。あぶないあぶない!!
あの時2度寝してたらアウト!だったね(笑)。

というわけで、朝確実に起きる方法。
使ったことのない目覚まし時計を使え!



2002年02月06日(水) このまま春?

このまま春になっちまいそうなくらい暖かい。

春といえば、ふきのとう。

営業で行く地方の峠にふきのとうが結構生えてる場所がある。
この季節はそこを通るのが少しだけ楽しみ。
毎年、少しだけ失敬してくる。
普段めったなことでは厨房に入らない私だが、コイツだけは別。
というか家族のみんながこの匂いが嫌いらしく相手にしてくれない(笑)。

軽く茹でて味噌あえにして酒の肴にする。
苦味、匂いが最高である。

最近、歳くったなあって思う瞬間‥。
家で飲むときは肴はなくてもOKなのだが、別にスナック系の物でも前は十分だった。
が、最近は漬物なんかの方が好ましい。
これがバーボンであれ焼酎であれ、ビールであれそういう傾向が強くなった。

なので、こういった季節のもの、その時期にしか食せないものに巡り合うと嬉しい。

さて、今年もあの場所に行く時期が近づいて参りました。
果たしてめぐりあえますかどうか。

だけど、スーツに革靴で田んぼや土手道に入っていってふきのとう摘んでる姿は
なかなか怪しいものがあるなあ‥



2002年02月02日(土) 組長襲名

じゃ兄弟、“盃”を交わすぞ!‥
兄貴、末永くよろしく頼んます!

4月から町内会の組長を仰せつかる事になりました。
え゛本当ですか?

どうやら町内会の付き合いもいよいよ世代交代というわけで、どんどん
新しい人、息子の代になってきた。
うちも、ジイジやバアバではなく、本人の断りなしに、私の名前になったらしい。
当地方きっての水田地帯である私の地域。
はっきり言って組長はそりゃもう大変そう‥。
4月からJAとの会議調整、町内の田んぼの世話、6月には田んぼに水を入れる世話、ドブ掃除にの時にみんなに配る食事の用意から会計までかな。それに回覧板からなにからなにまで‥。
これが7年に一度どうしても回ってくるので仕方ないと言ってしまえば
仕方ないんですが。
3人一組で一年間やるわけだが、これが気の合わない人、全然出てこない人
と組むと最悪らしい。ま、そりゃそうだよね。
我が家の場合は、バアバが婦人会の会長まで務めた人なので、まあ出れない時はバアバが出てくれるし、判らない事も聞けるし、そう言う意味では、助かるけど。

あーあ、務まるのかなあ(笑)‥!





 < 過去  INDEX  未来 >


BJじい [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加