初日 最新 目次 MAIL HOME


MAHO's Diary
MAHO
MAIL
HOME

My追加

2003年09月30日(火)
・・・・・。

夜11時に就寝、朝5時に起床。
このところ健康的な生活のせいでログインがヘンな時間になってしまったりして人に会えない(´・ω・`)
そんでもって体調がすこぶる悪い・・・。
一般に健康的だと言われる生活はどうも私には合ってないということがよ〜くわかった(笑)

日記を休んでる間に私のこすもぐ生活にも少し変化が・・。
旅人になろうと思った。
土地上のアイテムを片付けてNEW GAMEに備える。
ログインし直して
降り立ったところはウイン・ママレ・ミクー村。
土地が・・余りすぎ。。。
シティ・ウエストウイング。
バブーショップいっぱい!
FSにはバザーの後なのか準備なのか品物と看板が並べられている。
アラーレ。
閑散・・埋まっているのは広い土地ばかり。。。
なんだか淋しくなってしまってログアウト。

やっぱり星系によってバブーショップがいる場所も村の栄え具合も違うみたい。
そんでもって、こすもぐ人口はかなり減ってるんだと実感。
私がこすもぐを始めた時、最初に降り立ったのはウイン・ババロア・バルデス村で人には滅多に会わなかったけど、まだ始まったばっかだったから、これから人が増えるんだろうなと思えた。けど、今は・・・その望みは叶わない。



2003年09月25日(木)
なんかいろいろ・・

日記も書くことがなくなってきたぞ〜(´・ω・`)

ここ数日ログインしたりしなかったり。
しても、まったりイモ作りしてたり・・w

今日は朝からログイン。
何気にエラスムスのタネ屋を覗いてみるとトマトニアンが消えてた。
どうすりゃ元に戻せるんだー!
バブーショップを見て回っているとアニキに会って
スキーのやる気スキルが0から上がらないとグチったら
バグ報告した方がいいかもとアドバイスされて
8時からのメンテ中に報告してみたら
ログイン後には7に上がってたりして
アドバイスされなかったら、どうしようかなぁとまだ悩んでたはず(笑)
サンキューでしたm(_ _)m

昼前にキュー○さんとこへ。
スキーのお散歩会しながら野菜の病気治し。
キュー○さんのBPがいっぱいになりハイナルを買えそうだというのでウマーまで着いていく。
お店に入ったのを見送って私は道徳おじさんと戯れるw
>MAHO〜
っちゅうんが延々と続くだけなんだけど暇な時はピッタリかも^^
私はたまに遊んでますw
一家に一人は欲しいかも。

昼にメシ落ち。



2003年09月17日(水)
いろんなコトがあってスキーw

先日、1ヶ月近く休んでいた自サイト(こすもぐとは無関係)をリニューして復活させました。
サイトを始めてから約2年。特別なコトがない限り休まずに毎日更新してきたんです。
それなのに何故長い休みを取ったか。
理由は簡単。疲れたから。
旅行に行っても更新が気になって、ちっとも楽しめなかった。
たった1日さえ休むのがイヤで何度も旅行を取りやめた。
それがオジの死をきっかけに大きく変わった。疲れたと心から思った。
のんびりとサイトのコトなど忘れて旅行にでも行くかと思った。
サイトを休んで、しばらくしてダンナと旅行に出かけた。
ダンナが運転する車の助手席に座り地図を片手に目的地も決めず、ただ走る。
携帯で自サイトを見なくてもいい・・それだけのことで視界に入る全てのものが新鮮に映った。

こすもぐで知り合った人たちがやっているサイトを訪問しては自分に「これでいいのか?」と問いかけた。
話しをしては、また自分に問いかける。
こすもぐさえもやめたいと思っていた時・・・
「自分のやりたい事を精一杯やったほうがいいよ」
と、ある方に言われました。
今、自分のやりたいコトは?と考えたらやっぱりサイトしかなくて・・。
もし休んでいる(その時は復帰未定の閉鎖状態)コトによって精神的なバランスが崩れていて、何もやる気が起きないのかもしれないのなら、思い切ってサイトを再開させた方が自分には楽なのかもしれない。
と思えるようになったんです。すごく単純だけど・・。

それを機にこすもぐの合間にサイトのリニュー作業を行ない、気分も新たに再開することにしました。
もし、あの時「自分のやりたい事を〜〜」と言われなければ今頃はサイトもこすもぐもやめていたかもしれません。
もちろん、こすもぐで新たに色んな人たちに出会えたコトも大きな要因の一つだと思います。
「これは?」「あれは?」と聞かれるだけでも全然違います。
全て知っているような気がしていたのに聞かれて初めて「んっ?何それ」とコチラから聞きたくなるようなコトも多いですし^^;
もう一度、自分なりに調べてやってみようと意欲が湧いたりして・・。


最近、捕獲スキルを上げようとしていると前の日記にも書きましたが、今日は昼にログインしてバブスキーを捕まえにヤリーカに行ってきました。
少々不安だったんですが、チマチマと上げてたコトもあって1発で捕まえるコトができました。そのわりにはバブバブーに逃げられてますが^^;
夜に再びログインしてバブスキーを渡した後(誰に?w)、再度バブスキーを捕獲するためにヤリーカへ。
でもバブスキーってなかなか見つからないんですね。いらない時はよく見かけるのに(笑)
それでも何とかバブスキーのピンク(紫?)を見つけて捕獲するコトができました。
で思ったんですけど、バブスキーって・・・歩き方はペンギンみたいだし、体型はイルカみたいだし、でも口の形ヘンだし、足はトリみたいだし・・・ヘンなヤツ(`・ω・´)
そんなヘンなヤツも実は病気治療できるダンスバブーだったりするんですよね。踊り方ヘンだけど(笑)
そんなコトを思いつつ、やっぱりソーが欲しいなと思う私なのでありました。Σ(・ω・`ノ)ノ スキーカワイソ

↑エンピツ投票ボタン  My追加



2003年09月16日(火)
今日と昨日のできごと

今日はまずヤリーカに行った。
目的はホタルとミスリルとシマシマ鉱。なぜに1回に1コしか取れないんだ。ウロウロしながら適当に採取。結果ホタル材2枚。超低温ミスリル3枚出来上がり。時間を掛けてもこんな感じ^^;

次にナツメグへ頼まれた大理石とじんわり鉱と鉱水を採取しに行く。
無事に採取完了し、そのままママレへ。

ママレのトラップ屋で罠を購入しバブーとニーを追いかけてみる。
ここ数日、バブー捕獲に精を出してるのでスキルは上がった。
でも目的のバブソーにはまだ遠い。。。
バブーを追いかけているとFLにメッセージが入ったのでアラーレへ戻る。
残った罠を消化するためにバブーを追いかけていると、あ○でさんが・・。
お散歩かと思ったら捕獲の音が聞こえたんで見回りに来たそうです。農作業中にお騒がせしました^^;
家の裏でバブーが大量発生中じゃなくてお散歩中の団体さん(?)がいたので『ばぶぅ』を散歩に出す。(未だ散歩中)
そんなことをしてるとキュー○さん登場。
頼まれものの大理石、じんわり、シマシマと頼まれてもいない鉱水とまんじゅう(サカズキ草)を渡す(笑)
いろんな話しをして楽しい時間を過ごす。

最近、ちょこちょこキュー○さんと行動している。
昨日も夜中の2時半頃にFLにメッセージが入った。
「どした?」と返事を入れてみるとヤリーカで遭難(違)しているらしい(笑)
とりあえずヤリーカのエッジ村へ向かうとFSの前で座ってるキュー○さん発見!
その時、再びメッセージが・・・「しゃべれない」と。
なぜに?と思いながら持ってたカゴを被せてみる。動くことはできるが相変わらずしゃべれないらしい。はて?そんなバグ聞いたことない。でも目の前で起きている。はて?
動き回ってるうちにしゃべれるようにはなったけど、相変わらず下の書込み欄は出ないらしい。出ないのになぜチャットができるのかは謎だけど、とりあえずヨシとして(笑)取れないというホタルの元へ。
どうしても取れないらしい。私もそうだった。ってか未だに取るのは困難。それでも時間を掛ければ取れるようになった。1度取れれば取れるようになるんだろうと思い込んでいる^^;(間違ってたらゴメンなさ〜い)
ホタルを何個か採取してキュー○さんの要望でママレ地下へ向かう。
地下の地形なんてすっかり忘れてしまっていた。
どこに何があったのかもさっぱり・・・。おまけに行ったことのない場所もあったりして(案内できずにゴメンなさい)
時間切れでログアウトした後、お詫びにまんじゅうまでの案内をFLで送って、私もアラーレに戻ってログアウト。

↑エンピツ投票ボタン  My追加

そんなこんなの私のスキルはこ〜んな感じ。



2003年09月14日(日)
バザー初参加

バザーに行って来た。
人がいっぱいでアチコチで話してるからワケがわからん(´・ω・`)
そんでもって欲しいと思う品がなかったんで
とっとと退散w
買わないのにボケッとしてたら邪魔だしね。

いつもならママレのFSにぎっしりとバブーショップが並んでるんだけど
今日はさすがにシティの方に行ってるらしくて少なかったんっすよ。
でもエラスムスはちょっと違う。
いつもより多かったりして・・・これはいったい。。。
というワタシも立たせてたんだけどさ(`・ω・´)

今日はうどん菜を育てました。
ソバ麺が欲しいのにくたくた麺とうどん麺が替わりばんこに出て
とっても大変でしたw
きっとスキルが低いからに違いないと思ったので
スキルが上がる料理を作ろうとしてるのに
全然できない(´・ω・`)
これもきっとスキルが低いからだ(`・ω・´)
と思ってチマチマとプリンを初期型で作ってましたw
チビっとだけ料理スキルが上がりました。
・・・ということは、ワタシの料理スキルはそんなもんなんですよね。
それが分かって、ちょっとショックでした(´・ω・`)



2003年09月12日(金)
よわっちぃワタシ

昨日、市県民税の申告がなされてないとかで市役所に行って来た。
その前に皮膚科に寄って診察してもらう。

もう1年半、毎月通ってるけど、はっきり言って面倒臭い。
「慢性ジンマシンは簡単に治るもんじゃない」
そう言ってたのに行くたびに
「どうですか?」
って・・・お前が簡単に治らないって言ったんじゃないかぁ!聞くなよぉ!
「変わってません」って答えるのもいい加減イヤになってきたよ。
薬だけくれよ。薬さえ飲んでりゃ痒くないんだから。

ぶつぶつ言いながら皮膚科を後にし、朝食兼昼食を摂るためにミスドに行く。

そういえば前から不思議だったんだけど、関東じゃマクドナルドのことを「マック」っていうのに関西じゃ「マクド」って・・・なんで違うの?
じゃあ名古屋あたりは何て言うんだろ?
私は関西の方が長かったから、ついマクドって言ってしまうんだけど、関東の友達にマクドって言うと笑われてしまったりして、ちょっと恥ずかしかったり・・。

話しを戻してミスドを出て駅前のタクシー乗場に行き「市役所まで」と頼むとタクシーの運転手さん
「この先の信号を左に曲がって道なりに行くとデイリーがあるから、それを左に曲がると10分くらいで市役所ですよ」
とニコニコ笑顔で教えてくれた。
私は道を聞いたんでなくてタクシーに乗っけてくれと言ったつもりだったんだが・・・乗車拒否かい?
まぁ10分くらい歩けない距離でもないし散歩がてら行ってみるかと一応運転手さんにお礼を言って歩き出した。
暑かった。帽子は被ってたけど暑かった。汗が出る。持ってたお茶を飲みながら市役所を目指す。時計を見る。10分以上経っているのに市役所は見えてこない。暑い。デイリーを左に曲がる。頭がぼーっとする。市役所が見えてきた。汗が滝のように流れる。目の前に市役所へ続く長い(と感じる)階段。やっとこさ昇り終えて市役所の中へ。イスに座ろうとして気を失った・・・。
気が付いたら医務室でした^^;
とりあえず1時間くらい氷枕と氷嚢(まだあったのか)で身体の熱を冷まし、市県民税の申告をしに行き(会社のミスだったらしい)、倒れたこともあって受付の方が車で家まで送ってくれた。

家に着くとアイス○ンと熱さま○ートをして横になった。
ダンナが帰ってきてメシを作ってくれたのでそれを食って再び横になる。

朝4時、目が覚めたらマシだったのでこすもぐる。
散歩に出してた『ばぶぅ』はやっぱり迷子になってた。
エラスムスのFSショップで買い物してるとアニキにばったり。
他サーバーに行って戻ってきたらここだったらしい。コーヒー豆を頂いた。
もうトゥーレでは手に入らない品物なので嬉しかった。作って飲も。
しばらくしてキュー○さん登場。ベンダー草と鉱水を渡す。薬を作るらしい。私で役に立つならいつでも取ってくるよん。
二人と別れて自分の家へ。ここでこすもぐ終了。

教訓。
こすもぐのスキル強化よりも

↑エンピツ投票ボタン My追加



2003年09月09日(火)
今日も今日の風が吹く・・・

今日は定時(23:00すぎ)にログイン。

野菜盛りがなくなってきたのでイモ作り。

昨日エラスムスで出してたショップを引き払いに行く。
調査員用野菜3種類(イモ球、タマネギ、ニンジン)完売。
探してる人はまだいるみたい(真相は不明)
昨日ママレに行った時「イモ球とコスモニンジンの種ってどこに売ってるんですか?」って聞かれたんですよ。
すっかり忘れ去られたようなイベントだけど始めたばっかの人にはバブーの複数所持を叶えるためには必要なイベントなワケで、かと言って店は衰退しまくってるからタマネギのタネすら売ってない(らしい)。
どこに行けばタネが手に入るのかもわからないし、誰に言えばいいのかもわからない。
わからないコトづくめで右往左往してたらしい。
だもんで作ってあげた。タネをあげるのは何だかなと思ったんで野菜をね。
他のタネも探していたらしいけど、ライスフラワーに珊瑚パスタ、うどん菜、パンナリーフは発展すれば買える所もいっぱいあるしシマイモにホウレン草は問題なし、それにトマトニアンはアラーレ・エラスムスが発展してるから売ってるし、とりあえず手に入れにくいイモ球とニンジンとタマネギのタネを用意しておいて依頼があれば作れるようにした。
看板を出そうかなとも思ったけど、小心者なので看板は家の前にあります(笑)

どうしてもタネが見つからない方、気軽にお声を掛けてください。

日にちが替わってからは急に他の色のオーバーオールが欲しいと思い、材料集めでママレやナツメグをウロウロ。
シルバーのオーバーオールはできなかったけど、黒、赤、カーキができた。青は元々着てたし。
とりあえず他の人が着てなさそうな黒のオーバーオールに着替えてみた。
感想は・・・大して変わってない(笑)

↑エンピツ投票ボタン My追加



2003年09月06日(土)
スキルが足りないのか・・

人様の庭にある、あのミニチュアロケットが欲しい!!

そう思って材料を採取しに行った。

マシンに入れてみる。

レアだというので粘ってみる。

全然できねぇ〜よ(T-T)

と気分転換に村に行ったらアニキに会った。

かくかくしかじかと話してみると、どうやら家具スキルが足りないらしい。

そっか、それならばロケットのためにスキルを上げなければと思っていたら

アニキが作ってくれた♪

頑張ってスキル上げて庭中ロケットで埋め尽くしたいと思ってしまった(笑)

ところで、みんな何かしらのスキルはある程度持っているらしい。

それは服だったり、肥料&薬だったり。

私は・・・どれも低い。低すぎる。^^;

一時期、捕獲スキルでも上げようかと頑張ってはみたが、どうやら私には向いていないらしい。

とりあえずバブバブーとバブニーくらいは捕まえられるようにはなったけど。

採取スキルのその他以外はどれも800以上なんだけどね。

合成スキルが低いのは、どうやら同じモノばかり作っていたせい。

アニキに料理スキルの上がる料理を教えてもらったので、しばらくそれを作ってみようと思う。

家具スキルもちょこちょこと頑張ってみようかな。

↑エンピツ投票ボタン My追加




2003年09月05日(金)
夏の終わりと同時に・・・

調理師1級の試験に合格し目標がなくなってしまって、とりあえず持っていない種を作るべく「っぱ。」を酷使して突然変異のダンスを躍らせまくっていたんですが、これはこれで大変だったりして・・・星カブ、ドームメロン、銀河ドリアン、火星カボチャ、ティルクレソン、チンゲンツリーを作ったトコロで終了。全部が同じ土壌じゃないからタネ屋と家を何往復もして改良して・・まだまだ持ってない種は多いのに先が見えてるのか見えてないのかすらわからない。あと、どれだけタネがあるのぉ〜って感じ。

というのでログアウトして・・・

夏祭りイベントが終わったらしいというので久々にログイン(麻雀ゲームで遊んでました^^;)
ログアウトした家からトコトコ歩いて宇宙港へ。そこからシティに向かいました。終わりと同時にマップからビーチは消えているものだと思ってたら、まだあったよ(笑)
でも、いつ消えるかわからないビーチにバブーを放す勇気もなく素通りしてママレへ向かいました。
実はある噂を耳にしまして・・・メンディー湿地へポテポテ行くと奇妙なスペースができてましたよ。
パークにいる時にこのすぐそばの土地に(ちょっとだけ)住んでたから見間違うはずはありません。
そう、まるで畑のような感じで・・FSも作ってあるし、かといって店が立つような感じでもない。
で、私はふと思ったんです。
もう秋だし、学校ではそろそろ運動会もやり始めるだろうし・・これはもしかしてバブーの為の運動会の準備かい?って。
そんなわけないだろうけど、ちょっと思ってしまったんです(笑)
柵で仕切られたスペースに草を刈り取ったみたいな4本のレーン・・・・・。
なんなんだろ?あれは?
真実はいつ明かされるのか・・・たいしたコトはないと思うけどね。
とりあえず自分ちに帰ってイモと新しいタネでも作ってようっと!

あっ、そうだ。
バブニーの「にぃ。」ですが、『もうこのご主人にはついていけない』と連呼していたので自然に戻してあげました。(農協に売っても自然に帰れるのかな?)
で、その後、新しいバブーくんをお迎えしました。
茶バブバブーの「ばぶぅ」です。どぞヨロシク。
散歩スキルもなく、おなかを空かせてもプリンとトマジューしか食わせてもらえないので何のスキルもありません。
そんな「ばぶぅ」のお仕事は荷物持ちとショップの店員で主人にこき使われ、ヒマになると主人の目を盗んで近所をブラブラしています(笑)
見つけたら相手してやってください(爆)

↑エンピツ投票ボタン My追加



この日記で使用している「コスモぐらし」の画像(テキスト、音声)は有限会社ムームー、株式会社マイクロビジョン、コミュニティエンジン株式会社、株式会社スクウェア・エニックスの著作物です。配布や再掲載は禁止されています。