オヤビン日記
日記の目次へ過去へ未来へ


2003年06月30日(月) コンサート、もうすぐ!

なんか微妙な感じになってきたよー。

ちょっと前から夫が
「F1 グランプリを見に行きたい」って言っていて、
次の4つが候補に挙がってるの。

○8月3日ドイツ (日本から友達が遊びに来るからたぶん無理)
8月24日ハンガリー (開催地にあまり魅力を感じないらしい)
○8月31月ベルギー (会場へのアクセスが悪い?)
○9月14日イタリア (会場へのアクセスが悪い)

今日二人で相談したんだけど結局結論は出ず。
どうしよー、8月24日になったら横浜に行けなくなっちゃう。
F1 も捨てがたいけど、スマコンも捨てがたいよ。

二兎を追う者は一兎をも得ず

どうしよー。

横浜は一般発売は無いのかなあ。
うーん…厳しいなあ。

なんかアルバムが発売になって、コンサートが近づいてきて、
スマファンにとっては1年で一番楽しい季節でしょ!
うらやましいよー、日本!

剛くんは踊りが覚えられなくて大変みたいだね。
慎吾君に教えてもらってるなんて、ちょっと意外でした。
オヤビンは踊りが得意で、チャチャッと覚えちゃうんだと思ってたらから。

今回のコンサートは踊りが多いみたいで、楽しみです。
やっぱり踊ってる剛君がサイコー!


ところで「熱の花」って知ってますか?
お堅くいうと単純ヘルペスウィルス1型によって唇にできる疱疹 (水泡) です。
ヘルペスについてよく知らない方は誤解する前にこちらを。

わたしは物心がついた時からこれに悩まされてるんだけど、
なんかこっちに引っ越してからひどくなってきて、
多い時には2−3週間に一回位出てくるの。
さらに扁桃腺が腫れるおまけつき。

先週出てきた2つがやっと直りそうだったのに (治りかけがまた痛いんだ)、
今日また1つ出てきちゃって、もううんざり。
痛いし、見た目も悪いもんね。

ここんとこ遊びすぎで疲れてたから、自業自得か。

わたしはドイツの医療保険に入っていないから、
こっちで病院にかかる時はとりあえず自分で全額払って、
あとから日本の健康保険組合に請求しなくちゃならないんです。

なんか手続きが面倒そうだし、言葉の問題もあるから、
病院に行くのを躊躇しているうちに治っちゃうんだよね。
でも製薬会社のサイト見たら「すぐお医者さんへ」って書いてあったわ。

あー、落ち込むよ、もう。
痛いの嫌い!

なにかいい対処方法ないかな (って言う前に病院に行けばいいのにね)。

あれっ、あしたから7月!
早いねー、時間が過ぎるのは。





↑エンピツ投票ボタン -My追加-


今日の夕食
○ごはん
○肉だんごの酢豚風
○レタスとマッシュルームの中華風サラダ


2003年06月29日(日) ベルリンフィルのピクニックコンサート

今日はクラッシック音楽ネタです。

先週後半は忙しかったから、今日は家でゆっくりしたかったんだけどまた出かけました。

「バルトビューネ (Waldbuehne: 森のステージ)」という
クラッシックコンサートに行ったんです。

これはベルリンフィルハーモニーのシーズン最後の演奏会で、
いわば打ち上げみたいなノリです。
会場はタイトルどおり森の中の野外ステージ。
すり鉢状に客席があってステージのまん前、すり鉢の一番下の部分だけは芝生です。

ちなみにこのコンサートは「ピクニックコンサート」って呼ばれてるらしいです。
だからお客さんの服装もいたってラフ。
これがクラッシックコンサート?って思うくらい。
ジーンズ、Tシャツ、サンダル、スニーカーなんでもOKですね。

開場が午後6時15分、開演は夜8時15分だったんだけど、
みんな夕方の5時くらいから門の前に並ぶんですよ。
自由席だからちょっとでもいい席を取って、始まるまで酒盛りして待つんですね。

ビンと缶は持ち込み禁止だから、
みんなペットボトルにワインとかビールをわざわざ移して、
クーラーボックスに入れて持ってきてるの。
日本のお花見の感覚だわ。

それで門の前で開場を待つ間にもう飲んでるの。
トランプしている人もいたし。

席に着いてから観察してたら、
つまみはチーズとか野菜スティック、パン、ポテトサラダ、オリーブなんかが多かったです。
みんなちゃんとグラスとかお皿、スプーン、フォークまで持ってきてて、
場所によっては石で出来た柵の上にテーブルクロスまで広げちゃって、
キャンドル立てて、本格的なお食事みたいねっていう人もいました。
もちろん会場内でもビール、ワイン、ソーセージなんか売ってました。

ステージ前の芝生なんか本当にピクニックのノリで、
敷物しいてお弁当を広げて、ゴロゴロ寝そべってるの。
ちびっこは走り回ってキャーキャー言ってるしね。

前座?ではフィルハーモニーの中のジャズグループの人たちが演奏していて、
森の中でジャズを聞きながら食事なんて贅沢だなーと思いました。

そのあと客席ではウェーブが起こっちゃって、
そしたらなんと演奏直前でステージにいたフィルハーモニーの人も
楽器を持ったままウェーブしてるの!
こんなこと通常のコンサートではありえないよね。
このウェーブは指揮者が出てくるまで続いてました。


それで、それで、それで、
なんと今回の指揮者は小沢征爾

MIJ じゃないけど、異国の地で活躍している日本の人を見ると感動します。
小沢さんはわたしの母と年齢が近くって、
その世代の人が外国に行って勉強するって、
今とは比べ物にならないくらい大変だったと思う。
わたしの大学の時の先生なんか、フランスに留学する時に船で行ったそうだし。

小沢さんは今でもバリバリ現役で、指揮をする姿もすっごくアクティブですごいわ。

舞台袖にはお嬢さんも来ていたようで、お父さんが指揮をしている写真を撮っていました。

あと、ビオラ?奏者の中にも一人日本の方がいらしたようでした。

わたしはクラッシックには疎くて、
音がどうとか、演奏がなんだとか全然わかんないけれど、
軽快なジャズ風で、知らない曲なのに全然眠くならずに楽しめました。

演奏会後半の午後10時過ぎになってやっと日が暮れたと思ったら、
みんなキャンドルに火を灯したり、
花火に火をつけたりして、
もうすっごくきれいなの。
ちなみにこの花火は「線香花火の大きいバージョン」のような
音や煙がそんなにでなくて、チカチカときれいに燃えるやつです。

最後の最後はなんか有名な曲だったらしく、
みんな総立ちでヒューヒューって曲にあわせて口笛吹いて、
手拍子して大盛り上がりでした。

夕方5時前に行って並んで、席に着いて2時間待って、
演奏が終わったのが11時近く。
やっぱりかなり疲れたけれど、行ってよかった!

そうそう、このコンサートのチケットは
あるサイトの掲示板を通じて入手しました。

2ヶ月前に自分でショップに買いに行ったら
当然もう売り切れで、一旦は諦めたんだけど、
よく行くサイトの掲示板に一週間くらい前に
「定価で売ります」っていうのが出たので
思い切って買うことにしたんです。

オークション以外で知らない人から何か買うという経験がなかったから、かなり不安でした。
チケット受け渡しの場所に行く時に、夫は
「木刀持っていかなくていいの?」
なんて言ってたけど (心配なら一緒に来てくれればいいのにね)、
無事に譲ってもらえました。

この調子でスマコンのチケットもゲットできるといいんだけどね。

なんか今日の開演前にお客さんで埋まった客席を見てたら、
スマコンを想像して鳥肌立っちゃった。
たくさんの人に感動を与えられるってすごいよ!
やっぱりスマップってすごい! (←と日記を無理やり SMAP にこじつける)





↑エンピツ投票ボタン -My追加-


今日の昼食
○塩鯖、大根おろし付き
○お味噌汁 (大根、にんじん、油揚げ)
○ごはん
○味付け海苔

今日の夕食
コンサート会場にて
○ジャムパン、マフィン、クロワッサン
○ソーセージをパンにはさんでマスタードをかけたもの
○トルティーヤチップス


2003年06月28日(土) パレードがあって、剣道で負けて。

電車に5時間揺られて、ハイデルベルクから帰ってきました。

電車の中で寝ようと思って、やっと寝付けそうだな、きもちいいなって時に、
うちのバカ夫が私のはなの中に何か細いものを入れたんです。
当然だけどすっごくびっくりして、一気に目が覚めてしまいました。
それ以後、また何かされるんじゃないかと思ってぜんぜん眠れませんでした。

電車の中で MIJ を聞いてた時、
まずは2曲目の「SUMMER GATE」でリピートして、
1時間くらいしてやっと3曲目にいったと思ったらそこでまたリピート。

結局4時間くらい聞いていても、アルバム一周くらいしかしなかったんでした。


帰ってきたら家の近くの大通りがすごく騒がしくて、
よく見たら同性愛者のパレードをやってました。

装飾したトラックの荷台に人が大勢乗っていて、
ガンガンに音楽をかけながら踊ってるの。
そのトラックはゆっくり進んでいて、
その周りにも人がたくさん群がって踊ってました。
そんなトラックと人の群れがずっとずっと続くんです。

同性愛者のシンボル?の虹色の旗を持っている人もたくさんいたし、
同性愛のカップルが手をつないで歩いてたりして、
これだけ大勢いると全然違和感ないのね。


その後私は「独日協会」が主催した夏祭りに行って
道場のみんなと一緒に剣道のデモンストレーションをしました。

剣道のほかにも弓道、柔道、忍術、居合道があって
たくさんの人が見に来てくれました。
お客さんはやっぱりドイツ人が多かったです。

ふだんやっている練習内容を披露した後に試合をしたんだけど、
えー、chappy はみごとに負けてしまいました…

く、く、くやしい。

3回くらい小手が決まりそうだったんだけど、
だめでしたねー。

ちょっと緊張して堅くなってしまいました。
練習が足りないのはもちろんですが。

始まる前からけっこう緊張してて、
何でこんなに緊張するのか考えてみたんだけど、
やっぱり「よく見せようとするから」ですね。

「ちゃんとやらなくちゃ」
「失敗したらどうしよう」
「負けたら恥ずかしいな」
「格好よく見られたいな」

と思う気持ちがあるから緊張するわけで、
失敗を恐れず、いつもと同じように平常心でやればいいのに、
それが難しいんだよね。

SMAP のみんなも、コンサートの直前ってすっごく緊張するのかな。
心臓バクバクしちゃうのかな。





↑エンピツ投票ボタン -My追加-


今日の昼食
○カレー味の焼きそば
○鴨のフライのせチャーハン
(アパートの下にある軽食屋でテイクアウト)

今日の夕食
○ふりかけごはんとお茶漬け


2003年06月27日(金) 沈黙マンはいつやって来る?&ハイデルベルクにて

危なかったよー。

友達にオールナイトニッポンの録音を頼んだとき、

「MDに74分しか録音できないから、
前半と後半ならどっちが聞きたいの?」

と聴かれて、わたしは迷わず後半と言ったんです。

だってオヤビンはぷっすまを見てると、
なかなかエンジンがかからないお人だから、
前半はきっと沈黙マンだろうって思ったんだよー。

でもオヤビンは前半しか喋らなかったみたいじゃない。

幸いその友達が夜中に一度起きて、
MDを入れ替えてくれたからよかったものの、
後半しか録音してなかったら、
私は悔やんでも悔やみきれなかったかもね。


実は今ドイツは木曜日の夜11時30分。
金曜日の朝は4時に起きて電車に乗らなくちゃいけないのに、
大丈夫なんだろうか…

だって、MIJ聴いてたら眠気が飛んじゃったんだもん。
ずっと聴いていたいんだもん。


(追記)

で、早起きしてハイデルベルクにやってきました。

電車に乗る前に朝ご飯として私はチョコクロワッサンを、
夫はハムサンドを買ったので、乗って早々に食べたんだけど、
そのあとにご丁寧に朝ご飯がでてきてびっくりでした。

飛行機と同じように、車掌さんが一人一人に
トレーに乗った食事を配ってくれたんです。
今日の電車は新幹線の「のぞみ」みたいな、
3時間30分はノンストップで走る全席指定の電車で、
しかも一等車だったからこんなにいい待遇だったんだわ。
ほかにも新聞配ったりしてたもの。

内容はクロワッサン、ヨーグルト、ジュース (自分で選べる)、紅茶 (またはコーヒー) でした。
さっきのチョコクロワッサンでお腹がちょうどよかったので、
クロワッサンは夫にあげて、かわりに夫が嫌いなヨーグルトを貰いました。

電車で片道5時間くらいかかったけれど、
半分は寝てて、半分は「MIJ」聞いてたので退屈はしませんでした。

ハイデルベルクは川沿いに市街地があるので、
夫が仕事をしている間は川沿いのベンチに座って
行き交う船と綺麗な景色眺めて、ここでも「MIJ」!
まさかこんなところで SMAP のアルバムを聞くことになるとはねー。

仕事は1時間30分くらいで終わったので、その後お城に行くことにしました。

山の上にあるお城に行くために急な坂道を15分くらい登ったんだけど、
その間ずっと頭の中では「SUMMER GATE」!
カンカン照りだったのでまさにピッタリな曲でした。
元気も出て足取りも軽かったよ。

寝る前にも MD で「SUMMER GATE」をリピートしてたら
いつの間にか眠ってました。

どこにいてもやっぱり SMAP だね。





↑エンピツ投票ボタン -My追加-



今日の昼食
○ポテトフライ (マヨネーズかけて)

今日の夕食
chappy
○パン
○サラダ
○牛ステーキ、ローストたまねぎのソース
○ジャーマンポテト
○千切りたまねぎとにんじんのフライ

○パン
○ザウワークラウト (酸っぱいキャベツの漬物)
○豚肉のハムを厚切りにして焼いたもの
○ジャーマンポテト


2003年06月26日(木) チェッカーズ、大好きでした。アイスクリーム、大好きです。

チェッカーズ、大好きでした。
私がうまれて初めて行ったコンサートが、
中学生の時に行ったチェッカーズだったと思う。

だから高杢さんがあんな本を出すと知ってちょっとがっかりしてます。

詳しい本の内容はわからないけれど、
「フミヤ君との確執」とか、「フミヤ君の性格に我慢できなかった」とか、
そんなこと今さら書かなければいけないことだったのか疑問。

第2の人生での新たな活動として「書く事」を選び、
これから作家としても活動していこうという人だったら
他にも書くことがあったんじゃないかな。
闘病記だけにしておけばいいのに、なんて思ったりして。


ところで、ストスマにて木村くんが
「アイスを食べる時にスプーンを裏返して食べる話」をしたそうですね。

前にこの話を聞いた時、なんでわざわざ裏返すのか疑問だったんだけど、

「アイスが舌にファーストタッチ!」

ってことなんだ。

つまり、せっかく美味しいアイスを食べるのに、
舌に最初に触れるのがスプーンというのはどうかと。
だからスプーンを裏返して、アイスが最初に舌に触れるようにするってことだね。

これいいね!やってみよう。





↑エンピツ投票ボタン -My追加-

SUMMER GATE 大好き!


今日の夕飯
○カジキマグロの漬け焼き
○ねぎ入り卵焼き
○グリーンサラダ (レタス、マッシュルーム)
○お味噌汁 (たまねぎ、干ししいたけ、にんじん、ねぎ)


2003年06月25日(水) 優しい気持ちに囲まれて

プロフィールに書いたけど、
chappy の将来の夢は「SMAP ファンの方と SMAP 観賞」です。

これが今日かなっちゃいました!
スマファンのみなさんと SMAP のアルバムを聞きながら、お話をしたんです。
こんなに早く夢がかなうなんて、思いもよりませんでした。

みんなで同時に同じ曲を聴きながら、
「剛君の声は…」とか、
「ここの振り付けはどうかな」とか、
とっても楽しいひと時でした。

夫に SMAP の新しいアルバムはまだ買っちゃダメって言われたけれど、
スポーツ MAX は見ることが出来ないけど、
オールナイトニッポンもすぐには聴くことが出来ないけど、
コンサートにだって今年は参加することが出来ないかもしれないけれど、
それでも私は寂しくなーい!


先日、日本にいる親友にオールナイトニッポンの録音をお願いしたら、

「MDが74分しかないので、2枚に分けることになります。途中起きられれば良いんだけど・・・何とかがんばってみます。。」

ってメールをくれたんです。
彼女は SMAP ファンじゃないのに、わざわざ夜中に起きてくれるなんて。
そこまでしてくれるなんて申し訳ないので、
慌てて彼女の家に電話をして、後半の 74 分だけ録音してもらうようにお願いしました。
彼女のその優しい気持ちだけでわたしはもう満足です。
どうもありがとう。

実はその親友に録音のお願いメールを送っても、なかなか返事が来ませんでした。
心配したわたしはつよともさんの一人に相談したんです。
そしたら、そのつよともさんは「カセットでよかったら録音してあげる」と言ってくださいました。
まだ一度も会ったことのない私のために、です。
その気持ちがとっても嬉しいです。
ありがとうございます。

やっぱり色々な DVD は欲しいし、アルバムもたくさん聴きたいし、
テレビも見たいよ (もちろん SMAP のだよ)。
でも今は我慢できます。(←明日になったら我慢できなくなるかもしれないけど)

優しいみなさんに囲まれて、わたしはとっても楽しい毎日を送っています。


(寝る前に追記)

思い出した!
きょう "また" アイスクリームを食べてしまった…
願掛けで大好物の「アイスクリーム断ち」をしていたのに!

だって、だって、知人宅にお邪魔してお茶をご馳走になっている時に
「これ作ったんですけど、よかったらどうぞー。」
って言われてアイスクリームが出てきたら断われないよー。

カップに入っている売り物のアイスなら
「ちょっと今日は…」とか言ってお断りできるけど、
ガラスの器に一人分づつ入れて来られちゃねえ…

でも、今日のアイスはおいしかった!
苺と生クリームとお砂糖で作ったって言ってたので、
願掛けが終わったら作ってみようっと。(その頃には苺なんてないよね、オヤビン!)

あー、危うし chappy!お願い事はかなうのでしょうか?





↑エンピツ投票ボタン -My追加-


そうそう、きのうの日記に書いた
金曜日に (夫の出張に) 一緒に行くか行かないか、
一泊して剣道に間に合うように帰ってくるか (←ホテル代が勿体無いからまず無いと思う)

の件ですが、「まず無いと思う」と書いた方になりました!

金曜日に出張について行って、仕事が終わったらちょっと観光をして一泊し、
土曜日の昼に帰ってきます。そのあとすぐ剣道へ…
夫は仕事に行き詰まっているみたいで、観光をして息抜きをしたいそうなのです。

わたしは夫ひとりで出張に行ってもらおうかなって思ってたんだけど、
「観光できる楽しみがないと、こんな出張行ってらんないよっ!」という
夫の一言で一緒に行く決心が出来ました。

今日の夕飯
○鰯の蒲焼丼
アスパラ (土筆みたいに細い) のおひたし
○グリーンサラダ
○ハム2種
○お味噌汁 (じゃがいも、大根、上記アスパラの茎、ねぎ)


2003年06月24日(火) 痛い思い

今度の金曜日に夫がドイツ国内に出張に行くことになりました。
電車で片道5時間くらいかかるらしい。
でも仕事自体はすぐに終わるから、
chappy もこっそり一緒に行って、
仕事が終わったら観光しようかという話になってました (昨日の朝の出勤前の時点で)。

ここまではよかったんだけど…

会社に行った夫は、chappy が一緒に行くなら (もちろん自費で) 一泊して
土曜日にゆっくり観光しようと思ってたみたいで。

でも chappy は金曜日日帰りだと思ってて、
土曜日の午後に予定をいれちゃいました。

昨日の夜剣道の稽古に行った時に、
「土曜日に地域の夏祭りで剣道の模範演技をするから、一緒に出ない?」
と誘われたのです。
しかもそれが終わった後にみんなで「千と千尋の神隠し」を見に行こうって。
もちろん二つ返事でOKしちゃいました。

それで家に帰ってから夫に模範演技のことを報告したら、夫が渋い顔になって
「一泊してゆっくり観光しようと思ってた」
と言われ、chappy 大ショック!

心なしか夫もご機嫌斜めみたい。

「気持ち的には剣道に行きたいなあ」
「でも夫よりも剣道を優先したら悪いよね」
「ドイツの小さな街に観光に行く機会なんて、そんなにないしなあ」
「でも道場のみんなと剣道するのもあと少しだし」

といろんな考えが頭の中をグルグルまわっちゃって結論は出ませんでした。
なかなか寝付けないかと思ったら、
練習で疲れてたらからすぐ寝ちゃったけどね。

今朝になったら夫が
「剣道に行きたいんでしょ」
って言ってくれて、なんかますます申し訳ない気持ちになりました。

金曜日に一緒に行くか行かないか、
一泊して剣道に間に合うように帰ってくるか (←ホテル代が勿体無いからまず無いと思う)
まだ迷ってます。


ところで剣道の稽古をすると、何が悪いのか
わたしはいっつも「小手」じゃなくて
「右手甲の中指の付け根」を打たれてしまうんです。
拳を作った時に一番出っ張る骨のところね。

昨日稽古の後に先生に言ったら、先生は
「小手を打たれたら負けなんだから、(手の甲を打たれて) よかったじゃないか」
「小手を打てない相手が下手なんだ」
って言ってくれたんですが、それはもっともなんだけど、はっきり言って
すっごく痛い!

打たれた瞬間バシッという感覚がして、
それがスーっと消えたと思ったらまた打たれる。
基本練習の時はこれの繰り返し。

試合形式の練習 (地稽古) の時は
「これ以上右手を打たれたら痛い」と思ってるから、
もうそれは必死に避けるんだけどね (←ある意味いい練習?)。

昨日は特にひどくて腫れてしましました。
ちゃんと冷やしてから寝たんだけど、手の甲が直径5センチくらいのアザになっちゃった。

たぶん私の竹刀の握り方に問題があるんだろうし、
使っている防具が古いっていうのもあるのかもしれません。

こんなことで模範演技なんてできるのかな?

剛くんも木村くんもこんな痛い思いたくさんしてきたんだよね (今日の SMAP ネタはこの一行だけ)。

そうそう、アルバムのジャケットって数種類あるの?
アマゾンで買おうと思ってたんだけど、そうするとジャケットって自分で選べないよね。
初回限定版はスペシャルパッケージだから早く買いたいし。
どうしよー。





↑エンピツ投票ボタン -My追加-

ポポロのことも書きたかったんだけど、また今度。


今日の夕飯
○スパゲティーアラビアータ
○グリーンサラダ
○ひまわりの種付き黒パン
○チーズ2種
○ハム2種


2003年06月23日(月) アニマトリックス

土曜日に電気屋で映画の DVD を物色していたら、夫が
「ねー、これ買う?」って笑いながら持ってきたのが
「アニマトリックス」でした。

その時は
「いいのー?パクって!」なんて言って、
外国によくある「まがいもの」かと思って買わなかったんです。

でもパワスプで慎吾くんがこの DVD の話をしていたって聞いて、びっくりしちゃいました。

まがいものじゃなかったんですね。
こういう作品だって初めて知ったよ。

慎吾くんありがとう。
ごめんなさい、クリエーターの方々。





↑エンピツ投票ボタン -My追加-

いーなー、みんな今頃スマスマ見てるんだろうなあ…
わたしもビデオ見よーっと。



今日の夕飯
○ごはん
○おでん
○ブロッコリーのマヨネーズ焼き


2003年06月22日(日) へこむわー

やっぱりねー。
25日のオールナイトニッポン

この日に限ってインターネット放送はありません

だって。
もしかしてって思ってたけど、へこむわー。

さっそく日本にいる友達にメールして、録音を頼みました。
引き受けてもらえるかなあ…

今は我慢の時だよね。ずっとこっちに住むわけじゃないし。

まだまだ SMAP は元気でいてくれるよね。





↑エンピツ投票ボタン -My追加-


今日のお昼ご飯
○チーズ入りハムカツ (焼いただけ)
○野菜炒め (ピーマン、人参、マッシュルーム、ズッキーニ)
○ポテトサラダ
○ひまわりの種付き黒パン
○チーズ2種

今日の夜ご飯
○目玉焼き
○ミックスベジタブル (冷凍)
○ひまわりの種付き黒パン
○チーズ2種
○コーンポタージュスープ
○ポテトサラダ
最後の2つは材料が全く同じなのが悲しい…


2003年06月21日(土) 竹中直人さんのビストロ

19日木曜日に
「スマスマ ビストロゲストが竹中直人さんの回」
のビデオを入手しました!

やっぱり竹中さんってすっごいね。
頭の回転が速いと思う。
そしてかなり照れ屋さんなのでしょう。

「笑いながら怒る人」小さい頃大好きでした。
私にとって竹中さんは、今でも
俳優さんというより芸人さんのイメージが強いです。

木村くんが言っていたようにきっとカメラが回っていなくても、
いつもあんな感じなんでしょうね。楽しい方だわ。

わたしは木曜日から既に3回くらい見たんだけど、
これはきっと夫も好きかなと思って、今日の昼食の時に夫にもビストロを見せました。
(普段夫は SMAP 関係の番組はほとんど見ないのです。)

そしたらやっぱり爆笑でした。お笑い好きだからね。

しかも、辛い料理を食べてる竹中さんを見ながら汗かいてる夫。
「おれも汗かいてるよ。」だって。慎吾くんと同じだよ。

慎吾くんとのチームワークの勝利で、
嬉しそうに握手する二人を見て、こっちまで幸せな気分になりました。





↑エンピツ投票ボタン
-My追加-


日本に住んでいる人からも、ベルリンに住んでいる人からもよくされる質問。

「どんなもの食べてるの?」
「今日の夕飯は何?」

ということで、今日から日記で chappy 家の夕食のメニューを紹介します!
みなさまの献立にお役立てください。
ってホントたいしたもの作ってませんよ。

今日は週末なので昼食も紹介します。
朝は私がポテトスープのみ、夫は食べませんでした。

今日の昼食

  • 豚骨ラーメン (日本から持ってきた五木の乾麺)

  • おかか (自分で削った) のおにぎり

  • 青紫蘇 (ベランダで作ってる) とタラコふりかけのおにぎり

  • たこ焼き (冷凍)



今日の夕食

  • パスタトルテリーニ (中に詰め物をしたパスタ)、ブロッコリーときのこのホワイトソース

  • ツォップフブロート(三つ編みしたドイツのパン、バターロールに似た味)


2003年06月20日(金) SMAP 性格診断

おととい「東京ラブシネマ」の第1話を見ていたら、トヨタレンタリースの剛くんが温泉に行くCMに遭遇しました!(忘れた頃にやってくるとはこのことだね、オヤビン)
なんかフツーの青年って感じだわ。インパクトが薄いというか…
でもいいの、そんな剛くんも好きだから。


ところで、ちょっと驚いたことがありました。
せらみーさんのサイト「Apple Tree」にある「SMAP 性格診断」というのをやってみたんです。

自分で言うのもなんだけど、
どっちかと言ったらわたしは根は真面目なほうで、
負けず嫌いなとこもあって、冷めてるというよりは熱いほうかなと。

だから、SMAP の中で誰の性格と近いかといえば木村君かなと思ってました。
他の4人とはぜんぜん違う気もしたし。

でもね、結果を見たらびっくりでした。
せらみーさんから診断結果掲載の許可をいただいたので、ここに発表しちゃいます。


「SMAP 性格診断」の結果



  • 中居正広度: 50%

  • 木村拓哉度: 20%

  • 稲垣吾郎度: 30%

  • 草なぎ剛度: 70%

  • 香取慎吾度: 50%



●中居正広さんに似ているアナタ
明るくて器用、でも繊細な心の持ち主でもあります。

●木村拓哉さんに似ているアナタ
情熱的で、人に羨まれるカリスマ性を備えています。

●稲垣吾郎さんに似ているアナタ
クールで知的な二枚目、でもちょっとボケたところも…

●草なぎ剛さんに似ているアナタ
控えめで誠実、でも周囲に流されない頑固さを持っています。

●香取慎吾さんに似ているアナタ
皆を明るくさせる快活さと大らかさを持ち合わせています。

って、一番似てるのがオヤビン!?
しかも事前の予想に反して木村君とは全然違う!

あのー、大好きな人と似ているといわれたら、喜んでいいんですか?

なんか新たな自分を発見って感じでおもしろかったです。またやってみようっと。


2003年06月19日(木) オールナイトニッポンに5人揃って生出演!

剛くん、「ATP賞個人賞」の受賞おめでとう!

それに

SMAP が5人揃ってオールナイトニッポンに生出演

だって!

○「26日の午前1時から3時」ってことは、25日の夜中ってことですか?

福山雅治とかナイナイのオールナイトニッポンはインターネットで聴けるんですが、

○「SMAP のオールナイトニッポン」もインターネットで聴けるんですか?

オールナイトニッポンのサイトを見たけど、
まだ告知が出ていないみたいでわかりませんでした。

どなたか知っている方がいらしたら、ぜひ教えてください!

もしインターネットでも聴けたら、
リアルタイムで SMAP の声を聴けたら、
もーっ、超嬉しい!!!

おっと、喜ぶのはまだ早いね。
聴けるかどうかわからないんだから。


2003年06月18日(水) 帽子 & 嬉しかったことを追記

剛くん、あなたはいったいどんな帽子を被っていたの?どんぐり?


今朝は4時に起きて日本にいるスマファンの方々とチャットをしました
(いいかげんにしないと体壊すよね、オヤビン)。

チャットをしていたらお腹が空いたので、
サクランボをお茶碗に2杯くらい食べてしまいました
(食べ過ぎると体壊すよね、オヤビン)。

チャットをしている時ってぜ〜んぜん眠くないのに、
夫が出勤して気が抜けると途端に眠くなるのよね。
だから眠気覚ましに「リンドバーグの解散ライブ DVD」を見ちゃったら、
また泣いちゃった。
朝9時に DVD を見ながら、一緒に歌い、泣く三十路女、
それが chappy です (いいのかな、こんなんで)。
おかげで語学学校には1時間も遅刻。2時間しか授業が無いのにね。


ところで、今日はすっごく嬉しいことがありました!
私が大好きで毎日更新を楽しみにしている日記があるんだけど、
そこの管理人さんからメールのお返事をいただいたのです!

眠くて瞼がくっつきそうだったのに、一気に目が覚めちゃった。

彼女は中居くんマニアなんだけど、
その日記からは SMAP 全員に対する愛がビシビシと伝わってきて、
読んでいるとすっごく楽しいです。

いままではこっそり楽しんでいたんだけど、
みなさんにもぜひ読んでいただきたいと思い、
リンクの許可もいただきました!
(もしかしたらみなさん、もう知ってるかもしれませんが…)

それにいただいたメールもおもしろくて、暖かくて、優しくて、嬉しかったです!泣きそうになったわ。
どんな日記か気になった方は、↑の「HOME」から「リンク」へ飛んでください。
そして剛君ファンの方は、ぜひ彼女の6月8日の日記を読んでくださいね。





↑エンピツ投票ボタン
-My追加-

リンドバーグの DVD を見ていたら、客席に夫を発見!
思わずむせてしまいました。
わたしも一緒に行ってたんだけどね。


2003年06月17日(火) スーパーテレビ

スーパーテレビのオープニングについて、日テレが謝罪したそうですね。
わたしはまだあの番組を見ていないのですが、いろいろな方の日記を読んでいて
なんとなく想像がつきました。

っていうかさっき Yahoo! を見てびっくり。
トピックに「SMAP」の文字があるんだもの。
もうやめて、やめて!
嬉しいニュースで名前が出るのはいいけれど、
「抗議殺到」なんかで SMAP の名前は見たくないよ。
だいたい彼らが悪い訳じゃないのに、一般の人たちに悪いイメージがついちゃったらイヤだもの。

仮に彼らがこの企画に NG を出せる立場だったとしても、
きっと時間が無いから、SMAP のみんながオープニングの企画を知ったり台本をもらった時点では、
既にその企画は変更できないスケジュールだったんじゃないかって思うのです。

スタッフの人はもっと考えてくれればいいのに。

あー、中途半端だけど眠くなってきたから今日はここまで…


2003年06月16日(月) 奥が深すぎて&木村くんのことについてちょっと追加

そっかー、だから髪を伸ばしていたのかなあ。
「スマスマ特別編」で秀雄先生がよみがえるのね。たのしみだあ!!!

最近わたしがよく見る剛くんは「スマスマの青春ゴム段」と「ぴったんこカンカン」と「ぷっすま」それに雑誌の「MORE」と「anan」なんだけど、どーもしっくり来ないというか、変な感じがするのよ。

はっきり言って、

ここに出ている剛くんは、本当に同一人物?

って思ってしまうの。

だって全然違うでしょ。「ぷっすま」と「ぴったんこカンカン」はまだ違和感無いけれど、
「ピンクのタンクトップと白い半ズボンで、チラッとなんか見えちゃってる人」と「雑誌でおすまししている剛くん」が同じ人とは思えないのよ。
「グルグルバットでよろよろ走っている人」と「秀雄先生」だって別人よ。

はー、剛くんって本当にすごい人だわ。いつまでも追いつづけたいです。



(あと1分で17日火曜日!)

そうなんだあ、木村くんのソロは「狼たち」の「カメ」さんが曲を提供したんだあ。
これはすっごく楽しみ!わたし「狼たち」がけっこう好きで、赤坂ブリッツ (だったかな) にライブを見に行ったことがあるんです。わたし、熱い男が好きなんですぅ (あれ?オヤビンは…)。

告白します、SMAP さんと豊川悦司さんと阿部義晴社長以外で好きな男性!
前述の「カメ」さん、(以下敬称略で行かせていただきます) 福山雅治、ルー大柴、ワハハ本舗の梅垣義明 (あっ、最後の二人は男性としてというより芸風が好きなんだけど) …

熱いって感じじゃないし、なんか全然一貫性が無いなあ。


ところで、まだ月曜日のスーパーテレビは見てないのですが、木村くんは納豆を作ったの?

じつはわたし、納豆は自分で作ってます。だって、納豆を買いに行くのが面倒なんだもの。バスで10分ちょっとかかるスーパーに行かないと売ってないし、値段も1パック (3個入りとかじゃなくて、四角いパック一つ) で150円くらいするかな。日本にいる時は毎日必ず食べてたのに、こっちに来たら1ヶ月に数個のペースでかなり欲求不満。

だから夫の両親にお願いして納豆菌を取り寄せてもらったんです。


  • 大豆を一晩ふやかして、

  • 翌日軟らかくなるまで煮て、

  • 熱いうちに納豆菌をまぶして、

  • タッパーに入れて蓋をちょっと開け、

  • 湯たんぽと一緒に毛布で包んで、

  • 16時間くらい待つ



という手順で美味しい納豆が出来ますよ。ポイントは大豆を煮るところかな。指でつぶれるくらいまで軟らかくした方がおいしくできる気がします。ここが結構時間がかかるので、現在夫に圧力鍋をねだっているところなんですよ。ちなみに夫は納豆が大嫌いなので、夫のいない昼間に一人でこっそり食べてます。

木村くんはどういう方法でやってたのかな。工場に行ったのなら大量生産だよねえ。
早く見たい!





↑エンピツ投票ボタン
-My追加-

実はアイドルキックオフの時は、誰が誰だか見分けがつかなくなってしまう未熟者 chappy です。


2003年06月15日(日) 夢でTシャツを見ました。

見えたの、オヤビンがいいともで着ていたTシャツが!

いまスマファンの方の日記を読んでいて、
「あれ?"いいとも" は見てないのに、どこであの "H" Tシャツ見たんだろう。」

と思ったら、夢に出てきたんだわ。どんな夢を見たのか忘れちゃってて、今ふと思い出しちゃった。実際に来ていたシャツではなく、あくまでも自分の想像なんだけど、剛くんが夢に出てきたって事でちょっと嬉しかった!(でも夢の内容は全然覚えていないんだよ)


ここからはちょっとドイツの話です。
ドイツでは休店法という法律があって、ほとんどのお店やデパートは土曜日が午後 4 時で終わり、日曜日は一日中閉店でした。でも今月からこの法律が改正されて、土曜日の営業が夜 8 時まで可能になったのです!これはすごい事ですよ!

それに 4 時にお店が閉まるのは中途半端なの。買い物の後に晩御飯を外食で済まそうと思っても、4 時じゃ早すぎるから一旦家に帰ってまた出なおさなくちゃいけないんです。でも家に帰るともう外に出たくなくてね。

昨日はお昼ご飯を食べてから午後 2 時過ぎに買い物に行ったんだけど、気付いたらもう 5 時過ぎだったのです。「あーっ、閉店時間が長くなったんだなあ。」って実感しました。朝が弱い chappy 家がこんなにのんびり買い物ができるなんて、助かっちゃう。

いつもなら
「お昼ご飯を食べに外に出て、うろうろとお店をまわってたらもう閉店時間近くで、欲しいものはまだ買ってなかった」
とか、または午後から出かけた場合は
「欲しいものはあれとこれだから、まずここに行って、次にここ行って、って考えてテキパキと動かなくちゃいけない」
っていうパターンだったのに。

週末はゆっくり昼寝をして、夕方から出かけていた日本での生活に戻りたいなあ。





↑エンピツ投票ボタン
-My追加-


2003年06月14日(土) ワンピースってそんなに面白いの?読んだこと無いけど。

先日ケルンから親友に絵葉書を送ったところ、今日彼女から「葉書が届いた」というメールをもらいました。
すっごく喜んでくれてて、

君はサイコーー!! (* > < *)

という最上級のお褒めの言葉をもらいました。
しかもその絵葉書を「夫に自慢する」とまで書いてありました。

なんでこんなに喜んでくれたかというと、
その絵葉書は「ケルン大聖堂」の写真じゃなくて、「ワンピース」の主人公 (ルフィーだっけ?) が書いてある絵葉書だったのです (全然ケルンと関係ないよね、オヤビン!)。

ケルン駅の本屋で「ワンピース」の絵葉書を売ってたんですよ。3種類くらいあったかな。イタリア製でした。

彼女とは日本に帰国するたびに必ず会っていてお互いの近況報告をするんだけど、二人ともそれぞれの夫も含めてゲーム好きなので大抵は「最近どんなゲームしてるの?」ってな話になります (三十路女の会話じゃないよね)。

それで去年だったかいつだったか、そんな話をしてる時に彼女が
「最近 "ワンピース" が好き」
って言い出して、わたしは保育園の卒園式で無理矢理着せられた「お洋服」を思い出してしまいました。

まさか彼女がはまってる漫画のことを木村くんがラジオで熱く語るとは思ってもみませんでした。

今年の3月に帰国して彼女のお宅に遊びに行ったら、ワンピースの日めくりカレンダーが貼ってあったけ。さらに最近は「ワンピの RPG」にもはまってるみたい。

そんなに面白いの、ワンピースって?

人様に影響されやすい私がはまるのも時間の問題かな?

夏休みに日本からドイツに帰ってきた時、わたしのスーツケースが
「ワンピースの単行本と DVD」
で満杯になってたりして。それより「SMAP の DVD」で一杯にしたいけどね、今の心境では。

ちなみにそのケルンの本屋で単行本の1巻も買いました。もちろんドイツ語。2ページ読んで睡魔が襲ってきました。

「スーツケース満杯」で思い出した!
去年の5月に一時帰国してドイツに戻る時、成田空港のチェックインカウンターでスーツケースの重量オーバーを指摘されました。
「10キロはおまけできますが、それでもまだ10キロほどオーバーです。」
って。結局その場で5万円くらい払ったわ。





↑エンピツ投票ボタン
-My追加-

本、ゲームソフト、CD、DVD もちょっとは入ってたんだけどね、そんなに重くなるとは。
5万円も出せばベルリンでも手に入るよねえ。バカな chappy…


2003年06月13日(金) 迷いが吹っ切れました。チャットしました。食い逃げもしました。

すっごく不安なんですけど。


  • アルバムは2枚組みだそうですが、何が入っているのでしょうか?

  • コンサートまで1ヶ月を切ってしまいましたが、構成とかちゃんと決まってるの?

  • なんか6月16日月曜日の新聞でSMAPからメッセージがあるそうですが、まさか悪い話じゃないよね。



きょうバス停でバスを待っていた時、「広告 SMAP」を読みながら不意にこんな不安に襲われました…わたしがいくら不安に思ったって、どうにもならないことなんだけど。

↑ここまで書いたあとスマファンの方とのチャットに参加したんですが、
今度の月曜日のメッセージは嬉しいお話?みたいだと教えていただきました (今日のチャットでの収穫その1)。

それと、テレビに出ている剛くんを堪能するには「動体視力」が必要と教えていただきました (今日のチャットでの収穫その2)。剣道の練習がんばらなくちゃ。

チャットって楽しい!

新しいことが色々わかって楽しい!


昨日の日記に書いた「雑誌を貸してから剛君のページを切り取るか」または「剛君を切り取ってから雑誌を貸すか」という件ですが、あっさり解決しました。

やはり優先すべきは「人様が喜ぶ顔」よりも「綺麗な剛くんの切り抜き」です。

私は心が狭いです。そして剛くんがたいせつです。アドバイスありがとうございました。すっきりしたー。


ところで今日は知人のだんな様が出張でいないということで、彼女のお宅の夜ごはんにお呼ばれしました。

本当は「Mac の使い方がわからないから教えて欲しい」と言われ、「ついでに晩御飯も食べていって」ってことだったのに、まったくお役に立てませんでした。わたし、結婚するまではずっと Mac 派だったのに〜。ちょっと悔しいわ。

結局タイカレーを鱈腹食べて帰ってきただけ。食い逃げだよ、これじゃあ。まあ、彼女も真剣に覚えたいという感じではなさげだったので、いいかな。

ちなみに自分のだんなのご飯は手抜きで作ってから出掛けました。夫も一緒にって言われたのに、恥ずかしがり屋で面倒くさがりだから一緒に行ってくれないんです。一緒に行ってればもう少しお役に立てたかもしれないのに & 夕飯作る手間が省けたのに。

そういえば、昨日うちのポストに一通の手紙が入ってました。差出人はちゃんと書いてあって、宛名は夫でした。
開けてみると新しくできる日本の人を対象にしたお店の広告だったんだけど、

なぜうちの住所を知っているのでしょうか?

うちは日本人会みたいな組織には入っていないし、友達だって家の場所は知っていても住所を教えてはいないし、まして夫のフルネームを知っているなんてちょっと不気味。
住所やフルネームを知っているのは会社か、大家さんくらいなのに。

たしかにベルリンには 2,000 人くらいしか日本人は住んでいないから狭い社会だと思うけど、こうやって夫のフルネームと住所を知られているのは薄気味悪いです。





↑エンピツ投票ボタン
-My追加-


2003年06月12日(木) 雑誌の剛くんは永久保存版ですよね

今日の chappy は偉かった!自分で自分を誉めたいと思います。
今までは午前中はずっとネットしてて、午後も用事がなかったら剛くんを見たり、ネットをしたりぐうたら三昧だったんです。

でも、でも、今日は夫が出勤したあとすぐにドイツ語の宿題をおわらせました!これってすごい事なの、自分的には。宿題の締め切りまであと24時間もあるのに、もう終わっちゃったんだもの。

Chappy はなんでも直前にならないとエンジンがかからない人間なんです。だから翌日語学学校がある時は、寝る直前に眠い目を擦りながら宿題をやってたんです。ひどい時は夜中にチャットしながら単語調べたりして。夫にも
「俺がいない間いったい何してたの?」って聞かれることがしばしば。

「とにかくこの宿題だけ片付けよう。」
「合ってる間違ってるは二の次で、とにかく終わらせよう。」っていうかんじで、勉強する姿勢じゃないのよ。

でもこんなことじゃいけないなって思いました。
最近剛くんが韓国の大統領と対談したり、MORE で韓国語を書いている剛くんを見たりしてたら
「あー、いったい私は何やってんだろう」って思っちゃったんです。

剛くんは時間がないのに一生懸命頑張ってる。でも私は時間が余るほどあるのに全然勉強してないなって。今自分が置かれている環境 (ドイツ語に囲まれてて、仕事がなくて自分の時間があって) に感謝して、ドイツ語を勉強して、英語もちょっと勉強したいと思いました。

だからこれからはなるべく午前中はお勉強と家事の時間にして、それが終わってからパソコンに向かったり、ビデオを見たりしようと思います。この決心、いつまで続くかな。


ところで、ちょっとどうしようかなあって迷っていることがありまして…

日本から anan や MORE の雑誌が届いたことは昨日の日記に書いたんだけど、この雑誌をお友達に貸す時にどうやったらいいか迷っちゃって。

というのも、chappy としては剛くんのページは全てきれいに切り取ってクリアファイルに保存したいのです。雑誌丸ごと取っておいたら引越しの時に荷物になるし。でもお友達の間で回覧していると、そのうちやっぱり折り目がついたりしちゃいそうで。

だったらいっそのこと、剛くんのページは先に切り取ってしまおうかと思いました。幸い?にも周りに剛くんファンはいないことだし、みんなが見たいのはファッションとかのページだろうし。

そこで、今までたっくさんの雑誌のスクラップをしてきた夫 (永井真理子さんに会いたい一心で、地元九州の大学ではなく関東に出てきました) に
「きれいに切り取りたいんだけど」って話したら
「俺はそういうの、すっごく上手いよ。」って言うんです。そうだよね、あのスクラップブックすごいもんね。

どうやらホッチキスをはずしたりして雑誌を解体するような感じで、もう自分の欲しいページ以外はどうなってもいい、とにかくそのページだけを大切に切り取る、っていう方法みたいなの。

「でもそれをやっちゃったらお友達に貸せなくなっちゃうじゃない。」って chappy が言ったら
「貸さなくてもいいんじゃない?」って言われてしまいました。

もちろんそうなんだけどー。でも日本語の雑誌って手に入らないから、貸してあげたらみんな喜ぶと思うのよ。私だって雑誌とか本とかビデオとかいろんな人から貸してもらってとっても助かってるしね。

それとも貸す時に
「草なぎ君のページだけは、シワにならないように慎重に見てください。」って言うとか???まさかねー。





↑エンピツ投票ボタン
-My追加-


2003年06月11日(水) 日本から宝箱が届きました!

うちのビデオデッキが壊れかけてます。昨日に引き続きトラブル発生で、ちょっと悲しいです。

昨日寝る前に録画をセットしてそのまま寝たのですが、朝起きて見ようとしたら再生できないのです。おかしいなあと思って取り出してみたら、一番最初のところでテープが切れてました。どうやらテープの最後まで録画し終わったから自動的に巻き戻されたようですが、その巻き戻しの勢いが強すぎてテープが切れてしまったようです。 

普通ならテープの残量が少なくなると巻き戻しのスピードが弱まるんだけど、その機能がダメになっちゃったんだね。まだ買って1年ちょっとなのにな。最近酷使しすぎたかな。まあ、借り物じゃなくて自分のテープだったのが不幸中の幸いかな。でも日本に帰るまで、あと半年くらいはもってもらわないと困るんだけど…


でも今日はそんな嫌な気分を吹き飛ばす出来事がありました。
待ちに待った小包が日本から届いたんです!!!

昨日はお出かけを我慢して待っていたのに来なくって、かなりへこんでましたよ。

それで今日は10時から語学学校だったんだけど、留守中に届くとイヤなので学校を少し遅刻して行く事にしてしばらく待っていました。でもいつもは午前10時くらいに郵便屋さんが来るのに今朝も来なくって、もしかしたら行方不明になったんじゃないかと心配していました。

それで、もう今日は来ないだろうからそろそろ学校に行こうかなって思って支度していた11時頃にやっと来ました!!!よかったわ、諦めないで待っていて。

それで、それで、入っていた物は…


  • anan 「好きな男・嫌いな男」

  • MORE 7月号

  • 木村くんの「開放区」

  • 広告批評「広告SMAP」

  • ビデオテープ: 吾郎ちゃんの「おしゃれ関係」(もちろん標準録画)

  • ビデオテープ: 剛くんの「ぴんたんこカンカン」(もちろん標準録画)

  • LINDBERG の DVD 「FINAL FLIGHT」(去年の夏の解散ライブ)

  • ふりかけ5種類

  • お母さん手作りの巾着袋とお手玉 (趣味で作ってるんです)

  • お父さんとお母さんから直筆の手紙1通づつ



でした!

一番嬉しかったのは両親からの手紙です。ドイツに来てから初めて手紙をもらいました。父は手が不自由で字を書くのが大変なのに一生懸命書いてくれて、きっと時間をかけて書いたんだろうなあっていう文章でした。「お母さんに何度も書けって怒られたんだけど、なかなか書けなくて」って書いてありました。

母は小学校もろくに出ていないので字を書くのがとっても嫌いなんだけど、すっごく丁寧に書いてありました。「6月1日に誕生日が来て72歳になりました。お父さんは何も言ってくれませんでした。」って (←何気にわたしがお祝いしなかったことも責めてる?ごめんなさい!)。

もう嬉しくって、悲しくって思わず涙がこぼれました。すぐに実家に電話をして御礼を言いました。そしたら母が「あんたの夫には見せないでね」って言うんですよ。字がきたないから恥ずかしいそうです。こんなにいい手紙、見せないわけないじゃん。


ここでやっと SMAP 関係を見たんだけど、まずは MORE を真っ先に見ました。まずはペラペラめくって剛くんを探しました。でもなにぶん分厚いものでなかなか見つからず、結局は目次を探すはめに。

もうなんか嬉しくて舞い上がっちゃったのでチラッとだけ見て、次に「開放区」もパラパラめくったんだけど全然目に入んなくて、もう「どうしよう、何から手をつけよう、何から見ようかしら」って感じです。

それで結局学校はサボることにして、「ぴったんこカンカン」を見ました。内容はみなさんの日記なんかを読んで知っていたのですが、それでもおもしろかったなあ。やっぱり一人で出演すると映ってる時間が長いのが嬉しいなあ。感想はあとでゆっくり書こうっと。

今日の昼は友達とお昼ご飯を食べに行く約束があったので、カバンの中に「広告 SMAP」を入れて友達が来るまで読んでいました。特に今までの CM の写真がたくさん出ているページが面白かったです。知らないものの方が多かったかな。これはお買い得でした。


ところで、この小包の送料いくらだったと思います?
重さ 4 キロちょっとで、なんと「7,300 円」ですよ!高いと思いませんか?

親不孝だったかなあ。それに夫の物なんかふりかけしか頼まなかったしなあ。なんか親にも夫にも悪かったかなあ…6月にアルバムとかをまた送ってもらおうかと企んでいたのですが、やっぱり我慢しようかと思ってきました。





↑エンピツ投票ボタン


2003年06月10日(火) ビデオテープがからまってしまいました。

今さらかもしれませんが、どーしちゃったの?慎吾くん。髪の毛がすっごく短いよ!別人だね。ちょっとお猿さんみたい。ここまで短いとは思ってませんでした。これって、エクステンションを取ったってことだよねえ。いーなー、エクステンションって。わたしも思いっきり短く切って、エクステンションで遊んでみたいなあ…

ところで今日はショックなことがありました。
レンタルで借りていた「ぷっすま」のビデオテープが、カセットの中でからまってしまったんです。どーしよー。見終わったから巻き戻したんだけどその時に絡まったみたいで、もう一度再生しようとしたら全然動かないの。恐る恐る取り出してみたら、カセットの中でありえない位置にテープが巻きついてました。これは買取りかな (←ちょっと嬉しい)。デッキの中じゃなかったのが不幸中の幸いだわ。夫が帰ってきたら見てもらおうっと。

先週の月曜日に母が小包を送ってくれたのですが、まだ届きません。今日の午前中は知人宅でガレージセールがあって、日本語のビデオとか本などもあるそうなのでぜひ行ってみたかったんですが、もし留守中に小包が届いたら受け取りが明日になってしまう…でもガレージセールに行けばもしかしたらSMAPが映ってるビデオがあるかもしれない…と迷ってました。しかし、

「二兎を追う者は一兎をも得ず」

という夫の一言でガレージセールは諦めました。どうか早く届きますように。

そういえば土曜日に旅行に行く電車の中で、夫と夏休みの日程の話になりました。その結果8月8日から24日まで休みを取って、16日から24日まで日本に帰ろうかという話になっています。これって微妙だなあ。できれば24日の横浜のコンサートに行きたいんだけどなあ (チケットのあてはないんだけどね) 。うーん、もう一押しかな。まずはその時に日本にいないと話になんないからねえ。





↑エンピツ投票ボタン

久々に社長がライブするって!
"社長" っていうのは阿部義晴氏のことで、その昔ユニコーンというバンドでキーボードを弾いていた方です。今は自分でつくった「abedon the company」というレーベルの社長をしていて、氣志團のサウンドプロデュースとかもやってます。阿部さんのあのエロっぽいところが大好きなんです。でもライブは7月30日だからきっと行けないや。あーあ。


2003年06月09日(月) おつかれさまでした

剛くん、無事に大役が終わったようでよかったです。

昨日だったかな、CNNかなんか英語のニュースで、小泉さんと韓国の大統領 (名前覚えられなくて…) が握手をしているシーンが写った時、私は「あっ、剛くん」と言ってしまいました。映っているのは小泉さんなのにね。

こんな大事な時に家にいなくってネットできなかったのが残念です。帰ってきてからみなさんのサイトを巡るのにとっても時間がかかって、まだまわりきれていません。でもざっと見た感じ、無事に終わったようなので安心しました。生放送ではなかったのですね。

夫がパソコンを使っている間、「青春ゴム段」を見て疲れを癒しました。
きょうは眠いので明日またゆっくりみなさんのサイトをまわろうと思います。
メールをくださった方々へのお返事も明日またゆっくり書きます。ごめんなさい。





↑エンピツ投票ボタン

"無事" に旅行から戻ってきました。スリなんてもう2度とごめんさっ!


2003年06月08日(日) 暑い夜に落ちてきたもの

暑いですぅ。きっと東京よりも暑いですぅ。ホテルの部屋のエアコンが効かなくて、夫は扇風機の前から離れません。寝るときもつけっぱなしです。
昨日の夜中、寝ていた私の首に何か重たいものがドスンって感じで落ちてきました。なんと、夫の腕だったのです!大根よりも太い夫の腕が、乗っかってきたんじゃなくて落ちてきたんです。びっくりした!今朝どうしてそんなことになったのか聞いてみたら、暑かったから腕を挙げて扇風機の風を浴びていたところ、いつのまにか寝入ってしまい力がスーっと抜けて腕が落ちたと。いつかこの太った夫に怪我させられしないかと心配です。

もー2日連続で夫のこと書いちゃった。書いててつまんないなー。剛くんの事書きたいのになあ。





↑エンピツ投票ボタン


2003年06月07日(土) ケルンに行く電車の中で

夫と電車に乗るときはほとんどの場合、体が大きい夫が窓側で私が通路側なんです。夫が身を乗り出して外を見てると、私は見えないのに…それはさておき、今日電車に乗って居眠りをしていた時、「なんか汗臭いなあ、車掌さんが来たのかな。」と思って目を開けたら私の鼻の前に夫の指が。夫の耳の中をグリグリやった指だったんですよー。だから変なにおいがしたんだ。バカ夫はよくそういうことをやるんです。寝ている時に自分の足先を持ち上げて私の鼻の前に近づけるとか。百歩譲って家の中ではいいとしよう。でも楽しい気分で「さあ旅行だ!」って思っている電車の中でやるのはやめてちょうだい。

きたない日記でごめんなさい。





↑エンピツ投票ボタン


2003年06月06日(金) 髪を触るしぐさがたまんない。

あのー、実はわたし髪の毛が長い剛くんも大好きです。何で見たのか忘れましたが、長くて目にかかる前髪を、人差し指でフッと上に払うしぐさがすっごく好きなんです。バサッとかきあげるって感じじゃなくて、あくまでも人差し指一本でちょっと上に払うって感じなんです。このしぐさ、いつ見ても「きゃーっ」ってなっちゃうわ。

あとごく最近はどのくらい長いのかわかりませんが、髪の毛が長いと踊った時に髪が揺れてかっこいいかなって思うんですが、どうでしょうか。それと中居くんの髭も好きです。
結局なんでも好きってことかな。





↑エンピツ投票ボタン

夫が出張続きで、ちょっと心配です。だいたい毎週のようにどっかに行ってるかも。昨日は特急で片道4時間かけてフランクフルトに日帰り (飛行機が嫌いで自分で電車を選んだのですが)。今日は飛行機で1時間のミュンヘンに日帰りで出張です。たしか先週も日帰りでどこかに行ってた気が。そうじゃなくても帰宅は毎晩9時過ぎで、日本にいた時よりは早いけれど、朝起きてすぐ「あー、疲れた」なんて言うから過労死するんじゃないかと思ってしまいます。おまけに夜暑くて眠れないみたいだし。←わたしは暑いの全然平気&夫が団扇で扇ぐ風がくるからけっこう涼しくて熟睡。

ということで週末は…

先週末に引き続き、明日から月曜日まで旅行に行ってきます。月曜日が祝日なので珍しく3連休なんです。だから電車に乗ってケルンとボンに行きます。ドイツって祝日が少なくて、連休がほとんどないんですよ。でも有給はたくさんあるから、ドイツ人はじゃんじゃん有給を使ってバカンスに行きますが、No と言えない日本人の夫は有給を取りたいとかなかなか言い出せないんです。今夫が働いているドイツの会社的にはOKでも、日々連絡を取り合っている日本の親会社側がいい顔しないらしくて…去年なんか「夏休みは日本のお盆に合わせて取るように」って言われたんですよ!だったら日本のゴールデンウィーク中はこっちも休んでいいってことですかね。だから数少ない連休はなるべく旅行に行こうと思っています。こっちにいるうちに行っておかないとね。さすがに2週続けて旅行に行くとなると「ちぇっ、いいなあ海外生活は。給料たくさんもらって、でっかい家に住んで、残業なんかないんでしょ。」なんて思われそうなので、言い訳を含めてこっそり書くことにしました。


2003年06月05日(木) 大統領との対談は心配です。それとアリラン TV の話。

剛くん、すごいね。韓国の大統領と会談するんだあ。なんだかますます遠い人になってしまった感じです。生放送みたいだけど大丈夫かな。アドリブ苦手でしょ。ちょっと心配。きっと今頃一生懸命勉強してるんだろうなあ…

このニュースを読んですぐに日本の友達にメールして、録画頼んじゃった。ついでにその次の週のテレ朝の特番も頼みました。どうか忘れませんように…

それにしても剛くんってすごいよ。一方では大統領と韓国語で対談して、もう一方では発泡スチロールの壁に頭から突っ込んでいくんだからね。←今日やっと「ぷっ」すまの「実験クイズ」見ました。それにピンクのタンクトップに白い短パンでゴム飛びしちゃうんだから。←今日やっと「スマスマ」の「アイドルキックオフ」見ました。

剛くんのニュースに関連して (っていうかこじつけて) 韓国に関するお話をちょっと。
我が家では数ヶ月前にデジタル放送用のチューナーを買ったので、すっごくたくさんのテレビ番組が見られるようになりました。買う前なんかドイツの番組ばっかり3種類くらいしか見れなかったんだよね。チューナーを買ったのはCNNなどの英語放送を見たかったからなんだけど、そんなのちっとも見ないで最近はずーっと「Arirang TV(アリラン TV) 」ばっかり見てます。

アリラン TV は韓国の国際放送です。チャンネルは1つですが、ニュースはもちろん、クイズ番組、音楽番組、レストラン紹介、ドラマもあります。で、なにが嬉しいかって、世界に向けて放送されている国際放送なので、ほとんどの番組が英語なんですう。しかも受信料無料!だからハングルがわからなくても韓国の事がわかっちゃうんですよ。しかもドラマ (たまにバラエティーも) は韓国語で話していて英語と中国語の字幕が出るので、ハングルを聞きつつ英語で意味を確認することもできちゃうんです。

ちなみに私は韓国語のお勉強はしていませんが、ドラマを見ていて時々「あっ、この単語チョナンカンの歌にでてきたかも!」って思うと、チョンマルブックを開いて探すという楽しみ方をしています。夫は意味もわからず聞いたままを口から出して真似っこしています (←子供が言葉を覚える感じ。又はタモリさんの得意芸)。

この放送を見ていてびっくりするのは、韓国の人の英語力です。だいたい我が家の朝ご飯の時にやっているのは高校生?が出ているクイズ番組なんですが、ぜーんぶ英語なんです。司会者が英語でクイズを出して、一般参加の回答者の高校生も英語で答えるんです。しかも発音がきれい!政治討論みたいな番組でも政治家?のおじさんたちは英語で話してるし。

わたしなんてまずクイズの質問が聞き取れないから、回答なんかできないよ。どういう教育をしているのでしょうか、韓国では。日本じゃできないわ、こんな番組。でもアメリカで仲が良かった韓国の人は、そんなにきれいな発音じゃなかったなあ。やっぱり人によるのかな。

ドラマは韓国での生活の様子がわかってけっこう興味深いかな、あんまり見ないけど。ふつうにキムチ漬けてるシーンとかあるもの。それと歌番組はけっこう面白いです。音楽の傾向は日本と似ている気がします。日本から取り入れてるのかな。あと、レストラン紹介はいいね。どれもこれもおいしそうだもの。これ見てるとますます韓国に行きたくなっちゃう。

「あー、チョナンカンもアリラン TV に出ないかなあ。そうしたらドイツで剛君が見れるのに…」っていっつも思ってたのに、もしかしたら既に放送済みかもしれないことが、今日調べててわかりました。アリラン TV でやってる「Nonstop」っていうドラマ、これってチョナンカンが 2001 年に出演したらしいじゃないですか。あー、今こっちで放送してる「Nonstop」っていつのだろう。やっぱり最近のかな。また出ないかなあ。それか、今度の大統領との対談とか。

このアリラン TV は日本でも見れるみたいですが、韓国通の方にはけっこう知られているのでしょうか?剛くんも見てるのかなあ。韓国語の学習をされている方とかにドラマを録画して送ってあげたいなって思うけど、ドイツで録画したビデオは普通の日本のビデオデッキじゃ再生できないんだよなあ (PAL と NTSC の違い)。←この問題を解決できる方で、アリラン TV をぜひ見たいという方がいらっしゃいましたらメールください。録画して送りますよ!

アリラン TV に比べて、日本の国際放送はショボイです。無料で見れるのは「NHK のニュース」と「生活ほっとモーニング」くらいですよ。「めちゃイケ」とかドラマを見るには入会金およそ2万円、視聴料月々およそ6500円も払わなくちゃいけないんですから。





↑エンピツ投票ボタン

なんかアリラン TV の話でこんなに長くなってしまった…もう午前2時だあ。


2003年06月04日(水) ゲネプロってドイツ語だったんですね

ここ数日パソコンのマウスの調子がすっごく悪くて、もう困り果ててます。光学マウスなんだけど、突然ポインタが消えてしまって復活しないんです。
けっきょく再起動するしかなくて、昨日も日記を書いている途中で何回も再起動しました。
ゲーム用コントローラーでマウスの代用できないかしら。

って思ってましたが無理なようなのでチャットの前にフツーのマウスに変えました。チャットの途中で再起動っていうのは避けたかったので。マウスを使ってのスクロールが出来ないけれど、調子いいのでしばらくはこれで我慢しようっと。

で、またスマファンのみなさんとチャットしました。普段は絶対無理なのに、剛君の事となると朝3時に起きられる自分にびっくりです。そして、夜10時くらいまで明るいのに、朝4時には明るくなるっていうベルリンの夜にもびっくりです。暗いのが6時間って短すぎ!

チャットで、「コンサートの初日は公開ゲネプロ」って話になって、チャットしながら goo の国語辞典で調べちゃいました、ゲネプロの意味を。何の略かと思ったら語源はドイツ語だったので、びっくり!

もとのドイツ語は Generalprobe で「ゲネラルプローべ」って読むのかな?ドイツ語はローマ字読みだからね。それで手元の独和辞典を引いてみると general は「一般の…」とか「総…」という意味で、Probe は「試し、見本、サンプル」と言う意味か。それでゲネプロは「総練習、総リハーサル」という意味になるんですね。

勉強になったわ。まさかスマ話からドイツ語を勉強するとは思ってませんでした。

そのあとだったかな、チャットで泣いている剛君の話になったのですが、初めてドリスマ DVD を見たときは SMAP が泣いてるってすっごいショックでした。アイドルだから素の感情はあんまり出さないもんだって、いつも作られたものしか見れないんだって決め付けてたんで、みんなの涙を見たときはかなりな衝撃でした。「えっ?泣いてる…」って驚きながら自分も号泣。それでますます SMAP と剛君が好きになってしまいました。

今日は学校があるから1時間くらいでチャットを切り上げて寝ようと思ったのですが、無理でしたね。人数が増えてきて盛り上がってきたもんだから抜けたくなくなってしまって、結局3時間もチャットしてしまいました。

余談ですが、ベルリンでの剣道仲間 (ドイツの人) が毎日のように日本にいる剣道の先生とチャットしているそうで。「今日は3時間もチャットしました。」って言ってるのを聞いて、「よくもまあ、そんなにできるもんだ。」って内心思っていたのですが、あっという間でしたよ、自分がやってみると。

しかし、日本は午後1時くらいだったのですが、皆さんお昼ご飯とかどうしてたのかな。お子さんいらっしゃる方は大丈夫だったんでしょうか?ちょっと心配でした。そういう私はお腹が空いたので、日本に送ろうと思っていたクッキーに手を出してしまいました。夫も手を出さずに我慢してたのにね。ごめんなさい。

朝6時30分を過ぎた頃「いいかげん寝ないと」と思って失礼したのですが、布団に入っても眠れませんでした。30分くらいゴロゴロしたあと、思い切って起きてしまいました。お風呂に入って眼を覚まして、またパソコンに向かってる今現在です。今日は睡眠時間3時間で乗り切るよ! (たぶん昼寝するけど)

そういえば、月曜日に実家の母が小包を送ってくれました。その中には木村君の「解放区」とか「anan」とか、友達に頼んで録画してもらった「ぴったんこカンカン」とか「MORE」が入っている予定です!

あの「MORE」の重さに母はびっくりしてました。「あれだけで5キロくらいあるんじゃない?」って。みんなも驚いていたけれど、そんなに重いんだ。海外に航空便で小包を送る時は、2キロ以内にまとめると「Small Packet」というのになって少し安い料金で送れるんですが、「MORE」一冊でもうアウトじゃん。あー、今週中には届くかな。その他ふりかけを5袋も入れてくれたみたいだし、すっごく楽しみです。寂しがりやなもんで、メールとか、郵便とか、電話とか、すっごく嬉しいです。





↑エンピツ投票ボタン

昨日ドリスマ DVD を見てて、「いつもありがとう」って書いてある剛くんのうちわが映った時、なんか涙が出てきました。ホント、剛くんには「ありがとう」っていっぱい言いたいです。


2003年06月03日(火) お礼と感謝

最近ネットを通じて知り合った剛くんファンの方とメールの交換をしたり、チャットをするようになりました。剛君ファンになってまだ数ヶ月の chappy ですが、ネットを通じてたくさんの情報を得ることができ、ファンの方とお知り合いになることが出来ました。ファンサイト巡りをして、皆さんの日記を読むことがこんなに楽しいこととは知りませんでした。なんかとっても嬉しいです。素敵な方々と知り合うきっかけになった剛くんにも感謝しています。この日記を読んでくださっている皆さん、これからも細々とではありますが続けていきますので、どうぞよろしくお願いします。

ところでみなさん毎週のようにいっていらっしゃいますが、スマスマのキムチはいつになったら登場するのでしょうか?テレビ雑誌に掲載されたということは、放送する予定があったということでしょうに。それとも、今週こそ、今週こそって思いっきり引っ張って視聴者を集めるとか…まさかね。どうなってんだか。

そうだ、ひとつ懺悔しなくてはいけないことが。
願い事がかなうようにとした願掛けで、大好きなアイスクリームを食べないと誓った私ですが、こんなにも早く挫折してしまいました。えー、ストックホルムでアイスを舐めてしまいました。あーあ。

旅行の最終日にちょっと豪華な「ストックホルム名物ランチ食べ放題: スモーガスボード」というのに行ったのですが、そこで最後のデザートに夫がイチゴケーキとバニラアイスを持ってきたのです。黙って食べてくれればいいものを「Chappy 本当に食べないの?ここで食べなきゃもう一生食べられないよ、ストックホルムのアイス。」って誘惑するんです。夫はわたしがダイエットのためにアイスをやめたと思ってるんで。また夫はおいしそうに食べるんだもん。つい舐めてしまいました。

そしたら私が好きなこってり系のアイスじゃなかったので、すっごくガッカリして後悔しました。これなら舐めなきゃよかったって。けっしておいしくなかったわけではありませんが…

あー、コンサート行きたい。日本に帰りたい。





↑エンピツ投票ボタン マイエンピツに追加


ベルリンは午後3時20分過ぎです。北向きの我が家のベランダに付けた温度計が24度を示しています。これってベルリンの気温じゃないよ。ここは東京か?去年はほとんど着なかった半そでTシャツを "ちょっと奥の方から" 引っ張り出して着ています、この寒がりで冷え性のわたしが。


2003年06月02日(月) 祝!ほぼ日掲載とストスマの剛くん

ほぼ日刊イトイ新聞」というサイトの「なごみとホロリ」というコーナーの「ホロリメール」にchappy の投稿が掲載されました!バックナンバーの掲載はないので、ぜひ今日中に読みに行ってくださいね。改めて誉めてくれた先生に感謝です。


ところでレポを読んだのですが、木曜日のストスマで剛君が言ってたこと、すっごくよかったです。

自分の中に眠ってる感情が呼び起こされてる感覚。
それに触れると病みつきになるって。

どんな役を演じる時も、結局は自分の中にあるものを大きく膨らましているだけ。
だから日頃の生活が大事だって。

剛くんはあんまり感情表現をしないから、お芝居をしたり歌って踊ってる時は解き放たれる感じなのかな。生き生きしてるもんね。
それと、「自分の中にあるものを膨らます」っていう言い方が、すごい好き。
秀雄先生もそうやって生まれたんだね。ここ数年の剛くんがすっごい男前になったのは、日頃の生活を大事にしてコツコツ積み重ねてきた結果なのかな。

しっかりと自分を見つめて、日々精進してる剛くんが大好きです。





↑エンピツ投票ボタン


2003年06月01日(日) ただいま

寝台車に揺られ、朝7時にベルリンに帰ってきました。ちょっと眠いけれど、元気です。寝台車でもわたしはけっこう平気で眠れます。あの揺れが心地よくて。それに2段ベットの上の段に寝るって、一人っ子の私には憧れだったんです。高所恐怖症の夫と寝台車に乗ると私が必ず上段に寝るので、けっこう嬉しいです。

丸3日間パソコンを使えなかったので、早く家に帰ってスマサイト巡りをしたくてうずうずしていました。大きなニュース (もちろん剛くん関係で) がないかどうかも心配でした。無くてよかった!3日間で溜まったメール (あんまり無いけれど) を読んで、サイトを巡って皆さんの日記とレポを読むのに数時間かかってしまいました。

あー、楽しかった!

明日からまた通常の日記に戻る予定です。


chappy |MAILHomePage

My追加