オヤビン日記
日記の目次へ過去へ未来へ


2003年06月24日(火) 痛い思い

今度の金曜日に夫がドイツ国内に出張に行くことになりました。
電車で片道5時間くらいかかるらしい。
でも仕事自体はすぐに終わるから、
chappy もこっそり一緒に行って、
仕事が終わったら観光しようかという話になってました (昨日の朝の出勤前の時点で)。

ここまではよかったんだけど…

会社に行った夫は、chappy が一緒に行くなら (もちろん自費で) 一泊して
土曜日にゆっくり観光しようと思ってたみたいで。

でも chappy は金曜日日帰りだと思ってて、
土曜日の午後に予定をいれちゃいました。

昨日の夜剣道の稽古に行った時に、
「土曜日に地域の夏祭りで剣道の模範演技をするから、一緒に出ない?」
と誘われたのです。
しかもそれが終わった後にみんなで「千と千尋の神隠し」を見に行こうって。
もちろん二つ返事でOKしちゃいました。

それで家に帰ってから夫に模範演技のことを報告したら、夫が渋い顔になって
「一泊してゆっくり観光しようと思ってた」
と言われ、chappy 大ショック!

心なしか夫もご機嫌斜めみたい。

「気持ち的には剣道に行きたいなあ」
「でも夫よりも剣道を優先したら悪いよね」
「ドイツの小さな街に観光に行く機会なんて、そんなにないしなあ」
「でも道場のみんなと剣道するのもあと少しだし」

といろんな考えが頭の中をグルグルまわっちゃって結論は出ませんでした。
なかなか寝付けないかと思ったら、
練習で疲れてたらからすぐ寝ちゃったけどね。

今朝になったら夫が
「剣道に行きたいんでしょ」
って言ってくれて、なんかますます申し訳ない気持ちになりました。

金曜日に一緒に行くか行かないか、
一泊して剣道に間に合うように帰ってくるか (←ホテル代が勿体無いからまず無いと思う)
まだ迷ってます。


ところで剣道の稽古をすると、何が悪いのか
わたしはいっつも「小手」じゃなくて
「右手甲の中指の付け根」を打たれてしまうんです。
拳を作った時に一番出っ張る骨のところね。

昨日稽古の後に先生に言ったら、先生は
「小手を打たれたら負けなんだから、(手の甲を打たれて) よかったじゃないか」
「小手を打てない相手が下手なんだ」
って言ってくれたんですが、それはもっともなんだけど、はっきり言って
すっごく痛い!

打たれた瞬間バシッという感覚がして、
それがスーっと消えたと思ったらまた打たれる。
基本練習の時はこれの繰り返し。

試合形式の練習 (地稽古) の時は
「これ以上右手を打たれたら痛い」と思ってるから、
もうそれは必死に避けるんだけどね (←ある意味いい練習?)。

昨日は特にひどくて腫れてしましました。
ちゃんと冷やしてから寝たんだけど、手の甲が直径5センチくらいのアザになっちゃった。

たぶん私の竹刀の握り方に問題があるんだろうし、
使っている防具が古いっていうのもあるのかもしれません。

こんなことで模範演技なんてできるのかな?

剛くんも木村くんもこんな痛い思いたくさんしてきたんだよね (今日の SMAP ネタはこの一行だけ)。

そうそう、アルバムのジャケットって数種類あるの?
アマゾンで買おうと思ってたんだけど、そうするとジャケットって自分で選べないよね。
初回限定版はスペシャルパッケージだから早く買いたいし。
どうしよー。





↑エンピツ投票ボタン -My追加-

ポポロのことも書きたかったんだけど、また今度。


今日の夕飯
○スパゲティーアラビアータ
○グリーンサラダ
○ひまわりの種付き黒パン
○チーズ2種
○ハム2種


chappy |MAILHomePage

My追加