きまぐれ日記♨
おっつぁん



 さんふらわあ
2016年04月29日(金)


ひさびさのフェリーさんふらわああいぼり号からの更新です。別府に引越しをした3年前以来。今回は、新潟に帰省をすべく、移動中です。コネコは、これが楽ではないかと。別府港近いし。コネコは、それなりに楽しんでいるようです。大阪着は、明日の7時35分。しばらく楽しみますわ。



 余震が収まってます
2016年04月25日(月)


雨がちだった別府です。余震は収まっておりますが、油断は禁物。

昨日おとといと、小倉の方に出かけておりまして、一応地震からの避難という名目。実際は遊びに行っておりました。昨日は、東九州自動車道が全通いたしまして、開業初日に走るということになりました。高速通ると、小倉近いな。いい行先になるかもしれません。

今日はコネコと明礬温泉へ。カイヌシは用事があったので、2匹での行動です。お客がいないので貸切状態。そもそも明礬温泉は別府八湯の中でも異色の温泉で、白い濁り湯が贅沢なのですが、それを貸切ですから、えらいことです。今日はお湯がぬるめだそうで、これもコネコ向き。

いろいろやってます。今週は後半から連休に入るんですね。頑張りますわ。



 臨時休業
2016年04月21日(木)


今日は朝からよく揺れた別府です。非常に気持ち悪い。結局、仕事がキャンセルになりました。まあ、そうなるわな、という感じの揺れっぷりです。みんな、いっぱいいっぱいでした。

今回の地震は、別府は熊本ほどではないのでしょうが、じわじわ来ている感じで、精神的にきついです。どこまで対応していいのかとか、結構難しかったり。人的被害、物的被害はさほどではないので、普通にしていられそうなものなのですが、地鳴りがするとか。これをかいている間にも、ゴロゴロいっているわけです。怖いですよ。

そんなわけで、臨時休業です。どう過ごしましょうかね。



 余震が多い!
2016年04月20日(水)


今夜も揺れている別府です。昨日より揺れているかも。今日は2時半ごろに直下型の震度4がありまして、職場がどよめきました。ここまで揺れ続けられると、これは厳しい。僕自身はおそらく他の人に比べれば精神的にマシだとは思います。アパート新築だし、たぶん壊れないし。周りは結構疲弊している感じはあります。物がないとかではないんですがね。

まあ、何とかやり過ごしていくしかないわけです。仕事放りだして、他に行くわけにもいかないしね。明日も慎重に行きましょう。



 余震が終わらない
2016年04月18日(月)


余震の止まらない別府です。長いよ!たまに音とともにやってきます。

夜8時40分ごろに大きいのが来たのですが、ワタシは、コネコと明礬温泉につかっていたため気づかず。携帯も遠くに置いてあったため、あの忌々しい緊急地震速報の音も聞かずに済みました。まあ、あの音も非常に大切なことはわかるんですが。なにせ、先日の6弱の時に、あの音を聞き流していて、揺れで驚かされたので、どうにも、怖くて仕方がないです。あの揺れは、阪神大震災を京都で経験したカイヌシも、阪神よりも怖かったと言っていましたので、相当なものだったのでしょう。

なんか、日常の部分と、非常事態の部分が入り混じっていて、変な感じです。案とか乗り切っていきましょう。



 良く眠れた
2016年04月17日(日)


昨日はよく眠れた別府です。余震も減りました。しかし熊本は大変そう。地震の被害もそうなのですが、余震も続いています。区切りがつかないのは、本当にきついと思います。

今日は若干職場の部屋の片づけをしてから、買い物に出ておりました。本当は、福岡か、鳥栖のアウトレットに行きたいと思っていたのですが、高速も止まっているこの状況ではさすがに厳しいので、小倉に行ってきました。気晴らしも兼ねておりますし、別府市内も若干品薄な状態ではあるので。首から下げるタイプの懐中電灯を買ったり。災害には準備が大切です(今さら)。

明日から通常営業なはずなのです。とりあえず頑張ります。



 大地震
2016年04月16日(土)


余震が減ってきたような気もする別府です。熊本はまだ多そう。ただ、気象庁の発表にはないんですが、たまに小さな揺れが来ているような気がする。すごく局地的なのか。結構大きな音がするので怖いです。

それにしても、大変な地震になってしましました。大きなのが来た後に、さらに大きなのが来るって、予想できないですよ。「余震」って、言ってたじゃん。あとになって、あれは「前震でした」って、まあ、仕方ないのでしょうけど。怖いのは、もう一度、本当の「本震」が来るかもしれないこと。別府湾震源というパターンが、我々にとっては一番警戒しなければならないパターンです。津波もある。

僕の大好きな、別府から、くじゅう、阿蘇を通って、熊本へというルートが、信じられないことになってしまいました。日記には書いていませんでしたが、先月の25日にも、阿蘇の草千里に遊びに行っているんですよ。コネコも大喜びでした。

早く元の姿に……という段階ではなくて、まずは安全の確保かと思います。神社もお城も、大事でしょうけど、まずは人命です。我々も慎重にすごしたいと思います。



 震度6弱
2016年04月15日(金)


揺れっぱなしの別府です。余震とまらない。深夜1時半ごろの震度6弱は、なんとかやり過ごしました。家族3人無事です。棚が倒れたりしてます。コネコ起きました。まあ
こんなに揺れちゃったらね。震源が別府の地震があるのが不気味です。安全第一でなんとか、乗り越えましょう。



 熊本で地震
2016年04月14日(木)


熊本で大きな地震がありまして、別府も少し揺れました。震度2程度ですので、さほどではありません。緊急地震速報は怖い。熊本では被害も出ているようですので、お近くの方はお気を付け下さい。



 入園式
2016年04月12日(火)


今日はコネコの幼稚園入園式でした。おめでとう。コネコががんばっております。まあ、いろいろありますが、なんとかやっているようです。ワタシが保育園が苦手だったので、結構コネコも苦戦しているのではないかなあ。その分、休みの日に、楽しいことを入れていきたいものなのですが。

ワタシは結構仕事が忙しくて、いよいよ新年度という感じです。明日も頑張ろう。



 くじゅうでケーキを
2016年04月10日(日)


天気の良かった別府です。

今日は午後から少しだけ山の方へ。くじゅうの方で、ケーキを食べてお風呂に入ってきました。こちらでは有名な、眺めのいいケーキ屋さん。我々がまだいったことのないスポットもたくさんあります。

温泉にも入って、いい感じです。明日はどうしましょうかね。



 チョコアイス
2016年04月09日(土)


天気の良かった別府です。今日は事務仕事をしたり、コネコとアイスクリームを買いに行ったり。コネコはアイスクリーム屋さんを覚えていて、お店の前で、「アイスクリームやさんだ!」と声を上げます。おねえさんからチョコアイスを試食させてもらって購入。

若干疲れ気味で、少し休んだりもしておりました。明日はどうしようかな。



 コネコとサーティワン
2016年04月05日(火)


天気のいい別府です。新年度が始まりました。

今日は仕事が早めに終わったので、コネコと散歩に。海辺に出かけました。この時期、海辺は気分がいいです。コネコ爆走。そして、最近できたサーティワンで、アイスなぞ。試食の結果、コネコはストロベリーチョコアイスを注文。勝手に注文してました。うまいね。コネコはアイスが好物です。

仕事も頑張りたいですがコネコの相手もしたいところです。今年度も頑張りますよ。

INDEX HOME MAIL


My追加