きまぐれ日記♨
おっつぁん



 コネコを歩かせる
2014年08月31日(日)


曇っていた別府です。

今日は少しだけ買い物に出かけ、コネコをお店の中で歩かせたりしておりました。コネコ、歩かないと寝ないからね。昼寝を途中で起こしたりもしたので、不機嫌だったりもしました。でも、夜は早く寝た。どちらがいいかという選択でもあります(笑)。

夜に書き物。少しだけ進んでおります。明日は、ガッツリ書く予定ですので、明日は頑張りましょう。一応、形にしてしまいたいのですが、どうですかね。

そんなわけで、頑張ってます。明日もやるぞう。



 すっきりしませんが
2014年08月30日(土)


午前中は天気の良かった別府です。でも、夜になると雨が降ってくるんだよなあ。どうにもすっきりしない天気です。

今日は資料を読んでおりました。書き物を進めたいけど、とりあえずは資料からです。締め切り伸びてよかった。もう少し読んでから、書き出したい。文字数的には、そんなに多くないので、中身を濃くしていく作業になります。基本的に、これは楽しい作業だったりもするのですが。

コネコはたっぷり昼寝をして、夜眠れないというお約束のパターンです。笑いながらワタシのところにやってきます。おとーちゃん、忙しいのよ。

そんなわけで、やっております。明日も頑張ろう。



 締め切り伸びまして
2014年08月29日(金)


雨降りの別府です。なんか雨多い。

今日は書き物を進める一日。調子はいまいち。昨日の夜に、少し書き進めましたので、そこから、進めていきたいところでしたが。しかし夕方ごろに、月末だった締切が、1週間くらい伸ばしてもらえることが判明。これは大きい!少し余裕を持って、進められそうです。しっかり中身を詰めていきたいです。

夜は温泉に。疲労回復といえば温泉です。今日もいいお湯でした。

そんなわけで、頑張っていきましょう。今日は少しゆっくり寝ようかな。



 別府に帰ってきました
2014年08月28日(木)


別府に帰ってきました。

新潟から別府遠いよ。朝から両親に新潟空港まで送ってもらい、飛行機で福岡。この飛行機はフジドリームエアラインという、例によってあまり聞きなれない会社の飛行機です。でも、なかなかいいんですよ。お菓子もらえるし。今回も安めに乗せてもらいました。福岡空港から博多駅へ。荷物が多いので、今日はタクシーでした。博多駅で、お昼ご飯と、少しだけ東急ハンズを物色。ハンズメッセをやっていました。そこから特急ソニックに乗って別府に着いたのは夕方5時ごろ。お疲れ様でした。コネコはおとなしかったのですが、くたびれたよね。コネコが乗り物であまり騒がないということが、我々を非常に助けております。

そんなわけで、別府です。明日は書き物をがんばりますわ。



 帰省最終日
2014年08月27日(水)


寒いくらいの新潟です。半袖だと、若干厳しい感じが。いくら新潟が涼しいとはいえ、こんなになるとは思わなかった。

帰省最終日。バタバタしておりました。お土産を買ったり。やるべきことはいろいろあります。なんか、バタバタしているうちに終わってしまいました。

今回の帰省は、比較的長かったし、結構のんびりできました。書き物は、あまり進まなかったけど、まあ、明日から何とかしましょう。コネコも楽しそうにしていたので、良かったのではないかな。

明日は朝から飛行機です。頑張って行きましょう。



 新潟県立歴史博物館
2014年08月26日(火)


非常に涼しい新潟です。夜になると、冷房どころか、窓も開けていません。

今日は午後から、長岡にある新潟県立歴史博物館に行ってきました。縄文時代から、新潟の歴史がわかります。我々のご先祖様の歴史です。カイヌシは初の見学。もちろんコネコも。個々の展示は、自分の先祖の歴史と考えると、なかなか面白いです。ご先祖、鮭を食べてたんだな、とか。そして、親の世代の生活というのが面白い。結構力の入れた展示がされています。大掛かりなセット。大雪の時期が、再現されています。でも、いっそここをもっと大きくして、これだけでもいいという感じもします。豊後高田的、昭和の街並み。こちらは、完全に作り物ですが。

さて、新潟のんびりしていますが、そろそろ別府に帰らなければなりません。明後日の朝の飛行機で帰りますので、新潟は実質明日まで。書き物あんまり進んでない。明日はいろいろ頑張ることにしましょう。



 コネコと実家
2014年08月25日(月)


雨が降ったりする新潟です。涼しい。冷房いらない。

今日はコネコと一緒に公園に行ったりする一日。コネコはあちこち歩いておりました。コネコはワタシの父親(ボスを名乗る)にもなついておりまして、楽しそうにしております。コネコを任せられるのは、非常に楽。

夜中になって書き物の資料を読んでおります。頑張らなければなりません。こちらにいるうちに、大体作ってしまいたいのですが、どうかなあ。明日も頑張りますわ。



 実家ですので
2014年08月24日(日)


夜は涼しい新潟です。

今日はコネコを近所の公園に連れて行ったりしつつ過ごしておりました。今日も天気は不安定で、近所に雷が落ちたりもしていました。怖いね。

のんびりしております。明日は頑張ろう。



 負けました
2014年08月23日(土)


新潟スタジアムビッグスワンに行ってきました。アルビレックス新潟対徳島ヴォルティス。最下位相手にあっさり負け。まあ、こんなものです。連戦で、体が重そうでした。Negiccoは、遠目の後ろ姿しか見えず。こちらもこんなもの。でもサッカーの試合楽しかったな。また出かけることにしましょう。



 プールとコネコ
2014年08月22日(金)


昼間はそれなりに暑いですが、夜はびっくりするくらい涼しい新潟です。冷房いらない。

今日はコネコと甥や姪の相手をしつつ、資料を読む一日。書き物も進めなけれなばなりません。そして、弟の家に行ったら、本物の子猫がいました。ニャア。チャトラで、鹿児島においてはヤスネコと呼ばれる類です。みんなに遊ばれておりました。コネコもあいさつ。

実家では、庭に簡易プールを出して、みんなで水浴びなど。コネコもプールで遊んでおりました。コネコ楽しそう。夏休みに、田舎のおじいちゃんおばあちゃんの家に来て遊んでいる孫、という風景です。別府もたいがい田舎ですがね。

そんなわけで夏休みです。ワタシは書き物を頑張りますよ。



 実家で騒ぐ
2014年08月21日(木)


結構蒸し暑い新潟です。

昨日は早く寝たのですが夜中に大雨が降ってくる、不安定なお天気。慌てて窓を閉める。逆に言えば、冷房を使わずに、窓を開けて寝ていたのです。そのくらいは涼しい。

今日は弟一家が実家に来まして、甥や姪など、騒いでおりました。もちろんコネコも大暴れ。実家は、普段の家よりも圧倒的に広いので、走り回っております。
そしてよく寝る。

そんなわけで、まだまだ実家です。書き物はかどらない。頑張りますわ。



 実家です
2014年08月20日(水)


実家に帰ってきました。夏の帰省。

今日は昼頃に岐阜の宿を出まして、東京回りで帰ってきました。岐阜楽しかったな。たまに行くといいでしょう。岐阜から名古屋、名古屋から新幹線でした。以前はよく乗ったルートです。そして東京で少しだけ時間をとって、駅のデパートをのぞいてみたり。あまり連続だとくたびれそうだったので、休憩時間を入れてみました。東京駅の大丸はすごい高級感。高級すぎて、買うものがない(笑)。京都の大丸とか、福岡の大丸とか、こんな感じじゃないような気がするんだけど。ニューヨークの高級デパートを思い出しました。あそこも買うものがなかった。そのあとは10年以上ぶりなのではないかという上越新幹線で帰ってきました。電車が新しくなってた。

そんなわけで、しばらく実家です。買い物を進めたいなあ。



 ひさびさの岐阜です
2014年08月19日(火)


岐阜の宿からの更新です。久々の岐阜。この宿はおととしの春に、我々がイベント行った思い出の宿です。記念で泊まれるという権利を行使していなかったので、ここでの登場です。

今日は昼頃に京都駅を出発し、岐阜羽島へ。岐阜時代にお世話になった珈琲Yu-Aさんでひとしきり近況を報告し、そのあとは、かつての職場を予告なしで襲撃(笑)。元同僚を驚かせてきました。そのあと、宿に着いて、これまた岐阜時代のお友達とおしゃべりをして、豪華宿のごはんを食べるという内容の濃い一日でした。コネコは宿に着いた時点で暴れすぎて、ご飯を食べる段になってまたも眠ってしまうという、大失態。先日の長崎に続いてのこのパターンです。毎度美味しいものを食べ損ねるコネコ。

そんなわけで、今日も盛りだくさんでした。明日は新潟に向かいますわあ。



 京都です
2014年08月18日(月)


京都のカイヌシの実家に泊まらせていただいております。恐縮です。新鮮な鶏鍋を振舞っていただきました。大分も鶏を食べるけど、京都も食べるよね。京都は洗練されているイメージですが、けっこうワイルドだったりもします。

今日は、午前中仕事で、午後からソニック、小倉から新幹線でした。なかなかあわただしい。

明日は昼頃京都を出て岐阜に向かいます。ひさしぶりの岐阜。楽しみです。



 明日から帰省
2014年08月17日(日)


今日も雨がちだった別府です。不安定なお天気。

明日から帰省をしますので、その準備など。忙しくしておりました。実家で書き物なども進めなければなりませんので、それなりに忙しいです。頑張らなければなりません。

そんなわけで、明日は午前中こちらで仕事をしてから京都です。頑張りますわ。



 お土産を仕入れる
2014年08月16日(土)


雨がちだった別府です。

今日は仕事の一日。結構朝早くから、一生懸命やっておりました。くたびれた。とりあえず、ここまでが山場でしたかねえ。

そして、帰省の日程がだいたい決まったので、とりあえずお土産を仕入れに、ゆめタウンへ。実家に「ざびえる」などを送りました。荷物が多いんで、基本送ってしまう方針です。ゆめタウンは、送料を安くしてくれてありがたい。20日から、しばらく実家ですが、友達とか、会える人いるかなあ。

そんなわけで、バタバタしてます。明日も頑張ろう。



 のんびりと
2014年08月14日(木)


少し雨がぱらついたりもした別府です。すっきりしないお天気。

今日は少しだけ大分の方に行ったくらいで、基本的にはのんびりしておりました。泣いて希望を通そうとするコネコに手を焼く。ビデオを見せろとか言ってる。そう簡単には見せない(笑)。

明日もさして予定はありません。どうしましょうかね。



 杵築の海と砂浜
2014年08月13日(水)


天気の良かった別府です。

今日は特に予定もなくって、のんびりとしておりました。少しだけ杵築の海に出かけたり。思いのほかの素晴らしい砂浜でした。コネコとワタシが砂まみれに。コネコ大はしゃぎ。そりゃまあ、楽しいよね。

明日も特に予定はないですが、どうしようかな。



 長崎から帰ってきました
2014年08月12日(火)


長崎から帰ってきました。長崎は、雨ではなくって、天気が良かったのですが、気温そのものは、そこまで高くなかったんじゃなかいかなあ。それでも暑かったわけですが。

今日は朝からグラバー園に行き、異国情緒を満喫し、石畳の坂道とベビーカーの相性の悪さを堪能し(笑)、その後、路面電車を使って移動してみたり。コネコ大喜び。路面電車があるのって、すてきだなと思います。値段安いし。その分混んでもいますが。あとは名物トルコライスを食べ、ミルクセーキを食べ。長崎のミルクセーキは食べるものです。これもコネコ大喜び。

そして、最後に原爆資料館。ここを見ないわけにはいきません。15年ぶりくらいでしょうか。非常に素敵な街長崎ですが、こんな過去があるんだよなあ。体験談とか、つらくてまともに読めない。この過去は、我々も共有するものだと思うし、人類全体が共有する経験なのだとも思います。もちろん私自身も直接体験したわけではないし、そこは、言葉、想像力で補っていかないと。そうでなければ人類に進歩はないわけで。

長崎、見所が多くて、全然時間が足りないです。そして暑さと坂道でぐったり。また出かけることにしましょう。



 長崎です
2014年08月11日(月)


長崎の激安宿からの更新です。

長崎にきています。たまのお出かけ。長崎いいですよ。そして、宿も思いのほかいい。楽しんでおります。コネコは、食べ放題バイキングの夕食の途中で、眠ってしまうという失態を。もったいない。夜遅くまで起きているからですよ。

明日は観光して、帰りまあす。



 台風が過ぎても
2014年08月10日(日)


台風は過ぎていきましたが、それでも風が強かった別府です。洗濯物が飛ばされそう。

今日は特に何をするでもなくのんびりしておりましたが、眠れない男(コネコ)が今日も大活躍でして、なんで眠れないんだろう、てなものです。日付が変わっても、のそのそ動いておりました。

さて、明日から出かけます。宿もとりまして、どんなでしょうねえ。楽しくいきたいですね。



 今夜も眠れない
2014年08月09日(土)


台風が来ている別府です。外は結構な風。この前の台風より強いですねえ。

今日は仕事。職場で事務仕事を片付けておりました。頑張っておりました。頑張った甲斐あって、とりあえず、なんとかなったのではないかな。パソコンとの格闘でもあるので、非常にくたびれました。

帰ってきてから、近所の本屋で旅行雑誌の仕入れなど。出かける予定があります。あさってくらいに出かけようかと。詳細は、まだ未定ですが、九州島内で。九州島内も、いろいろありますからね。

今日もコネコは、なかなか眠らず、楽しんでおりました。今夜も眠れない男。まあ、明日は何にも予定がないので、ゆっくりしていることにしましょうかね。



 休みの前に
2014年08月08日(金)


雨の別府です。台風が来そう。

今日も仕事。あさってから職場が一斉休暇に入ってしまうため、仕事を片付けてます。なんとしても、明日までにやらなければならない仕事がいくつか。一応何とかなりそうなのですが、どうかなあ。

そんなわけで、頑張っております。明日も仕事だ。



 帰省の予定
2014年08月07日(木)


朝は晴れていた別府です。昼ごろからだんだん雲が。台風接近中。

今日も仕事。事務仕事でした。忙しい。そして夕方から、書類を出しに行くために大分へ。大分の仕事は、これにて今季終了。次回はまた秋になったら。ついでにジュンク堂によって本を仕入れてきました。

帰省の日程がだんだん固まってきました。こちらを18日の午後に出て、その日は京都。19日に岐阜によります。1年半ぶりの岐阜です。そして20日の夜から新潟です。移動手段を検討中。例によっての大移動ですな。

そんなわけで、いろいろやってます。明日は仕事を片付けるぞ。



 クーポンを使って
2014年08月06日(水)


今日も雨っぽかった別府です。午後からは晴れてきましたが。それなりの暑さ。

今日も仕事です。基本的に事務仕事。こちらもそれなりの進み具合。まあ、明日も頑張りましょう。

夜になってからお風呂は外へ。貸し切りの家族風呂でした。雑誌についていた半額クーポンを使って1000円也。ここはいいところなんですが、クーポンがないと高いのよね。たまに行くことにしております。鉄輪のお湯でいい感じです。

そんなわけで、いろいろやっています。明日は仕事を進めるぞ。



 夏の計画
2014年08月05日(火)


雨がちだった別府です。

今日は午前中が別府、午後からが大分でした。今期の日程終了。ここあらしばらくの中断期間に入ります。この間に、書き物なんかもしなければなりませんが、今回は少し休みたいね!帰省の予定もあるのですが、せっかくの九州も楽しみたい。結構、まだ行っていないところがあります。鹿児島とか、長崎とか。非常に楽しそうなところですので、ぜひ行っておきたい。

少しずつ、計画も立てていきましょう。明日は事務仕事を片付けていきますよ。



 眠れない男
2014年08月04日(月)


雨がちだった別府です。

今日は午前中、カイヌシがお出かけでしたので、コネコと過ごしておりました。9時半に起床(笑)。コネコが起こしに来ました。コネコはカイヌシを探しますが、いないので、ワタシとご飯を食べます。CDをかけてみたり。出かけようとしたところで、カイヌシから電話がありまして、カイヌシと合流でした。あとは買い物など。

夜は例によってコネコが寝ません。寝室から出てきて、ワタシを呼びに来たり。寝ようぜ!ってなもんです。日付を越えても寝ないのですが、これは起きるのが遅すぎましたかね。

明日は仕事です。これが終わったら、あとは事務仕事だけ!頑張りますわ。



 臼杵へ
2014年08月03日(日)


今日は少しだけ臼杵に出かけてきました。大分の南の方。石仏や、フンドーキンなどのお醤油屋さんがあることでも有名です。そして城下町。

今日は少しだけだったので、お昼ご飯を食べて、カニ醤油というお醤油屋さんで買い物をした程度。お昼ご飯を食べたお店には、いけすがありまして、お魚が跳ねておりました。コネコは煮魚を堪能。カニ醤油は、カニが入ったお醤油ではなくて、なんと岐阜の可児市です。その昔、美濃から臼杵に配置換えになったお殿様がいたのだとか。まあ、いつの時代も、岐阜から大分に移籍する事情って、あるのですな。相当な苦労だったでしょう。でもそこから、臼杵のお醤油の歴史が始まっているのですから、世の中、何があるかわかりませんよね。

そんなわけで、若干岐阜にも思いをはせた臼杵でした。非常に素敵な街。また遊びに行くことにしましょう。



 ひさしぶりに
2014年08月02日(土)


雨がちだった別府です。

今日は職場で事務仕事などこなしておりました。それなりのはかどりっぷり。晩御飯は、市内の以前住んでいた家の近くの居酒屋さんで。コネコも含め久々の登場。コネコの成長にみなさん喜んでくれていました。食べ物もおいしい。

明日はお休みですが、どうしましょうかね。



 事務仕事です
2014年08月01日(金)


雨だった別府です。気温はそれほどでもなく。でも蒸し暑い。

今日も仕事。今日は事務仕事が多くて、苦戦しておりました。それでも、事務仕事は山を越えました。これから、締めの作業が続きますが、何とかやっていきましょう。

今週末は特に予定もないのですが、どうしましょうかね。少し遠出なんかもしたいのですが、どうでしょうかね。

INDEX HOME MAIL


My追加