きまぐれ日記♨
おっつぁん



 勉強又勉強
2011年07月31日(日)


今日は滋賀のほうへお出かけ。師匠や先輩方と、我々の大先輩である大先生の足跡をたどる資料を見に行ってきました。滋賀にある図書館に、先生の蔵書が寄贈されていたのでした。その先生は、ワタシの師匠のそのまた師匠の師匠という感じで、ワタシから見るとひいおじいさんくらいにあたる先生です。非常に有名な先生だったのだそうです。でも、ワタシは直接は知らない世代。

それで、その本を見せてもらいながら、話を聴くのですが、本に、いろいろメモが書いてあるんですね。これがおもしろい。ここがポイントととるかあ、という感じです。

そして、今日のクライマックスは、師匠が偶然手にした一冊の本の扉に、ペンで書かれていた言葉。

「勉強又勉強。勉強のみが奇跡を生む」。

こういうことを書かれると、後輩は困るんですよ!(笑)

ネットで調べると(今は便利なものがあります)、元ネタは、武者小路実篤でしょうかね。明日から8月、ワタシも頑張りますわ。



 新潟の大雨
2011年07月30日(土)


それなり暑い岐阜です。新潟の水害ですが、実家は無事。弟の家が床下浸水で、絶賛水をかき出し中だそうです。大工さんのところから、プロ用の道具を借りたのだとか。家の前の道路もかなりの被害ということで、こちらは重機を持ってきて片付けるのだとか。やはり人力では無理なようです。でも、まあ、言ってしまえばその程度で、そこまでの被害ではないわけです。とりあえずよかった。

それにしても、ここの所天災が続いていて、怖いですね。ワタシも注意するようにしましょう。



 大雨です
2011年07月29日(金)


ワタシのふるさとは、新潟の三条という町です。田んぼの広がるのどかな町で、そこでの生活が基本にありますから、今の岐阜の生活にもすぐになじめたというわけでもあります。今日は、その三条で大雨が降りまして、弟の家が浸水寸前というところだったそうです。弟家族のところへは、両親が救出に向かいまして、なんとか到着。現在は新潟市内のはずれにある両親の家に避難しているそうです。その間は、あちこちで道路が寸断されていて、大変だったとのことです。

今日の夜のニュースは、どこも三条がトップで、大変なことになっています。よく知っているところが、どこも水浸し。市内全域で、避難勧告が出ているのだとか。こんなの、初めてじゃないか。ちょっと心配です。



 CD収納
2011年07月28日(木)


それなりの暑さの岐阜です。今日は雨が降らなかったですねえ。

今日はなんとなくのんびりと過ごしてしまいました。一つ仕事がキャンセルになってしまって、中途半端な感じ。死後著も、若干進めましたが、まあ、さほどという感じでもありません。もっとガッツリ行かないと。

少しだけ買い物も。懸案となっておりました、CDの収納を仕入れました。毎度おなじみの無印良品製でございます。値段が手ごろなんですよね。ダンボールっぽい質感がいいのか悪いのか。思いのほかの収納力で、ワタシの分のCDは、大体片付けられています。半分だけ使った。もう半分は、とりあえずカイヌシ用なのですが、カイヌシのCDが多いんだ。もちろん、これは悪いことではないので、これをどう生かしていくかが課題です。もう一つ棚を買ってもいいかも。

買い物なども、進めていきたいところです。いい物を仕入れていきますよ。



 近所のイオン
2011年07月27日(水)


蒸し暑い岐阜です。夕方に雨が降って、若干涼しくなったのですが、もう一息といったところ。

今日は、朝から仕事でして、雑用などもやっつけましてから、近所のイオンでお昼を食べ、少し買い物もして、という一日でした。近所のイオンは、なんでも売っているんですが、なんとなく、イマイチな感じなんだよなあ。欲しい!買う!という感じには、なかなかならない。……などとと思っているのですが、そう思いたいだけかもしれない。いいものも、たくさんあるはずなんですがね。

そんなわけで、楽しくやってます。明日は近所だけでなく、少し遠くにも出たいな。



 雨ですが
2011年07月26日(火)


夜になってから雨が降ってきた岐阜です。それなり蒸し暑い。外は涼しそうなのですが、部屋の中が涼しくならないです。

今日も朝から晩まで仕事の一日。それなりに忙しくしておりました。この忙しさもあと少し。そろそろ書き物に集中していきたいところです。頑張りますよ。

日曜日が仕事だったこともあって、ちょっとくたびれてますね。とりあえず明日まで、気合を入れていきますよ。



 仕事です。
2011年07月25日(月)


今夜も涼しい岐阜です。今日の昼間は、雨も降っておりました。昼間は蒸し暑かった。

今日は朝から晩まで仕事でございました。一日よく頑張った。内職も、なんとかやっつけました。質も下げないように頑張りましたよ。今年前半戦の月曜日の仕事は、来週でラストです。来週は、さして準備もないという仕事なので、実質的には、今週でひと段落といったところでしょうか。

今日もくたびれましたな。明日も頑張っていく事にしましょう。



 情報誌の休刊
2011年07月24日(日)


仕事の日曜日。それなりに忙しく過ごしておりました。内職終わらない。うえええ。明日やりましょう。

あとは少しだけコーヒーを飲みに出たり。コーヒーうまい。そして話題は、休刊になってしまう、岐阜の情報誌について。さびしい。地方の情報発信元として、情報誌という媒体は、もはや時代遅れなのでしょうか。個人的には、そうではないような気がする。でも、岐阜ではフリーペーパーが強いんですよ。クーポンとか。お金を払ってでも欲しい情報って、なかなか難しい。面白い読み物とか、上質なソフトって、そう簡単に手に入るものではないですし。だからこそ、その地方の情報誌って、読む側からしたら、頑張って欲しいわけですよ。大変残念。

岐阜で、情報誌に代わる何か楽しいコンテンツを。……難しいよなあ。



 レースのカーテン
2011年07月23日(土)


暑かった土曜日。でも、夜は涼しい。いい感じです。

今日は、ニトリでレースのカーテンを買ってきました。プチ模様替え。実は、今までのカーテンは微妙にサイズがあっていなくって、懸案となっていた部分でもあったのでした。昨日、名古屋の無印良品でカーテンを買ってきまして、今日のレースのカーテンと組合せ。思いのほかいい感じです。最近のカーテンはいろいろ機能がついておりまして、今日のカーテンは、アレルギー対策とかUVカットとか付いているのだとか。花粉対策になるのは良いね。機能性重視のお買い物でした。

明日は仕事です。頑張るぞ。



 少しだけ名古屋へ
2011年07月22日(金)


今日も涼しい岐阜です。毎日こんなだとありがたい。

今日は少しだけ名古屋に出てきました。涼しいし。名古屋は楽しいです。今日は部屋に置くテーブルなどを物色しておりました。名古屋は物が多いです。あまりに多くて絞りきれないので、カタログなどをもらってきました。あとでゆっくり見よう。

あとは久屋公園通公園でドイツビールフェスティバルをやっていたので、そこをのぞいてみたり。車で来たので飲めない!車は便利なのですが、こういう時に困ります。おみやげ用の小瓶セットを買ってきました。あとで飲むことにしましょう。

そんなわけで、楽しくやっています。明日は内職とかしなきゃなあ。



 野菜がいっぱい
2011年07月21日(木)


今夜は涼しい岐阜です。いい感じの気温。

今日は、朝から食料品の買出しに出かけたり、バタバタしておりました。農協の直売所へ。もう農協の直売所なしではやっていけない感じです。今日もおいしい食材を仕入れてきました。今日は、珈琲屋さんで野菜ももらってきたので(ありがとうございます)、いい野菜がたくさんです。岐阜は食材が豊富ですよお。

おいしいものを食べつつ、頑張って生きたいところです。明日も頑張りますよ。



 去っていった
2011年07月20日(水)


結局暴風雨警報が出なかった岐阜です。普通に仕事があるじゃないかあ。今日も普通にこなしてきました。まあ、こんなものですわなあ。

午後からは、近所で買い物なども。ついでにブックオフで、中古CDも物色。夏向けのオムニバスCDを仕入れてきました。チューブとか入ってる。夏ムード満点です。

しかし暑い。台風が去っていくと、こんなに暑いのか。明日はもっと暑くなるのだとか。うええええ。



 台風です
2011年07月19日(火)


台風が来ております。なかなかの雨と風。私の仕事は、暴風雨警報が出るとお休みになります。朝から出るかな、と思っていたのですが、結局今日は出ず。しっかり仕事の一日でした。まあ、当然といえば当然ですが。明日は出そうな感じですので、そろそろはっきりして欲しいところです。警報が出ていようといまいと、危なっかしいですしね。

なんとなく明日の予定が立たない感じでもありますが、楽しくやっていきたいものです。明日はどうしましょうかね。



 再び京都へ
2011年07月18日(月)


今日も京都に行ってきました。高速道路で2時間ほど。近いわけですよ。

今日は、カイヌシとワタシ共通のお友達の実家へ行って、赤ちゃんに会ってきました。小さい。ふにゃふにゃしてる。大変かわいらしい赤ちゃんでした。プレゼントをば。先日、土岐に行って、イラストを描いて焼いてもらったお皿を謹呈。さすが、焼き物の本場、なんだってお願いできます。カイヌシが書いたイラストは、すばらしいできばえでした。

午後からは、師匠と会っていただき、今後の方向性などを検討しておりました。ワタシも、まだまだ修行中の身。これからも頑張っていかなければなりません。

そんなわけで、京都にばかり行っている連休でした。明日から頑張ろう。



 岐阜の一日
2011年07月17日(日)


ひどく暑い岐阜です。グッタリしております。

今日は、コーヒーを飲みに出たり。コーヒーうまい。昨日の話などで盛り上がっておりました。なんだかんだで、京都は面白いものは多いと思う。まあ、面白いものが多いというか、面白いものに仕立て上げるのが上手いというか。あのノウハウを、岐阜にも導入できれば、岐阜にも面白いものは多いと思うんですがね。

岐阜と京都を、行き来しつつ、やっていくわけです。明日も京都。師匠と会ってきます。楽しみ!



 祇園祭と石見神楽
2011年07月16日(土)


今日は京都へ。今日の京都は祇園祭の宵山ですよ!我々も祇園祭を見に出かけたのでした。

今日は宵山と言いつつ、山鋒を見に行ったわけではなくて(実は今回は山鉾は一つも見ていない)、祇園祭の主催者である八坂神社で行われる、石見神楽を見に行ったのでした。実は、島根出身であるところのワタシの師匠のピンチヒッターでして、お神楽を主催されている賢人会への、ご挨拶などもしていたのでした。実は島根には行ったことない。でも、師匠のおかげで、すごく良い席で、お神楽を見せてもらうことができたのでした。

さて、お神楽、初めてきちんと見ました。これは、なかなかのショーです。踊り、お芝居。踊りも、なんと言うか、ダンスです。見ようによっては、エグザイルのような感じ。実際踊っている人も若いですし。いかにもカッコいい。最後は、大蛇が出てきましたよ。出雲の伝説、ヤマタノオロチです。すごい迫力。

お神楽って、ワタシの実家があった地域でもやっているのですが、ワタシは縁がなかったなあ。こんな機会に、見せてもらえたのはラッキーでした。楽しかった。祇園祭もいろんなイベントがあるんですね。舞妓さんなんかも見に来ていました。

とりあえず、岐阜に帰ってきましたが、あさっても京都です。頑張りますわあ。



 明日は京都
2011年07月15日(金)


今日も暑い岐阜です。

今日は、細かな雑用を片付けつつ、過ごしておりました。師匠から電話が。明日は京都に行くことになりました。明日の京都は、祇園祭宵山ですよ!!なにやら良さそうなイベントを観られるチケットがいただけるのだとか。万難を排して、明日は出撃です。そうでなくとも、祇園祭の宵山といえば、京都が一年でも一番盛り上がる夜です。すばらしいお祭りです。せっかくなので、これは見に行きたい。

そんなわけで、明日は出かけます。楽しんできますよお。



 へこんでます
2011年07月14日(木)


車がへこんでおります。うええええ。昨日、鉄柱に当たってしまったのでした。前もへこませたところが、よりへこんでしまっております。困ったものですが、とりあえず、塗料などで、修理をば。まあ、とりあえず、これで行く事になりそうです。

今日は、運転免許の更新に行ってきました。無事故無違反なので(!)ゴールド免許です。慎重に運転していくことにします。

それにしても、毎日暑い。週末は、書き物を進めていきますよ。



 アウトレットなど
2011年07月13日(水)


今日は午前中は仕事。午後からは、土岐の方に買い物に出てきました。先日注文したお皿の受け取りと、アウトレットでの買い物です。お皿はいいね!さすが焼き物の産地というできばえでした。アウトレットでも、いい髪物ができましたよ。仕事用のワイシャツとか。アウトレットは、安くて、ありがたいです。また行こう。

明日は朝から用事が入っております。頑張りますわ。



 にわか雨
2011年07月12日(火)


今日も暑い岐阜でした……が、職場で仕事をしていたお昼過ぎ、外からパンパンと、火薬が爆発したような音が。何か事故か、と思ったら、雨が。雷の音だったようです。そして雨が降ると、一気に涼しくなります。すぐあとに、車に乗ったら、道路から湯気が出ていました。よっぽど道路が熱くなっていたんでしょう。しかしすごい。雨のちからは偉大です。

今日は朝から晩まで仕事でした。くたびれた。明日は、午後から、少し外に出る予定もあったりします。楽しくやっていくことにしましょう。



 幸兵衛窯の徳利
2011年07月11日(月)


朝から仕事の月曜日です。そして暑い。しばらく、暑い日が続くのだとか。うええええ。

先日土岐のほうに行ってきたわけですが、ワタシの部屋には、以前カイヌシが買った素敵な徳利がございます。ずいぶん安く手に入れたものですが、先日調べたところ、この徳利が幸兵衛窯製のものであることが判明しました。ミシュラン2つ星の、有名な窯でございます。こっちの人は、〜窯というように、ひいきの焼き物屋さんがあったりもするようです。それにしても、幸兵衛窯の逸品。大事に使いたいともいます。そしてカイヌシも、よくこんなものを選びましたな。

面白いものでも探しながら生活していきたいところです。今週も頑張りましょう。



 岐阜市内で
2011年07月10日(日)


連日暑い岐阜です。いつまで続くのやら……。

今日は近場をうろうろする一日。柳ヶ瀬などで、買い物をしてまいりました。岐阜の商店街でございます。さらには、駅前のロフトなどにも。まあ、岐阜市内でも、いろいろお店はあるんですよ。もっと積極的に、使っていきたい。ただ、全体的にもう少しだけ品揃えがあるといいんだけどなあ。もちろん、我々がお店をよく知らないという部分もあると思います。もっとリサーチを。

今週は、しっかり休みました。来週は、気合を入れていきましょう。



 織部ヒルズでお買い物
2011年07月09日(土)


今日はものすごく暑かった岐阜です。具合が悪くなりそうなレベルでした。

今日は、最近のお出かけの定番となりつつある、食器の買出しに行ってきました。土岐市にあります、織部ヒルズへ。今日も素敵な食器が仕入れられましたよ!家で使う用の食器を数点と、プレゼント用が一点です。家で使うものは、スープカップや、小皿など。小皿よく見ると,柄が手書きだな。見るからに味わい深い。そして、プレゼント用はすごいですよ。詳細はそのうちに。それにしても、焼き物が楽しいです。自分自身、こんなに楽しく感じるようになるとは、思っていなかった。こっちに来ると、感覚が変わる気がします。結構値段を気にせずに、好みのものが選べますから。

せっかくの岐阜生活ですから、岐阜が得意とする食器には、力を入れて生きたいところです。岐阜生活を満喫していきましょう。



 梅雨明け
2011年07月08日(金)


東海地方梅雨明けだそうで……。えっ、もう明けちゃったの?もっと頑張れよ梅雨前線!もう夏ですよ。うえええええ。

今日は、職場で資料の整理をしたり。職場の部屋には、棚が足りないような気がする。配置を考えなくてはなりません。一つ棚を買うことにするかも。どうしても、プリンターとか大きめの道具もありますので、オーソドックスな机では、置き場に困るようになってしまうんですよね。自宅の部屋も、机プラススチールラックという構成ですし、ある程度縦方向の収納も大切です。

しかし暑い。ここから、9月くらいまでは、戦いの日々が続きます。弱らない程度にやっていくことにしましょう。



 事務仕事なぞ
2011年07月07日(木)


雨の岐阜です。それなりの降りっぷり。

今日は職場で事務仕事などをやっつけまして、忙しくしておりました。事務仕事の比率は減らして生きたいんですがね。このあたりは、ある程度仕方ない。できるだけ楽に行けるシステムを構築していきたいところです。あとでバタバタするよりも、しっかりとしたシステムを。

あとは、コーヒーを飲みに出たり。コーヒーいうまい。蒸し暑い日のアイスコーヒーは格別です。

そんなわけで、元気にやってます。明日は書き物を進めたいなあ。



 名古屋とスープカレー
2011年07月06日(水)


雨が降ってきた岐阜です。今夜は涼しそう。

今日は午後から名古屋に出かけてきました。本屋さんの物色をば。専門的な本となると、岐阜では間に合わず、どうしても名古屋まで出かけなくてはなりません。まあ、たまに名古屋に行くのも、いいことでしょう。

名古屋って、行くまでは面倒な気がするのですが、行ってみると結構楽しいんですよね。今日も本屋さんのついでに,いろいろまわってきました。パルコのバーゲンとか。名古屋のパルコは大きいですよ。京都にはパルコは無かったのですが、札幌の時はたまに行っていましたな。若干懐かしい感じも。ただ、若者向けのお店は、すでにワタシ向けのお店ではなくなっております。チトさびしい。今日は、パルコの上で、スープカレーを食べて帰ってきました。スープカレーうまい。

岐阜に帰ってきたのは10時ごろ。すっかり夜でした。でも、たまにはいいよね。



 毎日暑い
2011年07月05日(火)


今日も暑かった岐阜です。もうどうにも。

今日は、朝から晩まで仕事の火曜日です。今日も一日必死でした。なんか忙しかった。この暑さですと、体力勝負だったりもします。その点、この夏はしっかりと食べている(食べさせてもらっている)ので、いい状態といえます。

明日も仕事ですが、午後からは少し出かける予定もあります。楽しくいけるといいな。



 雨雨降れ降れ
2011年07月04日(月)


夜になって雨が降り出してきた岐阜です。今日は昼ごろから雨の予報だったので、期待していたのですが、実際に降ってきたのは夜になってから。遅いよ!!もう少し早めに涼しくしていただきたかった。

月曜日は朝から仕事でございます。忙しい週の前半。今日も汗だくで働いていました。暑いと、体力も消耗するのですよ。

明日はまた晴れるのだとか。蒸し暑いのは、イヤだなあ。



 暑さと冷房
2011年07月03日(日)


毎日暑い岐阜です。汗だくの毎日です。

ワタシは、個人的には冷房が大好きでして、自分の家でも、冷房でひんやりとさせていることが多いです。以前は、札幌に住んでおりましたのでね。暑さには基本的に弱いです。今までは、ワタシの独裁政権でよかったのですが、この夏はカイヌシがいるのですよ。カイヌシは、基本的に冷房が苦手。このあたり、どうやって折り合いをつけていくかというのが、この夏の課題になります。

今日は、コーヒーを飲みに出たくらいで、あとは特に何もなし。ゆっくり休みました。明日も頑張っていかなくてはなりません。予報は雨っぽいですが、どうでしょうかね。



 暑いです……
2011年07月02日(土)


今日も暑い岐阜です。

今日は、近所に買い物に出たくらいで、書き物も、今ひとつはかどらず。明日は頑張りましょう。しかし、暑いと、それだけで調子が悪くなりますね。冷房は控えていたのですが、もう控えている場合ではない感じ。どうしても限界があります。

サッカー。ひさしぶりに新潟が勝ちました。少し調子が上がってくればいいのですが、どうかな。けが人などもあるので、毎度苦しいですよね。

明日は特に予定もないので、いろいろ進めていきたいところです。少し涼しくなるといいなあ。



 資料とプリンと
2011年07月01日(金)


午後から雨が降ってきた岐阜です。お昼ごろまでは非常に暑かったのですが、雨の力は偉大です。夜はさわやかな感じに。

今日は、食料品を仕入れに出たり、少しだけ資料を読んだり。資料の方は、なかなか進まない感じもありますが、まあ少しずつですわな。どこかのタイミングでスピードアップするはずですので、そこまで我慢です。そのタイミングが、この一週間で来ればいいんですが、どうか。

あとは、話題のお店でプリンを仕入れてみました。うまい。ガラス瓶に入ったやわらかいプリンでした。私は、固めが好きだったりもするのですが、たまには、こういうタイプもいいね。

そんなわけで、元気にやってます。明日も頑張りましょう。

INDEX HOME MAIL


My追加