きまぐれ日記♨
おっつぁん



 散歩とラーメン
2010年01月31日(日)


日曜日。朝から仕事もしつつ、午後からは、少し街の中に出たりしておりました。お散歩でございます。運動しないと太る一方ですので。しかし、途中でラーメンとか、食べてしまうのだな。まあ、おいしい。この寒い中、ラーメンは最高でございます。

今日は、仕事の方は、多少はかどったかな、という程度です。また、明日からがんばることにしますよ。



 書くことがなくても
2010年01月30日(土)


眠い土曜日。しっかり眠ってしまいました。結果、調子はいいですがね。

あとは資料を読んだり。こんな日だと、日記に書くことがないですよね。もちろん、楽しく、いい一日なわけですが。むしろ、こういう日のほうが、貴重かもしれない。

でも、明日は、少し外に出たりもしたいなあ。



 詰まってきました
2010年01月29日(金)


今日は、細かな仕事のやり取りなどしつつ、過ごしておりました。そろそろスケジュールが厳しくなってきた。来週中の締め切りが2つくらいあります。来週前半で、勝負をつけてしまいたいところです。

あとは、京都駅まで髪を切りに行ったり。ちょっと、うっとうしくなってきだしておりましたので。本来ならば、もう少し、こまめにきらなければならないんですがね。

今週末は、仕事を片付けることになりそうです。とりあえず、がんばりますわあ。



 徳島ラーメン
2010年01月28日(木)


今夜も寒い京都です。今日は午後から少し仕事が入ってたりしており、それなりに忙しくしておりました。あとは京都駅でラーメンを食べたり。食べる予定でもなかったんですが、結局食べちゃったなあ。徳島ラーメン。結構おいしかったですよ。

そんなわけで、仕事が結構たまってます。とりあえず、片付けていかなきゃなあ。



 お魚で
2010年01月27日(水)


今日は大阪バイト最終回でした。今日でおしまい、と思っていたら、もう1回行かなければならないそうで、来週に予定を入れなければならないのだな。なんだかあわただしいです。

晩御飯を後輩と食べてきました。お魚居酒屋。うまい。お肉がしんどい、なんて言う気はさらさらないのですが、お魚もおいしいよね。ヘルシーですし。本来だったら、お魚多めで行きたいわけです。この時期、お鍋もおいしいのですが、最近あまりお魚を食べていないなあ。ちょっと反省をせねばです。

今日は地下鉄の終電で帰ってきまして、こんなところでも、ぎりぎりの生活。明日も仕事がありますので、がんばりましょう。



 日本茶カフェ
2010年01月26日(火)


今夜も寒い京都です。夜は寒いね。

今日は、少しだけ喫茶店めぐりなどしておりました。日本茶の専門店に行ってみたり。いかにも京都っぽい。濃厚な煎茶をいただきました。ちゃんとしたお茶って、いつも飲んでいるのと、違う飲み物のような気がします。たまにちゃんと飲むのもいいものです。一緒にいただいたスイートポテトもおいしかった。

そんなわけで、のんびりしてました。今週は後半から、ヒートアップしていく予定です。ちょっと気合入れていきますよ。



 包みもの
2010年01月25日(月)


バイキングを食べてきました。今回のバイキングは、世界の包みもの。ピロシキとか、生春巻きとか。でも、包みものって、必然的に、揚げ物が多くなるんですよね。思ったほど食べられない。でも、おいしかったですけどね。このバイキングは、2月に1回テーマが変わるそうで、次回は、春の料理だとか。なんかテーマが漠然としてきています。

今日は、いろんな事務手続きなどしておりました。メールのやり取りなど。まあ、このあたりも、いろいろやることがあります。まあ少しずつ、やっつけておくことにしましょう。

あとはスーパー銭湯にも行った!めずらしく、「スーパー」です。まあまあかな。神戸とかだと、いい温泉の銭湯とかあるんですがね。京都では、このあたりが限界かもなあ。

なんかのんびりやってます。明日も少しのんびりかも。



 ねてました
2010年01月24日(日)


眠い日曜日。今日はぐったり眠ったり、散歩に出かけたりしておりました。昼間は暖かくて、よかったですよ。資料の整理は全くはかどらず。

鳥鍋を作りました。味噌味で、こってり。野菜を買いすぎてしまって、全部入らなかった。少しずつ、足していくことにしましょう。

今週は、比較的のんびりした予定ですが、3月に本業の予定が入ってしまったり、例によってあわただしいです。まあ、やっていきますわ。



 ソーラン節じゃない
2010年01月23日(土)


今日は朝から書き物の仕上げをしたり、それなりに忙しくしておりました。でも、忙しかったのは午前中だけ。午後は散歩に出かけたり。

珍しく、ここのサイトの掲示板が動いております。ひさしぶりに札幌時代を思い出してみたり。札幌も楽しかった。最近、近所のショッピングセンターで、こじんまりとした北海道展をやっていました。そこでラジカセからかかっていたのはソーラン節。そうじゃないだろう、って思います。きょうび、北海道っていったら、GLAYとか、ドリカムとかですよ。なんか、こう、都会的な北海道を見てほしいと思います。北海道の街って、どこもシュッとしていますよ。キラキラとした感じで。京都の重厚さとは、いい意味で対照的です。

たまに札幌にも行きたいわけです。今年こそこそ行けますかね。



 ハッピーアワー
2010年01月21日(木)


今日は近場でのアルバイト。これも、基本的には今日でおしまいです。しかし最終日は結構準備が多くて、大苦戦をしておりました。なんか忙しかった。

終わってから、お酒を飲みに行きました。バイト先が街中だと、こういうことができます。しかも、夜7時前だったので、ハッピーアワーで半額。お金がないので、こういう部分で、人の裏を行かなければなりません。でもおいしいからいいもんね。せっかく半額だったので、少し高いお酒をもらったりしておりました。また行こう。

そんなわけで、アルバイトはひと段落です。明日は書き物の仕上げなんかをすることにしましょう。



 梅田でお弁当
2010年01月20日(水)


夜になってから雨が降ってきましたね。

水曜日は大阪です。午後から出撃。大阪バイトもレギュラーは今日が最終日。来週もありますが、来週は行くだけという感じだなあ。今年度の大阪は時間が遅かったので、終わってから遊びに出るということが少なかったですね。木曜日もスケジュールが入っているということが多かったせいもありますが、せいぜい梅田のデパートに寄るくらい。それも閉店間際の10分くらいです。お弁当は安いですが、楽しむ感じではないですねえ。

さて明日もアルバイトがありまして、この準備が多いんだ。少し片付けましたが、明日は朝から、いろいろやる予定です。がんばりますわあ。



 ぎりぎりの
2010年01月19日(火)


毎度ぎりぎりの攻防が続く毎日です。今日も何とかアルバイトをこなしてきました。もう必死です。明日は、若干書き物の締切があったりしますし、大阪でのアルバイトもあります。うええ。なんとかやりますわ。



 仕上がった
2010年01月18日(月)


昼間は暖かかったのですが、夜は寒いですね。今日は内職などを仕上げておりました。疲れた。なんとかやっつけたという感じです。こんな仕事ではいかんよなあ。

今週は、レギュラーのアルバイトがラストです。きつかった今期も、ようやくゴールが見えてきました。ここでもう一押し、していきますよ。もう少しがんばりますわ。



 三十三間堂
2010年01月17日(日)


今日も寒い京都です。鼻がぐずぐずいっています。

今日は、三十三間堂に行ってきました。「通し矢」というイベント。今日は入館無料です。三十三間堂って、京都のお寺の中でも、インパクトのあるお寺のひとつではないかと思います。何せ、仏像の数が多いので。今日は、無料ということもあって、なんかゆっくり見れませんでしたが、まあ仕方がない。その代わり、頭痛封じのおまじないなどもしていただきました。頭痛の種が減るといいね。肝心の通し矢は、あまりの人出で、全く見えませんでした。まあいいや。

そんなわけで、いろいろやってます。明日は仕事を片付けますよ。



 ゴロゴロ
2010年01月16日(土)


特に何をしたでもない土曜日。ごろごろしておりました。仕事はイマイチはかどらず。明日こそ。



 カキオコ!
2010年01月15日(金)


カキオコを食べに、岡山県は日生という町に行ってきました。例によっての、青春18きっぷ消化試合。この時期おいしいものといったら牡蠣です。カキオコとは、牡蠣入りお好み焼きのこと。カキオコについてはこのページが詳しい。

京都から新快速電車に乗りまして播州赤穂へ。そしてそこから赤穂線で日生へ向かいます。すんなり行けば2時間半くらい。消化試合としては、最適の距離です。新快速電車速いしね。そして、日生に着けば、牡蠣のパラダイスです。今日は、その中でも老舗の浜屋さんに行ってみました。上の記事でも、行っているお店ですね。すごいボリューム。おいしい牡蠣が、どっさり入っていて、感激です。最高。本当は、何軒か回ろうと思っていたのですが、1枚で十分。回る余裕すらなかった。

そんなわけで、おいしい旅行でした。明日から仕事しますよ。



 お酒を飲みに
2010年01月14日(木)


とても寒い京都です。外に出たくはないといいつつ、部屋の中もあまり暖かくなくて、しんどいです。

今日もアルバイト。一生懸命やってきました。そして終わったあとは、お酒を飲みに。とっても素敵なお店。周りは大人の方ばかりで、ワタシなどは、まだまだ、背伸びをしなければならないようなお店でした。でも、値段が高いというわけでもなく。値段が高くないのに、ハードルが高い感じ、というのは、自分を試される感じですねえ。もっと頑張らなくてなりません。

明日はお好み焼きを食べに出かける予定です。行ってきますわあ。



 寒波襲来
2010年01月13日(水)


寒い京都です。暖房効かない。うええ。

今日は大阪でした。大阪も寒かった。アルバイトの調子は、まあまあ。今日は細かな書類の提出なんかも多かったです。今日も疲れました。

帰りに、お弁当を買ってきたり。阪神でパートの地下で半額でした。今日はちらし寿司。うまい。

そんなわけで、やっております。明日もがんばろう。



 冬の雨
2010年01月12日(火)


寒い一日でした。京都は雨。降ったり止んだりの一日でした。

今日は朝から、役所に行ったりと、例によって結構バタバタしてました。午後からはアルバイト。調子は、それなりかなあ。もう少しいろいろしたかったんだけど、手際が悪かったですね。またがんばることにしましょう。

明日は大阪です。がんばりますわ。



 トマトなべ
2010年01月11日(月)


さして仕事もはかどらない休日でした。お酒を買ってきたり。ウイスキーが安かった。珍しくシーバスリーガルなどという高めのお酒が買えました。普通においしいですが、普段の値段を考えると、びっくりするほどでもないかなあ。大当たりって、なかなかないものです。

晩御飯にトマトなべを作ってみました。最近流行っているようで、スープを買ってみたのですが、ちょっと甘いなあ。子どもに人気というのもわかります。大人には、もう少し辛めでもよいかと。このままだと飽きてしまいそうなので、何かいいアイディアでもあればよいのですが。

そんなわけで、明日からまた仕事です。明日は結構ばたばたする予定。がんばりますわ。



 大阪へ
2010年01月10日(日)


今日は大阪に行ってきました。キップがあまっていたので、消化試合です。だから、ただ行ってきただけ。でも、日曜日の大阪はひさしぶり。そして珍しく昼間です。日曜日の梅田は人が多いですね。ちょっと具合が悪くなるくらいの感じでした。でも、おすしとか、つけ麺とか食べて、おいしかった。大阪、食べ物はいっぱいありますからね。おすしなんかは、安いのに、それなりおいしいよなあ。

そんなわけで、たっぷり休んでしまいました。明日は仕事しよう。



 10年
2010年01月09日(土)


なんか眠い土曜日です。今日は、仕事の打ち合わせなので、バタバタしておりました。大津で打ち合わせがあったので出かけたり。うっかり湖西線に乗ってしまって、大津京(前の西大津駅。どうも名前になじめない)から山科まで引き返してみたり。うええ。

テレビでカウントダウンTVをやっています。2000年からのヒット曲集だとか。今年は2010年ですから、10年間ですね、と考えてみたのですが、10年かあ。けっこう長いな。ワタシがこっちに来たのが、2000年ですし、このホームページは札幌にいた1999年に始めているので、この前の12月で10周年だった!今気づいた!なんにもイベントやってないや!しかし、10年なんてあっという間ですなあ。

考えてみると、2000年からもう10年さかのぼると、1990年で、ワタシはまだ中学生です。その10年と、2000年からの10年が一緒って、ちょっと信じられないなあ。2000年からなんて、何にも変わってない気がする。まずいぞ。

そんなわけで、10周年を忘れてたことに若干ショックを受けております。12月忙しかったしなあ。まあ、今が充実しているということの裏返しだということで、勘弁してください。明日は少し外に出るかも。



 引き抜かれる
2010年01月08日(金)


今日は、これといった用事もなかったのですが、電話で用事が入ってきて、結局バタバタしてしまうという、イマイチな感じの一日でした。たいしたこともしてないしなあ。

さて、サッカー新潟。去年は、チーム始まって以来ではないかという、いい感じのシーズンでして、一時は優勝争いも演じていたくらいだったのです。われわれサポーターも、たっぷり楽しませていただきました。しかし、このオフシーズンは、その反動か、見事なまでの引き抜かれっぷり。シーズン終盤の監督交代発表から始まりまして、ゴールキーパーコーチ、フィジカルコーチが次々退団。そして、去年のレギュラー選手のうち、4人がいなくなるというのは、やられすぎです。しかも去年は、シーズン途中でエースストライカーを引き抜かれてますので、半分くらいメンバーが代わることに。どうするのさあ。しかも、まだオフシーズンは終わっていないのですよ。

考えると、どんどんネガティブになってきますが、大分とかも、ひどいしなあ。地方のチームは厳しいということなのかもしれません。何かいいニュースがほしいなあ。



 韓国料理
2010年01月07日(木)


今夜も寒い京都です。まあ、新潟ほどではないのですが。今日は午後からアルバイトが1件。アルバイトも終盤戦です。出来は、まあ、こんなものか。

晩御飯を友達と食べてました。韓国料理屋さんで、陶板焼きなど。うまい。話も盛り上がりました。

この寒い時期、韓国料理もいいですね。温まりますし、野菜も多めでいい感じです。今日のお店は、辛さもさほどではなかったなあ。ものすごく辛いお店もありますよね。今日のお店、全体的に、なんかおしゃれなお店でした。そんなお店もたまにはいいかな。ワタシが夜に食べるお店って、なんか雑然とした店が多いんですがね。そういうお店って、おいしくて、安いことが多いし。でも、今日のお店もリーズナブルだったな。

そんなわけで、元気にやってます。週末の天気はどうですかね。



 バーゲン
2010年01月06日(水)


眠い水曜日。ワタシは明日が仕事始めです。今日はその準備などもしつつ、過ごしておりました。まあ、準備は、こんなところかなあ。

少しだけ、街の中にバーゲンを見に出てみたり、あんまりピンと来ない。この前、アウトレットに買出しに出たばかりですしね。目に付いたのは、ネクタイくらいでした。でも、これは買うかもなあ。

そんなわけで、ちょっとぼんやりしてますかね。明日は仕事ですし、張り切っていくことにしましょう。



 味噌なべ
2010年01月05日(火)


京都での新年一日目でございます。今日は、少しだけ打ち合わせがあったり。まあ、こんなものでしょう。あとは、なんか眠かったので、眠っていました。仕事は、さしてはかどっておりません。

晩御飯に、なべを作っておりました、鳥の手羽元の味噌なべでございます。味噌は、新潟の物産展で買った、実家の近所で作ってる味噌です。当然実家の味噌によく似た味。うまい、といいたいところですが、ワタシの感覚的には、普通の味噌です。結局、これに慣れているので、うまいとか、まずいとかにはならないんですよ。普段、なんかよくわからない味噌を食べてる、っていうだけであって、これが普通の味噌です。普段こっちで買う味噌よりも、ガツンとしたインパクトはあるかもなあ。なべにもぴったりです。

そんなわけで、ちょっと休んでしまいました。あしたはがんばりますわ。



 京都に帰ってきました
2010年01月04日(月)


京都に帰ってまいりました。特急列車でしたが、ちょっと疲れた。今回の帰省は、やることもたくさんあったので、あわただしかったですね。友達と会えたのが、収穫でしたね。でも、本当は、もう少しゆっくり過ごしたい。みんな忙しいですしねえ。

今日は、実家から、特急北越号に乗りまして、富山でサンダーバード号に乗り換え。本を読みながら6時間弱。まあ、特急使ってますから、それなりに速いです。去年の前半にアルバイトで通っていた湖西線を、特急で走るのは、なんか不思議な感じ。特急だと止まらないから、いつもと感覚が違いますね。

そんなわけで、京都です。仕事は、1月中でひと段落着くはずです。もう少し、がんばりますよ。



 雪が降ってた
2010年01月03日(日)


今夜も寒い新潟です。新潟やっぱり寒いですよ。今日も、かなりの勢いで雪が降っておりました。

今日も友達と会ったりしておりました。ミスドで、コーヒーなど。ミスドのコーヒーおかわりが出来て、安上がりですわ。味はそれなりですが、ゆっくり話したいだけだから、いいよね。ドーナツあまり食べないのですが、甘いなあ。お正月の新潟は、あんこ餅を食べるのですよ。だから、甘すぎるのは、チョットきつい。甘さもきつくなっててきます。ドーナツは、たまにでいいなあ。

あとは、本を読んだりしておりました。本もきついなあ。あまりに、わからない。読み進めば、進むほど、不安になってきます。うええ。

そんなわけで、いろいろやってます。明日はどうしましょうかね。



 オババがきた
2010年01月02日(土)


お正月2日目。餅を食べております。そして母方のオババが家へやって来たり。オババ元気です。その孫であるワタシも、元気なわけです。

今日はこれといって、なにもしなかったですねえ。仕事もはかどらず。本は、少し読んだかなあ。新しい領域の本なのですが、イマイチ面白くない。来年度から必要になるので、先行き不安です。なんとか、こちらに居るうちに、読みきってしまおう。

そして新潟は寒いです。寒さの気迫が違います。京都ですと、防寒対策さえしていれば、外に居ても平気なのですが、こっちじゃそれでも寒いです。外に居られない。そういえば、こんな感じでしたね。ワタシの防寒具も、それなりの装備なはずなのですが、やっぱりこっち仕様ではないのだなあ。でも、雪に強い靴だけは、こちらで大活躍です。京都では本来必要のない装備。京都では、格好だけですね。

そんなわけで、ちょっとのんびりしすぎです。仕事しよう。



 謹賀新年
2010年01月01日(金)


皆様明けましておめでとうございます。新年の新潟は荒れ模様です。風が強い。そして寒い。

今年は飛躍の年になる予定です(毎年言ってる)。あまりバタつかずに、着実にやって行きたいものなのですが。

今日も甥、姪が来ておりまして、なんとも賑やか。子どもは楽しそうです。人間って、こういう生き物なのだな。ワタシも、一緒に遊んでおりました。楽しい。

そんなわけで、今年もワタシと、このホームページをよろしくお願いします。

INDEX HOME MAIL


My追加