きまぐれ日記♨
おっつぁん



 アウトレット
2009年08月31日(月)


今日は買出しに出かけておりました。りんくうプレミアムアウトレットへ。青春18きっぷの消化もかねております。靴とか買ってきました。相変わらず安いです。もう少し買ってもよかったかな。

その後は、日帰り温泉へ。よい風呂でした。お風呂の中でも、みんなテレビに夢中。昨日の選挙は、やっぱり大きかったんだなあ。

晩御飯は、大阪の大正で、沖縄料理をば。大阪ドームの近くです。このあたり、沖縄料理店が多いんです。沖縄出身の人が多いのだとか。そして、うまい。ヘルシーで、スタミナもつきそうです。たまにいいよなあ。

そんなわけで、いい気分転換でした。明日から、またがんばりましょう



 選挙に行った?
2009年08月30日(日)


なんだかすごい選挙でしたねえ。これからどうなるのかが注目です。まあ、とりあえず、変われば、何かあるかもしれません。

それにしても、勝てば圧勝、負ければ惨敗という、このシステムは、ちょっとキツいのではないか。小選挙区制の特性として、51対49でも勝ち、そしてその積み重ねということで、投票数が僅差でも、結果は大差、ということが起こりやすいんです。大量に死票が出る。だから、思ってもみない結果が出やすくもあるんですよ。反面、多数がとりやすく、比較的安定した政局が望めるという点もあるのですが、しかしなあ。あんまり極端な多数だと、不安な面もありますよね。

とりあえず、今日投票に行った人は、このお祭りに参加できたわけです。大きなお祭りですよ。参加できて、よかったですよね。せっかくなので、お祭りには行っておきましょうよ、って次の選挙のときには言える。これは大きいのではないかなあ。



 サドルが壊れた
2009年08月29日(土)


自転車に乗ってしばらくしたら、突如バキッという異音が。その後も、なんかゴリゴリ言ってます。そして乗り心地が悪い。どこが壊れたのかとのぞきこんで見ると、サドルの下についているバネが折れています。うええ。とうとう体重に耐えかねたか。しかし、こんなところが壊れるんですね。そもそも、安い自転車だしなあ。早速自転車屋さんで修理をば。1500円でサドル交換でした。ちょっといいサドルになりましたよ。

今日も少し外に出たくらい。部屋も片付いておりません。明日こそ何とかしましょう。明日は選挙ですね。注目の選挙です。まあ、選挙の重要さは、いつも変わらないわけですが。しっかり投票もしますよ。



 片付けたい
2009年08月28日(金)


眠たい金曜日。今日は書類を作ったりして過ごしておりました。そして郵送で提出。例によって結構あわただしい。もう少し余裕も持ちたいですが、無理だよなあ。

明日は、資料など読む予定です。部屋の掃除なんかも、したい。いくらなんでも散らかりすぎです。書類をまとめて収納したいんですが、どうですかね。うまくまとまりますかどうか。

そんなわけで、少しがんばります。予報は雨っぽいですが、あまり雨が降らないといいな。



 Visit Malaysia
2009年08月27日(木)


マレーシア屋台料理のバイキングに行ってきました。ナシゴレンとか、マレーシア風焼き鳥とか。うまい。グリーンカレーは辛かった。でもうまい。今日はホテルのバイキングでして、このホテル、今まで、スペイン、イタリアと来て、今回はマレーシアです。来月は北海道居酒屋料理で、ラーメンサラダとかあるんだとか。懐かしい。絶対行きたい。

今日は書き物の締め切りがありまして、バイキングに出かけるまでは、必死のパッチ(関西弁)で仕上げておりました。正直見切り発車の感は否めませんが、こんなものなのかもしれない。でも、もうちょっとだけ、手を入れたいなあ。

毎度、盛りだくさんですな。明日も元気に行きましょう。



 コンソメ煮
2009年08月26日(水)


今日は地味に書き物なぞしておりました。まあ、こんなものかな、という感じです。明日のお昼が締め切りですので、明日の朝、もう少しがんばろう。

ひさしぶりに、晩御飯を作りました。野菜のコンソメ煮。適当に切って煮るだけという、簡単この上ない料理ですが、それなりにおいしいし、野菜が取れていいですよ。今日は以前作って冷凍してあった鶏団子も投入。うまい。少し冷凍室を、整理しなくちゃね。

たまに料理もしたいですね。やっぱり、自炊しないと、やせない気がします。自分で作ったほうが、あっさりしたものが作れる。時間があれば、いいんですけどね。



 京都駅
2009年08月25日(火)


今日は朝からひさしぶりのアルバイトでした。調子はまあまあ。単発のバイトでしたので、またアルバイトはしばらく休みになります。このすきに書き物を進めるのだ。

あとは京都駅のあたりをうろちょろしたり。今日は一日京都駅の辺りにいたような気がする。お昼も京都駅でしたし、晩御飯も伊勢丹の地下のお弁当。実際は、一回部屋に戻ってきてたりはするんですがね。京都駅って、結構便利にできていて、なんでもそろっちゃうんだよなあ。四条あたりの人出も、結構駅周辺に、もって行かれてそう。そのうちヨドバシカメラとかもできるんですよねえ。

そんなわけで、やはり少しバイトは疲れるな。明日は書き物をしよう。



 大阪へ
2009年08月24日(月)


今日は仕事で大阪へ。ホントは行く予定じゃなかったんですが、午前中に電話をしたら、結局行かなきゃならないことが判明。うええ。まあ、どっかのタイミングで行かなければならないわけで、早めにやっつけたところで良しとしましょうか。

大阪に行ったからには寄り道もしたいところだったんですが、明日も仕事があるので、早々に退却。阪急梅田駅のスタンドで、ビールを一杯飲んだくらい。うまい。一口目が、たまりませんなあ(完全にオヤジ)。

そんなわけで、やっております。明日は久しぶりのアルバイトだなあ。



 日本文理決勝へ
2009年08月23日(日)


高校野球、新潟代表が勝ち上がってる……。しかも打ち勝つチームって、新潟代表では聞いたことがないです。でも、こういうのもいいですね。雪国といいつつ、筋肉をつける分には、あんまり関係ないですし。ひとつの方向性かもしれません。

今日は少しだけ街に出たりもしてました。明日は仕事をがんばりますよ。



 ごろごろ
2009年08月22日(土)


さして書くこともない土曜日。なんかごろごろしていました。これではやせないよなあ。

晩御飯はラーメンを煮ておりました。とにかく野菜増やさにゃ、ということで、玉ねぎだのキャベツだの入れてみました。それなりおいしい。開発の余地もありそうです。

そんなわけで、のんびりムードも、そろそろおしまい。仕事しますよ。



 舞鶴
2009年08月21日(金)


舞鶴に行ってきました。青春18きっぷの消化試合、ではなく、実は今シーズンこれが初登場だったりします。買ったはいいんですが、使うヒマがなかったんですね。とりあえず、どこかに出かけよう、というハナシだったわけです。

舞鶴といえば、昔の軍港があった街で、今は、毎度おなじみ新日本海フェリーの北海道行きフェリーターミナルもあったりします。一回乗ってみたい。そして食べ物は、肉じゃがや、この時期は岩がき丼なんかが押されております。今回は、岩がき丼をいただきました。うまい。味が濃厚でした。

レンガの博物館なんかをさらっと見て、綾部という街によって駅前で温泉に入ります。最近できた日帰り温泉で、近くのお肉屋さんが経営しているのだとか。食堂で出しているお肉がおいしそう。今度はここにじっくり来てもいいかも。

そんなわけで、今日も盛りだくさんでした。また出かけますよ。



 修理完了
2009年08月20日(木)


パソコンの修理が終わりました。ものすごく調子がいい。これは気づかなかったんですが、しばらく調子が悪かったんですね。ハードディスクの容量も増えまして、いい感じです。でも、こんなに、使い切らないんじゃないかなあ。後は細かなセッティングなどが必要です。ブラウザ、どうしようかなあ。IE7を使ってたんですが、相性的にはIE6のほうがいいような気もします。そういえば、IE8もあるんですよね。いっそFirefoxも。まあ、もう少し考えることにしましょう。

明日は少し出かける予定です。あんまり暑くならないといいな。



 テラッテラ
2009年08月19日(水)


いつものパソコンがただいま修理中でして、携帯用パソコンからの更新です。このパソコンも、けっこう出番がありますね。

いつものパソコンは、ただいまハードディスクのフォーマット中です。ここのところ調子が悪かったので、新型に乗せ変えようかと。それで、寺町に仕入れに行ったのですが、今のハードディスクは、1テラバイトぐらいが売れ筋なんですね。テラですよ、テラ。湘南で活躍している寺川能人選手を思い出しますね(ワタシだけか)。ワタシも1テラのものを7000円で購入。安い。そして容量がいきなり今までの4倍。当然フォーマットにかかる時間も、今までの4倍。なかなか終わらないわけです。

パワーアップはうれしいんですが、今日はウィンドウズを入れるくらいでおしまいかな。データの移動など、明日ゆっくりやることにしましょう。



 濃い目で
2009年08月18日(火)


今日は朝から書類を作って、お昼ごろに一つ目の提出。そしてそのあと電車に乗って湖西の方へ。実家で作った書類の提出です。そして、若干の打ち合わせなども。まあ、なんとかなるのではないかな。

と、仕事はここまで。このあとは例によってのトレーニングです。湖西の方、もうあまり来る機会がないか?なんて思ってましたが、また来る機会もあるかもしれません。できる時には、やっておかないと。今日もいい運動でした。でも、あんまりやせないなあ。

今日はここで終わらずに、近所の日帰り温泉にも寄ってきました。近所にあることは知っていたんですが、なかなか機会がなくって。こじんまりとした温泉ですね。悪くはなかった。ほんとは、このあたり、けっこう楽しいところかも。いかんせん、今期は余裕がなかった。もう少し、見てみたかったなあ。

そんなわけで、今日も濃い目の一日でした。明日は調子の悪いパソコンを直したいぞ。



 見逃した
2009年08月17日(月)


忙しい月曜日。今日は集まりがあったため、ろくすっぽ寝ずに学校へ。でも、100メートルの世界新記録はしっかり見逃すというダメさっぷり。せっかくあんまり寝なかったのにねえ。用事のほうは、意外とさっくり終わってしまいました。まあ、それはそれでよかった。

夕方から、少しだけ街の中へ。ご飯を買ってきました。閉まりかけのデパートは安い。そういえば、新潟では、全く街に出ませんでしたね。少し出たかったんだけどな。

そんなわけで、元気にやってます。明日は滋賀のほうに行ってくるかも。



 五山の送り火
2009年08月16日(日)


京都に帰ってきました。特急列車だから楽々……と思ったのですが、そうでもないみたい。けっこう疲れてます。ずっと座れたんですけどね。

今日の京都は五山の送り火がありました。ワタシは初めて見ることができました。アパートの屋上から、左右の大文字と船形、妙の字が少し見えたかな。きれいでしたよ。すごいイベントだなあ。

そんなわけで、明日も本業の打ち合わせが入ってます。頑張りますよ。



 帰省最終日
2009年08月15日(土)


実家最終日です。今日は、友達と会ったり、母親の実家に行ったりしつつ、すごしておりました。オババに会えなかった。無念。まあ、また会いに来る事にしましょう。友達は、家庭もある忙しい身なのに、相手をしてくれる事に感謝ですなあ。ワタシも、付き合いよく行きたい。たまに会うのは、やっぱり楽しいです。

後は甥の相手をしたり。「だっこしろ」と言うものだから、抱き上げるのですが、それなり重い。腕が筋肉痛です。弟が痩せている。ダイエットにいいかもしれません。姪も元気ですが、まだ小さいからね。寝ているか、泣いているか、て感じです。どちらもかわいいぞ。

明日は、やはりと言うべきか、特急の指定が取れなかったんです。まあ、新潟側は、たぶん大丈夫。念のため、始発の新潟駅から乗るかもしれませんが。問題は、富山からですが、並べば座れるんじゃないかなあ。始発駅ですしね。

そんなわけで、若干不安ですが、明日帰ります。電車で、資料読まなきゃな。



 ジャスコ
2009年08月14日(金)


涼しい新潟です。今日も甥が元気にやって来たり。そしてその甥をなだめつつ、仕事を進めておりました。今日も調子はまあまあでして、それなり進みました。後は、適当に京都に郵送しようかな。もって帰ると重いしね。

近くの大きなジャスコに行ってみたり。この大きなジャスコと言うのが、なんとなく、田舎らしい所。これはこれで、使い勝手が良かったりするんですけどね。でも、いかんせんジャスコ。京都で言うと、カナートが大きくなったような感じなわけです(わかりにくい)。そういえば、京都にもイオンモールってありましたね。そんなに遠くもないんだけど、あんまり行かないよなあ。

そんなわけで、若干のんびりムードです。明日は、友達と会ったり、資料を読んだりしまあす。



 お墓参りと提灯
2009年08月13日(木)


雨がちな新潟です。今日はお墓参りに行ってきました。例によっての提灯持参。夕方、薄暗い時間帯に行くのです。そうしないと、ろうそくの明かりとか、映えないじゃんね。家紋入りの提灯の明かりで、御先祖様を家まで導くわけです。

午前中、新津駅でSLを見てきました。甥が好きなんだそうで。ワタシも、もちろん嫌いではないんですが、間近でしっかり見るのははじめてかも。メカメカしくて、かっこいいです。こんなのを、動かしてたんだもんなあ。そりゃ大変だ、って感じです。このSL、新潟新津間は信越本線を走るのだそうで、邪魔にならないのかなあ。思ったより、スッと走っているようにも見えましたが。

家では例によって、内職を片付けておりました。調子はまあまあ。予想以上にはかどるってのはなかった。途中で、甥の妨害が入るし(笑)。仕方ないよねえ。明日は、もう少しスピードアップもする予定です。内職は、明日で終わるのではないかな。

そんなわけで、頑張っております。明日もやりますよ。



 実家です
2009年08月12日(水)


新潟に帰ってまいりました。何気に暑い。今日は今までにない暑さなのだとか。うええ。

今日は朝7時半のサンダーバードに乗り込みまして、特急列車で一気の移動でした。北越号に乗り継いで、こっちに着いたのは、お昼2時ごろ。さすがに速い。そして電車の中では、ぐったりと眠っておりました。ほとんど眠っていたのではないか。金沢で、モーニングセットを食べたりしたくらいかなあ。特急列車だと、途中で立ち寄る楽しみなんかがないですよね。座って、眠って、それっきりという感じ。

でも、さすがに早く着いたので、仕事なんかも進める事が出来ました。思ったより進んだ。そして実家に遊びに来ている、甥と姪がかわいい。5月生まれの姪とは初対面です。小さいなあ。甥は、御土産に夢中でした。我ながら良いチョイス。

そんなわけで、のんびりとも行かないですが、やっております。実家の近くの人は、声をかけてみてください。



 明日から帰省
2009年08月11日(火)


明日から帰省をします。こっちには16日に戻ってくる予定です。慌しい上に、仕事満載。やばい。終わらない。実家では、ガッツリ仕事をやっつける予定ですが、どうかなあ。

今日は、きっぷの手配や、お土産の買出しなど。きっぷは、新潟往復きっぷなるものを使うことにしました。北陸線経由の特急が使えて、往復23000円。まあまあってとこかな。無事に指定が取れたので、それはありがたかった。お土産は、ごちゃごちゃ買いました。蕎麦ぼうろとか。おいしいけど、若干かさばるのが難点。

そんなわけで、明日は始発のサンダーバードに乗ります。寝ないで仕事をするぞ。



 プール
2009年08月10日(月)


雨の京都です。でもそれほど強くはない。

今日は朝から、滋賀の方に行って資料を集めたり、そのあとは大阪でプールに入ったりと、活発な一日でした。大阪はスパワールドに行こうと思ったのですが、あまりの行列に断念。弁天町のコナミスポーツに行っておりました。でも、大混雑。うええ。雨というのは、室内プール混みますよね。

でも滑り台に乗ったりもして、それなりに楽しかったな。もう少し泳ぎたいですが、それは、またということにしましょう。



 不調
2009年08月09日(日)


雨の日曜日。思ったほど、仕事がはかどらなかったなあ。調子が悪かった。おやつに食べた冷麺が良くなかったような気がします。自作だったんですが、ゆで方が良くなかったのか、胃にもたれる感じが。うう。

そんなわけで、イマイチな一日でした。明日は少し外に出ますよ。



 自宅で
2009年08月08日(土)


暑い京都です。今日は朝から洗濯などをやっつけつつ、部屋で仕事をしておりました。ちょっとだけ片付きましたが、まだまだ、先は長い感じです。できたら実家には、あまり持って帰りたくない。とりあえず、頑張ってやっつけようという作戦になります。もう少しスピードアップを。

サッカーオールスター。ジウトン選手が出てましたねえ。けっこう良かった感じが。新潟、このタイミングで、もうひとり、ブラジル人のエヴェルトン選手を補強しましたので、どう使って行くのかが見ものです。後半戦も,見所満載と行けばよいのですが。

そんなわけで、いろいろやってます。明日も頑張ろう。




 できるうちに
2009年08月07日(金)


今日も元気に資料集めをしておりました。今日で図書館閉まっちゃいますしね。今日は結局滋賀には行かず。来週にしよう。

北海道フェアに行って来ました。サッポロのクラシックが欲しかったんだけど、売ってなかった。無念。どっかで簡単に手に入らないかなあ。

そして眠い。暑さで、少し弱ってますかね。まあ、明日も頑張ることにしましょう。



 バタバタ
2009年08月06日(木)


なんだかバタバタしていた一日。あんまり時間に余裕ができないなあ。麻からコーヒーを飲みに出たのはいいのですが、そのあとは師匠とあったり、図書館にこもったりしておりました。図書館明日で閉まっちゃうのは早すぎですよ。大慌てでコピーなぞしておりました。明日は滋賀のバイト崎で、資料を集めるぞう。

晩ご飯はひさしぶりの牛丼屋。すだちおろしうどんなぞ食べておりました。まずくはないが、やはりファストフードだよなあ。

そんなわけで、がんばっております。明日もやりますよ。



 今期終了
2009年08月05日(水)


今日は湖西の方が最終日でした。今期のアルバイトは、これでおしまい。あとはひたすら内職が待っております。これはこれでしんどい。でも、まあ、なんとか乗り切りましたよ。我ながら、よくやったよなあ。ちょっとひどいスケジュールでした。こんなスケジュールでも、なんとかこなせるという、自信にはなったかもしれませんね。

そしてトレーニングをば。これも、今シーズン最後かも。このトレーニング良かったんですよ。機材も良かったし。一週間のいいアクセントでした。これから、何か運動しなくちゃなりません。ジョギングとか、たまにしようかな。

夜に飲み会。近所の安居酒屋でした。たまに楽しい。少し時間もできてくるので、こんな時間も大切にしたいです。おいしいものも食べたい。夏を乗り切る体力も必要です。

そんなわけで、明日から内職に精を出します。頑張りますよ。



 にわか雨
2009年08月04日(火)


内職でバテバテな一日。終わらなかった……。だんだん集中力が落ちてきますね。

天気が良かったので、洗濯なぞ。屋上で天日干し。あらかた乾いたかな、とふと外を見ると雨。しかもどしゃ降り。うええええ。大急ぎで片付けても、被害が出てしまいました。でも、日差しは完全に夏ですね。いい感じです。

そんなわけで、くたびれていますが、明日はびわこ最終日です。行くだけって感じですが、まあ、頑張りますわ。内職もやるぞう。



 たこフェリーで淡路島
2009年08月03日(月)


淡路島に行って来ました。久しぶりのお出かけ。明石から出るたこフェリーに乗ってみたかった。フェリー業界、今大変ですからね。

今日は天気も良くて、フェリーは最高です。明石海峡大橋の下をくぐったり。橋でかい。淡路島に渡ってからは、少しだけ海で泳いだり、お寿司を食べたり、温泉に入ったり。今回のフェリーのきっぷは、温泉入浴券付きで、980円というもの。安い。温泉も景色のいいところでよかったですよ。海で泳いだ後の温泉って、良いです。お寿司もさすがに淡路島、おいしかったなあ。穴子がおいしかったですよ。

帰りに明石で、明石焼きも食べました。明石では「玉子焼き」って言うと聞いてはいたのですが、本当にそう書いてあった!そしておいしい。さすが本場。たこも、生地も、ダシ汁も違うような気がする。1人前15個でそしてボリューム満点。世の中、結構未知のことってあるものです。

そんなわけで、いいお休みでした。またたまに出かけることにしましょう。



 メモリー増設
2009年08月02日(日)


今日はひさしぶりに、パソコンのお手入れをば。しばらく前に、メモリーを増設すべく、中古の物を買っておいたのですが、まだつけてなかったのです。ひさしぶりに本体を開けてみると、汚れてる……。とりあえず、埃をエアーで吹き飛ばします。CPUクーラーのあたりは、綿棒で汚れを取ったり。少しはきれいになったな。この時期やかましい、ファンの音が少し静かになったかも。

そしてメモリー増設。作業自体は簡単なのですが、配線が邪魔で、手がうまく入らない。それでも頑張ってつけました。512M増設で1Gのメモリーとなりました。いまどき標準よりも少し少ないですよね。中古で800円分のパワーアップです。メモリー安いなあ。でも体感的は、あんまりパワーアップは実感できてないです。そもそも、そんなに、メモリー必要な作業もしてないですし。

そんなわけで、地味な作業でした。明日は少し出かけますよ。



 酒場の開拓
2009年08月01日(土)


眠い土曜日。新潟はなかなか勝てませんな。

午前中、けっこうな勢いで雨が降っていたため、バスの一日乗車券を買いました。でも、それからあんまり雨降らない。うええ。用もないのにバスに乗って街に出たりしてました。さくら水産(チェーンの居酒屋)で、お昼ご飯を食べたり。たまにはいいかなあ。

夜は、新しい酒場の開拓をば。わりと近くで、自転車ではよく前を通るんだけど……というところに入ってみました。バス券あるし。今日のお店は、まあまあかな。食べ物が充実してました。安いし。

そんなわけで、のんびりムードもそろそろここまで。エンジンかけていきますわ。

INDEX HOME MAIL


My追加