きまぐれ日記♨
おっつぁん



 最終日
2009年03月31日(火)


3月も終わりです。実は、この4月から少し体制変更がありまして、長々と学生をやっていたワタシも学生という立場はおしまいでございます。明日から、名実ともにフリーターに。まあ、仕事頑張っていきましょうというわけです。アルバイトは増えます。再来週あたりから、けっこう忙しいはず。まあ、やりますわ。資金的には、楽になるはずです。就職活動も、絶賛継続中です。どっか雇ってくれないかな。

今日は、少しだけ書類を作ったり、内職をしたりと、なんだかバタバタしてました。たいしたこともしてないんですがね。

明日から。こまかない手続とかもあって、そちらもバタバタしそうです。本業にも力を入れたいし、気合入れなきゃな。



 醍醐寺の桜
2009年03月30日(月)


今日は醍醐寺に行ってきました。お花見でございます。どこか一つぐらいは行っておかないと。天気もよかったですしね。それで、桜の開花状況を見て、一番よさそうなのが醍醐寺かな、と。行ったことがなかったので、1回行ってみたかったというのもあります。

行ってみると、すごい人出。平日をわざわざ狙ったんですがね。醍醐の駅から、すごい人でした。バスが15分待ちとか。待ってるなら、歩いた方が早かったり。桜の方は、若干早かったかな。でもきれいでしたよ。国宝の五重塔も見てきました。木を組み合わせて作る、精密な感じがカッコ良いです。仏像も、結構重要文化財クラスがたくさんあって、よかったですよ。内職真っ最中で、文字を書く必要のあるワタシは、弘法大師さんには、特に念入りにお参り。もっと字がきれいになりたい。

ひさしぶりに、バリバリの観光地でしたねえ。たまに行くのはいいものですよ。できるだけ出かけるようにしたいな。



 祇園にて
2009年03月29日(日)


F1。開幕戦でした。ホンダ、なんともったいない。もう1年が見たかったな。この結果を見たら、撤退を後悔してるんじゃないですかね。

今日は後輩の結婚式の2次会に行って来ました。良い会でしたよ。お二人ともお幸せに。祇園でありましたので、そのあと、少しだけ祇園の探検など。夜の祇園って、ちょっと怖いんですが、教えてもらったところなら大丈夫。そちらも楽しかったですよ。

昼間は内職でした。進めなきゃ。明日も頑張りますよ。



 使えます
2009年03月28日(土)


思ったより寒かった京都です。サッカー日本代表、貴章出ないじゃんかよお。せっかく呼んだんなら、使って欲しかったですよ。調子もいいのにね。

今日は、街の中へSDカードを買いに出てきました。16Gで、3000円。安い。そして小さいのに、容量が大きいんだなあ。バシバシ記録できます。そして、そのカードを使って、新型ネットブックパソコンにソフトを入れたり。パソコン本体にCDROMが付いていないので、いったんカードに入れてから入れて行きます。けっこうあっさり入るものです。これで、大体セットアップは終わったかなあ。容量が小さいと思っていた8G×2のSSDですが、まだ半分余ってます。そして今日仕入れたSDカード16Gを足すと、32Gですから、ワタシの先代のパソコンよりも容量が大きいんだよなあ。とりあえず十分ですわ。

このパソコン、4月以降は、大活躍する予定です。安物パソコンを使い倒す。うまく使えば、けっこうな武器になるはず。楽しみですわ。



 ネットブック
2009年03月27日(金)


新型パソコンが届きました。今話題の、小型ノートパソコンですよ。待望のデジタルデバイス投入です。実は、このタイプのパソコンて、ずっと前から欲しかったんですよ。でも結構高かった。でも、最近、安くなっているんですねえ。今回のパソコンは、3万円で、5千円分のポイント還元ですから、2万5千円ですよ。これだったら、どこでも持って行けて、そしてたとえ壊してしまっても、さほどのダメージではありません。

今回のポイントは、なんと言っても携帯性です。4月から、移動が多くなるのでね。このパソコンは、ハードディスクを使っていないので、振動に強いのだとか。SSDなる部品が積まれております。仕組みとしては、USBメモリなんかに近いものなはず。音も静か。そして軽い。これなら、バリバリ持ち歩けそうです。

問題点は、やはり小さいだけに、キーボードの打ちにくさか。実は、この日記、新型パソコンで書いています。ご覧のとおり、書けなくはない。若干気を使いますがね。でもその程度です。あとはSSDを使っていることによる、容量の小ささかなあ。まあ、普通に使っている分には、さほど問題ないはず。ワタシが使うのは、せいぜいワードくらいなものですし。大きな作業は、いつものデスクトップに任せてしまえばいいわけです。これはあくまで2台目なわけです。

とりあえず、この土日で、セッティングなんかを、しっかりしたいですね。
SDカードを、ハードディスク代わりにもできるのだとか。今SDカードも安いですからね。安くて大きなものを手に入れたいところです。

そんなわけで、とりあえずテスト中です。今度は外でも使ってみよう。



 野菜炒め
2009年03月26日(木)


今夜も寒い京都です。昨日、注文した商品の入金もいたしまして、明日あたりにも届きそうな勢いです。早く届くといいな。週末あたりに、テストと、付属部品をそろえたりできるといいのですが、

今日の晩ご飯は、野菜炒めでした。もやしとカット野菜で、お手軽に。まあ、少しずつでも、料理をしていきたいところです。お弁当とかでは、どうしても栄養が偏りますよね。

そんなわけで、元気です。明日は少し暖かくなるといいなあ。



 通販
2009年03月25日(水)


今夜も寒い京都です。なんか急に寒くなったなあ。

今日は珍しくネットで買い物の注文を出してみたり。明日コンビニで入金すると、配達されてくるのだとか。若干大きめの買い物なので、今は手元に現金がありませんので、明日銀行にいてから、支払いです。早めに入金してしまうことにしましょう。品物は、ここのところ、たびたび日記でも書いている、例のものです。通販の方が、若干安かった。届くのが楽しみです。

あとはあまり書くこともないですなあ。料理も、最近サボりがちでよくないですし。明日は頑張ろう。



 神戸へ
2009年03月24日(火)


野球勝ちましたね。まあ、よかった。

今日は朝からアルバイト。終わった後は、神戸に行って来ました。神戸のアルバと先に、書類を出したり。そして大きな目的はご飯。ランチでお肉を食べてきました。なにせ、アルバイトが終わってから出かけてますから、時間が遅くて、けっこうランチが終わっていたんですが、運良くおいしいランチにありつけました。1000円で、しっかりしたお肉でした。神戸って、おいしいものが多いような気がする。それ以外にも、フライドポテトの専門店とか、おいしいカプチーノなんかもいただきましたよ。たまに行く神戸は、いい刺激になります。1ヶ月に1回くらい行ってもいいよなあ。

そんなわけで、楽しんできました。明日は仕事をしよう。



 調査中
2009年03月23日(月)


寒い京都の夜です。朝方暖かいかな、と思ったのですがね。それにしてもWBC、韓国と当たりすぎだろ。いっそ、5連戦で日韓戦をやった方がよっぽど良いですよね。明日はいい試合になるといいのですがね。

今日は朝からアルバイトでして、ついでにパソコンの物色など、しておりました。今日は若干空振り気味。お目当ての機種が置いてなかった。通販なんて手もあるんですよね。上手に買いたいものですが。お目当ての機種以外のものも、いろいろ見てみましたが、最近のコンパクトノートは、魅力的ですねえ。あまりなじみのないメーカーの製品があるかもしれませんが、実は自作パソコン用のパーツメーカーだったり、その筋では、それなりに有名なメーカーが多いのも、このカテゴリの特徴ですね。

そんなわけで、明日もアルバイトです。午後から、少し外に出るかも。





 ロマンス
2009年03月22日(日)


今日は日ごろの運動不足を解消すべく、散歩をしておりました。街の中まで出て、小型パソコンをみたり。欲しい。あっさり買っちゃうかも。

ついでにロフトも見てきました。たまに見ると楽しい。それで、この時期でロフトというと、今日の歌は原田知世「ロマンス」なわけです。YouTubeのコメント欄にもありますが、この歌、札幌にロフトが開店する時のCMに使われていたんですよね。春と、ロフトと、華やかなものの組み合わせに、ぴったりの歌だな、と思った記憶があります。すごく楽しそう。札幌西武、撤退のうわさがありますよね。どうなるんだろう。

明日は朝からアルバイトです。頑張ろう。



 辛くない
2009年03月21日(土)


暖かな土曜日。今日は本業の用事で大阪に行ってました。なんだか難しい話。ワタシももう少し、つめていかなきゃならんなあ。難しいハナシは苦手ですので、できるだけ、具体的に。

終わった後カレーを食べました。まわりに乗せられて一番辛いのを食べたのですが、それほどでもなく。辛いものは、そんなに苦手じゃないんですよ。ものすごく好きというわけでもないけど。たまに、ガツンと辛いカレーなんかも良いですね。最近、あまり食べてないなあ。

明日は、たまり気味の仕事をやっつけていく予定です。頑張っていきましょう。



 締め切り
2009年03月20日(金)


今日は昨日とはうって変わって、それなりに寒い一日。調子に乗って、薄着で出たら寒かった。

今日は、アルバイトの書き物の締め切りがありまして、なぜか大苦戦。すんなり行くときは、行くんですがね。今回は、ちょっと難しかった。この日記とかなら楽にやってしまうのですが、やはり仕事となるときを使ったりもします。字数の制限なんかも、ありますしね。

今日は、バタバタしてしまったなあ。明日は本業の用事で、大阪に行く予定です。毎日、何かしらありますな。頑張っていきましょう。



 滋賀へ
2009年03月19日(木)


非常に暖かい京都です。まさに春の陽気。

今日は、来期の打ち合わせやご挨拶ということで、滋賀の方に行っていました。来期は、週2で滋賀県、それも琵琶湖の西と東です。楽しみ。東の方は、けっこう街の中。滋賀のゆったりとした町並みを通りながらの場所です。いい雰囲気。西の方は、もっと自然の中。実家のあたりに雰囲気が似ていて、懐かしい感じです。やっぱりワタシは、こういうところの方が落ち着く。都会の生活には、もう疲れたニャーッ!!畑の中の道を歩いていると、ふっと春の匂いがしました。北国育ちの猫は、春の匂いに敏感です。

来期もアルバイトなわけですが、まあ、うまくやっていきたいものです。西の方のアルバイト先は、運動施設が充実していて、プールなんかも勝手に使わせてもらえるのだとか!これは大きい。フィットネスクラブよりも、上等ですよ。

そんなわけで、夢も広がるわけです。少しずつ、準備をしていきましょうね。



 ほっとけないよ
2009年03月18日(水)


今日は暖かかったのですが、花粉も多かったですね。珍しく、マスク着用で外出。髪を切ったりしてました。

音楽をかけることにしましょう。今日の歌は、楠瀬誠志郎「ほっとけないよ」です。楠瀬さん、さわやかな笑顔だなあ。歌自体に、勢いがありますよね。一緒に乗っかって、元気になれるような。この、ピアノを弾きつつ歌うスタイル、KANさんや大江千里さんなんかもそうですが、この時期、多かったですよね。最近、男性ではあまり見ない気も。カッコいいとおもうけどなあ。そして、なんというか「歌!」という感じですよね。ボーカルが前面に出ていて。カラオケなんかで歌いたい。この時期は、カラオケ全盛の時期でもありますか。たまにカラオケにも行きたい。

明日は少し出かける用事もあります。頑張りましょう。



 アルバイト
2009年03月17日(火)


今日は朝からアルバイトでした。なんか思ったより疲れた。今日のアルバイトは比較的楽なほうだったんですが、こんな調子では、4月からが不安です。結構スケジュールつめちゃったもの。体力を温存しつつ、うまくやらなきゃなあ。慣れれば、なんとかなるものですかね。

お昼ごはんはトンカツでした。たまに食べるとおいしい。栄養つけないと。最近、鍋ダイエットをサボっていますが、そろそろまた始めます。野菜増量週間です。

そんなわけで、若干花粉にやられつつも元気です。明日も頑張ろう。



 デパチカ
2009年03月16日(月)


晴れた京都です。今日も本を読んでいました。まあ、読むべき本は山ほどありますね。

今日は夜になってから、バスの一日券をもらったので、デパートまでご飯を買いに出てきました。巻き寿司のセットなぞ。さすが、街の中まで出ると、おいしいものが手に入ります。本当は、毎日でもデパートの地下に行きたいところなんですが、ワタシの住んでいるところからは、少し遠いんだよなあ。札幌に住んでいた頃は、もう少しだけ、近かったんですよ。地下鉄1駅と半分くらい。あの頃は、結構毎日行ってた気がするなあ。札幌のデパチカはおいしかった。もちろん京都もおいしいですがね。京都はあっさりとした和食のお惣菜なんかがおいしくて、札幌は、もっとガツンとした洋食なんかがおいしかったなあ。たまに札幌にも行きたいです。

明日はアルバイトです。4月から結構忙しくなりそうなので、アルバイトをシンプルにこなすことも考えなくてはなりません。たとえば、資料を判りやすく保管しておくとか。今日も少しだけ整理をしたりしてました。もっとうまくやらなきゃね。少しずつ、進めていきましょう。



 スコッチ
2009年03月15日(日)


天気のいい日曜日。花粉には、目薬で対抗。サッカー新潟は勝ちまして、絶好調です。

今日も本を読んだりして過ごしておりました。もう少し読み進めたかったかなあ。あとはコーヒーを飲みに出たり。ついでにお酒も買ってきました。例によっての、ブレンデッドスコッチウイスキーです。デュワーズというお酒だそうです。おいしい。ちょっと辛目かなあ。

さらについでに、ひさしぶりに楽器屋さんをのぞいたり。ギターがひきたい。練習用の楽譜でも買おうかと思ったのですが、結局買わず。もう少し落ち着いてきたら買おう。今はバタバタしすぎです。

そんなわけで、やってます。今週もそれなりに忙しい予定。頑張りますよ。



 おなかが重い
2009年03月14日(土)


晩ご飯に近所でこってりとしたラーメンを食べました。結果おなかが重たい。毎度こうなるのはわかっているのですが、たまに食べてしまうよなあ。明日は、もう少し体によさそうなものを食べよう。

今日は本を読んだりしながら過ごしておりました。思ったほど読み進まなかったのですが、まあ、こんなものかも。郵便がいろいろやってくる。書類の提出やら、内職やら。予想外に内職が多いぞお。これはあまり遅くなると、苦戦しそうです。早めにやっつけよう。

そんなわけで、元気です。明日も本を読むぞ。



 美術館
2009年03月13日(金)


雨の京都です。花粉が飛んでいなくて大変よろしい。

今日は祇園の方の美術館に行ったりしていました。たまに絵を見るのはいいですね。京都は美術館なんかも多くて、楽しいところなはずなんですが、私はイマイチ楽しみきれていないような感も。たまに出るように、心がけたいものです。今日の展示は、ポップな感じの絵で、なかなか楽しかったですよ。

あとは、あんかけそばを食べたり。うまい。でも、うどんの方が良かったかも。京都って、あんかけうどんは、結構おいしいです。あまり、他のところでは見ないのではないか。だしがおいしいからこそのなせる業。しかし猫舌にはきつい。

そんなわけで、のbんびりムードの金曜日でした。明日は本を読まなきゃなあ。



 つけ麺
2009年03月12日(木)


今日はは朝からアルバイトでした。割とのんびりムードのアルバイト。阻止江、来期のスケジュール調整なども。無理難題でしたが、なんとか、それなりのまとまりに。来期は、結構面白そうな仕事が並びましたよ。資金難も、ある程度改善されそうです。

帰りに京都駅でラーメンを食べたり。微妙な感じのつけ麺でした。つけ麺好きなんですけど、当たりハズレがあるよなあ。麺がおいしくないと、成り立たないですよね。

例によって花粉で目がかゆいです。明日も頑張りましょう。



 来季に向けて
2009年03月11日(水)


珍しくこれといった予定のない一日。来季に向けた打ち合わせなどをしておりました。アルバイトの調整など。増えるのはうれしいのですが、いかんせんアルバイトなんだよなあ。まあ、面白くて、ついでにおまけが付いてくるような仕事だとうれしいんですがねえ。どうだろうなあ。

あとはコーヒーを飲みに出たり。さっくり飲んできました。もう少し、近所でお店の開拓なんかをしてもいいかもなあ。行ってないお店なんかも、あるはずなんですよね。

そんなわけで、明日は朝からアルバイトです。頑張りますわあ。



 花粉が多い
2009年03月10日(火)


今日は花粉が多いらしくて、ほとんど外に出てなかったのに、目がかゆかったなあ。目薬を持って出るのを忘れてしまい、ひどい目にあいました。今日は、学校で本業の集まりなどがありました。まあ、これといって書くこともありませんわなあ。もう少しワタシも動いていかないと。

そんなわけで、まあ、やっていきますわ。



 目薬
2009年03月09日(月)


目がかゆい毎日です。今日はとうとう目薬を買いました。街の中に出る用事もあったので、ドラックストアで。目薬差すと、一瞬は調子が良くなりますね。キターッ。長続きはしないですが。ないよりゃマシかなあ。

今日は街の中でやたら濃いコーヒーを飲んだりして、楽しかったな。たまに出ることにしましょう。そして知らないお店に入ったりすることも大事ですよね。

今週も頑張りますよ。



 アマダイ
2009年03月08日(日)


目がかゆい京都の夜です。花粉が多いです。

今日は少しだけ街に出たりしておりました。駅弁大会で、駅弁を買ってみたり。昨日から、また鍋をやっておりまして、今回はアマダイのアラを使った鍋です。上品な味でおいしいんですが、身が崩れやすいんですねえ。あまり鍋向きではないのかも。2日目の今日は、かたまった身が見当たりません。まあ、おいしいからいいんですが。今回は、京野菜の一つ、淀大根なんかも入れてみました。柔らかくておいしいですわ。

そんなわけで、いろいろやってます。明日も少し街に出る予定。頑張ります。



 初勝利
2009年03月07日(土)


今日はJリーグの開幕でした。我らがアルビレックスはFC東京との対戦でした。見事4−1での勝利。J1に上がってから、開幕戦に勝ったのは初めてです。しかも、去年は開幕4連敗で、だいぶ苦戦しましたからね。開幕からの大勝というのは、うれしいものです。

しかも、今日の得点は、新加入選手たちが取っているんだよなあ。ウワサの超新星、ジウトン選手も大活躍です。あとは、背中のスポンサーですが、勝っていけば、いい方向に進むんじゃないですかね。注目してもらうことが重要です。テレビに映る!ということで、スポンサーについてほしいわけです。

アルビは、がんばっているな。ワタシも頑張りましょう



 近所でラーメン
2009年03月06日(金)


少々くたびれ気味の金曜日です。疲れると、目がかゆくなってくる感じがありますね。

晩ご飯に、後輩たちとラーメンを食べ出てきました。近所のラーメン屋さん。うまい。ラーメン屋さんもたくさんあるので、いろいろ行ったりしたいのですがね。今日は近場で済ませてしまいました。今日は3人で行ったのですが、もし街の中に行くにしても、このくらいの人数で行くと、タクシー使って安上がりなんですよね。いろんなパターンが考えられるわけですが。

サッカーJリーグが明日開幕です。我らがアルビレックスはFC東京と。3トップは機能するのか?新ブラジル人の調子はどうか?など、興味は尽きませんが、とりあえず、勝って欲しいなあ。今年はそれなりの補強もあって、楽しみなシーズンです。明日が楽しみです。



 ほうれん草のカレー
2009年03月05日(木)


カレーを作ってみました。ほうれん草があったので、ほうれん草のカレー。あとは。タマネギとか、ニンジンとか。うまい。今回は、さらりとした感じですね。レトルトとは、わけが違います。カレーそんなに難しいわけではないですし、たまに作るといいかもしれない。少し冷凍して、ストックにしておこうかなあ。

今日はサクサクと書類を作ったりしておりました。来期の準備ですね。秋からの仕事なんですが、今のうちに提出をしておかなければなりません。面白そうな仕事なんですが、あんまりノウハウがないので、その点苦戦するかもしれないなあ。

そんなわけで頑張ってます。明日は本業の資料を読みたいぞ。



 バイキング
2009年03月04日(水)


先日買ってきた1人用土鍋が、ひびが入って、早速割れました。さすが100円。ちょっと扱いが乱暴だったかなあ。ご飯がおいしくて、良かったんですがね。もう一つ買って来よう。

今日は、お昼にバイキングを食べまして、おなかいっぱい。おいしいからって、食べ過ぎました。バイキングって、体力を消耗する気がします。食べ過ぎて疲れる。セーブする余裕もない(笑)。

そんなわけで、元気にやってます。明日も頑張ろう。



 雨の散歩
2009年03月03日(火)


雨だと花粉が飛んでいなくていいですね。

今日は確定申告に行っていたりしました。バイトの掛け持ちなもので、結構戻ってきます。資金難の折、きっちり返してもらわないと。今は、パソコンで書類作っちゃうんですねえ。

書類を出してから、アルバイトの材料集めも兼ねて街へ。材料集めの結果はあまり芳しくなく……困ったなあ。まあ、なんとかしよう。ついでにご飯を食べ、コーヒーを飲んできました。黒糖ミルクコーヒーとか、甘いの。たまに甘いのがおいしいわけです。

そんなわけで、雑用をこなしていました。明日も街に出るかも。



 まゆみ
2009年03月02日(月)


若干仕事が雑になっている月曜日です。うう。もっと丁寧にしなきゃなあ。無茶な感じもしますが、まあ、なんとかするさ。

音楽かけますわ。今日のご紹介は、KAN「まゆみ」でございます。KANさんといえば、なんといっても「愛は勝つ」なわけですが、それだけで評価されてしまうのは、もったいないような気がしてます。この歌、サイダーのCMでしたね。合いの手の「With you〜」の部分が、「サイダ〜」になってましたよね。ドラマチックでいい歌だと思います。歌詞は、平凡な毎日を歌ってるように見えますが、それはそれは、色鮮やかで。平凡に見える毎日って、実はそんなものかもしれない。先日テレビで歌っていたときは、KANさん「阪神の監督就任記念ということで……」なんて言ってましたが、斬新な提案でした(笑)。

明日は雑用がたまっておりますので、それをやっつけていく作戦です。さっさとやっちゃおう。



 土鍋ごはん
2009年03月01日(日)


花粉の多い京都です。何度か目を洗ってましたねえ。洗うと、少しはマシになるんだなあ。なんか、目も回りもヒリヒリしてきました。

今日は、資料を読んだりしつつ、過ごしておりました。明日までに書類を作らなければなりません。もう少しなんですが、疲れたんで、明日の朝にもう少し作るかも。

今日は、初の試みとして、土鍋でご飯を炊いてみました。百均で買ってきた一人用土鍋でご飯をば。思ったより簡単。そしておいしい。一食分だけ炊くんだったら、けっこういいかも。たまに使うかもしれません。もう少し大きな土鍋がほしいな。

そんなわけで、頑張っております。明日も頑張るぞ。

INDEX HOME MAIL


My追加