きまぐれ日記♨
おっつぁん



 ネギトロ丼
2009年02月28日(土)


今日も目がかゆいですわ。今日も資料集めなど。ネット中心だったので、まあ、楽といえば楽それなりのスピードで仕事は進みました。明日はまとめなきゃなあ。

晩ご飯はネギトロ丼でした。好物でございます。乗せるだけなので簡単。たまにはこんなのもいいでしょ。

そんなわけで、頑張ってます。明日は正念場だなあ。



 ビフテキ
2009年02月27日(金)


たまにお肉が食べたくなるんです。ここのところ、野菜中心の生活だったわけで。野菜は野菜でおいしいんですが、たまにお肉を、ということで、お昼にお肉を食べに出てきました。割と近所の老舗のステーキ屋さん。「ビフテキ」ってやつです。ランチなので、値段も安め。おいしかった。たまにおいしいお肉が食べたいなあ。

今日は、仕事の締め切りを忘れていて、大慌て。神戸の今日締め切りだったのですが、今日出しても今日は届かないのですよ。電話をして、なんとか事なきを得ました。そして慌てて仕上げまして、郵便局へ。こんなことではいかんなあ。

そんなわけで、頑張っております。明日も仕事があるぞう。



 花粉が飛んでる
2009年02月26日(木)


天気がいいと思ったら、花粉が飛んでますね。ほとんど外には出ていないんですが、結構わかるものです。うまいタイミングで、雨が降ってくれて、流してくれるといいんですがね。明日の予報は雨っぽいのだな。

例によって、昨日のポトフを食べ続けております。おいしいんだけど、パンチがないよなあ。晩ご飯は、コンビニで、レバニラ炒めを買ってしまいました。ガツンと。お肉が食べたい。危うくハンバーガーとか、買いそうになってました。良くないなあ。

結構気合を入れて、仕事をしております。だらけてても仕方ないんでね。まあ、あと3,4日、気合で乗り切る日がつづきそうです。まあ、やりますわ。



 鶏団子
2009年02月25日(水)


ここのところ、京都はあまり天気が良くないですねえ。

今日も一生懸命に書き物をしておりました。今日の調子は、まあまあでしたね。まあ、こんなものでしょう。このペースで行きたいものです。毎度、事前の予想に無理がありまして、ここまで行けたら……なんてところまでは絶対に行かない。明日にも課題は残るわけです。

晩ご飯は、ポトフを作ってみました。洋風鍋。鶏肉の挽肉が安かったので、鶏団子入り。適当に手元にあるスパイスを混ぜて作った鶏団子は、どうなるかと思ったのですが、案外おいしい。適当に入れたバジルとかが、いい香りです。鶏挽肉安いし、この手は、結構使えますぜ。

そんなわけで、頑張っております。もう少しだけ進めてから寝ることにしまあす。



 商店街
2009年02月24日(火)


今日は、仕事がはかどらなかったなあ。

夕方に食料品を買いに、近所の商店街に行って来ました。商店街安い。じっくり見ていくと、良い品物もたくさんあります。うまく使っていきたいんですが、スーパーも便利ですしねえ。商店街、閉まるのが早いんだよなあ。

そんなわけで、元気にやっております。明日は仕事するぞお。



 背中のスポンサー募集中
2009年02月23日(月)


今日は部屋で書き物をしておりました。集中集中。

サッカー、アルビレックス。背中のスポンサーが決まっていないそうで……。きびしいなあ。景気悪いですよね。どこか、景気のいい業界って、ないものですかね。

最近気になるのが、サッカー番組なんかで、アルビレックスがあまり取り上げられていないこと。キャンプ情報なんかで、あんまり映らない。まあ、今現在代表選手はいませんし、注目の選手もいないのかもしれません。でも、こういうメディアへの露出って、スポンサー獲得には重要なんですよ。「こんな風に、テレビに映ってるでしょ。広告出しませんか?」と、営業できるわけです。カーレースF1の広告なんかもまさにそう。弱小チームにとっては、少しでもテレビに映るべく、見せ場を演出するのも、重要な戦略です。アピールのために、予選で無茶して速く走ってみせたりも、してますよね。アルビもこのあたり、少し意識してほしいなあ。観客は多いんだし、セールスポイントは、まだまだあるはずです。

地域密着という理念はすばらしいのですが、現実は、そう一筋縄では行かないんですよね。でも、理念はすばらしいと思うし、正攻法でアルビは行ってほしい。どこか、スポンサーつきませんかねえ。



 街に出てきた
2009年02月22日(日)


昨日は、日記書き忘れちゃいましたね。

今日も調子はイマイチ。あまりの調子の悪さに、夕方くらいから街に出てきました。雨だったので、バスに乗ってみました。バスの窓から眺める京都も、なかなか良いです。今日のバスは、祇園のあたりも通るバスでしたので、あのあたりの、観光地的な浮かれっぷりも少しだけ楽しむことができました。そして、デパートでお弁当を買ってみたり。さらにはドトールでコーヒーを飲んでみたり。アイスコーヒーに入れるつもりのガムシロップをこぼしてしまい、手をベタベタにしてみたり。

そんなわけで、元気ですが、仕事がはかどりません。明日こそ。



 ASAYAKEの中で
2009年02月20日(金)


寒い。うう。

今日は学校におりまして、資料を探したりしてました。さらに師匠と会ったり。まあ、毎度のことながら課題山積です。もちっと、スッと行かないものかなあ。明日から、しばらく、詰めていかなくてはなりません。

ひさびさに音楽でもかけますか。Key of Life (feat.GAKU&Yuki Mori)「ASAYAKEの中で」です。さわやかな朝の感じで。1995年発売のこの曲、このころワタシは、札幌でしたね。ラジオなんかでよく聞いたなあ。札幌では結構流行ってた気が。なんとなく、その頃のことを思い出してみたり。関西ではFM802のパワープレイだったりしたんですね。FM802のパワープレイって、結構影響力あるんですよ。こっちでも流行ってたのかなあ。

ちなみにこの曲の元ネタであります「ASAYAKE」は、CASIOPEAというフュージョンバンドの曲でして、ここのキーボーディストの向谷実さんが、京阪電車の発車メロディーを作ってたりするのだな。京阪の発車メロディー、カッコいいですよ。

そんなわけで、頑張っていかなければなりません。明日も元気に。



 カレー鍋はじめました。
2009年02月19日(木)


相変わらず寒い京都です。

今日は今流行のカレー鍋を作ってみました。めんつゆにカレールーのお手軽版です。うまい。期待を裏切らない味でした。逆に言えば、予想の範囲内。辛くて、寒い時期に良いですね。一度作ってしまうと、カレー味にしか、ならないのが弱点ですが。まあ、たまに作るといいでしょう。鍋の毎日に、変化も付きますし。

そんなわけで、頑張ってます。明日もカレー鍋だあ。



 寒いです
2009年02月18日(水)


寒い京都です。なんか部屋の暖房の効きが悪い。外も寒かったですね。一時期暖かかったから、余計寒く感じますね。まあ、この時期ですから、本来こんなものなんでしょう。新潟にいた頃は、2月が一番雪が降る印象でした。実家の方は、今日も雪だそうです。

今日は資料を読んでいましたが、思ったよりはかどらなかったなあ。明日はもう少し頑張りますよ。



 傘なくした
2009年02月17日(火)


寒い京都です。朝から雪が降っていたので、傘を持って出かけたのですが、途中で傘をなくしてしまった!うええ。

今日は朝からアルバイトでございました。調子は、まあまあ。それなりに盛り上がったかな。アルバイトは午前中だけだったので、ついでに来期からのアルバイト先にも顔を出してみたり。バイト先が近いというのは良いですよ。大阪なんて、行くだけでも1時間半だもの。でも、来期は滋賀とかもあるんだよなあ。大丈夫かあ?

お昼にお寿司を食べました。珍しく回ってない。がんこ寿司ですが。でも、お寿司おいしいし、回転寿司も食べると結構しますので、かえってお得かも。たまにはいいかもなあ。

そんなわけで、元気にやってます。明日は暖かいといいなあ。



 カレー
2009年02月16日(月)


若干花粉が飛び出してますね。目がかゆい。今日は風が強く、そして雪までちらついてました。積もるほどではないですが。寒い。それで目がかゆいのは、割に合わない。

今日は昨日までの鍋攻撃の反動で、カレーなんかを食べておりました。昨日は、やっと鍋を食べ終わった。鍋はおいしいですが、あんまり続くようだとね。またすぐに鍋を始めると思いますが、今度は何を作りますかね。変化のある鍋にしたいなあ。中華系の鍋とかっておいしいですが、あれは作るのが難しいのかな。漢方薬とか入ってたりしますよね。体にはよさそうですが。

あとは明日のアルバイトの準備なぞ。結構念入りにしました。これなら面白いかなあ。うまく行くといいですが。明日も頑張りましょう。



 朝湯
2009年02月15日(日)


今日は朝から銭湯に行ったりと、なかなか活発な一日。朝湯でございます。京都でもやっているところが少ないので、少しだけ足を伸ばしました。たまに入ると、お風呂はいいね。ここのところ、京都の銭湯も値上がっておりまして、410円です。この前が390円だったので、20円の値上げですが、感覚的には、結構大きい気がする。ううむ。

あとは酒屋さんでお酒を仕入れたり。こちらもちょっとはなれたところまで行って来ました。品揃えがいい。安くておいしそうなウイスキーを仕入れてきました。いろいろ飲まないと。

そんなわけで、元気です。若干花粉が飛んでるかなあ。あまりひどくならないでほしいのですが。



 鍋ラーメン
2009年02月14日(土)


今日も暖かかったです。書類を作ったり。まあ、のんびりとした一日でした。仕事すすまねえ。

相変わらずの鍋です。ラーメンを作ってみたりもしました。ニンニクを少しだけ入れて、こってり目に。ジャンキーなものが食べたかったりするなあ。明日あたり、少し仕入れに出ることにしましょうかね。



 梅の花
2009年02月13日(金)


雨の京都です。今日も暖かかったなあ。梅の花が咲きだしていますね。いいにおいがしております。

さて、珍しく近くに締め切りがないので、なんだかぼんやりしております。これ、本当は良くなくって、少し先に、大きめの締め切りがあるんですが、これがどうにも、エンジンがかからない。そろそろ行かないと、ほんとにまずい感じです。うう。危機感薄いなあ。

ご飯は、相変わらず鍋を食べております。今日は満を持しての味噌投入。今まで水炊きだったんですねえ。味噌が入ると、一転して濃厚な鍋になります。ここで雰囲気を変えて、もうしばらく食べ続けようという算段です。しかし、さすがにそろそろ飽きてきた。たまにはこってりとした揚げ物とか、食べたい。でもそれじゃあ、やせないしねえ。

明日こそ、スピード上げるぞ。面白いことなんかも、あると良いですがね。



 黄砂
2009年02月12日(木)


今日はなんだか暖かかったなあ。黄砂が飛んでいたのだとか。気づかなかったですけどね。

今日は書類を作ったり、コーヒーを飲みに出たり。ちょっとのんびりムードでした。明日は頑張ろう。



 決定力
2009年02月11日(水)


寒い京都です。

今日は少しだけ外に出たりもしておりました。あとは、サッカーを見たり。なんかパッとしないサッカーだったなあ。まあ、相手も強かったんでしょうしね。いい形にはなってると思うんですが。

明日は、書類を出したりもしなくてはなりません。頑張りますよ。



 抽選会
2009年02月10日(火)


今日は朝からアルバイトでございました。調子は、まあまあ。午後からは、内職とか。なんか忙しかった。やることを一つずつやっつけていかなくてはなりません。

お昼を京都駅で食べました。京都駅では、今抽選会をやっていまして、ガラガラとまわせたりします。一等は液晶テレビ。ほしい。でも、当たらないものですねえ。ハズレのお茶パックだけが増えていきます。まあ、お茶でも飲みますわ。

そんなわけで元気です。今日は早く寝よう。



 エビスビール
2009年02月08日(日)


今日も仕事をこなす一日。こまごまとやっておりました。

昼過ぎくらい。どうしてもビールがのみたいという気分になりまして、一缶購入。まあ、350も飲んでしまえば、おなかいっぱいですので、安いものです。普段あんまりビールに興味はないんですが、たまにおいしいときがありますなあ。夜になってから飲みまして、まあ、いい感じで。緑色の缶のエビスビールでした。We love Sapporo.

そんなわけで、元気にやってます。明日は大阪に書類を出しに行ってきます。



 ダブルスープ
2009年02月07日(土)


寒い京都です。今日も調子はイマイチ。予定通り仕事は進まず。なんだかなあ。ちょっとしたことだとも思いますし、明日は頑張ります。

今日も鍋を食べてました。具財追加。キノコなどを入れてみました。スープも足りなくなったので、追加。お湯を足すのも芸がないので、煮干のだし汁を入れてみました。鶏と煮干のダブルスープでございます。うまい。

明日は少しおいしいものでも食べたいところですが、どうなりますか。



 外に出てない
2009年02月06日(金)


今日もなんだかパッとしませんなあ。まあ、いろいろやってはいるのですが、ここに書くようなことがないわけですよ。外に出たりしていればいいのですが、それもないしね。

そんなわけで、それなりにやっております。明日は少し外に出よう。



 鍋続行中
2009年02月05日(木)


今夜も寒い京都です。なんだか、あんまり思うように行っていないなあ。来期の話なんですが、もう少し、なんとかならないものか。まあ、悪い方向ではないのですが、こう、ぱっとしないわけですよ。もう一息なのかなあ。

今日も、鍋を食べておりました。鶏鍋うまい。結構食べたのですが、まだまだ具材が余っています。少しずつ足していって、まだまだ食べる予定です。やはり野菜中心だな。お肉は控えめにする方向で。

そんなわけで、やってます。明日は、少し違うものも食べようかなあ。



 鶏味噌
2009年02月04日(水)


鍋な生活でございます。今日は鶏みそ鍋をつくりました。手羽元と、つくね。まあ、失敗のしようがない鍋でございます。今日は近所の商店街まで買い物に行きまして、具財一式を購入。お豆腐もお豆腐屋さんで買いました。新潟産の大豆を使っているんだそうで、それだけで、高ポイントです。産地がわかるのって、良いですよ。例によって買いすぎてしまいまして、まだ、具財は、半分くらい残っております。継ぎ足しながら食べると、今週いっぱいくらい食べられそうな勢いです。まあ、ゆっくり食べますわ。

今日も京都はそれなりに寒く、ワタシの調子はイマイチ。明日は頑張ろう。



 節分
2009年02月03日(火)


今日は節分でございました。こちらでは、巻き寿司を食べるのがならわしだそうで、お店でも、ずいぶんたくさん売られておりました。そしてみんなそれを買っている。この風習、実家の新潟にいた頃には、聞いたこともなかったですし、札幌でもそんなにやってなかったはず。ダイエーとか、ローソンとか、関西系のお店ではやっていたみたいですがね。こっちに来てからも、年々、大きなイベントになってきているような気がします。

そんなわけで、ワタシは元気にやっております。明日は書き物とか、進めたいなあ。



 食べ終わった
2009年02月01日(日)


寒いですなあ。

ここ数日食べ続けていたカンパチ鍋が、やっと食べ終わりました。ちょっと長かったですねえ。途中で野菜を追加したのが余計だったかな。思ったより魚の量が多かったんですよね。アラって、値段の割りにボリュームがある。まあ、おいしかったので、良かったです。そして、野菜はたっぷり取れたはず。作っていると思いますが、これだけよく入るな、という感じ。その分、ご飯を食べる量とかは、減っているはず。鍋でダイエットも狙っていきます。ついでに、こんにゃく畑も食べてます。よく噛んで。

今日も学校で、仕事を進めておりました。まあまあだったかな。細かな資料など集めておりました。ガシガシいかないと。もう少しだけ、スピードアップも図っていきたい。月も替わったことですしね。

さて2月。仕事はたくさんあります。でも少しだけ短いんですよね。頑張っていきましょう。

INDEX HOME MAIL


My追加