きまぐれ日記♨
おっつぁん



 寒すぎる
2006年03月31日(金)


今夜も寒い京都です。一体、どうしちゃったんだろう。あまりの寒さに、電気カーペットの上に敷いた、ふとんにもぐりこんだら、そのまま眠ってしまいました。そしてのどが渇いて目が覚めました(笑)。

今日も例によって学校へ。書き物なぞ。3月中と言っていたので、早く書かなきゃ。この土日で、とりあえずのめどが立つといいんですけどね。一気に行きたいものなのですが。

野球も、今日からセリーグが開幕。中継も、いろいろやっているわけですが、今シーズンは、ヤクルトが古田監督ということで、そんなのも面白そうです。今日は阪神対ヤクルトでしたので、こちらでも中継がありましたが、ちょっと不思議な感じでよかったです。今日はヤクルト、勝ってましたし、結構手ごわそうですね。そして、WBCに出た選手も多いパリーグも、じっくり見たいのですが、相変わらず中継が少ないよなあ。清原、ノリ、のオリックスも面白そうなんですがね。

とりあえず、早く暖かくなってほしいです。明日も寒そうですが、おとなしくしていましょうかね。



 なんばへ
2006年03月30日(木)


今夜も寒い京都です。雪降ってるし。3月も終わりなのに、ありえない。

さて、今日は大阪は難波へ行ってきました。ペポリン氏と久々の再会。晩御飯なぞ。おでんや焼き鳥。おいしかったです。寒いので、おでんなんかがおいしいんですよね。九州では、暖かい時期でもおでんを食べるのですが、あれは、なんでなんだろう。でも、あれはあれで、おいしいんですよ。

ついでに、難波で、パソコンの部品を物色。日本橋電気屋さん街ですね。店が多い!ジャンクパーツを見たいと思っていたのですが、ジャンキー過ぎて、なんだかよくわからない(笑)。まだまだ修行が必要です。

さらについでに、道具屋筋商店街にも。プロ用の調理用品などが並んでおります。ワタシが買ったのは、包丁のセット1000円也(笑)。包丁ナイフ、あわせて4本と、はさみ、砥ぎ石です。すばらしい。この手の商品を探してました。このあたりは、もちろんプロ用ですので、もっとすごいものも、いろいろ置いてますよ。ワタシは、見ても、使い道がよくわからない(笑)。

そんなわけで、今日も収穫たくさんの難波でした。たまに出かけるのもいいですね。



 8強!
2006年03月29日(水)


高校野球、春の選抜大会で、新潟の高校が、8強まで勝ち進んでいるそうで、なにはともあれ、めでたいことです。今日は、滋賀の高校に勝ったそうで、滋賀あたりの高校って、結構強いはずなんですよね。新潟の高校って、春の大会は、今まで勝てたためしがなくって、どころか、ほとんど毎回春の大会には出てこれないという状況(実はスナッキー氏は、あと1勝というところで出られなかった。おしい)でしたので、これは快挙です。高校野球って、純真な高校生のスポーツを、腹黒い大人の思惑で、あれこれ動かしている感もあって(笑)、手放しでファンというわけではないのですが、これはこれでいいのでしょう。

新潟はスポーツが弱くって、雪が降るから、練習ができないんですよね。でも最近は、サッカーでアルビレックスががんばっていたり、いい動きだと思います。ワタシは地方出身者ですので、やはり地方が盛り上がっていかないと、と思っています。地方こそが情報の発信源に。新潟ならば、今は「アルビ」ですし、札幌だったら、「水曜どうでしょう」でしょうかね。こんなのが次々出てきたら、楽しいと思います。先日の地価の公示で、都市部土地法の格差が拡大、などと出ていましたが、これはよくないですよ。地方都市にも、まだまだ潜在的な力があると思います。もっと生かしていかなきゃ。

さて、今日の京都は、雪もちらつく、寒いお天気。でも、桜が咲いてる木もありますね。春ももうすぐでしょう。



 雷様
2006年03月28日(火)


今日は午後から雷がゴロゴロと。雷は苦手です。おへそを取られてしまっては大変なので、おとなしくしておりました。夜は寒いです。しばらく冬型になるらしいですね。少し前だったら、どうってことないんですけど、一度暖かくなってから、また冷えだすと、ちょっと弱るよなあ。

今日も学校へ。先生と打ち合わせなどがあってみたり。書き物を早く書けとはっぱをかけられております(笑)。がんばっておりますよお。早いこと書いて、少し休みたいです(笑)。出かけたいところが、たくさんあります。もっとパワーを。

あまり書くようなことがありませんねえ(笑)。ちょっとづつ、楽しいことでも探して生きたいですね。



 注をつける
2006年03月27日(月)


今日もいい天気。花粉もいっぱい。「窓の外すがすがしく 晴れてれば晴れてるほど 悲しくなるのはとても寂しいことだと思います(Wonderful Opportunity/B'z/作詞:稲葉浩志/作曲:松本孝弘/アルバム「IN THE LIFE」より/この曲、コーラスに大黒摩季さんが入っているんだよなあ。このアルバム、スナッキー氏にCDを借りて聞きました。結構好き)。」

今日も学校で書き物なぞ。一応、結構硬い文章ですので、注もつけたりするわけですが、本来だったら、あんまりいいものじゃないよなあ。上でやったみたいに、やたら追加の説明が多くなってしまいます(笑)。ここでそれをやったら、読みにくいですよね。でも、本業の書き物のほうでは、こんなのがいっぱい。だから、とっつきにくいということになってしまうのでしょう。もちろん、この方式のメリットもあって、本業のほうでは、こちらのほうが便利のですが、最初は、なかなか。ワタシも、まだまだ修行中です。どちらの方式でも、もっと読みやすく書けるように、なりたいものです。

書き物のほうは、今月中に、とりあえず一度書いてしまいたいと思っているのですが、どうでしょうね。その後で手直しも入れますので、とりあえず、エイヤッと書いてしまいましょう。もう少しがんばってみます。




 鳥はむ
2006年03月26日(日)


鳥はむ、なるものを作ってみました。作り方は、検索をすれば簡単に出てきますので、見てみてください。某巨大掲示板発祥ということで、某巨大掲示板も、たまには役に立つことがあるのだな。

実は、先日1回作っていまして、これは、あまりうまくいきませんでした。ハムっぽくない。ゆで鳥という感じ。味は悪くなかったんですけどね。今回は、その反省も踏まえつつ、近所の商店街で、新鮮な鶏ムネ肉を買って作成。2日間漬け込んで、昨日の夜中に湯であげ。今日の朝に味見というわけでした。今回のは、ハムっぽいぞ!塩加減もいい感じで、味見のつもりが、もはや半分近くなくなってる……。

この料理の注目すべき点は、既製品のハムと違って、添加物が入っていないということが挙げられると思います。ハムのパックの裏側に書いてあるような、怪しげな材料って、そもそも部屋にないもん(笑)。無添加でも、高級な味がします。実際、手間がかかってますから、高級なのかもしれませんね。

これで、サンドイッチとか作ったら、おいしそう。アボガドなんかと、合うのだとか。これからいろいろ実験してみましょう。



 行かなかった
2006年03月25日(土)


土曜日。今日も天気のよかった京都です。でも、朝晩が、ちょっと寒いんだよなあ。どうしたんでしょうね。

今日は、大阪で、セレッソ大阪対アルビレックス新潟の試合があったので、行こうか迷ったのですが、結局行かず。試合のほうも1-3で負けてしまい、新潟3連敗。困ったなあ。やっぱり応援、行けばよかったかなあ。観客席から、選手に、声が聞こえそうな気がするんですよね。行けば、ワタシの的確な指示も、通ったのではないかと(笑)。西京極に来るのは、5月3日。なにもそんな日に来なくても(笑)。

今日も、いつものように、学校に行っておりました。なんだかボーっとしてしまった時間もありましたが、こんなものかな。少しずつでも、進めていきましょう。

明日も天気がよさそうですね。花粉に気を使いつつ、外に出たりもしたいなあ。



 あまり外に出てない
2006年03月24日(金)


今日は天気がよかったので、おとなしくしておりまして(笑)、学校におりました。いくつか雑用があって、事務室あたりを、ウロウロしていることが多かったかな。まあ。こういう日もあります。書き物も、書いたり消したりしつつ、進めております。今月中に、一回カタチにしてしまいたいので、がんばって書いていくことにしましょう。文字数を数えたら、4分の3くらいまで行ってるのですが、もっと気合を入れなきゃいけないよなあ。

後は、それほど外にも出ていないので、あまり書くようなこともなし。明日は天気がよさそうですし、花粉対策でもしつつ、外に出てみることにしましょうかね。



 おそばと商店街
2006年03月23日(木)


今日の京都は天気もよく、外にも出やすい一日でした。お昼におそばを食べに行ったり。かけそばと、ミニ丼のセットでした。まだ流石にざるそばという感じではないなあ。温かくて、おいしかったですよ。京都って、結構おそばもおいしいんですよね。うどん一辺倒の大阪とは、少し事情が違うらしいです。

晩御飯は、近所の商店街でおかずを買ってきました。ネギトロに、おかずセット。どちらも半額になっていたので、晩御飯は、349円也。安い。でもおいしい。下手なところで食べるより、むしろちゃんとした晩御飯でした。ちゃんと買い物に出ると、いいこともありますね。スーパーも手軽ですが、商店街のパワーって、偉大です。近所にこういう場所があるというのも、すばらしいことですよね。もっと利用しなくては。

明日は、花粉が「非常に多い」のだとか。おとなしくしていることにしましょう。



 雨降り
2006年03月22日(水)


今日の京都は雨。午後から降り出してしまいました。でも、花粉が飛んでいなくていい感じ。

例によって、学校に行ってました。はかどり方はイマイチでしたが。まあ、そんなものだよなあ。もっと気合を入れなくてはなりません。今週は、後半戦に期待です。

たいしたこともしていないから、あまり日記に書くことがないよなあ。せめて外に出てみないと。明日は、雨が上がれば、花粉も減っているでしょうから、少しくらいは外に出たいですね。



 朝早くに
2006年03月21日(火)


今日は朝6時半に電話がありまして、両親が帰るので、パソコン引渡しの準備をしろとのこと。昨日は8時頃って、言ってたじゃないかあ。寝ぼけつつ箱詰めしていると、7時ごろに早くも到着。ごそごそまとめて、持っていってもらいました。新潟で弟夫婦は早速組み立てたようですが、どんなものでしょうかね。結構使えるように組んだつもりですが、使いこなしてほしいものです。

そんなわけで、早朝に両親が帰っていってしまったため、なんだか変な一日でした。すごく眠いし。これまでの疲れもあって、とりあえず、野球も斜めに観ながら、一日ゴロゴロしておりました。野球の方は、日本が勝ったのはいいのですが、運営方法など、今後に課題も残ります。アメリカによる運営という点だけでなく、日本にも、代表の選出方法など、問題は多そうです。次回は3年後。どうなりますか。

今日も京都はいい天気。くしゃみが止まりません(笑)。もう少しするとよくなるのかな。



 卒業式
2006年03月20日(月)


今日は天気がよかった京都です。今日は、卒業式があったので、晴れてよかった。雨だったら、せっかくの衣装なのに、大変ですもんね。今日は卒業式のお手伝いなどもしていました。そして、謝恩会に呼んでもらって、いろいろおしゃべり。楽しかったです。

卒業式なんかで、いろいろ人と会うのも楽しいのですが、両親がこちらに来ていますので、相手もしなくてはなりません。両親の泊まっている宿との間を、何往復かしてました。お米を運んだり。微妙な距離ですので、結構歩くんですよね。10キロのお米は重かった……。

両親も明日帰って、明日からは通常営業に近づきますかね。たまには実家にも帰りたいのですが、どうでしょうかね。





 奈良へ
2006年03月19日(日)


野球勝ちましたね。とりあえず、よかった。僅差の試合が多かったのですが、今回は、少し点差がつきましたね。実力的には、それほどの差はないのでしょう。これから、ライバルという感じになるのでしょうね。

さて、今日は、両親と、奈良へ行ってきました。奈良国立博物館で、仏像の見学。数が多い(笑)。仏像も、それぞれに、表情があって面白いですよ。大仏って、パンチパーマですよね(笑)。後は銅製品とか。金属加工屋のおやじが、解説をしています(笑)。ワタシは、学生ですので、入館料130円で、たっぷり見てまいりました。歴史ある建物もすばらしく、楽しいところでした。

その後は、鹿をからかいつつ、なぜか、大阪、難波へ。フリー切符の範囲が、難波まであったので、せっかくなら、というわけです。高島屋でお買い物なぞ。母親がバーゲンで服を買っていました。新潟と比べると、こちらは、デパートも充実していますし、買い物にはいいですね。

そんなわけで、今日もずいぶん歩きました。明日は、ワタシが用事があったりするのですが、どうなりますかね。がんばっていきましょう。



 両親登場
2006年03月18日(土)


今日は、本業の用事がありまして、学校で、難しい話を目を白黒させながら聞いていました。くたびれますわ。そして、夜もご飯を食べてきまして、なかなか長丁場でした。まあ、こんなものですわなあ。ワタシもがんばらなければ。

そして、実家の両親が京都に到着。夕方についたそうで、ワタシは用事が終わってから、会いに行ってきました。近所に宿を取ってもらいましたので、10分くらいで歩いていけるのですね。雨で、ちょっと寒いのですが、行かないと怒られますし(笑)。明日は少し外に出ようというわけですが、どうなるでしょうね。そして、今部屋にあるパソコンも、もって帰るんだよなあ。セットアップを、済ませておかなけれなりませんね。

明日の天気は雨なんですよねえ。外に出るといっても、雨では、あまり出れないよなあ。行き先でもちょっと考えてみることにしましょう。



 バランス
2006年03月17日(金)


消費者金融のCMで、「バランスが大切」とやらで、「借り入れと返済のバランスが大事です」などとやってますが、消費者金融から借り入れている時点で、バランスが破綻しているのではないかと思います。借りたところで、利息が結構高いわけで、いいことって、なにもないわけですし。利息制限法の民事と刑事の違いなんかもそうなのですが、ちょっと業者に対する対応が甘い気がするのですが、いかがでしょうか。

さて、今日の京都は、結構風も強くて、花粉もたくさん。「非常に多い」と、天気予報は真っ赤なマークでした。ワタシは外出時はマスクを着用で、不気味な雰囲気となっておりました(笑)。なんとかしないとなあ。医者に一回見てもらおうかなあ。

明日からは両親が京都にやってきます。ワタシはこの時期結構忙しくて、あまり相手もできないのですが、ちょっとした観光なんかもできるかな。楽しくできたらいいですね。



 ウィニー
2006年03月16日(木)


野球は、負けちゃって、残念でした。難しいですね。

さて、タイトルにも書きましたウィニー。ファイル交換ソフトだそうで、要するに、交換したくないファイルまで、勝手に交換させてしまうウイルスがあるようなんですね。恐ろしい(笑)。ワタシは使っていないので、よくわからないのですが、普段は、交換してもいいファイルだけ、指定しておくのかな。なにもなければ、大丈夫なようになっているんでしょうね。なにせワタシは結構ドジっぽいので(笑)、こんなソフトを使ったら、けっこう簡単に、いろいろばら撒いてしまいそう。危なそうだったので、使っていません。

今回問題になっているケースって、おそらく2パターンあると思うんです。結構上手な人が、油断してやってしまったパターンと、あまり詳しくない人が、いつの間にかやってしまったパターン。上手な人の場合、いろんな情報管理なんかも任されている場合も多いでしょうから、余計被害も大きくなるわけです。危ないよなあ。

ネットの世界って、やろうと思えば、いろんなことが簡単にできたりします。危険なこともそう。そこで、危険を感じて、自重するというのも、必要なことだと思います。なにも、そんなに危険なことをしなくても、いいわけです。できるだけ、慎重に。

今日は雨。例によって花粉は納まります。明日は「非常に多い」の予報で、ちょっと不安。



 花粉と野球と
2006年03月15日(水)


今日の京都はよく晴れておりまして、いい気分といいたいところですが、花粉も多くて、外に出るには、ちょっとしんどい一日でした。基本的には、建物の中。早く収まってくれないかなあ。

今日は朝から野球を横目に見つつの生活でした。勝ててよかった。今回のリーグはあまり力に差がないと思うんですよ。どこが勝っても、負けても、不思議じゃない。韓国も、絶好調ですよね。明日も、楽には行かないだろうなあ。まあ、どんな形であれ、真剣勝負を見られるというのは、すごく楽しいことだと思います。

今日も学校でばたばたしておりました。あまり日記に書くようなこともなし。目がかゆいですが、がんばっていきましょう。



 今日も雪
2006年03月14日(火)


今日も寒い京都でした。なんか雪降ってたりするし。学校においておいた自転車のサドルが、白くなっていたりしました。もちろん道路なんかには、積もっていないんですけどね。それにしても、今日は1日中寒くって、参りました。この寒さが最後だといいのになあ。

今日は学校で本業に精を出しておりました。なんだか、目がチカチカしてくる(笑)。液晶モニタのほうが、本当は、目に優しいんでしょうけどね。パソコン屋さんに行くと、安い液晶が「ビジネス用に!」なんて書いてありますが、そんな液晶でもいいんだろうなあ。スペースも節約できますし。でもまあ、ないものは仕方がない。たまに眺めて、よさそうなものをチェックしておくことにしましょう。

明日は朝から野球かな。明日は勝てるといいですね。



 3月の雪
2006年03月13日(月)


今夜も寒い京都です。今日は夜だけでなく昼間も寒くって、雪が降っておりました。実家の新潟の方は、積もってしまったのだとか。父親は、車のタイヤを、すでに替えてしまっていて普通タイヤになっていたので、大変。普通タイヤのまま雪道を走るのは危ないので、今日は電車で通勤だったのだとか。こんな状態だと、自分の運転もそうなのですが、ほかの車も危ないので、渋滞にもなりがちなんですよ。

京都はおとといくらいまでは、だいぶ暖かくなっていて、梅の花なんかも咲き出しています。京都の花といえば、なんといっても桜のイメージが、ワタシにはあるのですが、梅の花も結構あったりします。有名なところは、北野天満宮でしょうかね。うちの大学の中にも、梅の花は結構ありまして、うちの大学の創始者が好きだったのだとか。確かに、うちの大学の雰囲気にはあっている気も。

今日は梅に雪という、ちょっと寒そうな構図になっておりました。明日はもう少し暖かくなってくれるといいな。



 F1開幕
2006年03月12日(日)


今夜は寒い京都です。

今夜はF1開幕戦です。なんといっても注目はアグリチーム……かなあ(笑)。ワタシはもともと下位のチームが好きですので、本来だったら、注目の第1に挙げるのですが、何せ日本のチームということで、あまりに注目されすぎていて、なんだか言いにくい(笑)。個人的には、あまりに日本を強調しすぎていて、ドライバーも2人日本人というのは気がかりなんですけどね。きょうび、国籍にこだわってチームを作っても勝てないですよ。プロストも、うまくいかなかったわけで。イタリアといわれるフェラーリも、いい意味で、結構節操ないですよ。エースドライバーはドイツ人、監督はフランス人で、イギリス系のスタッフも多いです。そう考えると、この体制はどうなのか。

そして、ぶっちぎりの最下位なのは、別にいいのですが、問題は、マシンの車体が白っぽいこと。要するにスポンサーがついていないわけですよ。これは非常に不安な要素。とりあえず、これがなくては、お話になりません。結果が出ればスポンサーもついてくるのですが、まずお金がないと結果も出せないのがF1の世界。厳しいと思います。それとも何か秘策があるのか。ホンダとの関係がどうなのか。興味は尽きませんが。

それにしても、F1を見る楽しみが、今年はひとつ多いですね。楽しみです。



 初勝利
2006年03月11日(土)


Jリーグ開幕2戦目。われらがアルビレックス新潟が初勝利でした。FC東京相手に2−0。鈴木監督も、初勝利。おめでとうございます。とりあえずよかった。何せ、開幕戦が、川崎相手に0−6でしたので。あれはひどかったよなあ。開幕戦を応援に行った関東組の皆様、お疲れ様でした。そして、今日は川崎は、京都相手に7−2。どれだけ強いんだよ(笑)。今日は関西ではテレビ中継がありまして、その解説が、新潟の反町前監督。さすが、解説は面白かったですよ。

今日は、寺町まで部品を買出しに行きまして、ついに、弟夫婦用パソコンが完成しました。今日買ったのは、グラフィックボードでして、予定よりもいいものになってしまいました。安物で十分なのですが、たまたまなかった。ちょっとしたゲームなんかも、できるんじゃないかなあ。デジタル出力でつないだ液晶モニタは、なかなかキレイですよ。モニタも19インチと大きいし、いかに、今時のパソコンという雰囲気満点です。バリバリ使い倒してほしいものです。

今日の京都は天気もよくて、花粉も多そうでしたので、マスク着用での一日でした。そろそろピークだそうですね。早く終わってくれないかなあ。



 天気予報が当たらない
2006年03月10日(金)


今日の京都は雨。花粉症にとっては、恵みの雨です。昨日の日記では、雨が降りそうにない、などと書いていたのですが、天気予報が、ぜんぜん当たらないのだな。今日は一日中降っていまして、部屋の中よりも、外に出ていたほうがいい感じでした。部屋の中は、どこかでついてしまった花粉が、どうしても舞ってますからね。外の花粉は流れてしまっているので、外のほうがいいわけです。

さて、F1開幕。オフシーズン情報をあまり集めてなかったので、チームが結構変わっていてビックリ。速報サイトなんかで、アルファベットの略を見ても、どこがどこだか、さっぱりわからない(笑)。チームと、エンジンの組み合わせも変わっているチームも多いですので、なおさらです。今年は、レギュレーションが大きく変わっていて、エンジンなんかも変わったので、どうなるんでしょうね。そして注目の亜久里チーム。どう考えても苦戦は必至なのですが、がんばってほしいところです。今回は、日本のチームで、やっている人も知っている人が多いから、そうはならないとは思うのですが、結構このパターンのチームって、途中で消えてなくなったりするんですよね。そうならないことを祈りたいのですが。ホンダのバックアップは、どのくらいなんでしょうね。

そんなわけで、楽しみなことも多いです。週末は、いいことがたくさんあるといいな。



 雨が降らない
2006年03月09日(木)


今日も京都は天気がよくて、花粉もたくさん飛んでおります。予報では、今日の午後あたりから、雨だったんですがね。でも、雨も降らずに、明日も降らない予報。雨はどこへ行ったのだ。雨が降らないと、花粉が流れないではないか(笑)。

そんなわけで、今日は、花粉対策ののど飴を買ってみたり。花粉症に効くと言われる、甜茶が入っているのだとか。食べた感じも、普通ののど飴なんですが、効くのかなあ。まあ、少しでも、症状がよくなってくれれば、もうけものなんですけどね。本当は、病院にいって、何か薬をもらってきてもいいのかもしれませんね。花粉症で病院って、行ったことがないんですけど、行ってみてもいいのかもしれないなあ。

今日は、細かな用事がいくつかあって、あちこち動き回ったりしておりました。これは晴れてたからあっさりできましたが、雨だったら、大変だったかも。あまり文句ばかりも言っていては、いけませんね。



 花粉飛んでる
2006年03月08日(水)


今日の昼間は暖かく、花粉もいっぱい(笑)。結構本格的に、目がきつくなってきてます。鼻もムズムズして、くしゃみばかりという感じですなあ。まだ、ズルズルにならないだけいいかな。でも、早く何とかなってほしい。明日は午後から雨だそうですが、花粉が流れてくれるかなあ。

しかし夜は寒い。寒いのに目がかゆいと、非常に損をした気分に(笑)。まだ、温かいものがおいしい気候です。お昼ご飯には、ラーメンなぞ。京都もラーメン屋さんが多いのですが、結構当たり外れがあって、選択は難しいものがあります。雑誌によく載っているんだけど、まずい、というパターンも(笑)。今日のお店は、地味ながらおいしいお店でした。こういう店を、しっかり応援したいものです。

そんなわけで、明日は雨っぽいし、かゆいのも収まり、かつ、少しのんびりもできる予定です(笑)。本業に力を入れることにしたいですね。



 DVDドライブ交換
2006年03月07日(火)


今日もパソコンの改造。部屋に置いてあるパソコンに、新型のDVDドライブを取り付けまして、記録型に。そしてそれに押し出された格好になるドライブを学校においてあるパソコンに移植しまして、学校でもDVDが見れるようになりました。まあ、一応見れるようにしてはみたのですが、見ることはあんまりないだろうな(笑)。でも、置いておいても、もったいないですしね。

ハードディスク等の交換で、一気にパワーアップしたワタシのパソコンですが、このあたりの部品は、以前のパソコンで使っていたものを、そのまま使っていた部品だったんですよね。今のパソコンは、見た目は新しいのですが、中身は、結構くたびれた部品も入っていたんです(笑)。今回の改造で、一通りの形にはなったかなあ。

新しくなって、若干パワーをもてあまし気味のパソコンですが、これから、バリバリ働いてもらいましょう。ワタシの本業は、まずは書き物なわけですが、これはあまりパワーは必要ないな(笑)。でも、どんどんやっていきたいですね。



 ハードディスクお引越し
2006年03月06日(月)


今日の京都は雨。暖かい雨でした。夕方、一瞬だけ止んだので、少しだけ外にも出てみたり。

今夜は、パソコンのハードディスクの引越し作業をしておりました。準備は、前々から進めていて、今日は、物理的に切り離し、という段階。Windowsの登録作業をしたり。新しいハードディスクには、ソフトが入っていないので、それもお引越し。この日記なんかもそうなのですが、まだ変換のクセを覚えてもらっていないので、最初はちょっと使いにくいですね。すぐに慣れてくれるのでしょうけど。

とりあえず、不具合なく動いておりまして、若干挙動もすばやくなったような気も。今までのハードディスクは、結構な年代物でしたからね。今回のハードディスクは、シリアルATA接続という接続方法で、最新型ですよお。まあ、中の配線がすっきりするという程度のメリットしかないという話もありますが(笑)。

明日は余勢を買って、CD・DVDドライブの付け替えもする予定です。DVDに書き込めるようにします。さて、どうなりますか。




 ますのすし
2006年03月05日(日)


近所のスーパーの駅弁大会で、ますのすしを買ってきました。定価1100円なのですが、閉店間際だったので、なんと半額。駅弁の安売りって、あんまり聞かないので、これはお買い得。1100円って、ちょっと高すぎると、いつも思うんですよ。おいしいんですけどね。今日の晩ご飯は、ますのすしでした。

ますのすしといえば、富山なわけですが、富山というと、駅の立ち食いそばもワタシは好物だったりします。でもさすがに、これは、こっちにくることはないなあ。どうやっても、そこに行かないと食べられないものってあります。またそういうものって、印象深いものだったり。

おそらく駅弁も、以前は、そこに行かないと手に入らないもので、食べることが、特別だったものだと思うんです。今は、こんな機会に、けっこう手に入りますよね。希少価値は薄まるわけですが、おいしいし、それはそれでいいのかな。

明日は雨の予報らしいです。花粉が流れてありがたいのですが、雨はあまり好きではないな。



 なにもない
2006年03月04日(土)


土曜日ですが、あまり書くことがない……(笑)。学校に行ってみたり。

お昼ごはんはパスタをゆでました。細めのパスタ。細いほうがゆでる時間が短くてすみます。太いのは太いのでおいしいですが、細麺もなかなかです。細麺といえば、博多ラーメンって、速くゆでるために細麺だということも聞いたことがあるのですが、どうなんでしょうね。あれもあれで、おいしいよなあ。

今日は食べ物も、あまり充実していませんでしたね。明日はなにかおいしいものが食べられるといいな。



 銭湯へ
2006年03月03日(金)


今日の京都は小雪も舞う寒いお天気。3月なのに、なんだか変な天気ですねえ。

あまりに寒かったので、今日は銭湯に行ってきました。巨大銭湯の船岡温泉。少し遠いのですが、多少遠いとしても行く価値のある銭湯です。今日も、サウナと露天風呂で、のんびり。お風呂の湯船はともかく、サウナなんかは、自宅ではまず無理なわけで、なかなかいい気分なわけです。

今日は、高校生が4,5人のグループで入っていまして、それは銭湯の今後を考えれば、大変いいことなのですが、彼らは、海水パンツをはいていたのです。粋じゃないねえ(笑)。そもそも、それじゃあサウナに入れないですよ。まあ、これはグループで来たからなのかな。まだまだ子どもやね、と、おっさんは思うのです(笑)。

銭湯はいい気分だったのですが、もう少し暖かくなってくれないかな。土日になりますが、どんなものでしょうね。



 ティラミス
2006年03月02日(木)


今日は、ひさしぶりに、ちゃんとしたケーキ屋さんのティラミスを食べました。大丸の地下のお店。京都の日記であるという性質上、この日記では、和菓子の話題が出てくることが多いような気もしますが、ワタシは洋菓子も大好きです。「スウィーツ」と書くと、なんだか気恥ずかしいのですが、ケーキも大好きですし、コンビニでプリンもコソコソ買っていたりします(笑)。それでティラミスなわけですが、コンビニで100円ティラミスはたまに食べたりします。でもケーキ屋さんのものを食べるのは、ひさしぶりだなあ。おいしいですよ。やわらかくて。するすると食べてしまって、アッという間になくなってしまいました。

ついつい安物の甘いものなんかを食べがちですが、たまにちゃんとしたものを食べると、やっぱりおいしいんですよね。安物を控えて、たまにおいしいものを食べるという路線に、変更するべきか?まあ、「べき」かどうかと問われれば、「べき」なんでしょうなあ(笑)。実現できるかどうかは、別ですが。

甘いものを食べると元気になれていいです。たまに食べることにしましょう。



 テレビを見ながら
2006年03月01日(水)


今夜も寒い京都です。横でつけているテレビでは、霊能者の人がしゃべっていたわけですが、最近、霊だとか、占星術だとか、流行りなわけです。でも、実際、あるわけないじゃないですか。それで済むんだったら、ワタシたちが、いつも一生懸命やっているのは、いったいなんなのか、と思う。それをもっともらしく、テレビでやったりするのって、邪道だと思います。宗教なんかもそうだと思うのですが、結局は、やっている人のお金儲けなのだと見ると、非常にすっきり見えると思うのですがどうでしょう(笑)。その立場を取ると、誰が一番得をするのか、と考えてみることが重要です。だまされてはいけません。

個人的には、そのあとで見ているタモリ倶楽部が楽しいです(笑)。今日はパスタで橋を作って、どの橋が一番強度が強いのかという対決。こういうのは、科学的で、すごく面白いと思う。解説している、橋の専門家の人も、なかなか適切で、ワタシのような素人には、なぜそれが当たるの?という感じなのですが、これは理屈があるわけです。こういう不思議さというのは、楽しいなあ。すばらしい。

楽しいテレビだけ、選んで見ていきたいですね。もう少し、チャンネルがたくさんあるといいんだけどなあ。

INDEX HOME MAIL


My追加