きまぐれ日記♨
おっつぁん



 牛丼屋
2005年08月31日(水)


今日も部屋で用事をこなす一日。それほど暑くもないのですが、調子はイマイチ。まあ、淡々とやっていきます。

ごはんもぐっと適当に、近所の牛丼屋さんで、ビビンバ丼なぞ。たまにはこんな日もあります。ちゃんと食べなければならないのですが、まあ、食べないよりはいいでしょう。どうしても、どんぶりものだけで、栄養的にはあまりよくないのはわかっているのですが、手軽ですからね。

天気はあいかわらず、しばらく不安定なのかな。すっきりとしてほしいもののですが。



 雨のバス
2005年08月30日(火)


今日は、ちょっと用事があって、街の中に出なくてはなりませんでした。でも雨。普段だったら、自転車移動なんですが、けっこうな雨だったので、そうもいかない。となれば、残る手段は、地下鉄か、バスかになります。今日は、目的地が、地下鉄の駅から遠かったので、バス利用となりました。1日乗車券を買って500円で乗り放題。

ワタシがバスを使うときって、毎度雨の日ですので、実は普段がどんななのかはわからないのですが、雨の日のバスは、混んでますね。けっこう座れない。バス停も混んでいて、屋根のある部分だけで、人が納まらなかったり。ワタシみたいに、雨の日だけバスを使う人って、それなりにいるのではないかなあ。

そういえば、今日乗ったバスは、たまたまリフト付きのバスに当たりまして、リフトが使われるというのをはじめて見ました。最近のバスは、床が低くて、そのまま車椅子が乗り込める、というタイプも多いので、リフト付き、というのは、もはや旧式の部類に入りますね。いろんなものの配置を換えて、さらには、いすを格納したりして、けっこう時間がかかっていました。新型ならもっと速いはず。このあたりの技術の進歩って、目を見張るものがあるのではないかと思います。

今日は、街にも出て、なんだかバタバタしてしまいました。明日は晴れるのかな。バスもいいのですが、ワタシには、自転車のほうがやっぱり便利だなあ。



 大津へ
2005年08月29日(月)


今日は大津へ。けっこう通ったりすることは多いのですが、降りるのはひさしぶり。

今日は京阪電車の「湖都古都・おおつ1dayきっぷ」というきっぷを使って行ってきました。京阪電車の大津周辺の路線がすべて乗り放題、そして得点多数で、大人500円、さらにワタシは学生なので(!)400円というすばらしいきっぷです。ワタシなどは、浜大津までの往復だけで、軽く元が取れてしまいます。

今日は、きっぷを有効活用すべく、南滋賀駅の近くでタイ料理を食べたり、膳所のパルコに行ってみたり、浜大津のアーカスに行ってみたり。タイ料理はお昼のバイキング。膳所では、ちょっと気の利いた紅茶屋さんなんかにも入りました。ワタシは、今回はじめて行ったのですが、膳所の近くって、西武があったり、パルコがあったり、ショッピングゾーンなんですね。見るからに良さそうなお店もたくさんありました。滋賀は人口が増えているそうですが、それもむべなるかな。

そして最後は、老舗ホテルであります琵琶湖ホテルのラウンジで、ジュースなぞ。実はこれは、きっぷの特典で、半額だったんですねえ。琵琶湖を望む大きな窓の、ゴージャスなラウンジで、セレブなひと時(笑)。世の中、楽しいことってけっこうあります(笑)。

絵に描いたような小旅行で、楽しい一日になりました。明日から、またがんばりましょう。



 お茶を飲みつつ
2005年08月28日(日)


今日も部屋で用事などこなす一日。夏も終わりですし、がんばっていかないとね。今日も一生懸命やっていたのですが、どうかなあ。実りの秋を迎えることができますかねえ。

そして、まだまだ暑いというわけで、お茶をガバガバ飲んでいます。今は冷やした番茶ですね。冷たくしても、なかなかおいしいものですね。けっこう、どんな食べ物にもあいますし。本当は、もう少しいいお茶を使うのもいいかな、とも思っているのですが、まだパックがありますので、しばらくはこのお茶かな。次に使うお茶も、少し研究しておきましょうかね。京都には、良さそうなお茶屋さんって、たくさんあります。番茶でも、おいしいお店って、あるよなあ。

さて、今日は、外で少しお酒も飲みまして、いい感じです。明日は、少し外に出る予定。どうなりますかね。



 部品を眺めて
2005年08月27日(土)


今日も京都はいい天気。一時期よりは、多少涼しくなりましたかね。夜などは、それなりに過ごしやすくなってきています。夏も終盤戦かなあ。

今日は、パソコンの部品を眺めるべく寺町へ。しばらくごぶさたでしたね。まあ、これといって、変わったものもなかったかな。ちょっと前までは、目的もありましたので、しっかり見ていたのですが、今は、これといってないので、ちょっとワタシのほうの感度が悪くなっている感じ。メモリなんかは、少し値上がり気味のようで、ちょっと気がかりだったりもしますね。需給関係で、値段の変動があるわけですが、そういうのって、けっこう先が読めないものなんですね。

あとは、パンフを大量にもらってきてみたり。この手のパンフって、各社自慢の最新製品を並べますから、ワタシにはあんまり関係なかったりもするんですけどね(笑)。まあ、それにしても、眺めてみるのは楽しいものです。これから、もっと高性能になって行くんだろうなあ。ワタシのパソコンも、そろそろ部品追加なんかを、してみようかなあ。

涼しくなると、出かけやすくなっていいですね。少しずつ、外に出なきゃな。



 8月も終盤
2005年08月26日(金)


台風一過で暑い一日。今日は、ちょこちょこ学校に行ってみたりしつつ、用事をこなしておりました。8月も終わりなのに、暑いですねえ。

そして、夕方ごろには、急に眠気が(笑)。けっこうしっかり眠ってしまいました。暑さで、ちょっとくたびれていましたかね。体力を奪っていく感じの天気は、ちょっと困るよなあ。

そんなわけで、あまり日記に書くこともなし。明日は、外に出たいなあ。



 それていった
2005年08月25日(木)


台風が来るのかと思っていたのですが、京都は影響がなかったですね。雨も降らずに、暑いばかりでした。関東のほうに行くのかな。台風が近づく地方の方は、屋根や、雨どいの修理などしませんように、ご注意ください(笑)。

今日は学校で雑用なぞ。パソコンをいじってみたり。学校においてあるパソコンも、調子よく動いてますなあ。学校にあるパソコンは、ワタシの自作1号機だったりもします。

それから、実家にあるパソコンで3台目。それぞれ元気に動いていますね。実家にあるのは、初めてワタシの手を離れた機械ですので、調子の具合なんかも心配です。今は、少し音が小さいのが気がかりなのだとか。これは液晶モニタのスピーカーの問題ですねえ。ワタシのところにあるときから、気になっていた部分でした。やはりちょっと弱かったか。まあ、そのくらいだったら、実家で買って取り付けることもできるでしょう。実は、良さそうなスピーカーをピックアップしてあったりもするのですが、ちょっと向こうで買うには難しいかなあ。

向こうのパソコンの評判がいいようなので、一安心しております。最近パソコン組み立て屋みたいになっていますが、ワタシの本業は勉強です(笑)。がんばっていきましょう。



 居酒屋にて
2005年08月24日(水)


今夜は、後輩と近所の居酒屋でお酒なぞ。テーマは、司法制度改革審議会意見書に示される、国民の統治客体から統治主体への変化のあり方について(笑)。安居酒屋で、まじめなハナシ。学生ののあるべき姿です(笑)。たまには、まじめな話もしてるんですよ。

居酒屋って、いいなあと、最近特に思います。安いし、おいしいし。今日はチェーン店だったのですが、地元のお店だったら、そこの名物も食べられます。京都だったら、京都っぽく。遠方からくる友達なんかと一緒に行くのも、楽しいものです。こっちで評判がいいのは、生麩あたりかなあ。居酒屋じゃなかったら、えらく高い店になってしまいます(笑)。おいしいものを、もっと気楽に。

今日のお酒は、生絞りキウイサワー。体によさそう(←キーワード)です。実は、あまりビールが得意ではない。おなかが膨れる気がして。そもそも、アルコールに強くないので、困ったものですね。今日のものは、なんだかデザートみたいでした。おいしかった。

ハナシのほうは、毎度のことながら、なかなか刺激的。がんばって勉強しましょう。



 汗だく
2005年08月23日(火)


今夜はなにやら、涼しい京都です。夜11時で、24.8度。毎度、夜でも暑いんですがね。さすがにこれなら、冷房は不要です。窓を開けて、扇風機を全開です。アースノーマットもつけて、蚊対策もしておきましょう。

なんだか最近、汗をかきやすいような気がします。今夜も、それほど暑くないのに、なぜか汗だく。ちょっと体温調節機能が、弱っている感じ。冷房の中にばかりいるせいですよね。もうちょっと考えなくてはなりません。こんなだと、体に悪そうだもんなあ。

もちろん、汗をかいたら、水分を補給しなくてはなりません。例によって、お茶をガバガバ飲んでいます。今は、たまたま家にあった、ティーバッグの番茶ですね。ヤカンにお湯を沸かして、そのまま、番茶を作ってしまいます。一回2リットル。スケジュールにもよりますが、大体1日半くらいもつかなあ。けっこうなペースで飲んでいます。水分を多く取ること自体は、体には悪くないはずなんですがね。

とりあえず今日は、無冷房に挑戦です。さて、どうなりますか。



 梅酒ソーダ
2005年08月22日(月)


今日は少しだけ、お酒を飲みました。梅酒ソーダ割り。最近は、お店オリジナルのものが用意されていたりして、気合いの入っているのもありますよね。このお酒、口当たりはいいのですが、思ったよりも酔っぱらってしまうので、注意が必要です。先日、先生がゼミ生を一人倒してました(笑)。先生は強いから分からないのだな(笑)。

そんなわけで少々飲み過ぎ。今日は早く寝まあす。



 日曜の夜
2005年08月21日(日)


今日はF1中継のスタートが、いつもより早いんだなあ。佐藤選手の来年の契約が心配なのですが、どうでしょうね。今年は、不運続きで、気の毒なのですが。フェラーリチームも、調子がイマイチのようなのですが、今回も、どうななのかな?

今日は、雨が降ったりやんだりと、なんだか変なお天気。だからというわけでもないのですが、部屋の中で、比較的おとなしくしている一日でした。用事をこなしてみたり。まあ、そこそこ用事はあったりするのだな。忙しいというのはありがたいことです。あまり行き過ぎたものでなければ。あまり時間がなさ過ぎると、自分の幅を広げる時間がなくなってしまいます。ワタシくらいの年の人間は、まだまだいろんなことをしてみなくちゃね。ほどほどに、がいいのですが、なかなかうまくはいかない感じも。

今日は、お昼前くらいに、実家のほうで、少し大きな地震がありまして、ちょっとあわててしまったのですが、なんともなかったみたい。最近、地震が、多いですよね。こっちも、気をつけなきゃなあ。



 首がいたい
2005年08月20日(土)


昼間はひどく暑かったのですが、夕方に雨が降ってきたりして、ちょっと涼しくなったかな、という京都です。今日はのんびり、部屋で本を読んだりして、過ごしておりました。晩ごはんには、お肉を焼いてみたり。暑いし、お肉食べにゃ。弱っている場合ではありません。

そして、なんだか首がいたい気がする。先日の、座席夜行移動のせいでしょうなあ。人間の体って、椅子で眠るようには、できていないわけですよ。疲れも、取れませんしね。夜行移動って、時間的には、すごく有利なんですが、どうしても、無理がありますね。寝台を取ったとしても、狭そうだしなあ。

そんなことをいいつつも、元気にやっております。こまごまとした用事なども、消化中。手間がかかったり、少し家にいなければならない用事なんかは、面倒ですよね。ちょっとした面倒なことを、もう少し、うまくこなせるようになりたいものなのですが。

今日は、我らがアルビレックス新潟も勝って、ちょっといい気分。明日も楽しくいきましょう。



 帰ってきました
2005年08月19日(金)


京都に帰ってきました。早速暑い。早速用事をこなしながらすごしておりました。

家から、パソコンの使い方について、電話がかかってきてみたり。なにせ、ソフトがこっちと違うから、説明がしにくいんだよなあ。多分このあたりだろう、と思ってしたりするんですが、なかなか。自作パソコンは、あんまりマニュアルも付いていないわけで、ちょっと難しいんですよね。その気になれば、CD-ROMに説明が入っていたり、ネットにあったりと、ないわけではないのですが。メーカー製のパソコンのように、1冊にはなっていないわけです。だから、慣れない人にはちょっと面倒かもしれません。慣れてしまえば、知識も増えますし、かえって良かったりもするんですけどね。

あとは、昨日の夜行移動の疲れで、眠っていたりしました。電車の中では、意外と眠れて、4時間くらいは眠っていたはずです。でも、やっぱり違いますよね。あんまり疲れは取れていない感じが。ちょっと、睡眠時間を長めにして、調子を取り戻そうかな。



 夜汽車の中で
2005年08月18日(木)


約1ヶ月ぶりの夜行急行きたぐに号の車内からの更新でございます。例によって自由席。例によって結構空いてます。

この急行きたぐに号は、ちょっとくたびれ気味とはいえ、もともとは寝台特急用の電車です。その昔、寝台特急が「走るホテル」と呼ばれた時代。だから、自由席とはいえ、なかなか快適なんですよ。雰囲気は、現在数ある夜行列車の中でも、有数なのではないかなあ。夜行急行という設定自体も、今は珍しいですよね。

今日も一区画占領ですが、眠れますかね。明日の京都着は、朝の6時過ぎです。



 新潟へ
2005年08月17日(水)


今日は新潟の街に出てきました。新しい家からは、新潟の街までは、車で40分ぐらいです。

今日は、とりあえず古町の方へ行き、お昼ご飯を食べてから、万代の方へ。新潟の街フルコースです。お昼ごはんはお寿司。お魚とお米という、新潟の誇る2大おいしいものを使っているという、ある意味最強メニュー。今日もおいしかったですよ。古町で、三越なぞ覗きつつ、楽しんでおりました。ABCマートで、サンダルを買ってみたり。安くてよろしい(笑)。

万代のほうでは、親の趣味の山登りの道具を見てみたりしました。ワタシは普段あまり入らないお店なので、ちょっと目先の変わったものがあって楽しい。ワタシは、あまり山には行かないのですが、小物なんかは、気が利いたものもありますね。かっこよくて、いい感じです。

さて、明日は、夜行列車で、京都へ向かう予定です。あまりくたびれないように、行きたいものなのですが。



 据え付け
2005年08月16日(火)


今日は実家でパソコンの据え付け作業。パソコンも、ちゃんとセッティングをしなければ、ただの箱なわけで、汗をかきつつの作業です。たりない配線部品を仕入れに行ったり。パソコンは、箱自体完成していたのですが、最近のパソコンは、いろんなものとつながりますからね。このあたりもややこしいところ。これって、お店に頼んだりすると、それだけで、けっこうお金を取られるんだよなあ。

今日のトラブル。コードが短すぎて、テレビの電波をひっぱてこれない(笑)。部屋に、アンテナのコンセントがある場所なんて決まっているので、それと、パソコンの位置を、考えてから買わなくてはなりませんね。結局買いなおし。ちょっともったいなかった。

今日は地震もあったり、なんだか変な一日でした。こちらは、少し驚く程度でしたが、乗り物に乗っていた人は、大変だったでしょう。お見舞い申し上げます。

明日は、どうしようかな。ちょっとゆっくり休みたいなあ。



 雨の移動日
2005年08月15日(月)


新潟に帰ってまいりました。京都をお昼過ぎに出まして、こちらに着いたのが、夜の11時ごろ。長旅でした。今日は敦賀あたりまで一般道を走るという暴挙に出まして、お盆なんだから混んでいるに決まっているわけです。滋賀県を抜けたのが、すでに夕方5時ごろ。そこからの高速道は、豪雨との戦いでして、前も見えないくらいの雨が降っておりました。

それでも無事に、実家に着くことが出来まして、今は、古いパソコンを使って日記を書いております。古いパソコンは重い……。明日は、さっそく新型パソコンの据付工事などをする予定です。ワタシも、新しいほうを、早く使いたいしね。この家だったら、新型パソコンは、きっとピッタリのパソコンになるはず。頑張ってやっていきましょう。



 やってきた
2005年08月14日(日)


親が来てます。部屋が狭い。しかもパソコンが2台ある。余計狭い。親もあまりの狭さに耐えかねて、明日は新潟へ帰ると言っています。まあ、この状態では、妥当な判断かと(笑)。

ワタシのパソコンの評価は、なかなかでして、まあ、ぱっと見は、悪くないでしょうかね。あまりヘビーに使わないなら、いいパソコンに仕上がっているはずですので、評価は、これからの使われ方次第でしょう。今は、せいぜい、テレビを見てるくらいですからね。これから、どうなるのか。

そんなわけで、明日は移動になりそうです。長時間移動ですね。きつそうですが、なんとか耐えることにしましょう。



 お盆とちょうちん
2005年08月13日(土)


今日は雨が降ってみたりと、なにやら変なお天気。ムシムシとしたお天気でした。今日も部屋で用事をこなしつつ。

明日から両親がやってきますので、その調整なども。ワタシはそのまま新潟に連れて行かれますので、そちらの調整もしておかなくてはなりません。明日までに、少し用事を詰めておきまして、少し新潟での滞在時間を延ばそうなどという作戦もあります。小細工をしましたので、新潟には、来週の木曜日までいられる予定。少し遅めのお盆休みですね。

さて、お盆といえば、お墓参りです。ワタシの実家では、お墓参りに家紋入りちょうちんを持っていきまして、そのちょうちんの明かりを目印に、ご先祖様が帰ってくる、と教えられております。もちろん、他の家でもそうでして、今日の夕方ごろは、ちょうちんの光であふれていたことでしょう。

でも、こっちで聞いてみると、こんな風習はないのだとか。なぜ?ちょうちんがないと、目印がないじゃない?なんて思うのですが、どんなものなんでしょうね。

謎も多いです。皆さんの地方はいかがでしょう。



 古本まつり
2005年08月12日(金)


下鴨神社で、古本祭りをやっております。古本屋さんがたくさん。本業の資料なんかも手に入りますので、今日は調査でございます。そして、本業と、関係あるのか無いのか、微妙な感じの本を2冊ほど購入。なかなかいい感じでした。

いろいろ見ていると、もちろん面白そうな本もあるのです。それで、100円200円だったら、迷わず買うのですが、1000円を超えてくると、少し迷いますね。それでも、本業に関係あって、よさそうなら、買うのです。でも、ただ、楽しそうなだけの本だと、これは難しい。今日も、歌の本だとか、漫才の本だとか、すごく読みたかったんですが、断念。少し高いかな、という判断です。でも、古本ですし、今買わないと、次はいつ出会えるかもわからないんですよね。このあたりも古本の難しさ。もちろん楽しさでもあります。

本を買ってきたら読まなくてはなりません。置いておいても意味がないですからね。面白そうな本ですので、早く読むことにしましょう。



 グッタリ
2005年08月11日(木)


相変わらず、毎日暑い京都です。今日は、空が少し暗くなったので、降るのかな?と思ったのですが、ほんの数滴、という感じ。もう少し降ってくれないと、冷却効果は期待できません。せめて、地面の色が変わるくらいでないと。

親が、14日の日曜日に、こちらにやってくるそうです。苦心のパソコンの引取りです。今のところ、非常に調子よく動いておりますので、このまま引き渡すことができるでしょう。しばらく試運転をしていたので、なんだかさびしいですね。まあ、あちらで、しっかり働いてくれることでしょう。でも、なんとなく、またすぐにもう一台、受注が入りそうな気も。

そして、来たついでに、ワタシも新潟に連れて帰られるのだとか。最近、たまに帰っているような気がするなあ。まあ、お盆ですしね。一緒に車に乗って帰れば、お金もかからないわけですし。こっちでの用事の都合もありますから、あまり長くは帰れないと思いますが、少しだけでも、行ってくることにしましょうかね。

相変わらず、夜も冷房全開です。なんとかならないかなあ。



 大雨
2005年08月10日(水)


今日も暑い一日。例によって、にわか雨が降ったりもして驚いたのですが、実家の方は、大雨で大変なことに。実家は特に被害がなかったのですが、テレビでは、見慣れた風景が映されていまして、なんだか変な感じです。

今回の大雨でもそうですが、雨の中、田んぼの様子を見に行った方が、亡くなっていたりもします。大雨などの事故って、こういうパターンが多いですよね。あまり見に行ってはいけないと思うのですが、まさか自分が、と思うんでしょうね。大雨なんかの時は、見に行かないようにと、ワタシ自身は、電話で念を押していたりするのですが、なにかそういう一声があるだけでも違うんじゃないでしょうかね。

それにしても、去年の台風、地震と、今年は大雨。実家の方は、ちょっと災害が多いなあ。なんだか心配ですね。



 大掃除
2005年08月09日(火)


懸案となっておりました、棚などの掃除をしました。なかなかきれいになりましたが、本格的にすっきりするには、まだまだかな。少しずつ、やっていかなかければなりません。第一歩には、よかったのではないでしょうか。この夏の宿題として、部屋の掃除も挙げておきたいところです。

せっかく部屋にいるので、というわけで、ついでに布団も干してみたり。ずっと干したかったのですが、最近、天気が不安定で、干せなかったんです。実は、昨日なんかも干そうかと思っていたのですが、危ないところでした。うっかり干したまま外になぞ出ようものなら、素敵なウォーターベッドになってしまうところでした(笑)。今日は、最初から、外に出かけないのが前提でしたから、空模様を眺めながら、干していました。途中で、一回怪しくなってきて、一度しまってから、また晴れたので、干しなおしてみたり。どうせなら、しっかり干さなきゃね。

ワタシの部屋には、今パソコンが2台ありまして、それぞれ稼動中ですから、それだけでも、けっこうゴチャゴチャしてるんですよね。これで、パソコンお引渡しが済めば、けっこう形になってくるのではないかと思います。その間にもどんどん片付け。がんばっていきましょう。



 大荒れ
2005年08月08日(月)


今日の京都は、午後から、冗談のような雨が降ってきまして(笑)、なんだかすごい天気でした。午前中は暑かったんですよ。キレイに晴れて。予報も雨の予報ではないし。でも、急に降り出すんだもの。そして苦手の雷も。うう。

今日の昼間は、テレビが面白かったので、眺めていたりしたのですが、テレビの中もなかなか大荒れでしたねえ。めったに見られない、貴重なシーンでしたので、今日はゆっくり見せてもらいました。参議院で、法案が否決されたことで、衆議院が解散というのは、今までないパターンですよね。そもそも、こんな解散の仕方がアリなのか、という問題もあると思うのですが、解散が決まったあとで、議員さんが、「バンザーイ」とやっていましたので、アリなのでしょう(笑)。あのバンザイは、どういう意味なんだろう。

まあ、選挙も近々あるようですし、こんな機会ですので、政治について、いろいろ考えてみることもいいのではないかと思います。郵政の民営化についても、成立するのか、しないのか、というハナシだけではないはずです。たとえば、いままで、国営で、国民みんなの財産であった郵政事業を、民営化するということは、株式会社にするのなら、株主の利益のための組織にするということになるわけです。果たして、それがいいことなのか、どうか。もちろん、貯金事業の資金の流れの問題も大きな問題なのですが、こういう原則的な部分って、あまり言われてないですよね。考えるべき部分も多いのではないかと思いますが。

ワタシもじっくり見ていきたいと思います。難しいですが、勉強していくことのしましょう。



 100円ショップ
2005年08月07日(日)


今日も暑かったなあ。部屋で用事などこなしつつ。あとは、近所の100円ショップを眺めたくらい。お掃除グッズを買ってきました。スポンジとか。おふろ掃除なんかをすることにしましょう。もうひとつ、パソコンのドライブケースカバーをつくろうとも思ったのですが、これは失敗(笑)。難しいですわ。

100円ショップって、いろんなものがあって、眺めていると楽しいですね。工具なんかも、いろいろ揃っています。ちょっとしたものだったら、全部揃ってしまうのではないかなあ。安いですから、あったら便利そうなものを、どんどん買ってみたら、いいのかもしれません。まあ、お店の思う壺かも知れませんが(笑)。ワタシの部屋にも、100円ショップで買ったものって、たくさんあるなあ。ほしいものがあったら、まず探してみる感じですね。

今日は時間がなかったので、大急ぎだったのですが、またゆっくりみに行きたいですね。便利なものを、そろえていくことにしましょう。



 TVチューナー
2005年08月06日(土)


実家用パソコンにTVチューナーをつけました。これが、大きい物では、今回のパソコンの最後の取り付け部品になります。あとは、ファンぐらいつけるかも。

このTVチューナーという部品は、要するに、テレビを見るための部品です。パソコンにつけていますので、もちろん録画もできます。これをDVDに焼いてしまうこともできるので、今回のパソコンは、テレビとDVDレコーダーのセットの役割もかねることができるというわけです。むしろどちらかというと、こちらの機能がメインで、パソコンとしての機能は、おまけな感じも(笑)。まあ、実家での使い道を考えると、こちらに力を入れたほうがいいだろうという判断です。だから、少し奮発して、ハードウェアエンコーダ(画質がいいらしい)だったりします。

組みつけて、さっそく試運転。ワタシの部屋には、アンテナからのコードは1本しかありませんから、今のテレビからアンテナをはずして、パソコンに接続。なかなかきれいに写っていますよ。しばらく、ワタシの部屋のテレビは、液晶テレビになりそうです(笑)。

とりあえず組み付けたのはいいのですが、ソフトなんかのセッティングは、まだです。DVDなんかとの組み合わせも調べなくてはなりませんし。しばらく使ってみることにしましょう。



 体温以上
2005年08月05日(金)


今日の京都は36.9度だったそうで。もはや暑いとか、そういう次元ではありません。できるだけ外に出ないようにしなければなりません。幸い、今日は部屋で用事もありましたので、そちらに力を入れていました。出たのは、雨が降って、少し涼しくなった夕方から。とはいえ、30度を少し下まわる程度で、涼しいという感じでもないかなあ。湿度も高くて、降るんだったらもっと徹底的に降ってもらいたいところ。

外にも出たくない、ということで、DVDなぞ借りてきてみました。映画と音楽一枚ずつ。映画はあとでゆっくり見るとして、今は音楽DVDなぞを流しています。新型モニタは、けっこういい感じで写してくれております。ただ、スピーカーは少し弱いかな。本来だったら、別売りのスピーカーがほしいところです。パソコン用のスピーカーも、いろいろあるんですよね。例によって、上を見ればきりがないのですが、少しいいものがあってもいいかも。せっかく絵がきれいですからね。

明日も暑いみたい。なんとかならないかなあ。



 DVI
2005年08月04日(木)


今日も実家用のパソコン製作です。今日は、パソコンにビデオカードを取り付けました。今まで使ったことのない部品ですね。ご存知の方は、ゲームをするわけでもないのに、なぜ?とお思いかもしれませんが、DVI出力がほしかったんですねえ。これは、今回のパソコンの目玉とも言うべき機能です。

そもそも、パソコンから、モニタへの出力は、2種類ありまして、普通は、アナログ出力です。おなじみ青い端子。でも最近は、デジタルで出力される端子もあって、白い端子になります。これがDVI出力。DVIは、液晶画面になった時に威力を発揮しまして、液晶画面は、デジタル的に動いているそうで、それにデジタルで入力すると、画面がとてもキレイに写るのだとか。今回、液晶モニタもデジタル入力ができるタイプを選びましたので、それに挑戦というわけです。

ビデオカードという部品は、本来、より美しく画像を出力するための部品で、特にゲームなどのコンピューターグラフィックを出力するには、必要な部品です。でも、どうせゲームなんてしないわけで、今回のビデオカードは、低性能の安物。でも、端子は、いろいろ付いてて、DVIのほかにも、テレビに出力もできます。これも、実家が喜びそう。

そんなわけで、取り付けてみたんですが、キレイ!特に文字がはっきり写ってますね。今までとは、一段違って見えます。DVDを見るにも、これはいいんじゃないかなあ。

設定にちょっと苦戦しましたが、今はキレイに写っています。いいなあ。ワタシもほしいなあ。



 白桃
2005年08月03日(水)


桃のおいしい時期です。ワタシも好きな果物のひとつです。最近知ったのですが、岡山の桃って、白っぽいんですよね。ワタシの実家がある新潟で作られる桃は、ピンク色。あまり白っぽい桃ってみたことないなあ。

そこで、どんな味がするものなんだろうというわけで、今日は、買って来てみました。傷物ということで、1個200円。綺麗なものだと、高くて買えない(笑)。桃って、けっこう高い。

さて、味見と行きたいわけですが、ワタシの部屋の冷蔵庫には、まだ、その前に買っていた桃が残っているのですねえ(笑)。もちろんこちらは、普通のピンク色の桃で、まだ味がイマイチだったので、冷蔵庫で熟成を図っていたのでした。こっちの桃も、そろそろおいしくなっていそうです。

そんなわけで、桃がいっぱい(笑)。いいにおいがしますね。少しずつ、食べていくことにしましょう。



 トラブル
2005年08月02日(火)


今日もパソコンのセットアップ。ドライバなどを入れておりました。しかしここで、思わぬトラブルが発生。ベアボーンに付いていた、ドライバCDを、パソコンが認識してくれない。でも、普通のCDは認識してくれますし、光学ドライブの問題ではなさそう。そして、ワタシのいままでからあるパソコンに入れてみると、やっぱり認識してくれない。どうやら、CD-ROMの板の問題みたいです。

仕方ないので、ドライバを、インターネットで落としてインストール。まあ、これは、どうということでもありません。全く問題なし。むしろ最新のドライバが入りますので、むしろ望ましい作業です。でも、ほんとはCDがあるとすごく便利なんですよね。おまけも入ってるみたいですし。

で、交換して欲しいのですが、実はこれが、少し面倒なんです。問題があるのは、CD1枚だけなのですが、買ったのは、ケースとマザーボードをセットにしたベアボーンです。えらく大きくて重たい。これを全部お店にもっていくのは、ちょっと無理な話です。そもそも、もう組み立ててあるわけですし。そんなわけで、お店に相談してみたら、箱だけもってこいとのこと。まあ、もっていけないほどでもないかな。これもけっこう大きいんですけどね。

そんなわけで、思わぬトラブルもあったのですが、これはこんなもの。こんなことも楽しんでやっていかなきゃ。前作でも、完成したパソコンを、お店に持っていくなんてこともありましたなあ。なかなか難しいものですよね。

今日の京都はすごく暑い!そして午後には、急にスコールのような雨も。なんだか変な天気だなあ。



 深夜まで
2005年08月01日(月)


昨日は、深夜までF1なぞ見ながら、自作パソコンのセットアップをしていたため、少々寝不足気味。パソコンのセットアップって、最初のウィンドウズとか、途中でやめられないんですよ。始めてしまったら、一気にやらないと。昨夜は、思いのほか、時間がかかってしまったわけです。

そんなわけで、今日はバテバテ。さらに、昼間暑いし。これでは、よけいに弱ってしまいます。少し休まないと、体に悪いですよね。

今日も暑い一日でした。明日は涼しくなると いいですが、そんな感じではないなあ。

INDEX HOME MAIL


My追加