きまぐれ日記♨
おっつぁん



 下鴨神社御手洗祭り
2005年07月31日(日)


今日は、下鴨神社の御手洗祭りへ。足つけ神事といい、湧き水の流れる神社の境内の川を、素足で歩き、無病息災を願うという、夏向きのイベントです。ろうそくをもらって、燈していくというのは、夜はとっても幻想的で、素敵なお祭りでした。京都は、湧き水が多いところであるといわれています。下鴨神社も、そのポイントのひとつ。とても冷たい水で、しばらく浸かっていると、足の感覚がなくなってきます。もちろん飲むところもあって、こういうところが信仰の対象になるというのは、わかる気がします。

さて、パソコンの進捗状況ですが、とりあえず、一番シンプルな構成で、動き出しております。今は、横で、ハードディスクのフォーマット中です。ずいぶん時間がかかっているような気もしますが、これは調子が悪いのではなくて、ハードディスクの容量が、大きいからですね。なんとワタシのパソコンの、10倍以上(笑)。もはや異次元です。音も静かですし、なんだかワタシのよりよさそう。うう。ベアボーンって、作るの楽でいいかも。

7月も今日でおしまい。明日からは、いよいよ夏本番の8月です。まあ、暑さをなんとかやり過ごせるように、工夫をしながらすごしていくようにしましょう。



 ベアボーン
2005年07月30日(土)


今日もパソコン部品の買出しへ。ベアボーンなるものを買ってきました。ベアボーンとは、要するに、ケースとマザーボードのセットでして、本来だったら、セットであることを生かして、専用設計のコンパクトなキューブ型になっていたりするものも多いです。でもこれは、単純に、ケースとマザーボードのセットで、箱が2つでない分だけ、安くなっています、という感じ(笑)。まあ、ボードが固定されてるので、組み立てはラクでいいかも。

ケースのほうは、今のワタシのパソコンと比べて、一回り小さいくらいで、ちょっと大きいかもなあ。本当は、少し小ぶりに作りたかったのですが、冷却系は大きいほうが有利ですし、なにより、大きいけど安かったんですよね(笑)。せっかくですので、ファンなぞ増設して、大きさを生かせる方向で考えていきたいと思います。ケースのつくりそのものもけっこういいみたいで、前作ケースに比べれば、ずっと親切なつくりになっています。前回のは、ちょっとひどかった。ワタシは、見てくれでケースを選ぶのですが(笑)、本来は、ケースのよしあしって、そんな部分で決まります。

さて、だんだん部品も集まってきました。いよいよフィニッシュにもって行きたいところです。さて、どんなパソコンが出来上がるかなあ。





 ボーリング
2005年07月29日(金)


飲み会の2次会のボーリング場からの更新です(笑)。絶不調でございます(笑)。なんか、球筋が安定しない。ひさしぶりですしね。なんか、ガーターとか出してるし(笑)。先日の引っ越しで昔のスコアがでてきたのですが、こんなじゃなかったんだけどなあ。

まあ、しかたがない。一次会のお酒もありますかね。 一次会の食べ物はまあまあ。学生には、ちょっと量がたりなかったかも。なにせワタシも若い 学生なわけで(笑)。

こんなこと、書いてる場合じゃないね。試合に集中しましょう。



 CeleronD
2005年07月28日(木)


今日も暑い中、寺町へ。新型パソコン作成のための、最終的な調査です。今回の調査で、構成はほぼ決定。今度は、バスに乗っていって、実際に物を運ぶ作業になります。自転車じゃ、大きいケースなんかは、運べませんからね。

そして、今日はなぜかCPUが安かったので、購入。CPUとは、パソコンの心臓部とも言うべき部品で、この部品が、全体の性能を大きく左右します。この部品が決まれば、あとの部品も自動的に決まってくるともいえます。今回選んだのは、インテルCeleronD330というCPUです。インテルは、Pentium4というCPUが有名で、CMなんかもやっていますが、Celeronはその廉価版。でも、実家で使うには、これで十分でしょう。ワタシが学校で使っているパソコンが、Celeronの一つ前のモデルを使っているのですが、別に悪くないですよ。今のモデルはさらにパワーアップも計られていて、魅力十分です。安ければ、他の部分に予算も回せますからね。

そんなわけで、部品も集まってまいりました。早く組み立ててしまうことにしましょう。



 構想中
2005年07月27日(水)


雑用などこなしつつ、過ごす一日。基本的には、部屋の中にいました。パソコンを起動させて、実家納入用のモニタの試運転に、励んでいます(笑)。パソコン本体のほうの構想も、だんだんまとまってきておりまして、近々、スペシャルな本体がお目見えする予定(笑)。まあ、初の自分が使う用以外のパソコンの組み立ててですので、不安もあるのですが、やっぱり楽しみでもありますよね。部品買いに行かなきゃなあ。

今日も京都は比較的涼しく、いい感じで過ごせる一日でした。でもまた、すぐに暑くなるんだろうなあ。この前が、ひどい暑さだったので、なんだか心配です。



 それていった
2005年07月26日(火)


今日は台風がそれていきまして、なんということもない一日。京都は雨が少し降ったかな。風はそれほどでもありませんでした。まあ、京都は、普段ほとんど風がありませんので、それでも少し吹いているほうでしょうか。今夜は涼しくて、冷房が要りません。

というわけで、台風が来ることを前提におとなしくしていたので、書くようなことがありません(笑)。なんだか、スケジュール調整がうまくいかなくて、今週は、後半が忙しくなりそうな感じです。本当は、あまりここでメリハリをつけたくなかった。でも、仕方ないかなあ。

暑かったりもしたのですが、ここしばらく、食欲も落ちていません。ワシワシ食べて、いい感じ。調子悪いと、食べられないときもありますからね。適度に運動しつつ、食べていきたいところです。昨日彦根で食べたのがおいしかったので、しばらくブームはお肉かな。おいしいお肉でも、探しに出かけることにしてみましょう。



 彦根へ
2005年07月25日(月)


琵琶湖岸の城下町、彦根へ行ってきました。彦根って、けっこうよく通るんですけど、降りたことがなかったんですよね。列車の窓から見える、お城が気にかかっていました。今回は、念願の下車ということになります。

まずはお城。せっかく彦根にきたのですから、ここに行かなくては、話は始まりません。姫路城などと並んで、日本では4つしかない、国宝のお城のひとつです。再建されたお城もありますが、あれはお城の形をした資料館ですよね。それはそれで楽しいのですが、本物はやはり違います。なかなか、バリアフル(笑)。まあ、敵の進入から防ぐためですから、仕方がない。建物内部も、階段などはけっこう急です。さすが昔の建物。でも、たたずまいは、さすがです。一番上まで登れば、景色もよくて、最高の気分です。お殿様になった気分。こんな部屋なら、仕事もはかどりそう(笑)。

お城から降りたら、お昼ごはんは、肉料理のお店で、近江牛です。とは言っても、お昼限定の焼肉定食980円也ですが(笑)。でもおいしい!さすが彦根。ちょっとびっくりでした。こんなのが近くにあったら、しょっちゅう通いたいです。

あとはコーヒーを飲んで、今日はおしまい。なかなか楽しく、おいしい小旅行となりました。また行きたいな。



 液晶モニタ
2005年07月24日(日)


寺町で、液晶モニタを買ってきました。とはいえ、これは別にワタシのものではなく、実家のパソコン用。まだ本体は作っていないのですが、最初にかさばるモニタを買ってきた、というわけです。ちょっと安売りをしていましたしね。ワタシが組み立てるパソコンですので、親に渡す前に、少し試運転などもしておかなければなりません。というわけで、早速、ワタシのパソコンにつないで、試運転中。いいなあ。ほしいなあ。

ワタシが普段使っているモニターは、14インチのブラウン管モニタです。今の液晶モニタは、画面は大きいのに、机の上ではかさばらないという、まるで夢のようなモニタです(笑)。目にも優しいはず。本来だったら、ワタシが必要としているのなんだよなあ。実家では、DVDなどを見るのに使われるはずなのですが、引渡し前に、ワタシもDVDを見ておくことにしましょう(笑)。

お店などで見ても、いいなあ、とは思っていたのですが、手元にあると、なおさらよく見えます。まあ、値段的には、そんなに手が出ない、というほどのものでもありませんので、ワタシもタイミングを見て、買ってみてもいいかもしれませんね。ちょっと気合を入れて、予算を工面することを考えますか。

さて、例によって暑い毎日です。少し涼しくなってくれないかなあ、などと思いつつ、今週も頑張って行きましょう。



 価格調査など
2005年07月23日(土)


今日は、寺町で、パソコンの部品調査など。親から依頼が来ております。今日は、バーゲンになっている部品などもあって、なかなかいい感じ。安いうちに、調達しておこうかな、なんてことも思います。どうしようかな。依頼の予算よりも、若干オーバー気味なところが、頭の痛いところ。少しずつ、削っていかなければ。うまくまとめたいところなんですがね。

例によって、いろんな部品を眺めるのは楽しいです。新作のイメージをまとめつつ、調査を進めていきます。なにせ、組み合わせは無限ですので、どこをどのあたりで妥協をするかということが、重要な問題となってきます。自分で使うならいいのですが、依頼となると、あんまり極端なスペックにするわけにもいかず、多少、性能に余裕も持たせておかなくてはなりませんし、このあたりが難しいところです。今のワタシのパソコンなんて、ハードディスクが20Gバイトなんて、冗談のようなスペックですからね(笑)。さすがにこうはいかないわけです。

そんなわけで、見積もり表を作りながら、苦心をしているところです。目標までは、あと5000円くらいなんですが、なんとかならないかなあ(笑)。



 鉄板のような
2005年07月22日(金)


今日も暑くて死にそうな京都です。少し公園に行ってわかったのですが、暑いのは、アスファルトなんかがよくないのだな。木がたくさんあるところでは、そんなに暑くない感じもします。アスファルトだと、下が焼けてる感じで、鉄板の上のお好み焼きのようです(笑)。

今日も部屋で用事をこなしつつ、過ごす一日。ついでに布団も干してみたり。天気もいいし、せっかくなので、干しておこうかと。やわらかくなって、いい気分です。用事の方は、それなりにはかどったかなあ。まあ、雑用なども、少しずつ、こなしておかなければなりません。本業のほうも、力を入れなきゃなあ。

今週は、前半戦でくたびれてしまって、調子がイマイチだったんですが、そろそろ調子がよくなってまいりました。夏休みも、いろいろ用事が入ってきだしてます。とりあえず、調子を崩さないように、やっていかなければ。



 韓国風冷麺
2005年07月21日(木)


今日も京都はひどい暑さ。36度だそうで。冷房代節約のため、昼間は学校へ(笑)。なんだか具合が悪くなりそう。

お昼ごはんは、当然食欲があるはずも無く、韓国風冷麺を食べました。でも、今日のはおいしかった!近所にあるのは知っていながらも、行ったことがなかったお店でした。本来は喫茶店。こちらでは冷やし中華のことも冷麺といいますので、喫茶店の冷麺というと、なんだか、パッとしないものを想像してしまいます。麺が伸びてそう(笑)。でも、このお店は、本格的な、韓国風の喫茶店だったんですねえ。すごく上品な冷麺でした。他の人が食べてた、ビビンバもおいしそうだったなあ。そんなに遠くはないのでで、また行ってみることにしましょう。

暑いながらも、しっかり食べていかなくてはなりません。冷麺もいいですね。おいしそうなものを探しつつ、食べていくことにしましょう。



 夏到来
2005年07月20日(水)


ワタシが新潟に帰っている間に、いつの間にか梅雨が明けたらしく、例によってとんでもなく暑い、京都の夏がやってきました。京都では、祇園祭が終わると、梅雨が明けるといわれているんですよね。今回も、まさにそのタイミングでした。

それにしても暑い。今日の京都は35度だったそうで。こんな日に外に出ていたら死んでしまいますので、ワタシは部屋の中で、用事などこなしつつ、おとなしくしておりました。熱中症で、亡くなる方なんかも、いるんですよね。冗談ではなく、用心しなければなりません。とりあえず、麦茶をガバガバ飲んでいるんですが、まずは水分ですよね。あとは、あんまり無茶をしないこと。

そして、毎年恒例の、ぬるい水道水。給湯器を使うと、シャワーなんかも、熱くてたまらない。今日はまだ、水だと冷たい感じでしたので、多少お湯も混ぜましたが、まもなく、水のままでも、十分になるでしょう。ガス代半額。でも冷房代がかかるのだな。

ちなみに予報では、明日は36度になるのだとか。勘弁してくれい。



 きたぐに号のこと
2005年07月19日(火)


京都に帰ってまいりました。今回の復路は、昨日の日記にもありますように、夜行急行きたぐに号を利用しました。今日は一日グッタリしていましたので、今回はこの列車の話でも。

昨日乗りました急行きたぐに号は、新潟と大阪を結ぶ夜行急行列車です。そういえば、今はJRでは急行列車ってほとんど走ってないんですよね。しかも、夜行列車自体も数を減らしていますので、なかなか貴重な列車です。以前は、青森と大阪を結んでいた列車だったそうなのですが、20数年前ほどに、新潟止まりになったそうです。使っている電車は、そもそも特急用に開発された寝台電車で、なかなか静かな車内です。今回ワタシは座席の車両を使ったのですが、もちろん寝台車もついてますよ。実はワタシは、これだけ夜行列車を使っていながら、まだ寝台車というものに乗ったことがないのですが、眠れるものなのかなあ。

今回、ワタシはこのきたぐに号を初めて使ったわけですが、もちろん以前からその存在は知っていて、子どものころは憧れの存在でした。夜行列車って、ちょっと魅力的。もちろん今は、そこまでの憧れもないわけですが、乗り物としては、けっこう便利でいいかも。ちょうど一晩ですし。安いし(笑)。これから、使う機会もあるかなあ。

今日は休んで、充電もできましたかね。明日からは、通常営業と行くことにしましょう。



 きたぐに号車内より
2005年07月18日(月)


京都へ移動する、夜行急行きたぐに号の車内からの日記でございます。3連休の最終日ということで、少し心配したのですが、自由席で一区画占領という、理想的な展開(笑)。一晩のんびりすごせそうです。けっこう、空いているものなのだな。

今日の新潟は大変暑く、引っ越しの片づけにも、つらい状態でした。適当に、少しだけやって終了。あとは、休んだりしてました。お昼ご飯は、新潟名物へぎそば。ひさしぶり。なかなかおいしい。

そんなわけで明日から、いつもの京都です。いろいろありますが、元気にいきたいな。



 まだまだ引っ越し
2005年07月17日(日)


今日も引っ越し。ワタシの以前の部屋を片づけたり。なんだか、いろんなものがでてくる(笑)。昔の写真とか。なかなか楽しい。まあ、あまり見てばかりいると、作業がはかどらなくて、怒られてしまうわけですが(笑)。

あとは買い物とか。近所のスーパーに買い出しです。郊外型の大きなスーパー。ホームセンターや、本屋さんもあったりして、なんでも揃います。便利、便利。

そして今回の家は、サッカーアルビレックス新潟の本拠地であります、新潟スタジアム「ビックスワン」、に比較的近いところです。だから、夜のスーパーには、試合観戦後の人の姿もちらほら。ユニホームを着てるので、すぐにわかります。今日は勝利で、なにより。

そんなわけで、ドップリ楽しんでいます。明日の夜行で帰ろうかな。明日も頑張りましょう。



 お引っ越し
2005年07月16日(土)


今日は実家のお引っ越し。今回実家に帰ってきたのは、このためだったんですねえ。朝から、重い荷物を持って、右往左往。昨日、長距離移動の直後なので、バテバテです。でもまあ、いないよりはよかったかな。

今夜は早速、新しい家(まあ、中古なのですが)で、すごしております。きれいで快適なんですが、なんだか落ち着かない(笑)。まあ、これはしかたないかな。いずれ、なじんでくるものなのでしょう。なかなか急にはね。

そんなわけで、今日はクタクタです。明日も、以前のワタシの部屋の整理とか、あるはず。頑張ってやることにしましょう。



 北陸線経由
2005年07月15日(金)


実家に帰ってまいりました。特急列車で、5時間半の旅。

京都からは直通で新潟へは向かえませんので、一度乗り換えが必要です。今回も北陸周りでして、今日の乗り換え地は金沢でした。わずか1分の乗り換え時間。不安です。そして、金沢駅前で、信号が変わったとかで、急ブレーキもかかって、ますます不安に。でも、きちんと着いてくれて、しっかり乗り継げましたよ。さすが。

先日、JRの事故のときに、「少しぐらい、遅れてもいいじゃないですか」なんて、テレビでは言ってましたけど、今まで、そんなこと考えたことってあります?ワタシはありません。遅れたら、当然怒ってました。なんで遅れるのだ、と。テレビの人は、みんな電車に乗らないのかなあ。もしあの事故に、原因を求めるとすれば、なんだか時間を急ぎすぎている、今の社会全体にあるような気がしてなりません。今日の特急列車の運転手さんも、真面目そうな、しっかりしてそうな人に見えましたよ。特にJR西日本の運転手さんは、交代するときに、乗ってきた電車が走り去るまで、見送るんですね。こういうところって、東日本より西日本が、しっかりしていると思う。車掌さんの愛想もいいし。

それにしても、電車にこれだけ乗るとくたびれます。明日は、ウチの手伝いかな。頑張りまあす。



 急に帰省
2005年07月14日(木)


急な話ですが、少し帰省をすることになりました。出るのは明日の夕方にしようか、それとも夜行にしようかで、迷っているところです。夜行だと、自由席になって、連休の初日で、座れるかどうか。夜行で座れなかったら、これはしんどそう(笑)。まあ、安いのは、魅力なんですけどね。

ぎりぎりになって決めたのは、理由があって、なんとなく、急な用事が入りそうだったからなんです。それで、もう入らないだろ、と判断したのですが、帰ることを決めてから、本業の用事が(笑)。ワタシのところに連絡来ていないぞ!(笑)さすがに、いまさら言われても、困ってしまいますので、今回はキャンセルです。またの機会に。

そんなわけで、ちょっとイレギュラーなタイミングなのですが、帰省です。こっちに帰ってくるのは、来週の火曜日ごろかな。がんばって行ってくることにしましょう。



 ソフトクリーム
2005年07月13日(水)


今日はソフトクリームを食べに出かけてきました。網走のほうから送られてくる材料を使って、作っているソフトクリームなのだとか。さすがおいしいソフトクリームです。あっさり。札幌にいたころは、ソフトクリームってよく食べたんですけど、おいしいソフトクリームって、わりとあっさりしてましたね。あとに残らないで解けていく感じ。北海道を思い出す味でした。

ついでに、店内においてあった雑誌なぞ見ますと、目についたのは、札幌名物スープカレー。なんだか、こんなんばっかだ(笑)。まあ、昨日のかしわめしもそうですが、他の地方のおいしいものが食べられるのは、うれしいものですよね。北海道も、なかなかいけませんしね。

ちなみに、その前に食べたのは、非常に京都っぽい、しょうゆラーメン。なかなかおいしいお店で、これはこれでおいしいですよ。こう考えてみると、いろんな食べ物の地域差って、けっこうあるものなんですよね。違いがあるから面白い。もっといろんなところのおいしいものが食べたいなあ、なんて思います。



 コンビニかしわめし
2005年07月12日(火)


なんだか眠たかった火曜日。ふと気づけば、前期の授業は今日でおしまいだったり。早いなあ。まあ、授業がなくても、やることは山のようにありますので、一つ一つこなしていかなくてはなりません。この夏も、がんばらなきゃなあ。

そんなわけで、今日は部屋に帰ってきてからは、グッタリと眠ってしまっていました。晩御飯は、コンビニで買ったお弁当。たまには、こんな日もあります。なにやら、九州フェアだそうで、かしわめし弁当でした。そういえば、九州って、そんなのが多かったような気がします。鳥栖駅のおそばは、かしわそば。おいしかったなあ。もちろん、そんな地元で愛されているものを、その土地で食べるというのもおいしさのうちです。その点、今日のかしわめし弁当は、まあまあといったところかな。まあ、コンビニ弁当ですしね。

なんだか暑くてやる気が出ないですが、いろいろ食べつつがんばっていきましょう。コンビニ弁当では、あんまり良くないよなあ。明日は、しっかり何か食べることにしたいですね。



 降ったりやんだり
2005年07月11日(月)


相変わらず、あまり書くことがない月曜日の日記であります。今日も学校。バタバタしつつすごしておりました。そしてなんだか変な天気。雨が降ったりやんだりで、傘を忘れてしまいそう。降りっぱなしだったら、忘れたりしないんですけどね。

そして蒸し暑い。気温的には、言うほどでもないのですが、冷房入れちゃうもんね。弱ってしまうよりはずっとましです。もう少し、さらりとしてくれるとうれしいんだけどなあ。その点、札幌は良かったのですよ。常にさらりと。気温自体も低かったですがね。

そんなわけで、札幌に行きたい(笑)。なんだか、最近、行きたいところだらけで、困ってます(笑)。北海道も、九州も、名古屋の万博にももう一回行きたいし、新潟にもたまには行かなきゃ。そろそろ夏休みなんてものも、あったりします。この年になって、休みもなにもないのですが、それでも予定の自由は、けっこう利くはず。ワタシは、資料さえあれば、どこに行っても本業を進めることはできるノダ。いろいろ考えてみることにしましょう。



 夏の甘いもの
2005年07月10日(日)


今日の京都は、暑かったり、雨がちだったりと、いかにも梅雨時なお天気。少し外に出てみたりしつつ、すごしておりました。

この時期、ところてんがおいしいですね。ワタシは例によって、酢醤油でさっぱり。でも、こっちの主流は黒蜜なんだよなあ。メニューも、黒蜜が先で、酢醤油は、黒蜜のあとに書いてあります。でも、ワタシのように、いつも酢醤油で食べていた人って、黒蜜を食べるのは、少し抵抗があると思う。なんだか、サラダに、黒蜜をかける感じ(笑)。まあ、黒蜜も、それはそれでおいしいんですけどね。逆に、黒蜜の人が酢醤油は、あまり抵抗なさそうな気がするのですが、どうでしょうねえ。

和系の甘いもののついでに、今日は、わらび餅も買ってみました。涼しげです。でも、今日のわらび餅はイマイチだった(笑)。なんだかゼリーみたいで、食感がチープな感じ。わらび餅は、もっとやわらかくなくては。安売りにひかれてしまったのですが、もう少しちゃんとお金を出さないと、ダメですね。

いろいろ食べつつ、がんばっております。とりあえず、食べることと寝ること。体調を整えつつ、やって行きたいものです。



 余韻に浸って
2005年07月09日(土)


なにやら、昨日の万博の余韻に浸りながら過ごしてしまった土曜日でした。帰ってきてから、ガイドブックを読み直してみたり(笑)。けっこう書いてあることとイメージって、違ってたりもします。でも、まあ、それもそれで楽しさです。本と一緒だったら、わざわざ行かなくてもいいものね。

そんなことをしているほどなのですから、今回の万博って、けっこう楽しかったのだな、と思います。昨日見た様子では、すでに何度も来ているリピーターの方もけっこういる様子。近くに住んでいれば、そうするだろうなあ。名古屋の人はうらやましいです。期間内フリーパスなんてのも出てるんですね。4回くらい行くと、元が取れるくらいの値段です。いいよなあ。

今回の万博、マスコミなんかでの扱われ方が、なんだか地味な気がします。1985年のつくばの科学万博は、もっと騒いでた気がします。でも今回のほうが、万博の規模としては上なんですよね。比較のなるのは、1970年の大阪万博になります。扱いが小さいのは、会場が東京から遠いせい?なんて思っていますが、それはうがった見方でしょうかね。

扱いはどうあれ、万博、楽しいです。もう一度行きたい。幸い京都から名古屋は、そんなに遠くないですから、また、予定を考えてみることにしましょう。



 EXPO!
2005年07月08日(金)


愛知万博に行ってまいりました。当然日帰り。混んでた!混んでいたので、企業パビリオンなどは無視!(最後に三菱だけ見た。すごかった。)外国パビリオンなどを見ながら、そして食べながら、の見物になりました。負け惜しみでなく、外国パビリオンって、すごく魅力的だと思います。まず現地の人がいる、というのが楽しい。不思議な食べ物もたくさんあって、これはこれで楽しいと思います。展示内容も、それぞれに凝っていて、侮れませんぜ。

そして、乗り物系は、けっこう乗ってきました。まずリニモ。ワタシは、実はこれが一番楽しみだった(笑)。なかなかの乗りごこち。意外ときびきび走ります。さらに、燃料電池バスやら、隊列を組んで走るバス、IMTSやら。これらは、純粋に、未来的な技術だと思います。しかも、そんなに遠くないタイミングで、実用化されそう。燃料電池バスは、静かですよお。ちょっとびっくりです。

といいつつ、今回の反省点。思ったより混んでいて、並ばなければならないパビリオンには、ほとんど入れなかったこと。事前予約なんかを、周到にしておくべきでしたね。そして、本などの事前情報は、あまり当てにならない。あまり混んでなくて、意外なところが、すごく良かったりします。そして、思ったよりつまらないところも。

そんなわけで、大変刺激を受けることができた、万博でした。また行きたいな。いつが空いているかな。



 自転車で
2005年07月07日(木)


今日は午前中は晴れてて暑かったのに、午後からは急に雨が降ってくるという、なにやら不安定なお天気。あまりに午前中の天気が良かったので、午後から出かけるのに、外に布団を干していこうか、なんて思っていたのですが、危ない危ない。この時期は、油断禁物です。

昨日に引き続き、今日も少し遠出をしつつ、買い物なぞ。バーゲンですし。なにも買ってないけど(笑)。まあ、見るだけでも、バーゲンです。少し研究をしないと。今日も、いろいろ見てきましたが、どうしようかな。少しは服を買おうかな。

そういえば四条の大丸に行ったのですが、自転車置き場が有料化されていました。1000円以上買わないと500円取られるのだとか。実際は、お弁当なんかを買えば包みも大きくて、通してもらえそうなのですが、それにしても、ちょっとイヤかも。最近では、駅前の近鉄百貨店が、似たようなシステムにしてます。あんまりいいことでないのではないかなあ。500円取られたら、地下鉄で行くより高いもの。デパートでは、いろいろ見るのも、楽しみのうちなはずです。もちろん、そのあとで、少し買い物もするのですが、ワタシなんかは、必ずしも1000円使うとも限りません。そうなると、ちょっと足が遠のく気も。それは、もったいないことですよ。

ワタシは、けっこうデパート大好きだったりもします。食べ物おいしいし。自転車の扱いって、けっこう難しいとは思うのですが、できたら、もっと自由な扱いにしてもらえたらな、なんて思います。



 雑用をこなしつつ
2005年07月06日(水)


なんとなく疲れが取れない水曜日でございます。テレビでは、水曜どうでしょうリターンズ。夏野菜スペシャルで、ろくろを回してます(笑)。これ、札幌で本放送を見てたなあ。

今日は少し街の中に出てみたり。買い物でございます。しかし暑い。あちこち見回って、ついでに寺町の電気屋さんにも。例によってパソコンの部品を物色。ちょっとバーゲンをやっていますかね。若干安いものなんかも売っています。しかし、パソコンは部品の組み合わせで作りますので、ちょっとの差が、最終的にはけっこう大きな差になったりもするのですよ。じっくり考えないと。

そして、最後は学校で、少しだけ雑用なぞ。事務室に行ったり、少しパソコンを使ったり。なんだか、ここのところあわただしいなあ。

そんなわけで、明日こそ(笑)ゆっくり休みたいと思います。涼しいといいな。



 最後に
2005年07月05日(火)


ただでさえバタバタする火曜日なのですが、不意打ちで、終わってから飲み会まであると、もうどうしようもありません(笑)。たまにこういうことがあるんだよなあ。実は、先週は、この時間に無理やり用事を入れていたりしたので、今週でよかったと見ることもできます。なんだか、綱渡りな生活(笑)。

そんなわけで、今日は近所で飲み会がありました。なんだかたくさん食べたなあ。そして、朝方は晴れていたのに、夕方になってからは雨。天気予報は、ぜんぜん当たっていません。まあ、この時期ですから、こんなものかなあ。

ここしばらくの強行日程でしたが、とりあえずは、今日で一段楽なはず。しばらく英気を養うことにしましょう。





 蚊が出てきた
2005年07月04日(月)


雨で涼しいからって、窓を開けてたら、蚊に刺されてしまいました。かゆい。網戸は閉めてるのに、どこから入ってくるんだろう。そろそろ蚊取り用道具も、使わなくてはなりませんね。詰め替え用の薬液を買ってこなければ。

今日も相変わらずの、若干くたびれ気味。朝は、けっこうゆっくり眠っていたり。弱っているときに無理をしても、良くないですしね。先週無茶した分、午前中サボる分だけの余裕はあったということもできます。もうそれほど余裕はないので、明日はがんばるぞ。

午後からは、例によって学校。印刷の作業なんかもしていました。建物を行ったり来たりもしていたのですが、こういうときは、雨だと困りますねえ。印刷物を、濡らすわけにもいきませんし、けっこう大変。傘をさしつつ、今日は小走りで移動。

しばらく雨っぽいですね。明日も涼しいといいな。



 けっこう降ってる
2005年07月03日(日)


なんだかバテバテです(笑)。やはりここのところのスケジュールに、無理がありましたかねえ。今日も午後から用事があって、それほどゆっくりと休めたわけではありませんでした。そして、この調子のまま、バタバタの月曜、火曜へ。うう。

さて、今日も京都は雨です。今の時間帯(夜12時ごろ)は、けっこう降っているなあ。このあたりも、渇水が言われていたんですよね。この梅雨って、前半戦、ぜんぜん、雨が降ってませんでしたし。でも、この数日は、けっこうな雨です。これが、とんでもなく降るのでなければ、いい雨なのではないかなあ。鴨川の上流に住んでいるオオサンショウウオさんも、喜んでいることでしょう。あまり降りすぎると、今度は流されてしまったりするんですよね。


まあ、それでも、雨が降って、涼しくて、それはありがたいことです。バテバテな上に、暑かったら、つらいもんなあ。涼しい夜は、早めに休んで、明日に備えることにしましょう。



 忘れてた
2005年07月02日(土)


昨日は日記を書くのを忘れてしまいました。珍しい。最近、ずっと書いていたんですけどね。そんなわけで、今日は少し早めに(現在午後6時30分)、2日分の日記をまとめて書くことにしましょう。

昨日今日と、京都は雨模様。涼しくって、なによりです。特に今日は、本業のほうで、背広を着て出かける用事がありましたので、これで暑かったら、死んでしまうところでした。今日は、普段だったら、自転車で行くところだったんですが、バスを利用。微妙な距離だと、バスって、かえって不便だったり。もっと距離があるところだったら、バスは速くていいんですけどね。自転車でいける距離だったら、自転車のほうが、小回りが利いて早いような気がします。

でも、今日は雨だから、仕方がないね。こういうときに限って、バスがなかなか来なくって、バス停で、濡れネズミになってしまったり。なんで、ワタシの乗るバスだけ来ないかなあ。ほかのバスは、2台続けて来たりしてるのに。

おかげさまでここのところ忙しくって、このあとも、部屋で用事が入っていたりします。これからがんばりまあす。

INDEX HOME MAIL


My追加