きまぐれ日記♨
おっつぁん



 大晦日
2003年12月31日(水)


といいつつ、書いている時点では、日付が変わっていまして、すでに新年なんですけどね。明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

今日は、三条の誇る由緒正しきお寺、本成寺に二年参りに行ったりしていました。混んでますなあ。あまりに行列がすごかったので、わきからお参り。ご利益は、どの程度のものでしょうね。

テレビのほうは、紅白を見つつ、適当に格闘技イベントなども見ていました。曙負けちゃいましたねえ。悪くはないと思ったのですが、ちょっと練習期間が短すぎましたかね。

そんなわけで、なかなかな大晦日でした。今年も元気に行きたいものですね。



 年末ですが
2003年12月30日(火)


今日も実家でダラダラ過ごしているわけで、日記に書くようなこともないよなあ。近所でラーメンを食べたくらいでしょうか。

あとはオヤジの車に乗せられて、ユニクロに行った(笑)。ワタシのものはなにも買っていないのですが、何か買っていたみたいです。ユニクロがあるあたりは、新幹線燕三条駅があるあたりで、最近の三条の中心地。サティーなんかもあります。新幹線と弥彦線というローカル線が近くを走っているのですが、そのあたりに行くときは、みんな車ですね。休日になると、道路も混んでいます。今日も、けっこう混んでいました。

そんなわけで、明日で、今年もおしまいです。1年って早いなあ。



 天気はイマイチですが
2003年12月29日(月)


今日の新潟は、朝方は、天気が比較的良くて、このまま晴れるのかと思っていたら、午後から崩れるという困った天気。夜には、雷は鳴り出すし、大変な天気になってしまいました。

こんな平日に、実家にいたところで、誰も会う人はいないだろうと思っていたのですが、たまたま休みになったという友達と合うことができまして、半日くらい遊んでいました。海のほうに行ったり。すごい波。先日の北陸線を通ったときも思ったのですが、こちらの海は波がすごいです。いかにも冬の海という感じ。

後はコーヒーを飲みに行ったり、とある意味普段とあまり変わりない生活です。ただ、これは、友達の車があればこそのハナシ。こっちは車がないと、生活できないよなあ。こっちで、のんびりとした生活というのも悪くはないと思うんです。食べ物もおいしいし。でも、実際やるとなると、若干戸惑うこともありそうです。もう、こっちを離れて、10年近く経つんですもんね。

そんなわけで、なにやら気合も入りませんが、楽しくやってます。明日は晴れますかね。



 本屋と回転寿司
2003年12月28日(日)


寒いといわれる京都の冬ですが、こちら新潟に比べれば、子どもだましのようなもの。底冷えなどといっても、こちらの根本的な気温の低さとは、寒さのレベルが違います。

今日は、本屋に行ったり、回転寿司を食べたり。本屋の品揃えはイマイチ。このあたりがこちらの弱いところ。ここ三条市は、あまりいい本屋さんがありません。それでも、ワタシが以前に住んでいた時に比べれば、良くなってはいるんですけどね。でも、まだまだ弱い。皆さん本を読みましょう。

お寿司はおいしかった。京都とは、まったく比較になりません。一皿100円でも、大満足。そもそも、お寿司って、魚とお米でできていますので、どちらも新潟が得意とする食材からできているんですよね。これで日本酒を飲めば、最高というわけです。今日は、生のハタハタが乗ったお寿司なんかもあって、おいしかったですよ。さすが北日本。

そんなわけで、ダラダラ過ごしてます。明日は、家には誰もいないのだとか。どこかに出てくることにしましょうかね。



 北陸線経由
2003年12月27日(土)


実家の新潟に帰ってまいりました。北陸線沿線は雪。若干電車が遅れ気味でした。

今日は、寝坊してみたり、電車のダイヤが変わっているのに気づかなかったりして、2回も特急を利用してしまいました。1回は、予定通りなのですが、2回はいかんよなあ。これでは、料金が安いという青春18きっぷのメリットを、まったく生かせないではないですか。なんだかもったいない。

でも、さすがに特急を使っただけのことはありまして、京都を11時過ぎに出たにもかかわらず、こちらについたのは夜の7時前という、なかなかの結果でした。特急も良かったけど、最後に使った直江津からの「快速くびきの号」が効いたかな。旧型の特急列車の車両を使った、俊足快速列車です。関西の新快速電車とまではいきませんが、こんなのが増えてくれると、ありがたいのですが。

今回のお弁当は、福井のかにめしでした。かに味噌の入った炊き込み御飯に、ほぐしたカニ身。おいしかったです。これを食べて、調子に乗ってお酒を飲んでしまったりするから、特急を使う羽目になるのだな。北陸線は危険な路線です(笑)。次回は気をつけましょう。

さて、ここの日記や掲示板ですが、実家のパソコンで見たら、背景などの画像が、表示されてなかったですね。皆さんのところもそうでしたか?ワタシのところからだと、パソコンの中に、画像が取り込まれていて、気づかなかったのかもしれません。変だったら、教えて下さいね。とりあえず、修理はしておきました。

そんなわけで、実家です。年末年始を、のんびり過ごす予定。実家の近所の方は、声をかけてみてください。



 帰省前
2003年12月26日(金)


明日から帰省のため、準備に余念がありません。人と会ったり、銀行に行ったり、お土産を買ったり、メールを書いたり。いつものことですが、あわただしい。しかも、まだ年賀状が出来ていない!とりあえず、印刷だけはしておきたかったのに。夜中ですが、これからやることになりますな。

明日の予定ですが、例によって、青春18きっぷを使いまして、鈍行列車での移動になる予定です。ただ、ここのところ、若干くたびれていますので(笑)、今回は、大胆に特急列車を使ってのワープも使う予定。新潟県内での快速列車なんかも駆使して、夜のの7時くらいは、実家についてしまおうという計画です。今までになかったパターンですね。

若干気掛かりなのが、明日のお天気です。日本海側は雪なのだとか。果たしてうまくいきますか、どうか。



 出町柳から
2003年12月25日(木)


こちら関西の方で流れています、京阪電車のCM。「京阪のる人、おけいはん。」という、わけのわからないキャッチフレーズで、京阪電車沿線のPRなんかをやっています。京都もよく舞台になるのですが、なかなかに素敵な街に映っています。

それで、そのCMのバックに使われているのが、「でーまーちやーなぁーぎからー」というこれまた不思議な歌。「出町柳から」というタイトルで、「中之島ゆき」という、謎の歌手が歌っているという、何から何まで不思議な歌です。ただ、音自体は、ちょっとしゃれた感じですし、なんと言っても、歌に出てくる地名が身近です。そんなわけで、ちょっと気になっていた歌でした。半年くらい前に、CDが発売された時も、どうしようかと迷ったのですが、結局その時は買わなかったんですね。

でも、やっぱり気になっていたわけで、昨日、「中之島ゆき」とは一体誰なのだ、と調べてみました。「中之島」って、近々、京阪電車が路線を延長しようとしている場所の地名で、絶対偽名なはず。さらに、なんかこの歌の声って、なんとなく、どこかで聞いたことがあるような気もする。

で、調べて見た結果、「中之島ゆき」の正体は、元アイドルグループCoCoのメンバーの、三浦理恵子さんであることが判明しました!CoCoといえば、もう10年以上前のことになりますが、ワタシが中学生のころにファンだったんですねえ(笑)。夜中にやっていたラジオを聴いてみたり。実はベスト版のCDも持っていたりします。とっても懐かしい。今回の歌も、そう思って聴いてみると、もう、三浦さんの声にしか聴こえない(笑)。なんで気づかなかったんだろう。

そんなわけで、CDを買っちゃいました。まさかこの歳になって、三浦理恵子さんのCDを買うことになるとは(笑)。まあ、たまにはいいですよね。



 冬休み
2003年12月24日(水)


皆さん、メリークリスマスです。

今日も例によって、学校に行き、資料などを読むという1日でした。帰ってきてからは、一人で外に出るのもなんなので、部屋でぼんやりしていたら、そのまま眠ってしまって、なんとも締まらない(笑)。まあ、あまりいい状態ではありませんわなあ。

学校の方の公式日程が、今日でおしまい。明日からは冬休みに入ります。休みと言っても、やることは変わりませんし、それほどの違いもないんですけどね。それでも、休みは休みですから、比較的自由な時間もありそうです。もちろん帰省もするのですが、それ以外も、少しは外に出ておきたいところです。昨日も書きましたが、やっぱり18きっぷでしょうかね。行きたいところはいろいろあるんですが、どこがいいかな。

明日は学校が閉まってしまいますので、外にでもでかけつつ、予定を立てていきたいところです。天気がいいといいな。



 帰省の予定など
2003年12月23日(火)


今日は、街の中に出てきまして、細かな買い物などをしてきました。結局買ったものといえば、近所でも手に入りそうなものばかりだったわけですが、たまには、街に出ることに意義があるというか、街をブラブラ歩くことそれ自体が大事なわけですね。

さて、そろそろ帰省の時期です。ワタシも、今週末くらいをめどに、新潟へ移動する予定。問題は、その手段なんですが、いつもだったら、青春18きっぷを使って、鈍行列車での移動です。なんといっても安いですからね。ただ、今回は、今のところ、帰省くらいしか、移動をする予定がないんです。青春18きっぷは5枚つづり。つまり5日分です。ところが、帰省は片道1日分ですから、往復使っても2日分。3日分余ってしまいます。これは少しもったいない。

毎回、あまりは出てたりするんです。ただ、それは1日か、多くても2日分ですので、けっこう適当に、消化試合をやっちゃったりするんですよね。でも3日分になると、ちょっと多いような気がする。あまり期間も長くないですし、ワタシもその時期、けっこう忙しいような気がする。うーむ。

まだもう少し時間があるので、考えてみることにしましょう。何か他の手段を考えて見るのも、たまにはいいかもしれませんね。



 キムチ納豆
2003年12月22日(月)


なんといいますか、昨日は日曜日でしたし、明日は休日ですし、ちょっと中途半端な印象ですね。調子の方もいまひとつ。学校には行ったのですがそれだけでしたなあ。

今日は晩ごはんに、キムチ納豆チャーハンを作りました。キムチ納豆って、キムチの乳酸菌と、納豆の酵素が反応して、非常に体にいいんでしたっけ。ただ、チャーハンにしてしまうと、酵素なんかは焼かれてしまいますので、あまり効果はないかな。でも、キムチと納豆って、味の相性がいいらしく、なんとなく「らしい」味に出来上がります。キムチ鍋に納豆を入れたりしても、おいしいんだそうですね。

明日は休みですが、資料なんかを読まなきゃな。キムチ納豆の効果で、元気になれますか、どうか。



 BARにて
2003年12月21日(日)


今日は、大阪方面に遠征に出かけてきまして、それなりに楽しく過ごしてきました。今日の特筆すべき点は、一人でバーに入った!他の人と一緒に入ったことはあったのですが、一人で入ったのは初めて。なにせお酒に弱いですからねえ。

でも、一度くらいは、そんなところに一人で入ってみたかったのです。カウンターに座り、バーボンをロックで。小説みたいで、なんかカッコいいじゃないですか。まあ実際は、マスターと非常にくだらない話をしつつ(笑)、楽しいお酒でした。それも、またよし。

今日は、とりあえずということで、知っているお酒を注文したのですが、さすがバーですから、いろんなお酒が並んでます。名前は知っているけど、飲んだことがないお酒とか、聞いたこともないようなものも。もちろんカクテルなんかも、いろいろ作ってもらえるわけで、オリジナルのカクテルなんかも作ってもらえます。これが選択に迷うのだな。いろいろ味見したいのですが、こちらにも限界があります。それでメニューを長々眺めているわけですが、これはあまりカッコよくないよなあ。ズバリと決めたいものですが。

ワタシはカウンターに座っていたので、カクテルを作っているところなんかが見えます。マスター、適当にオリジナルカクテルを作っているように見せてましたが、すごくおいしそうでしたね。今度はそんなものを頼んでみるのもいいかな。

そんなわけで、ウイスキー1杯750円也で、全くお金にならない客でしたが(笑)、楽しかったです。たまにはこんなのも、いいかもしれませんね。



 雪の下鴨
2003年12月20日(土)


昨日の日記では、「雪の金閣寺の風景は珍しい……」なんて書いてたんですが、今日のお昼のニュースで、バッチリ流れてましたね(笑)。今日は、思ったより雪が積もっていました。予想が外れて悔しかったので、写真館更新です(笑)。今日は、雪の下鴨神社、他です。京都の雪の風景は、やっぱり珍しいです。下の「HP TOP」からどうぞ。

今日は雪。寒かったです。写真を撮るべく散歩に出たのですが、この冬初の完全冬用装備。長めのコートを着て、靴は氷の上で真価を発揮する、こちらで使うには少々オーバースペックなゴム底靴です。道路に雪は積もっていなかったので、実際の所、靴なんかはどうでもいいのですが、まあ、気分の問題です。こんなタイミングで出さなきゃ、履く機会もないもんね。

神社で写真を撮り、お参りをした後は、例によって、ラーメンを食べたり、コーヒーを飲んだり。コーヒーは、最近よく行く喫茶店で、コーヒーがおいしいお店です。今日は行ったついでに、最近この日記でもPR中の「ル レクチエ」を持っていき、試食をしてもらいました。実は、皮をむいてもらって、ワタシが食べるのも目的だったり(笑)。今年のル レクチエは、夏場の日照不足で、味がイマイチだとか、今日持っていったのは若干まだ熟しきっていなかったかも、とか、いろいろあったんですが、味は、まあまあだったかな。お店の方にも喜んでもらえたようです。ワタシも嬉しいです。

今日はけっこう長めの散歩でしたが、運動にもなってよかったですね。また出ることにしましょう。



 雪とおでん
2003年12月19日(金)


あまりに寒いので、さっき、おでんを買いに出てきました。外は雪が降っています。けっこうな勢いで降っていましたが、積もるというほどではないかな。

ワタシは、雪国生まれの雪国育ちですので、多少の雪は、全く問題ないんですが、ここ京都は、雪が降るとけっこう大変みたいですね。積もることは、年に2,3回くらいなんだとか。そんなだったら、準備もしませんよね。写真では、雪の金閣寺なんかをよく見ますが、あれはけっこう珍しい風景なのだな。

そんなわけで、今日はおでんをつつきながら書いています。尾崎豊は「100円玉で買えるぬくもり 熱い缶コーヒー握りしめ……(「15の夜」より)」と歌うわけですが、キョウビおでんです(笑)。おでんじゃ歌にならないよなあ。



 そりゃないぜ
2003年12月18日(木)


昨日は遅くまで資料を作って、終わらなかったので、朝も早起きをして、ギリギリまで一生懸命やったわりには、出来はイマイチ。それでもやらなくてはなりませんので、急いで印刷をしようとしたら、こういうときに限って調子が悪くて、得体の知れないものが印刷され(笑)、何とかごまかして作り上げたらもう時間です。慌てていると、電話が。一緒に授業を受けている後輩からです。

「あのお、休講の掲示が出てるんですけど」

そりゃないぜセニョール。昨日まで出ていなかったのに。まあ、出来が悪かったんで助かったのですけどね。先生、風邪をひいたのだとか。最近、風邪が流行っているみたいですね。

そんなわけで、その後はお昼ご飯を食べてから、昼寝をして、夕方は、外にコーヒーを飲みに行きました。いい休憩になったかな。

夜は、部屋を片付けてみたり。今まで怠けていたので、ひどかった。今は、比較的きれいです。居心地も、まあまあ。そして、宅急便が届きました。実家から送ってきた西洋ナシ。例の「ル レクチエ」です。おいしそう。一人で食べてもなんですので、学校にでももっていくことにしましょうかね。

12月も後半戦。そろそろ慌しくなってきてますが、頑張っていきましょう。



 動きもなく
2003年12月17日(水)


今日も学校に行き、あとは近所のラーメン屋と牛丼屋でごはんを食べただけ。動いていませんなあ。明日は少し運動もしたいところ。予習がはかどっていませんが、一眠りしてから、明日の朝にやろうかな。



 ジョニー
2003年12月16日(火)


平日の、しかも少し忙しい日なんかは、日記に書くようなことなんかありませんよね。今日も学校に行っただけですので、これといったこともなし。あとは、酒屋さんの安売りで、お酒を買ってきたくらいかな。ジョニーウォーカーブラックラベル。「ジョニ黒」ってやつですね。スコッチウイスキー。そういえば、歌に出てくるウイスキーって、たいていが「バーボン」で、「スコッチ」って、出てこないですよね。これは、音の響きのせいでしょうか。

まあ、そんなわけで、スコッチでも飲みながら、寝ることにしましょう。明日も頑張らねば。



 ビリヤード
2003年12月15日(月)


学部のゼミの学生に誘われて、近所でビリヤードをしてきました。ずいぶんひさしぶり。実は、京都でしたのは、初めてではないか。以前は、たまにやったりしたんですけどね。

京都の街にはビリヤード屋さんがたくさんあるような気がします。「玉」と書かれた看板をよく見ます。なかなかに歴史がありそうなお店も、ちらほら。でも、そんな店って、入るにちょっと勇気がいるような気がして、入ったことって、なかったんですよね。今日入った所は、比較的新しい所のようでしたが、繁盛しているのかなあ。

ゲームの方は、なにせワタシが久しぶりなものですから、ファールしまくり、手玉落としまくりで、なかなかの熱い対戦となりました(笑)。もう少し上手かったような気がするんですが、気のせいかもしれません。たまにうまくいくと、「年の功」とか言われるし。失礼な!(笑)

まあそんなわけで、楽しかったです。たまにやるのも、いいかな。



 石焼ビビンバ
2003年12月14日(日)


今日は、用事があって、大阪の方に行っていました。まるっきり遊びでしたので、楽しかった。で、近くを通ったので、鶴橋に寄って来ました。ごはんを食べていなかったので。鶴橋は、駅の中にまで焼肉のおいしそうな匂いがしてくるという、非常に困った所です。まして、おなかがすいていれば、ついついフラフラと降りてしまうというものです。

例によって、もちろん焼肉が食べたかったのですが、今日は一人でしたので、どうしようかな、と悩んでいました。とりあえず、キムチでも先に買おうかと市場をウロウロしていますと、おいしそうな定食屋さんが。メニューを見ていますと、呼び込まれてしまって、今日は、そこで食べることにしました。メニューはいろいろありまして、クッパなんかもいろんな種類があったのですが、何を食べていいのかわからない。名前を見ても、どんなものなのか、よくわからないんですね。オススメを聞いてみると、石焼ビビンバを勧めていましたので、じゃあ、今日は、それで。

注文をすると、なにやら小皿がたくさん出てきます。小魚の佃煮のようなものだとか、もやしとホウレンソウのナムルだとか、「お口にあうかどうか」と出されたゴマの葉のキムチだとか、ちょっと珍しい小皿が沢山出てきました。どれもおいしい。漬物が多いので、ちょっと塩辛いんですけどね。もちろん、石焼ビビンバもおいしくて、お腹いっぱい。850円だったので、安いなあ。

もうひとつ、楽しかったのが、お店の雰囲気。そのお店では、どうやら、公用語が韓国語のようで(笑)、音楽も韓国語、店員さんとお客さんが話しているのも韓国語という具合で、ワタシは、何が話されているのか、さっぱりわかりません。最近、そんなことがたまにあります。まわりが全部英語だったり。ワタシも、もっと語学習得を頑張らねばならないなあ。

そんなわけで、今日もおいしい鶴橋でした。また行きたいな。



 4周年
2003年12月13日(土)


すっかり忘れてましたが、12月の4日で、ここのホームページは4周年を迎えていました。ずいぶん長くやっていますな。日記自体は、1999年の12月1日から書いていまして、下のINDEXから、バックナンバーのほうに進むこともできます。開設当初から見ると、ページのデザインなんかも変化してます。以前の日記は、以前のデザインのままになってますので、見栄えはいまひとつ。文章の内容も含めて、しばらくは、試行錯誤の跡も見られます。ひさしぶりに見ると、懐かしいぞ。

4年もやっていますと、だんだんサイトの性格というものも変わってきています。当初ここは、ワタシの顔見知りの人向けのサイトだったんです。今この日記を見ている人で、ワタシの顔を知っている人って、ほとんどいないのではないかなあ。でも、それは、すごく嬉しいことなんです。せっかくネットでやっているわけですから。こちらも、できるだけ知らない人向けに、と書いていますし。最近は、あまり周りに宣伝もしていませんしね。

まあ、そんなわけで、地味なサイトなわけですが、皆さん、お付き合いください。これからも、よろしくお願いしますね。



 小ネタ集
2003年12月12日(金)


これといって書くようなことがないので、細かい話をいくつか。

その1。なかなかいいコーヒー豆を買ってきましたので、部屋で、コーヒーを入れています。もちろんおいしいんですけど、お店で飲むのよりは一段落ちる感じ。これはきたない部屋のせいか。掃除しなくちゃなあ。

その2。最近、「トリビアの泉」の「へぇ」のボタンが流行っていますが、個人的には、「ためしてガッテン」の「ガッテン!ガッテン!」というボタンがほしいような気がする。

その3。明日は、用事が入るはずで、それについてのメールが来るはずだったんですが、来てません。忘れられてる?時間も場所も聞いてないので、どうしようもない。このまま休みにしてしまいましょうか?

そんなわけで、テレビではサッカーが始まろうとしています。少し眺めてみることにします。



 Earth Wind & Fire
2003年12月11日(木)


寒くって、なにもヤル気にならないですねえ(笑)。部屋の中で、ぼんやりしております。

電気代のことはあきらめてしまった部屋の中は、暖かくていいのですが、部屋の中ばかりというのは、なんだかあまり気分のいいものではありません。余計ヤル気がなくなってきます。ならば音楽で、テンションを上げていこうというわけで、かかっているのは、Earth Wind & Fireです。Earth Wind & Fireって、少し古めのダンスミュージックなわけですが、ヤフーのカテゴリでは「ソウル、R&B」になってますね。 まあ、今のダンスミュージックとも、ちょっと違うか。どちらにせよ、ノリノリです。

最近、古めの洋楽を聞くのもいいかなあ、なんて思ってます。音楽の勉強になりそう。基本的なところを、とりあえず押さえておかないと。今の音楽も、その延長線上にあるわけですからね。洋学だと、知らないような曲も、たくさんありますし。

ついでに、洋楽という点からいけば、英語の勉強になりそう。聞くところによれば、英語の勉強法の中には、ただ会話を聞き流す、という方法もあるのだとか。だったら、メロディーが付いていたっていいはずで、1時間分のアルバムを聴けば、1時間分の英語を聞いたことになるわけです。これはオイシイ。まあ、どれほど効果があるかは謎ですが。

寒いと部屋にいる時間も長くなりそう。また新しいCDでも、借りてきましょうかね。



 臨時休業
2003年12月10日(水)


ここのところ、まともな休みがあまりなかったので、今日は、勝手に休日にしてしまいました。たまにはきちんと休まないと。

そんなわけで、今日は、少しだけ学校で用事を済ませた後で、いつもの休日のように、ラーメンを食べに出かけたり、喫茶店でコーヒーを飲んでみたり。でも、なにせワタシは休日でも、世の中は平日ですから、微妙なズレも生じます。いつもは休日に行く喫茶店のマスターに、「お仕事は?学生にも少し違うみたいだし……」などと聞かれる始末。さすがに、最近は、学生というには厳しい年令になってきているかも。まあ、しかたないですがね。

後は、徹底的に昼寝(笑)。けっこうくたびれてましたね。しっかり眠ってしまいました。疲れも取れたかな。

明日は木曜日。今週もあと少しです。頑張っていきましょう。



 ル レクチエ
2003年12月09日(火)


最近、果物を食べるようにしています。みかんとか。切ってあるパイナップルとかも、たまに買うかな。まあ、おかしを食べるよりはいいかと思って。風邪の予防なんかにも、なりそうですからね。

スーパーでも、果物売り場を眺めてみたり。で、先日も眺めていたんですが、西洋梨のコーナー。ル レクチェよりも、ラ・フランスの方が高いではないですか!値段のつけ方を間違っています。スーパーの人に聞いてみたかったのですが、さすがにそれはやめておいた(笑)。

ル レクチエは、ワタシの実家、新潟のあたりで作られている品種で、実家のあたりの地域では、贈答用などにも使われる西洋梨です。ラ・フランスは、山形のあたりですよね。全国的に名前が通っているのは、ラ・フランスですが、おいしいのはル レクチエのほうであるということは、実家のあたりでは、もはや常識。ワタシも食べ比べたことはありますが、絶対にル レクチエですね。

ラ・フランスの方が高いのは、やっぱり知名度なんだろうなあ。テレビなんかでも、出てくるのは、ラ・フランスの方ですよね。ワタシなどは、大いに不満なのですが。

ル レクチエ、おいしい時期です。西洋梨は、ちょっと……という人も、ぜひ一度、食べてみてほしいなあと思います。



 結果を見てしまった
2003年12月08日(月)


なかなかに寒い夜です。サッカーの試合の録画中継を、横目で眺めながら、資料を読んでいたりします。ヤフーのトップページを見たら、結果を見てしまった(笑)。中継をやる前に、結果を載せるのはやめてほしいよなあ。

最近、サッカーの話なんかを日記に書くことが多いのですが、これは、他に日記に書くようなことがないからなのだな。もう少し、楽しいことでもあればいいんですけどね。ここのところ、少しスケジュールが厳しいこともあって、生活の中で、書くようなこともないのですよ。じゃあ、何か考えたことでも書こうかというと、それをする元気もあまりないという(笑)。考えを書くのって、けっこう大変ですからね。書くぶんには、あったことを書くほうがずっと楽なんです。日記を書くには、多少は外からの刺激も必要というわけです。

そんなわけで、中途半端にお茶を濁しつつ(笑)、今日の日記としておきましょう。明日は、もう少し、楽しいことがあるといいな。



 カワハギ
2003年12月07日(日)


ひさしぶりに、休みでない土日でした。くたびれた(笑)。もちろん、収穫も多くて、これからのためには、非常によかったんですけどね。ただ、全くくたびれきったままで、新しい週に入るというのが、きついよなあ。ついでに、次の土曜日も、用事が入りそうな雰囲気。嗚呼。

せめて、食べ物くらいは、おいしく食べようということで、今日の晩ごはんは鍋料理です。今日は寒かったですしね。カワハギを使いました。カワハギって、干されて、みりん漬けになって、おつまみになるイメージがあるのですが、鍋にしてもおいしいのだな。なかなかいいお味でした。

くたびれてばかりも、いられませんね。今週はスケジュール的には、そんなにきつくもないのかな。少しずつ体力回復も図りつつ、やっていくことにしましょうかね。



 少し疲れ気味ですが
2003年12月06日(土)


ちょっと用事がありまして、少し遠出をしていました。明日も、朝早くからです。6時過ぎくらいには出なくてはならないのですが、大丈夫かあ。

最近、日記でもサッカーのことを書いているせいか、掲示板でも、サッカーの話題になっています。掲示板は、最近動いてないことも多かったので、珍しく話題があっていいですね。よろしかったら、覗いてみてください。明日は、サッカー天皇杯の試合があるわけですが、新潟は雪なのだとか。雪の中での試合は、する方も観る方も、大変そうですよね。

そんなわけで、明日も頑張っていきましょう。あんまり寒くならないといいな。



 サッカーでも見て
2003年12月05日(金)


用事が入ってしまって、明日あさってが休みじゃなくなっちゃいました……。しかも、日曜日は朝が早い。うう。

それでも、明日は、まだそんなに朝が早くないということで、今日は夜ふかしです。サッカー見てました。日本代表の試合。にわかサッカーファン、どのあたりの年代の代表なんだか、よく分かっていません(笑)。日本代表は、なにやら危なっかしかったですが、勝ちました。まあ、よかったんじゃない。でも、相手のエジプト代表も、強かったですね。動きが速いです。

さて、Jリーグの方も、ストーブリーグが本格化していまして、今年は、各チームの看板選手の放出なんかが多いみたいですね。なかなか厳しいなあ。ただ、次の舞台で活躍するチャンスもありますので、それは楽しみです。一度は放出された選手が、他のチームで華麗に復活、なんていうのは、見ていて痛快ですよね。頑張ってほしいものです。

我らがアルビレックス新潟チームは、まだ、補強の情報は入っておりません。まあ、秋田選手だとか、中西選手だとか、有名な選手を採るお金はないと思いますので(笑)、もう少し後になってから決まってくるのかな。上のほうが決まらないと、こっちは決まらないですからね。こちらの方も、期待しているのですが、どうか。

あしたは、雨が降るのだとか。なんだか、気が重い……(笑)。



 コンビニのおでん
2003年12月04日(木)


夜になると寒いですね。天気予報の天気図なんかを見ますと、そろそろ冬の気圧配置になってきてます。北海道の北東に低気圧があって、等圧線が縦じまになるパターン。こうなると、日本海側では雪が降り出します。今年は、雪が降るのが遅くて、スキー場が困っているという話も聞きますが、どうでしょうね。

あまりに寒かったので、さっき、コンビニに行って、おでんを買ってきました。コンビニのおでんって、結構おいしいんですよね。バカにしたものではありません。一人暮らしをしていますと、おでんを自分で作るなんてことは、まあ、不可能に近いですから、買うか、外で食べるしかないわけです。その点、コンビニのおでんなんかは、気軽でいい。こうやって売ってなかったら、食べることなんて、ないんじゃないかなあ。

ワタシのような一人暮らしの人間にとって、コンビにって、本当に便利な存在です。困った時には、コンビニへ。大概何とかなります。若干値段が高いのが難点ですが、いつでも開いているわけですし、それは仕方がない。使い方を工夫をしていくことでしょう。

プロジェクトXで、セブンイレブンの開店の話をしていましたが、あのころから比べると、コンビには日に日に進化しているんですよね。最近は、デジタル機器なんかも満載で、デジカメのプリントなんかもできたりします。その機械には、チケット予約のシステムなど、いろんな機能がついているみたいなんですが、到底使いこなせそうにない(笑)。

これからも進化を続けていくことでしょう。いろんな技術が発達して、一番変わるお店って、コンビニかもしれませんね。



 焼酎を買いに
2003年12月03日(水)


お酒がなくなってしまったので、酒屋さんに行ってきました。実家から持ってきた日本酒はあるんですが、一人では飲みきれないので(笑)、誰か人が来た時なんかに飲む用です。普段は、ふたをすれば悪くならないような、ウイスキーなどを、少しずつ飲んでいます。しょっちゅう飲んでいるはずなのに、ワタシがさっぱりお酒に強くならないとは、どういうことなのか(笑)。

そんなわけで、今回のお酒なのですが、焼酎にしてみました。ブームですよね。そういえば、ここの日記では、ずいぶん以前に、焼酎をオススメしたことがあるんですねえ。2000年5月21日付の日記をどうぞ。ブームを先取り(笑)。酒屋さんでも、一時期よりも、たくさん並んでいるような気がします。ワタシにとっては嬉しい限り。

今日買ってきたのは、3年前の5月に買ったのと同じ黒糖焼酎。柔らかな黒砂糖の香りがして、お気に入りです。そういえば、焼酎って、蒸留酒ですから、黒糖焼酎も蒸留酒。でも、さとうきびで作った蒸留酒は、ラム酒というものが有名です。黒糖焼酎とは、どこが違うんだろう。製造する過程が、違うんでしょうかね。

今夜は、なんだか寒い夜です。焼酎の味見でもしてから、寝ることにしましょう。



 札幌ラーメンを作る
2003年12月02日(火)


昨日の反省もあって、今日は自分で料理なぞ。ラーメンをつくりました。材料は買い込んでありまして、札幌味噌ラーメンです。ワタシは札幌に5年間住み、かつ、ラーメンを食べ歩いていましたので、それなりに味は覚えているはず。今日はその経験を生かしてみようというわけです。

麺は、近所のスーパーで買ってきた麺です。札幌「菊水」製。工場は江別にあるんですね。札幌ラーメンというと「西山製麺」が有名ですが、菊水のもおいしいですよ。札幌の味を楽しもうと思ったら、まずはこのあたりの麺を手に入れなくてはなりません。麺はやや固めにゆでます。

次はスープですが、ラーメンについてくるスープのもとを、お湯で溶かしただけでは、当然、おいしいものができるはずもありません。ではどうするか。ワタシは札幌味噌ラーメンの味の特徴は、炒めた野菜を使ったスープにあるのではないかと思います。まずフライパンで、ひき肉、タマネギ、もやしなどを炒めます。ここまでは野菜炒め。十分に炒めたら、野菜炒めの入ったフライパンに水を入れ、沸騰したら、スープのもとを溶かします。これで出来上がり。後は、麺を入れたどんぶりにかけるだけです。

ワタシは、野菜炒めを作る段階で、ニンニク、しょうがなどをたっぷり入れるのが好みなのですが、このあたりは好みの問題もありますかね。しっかり入れたほうが、それらしい味にはなると思いますが。逆に言うと、札幌ラーメンって、ニンニクを大量に入れると、味がそれなりに誤魔化せてしまうような気も(笑)。

これからの時期、あったかいラーメンもおいしくなります。野菜も取れますし、なかなかいいですね。



 反省しつつ
2003年12月01日(月)


夜になると、けっこう寒いですね。さっき、少しだけエアコンを入れたりしてました。でも、エアコンて、電気を食うんですよね。電気料金が心配です。

今日は、部屋で資料なぞを作ったりしながら過ごしておりました。なかなか思ったようにはいきませんが、まあ、そんなものでしょうか。少しずつでも、進めていくしかないですかね。

食べものの方も、コンビにやら、牛丼屋やら、弁当屋やらで、不健康この上ないですね(笑)。まあ、これが何日も続くようならまずいですが、明日はちゃんと食べることにしましょう。材料なんかは、すでに買ってありますから、作る気になれば、できないこともなんですけどね。でも、なかなか作る元気もないという。

そんなわけで、今日の反省でした(笑)。なにせ、たいした事もなにもしていませんから、こんな日記になってしまいますね。明日は、もう少し面白いことでも起こることを期待しつつ。

INDEX HOME MAIL


My追加