きまぐれ日記♨
おっつぁん



 検索でいらっしゃいましたか?
2004年01月31日(土)


おととい、アルビレックスのエジミウソン選手のことについて書いたら、それが検索にあたって、やってくる人がけっこう多くて、ちょっとビックリです。見ても、オフィシャル発表以上のことは書いていないんですけどね。見たい方は、おとといの日記へどうぞ。また、下の「HP TOP」から、掲示板の方に行っていただくと、なにか情報があるかもしれません。そして情報を持っている方は、ワタシに下さい(笑)。

まあ、この検索結果だけでも、期待度の高さがうかがわれるというものです。検索であたると言っても、見てみると、そんなに上位でもないんですよ。皆さん、一生懸命に調べているということでしょう。ブラジル、パルメイラスに所属し、先シーズンは2部ながら、それなりに活躍していたらしい、かつ、21歳で若い、ということくらいしか、情報がないですよね。なかなかにミステリアスです。今シーズンは、彼の出来に、チームの浮沈もかかっています。ワタシも、活躍を期待しているのですが。

今日は、一日ゴロゴロしていたら、終ってしまいました。外にコーヒーを飲みに出たくらい。いかんよなあ。そもそも、スタートが遅すぎるんですよね。昼過ぎに起きてたら、そりゃ何にも出来ませんよ。明日は、早起きをして、いろいろやることにしましょう。



 豚丼
2004年01月30日(金)


アルビレックス新潟のエジミウソン選手を検索してこられる方が多いようなので、追記をしておきます。エジミウソン選手の話は、昨日付けの日記に書いています。下の「PREVIOUS」からどうぞ。まあ、オフィシャル発表以外のことは書いてないんですけど。あと、掲示板にも、多少書かれているかもしれません。下の、「HP TOP」からどうぞ。というか、ワタシの方が教えて欲しいという状況です(笑)。

以下からが、本来の日記です。

夜中になってから、おなかが空きだしてしまいまして、コンビニでパンを買ってきました。最近、コンビニのパンも、けっこうおいしいですよね。牛丼屋に入ることも考えたんですが、体型の問題などを総合的に勘案した結果(笑)、やめました。夜中に食べすぎはいけません。

ただ、牛丼屋さんの前には、ちょっと気になる看板も出ていまして、今話題の「豚丼」ですね。牛肉の仕入れが難しくなってなっていますので、代替メニュー。近所の牛丼屋さんでは、牛丼の牛肉を、豚肉に変えたような感じの写真でしたね。食べてないのでわかりませんが、それはそれで、おいしいのではないかなあ。

そんなわけで、一躍脚光を浴びている豚丼ですが、北海道経験者にとっては、「豚丼」といえば、別なものを思い浮かべるはずです。帯広名物「豚丼」ですね。大きめに切った豚肉を焼いて、甘辛いタレでいただく丼です。北海道のやや東よりにある内陸の街、帯広の名物ですが、北海道内では、けっこう有名です。「豚丼のタレ」なんかも、スーパーで売っているはず。

ワタシも帯広に行ったときに、食べたのですが、おいしいですよ。おそらく、豚肉を炭火で焼いていたと思うのですが、大変香ばしい。焼いたブタに、タレ、というのもなかなかいいですよね。全国区でも、十分に戦える味だと思います。

今回の牛丼休止騒動で、ドサクサにまぎれて、どこかが帯広風でやってくれないかなあと思っていたのですが、そんな話は聞かないみたいですね。他店との差別化を図るんだったら、絶好だと思うのですが、やはりコストがかかるのかな。期間限定でも、やってくれれば、ワタシは迷わずに食べに行きますので、牛丼チェーンの方は、考えていただければ幸いです。



 補強情報
2004年01月29日(木)


今日も朝からゴチャゴチャとした仕事を適当にこなしつつ(笑)、一日過ごしておりました。4月までは、時間があるのかと思っていましたが、案外と忙しそうなことが判明。どうでしょうかねえ。

これといって書くようなこともありませんので、我らがアルビレックス新潟の、補強情報でも書くことにしましょう(笑)。去年のJ2得点王マルクス選手を放出し、どうなるかと思っていたFWに、新外国人選手の入団が発表されました。ブラジル、S.E.パルメイラス所属のエジミウソン選手です。21歳。若いですね。身長は183センチ。またも新潟得意の、大型FWです(笑)。背番号は10番になるという話ですのです。今年は、この選手がどの程度活躍してくれるかが、大きなカギになってくるのでしょうね。

S.E.パルメイラスというチームは、今期ブラジルの2部リーグだったそうで、ただでさえサッカーに詳しくないワタシが、どんな選手なのか、理解することなんてできないよなあ(笑)。でもまあ、大きいみたいだし、いいんじゃない(笑)。

そういえば、今日の京都は比較的暖かかったですね。明日も暖かいといいな。



 対策も立てつつ
2004年01月28日(水)


例によって、これといった書くこともないような水曜日。ここのところ、自分の本業とは関係のない雑用が増えているような気がするなあ。しかも、そんな雑用に、ちょっと気を使いすぎているような気もする。たまにだったらいいんですが、そんなのばかりというのではね。少し、力の入れ具合を考えていかないと。

昨日書いたウイルスは、やっぱりけっこう流行っているみたいでして、ヤフーのトップページのニュースなんかにもなっております。けっこう強力なウイルスみたい。発見が、アメリカ時間で26日ですから、けっこう短期間で、一気に広がっているみたいですね。ウイルス対策が追いついていないこともあるかと思いますので、念を入れて、対策ソフトのアップデートをしておくといいかもしれません。ご用心あれ。

明日は、朝からなにやら忙しげな日程になっていたりもします。まあ、しっかりやらなきゃな。



 ウイルスメール
2004年01月27日(火)


インフルエンザも流行っているようですが、今日はコンピューターウイルスの話。「W32.Novarg.A@mm」または、「WORM_MIMAIL.R」と呼ばれるものです。ウイルスメールが2通ほど届いていまして、どちらも、まったく心当たりのないような、海外からのアドレスです。どうやら、メールの差出人をごまかす機能がついているみたいですね。ウワサによると、送り先のアドレスも勝手に作っているとかいうハナシも。なかなかやるな。今回届いているメールアドレスは、ワタシがネットでは公開していないアドレスです。だから知っている人は少ないはずなんですが、そんな機能がついていれば、適当に送られて来たのかも。

例によって添付ファイルが付いてくるのですが、ワタシのところに来たのは、圧縮されたzipファイルですね。実は、いま添付ファイル付きのメールをやり取りしてたりもしまして、ワードのファイルがよく来るんです。で、今日は圧縮してきたか?なんて思って、危なく開けるところでした(笑)。メールはウェブメールを使っていましたので、一応ウイルスのチェックをしてみたら、開ける前にわかったというわけです。まあ、仮に開けてとしても、ワタシの所は、けっこう強力に対策をしているので、かからなかったんですけどね。

流行りだしたのは、今日のことらしくて、ワタシは流行の最先端ですね(笑)。新しいウイルスで、けっこうパワーもありそうですので、皆さんご用心ください。



 DVD化!
2004年01月26日(月)


ワタシのパソコンで、DVDが見られるようになりました。パソコンの機械を大改造(笑)。いままでCD-RWがついていた所を、CD-RW兼DVDを見ることができる部品に交換です。改造そのものは、15分くらいだったでしょうかね。

それから、新しいソフトを入れてみたり、いらなくなったソフトを捨ててみたりで、こっちの方が時間がかかりました。そして、さっそく近所のレンタルビデオ屋さんで借りてきたDVDで実験。見事に映ってくれたわけです。

DVDの機械は昨日買ってきたもので、特価7千円のもの。DVDは見るだけで、録画はできないものなんですけどね。このパソコンでは、録画をするようなものもあるまい、という判断です。CD-RWとしての性能も、なかなかで、これまでのものよりは数段速くなっているはず。

それにしても、DVDの機械も安くなったものですよね。ワタシがこのパソコンを買った3年前にも、DVDはあったのですが、確かかなり値段は高かったはずです。ワタシは高かったので、つけなかったわけです。でも、今みたいに7千円だったら、かなりお手軽。今日のヤフーニュースにも、ビデオからDVDに主役は変わった、みたいなことが書かれてましたが、そりゃ、下手をすれば、ビデオを買うより安いもの。

そんなわけで、改造が成功して、気をよくしているわけです。せっかくですので、映画をたくさん見たいですね。



 歩く広告塔
2004年01月25日(日)


今日は買い物の一日でした。京都駅近くのプラッツ近鉄へ。買うものがかさばりそうなのと、寒かったのとで(笑)、自転車ではなく、地下鉄を使って出撃。

売り場を見ると、無印良品で、安売りをしていたので、カーテンを買ってみたり。カーテン、傷んでいたんですよ。さっそく付け替えてみたんですが、なかなかいい感じ。カーテンって、面積が広いですから、それだけで、部屋の雰囲気が変わりますよね。今回のカーテンは、明るめのグレーです。これで、生活も明るくなるといいんですけど(笑)。

あとは、あったかそうなズボンだとか、ゴミ箱用のバケツだとか。上にあるソフマップでは、懸案となっておりました、例のものも、買ってしまいました。まだつけてませんが。

そんなわけで、かさばるものをたくさん買ったのですが、店が違ったりするので、紙袋ばかり、いくつも持つことになってしまいます。ちょっと面倒。そこで、最後にバケツを買った無印良品で、荷物をまとめてくれるように頼むと、1メートル近くありそうな、巨大なビニール袋が。こんなのがあったんだな(笑)。もちろん全部が収まりまして、ワタシは大きなビニール袋を持って歩くわけです。横には、大きく「無印用品」のロゴが。なかなかいい広告媒体かもしれません。

そんなわけで、たくさん買ってきました。明日は、設置したりしなきゃね。さてさて、どうなりますか。



 電気屋さんにて
2004年01月24日(土)


今日も電気屋さんを眺めておりました。DVDをつけるだけだったら、1万円もかからないくらいですね。さっさとつけてしまおうかなあ。冷却ファンの交換の方は、意外と難しそうな感じ。あけてはならない箱を開けなくてはならなそうです。そして、形が特殊なので、若干ファンに加工が必要なようです。これは、しばらく保留かな。機会があれば、交換してもいいのですけどね。

今日は寺町の電気屋さん街を覗いていたのですが、いろんな部品が売っていますね。なかなか楽しい。なんだか改造がしたくなってきます(笑)。たいしたことをやったこともないのに、なんだか出来そうな気もしてきます。まあ、簡単そうなのは、ドライブの交換だとか、メモリーの増設なんかでしょうかね。メモリーを、もう少し増やしてもいいんだよな。まあ、あまり必要も感じてないのですが。

パソコンの改造が趣味、みたいな人も世の中にはいるようですが、その気持ちもわかるような気がする。手を入れるのって、楽しそうですもんね。知識があると、調子が悪い時にも対応できますから、その点も便利そうだよなあ。

こちらの方も、少しづつ、研究をしていきましょう。DVDは、けっこうすぐにつけてしまうかも。



 氷点下
2004年01月23日(金)


寒いです。暖房があまり効いていないような気がする。いかんせん、電気暖房。外も、道路が凍っていたりして、なかなかに危険な状態です。例によって、ワタシは平気なんですけど、周りの人は大変そうですね。

今日は、お昼頃から用事があったのですが、朝起きようと思っても布団から出られない(笑)。そのまま二度寝をしてしまって、携帯電話に起こされている始末。「すみません、15分ほど遅れそうなんです」。ええ、なんなら、もっと遅れていただいてもけっこうなんですが(笑)。

最近、ちょっと、毎日遅寝遅起き、という感じでよくありません。もう少し、生活にリズムをもっていかないと。パワーも出ないよなあ。

とりあえず、明日から、土日です。生活リズムも、変えていきたいところなんですが。



 DVD
2004年01月22日(木)


学校で「DVDはいいですよお」などとそそのかされまして(笑)、欲しいかも、と思っています。英語の勉強をするのに、映画の字幕なんかを見ることができるのだとか。映画のDVDの中には、英語の字幕なんかも入っているそうですね。それは良さそう。

ワタシの部屋には、DVDなどというものはなくって、せいぜいパソコンについているCD-RWドライブです。あとは、普通のビデオ。でも、そろそろ、それも時代遅れなんですよね。レンタルビデオ屋さんに行っても、DVD、いっぱい並んでます。実は、今のパソコンを買った、今から3年前には、そろそろDVDが出だしてきていまして、DVDドライブを選択することもできたんです。でも、そこをケチったのだな(笑)。当時は、それなりに高かったんじゃないかな。

でも、今はそれほどの値段でもなくて、DVDの書き込みもできるDVD-RWなんかでも、パソコン内蔵型なら2万円くらい。買えない値段でもありません。ただ、今のパソコンでは、若干スペックが足りなくて、ハードディスク容量が苦しい。メモリーも追加するとしても、全部で3万円ですか。ここまで変えてしまったら、けっこう大掛かりですよね。

でも、よくよく考えたら、DVD-RWなんてあっても、使わないような気も。動画の編集なんて、する用事がなさそうだよなあ。だったら、DVDが見られればいいわけで、DVDドライブだけでもいいわけです。それならば、ハードディスクの容量の心配なんかも、なさそう。それでもいいかもなあ。

さらに、そんな改造が、ワタシの技術でできるのか、という心配もあります。ワタシには、冷却ファンを変えようとして、パソコンケースを開けてみたものの、よくわからなくてあきらめたという実績があります(笑)。DVDのパッケージには、簡単そうに書いてありますし、店員に聞くと「簡単ですよ〜」とのこと。ただ、この店員、冷却ファンの改造を聞いても「簡単ですよ〜」と答えたので、油断できません(笑)。どうですかね。

まあ、悩みどころです。もうちょっと考えてみましょう。それと、冷却ファン交換を、再挑戦してみましょうかね(笑)。



 氷雨
2004年01月21日(水)


今日は暗くなってから、自転車を転がしておりました。少し離れた所にあるスーパーで買い物を済ませてから出ると、外は冬の雨。この胸を濡らすように。夏場だったら、涼しくなって、雨でも悪くもないのですが、寒い時に雨というのは救いがありません。首を縮めながら、アパートへと向かうわけです。

なんとか自転車置き場まで着きまして、自転車にカギをかけようとすると、ワイヤー式のカギが見当たらない。とこかで落としてしまったみたいです。ワタシの自転車は、前輪のカギが壊れてしまったので、後輪のワイヤーだけで止めてあるのですが、それがなくなってしまったら大変です。結局、スーパーまで戻る羽目に。

それでも、雨は小降りになってくれまして、それはありがたいのですが、周りは真っ暗。そして地面は雨で濡れています。探し物には最悪ですね。スーパーまで戻っても、見当たらない。あきらめかけた帰り道で、ようやく発見。まったく、大旅行でした(笑)。

まあ、寒い時に、自転車に乗るのも悪いのかな。自転車に乗れないと、行動範囲が狭くなってしまって、困るんですけどね。でも、雨のときくらいは、気をつけることにしましょうか。



 パイナップルを食べながら
2004年01月20日(火)


なんだか、今日はインターネット全体が、ちょっと重くなっているような気がする。ここの掲示板も、表示されない時間帯がありましたし。ヤフーのトップページにも、調子がよくないようなことがかかれてましたよね。急にウイルスが流行った時とか、こんなになることがあるような気もしますが、今回は大丈夫でしょうかね。

今日も、学校に行ったくらいで、なんと言いますか、中途半端な一日でした。これといって、書くようなこともなく。そういえば、学校は、今日で今期の正式な授業日程はおしまい。このあとは、補講や、テストなどの期間に入ります。まあ、実感もありませんし、ワタシにはあまり関係ないんですけどね。どちらにせよ学校には、行っているわけですし。ただ、先生と連絡がとりづらくなることだけが、難点かな。

こんなことをタラタラ書いている間に、何か書くようなことを思いつくかと思いましたが、ダメですねえ(笑)。

まあいいや。今は、スーパーで買ってきた、パイナップルの切り身(切り身って言うのかな)を食べながら、書いてます。果物を食べなきゃね。この時期、風邪もひきやすいので、なおさらです。別に、どんな果物でもいいと思うのですが、切ってあるパイナップルなんかは、手軽でいいです。目先も変わっていますし。果物って、丸々一つ買うと、一人で食べるには、ちょっと量が多いことが多いんですよ。その点も、こんなのだったらいいというわけです。

どうでもいいことを書いている間に、けっこうスペースも埋まり、パイナップルもなくなりました(笑)。もうちょっと、真面目に日記も書かなきゃならないよなあ。明日は、何か楽しいことでも見つけることにしましょう。



 おとといも食べましたが
2004年01月19日(月)


今日は飲み会がありまして、再び焼肉。こんなに焼肉ばかり食べていたら、体に悪そうですが、仕方がない。食べ放題で、食べられるだけ食べてきました。今度は少し、運動もしなくちゃな。



 読み終われなかった
2004年01月18日(日)


昨日資料を読むといってたわけですが、思ったほどはかどらなかった日曜日。当然、これといって書くようなこともありません。夜中になってから、テレビでプロレスなど見てたりするわけですが、ボブサップの昔インタビューなんかを特集している時間があったら、普段省略している試合なんかを、しっかり流せよなあ。夜中にわざわざプロレスを見ている人で、インタビューの再放送を期待している人って、そんなにいないような気もしますが。

そんなわけで、資料も読み終われなかったので、明日もがんばっていきましょう。早起きしなきゃダメかな。



 消化試合
2004年01月17日(土)


冬の青春18きっぷの期限が20日まで。月曜火曜は予定がありますので、それまでに、残りの一コマを使ってしまわなくてはなりません。日曜日に無茶をするのがイヤだったので、今日はその消化試合をば。

ヤル気なく11時近くに京都を出まして、まずは和歌山へ。ラーメンを食べたかったので。少しお店の下調べをしてから行ったのですが、イマイチだったかな。前に、おいしいところで食べたことがあったので、ちょっと期待しすぎたか。

ラーメンを食べましたら、次は姫路へ。姫路城が見たかったので。姫路って、中途半端な距離にあるので、なかなか行く機会がないんですよね。この際に、と思って行ったのですが、4時過ぎに着いたら、もう閉まってる……。4時閉門って、ちょっと早すぎはせぬか。どうも、ワタシと姫路城は相性が悪いようです。無念。

そんなわけで、大阪に戻って、鶴橋で焼肉です。2週連続(笑)。こうなってしまえば、なにも怖いものはありません。いっぱい食べてきました。

最終回は、いまひとつ不完全燃焼ですが、青春18きっぷ5コマトータルでみれば、今回も、ずいぶん楽しませてもらいました。次回は、春休みに出るんでしょうかね。楽しみにしておくことにしましょう。



 自家焙煎珈琲豆
2004年01月16日(金)


今日は京都も寒かったです。明日は雪も降るかも。

さて、今日はコーヒー豆を仕入れてきました。コーヒーくらいないと、生活に張り合いがありませんので。夕方になってから、最近お気に入りの喫茶店へ。

寒い中自転車を転がして向かったのは、カフェ・ヴェルディさん(ホームページはこちら。実は、日記の去年の12月20日付に、ワタシが出てきてたりします)。自家焙煎コーヒーショップです。この店を一言で表すならば、「珈琲原理主義」。食べものなんかも、コーヒーに合うかどうかで、考えられているのだとか。

当然コーヒーはおいしく、注文ごとに豆を挽き、ドリップで入れてもらえます。最近は、スタバなどエスプレッソのお店が流行ってたりしますが、ワタシは、コーヒーの王道はドリップだと思う。それを、真面目にやってもらえる店って、なかなか少ないのですよ。一見今流行のカフェ風の店内には、コーヒー豆の瓶が並べられています。この豆がきれいなんです。これだけきれいな豆だったら、そりゃおいしかろうって感じ。この店にはじめて入ったのは、この瓶が外から見えたからだったり。

あとは、お店の方々のお人柄でしょうか。たいしたものも注文していないのに、ついつい長居を(笑)。おしゃべりも、おいしさのうちです。

ワタシが気に入った店は、独り占めにしたいので、ここのホームページにはあまり書かないという習性があるのですが(笑)、まだ新しいお店で、他にあまり出てませんし、きっとこれから出てくるのでしょうから、どうせならウチが先に、というわけでご紹介でした。お近くの方はぜひ。



 ぐずついて
2004年01月15日(木)


寒い一日でした。天気図を見ると、北日本の日本海側では雪が降る気圧配置。こんなですと、京都では、雪が降るということはあまりないのですが、若干ぐずついた天気になります。

そんなわけで、ワタシもぐずついた生活をしておりまして(笑)、これといって、何をしたわけでもなく、夜になってから、お酒を買いに出かけ、ついでにラーメンを食べてきた、というくらい。酒屋さんでは、ちょっとした食べ物なども買ってきまして、ニンニクのカツオ漬けとか。もはやオヤジですね(笑)。体力回復なんかには、いいんじゃないかと思って。

日記まで、ダラダラした感じになってますね(笑)。明日は、シャキッと行きましょう。少し外にも出ることにしましょうかね。



 ニンニク
2004年01月14日(水)


少々風邪気味のようですので、なんとかしなくてはなりません。今日の晩ごはんは、強烈にニンニクの利いたラーメン。普段だったら、翌日に予定がある時は食べないのですが(笑)、今日は仕方がありません。ニンニクって、おいしいし、元気も出そうなので、いいんですが、においがなあ。

まあでも、ニンニクのせいなのか、大量に食べたのど飴のせいなのか、はたまた今日の朝寝坊のせいなのかわかりませんが、昨日よりは調子はよくなってきているみたい。この時期にあまり長引かせるわけにもいきません。頑張って早く治してしまいたいですね。



 ノドが
2004年01月13日(火)


ノドがガラガラです。風邪ですかね。今日の京都は寒いです。雪が降るのだとか。ワタシとしては、降っていただいてもいっこうにかまわないのですが(笑)、どうでしょうね。明日はきれいな雪景色となりますか、どうか。



 連休最終日
2004年01月12日(月)


三連休の最終日だったわけですが、きのう無茶した疲れもあってか、一日グッタリとしていました。こんなことではいかんと思い、夜というのに派手なレコードかけてるわけですが(笑)、調子はいまひとつのような気も。明日は元気に行きたいものなのですが。

今、インターネットの中継で、F1ザウバーチームの新車発表会の中継を見ています。生中継。こんなものを生で見られるって、けっこうすごいことだと思う。ザウバーって、地味なチームですしね。スポンサーのアピールという意味もあるのかな。演出は、ちょっと過剰なほど派手ですが、発表された新車はなんか普通だ……。



 四国が呼んでる
2004年01月11日(日)


讃岐うどんを食べに行ってきました。ペポリン氏と一緒に高松へ。青春18きっぷの消化試合です。

京都から、姫路、岡山を通って、四国高松へ。2度目ですが、瀬戸大橋からの眺めは、きれいですね。電車に乗って、これほどダイナミックな景色って、なかなかないと思います。電車は、全体的に混んでましたね。

さて、高松でさっそくうどんなわけですが、4軒回って、それぞれ食べてきました。なかなかおいしい。ただ、あまり下調べもせず、しかも駅の近くばかりだったので、本当の実力は、わからなかったのかも。テレビなんかに出て来る、山の中にあって、車で行って、自分でゆでて食べる、みたいな店は、おいしそうですが、簡単には行けないですよね。

うどんを食べ終わったら、再び橋を渡って、岡山へ。岡山は、ペポリン氏の地元ということで、案内してもらいました。後楽園とか。日本三大庭園の一つですよね。きれいなところでした。後は、街並み歩いてを眺めてみたり。ワタシはよく知らなかったんですが、感じのいい街ですね。生活しやすそう。調べてみると、人口は新潟市よりも2割くらい多く、面積は新潟の2倍以上。大体街の規模は、同じくらいなのかな。

そして最後は、大阪に戻ってきて、鶴橋で焼肉を食べるという、わけのわからないコースへ(笑)。当然おいしく、かつリーズナブル。梅田なんかで店に迷ったら、いっそ鶴橋に出てしまうというのも、一つの手かも。

そんなわけで、盛りだくさん。楽しい旅になりました。旅に出ると、視界が広がるような気がします。また出掛けることにしましょう。



 テレビを見ながら
2004年01月10日(土)


北海道では大雪で、新千歳空港では、ダイヤが乱れていたのだとか。ワタシは新千歳空港とは、もはや全く関係のない生活をしているのですが、ニュースなんかで見ると、やはり気になりますね。テレビに出てくる場所も、見覚えがあるところが多いですし。

こちら京都は、今日は大変天気がよく、快適な一日でした。日本の中でも、気候って結構違うんですよね。今日なんかは、実家のほうも、天気が悪かったはず。この時期は、日本海側は、すっきり晴れることは、ほとんどないんですよ。それだけ春が待ち遠しい。

明日も、こちらはそんなに天気は悪くないらしいです。少し出かけることにしましょうか。



 細かなことでも
2004年01月09日(金)


これといって書くようなこともないような1日でした。夕方は、今日も散歩に出ようと思っていたのですが、学校の方で用事をたのまれてしまって、しかも無理難題。それを中途半端に解決したら、すでに散歩に出かけるタイミングではなくなってしまっていたのでした。無念。

そんなわけで、最近の細かなことでも。

体を洗うボディーソープに、「ダヴ」を使っています。「ダヴならぁ〜」(笑)。まあ、言うほどの違いは感じないかな。

ひさしぶりのF1の話題。ウィリアムズの新車、すごいなあ。あまり変わった形の車は出てこないだろうといわれていた中で、あのデザイン。ビックリです。テストでも、なかなか速いのだとか。F1では、速さが美しさです。

携帯電話。3年以上使っているのですが、ときどき調子が悪かったり、アンテナの先が抜けたり(笑)、しています。そろそろ交換でしょうか。最近のものは、新しい機能も、多いみたいですしね。見た目が楽しそうなものも、多いよなあ。

3連休です。18きっぷがあまっていますので、少し出かけることにでもしようかな。



 バーゲンを見に
2004年01月08日(木)


しばらく、運動らしい運動もしてなかったので、散歩も兼ねまして、夕方から、街の中へ。バーゲンもやってますし。

バーゲンは、すこし出遅れ気味でしたが、何店か見てきました。冬のバーゲンですので、防寒具を見たいわけですが、今シーズンって、あんまりごてごてしたコートとか、セーターとかって、はやりじゃないのかな。あまり見なかったような気が。コートが少しくたびれ気味ですので、新しいのも欲しかったりするんですけどね。

なんとなくひさしぶりな感じもする京都の街は、なかなかいい気分。しかし、少々歩きすぎたようで、後半は足が棒のように(笑)。運動不足ですなあ。




 戻ってくると
2004年01月07日(水)


京都に戻ってきたとたん、さっそくなかなかに忙しい日常が待っています。今日も資料を読んだりしつつ、明日は早起きをして若干まとめる作業なんかもしなくてはなりません。やることは多いです。

さて、さすがに新潟から帰ってきたばかりですと、こちらの気候は、ずいぶん暖かいです。外に出ても、あれ?という感じ。今年は暖冬といいつつも、新潟は、けっこう寒かったですからね。京都は、寒いといわれますが、言うほどではないよなあ。

外では、猫がニャーニャーと騒がしいです。さっきは、ケンカもしていたみたい。夜中なんだから、静かにしろよお。



 電車に揺られて
2004年01月06日(火)


新潟の実家から、京都に戻ってまいりました。写真館のほうに、今日の出発前に撮った、実家新潟県三条の、駅前の写真も載せてみました。地味な写真ですが、よろしかったら、下の「HP TOP」からどうぞ。

写真にもあります東三条駅を出たのが、朝の8時30分。そこから、例によって鈍行列車に乗り込みまして、長岡、直江津、富山で乗換え。富山では、少しだけ時間もありましたので、立ち食いそば(好物)を食べ、小さめの「ますのすし」も買いました。ますのすしなんかは、もはや定番のお弁当で、珍しくもないわけですが、やはり普通においしいんですよね。新潟なんかでもそうですが、このあたりの食べものって、こっちの食べものとは、根本的になにか違うような気がする。本当においしいものは、地方に行かないと食べられないんじゃないでしょうかね。やっぱり、こっちにばかりいては、いかんよなあ。

富山から福井までさらに移動。そして、福井からは、特急「サンダーバード」号で、一気に京都まで進みます。福井から京都までノンストップで1時間半弱。しかし、福井からでは、混んでいて座れなかった……。ノンストップということは、降りるお客さんもいないということで、立ちっぱなしが決定してしまうわけです。デッキでしょんぼりとしゃがんでました(笑)。せっかく別料金で、乗車券と特急券を買ったのに。

でも、さすがにサンダーバードは速い。いつもなら、けっこう時間がかかる区間も、あっという間に京都です。この電車で、昔あった新潟行き雷鳥を復活させてくれないかなあ。たまに走る臨時列車は、古い車両を使うから、遅いんですよね。

そんなわけで、無事に戻ってまいりました。明日からも、さっそく忙しくなりそうです。頑張っていきましょう。



 実家最終日
2004年01月05日(月)


明日は、京都に帰りますので、実家での最終日です。

今日は、近所でラーメンなどを食べたりしながら、すごしていました。こちらのラーメンもしばらく食べられませんね。また次に来たときにでも、食べることにしましょう。

明日の予定ですが、朝にこちらを出発して、途中で大胆に特急を使いつつ、6時前には、京都に着いてしまおうという計画です。そういえば、前にも、同じような計画を立てて、失敗したことがありましたね(笑)。今回も、雪の予報が心配なわけですが、どうでしょう。とりあえず、新潟県内を出てしまえば、なんとかなりそうな気もしますが、うまくいきますか、どうか。



 新潟へ
2004年01月04日(日)


弟を、空港に連れて行くために、新潟に行ってきました。弟を飛行機に積み込んだあとに、新潟の街へ。写真も撮ってきましたので、下の「HP TOP」から、写真館のほうもどうぞ。

最近はあまり行かない新潟ですが、なかなかいい街だと思います。コンパクトですが、必要なものはそろっている感じ。あまり物が多すぎないので、シンプルに生活できるような気もします。ワタシが新潟を離れてからできた、新しいところなんかも、楽しそうです。

こっちで買い物をしてしまうと、京都までもって帰るのが大変ですので、これといった買い物もしなかったんですが、服なんかも、のんびり眺められてよかったかな。天気も良かったですし。

さて、明日もう一日、こちらにいようかと思っています。京都にはあさってに帰ることにします。明日は、どうしましょうかね。



 郊外型大型店
2004年01月03日(土)


今日は、見附市にある「PLANT5」に行きました。国道沿いにある、大型のスーパーです。実家からは、車で30分くらい。正確には「行った」ではなく、「連れて行ってもらった」(笑)。ペーパードライバー暦が長いので、怖くて自分では車の運転ができません。

ワタシは現在、比較的大きな都市の、それも比較的中心地に近いところで生活をしていますので、あまり縁がないのですが、実家のあるところのような地方都市では、車で行く大きなショッピングセンターなんかが流行です。駅からは遠いが、大きな駐車場があるというパターン。電車の本数が少ないから、どちらにせよ、駅から遠いということは、問題にならないわけです。比較的、大きな土地も確保しやすいですしね。

そんなわけで、様子を見に行ったのですが、なかなかの品揃え、そしてロープライス。建物が広くて、雑貨から、衣料品から、食料品まで、一つのフロアに並べてあります。それを端から眺めていくのですが、数が多くて、安い。中にはあまりに安すぎて、非常に不安なものもあります(笑)。逆に、高い服とか、そんなものは置いていませんので、それが狙いなんでしょうね。それはそれで、いいのではないかと思います。食料品なんかは、品質も良さそうでしたし、けっこう繁盛していましたよ。

もしこっちに住んでいたら、たまに来るのだろうな、なんて思いながら見てました。住んでいた頃は、退屈だと思っていたのですが、今になってみると、こっちでの生活も、楽しそうですよね。このあたりの自分の中での評価って、最近変わってきているかも。将来、どこに住んでもいいぞ(笑)。



 弥彦神社
2004年01月02日(金)


今日は弥彦神社に、ちょっと遅い初詣に行ってきました。雨でしたが混んでいましたねえ。

弥彦神社は、新潟県内ではおそらくいちばん有名な神社であり、有数の観光地でもあります。まあ、ほかに観るところがないのだ、というハナシもありますが(笑)。名物は、温泉饅頭や、くるみゆべし。そういえば、弥彦には、温泉もあるんですよね。行ったことないなあ。

それでも、有名なところですので、ワタシの家でも、毎年のようにお参りをしています。ちょっと出掛けるには、ちょうどいい距離ということもあるのかな。

他県からの観光などですと、この弥彦神社と、少し海のほうに行くと寺泊という魚屋さん街がありますので、このあたりを回るのが定番でしょうね。寺泊では、カニなんかが安いらしいです。「らしい」というのは、家はカニをあまり食べないから。殻をとるのが面倒だし。京都あたりですと、カニはなかなか貴重だったりもしますが、意外と地元では、あまり有難さがわかっていないのかも。

そんなわけで、今日はお参りをして来ました。今年もいいこと、あるといいですね。



 謹賀新年
2004年01月01日(木)


改めまして、あけましておめでとうございます。今年も、よろしくお願いします。

まあ、新年といっても、今日もこれといってやったことはなくて、実家でゴロゴロとしていました。いくら眠っても、眠いですねえ(笑)。もちろん、お餅も食べまして、あんこ餅。お雑煮よりも、あんこ餅を多く食べますねえ。これって、ほかの地域では、あまりないパターンのようですね。

夜中になってから、サッカーアルビレックス新潟の、昇格記念番組をやっています。昨日もやってましたし、さすがにこっちでは番組が多いです。ワタシは、ちょっと脇から見ているだけなんですけど、こっちにいる人は、盛り上がっているんでしょうね。楽しいんだろうなあ。

明日は、外に出たりもするのかな。天気がいいといいんですが、こっちのこの時期は、天気が悪いからなあ。

INDEX HOME MAIL


My追加