きまぐれ日記♨
おっつぁん



 ル レクチエ
2003年12月09日(火)


最近、果物を食べるようにしています。みかんとか。切ってあるパイナップルとかも、たまに買うかな。まあ、おかしを食べるよりはいいかと思って。風邪の予防なんかにも、なりそうですからね。

スーパーでも、果物売り場を眺めてみたり。で、先日も眺めていたんですが、西洋梨のコーナー。ル レクチェよりも、ラ・フランスの方が高いではないですか!値段のつけ方を間違っています。スーパーの人に聞いてみたかったのですが、さすがにそれはやめておいた(笑)。

ル レクチエは、ワタシの実家、新潟のあたりで作られている品種で、実家のあたりの地域では、贈答用などにも使われる西洋梨です。ラ・フランスは、山形のあたりですよね。全国的に名前が通っているのは、ラ・フランスですが、おいしいのはル レクチエのほうであるということは、実家のあたりでは、もはや常識。ワタシも食べ比べたことはありますが、絶対にル レクチエですね。

ラ・フランスの方が高いのは、やっぱり知名度なんだろうなあ。テレビなんかでも、出てくるのは、ラ・フランスの方ですよね。ワタシなどは、大いに不満なのですが。

ル レクチエ、おいしい時期です。西洋梨は、ちょっと……という人も、ぜひ一度、食べてみてほしいなあと思います。

INDEX HOME MAIL


My追加