きまぐれ日記♨
おっつぁん



 金木犀
2003年09月30日(火)


学校のキンモクセイの木が、いい匂いをさせています。ここ数日、急に涼しくなってしまって、なんだか体調を崩してしまいそうな感じなんですが、木はちゃんと時期をわかっているものなんですね。

この時期というのは、暑くも寒くもないですし、散歩をしたりするには、いい時期だと思うんです。しばらくしたら紅葉の時期になって、すごく人出が増えるのですが、今の時期も悪くはないのではないかな。散歩がてら、お寺などを見に行くのも、良さそうです。ダイエットのためにも、歩くことを心がけねば。

さて、調子がイマイチだった休みが終わり、学校も始まっています。今期はがんばらなきゃなあ。



 食べすぎ
2003年09月29日(月)


焼肉食べ放題。おなかが重たい。食べ過ぎました……。一気に食べてしまうので、その時は大丈夫でも、時間がたってから、効いてくるんですよねえ。最近、少し控えめにしてたんだけどな。



 いつもと違う
2003年09月28日(日)


明日から、大学の授業が始まります。まあ、今までも学校に行ってはいたので、さほど変わりがないといえばそれまでなんですけど。でも、今日で夏休み(?)は、一応おしまいです。

さて、夏休みの最終日といえば、残っている宿題が問題になります。ワタシもそう。資料を読んだりしたのを、多少なりともまとめておかなくてはなりません。でも、なんだか、あんまりまとまっていないのだな。なんとか、まとめるべく、ただいま奮闘中です。しかし、この歳になってまで、夏休みの最終日に苦労することになるとは思わなかった(笑)。

そんなわけで、今日は、基本的に自分の部屋にこもっていました。食べ物を買いに、外に出たくらい。でも、あまり変化がないのもなんですので、今まで、あるのはわかっていたのですが、あまり行ったことのなかったスーパーに行ってみました。これは正解。スーパーも、店によって違うものです。食べ物も、ちょっと違うものが手に入りました。

少しづつ、変化もつけつつ、生活していきたいものです。授業が始まれば、楽しいこともあるかな。



 ミルクコーヒー
2003年09月27日(土)


やることは山ほどあるのですが、どうにも手につかない土曜日。まずいなあ。こういうときに限って、余計なことがしたくなったりもしますし。なんだか眠いし(笑)。

そんなわけで、今日は少し自転車で外に出たくらい。まあ、少しくらいは外の空気を吸わないと。なにやら落ち着かないのですが、コーヒーだけ飲んできました。少し甘めの、ミルクコーヒー。西陣にある、クラシカルな喫茶店で飲んだので、「カフェオレ」ではなく、「ミルクコーヒー」。甘いものでも飲んで、少しは元気になったかもね。

ぼんやりしててもしかたないので、少しだけでも、進めておこうかな。明日はがんばりましょう。



 十勝沖地震
2003年09月26日(金)


被害にあわれた方々にお見舞い申し上げます。

こちの方では、テレビで見ただけでしかないわけですが、大きな地震だったようですね。土地の位置そのものが動いたりしていたそうで、それはすごいよなあ。札幌でも、地盤の液状化の被害がでたそうで、清田区というところですが、ここは、けっこう内陸にあるはずなのですが、そんなところでも液状化って起こるんですね。

今回は、津波の被害なんかもあったようで、津波って、もっと一気に大きいのが来るイメージだったのですが、テレビで見ると、なんだかじわじわ来ている感じで、これも怖そうです。津波注意報が出ている時間も、長かったですよね。

こちらは、全く影響はなかったわけですが、地震には、注意をしていきたいところです。いざという時のために、ある程度の備えは、しておかなければなりませんね。



 待望の新型機投入
2003年09月25日(木)


おととい、注文を出しておきました新型プリンタが、部屋に配達されてきました。スキャナーつき。コピー機にもなります。すばらしい。

ちょっと前までは、コピー機なんかって、すごく高かった印象があるのですが、今回、ワタシが買ったものは、送料や、消費税も込みでピッタリ2万円。そんなに、驚くような値段ではないですよね。プリンタ単体の値段としても、それほど高くないような気も。

で、さっそく使ってみるわけですが、けっこうきれいに刷れますよ。お店の人が「プリンタとしては安物ですので、画質はイマイチ……」なんて言ってたのですが、ワタシの感覚では、そんなではないなあ。デジカメの写真なんかを刷ろうとしたら、むしろ、安物のカメラの画質の方が問題になりそうです。うーむ。

とりあえずは、これから活躍してもらうことになりそうです。いろいろ刷りますから、このプリンタにはがんばってもらわなきゃね。



 雨降り
2003年09月24日(水)


今日も雨。しかもけっこうな降りで、カミナリなんかも鳴ってたりしました。気温も低くて、こうなってしまうと、涼しいというより、むしろ寒いという感じ。冷房を入れているわけでもないのに、窓は閉めています。

今日も学校に行ったくらいで、特に他にしたこともなし。こんな雨では、外にも出られませんしね。カミナリも苦手ですし、部屋にこもっていようというわけです(笑)。

まあ、でも、こんなに中にばかりいると、運動不足になってしまいそうです。外に出たいですが、しばらく予報は雨のようですね。しばらく、おとなしくしていることにしましょうか。



 曇り空の下
2003年09月23日(火)


今日も涼しい一日でした。雨が降りそうな感じでしたが、なんとか天気は持ちこたえて、外にも出られる状態でした。ワタシも散歩へ。

今日の散歩は、本来の目的は買い物でして、予報が雨っぽいということこあって、さっさと帰ってくる予定だったんです。しかし、買い物が思いのほか難航してしまって、結局ずいぶん長く外にいたなあ。なかなか思うようには行かないものです。買い物の方は、それでもお目当てのものが買うことができまして、まあ、良かったかな。本当は持って帰るはずのものが、あまりにかさばるので、配達にしてもらわなければならなかったのが、誤算でしたけど。

後は、例によって、本屋さんをみたり、コーヒーを飲んでみたり。今日のコーヒーは、チェーンの安いコーヒー屋さんで、アイスコーヒーを飲んだんですが、あまりに安いと、やはり味が薄いのだな。まあ、安いので仕方がないのですが、なんだか、こんな所でケチるんじゃなかったと、ちょっと後悔もしてみたり。安い所は、安いなりに、使い方によっては、便利だったりもするんですけどね。

さて、今日買った品物は、あさってに届くのだとか。楽しみだぞ。



 秋空
2003年09月22日(月)


空は青く、きれいに晴れているのですが、ちょっと前みたいに、暑くなることもなく、大変すごしやすい気候です。大学の中にばかりいるのは、なんだかもったいなかったんですが、でも、大学の中にいました。だから、書くような事もないのですが。

でも、明日は休日なんですよね。少しは、外に出る予定です。買い物なんかもありますし。明日も晴れるといいな。



 部屋を掃除
2003年09月21日(日)


懸案となっておりました部屋の掃除をやりまして、それでも若干きれいになったかな。例によって、「どこを歩いたらいいか分からない」から、「まあ、おっつぁんの部屋ならこんなものかな」程度には、きれいになったと思います。なにせ、元がひどかったですから、少しぐらい片付けたくらいでは、そんなにきれいにならないんですよ。もっと徹底してやらないと、根本的には、きれいにならないような気がするなあ。

さて、今日は午前中が若干雨がちでしたが、夕方近くになってから、雨がやみまして、ワタシも少しだけ外に出てきました。今日は涼しくて、長袖のシャツを着ていきました。昨日までは、半袖でも、暑くてしかたなかったのに。あまり、急に天気が変わってしまうと、体が対応し切れませんよね。

体調を崩さないように、今週もいきたいところです。そういえば、今週は、火曜日が休みなんだなあ。こっちは、あまり関係ないですがね。とりあえず、まずは明日一日、がんばっていきましょう。



 試飲をどうぞ
2003年09月20日(土)


京都駅の伊勢丹に行ったら、お酒の試飲をやっていました。京都の日本酒。最近、たまに日本酒を飲むこともあって、少しいただくことにしました。でも、2社もやっていた上に、つぎつぎとのませられたもので、少々酔っ払い気味。結局何も買わなかったし。

お酒に弱いとなんだか、損な気がする。もう少し強くなりたいんですが、なかなかそうはいきませんな。



 パソコン不調?
2003年09月19日(金)


パソコンのキーボードの上に、なにか物などが乗っているなどして、キーが押されている状態になっていると、パソコン本体からブザー音がして、パソコンが動かなくなることがあります。「故障か?」などと思って、あわててサポートセンターに電話をしたりすると、大変カッコ悪いことになってしまいますので、皆さん気をつけましょう(笑)。

さて、今日は夕方頃から雨でした。外に出ようか、などとも思っていたんですが、雨では仕方ないなあ。まあ、そのぶん涼しくって、それはそれでありがたいかな。ここのところ、けっこう暑かったですからね。

明日は外に出たいなあ。あとは部屋の掃除もしなければ。天気はどうでしょうね。



 ここしばらくの反動か
2003年09月18日(木)


タイガースの優勝も決まってしまったせいか、なにやらぼんやりしてしまって、一日終わってしまいました。よくないなあ。時間をもっと有意義に使わないと。例によって、日記に書くようなこともなくって、今日もスペースを埋めるのに四苦八苦です(笑)。

まあ、いいや。明日は、なにか楽しいことがあるといいな。



 マイ・メモリーズ
2003年09月17日(水)


ちょっと古めの歌を集めて、オムニバスのCDを作って、通販で売る、みたいなのって、よく見かけます。テレビショッピングなんかでもやっていて、ワタシも古めの歌を勉強するのに、楽しみに見ていたりします。古い歌にも、いい歌ってありますしね。

そんなわけで、今日も「青春の歌謡曲を、あなたに(笑)」というようなテレビショッピングをを見ていたわけですが、なんか、けっこう最近の曲も入っているような気がする……。「蒼いうさぎ(酒井法子)」とか、「冬のファンタジー(カズン)」とか。

ここでポイントは、別にCDが新しい歌を選んでいるわけではなくて、ワタシの感覚が少し古くなってきている、という点です。最近と言っても、上にあげた2曲は1995年の発売ですので、すでにそれなりに古いわけです。でも、ワタシには、それほど古い歌にも思えないというのは、ちょっと。

歌関係で衝撃を受けたハナシを、ついでにもうひとつ。先日カラオケに行ったんですが、歌を選ぶ本の、一番初めのほうにあるページにある、ここ1,2ヶ月に出た新曲のコーナーに、歌える歌が1曲もない(ZARDの歌う「異邦人」は除く)。以前には、最近の曲はほとんど歌える、という時期があったような気がするんですが。うーむ。

別に、現在いい歌がない、とかではなくて、ワタシのアンテナの感度が、鈍くなってきてるんでしょうね。流れに、ついていけてないという。ちょっとさびしい気がするなあ。レンタルCD屋さんにでも、行ってみることにしましょうかね。



 余韻に浸りつつ
2003年09月16日(火)


昨日の優勝の反動で、なにやらぼんやりしてしまいました。優勝特番て、昨日だけだと思ったら、今日もやっているのだな。昨日はとにかく「大騒ぎ」という感じでしたが、今日は、これまでの試合の映像を流しつつ、優勝までの軌跡を振り返る、といった趣向です。こっちの方が、面白いなあ。

せっかくですので、セールにも行ってきました。大阪まで出て行く元気はなかったので、京都大丸まで。まあ、別に必要なものもなかったので、今回は眺めるだけ。店員さんがハッピを着ていたり、BGMが六甲おろしだったりと、デパートもなかなか大変ですね。でも、これで売上が伸びるのなら、いいのではないかなあ。キッカケになるものは、なんでも利用していくという姿勢も必要でしょう。

そんなわけで、若干浮かれ気味ではありますが、そろそろ私も通常営業にもっていかないと。明日からがんばりましょう。



 歓喜のときに
2003年09月15日(月)


18年ぶりの優勝です。全国のタイガースファンの皆さんおめでとうございます。

優勝決定の時ですが、ワタシは、自分の部屋でテレビを見てました。そしてその後は、優勝記念番組を眺めるというパターン。テレビなんかでは、みんなで大騒ぎをするファンの姿が流れるわけですが、実際は、自宅で喜びをかみしめる、というファンは、多いのではないかと思います。

18年間。ずっと待っていた人にとっては、ずいぶん長い時間だったのではないかと思います。ワタシなんかは、前回の優勝の時は、まだ子どもでしたから、18年間の持つ意味について、それほど理解していない面があると思うのです。理解できるのは、もっと以前から応援しているファンの方々。だから、道頓堀で飛び込んでいる若者なんかは、喜びの程度は、むしろ弱い部類に入るのかもしれない(笑)。

さて、次は日本シリーズになるわけですが、どうやら相手は、福岡のチームになるようですね。若いピッチャーが多くて強そうですよね。調整期間は、たっぷりあります。いい試合を期待したいところです。



 岸和田だんじり祭り
2003年09月14日(日)


岸和田のだんじり祭りに行ってきました。威勢がいいことで有名です。大きな車が、かなりのスピードで引かれていきます。なかなかの迫力です。

このだんじり祭りと比較して、のんびりとしたお祭りとして引き合いに出されるのが、京都の祇園祭です。こちらはゆっくり引かれますからね。でも、思ってたほどの雰囲気の違いもなかったような気も。祇園祭も、テクニカルな部分があったりしますからね。ちょっとした、方向性の違いのような気もします。

さすがに有名なお祭りだけあって、楽しかったですね。人出も多かったです。そして暑かった。今回は、あまりよくわからないまま見てしまったのですが、もっと研究をしてから見に行ったら、また楽しいかもしれませんね。



 汗だくでラーメン
2003年09月13日(土)


台風が近くを通っていったためか、大変暑く、かつ、あと少しのところで足踏みをしている野球チームなどがありますので(笑)、ちょっとさえない感じです。今日は、自転車で散歩に出かけて、ラーメンを食べたり、コーヒーを飲んだり、といった感じでした。

そうそう、京阪三条(地下鉄駅だったら三条京阪)にある、ラーメン屋「山頭火」に行ってきました。なんだか、お店の作りが豪華。ひさしぶりの旭川ラーメンです。山頭火のラーメンなんて何年ぶりだろう。ラーメンはおいしかったです。以前食べた時もこんな感じでしたね。こちらのラーメンと比べると、麺がしっかりしていると思います。ワタシはそれが魅力だと思うのですが、こちらでの評価は、どんなものなんでしょうね。

暑い時に、熱いラーメンなんて食べたので、汗だくです。そう、札幌や旭川では、こんなに暑い状況の中で、ラーメンを食べることなんでありえないんです。それだけ、ラーメンを食べるのに適した気候である、と言うこともできるように思います。ラーメン屋が繁盛するわけだな。

これから、ラーメンがおいしくなる季節がやってきます。京都に住んでいるんですから、京都のラーメンを楽しんでおくべきでしょう。おいしいお店を、巡ってみたいところです。



 新型パソコンとXP
2003年09月12日(金)


ひさしぶりに、大学のパソコンを使おうと思って見てみたら、パソコンが新しくなってました。そういえば、今までのパソコン、動きが遅かったですね。新型パソコンは、液晶のディスプレイ。大きな本体の上に、ちょこんと乗っかったように置かれています。液晶型のコンパクトさが災いしてしまって、なんだかバランスが悪い。

とはいえ、液晶式は、なかなかに新型の香りをさせています。「21世紀」という感じ。いいよなあ。ワタシもほしいなあ。

そして新型パソコンを起動させてみると、OSはウィンドウズXP。自分がXPを使ってないものですから、ひさしぶりに見ましたねえ。XPは画面のデザインがきれいですよね。すごく凝っている感じがします。言い換えれば、容量も食っていそう。ワタシのパソコンに入れたら、メモリーが足りなくなるのではないかなあ。

このあたり、ホームページでもそうですが、見た目を豪華にしようとすると、どうしても容量が大きくなります。「どこまでやるのか」というのは、常に性能的な限界とのバランスが問題になる。さらに言えば、「そもそも見た目を豪華にすることが必要なのか?」という根本的な問題もあったりして、悩みどころです。ウィンドウズなんかの場合は、前作との比較として、見た目も進歩させなくてはならない、という宿命があるように思います。作る側としては大変でしょうね。

XPといえば、しばらく前にウィルス騒ぎもあったわけですが、とりあえずは落ち着いたのかな。ワタシとはしばらく無縁だ、なんて思っていましたが、これからXPを使う機会なんかも増えていきそうです。たまには、ちゃんと記事を見ておくと、いいかもしれませんね。



 ポツリポツリと
2003年09月11日(木)


なにやら、いまひとつ涼しくなくって、調子もいまひとつです。今日は若干雨が降ったりもして、蒸し暑い感じでしたね。どうせ降るんだったら、もっと徹底的に降ってもらって、暑さも流してくれればいいんですけどね。まあ、そうは上手くもいきません。

なんとなく弱り気味ですが、明日も頑張っていきましょう。



 飛騨高山へ・その2
2003年09月10日(水)


昨日の続きです。高山に着いたあたりから。豪華な特急ひだ号が高山駅に着いたのは、昼の1時ちょっと前くらい。帰りの電車が出る、夕方の4時過ぎくらいまでが自由時間になります。

まずは、腹ごしらえ。高山にはおいしいものがいろいろありまして、飛騨牛なんかも有名です。でもそんな高いものは食べられませんので(笑)。200円の串焼きを食べて省略。おいしかったですがね。そこで、高山といえば高山ラーメン。ラーメン研究家(?)のワタシとしては、はずすわけにはいきません。

さて、高山ラーメンの特徴ですが、魚系のだしの入った醤油ラーメンです。色が濃くて、黒っぽいスープですね。麺は細めの縮れ麺です。やさしい感じで、おいしいラーメン。結局ラーメンは2杯食べたんですが、最初に食べた店がおいしかったな。ラーメン屋さんの数が多いのですが、若干当たり外れもあるかもしれません。

腹ごしらえが終わったら、街を歩いてみましょう。高山には古い街並みが残されており、その街並みを楽しむ、というのが定番でしょうか。高山には造り酒屋も多く、そんなお店なんかも並んでいます。ワタシは酔っ払ってしまいますので、見学のみですが、もちろん、お酒を飲むこともできます。ちょっと気が利いてますよね。そのほかは、雑貨屋さん、おみやげものやさんなど。いかにも観光地、という感もなきにしもあらずですが、まあ、それはそれでいいのかな。あまり渋いばかりでは、お客も来ませんよね。

そのほか、昔の代官所なども見学して、観光終わりです。けっこう見る所がたくさんありましたねえ。今回のスケジュールではちょっときつかったかな。今度はもう少しゆっくり、来てみたいですね。



 飛騨高山へ
2003年09月09日(火)


この時期の恒例行事ともなりつつあります、青春18きっぷの消化試合です。今回あまったのは1コマだけでして、日帰り旅行1回分。今回は飛騨高山に行ってみることにしました。こちらの方角には、まだ行ったことがなかったので。

飛騨高山に来るチャンスというのは、今まで1回だけあったんです。高校の修学旅行のときに、どこがいいかという話になりまして、東京、京都と飛騨高山の選択でした。我々の選択は京都。まあ、当然でしたわなあ。高校生に飛騨高山は、渋すぎますって。そんな、ある意味思い出の地(?)でもあったわけです。

まずは、京都から東海道線で、東の方角へ。米原で乗り換えまして、岐阜まで出ます。そこからが、いよいよ高山本線です。ディーゼルカーのローカル線。いい感じです。線路は木曽川、飛騨川に沿って登っていきます。なにやら不思議な形の岩がたくさんある川ですね。この川の眺めが、観光ポイントなんだとか。

美濃太田で乗り換えて、下呂へと向かいます。下呂温泉。昔からの温泉地ですね。昔からの温泉地というのは、以前に団体客を相手に商売をしていた反動で、団体客が少なくなってしまった今は、苦戦をしている所が多いと聞きますが、どうなんでしょう。ただ古くからの温泉地というのは、昔から温泉が豊富に湧いていたということで、「温泉」そのものは、すごくいいはずなんです。ここ数年で、掘った所とは、根本的に違います。下呂温泉では公衆浴場に入りましたが、いい温泉でしたよ。

さて、下呂では待っていても、いつまでたっても鈍行列車が来ません。鈍行列車の本数が少ないんですよね。そこで、ワープ航法を使うことにします。1500円払って、特急で高山へ。鈍行列車は楽しいですが、特急はラクだ……。

高山まで着かないうちに、ずいぶん長くなってしまいました。続きは明日にでも書くことにしましょう。



 経済効果
2003年09月08日(月)


散歩をしていたら、タイガースが勝った翌日に、ラーメンを半額にするというお店を見つけました。せっかくなので、ワタシも恩恵にあずからないと。300円ちょっとで、博多風とんこつラーメンがいただけました。ありがたい。このあたりも、タイガースの経済効果でしょうかね。

そういえば、いろんなところで、こういったセールを見かけます。まあ、別に理由はなんでもいいと思うのですが、きっかけにするには、タイガースはちょうどいいんでしょうね。サービスで競争でもしてもらって、関西全体の景気も盛り上げていってほしいものです。楽しそうなアイデアだったら、我々も大歓迎です。

さて、明日は、日帰りで少し出かける予定です。はたして、どうなりますか。



 行列のできるラーメン屋
2003年09月06日(土)


京都の街はそれなりに暑く、少し歩くと、汗でびっしょりになってしまいます。汗が出ること自体はいいのですが、しばらくすると冷たくなってしまうんですよね。冷房の効いたところなんかに入ると、風邪をひいてしまいそう。でも途中で着替えるわけにもいきませんし、考え物です。

さて、今日は散歩の途中で、京阪三条駅のあたりに、新しいお店ができていることに気づきました。以前、地上に駅があったあたりでしょうか。町屋風の建物が、いくつかできていす。そういえば、そんなものを作ってましたね。7月の半ば頃にオープンしたのだとか。ワタシがしばらく、こっちに来ていなかったんだなあ。お店のほうは、なにやらおしゃれなつくりになっています。レストランや、雑貨屋さんなど。ワタシ一人ではあまり用事のなさそうなお店ばかり。

でも、一つだけ「山頭火」というラーメン屋さんが入っていました。ひさしぶりに聞く名前。旭川ラーメンのチェーンですね。ワタシが札幌に住んでいた最後の頃に、北海道内で店が増えだしまして、最近は、本州の方にもお店があるとは、うわさに聞いていました。とうとう京都にもできたか。ワタシは、札幌にあったお店に何度か行ったことがあります。おいしかったように覚えていますよ。

そんなわけで、ひさしぶりに食べたかったんですが、すごい行列……。ラーメン食べるのに、そんなに並ぶか。ワタシはそんなに並んでいると、体が冷え切ってしまいそうでしたので、今日はやめときました。それにしても、皆さんご存知なんだな。すでに有名なんですね。

土曜日の夜6時ごろなんていう時間もいけなかったのかな。今度は平日の中途半端な時間にでも来て、食べてみることにしましょうかね。



 新潟と伏見と
2003年09月05日(金)


大丸デパートの酒屋さんに行ったら、「益寿鏡(マスカガミ)」というお酒が売っていました。益寿鏡といえば、実家のすぐ近く、加茂で作られているお酒です。大きな瓶を買っても飲めないですので、300ミリリットル入りのものを購入。少しずつ飲んでいこうという作戦です。

ワタシは、新潟の出身ですので、日本酒は基本的に新潟のものしか飲みません。でも先日、思うところあって、伏見のお酒も飲んでみたんです。まあ、せっかく住んでいるわけですしね。今回と同じように、小さな瓶を買って飲んだわけです。どうせですので、少しいいものをと思い、純米吟醸酒。ちょっとお値段も高めです。

ワタシは、新潟の出身ですので、そこの部分はさっぴいて読んでほしいのですが、飲んでみた結果は、ワタシの口に合うは、やはり新潟のお酒のようです。新潟のお酒は辛口と、一般にいわれるわけですが、ワタシの感覚からすると、京都のお酒がなんだか甘いのですね。その点新潟のお酒の方は、すんなりと入ってくる感じがします。

まあ、言うほどお酒の味なんて、わからないわけですけどね。そんなわけで、新潟のお酒の宣伝でした(笑)。皆さん新潟のお酒をお試しあれ。



 遠くに行きたい
2003年09月04日(木)


例によって変化に乏しい毎日が続いております。今日は、夕方になってから、ちょっと遠目のスーパーまで買い物に行ったくらいかな。わざわざ遠くまで行くくらいですから、品揃えもいいわけで、今日もおいしいお弁当が買えたわけです。おいしいものを食べようと思ったら、多少は遠出をしなきゃだめですよね。

遠出といえば、まだ青春18きっぷが1日分あまっているんだったなあ。期限はは10日までですので、そろそろ使うことを考えないと。まあ、1日分ですので、消化をすることは簡単なんですけど、問題はどう使うかです。せっかくですので、ちょっと変わったところに行きたいですよね。ここのところの傾向をみますと、東の方角が比較的手薄なんですが、どうでしょう。日帰りだと、静岡あたりまでどうか、といったところでしょうか。うーむ。

まあ、もう少し考えてみることにしましょう。出かけるなら、天気のいい日がいいな。



 遅れてきた真夏
2003年09月03日(水)


ここ数日、京都はずいぶん暑い日が続いています。9月なのに、何でこんなに暑いんだという感じ。ワタシは、お盆のあたりに実家の新潟に帰っていまして、今年の新潟は、こちらよりもさらに涼しかったので、なんだか変な感じです。

今日は別に、何をするというわけでもなく、学校にいたわけですが、夕方になってから、散歩も兼ねて、近所の商店街まで買い物に出かけました。それほど歩いているわけではないのですが、汗だくです。まあ、運動になっていいかなあ。汗も、かけるときにかいておかないと。ちゃんと暑さを経験しておかないと、体にも悪そうです。

暑いのも、もう少しでしょう。暑さに負けすに、やっていきたいものです。



 業務連絡をば
2003年09月02日(火)


ここのホームページの、トップページのアドレスが変わっています。なんだか長い。今まで使っていたところが、他のところと合併して、アドレスも変わったんだとか。今年中は、今までのアドレスでも転送してくれるそうですが、ブックマークなどされている方は、早めに現在表示されているアドレスに変えておいてくださいね。このあたりの通知は、後でトップページなんかにも、書いておいたほうがいいかな。

他のところと合併ということは、おそらくサービスの内容なんかも変わるはず。今はポップアップの広告が出ないようにしてありますが、そのうちに出るようにするかもしれませんね。イヤだなあ。移転先なんかも、早めに探しておいた方がいいのかもしれません。どこかいいところはありませんかね。



 なんとも
2003年09月01日(月)


これといった成果もあげられなかった、なんとも怠惰な一日。月の初めの月曜日からこれじゃあ、ちょっといかんなあ。もっと元気に行きたいものです。

1日調子が悪いと、「非常にもったいない」と考えるか、「まあ、一日ぐらいいいか」と考えるか、2パターンあると思います。ワタシは比較的後者のパターンが多いのですが、これはあまりよくないよなあ。もっと、大事に行かないと。でも、こちらの方が精神衛生上はいいような気もします。あまり、追い詰めてばかりでもね。

まあ、明日は今日の反動を利用して、全開で、といきたいところです。気合を入れていきましょう。

INDEX HOME MAIL


My追加