きまぐれ日記♨
おっつぁん



 アルミ鍋
2003年10月31日(金)


鍋もののおいしい季節になってきました。一人暮らしのワタシの所では、スーパーなどで売っている、使い捨てのアルミ鍋を使った、一人用の鍋ものが、頻繁に登場してくる時期でもあります。

今日の鍋は、キムチ鍋。普段だったら、野菜を追加したりもするのですが、今日は、面倒だったのでそれもせず(笑)、鍋を食べ、最後にスープでうどんを食べるという、比較的シンプルな食べ方でした。

今日は鳥鍋も買ってきましたので、明日は、それも食べる予定です。まあ、とりあえず食べておかないとね。今日から11月。寒くなってきますが、頑張っていきましょう。



 ポケットにエッセイを
2003年10月30日(木)


最近、「どんな本を読んでる?」なんて話を、することが多いです。読書の秋。

ワタシは、いろんな本を読むことが趣味のような所もありまして、基本的には雑食。ミステリーなんかも大好きです。でも、ここしばらくは、軽い感じのエッセイなんかが多いかな。この日記も書いていることですし、多少でも、参考になれば、と思って。ある程度読むことがなければ、書くことって無理ですよね。

そんなわけで、いろいろ読んでみるわけですが、純粋に「読む」という点では楽しいです。やっぱりプロの文章、そもそもの着眼点が違います。ストーリー展開(エッセイでもストーリー性ってあると思います)も巧みです。文章そのものも、サクサク読めて、疲れない。すごいよなあ。

だから、楽しいんですけど、参考にできそうな部分は、あまりなかったりする。「こんなの書けないよなあ」。レベルが違いすぎていて、参考にもならないというやつです。まあ、そりゃ有名な作家さんと同じレベルの文章が書ければ、ワタシもそれで商売ができるわけで、比べるだけ無謀というハナシでもあるわけですが。

それでも、目標は高く持ちたいものです。ワタシもいつかは、1流作家に。とりあえず、楽しい本を、たくさん読むことからかな。



 キノコチャーハン
2003年10月29日(水)


昨日は日記をお休みしまして、掲示板の方には「明日はしっかり書きますので」なんて書いてしまったのですが、いざとなると、書くような事がなかったりするんだな(笑)。困ったものですが、そうそう上手くもいかないものです。

困った時には、例によって、食べもののハナシです(笑)。今日の晩ごはんは、キノコチャーハン。この前の日曜日に、新しいフライパンを買いまして、これがなかなか調子がよろしい。樹脂加工がしっかりしているので、油が少なめでもいいんです。お好み焼きなんかを焼くのにも使ったりしましたが、以前のものとは、だいぶ違うかも。今日のチャーハンも、油は少なめで済みましたよ。

さて、キノコチャーハン。今日のキノコは、マイタケを一房分。ちょっと多めだったかな。たっぷり入っていて、おいしくできました。秋の味覚というわけで、ワタシも喜んでキノコを食べるわけですが、マイタケって、秋じゃなくてもありますよね(笑)。考えてみれば、ワタシが普段食べるような、シメジも、エノキも、エリンギあたりまで、あまり季節とは、関係なさそうです。マツタケなんて、食べないよなあ。

キノコ料理なんかも、挑戦していきたいところです。体には良さそうですし。どんなふうに使っていきましょうかね。



 負けちゃった
2003年10月27日(月)


今日は用事があって、中継を見られなかったんですが、阪神は負けてしまいました。まあ、しかたないかな。よく頑張ったと思います。そしてダイエーファンの方はおめでとうございました。

まあ、今回のシリーズですが、実力は、本当に伯仲していたと思うんです。実際、僅差の試合が多かったですしね。ただ、その中で明暗を分けたのは、「勝たなければならない理由」だったような気がします。今回のダイエーは、チーム存続なんかも、かかっていたように思います。阪神も、長い間勝ってませんし、監督勇退ということもあったのですが、その点、ダイエーよりは弱かったのではないかなあ。

それにしても、今回は、いいシリーズでした。来年も、こんな野球を見られたらいいなあ、なんて思います。



 棚を購入
2003年10月26日(日)


昨日の日記に、パソコンの調子が不安定だ、なんて書いていたんですけど、案の定、今日の朝にパソコンが動かなくなりまして、朝から復旧作業でした。ソフトをインストールしなおしたりして、けっこう大掛かりだったなあ。でもまあ、それも無事に終わりまして、今は、のんびり日記も書いていられるような状態です。

今日は、昨日に比べれば、外にいた時間もあったかな。ちょっとした買い物などをしていました。新しいフライパンを買ったり、新しい棚を買ったり。今回買った棚は、あまり大きいものではないのですが、慢性的な棚不足に悩むワタシの部屋では、それなりの効果を発揮してくれそうです。さっそく組み立て。若干こちらの都合にあわせた加工などもして、据付です。狭い所に置くのって難しい。ちょっと動かそうにも、手が入らない(笑)。案外苦戦しました。

なにせ、狭い部屋ですので、物をどう置くのかって、けっこう難しいんです。床になんて置いておいたら、あっという間にワタシの居場所がなくなってしまう。だから、物は、できるだけ縦に高く片付けられるようにしておくことが必要です。今回の棚も、高さは180センチ。幅は30センチくらいですので、ずいぶん長細いです。スペース的に、これが限界だったのですが、本来だったらもっと幅が広くても、あまり値段は変わらないはずで、その点は、ちょっともったいないような気もする(笑)。

新しい棚も入ったことですし、もっと部屋をきれいにしていきたいところです。なかなか一気にきれいに、とはいきませんが、少しずつ片付けていかなくては、なりませんね。



 掃除などしつつ
2003年10月25日(土)


昨日の日記に、風邪をひいていますなどと書いた手前、外にヒョコヒョコ出ているわけにもいかず、今日は部屋でおとなしく過ごしておりました。どうせなので、部屋を掃除してみたり。多少はきれいになりました。

まあ、天気のいい日に、部屋を掃除というのも、なんだかもったいない気もしますが、しかたないかな。明日のは調子がよくなってくれるといいのですが。

なんだか、今夜は、パソコンの調子が不安定。一応対策はしたのですが、あまり日記を書いていて、消えてしまうと困るので、今日の日記は短めにしておくことにしましょう。



 レントゲン
2003年10月24日(金)


例によって、今日も調子がいまひとつ。のどが痛く、少し熱があったので、学校の保健センターに行って、薬をもらってきました。風邪薬。おそらくこれで調子がよくなるでしょう。

ついでといってはなんですが、どうせお医者さんに診てもらうのだから、というわけで、ここしばらく、足のかかとのあたりが痛いのが気になっていましたので、それも聞いてみました。整形外科に行って、レントゲンを撮ってもらえとのこと。面倒だなあ。

まあ、あまり放っておくのも気掛かりですので、さっそく近所の整形外科行ってきました。医者のハシゴです(笑)。なにやら大掛かりなレントゲンの機械に乗せられて2枚。おそらくなんともないだろうが、念のため、ということで撮ったのですが、やはりなんともなく、ワタシの骨は丈夫にできているようです。とりあえず、一安心。

足が少し気になっていたので、あまり運動もしていなかったのですが、お医者さんのお墨付きも出ましたので、また、やることができそうです。それはうれしいな。それにしても、とりあえず、風邪をなんとかせねば。この休みも、おとなしくしていることにしましょうかね。



 さむいなあ
2003年10月23日(木)


夜になると、寒くなってしまう京都です。調子もいまひとつなため、部屋でお茶などを飲みつつ過ごしております。今日は阪神も勝てて何より。ただ、今回のシリーズは、安心して見ていられる、ということがないなあ。

そんなわけで、今日は日記も短めです。今週は、なんだか低調ですね。明日は頑張って、次へとつなげて行きたいところです。



 とりあえず1勝
2003年10月22日(水)


今日は京都では、三大祭の一つである時代祭が行われていました。三大祭の後の2つは、葵祭と、祇園祭。時代祭は、比較的歴史が浅いためか、三大祭の中では比較的地味ですかね。見に行ってもよかったのですが、結局部屋でダラダラとしていたため見れず。なんだかもったいない。

夜はテレビで日本シリーズをやっています。今日はタイガースが勝ちました。とりあえず勝ててよかった。でも、ダイエーはピッチャーがいいですねえ。なにせ、今期は、他のセリーグのチームが、あれほど投手の状態がよかったことって、なかったんじゃないでしょうか。勝ちはしましたが、今日も苦戦でしたよね。まあ、それでも勝てたということは、もちろん、タイガースも投手陣はいいのですけどね。

なんとなく見ているだけなんですが、日本シリーズって、面白いなあと思います。日本一決定戦だからというのももちろんですが、普段は対戦しない、セリーグと、パリーグの対戦だから、というのもあるのではないでしょうか。そう考えると、メジャーリーグのように、リーグ同士の交流戦なんかも、いいのではないかなあ、などとも思います。実現すれば、注目される試合にもなるのではいかと思いますが。

とりあえずはもう少し、日本シリーズを楽しむことができそうです。明日の先発は井川投手とも言われてますが、どうでしょうね。



 都会志向だった・ 「東京の印象」
2003年10月21日(火)


今日は書くような事がなかったので、好評連載中(?)の「都会志向だった」の3回目でも書くことにしましょう。前回分は、10月2日付になります。今日は、「東京」について。新潟に住んでいたワタシとしては、「都会」は、なんと言っても「東京」でした。新幹線で90分。今ではそんなに遠くない気もする新潟と東京ですが、当時ははるか遠くに感じたものでした。

さて、まずは「東京」の定義を書かなくてはなりません。新潟県人は、「東京」といいますと、埼玉や、神奈川、下手をすると群馬の高崎あたりまで、「東京」の範囲に入ってしまうといわれます。高崎はともかく、大宮とかだったら、ワタシも感覚的には、東京だよなあ。実際、高崎あたりも、東京の通勤圏だったりしますから、この定義も、あながち間違いではないのかもしれません。

そんな意味で、若干アバウトな定義の東京ですが、中学校卒業くらいまでで、ワタシが東京に行った回数は、おそらく2回。それと、車で通過したのが1回あったと思います。これって、他の人と比べてどうだったんだろう。当時の印象としては、もっと多く行っていそうな人って、いた気がしてましたが。実際はどうだったんでしょうね。

で、一口に東京といいましても、けっこう広いはずなんですが、当時ワタシが行った地域には、偏りがありまして、圧倒的に上野周辺が多かった。アメ横だとか、上野動物園だとか。北国の人間は、東京の玄関口は上野になるといいますが、それは、上野が北へ向かう列車のターミナル駅だったから。新幹線も、当時は上野が始発でした。それで、父親(ワタシや弟はまだ子どもなので、父親に引っ張っていかれるだけ)は、上野中心に回っていたのでしょう。

ありゃりゃ。まだ、ほとんど何も書いていないのに、ずいぶん行数が多いですねえ。それだけ、東京への思い入れが強かった、ということでしょうか。今日の分はこれくらいにして、続きはまた後で書くことにしましょうか。



 深夜のカレー
2003年10月20日(月)


夜中も2時を過ぎてから、近所のお店でカレー。なにやら不健康な感じもしますが、実際不健康なわけで(笑)、今日は食事が不規則だったから、このくらい食べて、ようやくツジツマがあうくらいなのだな。こんなことをやっているから、いつまでたっても、調子がよくならないわけです。反省。

出てきたついでに、コンビニでジュースも買ってきまして、買ってきたのは「ネクター」。なんだかひさしぶり。以前は、もっとトロリとして、甘かった気もしますが、どうでしたかね。それにしても、「カレー」に「ネクター」とは、味覚がお子様的だなあ。

ネクターの甘さで、少しは元気が出てくるかな。明日、あさっては、これといった用事がないはずですので、調子を取り戻したいものなのですが。



 充電中
2003年10月19日(日)


先週までのスケジュールがたたってしまい、眠ってばかりの休みでした。2日間で、合計24時間以上眠っていたのではないか(笑)。いくらなんでも、ちょっと眠りすぎですが、それでもまあ、調子は少し良くなったかな。多少調子が悪くても、たくさん食べて、たくさん眠れば、それなりに調子はよくなるはず。ものすごく余裕がないというわけでもないですから、上手く休んで、体調を整えていきたい所です。

そんなわけで、ワタシは眠ってばかりだったのですが、ワタシのひいきにしている野球チームまで、2日間眠り続けてしまうとは思わなかった(笑)。昨日はともかく、今日はちょっとひどかったなあ。まあ、次からは甲子園ですので、頑張ってもらいましょう。

今週は、若干余裕のあるスケジュールになっているはずなんですが、どうですかね。タイガースともども、元気に行きたいものなのですが。



 日本シリーズ開幕
2003年10月18日(土)


今年も日本シリーズ開幕です。今年は、大阪と福岡で、西日本だけでの日本シリーズですね。去年は、東京と埼玉でしたから、それよりはいいかな。たまには、楽しいイベントが、こっちにも来てもらわないと。

始まる直前に、タイガースとしては、衝撃的なニュースが流れたわけですが、選手たちには、あまり気にせずにやってほしいところです。まあ、ワタシとしても、もう1年くらいは、やってもらえるのではないかなあ、と思っていたのですが。でも、体調ということではしかたないですよね。今期も、調子が悪そうなことが、何度かありましたし。

そんなわけで、今日は1戦目。我らがタイガースは、いきなり負けてしまいました。いい試合をしていたんですけどね。今年のホークスは、手ごわそうです。パリーグの試合って、あまり中継をしてくれませんから、よく知らなかったりもするんですよね。今日先発していた斉藤投手は、良さそうだったなあ。さすが20勝投手。中継してくれないんだったら、球場まで見に行ってみてもいいかもなあ。

タイガースファンは、この時期、あまり楽しくない年が多いんですけど(笑)。今年は楽しいですね。シリーズは始まったばかりです。たっぷり楽しませてもらいましょう。



 売り切れのおでんと宝物
2003年10月17日(金)


この時期、夜になると寒いですね。さっき、ウトウトしていたら、寒くて目が覚めてしまいました。コンビニで、おでんを買おうと思ったら、すでに売り切れ。無念。

夜は寒いですが、昼間は快適で、京都はそろそろ観光シーズンへと入ってきています。お寺なんかの特別公開なども、そろそろ。今日は近所でやっていましたので、ちょっとだけ見てきましたが、けっこうな人出でした。普段は、あまり目立たないお寺。ふすま絵が、有名な人が描いたものだと、一緒に行った人が言ってました。歴史の授業に出てくる人なんだとか。このあたり、ワタシは日本史オンチだから、いかんよなあ。ちょっと損をしている気がします。知っていれば、京都って、もっと楽しめるのではないかと思いますが。

せっかくなので、特別公開なんかも見ておきたいところです。今日のところもそうなんですが、京都のお寺って普段公開していないところなんかも多くて、そんなところに眠っている宝物も、たくさんあるのだとか。ワタシもすでに京都4年目ですが、まだまだ奥は深いです。



 しばらくの傾向として
2003年10月16日(木)


ここしばらく、短めの日記が続いていましたが、ちょっとワタシが忙しかったんですね。オナカもこわしていたり。今日で、スケジュール的には、ピークを越えたかな、というところですね。今回は、さほど大きなことがあったわけでもなく、通常業務が立て込んだ、という感じで用事が多かったのが、くたびれたなあ。

そんなわけで、今日は少し休んだりもして、それなりに元気もいいです。ここしばらくの日記の傾向として、「今起こっていること」に関しては、日記が短くて、「過去を振り返る」ような日記のときには、元気よく書いているような感じもありますが、べつに、今の毎日が不満で、過去ばかり振り返っているわけではないですよ(笑)。もちろん、いまも毎日充実していまして、楽しくやっています。でも、日記に取り立てて書くようなことがないのだな。なんとなく生活が地味だ、ということは、あるかもしれない(笑)。

過去を振り返るパターンの日記の場合、書きたいことがいろいろあるから長い、というのもあるんです。個人的な出来事や、その感想などを書くのも、いいんじゃないかと思ってます。そして、こちらとしては、ほかの人がどう感じていたのかなんかも、聞いてみたい。掲示板も、少し動いていたりしますが、皆さんどうだったんでしょうね。ワタシも、シリーズにしていた続きも書くつもりなんですが、ちょっと間があいてますね。そろそろ書かなきゃなあ。

まあ、こんな具合に楽しくやってます。そろそろ週末です。今回の休みは、楽しく遊びたいなあ。



 短い日記が続きますが
2003年10月15日(水)


なんだか余裕がないなあ(笑)。ここのところ、用事が立て込んでまして、あまり時間がないのです。体調も、あんまり良くないし。もう少しで落ち着くと思いますので、ご容赦くださいね。

というわけで、今日も日記はいいかげんです。いかんなあ。



 豚汁定食
2003年10月14日(火)


おとといあたりは、蒸し暑いなんて書いてたんですけど、今日は寒いなあ。これでは具合が悪くなるわけです。ちょっと風邪気味なのかも。

そんなわけで、今日の晩ごはんは、近所の定食屋さんで、豚汁定食。どんぶり一杯の豚汁が出てくるという、なかなかの定食です。野菜もたっぷり。味付けは、意外と薄味な感じで、体にやさしそうです。おなかの調子も良くないですし、寒いですので、こんなものがありがたいなあ。

近所の定食屋さんなんかも、上手く利用して、生活していきたいところです。なかなか本調子には程遠い状況ですが、そんな中でも、やって行かなきゃね。明日は、比較的余裕がある曜日のはずなんですが、少しは体を休ませられますかね。



 体調不良
2003年10月13日(月)


昨日までの無茶がたたって、本格的にバテバテです。ただ「疲れた」って、だけじゃなくて、おなかの調子まで悪いし。バテバテではなく、ボロボロかもしれません(笑)。

そんなわけで、今日は、一日中寝てばかりでオシマイ。それでも、まだ十分でない感じ。でも、まあ仕方がない。明日から、1日少ない1週間が始まります。頑張っていきましょう。



 むしあつい
2003年10月12日(日)


予想以上にハードだった2日間。今日は、なんだか暑かった。しかも、一日背広を着ていたため、余計暑い。普段きていないから、それだけでもくたびれてしまいますね。

日記も書きたいのですが、くたびれてしまっているので、短めです。明日は、しっかり休むことにしましょう。



 伝えたいこと・伝わってないこと
2003年10月11日(土)


今日は用事でお出かけでした。神戸の方まで。遊びに行ったのではないため、グッタリ。しかも、明日も行かなくてはならない。うーむ。非常にややこしい話を聞いていたのですが、よくわからなかったので、その中で思いついたことでも今日は書いてみますか。あまり、今日の話と関係あったわけでもないのですが。

この日記は、けっこう頻繁に書いているのですが、ここに書いている内容って、どのくらい皆さんに伝わっているものでしょうか。100%は、まずムリ。8割だったら、大成功かな。下手をすると5割以下ということも、けっこうありそうです。

もちろん、すべてが上手く伝われば、非常にいいことなんですが、もちろん上手く行かない時もあるわけで、そんな時どう思うか。これには2通りのパターンがあるとおもいます。ひとつは、何が何でも、自分の思っていることが伝わらなくては、ダメだというパターン。わかってもらえないなら、さらに説明を加えても、伝えたい。これは普通に考えれば、そうかな、とも思います。オーソドックスな考え方ですよね。

もうひとつは、自分の言いたいことが伝わってなくても、書かれたものを相手が読んで、その人なりの解釈をしてくれればいい、というパターン。これは、作品(書いたもの)は、自分から離れて、勝手に評価をされるものだ、といった考え方でしょうか。歌の世界では、中島みゆきさんが、この立場を取っていたような気がします。なかなか潔い。

ワタシの場合はどうでしょうかねえ。まあ、誤解されても、いいようにとってもらえるなら、いいかな(笑)。できるだけ、伝わるように努力をして、それでもダメだったら、後は好きに解釈をしてくれ、という態度を、自信を持って、とれるようになればいいのですが。

その境地まで達するのは、まだまだです。とりあえず、思っていることを、できるだけ伝えることができるように、努力をするしかないかなあ。



 初日11番手
2003年10月10日(金)


F1佐藤選手。復帰して、初日から11番手だから、悪くないですねえ。まあ、初日ですので、燃料の搭載量とか、よくわからない部分も多いのですが、去年の鈴鹿もいい成績でしたから、期待したいところです。鈴鹿もそんなに遠くないんだから、行きたいんだけどなあ。今年は無理なので来年こそ。

さて、週末。今週は用事があるので、頑張っていきましょう。そして、月曜日の体育の日は、休みです。休みにむけて、なんとかやっていきましょうかね。



 イマイチな今週末の予定について
2003年10月09日(木)


昨日の不調から一転、とはそうもいかず、まあ、適当にお茶を濁しつつ(笑)、一日過ごしていました。中途半端な用事が、いくつか入ってしまう、というのがやっかいでしたね。細かいものは、あまり引き伸ばすのがイヤだったので、力ずくで片付けてしまった感もなきにしもあらずです。まあ、仕方がない。

実は、普段だったら、そろそろ週末、といいつつ、そろそろお休みモードに入っていくのですが、今週のスケジュールは、ここからが佳境だったりします。うわあ。もうあまり、エネルギーも残っていないぞ。

そういえば、ひさしぶりのF1の話になりますが、今週末の鈴鹿でのレースから、佐藤琢磨選手が、乗ることになったそうです。いままで第3ドライバーとして在籍していた、BARホンダから。非常に楽しみですねえ。本来だったら、ワタシも鈴鹿に駆けつけたいところなんですが、今週は、前述のように予定がありますから、そうはいかないんだなあ。無念。

少々バテ気味ですが、なんとか、乗り切っていきたいものです。来週は月曜日が休みなのが、それでも救いかな。全く休みがないわけではないですからね。それに向けて、しばらくは、惰性で引きずられつつ(笑)。



 スランプ
2003年10月08日(水)


不調です(笑)。月に1度くらいこうなります。まいったな。明日の午前中までにやらなければならない用事があるのですが。おそらく、原因は、今週の前半を、真面目にやりすぎたせいですね(笑)。慣れないことをすると、こうなる(笑)。まあ、プロ野球選手なんかもそうですが、そう毎日絶好調というわけにもいきませんよね。

こういうときに、手っ取り早く、かつ効果的なのは、おなかをいっぱいにして、寝てしまうこと。用事は、明日の朝に回すことにしましょう。というわけで、買ってきたラーメンを食べて、寝ることにします。



 安物スルメ
2003年10月07日(火)


パソコンを打っている机の上に、さっきコンビニで買ってきた、安物スルメが置いてあります。薄いなあ(笑)。

ワタシの勝手なイメージですが、スルメって、すごくアナログな食べもののような気がする。イカを干すという発想。噛めば噛むほど味が出ると言います。干すことで、味が出るんですよねえ。イカ刺しなんて、淡白な味だと思うんですが、こちらはグッと味が濃い。

まあ、今日のものは、安物なんで、味もイマイチかも(笑)。今度は、もう少しちゃんとしたものを、仕入れることにしましょうかね。



 Choo Choo TRAIN
2003年10月06日(月)


京都は、涼しいを通り越して、一気に「寒い」という情況を呈してきております。今日なんかは、少し着込まないと寒かったです。ついこの間まで、冷房を入れていたのに、今日は暖房がほしいです。よくないよなあ。

テレビをぼんやりつけていたら、「Choo Choo TRAIN」が流れています。え?Choo Choo TRAINといえば、10年くらい前に「ZOO」というダンスグループが、歌ってた歌です。今は「EXILE」というダンスグループがカバーしてるのだとか。EXILEの中に、元ZOOのメンバーがいらっしゃるそうですね。

Choo Choo TRAINは、スキーのCMで使われていた関係で、ワタシなんかは、聞くと条件反射でスキーに行きたくなる歌だったりします(笑)。なつかしいよなあ。当時一緒にスキーに行ったメンバーは、掲示板にも出てくる、Yoshiさんだったり、スナッキーさんだったりするんですが、中には、今はあまり連絡をとっていないような仲間もいます。そんな仲間が、風の便りに、結婚した、とかいう話を聞いたりするのだなあ。時間が経つのって、速いですよね。

そんなわけで、ワタシの部屋の中では、現在ZOOのChoo Choo TRAINがかかってます。CDを持っているんですねえ。部屋の中の気分は、もはや真冬です(笑)。去年、一昨年と、ほとんどスキーに行ってなかったのですが、今年は行きたいなあ。早めにメンバーなどを集めて、予定を立てることにしたいですね。



 眠たい
2003年10月05日(日)


これといったこともないような日曜日。今日は、別になにもしなかったなあ。お茶でも、と行ったのは、お手軽なスタバ。まあ、それはそれで、たまには気楽でいいんですけどね。

ここ数日、涼しいせいか、とても眠いんです(笑)。放っておくと、いつまでも眠っていられる気がする。でも、そんなわけにもいきませんから、起きるわけですが。だから、日曜日なんかって、特に予定もなかったりしますと、長々と眠っていたりするんですよね。

あまり眠ってばかりいますと、当然眠りは浅くなります。眠りが浅くなると夢を見る。しかも悪夢(笑)。なんだか、毎度寝覚めが悪いのだな。何があるというわけでもないのですが、なんでかなあ。すっきり起きたいものなんですが。

明日は月曜日。来週なんかは、結構忙しそうです。眠ってばかりいないで、頑張らなきゃね。



 鶴橋へ
2003年10月04日(土)


鶴橋へ焼肉を食べに行ってまいりました。鶴橋といえば、関西を代表するコリアンタウン。駅で降りた所から、すでに焼肉の香ばしい香りが流れてきているという、ダイエット中のワタシにとっては、非常に危険な街です(笑)。まあ、今日はダイエットはお休みだな。

鶴橋には、数週間前に、ペポリン氏と来ていまして、このときも焼肉を食べたのですが、イマイチだったのだな。なんだか、小ジャレた店に入ってしまって、おいしかったのですが、ボリュームなどはいまひとつ。「鶴橋の実力はこんなものではないだろう」ということで、今日はリベンジなわけです。

今回も、ペポリン氏と待ち合わせをしていたのですが、ワタシが若干早く着いてしまって、駅の近くを散歩することにします。大きな商店街があります。キムチなんかを売るお店がたくさんあっておいしそう。前回は買い損ねてしまったのですが、今日はしっかり購入。後で味見をする予定です。さらに韓国のお好み焼きともいうべき「チヂミ」もたくさんあって、おいしそうだったので、これも購入。ちょっと辛め、とあったものを買ったんですが、辛かった(笑)。ワタシは、辛さは、そんなに弱くないはずなんですけど、ちょっと甘く見てました。でも、さすが、おいしかったですよ。ニラに、ごま油が香ばしいです。

ペポリン氏と合流して、いよいよ焼肉へ。今日は若干リサーチをしてから行きまして、入ったお店は、電車のガード下。うまい。ホルモンなんかが、すごいなあ。おそらく、いいお肉なんだと思います。そして値段がリーズナブル。ペポリン氏なんかは、文字通り動けなくなるまで食べて(笑)、1人3000円ちょっとです。これだったら、わざわざ食べに行ってもいいかもなあ。

そんなわけで、今日は大満足の鶴橋でした。また行きたいな。



 お好み焼き
2003年10月03日(金)


掲示板の方に、変な広告が書かれてますねえ。あんなのに、引っかかる人なんて、いるのかな。第一、広告として、どの程度の効果があるものなんでしょう。ここを見ている人は引っかかりませんわなあ。まあ、興味のある人は、掲示板でも見てみてください。

さて、今日は、ゼミの学生と、近所でお好み焼きを食べてきました。通りかかった所に、たまたまいたので(笑)。3人でお好み焼きなどをつつきつつ、話をしていました。

たまには、こういうのがないとね。最近、あまりなかったような気がする。学生、もっと集まってごはんを食べたりするものなんじゃないの?一人暮らしの人が少なかったりとか、するからなのかなあ。

そんなわけで、今日は楽しかったです。明日は土曜日。天気も良さそうですし、外に出たいなあ。



 都会志向だった・その2 「新潟」
2003年10月02日(木)


雑用に追われてしまって、書くような事もなかったので、昨日のつづきです。

さて、昨日は、ワタシが新潟のわりと田舎の方に住んでいて、都会に住んでみたいなあ、とおぼろげながら思っていたことなどを、簡単に書きました。今日は、その頃の目で見た「都会」のイメージなんかを書いてみようかな。今回は、身近にあった都会、「新潟」についてです。

ワタシの親は、たまに新潟に行くことがあって、けっこうそれは楽しみにしてました。新潟までは車で1時間くらい。以前にも書いたかと思いますが、新潟には、信濃川を挟んで大きな繁華街が2つあります。ひとつは古町、もうひとつが万代です。古町は文字通り昔からの繁華街ですが、ワタシが連れて行ってもらったのは、万代が多かったかな。こちらは、比較的新しくできたところで、駐車場が多かったのもポイントだったと思います。

万代には、大きなダイエーがあります。服なんかもいろいろ売っていました。その頃、ダイエーって、デパートだと思ってた(笑)。まあ、今見ても実際品物は多いし、いいお店だと思うんですけどね。で、もうひとつ核となるお店が、新潟伊勢丹です。今調べたら、開業は昭和59年。これは、正真正銘のデパートですね(笑)。はじめて入った時は、その高級感に驚いたものでした。あまり買い物はしてなかったような気も(笑)。(ちょっと話題がずれるのですが、最近、近県の出身の人に「新潟って、都会じゃないですか。伊勢丹とかあるし……」とか言われました。「伊勢丹があるから都会」という発想がなんとも……。気持ちは非常によくわかりますが(笑))

もうひとつ、ワタシも好きでしたし、親も目的にしていたと思われるお店が、紀伊國屋書店。うちの近所にはなかった、大きな本屋さんです。ワタシはここで、雑誌などを立ち読みをするのが大好きでした。これは今でもそうですね。今考えると、大きな本屋さんの、巨大な情報量に「都会」を感じていたような気がします。どんな情報でも、集まっているぞ、と。それは、今現在のワタシの都会観にも、通じているような気がしますね。

現在、万代には、ビルボードプレイスという、おしゃれなお店などがありますが、これは、ワタシが新潟を離れてからのお話。万代も、進化を続けていますよね。そのほかにも、小奇麗な食堂だったり、バスがたくさん走っている駅前だったり、広い住宅街だったり、いろいろあるのですが、とりあえずはこんなところかな。新潟って、今でも素敵な街だと思っています。機会があれば、ぜひ住みたいのですが。

この「都会志向だった」は、日記を書くようなネタがないときにいいなあ(笑)。これから、不定期に書いていくことにしましょう。ワタシ自身が、少し子どもの頃のことをまとめてみたいという気持ちもありますので、お付き合いくださいね。



 都会志向だった
2003年10月01日(水)


最近、掲示板でもおなじみスナッキー氏と、電話で話していて気づいたこと。自分では、あまり自覚はなかったのですが、ワタシは、子どもの頃から、けっこう都会志向だったのではないか?

ワタシの故郷というのは、新潟県の真ん中あたり。大きな街である新潟までは車で1時間くらいの所にあります。電車でも同じくらいかかりますが、電車が1時間に1本くらいしか走ってない。さらに、ワタシの住んでいた所は、近くの町の中心地からも離れてましたので、言ってみれば、それなりの田舎なわけです。ワタシの少年時代は、そんなところで過ごしていたわけですね。

そんななかで、まあ、いろんな情報はあるわけです。その情報の中で、憧れは大きくなっていくわけですね。新潟から見て、都会といえば、もちろん東京のこと。テレビや雑誌などももちろんですが、実際行った、だとか、他の人の話なんかも、重要な情報です。上越新幹線ができたのは、1982年。ワタシが7歳の時のことですが、東京に行ったことは、高校に入るまでは2回くらい。小学校3年の時(つくば万博のついで)と、6年の時(日帰りで上野動物園など、東京見物)くらいだと思います。なんだかよくわからないけど、すごいところだなあ、と思った記憶があります。

それで、けっこう小さい頃から、いつかは都会で生活してみたい、と思っていたような気がするのです。いつかは、住んでいる所を離れて、楽しそうな都会で生活するのだぞ、と。もちろん、今となっては、実家のよさもわかるのですが、当時はそんなことは知る由もありません。

というようなことを、最近、当時近所に住んでいたスナッキー氏に話したら「オレは、そんなことはなかった」と言われてしまったのだな。えー?そうなのー?ワタシは、中学を卒業する頃には、間違いなくあったなあ。

みなさん、小さい頃って、どんなふうに思っていたものなのでしょう。ご意見、掲示板などでお待ちしております。この話、もう少し書いたりするかも。

INDEX HOME MAIL


My追加