きまぐれ日記♨
おっつぁん



 大津へ
2003年08月31日(日)


目が覚めると、海が見たい気がしました。ここで、オープンカーにでも乗って、海へとドライブにでかければカッコいいのですが、そんなものは持っていません。例によって電車移動です。さらに、ここから海って、ちょっと遠い。目が覚めたのがすでにお昼過ぎでしたので、この時間からではちょっと無理です。そんなわけで、どんどんハナシがスケールダウンしていきまして、今日は大津に行ってきました。海は無理でも、琵琶湖なら。

京阪電車に乗りまして、浜大津へ。琵琶湖のほとりに、ホテルや遊覧船乗り場などがあります。ちょっと散歩にはいい感じです。琵琶湖が大きくて、広く開けた感じになっていますので、景色が明るいですよね。いい気分。ただ、湖の景色って、10分も眺めていれば飽きてしまいます。やはり、街を歩かねば。あてもなく歩くのもなんですので、今回はJRの大津駅まで歩いてみることにしました。それほどの距離もなくて、散歩にはお手ごろです。

さて、大津の街ですが、なんだか、県庁所在地の街という感じではないですねえ。もっとずっと渋い感じ。中都市といったところでしょうか。まあ、ワタシが見たのは、大津の駅の近くだけですので、離れたところにもっと何かあるのかな。隣の駅あたりに、西武百貨店や、パルコなどがあるそうですので、そのあたりに行くと印象が変わるのかもしれません。

でも、渋いからといって、それが悪いというわけではなく、むしろ魅力的。古い街並みが残っていたりして、楽しいです。大津って、街の歴史も古いはずですしね。見方によっては、京都よりも雰囲気がある部分もあるのではないかなあ。古めのアーケードなんかも、いい感じです。タイムスリップしたような気分が味わえます。

そういえば、大津の駅も、変わった雰囲気でしたねえ。一世代前の観光地、という雰囲気。二階に食堂があったり。琵琶湖観光というものが、あるんでしょうね。ワタシはこちらの生まれではないので、ピンときませんが、以前から華やかなのでしょう。

そんなわけで、なかなかに楽しい大津でした。今度は、もう少し時間をかけて行ってもいいかな。



 ぼんやりと
2003年08月30日(土)


今日は自転車に乗って出かけ、ラーメンを食べたり、コーヒーを飲んだりと、まあ、これといったこともないような一日でした。休みのわりには地味だよなあ。もう少し、何かあってもいいような気がします。明日は、もう少し変わったことがしたいな。どうしましょうかね。



 調査中
2003年08月29日(金)


プリンタを買おうと思っていまして、ただいま調査をしております。今までのプリンタは、数年前から調子が悪く、ここのところはもっぱら学校で印刷をしてたんです。でも、それもちょっと不便。買わなきゃならないな、とは思っていましたので、このあたりで新調しようというわけです。

で、調べてみると、最近のプリンタって、性能もよくって、値段も安いんですよね。一番安いのでも、普通の写真と遜色ないくらい。きれいに印刷されてます。すごいなあ。実は、もう少しお金がかかるのではないかと思って、珍しくお金が少し多めに用意しておいたんです。だから、もう少しいいのが買えそうだぞ。

そんなわけで、今考えているのが「複合機」といわれるものなんです。スキャナーがついているタイプ。スキャナー持っていないので。さらに、プリンターにスキャナーがついていると、どうなるか?コピー機になるんですねえ。これは魅力。自分の部屋でコピーがとれたら、なかなか便利そうです。

今回はシンプルなものを、と考えていますので、2万円くらいのものになりそうです。もう少し研究をしてみましょう。



 窓が曇る
2003年08月28日(木)


今日も学校へ。例によって思ったほど作業ははかどらず(笑)、窓の外などを眺めていると、窓が曇っています。冬場など、部屋の中が暖かくて、湿気があったりすると窓が曇りますが、今日は暑くて、冷房も入っているはず。なぜ?

近くに寄って見ると、曇っているのは、窓の内側ではなく外側。ということは、窓の外のほうが暖かくて、空気が湿ってたということですね。そういえば、今日は雨がち。外は蒸し暑いような、困った天気でした。

それにしても、窓の外が曇るとは。暑いのはともかく、とりあえず、少しきれいに晴れてくれないかなあ。



 どうしよっかなあ
2003年08月26日(火)


毎日毎日こんなふうに日記を書いているわけですが、毎日毎日書くほどのことがあるとも限らないのだな。まあ、いろいろ考えていることはあるわけですが、それを書くかどうかというのは、また別な話なわけで、そこはワタシのさじ加減。そのあたりで、ホームページの性格なんかも決まってくるわけですから、話題なんかも、ちょっと厳し目に選んだりするわけです。

でも最近、ちょっと選び方が控えめすぎるかなあ。もう少し、話題を広めに扱った方がいいかなあ、なんて気もしています。ここのところ、自分の身の回りのことが多くて、例えば、社会的なニュースについてとか、あんまり書いていないんですよね。

あまり、意見が分かれるような話題を書くというのもどうか、というのもありまして、ちょっと及び腰になっているところもあるんですが、本来ネットで「書く」ということは、そういうことではないような気もします。例えば、テレビなんかの大きなメディアなんかとは違うのだから、もっと自分の意見を書いていくべきではないか、と。テレビなんかは、ある程度の中立性が求められるわけですが、ネットだったら、そこまでは求められない。いい意味での、ある程度の独断も必要な気がします。

さっき、テレビには中立性が求められると書きましたが、完全な中立ってありえないと思うんです。立場によって「中立」って変わってきますし、現在普通に言う中立が、それほど中立なものだとは思いません。さらに言えば、もちろんテレビだって、スポンサーなり、視聴者があってものですから、悪い言い方をすれば、ある程度それに「媚びる」必要もある。必ずしも、流れに掉させるとは限らないはずです。

その点、ネットは違う。ここなんかも、ワタシの趣味でやっているわけですから(笑)、別にどこに気兼ねをする必要もありません。ここに、ネットの独自性があるんじゃないでしょうか。大げさに言えば、マスメディアから、個人へと、言葉を発信する力を取り戻すことになるわけです。中立に「見せる」マスメディアと、独断の個人と、どちらが説得力をもつのでしょうか。

といいつつ、書くのは難しいんですけどね。まだまだ修行が必要です。



 夏の定番
2003年08月25日(月)


あまりに暑いので、アイスコーヒーを飲みに、イノダコーヒまで行ってきました。夏の定番ですが、今年はあまりこっちにいなかったので、それほど飲んでいませんねえ。おいしく飲めるうちに飲んでおきましょう、というわけです。

イノダコーヒ三条店では、同じようにアイスコーヒーを飲んでいる人がたくさん。近所のお父さんとおぼしき人から、観光客まで、老若男女様々な人がいるのも、このお店の特徴でしょうか。ここ最近のカフェブームですが、ここのお店はそんなブームとも無関係に、長い間親しまれているという、重みがある感じがしますね。こんな店が気軽に楽しめるのも、京都の魅力の一つです。

まあ、暑いからといって、あまりのんびりとばかりもしてられません。明日は、朝からしっかりやりましょう。



 ひさしぶりの
2003年08月24日(日)


今日は、午後から少しだけ街の中に出たくらいで、後は部屋でグッタリとしているという生活でした。暑いし。

でも、少しだけ出てきた京都の街は、なんだか新鮮な感じ。そういえば、今月に入ってから、京都にいるのって、3,4日ぐらいなんです。それ以外は、どこかに行っていましたからね。だから、京都の街の中に出るのも、なんだかひさしぶり。京都の街並みにも、もう慣れっこになってしまっていたわけですが、少し距離をおいてみると、やっぱり個性的です。古めの建物なんかも多くて、旅行先として人気があるのも、もっともなことだと思います。

さて、明日からは平日ですし、本業の方を頑張らなくてはなりませんね。昨日は、エキサイティングな日常、なんて書いたわけですが、上手くいきますか、どうか。



 小豆島
2003年08月23日(土)


今日まで、2泊3日で、小豆島に行っていました。大学のゼミ旅行。学部3回生のゼミですが、ワタシもお供としてついていった、というわけです。小豆島は、瀬戸内海にある、小さな島ですね。大阪港からは、神戸港経由の船で5時間弱です。そんなのんびりとした所で、海で泳いで日焼けで痛くなってみたり、マージャンで負けて、ジュースをおごらされてみたりしながら、過ごしていたわけです。

今の3回生は、ワタシと歳がそれなりに離れているわけですが、別に、話が合わないとか、相手の考えていることがわからないとか、そんなことは特に感じないんです。そりゃ、そんなに変わりませんて。でも、今回、珍しく違いを感じたのが、カラオケ。彼らは、2時間の間、ぶっ通しで、カラオケボックスの中を、跳ね回っていたりします。こんなことをされては、ワタシは、体力的にもちません(笑)。さすがです。

カラオケの選曲なんかでも、若干の違いがあったりします。例えば、彼らは、ちょっとひねった選曲として、尾崎豊なんかを選んだりするのですが、ワタシたちだと、尾崎豊は、みんなが知っているので、あえて選ばない。あまりカラオケが得意でない人でも知っている歌ですので、そういう人への配慮として、あえて残しておいたりするわけです。ワタシは、比較的最近の歌も普通にうたいますので、その点は問題ないんですが、このあたりは、歳の差を感じたりすることもあります。ちょっとクヤシイ。

まあ、そんなわけで、楽しく過ごしてきました。明日からは、日常生活に戻ります。平凡な日常でなく、エキサイティングな日常、といきたいものなんですが。



 暑いなあ
2003年08月20日(水)


京都は暑いです。昨日の新潟は雨で涼しかったんですが、昨日は金沢あたりで雨が上がり、福井あたりから暑かった感じがします。こっちは、それほど涼しくないのかなあ。困ったものです。

さて、明日からは、またでかけることになります。3日の予定。ここのところ、ほとんど京都にいないような気もしますが、まあ、たまにはいいでしょう。今回の旅行は、おそらくパソコンがないところに行くことになりますので、日記の更新ができないのではないかと思います。ひさしぶりにお休みですね。掲示板は見ていますので、適当に書いてみたりしてください。



 接続なし
2003年08月19日(火)


新潟から京都に戻ってまいりました。今日も例によっての鈍行列車移動だったわけですが、朝8時30分過ぎに、実家近くの駅を出発するはずの電車が、さっそくやってこない……。雨で遅れているのだとか。

結局その列車は、10分近く遅れてやってくるのですが、次の長岡駅での接続は、若干時間の余裕があったのでセーフ。長岡駅で仕入れる予定だったおやつは手に入りませんでしたが、まあ、これは仕方がない。問題はこの先。列車が出発したら、さっそく次の駅での接続待ちだとかで、数分遅れます。さらに、しばらくすると徐行区間があるとかで、大幅に遅れるとのこと。うーむ。

ただ、この時点では、次の直江津駅での接続は、15分ほどあるので、さほど心配はしていなかったんです。仮に多少遅れても、少しぐらいだったら、次の電車も待っているだろう、と。ただ、直江津駅は、JR東日本とJR西日本と、会社が切り替わる駅なので、そこが少し心配だったのですが。

電車は、結局25分ほどの遅れ。10分差で、直江津駅での接続はとってもらえませんでした。微妙な時間ですよね。当初の予定では、ここからすんなりと進んでいき、福井あたりから、特急などにも乗って、こちらに6時ごろ着くことにしていたんです。でも、こうなっては仕方がない。直江津で、ゆっくりお昼ごはんを食べ(笑)、1時間後の電車に乗ってしまえば、恐いものはなにもありません。特急に乗るでもなく、こちらに着いたのは、夜の9時ごろでした。

まあ、時間もかかりましたが、途中で糸魚川(いといがわ)の街なんかも散歩できたし、それなりに楽しかったかな。でも、列車が遅れるのって困りますねえ。



 新潟ラーメン
2003年08月18日(月)


実家最終日ですが、今日は雨。自転車が交通手段のワタシは、あまり遠くに出掛けることはできません。お昼ご飯も、すごく近所にあるラーメン屋さん。ここのラーメン屋さん、息子さんがワタシの小学校の同級生だったりするほどの近所なんですが、なかなかおいしいのですねえ。しばらく行っていなかったのですが、びっくりするくらいでした。

正調の新潟のラーメンというのは、上品なラーメンなのではないかと思います。魚系のダシの効いた、澄んだスープに縮れ麺。なにせ、地元ですから、ワタシはこれが普通なのだと思っていましたが、いろんな土地のラーメンを食べてみると、これってけっこう個性的。もっとPRできるのではないかと思います。ちなみに、この近所には別の系統のラーメンもありまして、こちらはしょうゆの黒いスープに、背油ギトギト、太麺のラーメン。これもパンチがあっておいしいですが、好みが分かれるかもしれませんね。

新潟って、食べ物がおいしいんです。お米とお酒が有名ですが、もちろん魚もおいしいですし、果物なんかも、おいしいものがたくさんあります。それをおいしく食べさせてくれる気の利いたお店が少ないというのが弱点なのですが、それ以上に、PRが不足しているのではないかなあ。東京からもそれほど遠くないですし、もっと気軽に来てもらっても、いいところではないかと思います。

そんなわけで、明日は、移動日です。がんばって帰ることにしましょう。そうそう、ウィンドウズXPがかかるウイルスが流行っているそうです。XPを使っている方は、お気をつけ下さい。



 期間延長
2003年08月17日(日)


京都には、あさってに帰ることにしました。本当は明日の予定だったんですが、期間延長。実家にいると楽だもんね。どうせ21日まで予定もないし。こちらの友達とも会うのですが、いろいろと刺激になります。今の時期、生活に変化が起こっている人も多いみたいですね。仕事の配置が変わったりとか。そんな話を聞くのも楽しいです。

今日は、弟を帰らせるために新潟空港まで行ってきました。数年前に改装された新潟空港はきれいです。広くて、食堂や、みやげ物なんかも豊富です。ただ、値段なんかは少し高めだったり、食堂も、味がいまひとつだったりするんですけどね。空港に、このあたりでパーフェクトを求めるのは無理なのでしょう。あの新千歳空港でも、食堂はいまひとつだった印象はありますからね。営業の形態などが限定される空港では、難しいことなのかもしれません。

まあ、そんなわけで、もう一日、こちらにいます。明日は雨かな。家にいることになりそうですね。



 まつのやま
2003年08月16日(土)


今日は家族で松之山の方に行ってきました。ワタシのところからは南の方角。山の方ですね。

この夏、このあたり一帯では「大地の芸術祭」なるイベントが開かれていまして、各国の芸術家による芸術作品が、いろんなところに置かれております。なにやら、得体の知れないものが、たくさんありますが、芸術の真髄を理解するワタシには、当然すべての価値が良くわかります(笑)。現代芸術って、難解ですよね。

でも、このあたり一帯というのは、そもそもの景色が、とてもきれいなんです。なにもなくとも、高台からの景色がとてもきれい。もちろん、その景色を利用した作品というのも、いろいろありまして、なんだか、ズルいような気も。まあ、そんな景色を発見したことに価値がある、というところでしょうか。

そんなものを見ていたら、そんなものを作ってみたくなりますよね。ちょっと不思議なもの。まあ、パソコン上でだったら、絵を描いたりするのは簡単ですから、何か作ってみるのも楽しいかもしれませんね。芸術活動って、ちょっといいよなあ。



 古町へ
2003年08月15日(金)


今日は家族で新潟へ。最近、新潟に続けて行っていますねえ。今日は買い物なんだとか。両親は、ああまり新潟に行くことはないみたい。

万代で買い物をした後、古町のほうへ。新潟は大きな繁華街が2つあって、1つは、駅の近くにある万代。こちらは比較的最近できたもので、伊勢丹やダイエー、紀伊国屋書店などがあります。もう1つが、信濃川を渡ったところにある古町。古くからあるのはこちらのほうで、三越や大和(地場デパート。本店は金沢だとか)などがあります。現在は、買い物に便利なのは万代のほうだと思います。駐車場も多いし。若者向けのお店なんかも、多いですしね。ワタシも、あまり家族で古町に行った記憶って、ありません。

そんなわけで、あまり元気のない古町なのですが、行ってみるとそれなりに面白いのだな。素敵な喫茶店なんかもたくさんありますし、ちょっと気の利いた雑貨屋さんなんかもあります。落ち着いた感じで、むしろいいのではないかなあ。ゆったりと、楽しめそうです。

もし、ワタシがこちらのほうに住んでいたら、なんて考えますが、そんな機会って、これからあるのかは、非常に疑問です。就職先がたまたまある可能性って、低そうですからね。でも、こっちに住んだら、それなりに楽しそう。まあ、楽しめるうちにでも、楽しんでおくことにしましょう。



 自動車に乗って
2003年08月14日(木)


実家にいるわけですが、まあ、これといった変化もなく生活しております。今日は親戚の家に行ったりと、それなりに忙しい一日でした。

実家にいると思うのですが、こちらでは、自動車が生活必需品なんです。ない生活なんて、考えられない。ワタシも、子どもの頃は、自動車に乗るものなんだ、と考えていました。今のワタシくらいの年になったら、きっと自動車に乗っているだろうと(笑)。

でも、今は乗っていないんですねえ。免許は持ってますが、今は運転できないだろうなあ。実際、必要ないからいいんですけどね。今持っていたら、維持費がかかって仕方がない。

自動車が必要ということは、公共交通機関が不便だということの裏返し。もう少し、電車やバスが便利だといいのですが。近くを走っているJRも、1時間に1本くらいかなあ。倍くらい走っていてもいいと思う。電車でも多めに走っていなきゃ、地域の元気も出ませんよ。自動車じゃ、お酒を飲んで帰れないもの(笑)。

実家にいるのも、あともう少しです。どうせなので、いろいろ見ておきましょう。



 不毛な戦い
2003年08月13日(水)


いままでは、ワタシの実家には、両親とワタシだけだったのですが、今度は弟までが帰ってきてしまって、不毛な戦いが繰り広げられております(笑)。少々くたびれ気味ですが、まあしかたがない。それにしても、勉強がまったくはかどらないなあ。



 朱鷺メッセ
2003年08月12日(火)


天候不順で、なんだかうす寒い実家からお送りしております。

今日は新潟の街に出てきました。新潟の街に出るのはひさしぶり。ワタシは大学の浪人時代に1年間、新潟に通っていたことがあるのですが、それももう10年近く前のこと。今では見たことない施設が出来上がっていたりします。

そんな施設の一つが「朱鷺メッセ」という巨大なビルです。新潟の万代というところにありまして、佐渡島へ渡るフェリー乗り場の近くですね。大きな展示場とか、日航のホテルなんかが入っています。今日は別に展示もなかったので、ガランとしていましたが……。どうせ休みなんだから、人も集まるでしょうに、お土産展でもやっていればいいのに。

ここの目玉は、やはり最上階31階にある展望室でしょう。無料ですので、ワタシも上ってきました。エレベーターには行列が。しかし、並んだかいあって、景色はきれいでした。あまり言われないことですが、新潟って、きれいな街だと思います。信濃川の河口に沿って、港があります。反対側は水田地帯。街はそれほど大きくないのですが、それなりに使いやすいところだと思いますよ。

そんな新潟で、チャーハンを食べ、ラーメンを食べ(食べすぎ)、コーヒーを飲んで、帰りにはケーキを買ってきました。実家にいるうちに、また太ってしまいそうですが、まあ、仕方がないかなあ。



 雨の予報
2003年08月11日(月)


これといって書くようなこともない、実家での生活です。午後から雨の予報だったもので、あまり外にもいられなかったんですね。それでも、と思ってプールに行ってみたんですが、あいにく今日は休業日。無念。自転車に乗っただけの一日でした。

予報は明日も雨なのですが、どうしましょうかね。ぼんやりしていても仕方がないし、電車に乗って、どこかに行くことにしようかな。



 蚊が多い
2003年08月10日(日)


ワタシの実家は蚊が多く、かつ、ワタシが大変蚊に刺されやすい体質なので、ワタシが場所を移動するごとに、蚊取りの機械も移動させているような状態です。なんで一日中閉めておいた部屋に蚊が居るんだ!(笑)一体、どこから入っているんでしょうねえ。

しかも蚊が大きい。見るからに強そうです。都会暮らしの、軟弱な蚊とは、そもそもが違います(笑)。そんなのに、結構刺されてしまっているのだな。こっちも、それなりに倒しているつもりなんですけどね。

蚊などをやっつけながら、楽しく過ごしていきたいところです。明日は平日ですねえ。自転車に乗りたいんですが、天気予報は雨がち?どうしましょうかね。



 法事
2003年08月09日(土)


今日は法事でした。地味なイベント(笑)。ワタシがいつになく早めにこっちにきたのは、このためだったんです。まあ、足はしびれるし、あまり楽しいものではありませんなあ(笑)。まあ、しかたないや。

でも後で食べたお斎(おとき:法事の後なんかで出てくるごちそう)は大変おいしく、かつボリュームもあり、新潟の底力を見た思いでした。お魚づくしで、ワタシが食べきれないんだもの(笑)。京都ではこうはいきません。

イベントが終わってしまえば、あとはのんびりするだけです。明日は、どうしましょうかね。



 汗が出ますなあ
2003年08月08日(金)


台風が近いせいか、新潟は暑くなっております。ワタシの家は、冷房が入っている部屋があまりなくて、普段過ごしている居間は扇風機です。これが暑いのですわ(笑)。考えてみれば、京都にいるときは、学校は冷房が入っていますし、アパートのほうも、けっこう冷房を入れていたりします。これでは外が暑くても、あまり関係ないのだな。

でも、こちらの方がいい点もあって、まず、夜が涼しいこと。京都のように、夜中でも暑くて仕方がない、ということはありません。これは大きい。もう一つは、水が冷たいということ。水道水が、冷たくておいしいです。京都の水道水は、今の時期、ぬるいですよね。こちらの水はおいしいですので、ペットボトル入りの水などを買う必要は、まったくありません。

そんなのどかな環境の中で、怠惰な生活をしております。実家に帰ってしまうと、いまひとつ緊張感がなくていけませんね。やるべきことは、いろいろあるはずなんですが。

台風はこっちに向かってくるのかなあ。それて行ってほしいものなんですが。



 北陸地方
2003年08月07日(木)


今日は京都から新潟までの移動です。例によって18きっぷでの移動ですが、今日は奮発して、所々で特急を使ったりもしました。出発が遅れてしまったので、特急を使わないと、家まで着かなかった(笑)。まあそれだけ、北陸線は、特急が多く走っていて、鈍行列車が少ないということでもあります。鈍行列車の接続が良くないので、それを特急列車で埋めていくと、早く着けるというわけです。

このくらいの長距離移動だと、普通は特急列車を使うものだと思うんです。時間の制限もありますし。でも、「旅」と言う感覚は、いまひとつのような気がします。途中で降りられませんし。なんだか旅行が、点から点のものになりそう。その点鈍行列車は違います。線の上を、動いたり止まったりしながら、のろのろ進んでいきますから(笑)。

さて、旅の楽しみといえば駅弁です。北陸線は、有名な駅弁の宝庫です。今日食べたのは福井の「かにめし」。かに味噌で味付けをしたご飯の上に、かにの身が乗っている弁当です。1000円とちょっと高いのですが、買ってしまいましたねえ。隣には、コンビニで売っているような鮭弁当もあったのですが、せっかくだから、とか思って、ついつい買ってしまいます。このあたり、駅弁の商売のうまいところ。旅行者は、こういうものに弱いです。もちろん、おいしかったですよ。

そんなわけ、実家に帰って参りました。お盆が終わる頃まで、居る予定です。実家に近い人は、声をかけてみて下さい。



 あわただしく
2003年08月06日(水)


昨日京都に戻ってきたばかりなのですが、明日には、もう新潟へ移動しなくてはなりません。しかも、今回の帰省は、1週間くらい過ごす予定で、けっこう長めです。まだ準備ができてません。準備どころか、何時の電車に乗るのかも決まっていない(笑)。まあ、なんとかなるでしょう。

そんなわけで、時刻表を見ていたりもするのですが、特急に乗りたいな(笑)。北陸線、鈍行列車の接続があんまり良くありません。1時間以上待たなければならないところが、ところどころにできてしまったりします。昨日の山陽線は、そんなじゃなかったんだけどなあ。全部ということはなくても、少しの区間だけとか、特急を使うことも考えてます。できるだけ、効率をあげていかねば。

天気が、少し不安定だったりもするので、電車が遅れないかとかも、心配です。ワタシはあまり影響を受けたことはないんですけどね。でも、そんなことになったら、けっこう大変そう。今日は、明日の好天を願って、眠ることにしましょう。



 山陽地方
2003年08月05日(火)


佐世保の弟の部屋の最寄り駅を出たのが、朝の8時ごろ。京都のワタシの部屋に着いたのは、夜の12時近くという、なかなかの長丁場でした。

今回は、昼間の移動ということで、山陽線沿線を、たっぷりと眺めることがで来ました。このあたり、あまり来たことがないんですよね。「下松」とか「光」とか、地名として聞いたことはあったのですが、どんな所なのか、というのは、全然知らなかったです。まあ、勉強になりますよね。

感想としては、山陽線沿線は、ズラリと工業都市が並んでいるのだな、ということ。海岸沿いには、大きなコンビナートが立ち並んでいます。それが延々と続いていますので、なかなかの迫力です。これだけ大きいのが並んでいれば、生産能力もありそうです。複雑に伸びる銀色の配管が、まるで生き物のよう。

瀬戸内の地方って、明るくて、あたたかいイメージがあるのですが、それは今回も変わらなかったです。夏なので、暑い。でも、明るくて、住むには良さそうですよね。新潟と違って、雪も降りませんし。田舎といっても、大阪からもそれほど遠くないですし、広島など、大きな都市も点在しています。交通の便なんかも、それなりに良さそうですよね。

今回は、そんなことをぼんやりと考えながら、帰って来ました。さて、明日1日おいて、あさっては今度は新潟へ移動することになりそうです。ちょっとスケジュールがきついかも。



 アイスを食べたり
2003年08月04日(月)


昨日の日焼けで首が痛かったりしつつも、汗だくになりながら過ごしております。今日は、アイスを食べたり、コーヒーを飲んだり。佐世保のアーケードの中には、いろんなお店があります。そんなに規模は大きくないんですが、上手く使えば、それなりに楽しめるのではないかなあ。お昼ご飯を食べたお店も、おいしかったですよ。

さて、そろそろ京都に戻ろうかと思っています。明日は移動日にする予定です。佐世保から京都まで、何と昼間の移動。1日ががりになる予定ですが、どんなものでしょうね。体力的には、結構きついのかな。

今回の佐世保も、楽しかったです。次回はいつになるのでしょうか。



 海へ
2003年08月03日(日)


海へ泳ぎに行ってきました。佐世保は周りが海ですので、どこでも泳げるかと思っていたのですが、そうでもなくって、バスに30分くらい揺られて海水浴場に到着。そして、海水浴場に入るのに、400円取られてしまうという。安くないなあ。でも、海水浴場はきれいですし、まあいいか。

海で泳ぐのはひさしぶりなのですが、まあ、それなりに泳げました。水の中は運動になっていいです。ダイエットになりそう。たまには泳ぐのもいいなあ。水に漬かっていれば、涼しいですしね。

運動なども適当にしつつ、過ごしていきましょう。明日はどうしましょうかね。



 さすが九州
2003年08月02日(土)


佐世保は暑いです。なにもしなくても汗が出てきます。今日はそんな中をハンバーガーなどを食べつつ、街の中を歩いていました。汗だくです。

いろいろ書きたいことはあるんですが、弟の部屋のネット回線の調子が良くなくて、あまり書きすぎると、上手く更新できなくなりそうな雰囲気です。今日は短めにしておきましょう。



 長距離移動
2003年08月01日(金)


佐世保に来ています。昨日、京都の部屋を出たのが夜の8時過ぎ。大阪でご飯などを食べまして、夜行列車に乗ったのが深夜12時15分。そして佐世保着は夕方6時ごろと、なかなかの大旅行でした。移動にかかった費用は、大阪からが2800円!すばらしいです。

夜行列車は朝の9時ごろに下関につきまして、下関で、朝ご飯などを食べました。駅近くの「大衆食堂」。朝定食は、さばの塩焼き。朝からボリュームがあります。さすが港町。1時間くらい下関を眺めたのですが、1時間くらいではよくわからないなあ。きれいなところだとは思うのですが。関門海峡を見下ろすタワーなんかもありましたよ。

お昼ご飯は博多駅の地下で食べまして、その次は武雄温泉で途中下車します。夜行列車で、汗をかいてしまいましたしね。そもそも、九州は暑いです。京都は、夏?という感じでしたが、九州は夏!という感じ。汗も出るわけです。温泉にゆっくりつかりましてから、佐世保についたわけです。

さて、佐世保にはやってきたものの、今回は、さしたる目的があって来たわけではありません。明日は、何をしましょうかね。

INDEX HOME MAIL


My追加