きまぐれ日記♨
おっつぁん



 水都大阪
2003年02月28日(金)


ヤフーのトップページの広告。「水都大阪」の広告が出ていますね。クリックしてみると、これは、大阪市の広告でしょうか。大阪の観光案内のようなものが出てきます。

大阪って、魅力的な街だと思うんですけど、観光に行くには、いまひとつな感じでしょうか。インターネットで広告を出して、知名度を上げようという戦略でしょうかね。まあ、ページとしてもきれいにできてますし、いいんじゃないかなあ。見ると、けっこう大阪に行きたくなりますよ(笑)。

明日は、午後から用事が入っているんですけど、何時ごろ終わるんだろう。早く終わったら、大阪に遊びに行きたいな。




 旅行に行きたい
2003年02月27日(木)


ここ数ヶ月、あまり外に出ない生活が続いていますので、少し遠くに行きたいと思っている今日このごろ。行くならどこがいいかな、なんて考えてます。

まあ旅行と言っても、ここ数年、純粋な旅行というのはあまりしていないような気もするんです。行く所といえば、弟の住んでいる九州佐世保とか、ワタシの第二のふるさととも言うべき札幌とか。しかも、行くとなったら、一箇所に1週間くらいいるという。でも、少し長めに滞在しないと、その町のよさってわからないような気がするんです。1日や2日くらいで、あわただしくいろいろ見るよりは、一つを中心に、じっくりと。買い物も近所のスーパーを使ったりしているうちに、雰囲気がわかってきます。

そういえば、ハウステンボスも倒産してしまったんですよね。さびしい限りです。ワタシも一度だけ行ったことがあるんですが、いいところだと思ったんですけどね。のんびりしてますし。まあ「滞在型リゾート」と名乗るわりには、ワタシなんかもすぐ近くに行っても、別にハウステンボスに滞在するわけではないですし、そのあたりなのかなあという気もするのですが。そのまま営業は続けるそうですので、ワタシなんかも、少し宣伝に協力してみることにしましょうかね。ハウステンボスは、けっこういいところですよ。

「旅行」と一言でまとめても、その形はさまざまで、人によってイメージするものって、ずいぶん違うものなのではないかと思います。みなさん、どんな旅行が好きですか?



 工事中
2003年02月26日(水)


ワタシのところの近所にあるコンビニが、ただいま改装工事中。コンビニがしばらく閉まった状態になっています。これは困りますねえ。夜中にちょっとおなかがすいた時に、買いに行く所がないという。まあ、そんな時にすぐに買いに行ってしまうから、太るのだというご意見もありましょうが……。

しかし、いざ閉められてしまうと、いかに自分がコンビニによく行っていたのか、ということがわかります。なんとなく、行っていたんですねえ。便利なことは確かなんですが、あんまり頼りっきりというのも、いかがなものか。コンビニって、品物があんまり安くありませんしね。

2月いっぱいはお休みなのだとか。それまで、コンビニの使い方なんかを考えてみるのもいいかもしれません。



 少々解説をば
2003年02月24日(月)


今日も例によって書くようなことはさほどないなあ。昨日の予告どおり、せっかくトップページを新しくしましたので、今回の改装のポイントなどを説明させていただきたいと思います。実は昨日予告を書いた段階で、今日は、何も書くようなことがなさそうだということが、すでに予想されていたという(笑)。

今回の改装工事は、トップページとしては約2年ぶり。長いこと手を入れてなかったんですね。たまには手を入れないと。2年も放っておくと、さすがに古臭くなってきますし。2年前から比べると、パソコンの性能やソフトがよくなったこともあって、できることも増えてますしね。

そんなわけで、今回も素材1つ1つから手作りです。今回は、カウンターの画像までが自作品。素材屋さんのサイトなんかから素材をもらってくれば、もっと簡単に見栄えよくできるのかもしれませんが、ホームページ全体の雰囲気作りなどを考えると、下手でも自作というのは、悪くない選択だと思っています。作るのも楽しいですしね。

今回、改装の時に狙った点は「人が来てくれるトップページを作ること」。日記や、掲示板だけで帰らせない(笑)。「お気に入り」は、これを期にぜひトップページへ(笑)。カウンターはトップページで取っていますので、トップページのカウンターが増えないと、悲しいんですよ。そんなわけで、少し重くなるのは覚悟の上で、写真なんかも入れてみました、この写真は、たまに入れ替えたりする予定です。季節感のある写真を載せたいなあと思っていますが。意識してなかったんですが、できてみると、写真やボタンを仕切るグレーの線は、京都の碁盤の目状の道路みたいになりましたね。上から見た地図みたい。なんとなくこのあたりが京都っぽいかなあ(笑)。

皆様のご感想等、お待ちしております。



 大改装!
2003年02月23日(日)


懸案となっておりました、トップページの改装工事を、とうとうやりました。今回も、なかなかの大仕事でした。今日はくたびれたので、改装の報告だけということで。明日にでも、改装のポイントなどをご説明させていただこうと思います。下の「HPTOP」へどうぞ!



 読み込み中
2003年02月22日(土)


あいかわらずトップページのサーバーの方は重いのですけれど、まだ昨日よりはマシかな。昨日は、全く表示がされなかったりしてましたからね。重くても、まだ表示されるだけいいのかもしれません。夜になると、表示が遅くなるので、原因は、たぶんサーバー全体の混雑だと思うんですが、金曜日よりも土曜日の方が、人が少ないということなんでしょうか?それとも、少しは対策をしてくれたのでしょうか。

ただ、あまりのんびり読み込んでいると、この日記なんかは、ちょっとみっともないことになります。所々だけが表示されて、なんだか、作りかけのプラモデルのよう。この日記帳は、けっこう小さな部品を組み合わせて作られていますので、こんなことになるわけです。ホントは、サッと一気に表示されて欲しいものなんですけど。

まあ、このあたりが無料レンタルの限界なのかもしれません。大きな広告も、出されているんですけどね。できたら、有料のサーバーに移転がしたいなあ。そのためには、スポンサーが必要。スポンサーをつけるためには、もっとお客の数が必要。まだまだ道は遠い遠い……(笑)。



 重い
2003年02月21日(金)


トップページや、この日記で使う画像なんかをおいているサーバーが、夜の11時過ぎくらいになると、毎日重いですねえ。まあ、時間帯的な問題ですし、重いと言っても、時間をかければ表示されますので、それほどの被害がないといえばそうなんですけど、それにしても。ここの日記だって、画像が表示されないと、真っ白で、殺風景ですし。

ただいま製作中の、次期トップページは、画像なんかが多くて、それなりに容量の大きいページになりそうなんです。それなのに、こんな調子だと、ちょっとねえ。このあたりの問題って、ワタシ自身にはどうにもできなくって、貸し主の対応によって、改善されるのを待つことになります。今借りている所は、比較的大手ですので、どうかなあ。けっこう他の人も重いといっていますので、少しは対策をしてくれるといいのですが。

そうじゃなかったら、思い切って引越しか。でも、引越しって、面倒なんですよね。今以上に条件がいいところなんて、そんなにない気もしますし。

もう少し、様子を見てみたいと思います。皆様にはご迷惑をおかけいたしますが、ご理解とご協力をお願い申し上げます(笑)。



 みそれまじり
2003年02月20日(木)


今日の京都は、みぞれまじりの天気でした。さむいさむい。そんなわけで、今日はあまり外に出なかったので、書くようなこともありません。うーむ。

新型トップページを作成中ですが、少しずつ、形になってきています。ひさしぶりに作るのは、楽しいです。できるだけ軽く作るようにはしているんですが、今よりは、少し重くなりそうです。画像の数が、多くなってしまうと、どうしても。できるだけ工夫はしているんですけどね。

そんなわけで、改装工事のほうは、しばしお待ちを。作業を進めていきましょう。



 試作中
2003年02月18日(火)


トップページの改装工事を、やりたくて仕方なくなってきたので、少しずつ試作をしたりしています。どんなふうにしようかな。シンプルな感じに仕上げてみたいなあなんて思っているのですが、どうでしょうね。あんまり、凝った構成ににすると、更新をするのがやっかいだったりもしますし。それに、ページの重さの問題もありますし。

今回は、せっかくカメラもあることですので、トップページに写真を使うことなんかも考えています。それをどう使うか。例えば、写真をたまに変えたいと思ったら、写真を変えることを前提にその他の部分も作らなくてはなりません。写真だけ、ポンと変えられるようにするわけですよね。でも、見栄えの点からすると、変えにくいことに目をつぶっても、凝ったつくりにしたい、とか。そのあたりも思案のしどころです。

まあ、こんなふうに考えている間が、楽しかったりもするんですけど。それにしても、トップページ、もうしばらく変えてないんですよね。2年以上変えてないんじゃないかなあ。ちょっと急いだ方がいいかもしれませんね。



 景気よく
2003年02月17日(月)


今日の晩ごはんは、お得意の一人鍋。うどんを入れて、具沢山のうどんにするのが最近の定番です。

今日は鍋セットの中に豆腐が入ってなかったので、別に買うことにしました。京都は豆腐の名産地。ちょっとしたものでも、おいしいです。期限が迫っているものが安売りされていたので、景気よく1丁入れてしまうことにします。

で、豆腐のパックをあけて……と思ったら、床に落としてしまった!景気よすぎです(笑)。もったいないので、下に落ちた面だけを薄く切り取って(笑)、結局食べてしまいました。1丁丸々無駄にするのは。ちょっともったいないですしね。

次回はもうちょっと慎重にすることにしましょう。



 昨日は飲み会
2003年02月16日(日)


ひさしぶりに日記を2連休してしまいましたが、昨日は、飲み会でした。学部の3年生のゼミの飲み会。これも仕事のうち(?)。ワタシとは、若干年齢差があるような気がしますが、まあ、気にするほどではないです(笑)。

1次会の焼肉から、2次会ボーリングへ。これも仕事ですから(??)当然ワタシもついていきます。ボーリングって、最近あんまりやらないんですよね。前は、もう少し、思う所にボールが行ってたような気がするんだけどなあ。ストライクが取れないというのはともかく、スペアが取れないというのが、ちょっと。うーむ。

3次会はカラオケ。結局朝までとなりました。もちろん仕事ですので(???)一緒になって歌います。ワタシはカラオケはいくらでも歌えますので、基本的には問題ないのですが、ここのところノドの調子がもうひとつ。ここのところ、少しくたびれ気味でしょうかね。そういえば、最近聞く曲が女性ボーカルの曲が多くて、ワタシがカラオケで歌える歌が、意外と少ないんですよね。もうすこし、新しい曲を歌えるようにしておかないと。学部生に負けているわけにはいきません(笑)。

ひさしぶりのたっぷりコースでしたね。そんなわけで、今日は一日寝てました。今週は、先週までよりは、若干余裕ができるかな。まあ、がんばっていきましょう。



 対応しておりません
2003年02月13日(木)


大学でパソコンを使おうと思ったら、張り紙が。就職活動で、インターネットを使う人も多いのですが、企業のサイトを見るときには、インターネットエクスプローラを使うようにとのこと。

うちの大学のパソコンは、ブラウザとして、ネットスケープを使っているんです。しかも、相当古いバージョン(4.7くらい)。このバージョン、ブラウザとしては、ちょっと変わっていまして、ホームページを作る側としては、けっこう気を使う部分の多いブラウザです。だから、これを無視すると、かなり楽にページが作れたりもするんですけどね。企業のサイトは、最近、このネットスケープに対応していないページが多いのだとか。

でも、企業のサイトなんかだと、それでは困るのではないかなあ。大学なんかだと、このブラウザを使っているところは、それなりにあるはず。これは、大学のインターネットの導入時期に関係してると思います。当時は、ネットスケープが主流だったんですよね。だから、個人に比べると、早めにネットを入れた大学なんかだと、ネットスケープが多いはずです。一度入れたら、新しくもしませんしね。大学なんかから見ることができないというのは、企業にとっても、けっこう痛手だと思うんですが、どうなんでしょうね。

なんとなく、時の流れを感じる張り紙でした。ネットの世界は、とても速いスピードで動いています。楽しくなる部分も多いですけど、難しい部分も、ありますよね。



 常時接続
2003年02月12日(水)


国内インターネット利用者で、DSL(いわゆるADSLとかなのかな?)の加入者が、去年から3.4くらいになっているのだとか。いいなあ。そういえば、ヤフーBBのモデム、配ってますよね。あれって、もらってきたら、すぐ使えるんですか?そもそも、そんなに簡単にもらっていいものなの?

それにしても、いまだにアナログ接続を使っているワタシにとっては、うらやましい限り。速さもそうなのですが、いつでも使えるというのが魅力だなあ、と思います。時間気にしなくてもいいですもんね。ワタシは、テレホーダイを使っている都合上、夜の11時以降というのが、主なネット上の活動時間帯になります。だから、ついつい夜更かし。それが、いつでも使えるとなれば、もう少し、早寝早起きが、できるようになるかもしれません。

今使っているプロバイダーの更新は、今年の5月にあります。どうしようかな。思い切って、変えてみようかな。



 写真館更新
2003年02月10日(月)


今日の京都は、暖かくていい天気。あんまりいい天気だったので、御所へ散歩に出かけてきました。カメラを持っていったので、ついでに写真も。

というわけで、写真館の写真が更新されております。下の「HPTOP」から、写真館のほうへどうぞ。



 一日が短い
2003年02月09日(日)


一日が、とても早く過ぎる気がする今日このごろ。今日も、目がさめたのは午後2時過ぎ。そして午後5時くらいから昼寝をして、目がさめたのが8時前。そりゃ短いわけだ(笑)。

昨日寝たのは夜の2時くらいですから、そんなに遅くもなかったんですけどね。昨日は、夜の7時過ぎくらいから、無理やり大阪に出かけてきたので、それでくたびれていたのもあるのかもしれません。なにせ、京都を出たのが、すごくひさしぶりだったので、楽しかったんですよね。別に、何をしたというのでも、なかったんですけど。

そんなわけで、すごいスピードで過ぎています。まあ、たっぷり寝ていましたので、夜更かしでもすることにしましょうかね。



 ドーナツ
2003年02月07日(金)


昨日、ミスタードーナツで安売りをやっていたので、5つほどまとめ買いしてきました。甘くないものでも買って、朝ごはんにしようと思ったのですが、なぜか、甘いものしかおいていなかったので、おやつ用ですね。今日も食べています。たまにはいいかなあ。

なぜだかわかりませんが、ワタシの中には、ミスタードーナツって、買ってきて部屋で食べるものイメージがあります。ハンバーガーなんかは、お店で食べることも多いんですけどね。ドーナツは、あんまりお店で食べることはないなあ。お店の雰囲気的に、女性が多いから?本当だったら、ドーナツがいっぱいあって、食べものが充実しているわけですから、コーヒーでも飲みながら、使うこともできそうなんですけどね。

昨日は、スターバックスコーヒーにも寄ったのですが、あそこの弱点は、食べ物があまりないこと。せいぜいサンドイッチみたいなものくらい。おなかがいっぱいになるようなものではありません。しかもけっこういい値段がしますし。ファーストフードのお店も、一長一短がありますなあ。

たまには、ファーストフードだけじゃなくて、おいしいものが食べたいなあ。この土日で、少し出られるといいんですけど。



 雪景色
2003年02月06日(木)


今日の京都は、朝から雪が降っておりまして、一時的とはいえ、外が一面白くなるほど。京都では、これだけ降っていれば、かなり降っている部類。まあ、昼頃までには、融けてしまうわけですけど。

この間、友達と話していて気づいたんですけど、こっちの人って、雪が、ちらちらとでも降っていると、「雪が降っていた」と言うんですよね。新潟や、札幌の感覚で言うと、「雪が降っていた」というのは、ある程度積もってから。周りが白くなるような状態にまでならないと、「雪が降っていた」とは言わないような気がするんですが、どうでしょう。

降っている絶対的な量が、全く違うので、そんなものなのかもしれませんけどね。そういえば、今年のお正月は実家に帰っていないし、しばらく雪景色も見ていないような気がしますね。



 昨日の日記
2003年02月04日(火)


昨日の日記は、少し舌足らずの部分がありまして、掲示板に、その続きのやり取りがあります。掲示板をご覧ください。

もちろんこの日記もそうなんですけど、モノを書いて、人に伝えることって、本当に難しいなあと思います。最近、つくづくそう思います(笑)。今日も一日、実は、そのあたりの問題に費やしていたのですが……。いくらでも、時間がかけられそうです。そんなに時間もないのに(笑)。困ったものです。

まあ、ここの日記は、ワタシにとって、ある意味そういう練習の場でもあるので、皆さん、掲示板なども使って、教えてくださいね。



 スペースシャトル
2003年02月03日(月)


残念な事故でしたね。宇宙とか、ロケットとかって、最新技術というイメージがあります。それが、もろくも崩れてしまった。

まあ、最新型と言っても、今回のスペースシャトルは、初飛行から20年以上経っていたのだとか。20年といえば、東海道新幹線でも、3回くらい車両が代替わりをしています。メンテナンスが行き届いてるとはいえ、意外と時間は経っていますよね。別に古いから悪いというわけではないのですが、最新の技術があれば、もう少し、安全になったのではないかという気もします。

今回、原因ではないかと言われているのが、シャトルの裏の耐熱タイルです。タイルなんですねえ。外れることもあるとかで、今回もそれが疑われています。これが取れると、アルミの地肌になって、160度くらいでも融けてしまうのだとか。タイルがあれば2000度くらいまで耐えられるそうですが、外れてしまうと、160度じゃあ、天ぷら鍋よりも弱そうです。これは、ちょっと……という感じがします。

飛行機や、電車など乗り物は、安全対策が2重3重にとられていて、1つダメでも、他がバックアップするようなシステムがとられています。飛行機のエンジンが1つ止まっても、飛ぶことができます、とか。ただ、どうにもならない部分などもあって、例えば、電車の車輪とか、それが壊れてしまったら、どうにもなりませんよね。数年前に、ドイツの新幹線、ICEが事故を起こしたことがあるのですが、その時は新しい技術を使った車輪が原因といわれていました。今回の事故は、バックアップを作れないタイプの部分だったのかなあ、という感じですが、どうなんでしょうね。

宇宙には夢があるのですが、それだけ難しいということなんでしょうね。それでも、宇宙への挑戦は続いていくのでしょう。その挑戦は素晴らしいのですが、やりきれなさも残る事故だったと思います。



 ロフトへ・その2
2003年02月01日(土)


今日も、散歩がてら、少しロフトへ。近くによると、ついつい寄ってしまいますね。用事も別にないのですが。

東急ハンズやロフトのように、いろんなものが、大量に置いてあるお店って、それだけでも楽しいものだと思います。最近よく、モノはあふれているのだが、ココロが忘れられているのではないか、なんて言われたりして、なんとなく、大量のモノ、イコールよくない、なんて考えがちですが、そんなことはない。そもそも、モノだって作り手がいるわけで、その作り手が、使い手が幸せになるように、と考えて作ったものであるはずです。それがたくさんあれば、単純に考えて、幸せになれそうなものじゃないですか。それと心との問題は、また別に考えればいいのではないかなあ。

ハンズの場合は、「何から何まで、なんでもあります」という感じですが、ロフトの場合は、置いてあるものが、セレクトされてる感じがしますね。どちらがいいというものでもないと思いますが、ロフトの場合はそのセレクトの具合を見るのも楽しい部分だと思います。きれいな家具とか。ソファーとか良さそうだけど、置き場がねえ……。食器とかもきれいで、こんなものがあったら、楽しそうとか思いますが、ロフトの演出にだまされてますか?(笑)たまには、だまされてみるのも、悪くないかもしれませんけどね。

春になったら、ワタシの部屋の模様替えなんかも、少し考えてみようかな。でも、その前に、部屋の掃除が大問題だなあ(笑)。

INDEX HOME MAIL


My追加