きまぐれ日記♨
おっつぁん



 お腹すいた
2003年03月31日(月)


もうすでに夜中なんですけど、お腹がすいたなあ。こんな時にガマンすれば、少しはダイエットになる?ここでたっぷり食べたら、もちろん太りそうですよね。でも、お腹がすいたまま寝るというのも、なんだか悲しいんですよね。さて、どうしたものか。



 桜の写真第一弾
2003年03月30日(日)


写真館が更新されました。おととい撮った御所の写真です。1枚だけですが、早めに咲いた桜の写真が入っています。京都は桜がきれいな街です。今年も、写真を撮っていきたいと思っています。

最近あまり動かない掲示板ですが、掲示板にご感想などもいただけるとうれしいです。それでは、下の「HP TOP」からどうぞ。



 難波にて
2003年03月29日(土)


今日は、ペポリンさんと難波で飲み会でした。カラオケ、コーヒー、御飯というパターンも、そろそろマンネリかな。まあ、そもそも顔ぶれがマンネリという話もあるんですけど(笑)。今日は韓国料理でした。前にも行ったお店ですね。おいしかったですが、少々食べすぎ。動けなくなるまで食べてはいけません。

いつもは、交通の便の関係から、梅田をぶらつくことが多いワタシたちですが(京都からは、梅田のほうが出て行きやすいため)、街としての魅力は、難波の方が上なのではないかと思います。お店も多いし。道頓堀川の派手な看板なんかもそうですが、賑やかで、楽しい感じがしますよね。

そんなわけで、今日も楽しく御飯を食べてきました。難波も、もう少し京都から出やすいと、便利なんですけどね。



 野球開幕
2003年03月28日(金)


京都は、そろそろ桜が咲き出しています。少しだけ写真も撮ってありますので、また後日。そろそろ春ですね。

さて、プロ野球が開幕です。残念ながら我らが阪神タイガースは、今日は負けてしまいました。井川投手は、ちょっと気合が入りすぎてしまいましたかね。まあ、ピッチング自体は、それほど悪くはなかったと思うので、今シーズンも期待できそうです。

ワタシと弟(居候)は、今日は、新京極にある「スタンド」というお店でごはんを食べながら、中継を見ていました。昔ながらの洋食屋さんで、本物のレトロなお店です。お客さんも、昔の若い人(笑)が多く、かといってその本物のレトロを求めてやってくる今の若い人がいないわけでもなく、なかなかに不思議な客層のお店です。いい雰囲気。今日は、そのお店で、日替わり定食と、月桂冠プチムーンを飲みながら、楽しんできました。安くて、おなかもいっぱい。なかなかいいお店です。

今シーズン、プロ野球は、大リーグ帰りの阪神伊良部投手や、オリックス吉井、マック各投手、また、ルーキーでも、ダイエーの新垣投手など、注目の選手なども多く、楽しみなシーズンではないかと思います。あんまり、独走は見たくないな。楽しいシーズンを、期待したいものです。



 花粉症?
2003年03月27日(木)


目がかゆいし、鼻がもぞもぞ。どうやら、花粉症のようです。去年は、なんともなかったんですけどね。今年は、花粉の量なんかも多いのだとか。困ったものです。

そんなわけで、目薬なんかもさしてます。ワタシは、目が困ってます。かゆくて仕方がない。さらに、お酒を飲むと、余計にかゆくなる気がする。それとも、夜に眠くなるからかゆくなるのか。うーむ。

いままでは、花粉症って、あんまり縁がないと思っていたんですけどね。でも、あんなマスクとか、めがねをかけるのもイヤだなあ。なんとかならないものでしょうか。



 飛行機
2003年03月26日(水)


京都に帰ってきました。今日使ったのは、ひさしぶりに飛行機。それなりに混んでいました。でも、飛行機は楽ですね。時間がかからないですから。鈍行列車で一日掛かりというのとは、雲泥の差です(笑)。

ただ、飛行機って、飛んでいる時間はそれほどではないのですが、乗っている時間以外の時間がけっこうかかるんですよね。空港までのアクセスとか。それに、あんまり時間ぎりぎりに空港に着くわけにもいかないですし。今日は、時節柄か、検査なんかも厳重でしたしね。お土産の酒瓶が引っかかってしまった(笑)。

今日は、飛行機が飛んでいたのは1時間くらい。家から空港、空港からワタシの部屋までは、それぞれ1時間半ずつくらいでしょうか。あと、待ち時間がそれぞれ30分ずつくらい。家を朝の7時前くらいに出て、こちらについたのは、お昼の12時過ぎくらいでした。まあ、なかなかの長丁場。

新潟空港、伊丹共に、アクセスにバスを使ったんですけど、バスって渋滞があるんですよね。今日も名神高速が混んでいるとかで、伊丹からが20分くらい遅れました。空港からの帰りだったからよかったですが、いくときは、困るなあ。まあ、伊丹は、バスを使わなくても、モノレールとかがありますから、そちらを選ぶ手もあるんですけどね。新潟は、今日は問題なかったですが、手段はバスしかありません。これは、改善の余地があるのではないかなあ。

そんなわけで、京都に戻ってまいりました。いつもの日々が始まっていきます。がんばっていきましょう。



 スケジュールを気にしつつ
2003年03月25日(火)


向こうでのスケジュールを気にしつつ、実家で過ごしております。明日は移動した上に、あちらでの予定も入っていますので、それなりにあわただしいですね。まあ、がんばっていきましょう。

さて、今日で帰省も最終日なのですが、今日ものんびりとしておりました。実家に居ると、なにもしないという選択が出てきます。京都にいれば、多少なりとも、外に出たりしたくなるものなんですけどね。こちらにいると、少し外に出ようと思っても、なにかしらあるところまでが遠くて。ちょっとコンビニに、と思っても、それなりに距離があります。そうなると、外に出るよりは、家の中で食べ物でも探したほうが……となるわけです。それはよくないな(笑)。

そんなわけですが、こんな生活も今日でおしまい。明日からは、京都です。





 回転寿司とバッティングセンターと
2003年03月24日(月)


実家の滞在、一日伸ばすことにしました。あさっての朝に、京都に戻ろうかな、と。あさってのお昼から京都で用事があるから、明日帰ることにしていたのですが、飛行機の時間を見たら、あさってでもなんとかなりそうだったので。さすがに飛び道具を使う気になると、速いですなあ。

さて、今日は、実家での生活を満喫しておりました。自転車に乗って(移動手段がこれしかないもので)出掛けて、回転寿司を食べたり。安くておいしい!百円なのですが、ハタハタとか、カナガシラとか、京都ではあまり見かけない魚なども。回転寿司といいつつも、板前さんは、回転させる気はあまり無いらしく、注文した皿をいただく、という形でした。これだったら、回転寿司でも、おいしいはずですわなあ。それを差し引いても、魚が新鮮ですし、いいお寿司だったと思います。そもそも新潟は、海も近いし、お米もいいので、お寿司はおいしいんですよね。回転寿司でも、レベルは高いわけです。

たっぷり食べた後は、運動をしなければなりません。今回もバッティングセンターへ。この間行った梅田のバッティングセンターは、千円で60球ですが、今回のところは900円で90球と、比較的リーズナブルです。ただ、設備が古くて、タイミングが取りづらい上に、コントロールがイマイチなので、お得感は今ひとつ(笑)。

まあ、そんなわけで、楽しんでおります。新潟県三条市も悪くないですよ。明日も楽しい一日にしたいな。



 ひさびさの実家
2003年03月23日(日)


ひさびさに実家に帰ってきております。昨日まで、京都の方に、両親が来ておりまして、そのまま実家まで連れてこられて来た、というわけです。

今日は、朝に京都を出てきまして、名神高速、名古屋から中央道を通り、長野のあたりをかすめて、こちらに来ました。普段だったら、北陸道を通るところなのですが、今回は、少し趣向を変えてアルプスを眺めながら帰ってきました。たまにはいいかな。まあ、長い時間眠っていましたので、どこを通ったところで、あまり関係ないというハナシもあるのですが(笑)。

今回の帰省は、非常に短くて、あさってには、もう京都に戻ってしまう予定です。こんなだと、今回は、友達と会うのは無理かな、などと思っていましたが、今日もすでに一人と会ってしまいまして、ありがたいことです。帰ってきて、誰とも会えないと、さびしいですもんね。楽しい時間を過ごせました。

自動車に乗って、長時間の移動だったわけですが、今回も、無事に着いてよかったよかった。明日はゆっくり休んで、あさっての移動に備えることにしましょう。



 ちょっとしたことでも
2003年03月22日(土)


トップページの方に、一言だけアピールを載せてみました。ほんの小さなことなんですけど、何も言わないよりは、いいかなあと思いまして。あまり表立った活動も苦手なもので、できることは、このくらいなものかなあ。でも、こんなアピールって、難しいですし、あまり意味のないことではないのかなあ、とも思います。どんなものでしょうかね。



 北野天満宮の梅の写真
2003年03月21日(金)


写真館の写真が更新されております。おととい撮った、北野天満宮の梅の写真です。下の「HPTOP」から、写真館へどうぞ。



 本当に賛成?
2003年03月19日(水)


どうやら戦争がはじまりそうな雰囲気です。日本もそれに賛成する立場です。でも、みんな賛成してるのでしょうか?「『戦争か平和か』と言えばだれだって平和がいいに決まってい」るそうですので、戦争を支持するためにはそれなりの理由付けが必要でしょう。今回は、それなりの理由があるのでしょうか。

ポイントは、2点あると思います。1つはアメリカが戦争をはじめることがいいのかどうか。もうひとつは、それに日本が賛成することがいいのかどうか。

1点目ですが、今回の戦争の理由って何なんでしょう。危険な兵器を持った国だから?民主政体を取り戻すため?なにやら、あんまりよくわからない「正義」が並んでいる気がします。しかもその解決策が、その忌み嫌うところの兵器を用いて、というのは、かなり乱暴な気がします。例のテロ以来、そのような問題に敏感になっているというのはわかりますが、それと、理由付けの問題はまた別でしょう。これが1点。

もう1点は日本の問題。よく「日米同盟は大切だから」という理由付けを聞きます。たぶんそうなんでしょう。それはわかるんですが、それと、いい悪いの問題は、全く別です。積極的に賛成と言うには、「アメリカの行動がいい」という理由が必要です。苦渋の決断で、全面賛成というのは、ちょっと考えられないような気がするのですが、どんなものなのでしょうか。

例によって政治オンチのくせに書いてみました。何か、あまりにあっさりしている気がするんです。もう少し、意見が出たりしても、いいような気がするんですけどね。



 ひさしぶりの大阪
2003年03月17日(月)


今日は久しぶりに大阪に出てきました。弟がきているので、ごはんでも食べようかと。そういえば、大阪はひさしぶりです。

弟は用事がありましたので、終わるまでデパートで少し買い物など。新しい靴を買いました。冬用の靴の靴底が、スリックタイヤ状態になっていたので(笑)。今回も例によって、裏が生ゴム張りの靴です。しかし、このタイプの靴も、札幌のアイスバーンには効果的だったのですが、こちらでは必要なのかどうか、微妙な所なのですが。でも、履くもんね。

買い物が終わったあとは少し運動でもということで、バッティングセンターへ。少しダイエットもしなくては。打撃開眼と行きますかどうか。でも、練習が必要ですねえ。バッティンクセンターって、運動するにはいいと思いますので、近所の所にでも、少し通ってみることにしようかな。

そして弟と晩ご飯を食べておしまいです。今日は普通の居酒屋で。大阪って、食べる所がたくさんあって楽しいですね。辛い鍋などを楽しんできました。おなかもいっぱいです。

つかの間の休養ウィークですが、この間に、少し行動の幅も広げておきたい所です。



 カズー
2003年03月16日(日)


カズーという楽器を買ってきました。ブーブー鳴るのだとか。180円。まあ、失敗したところで、この金額だったら問題ないでしょう。

部屋に帰ってきて、さっそく吹いてみます。フーッ!空気が抜けていきます。覗いてみると大きな穴。到底音の出るような構造はしていません。どうやって鳴らすんだろう?というわけでネットで検索。みんな、鳴らすのには一苦労してるみたいで、ネット上でも「ネットで調べてみた」、なんていう文章も……。確かに、説明書なんかもついていませんからね。

で、調べてみたら、理由は簡単。この楽器、吹くものではなくて、くわえてうなるものなのです。口にくわえて、ウーウー音を出すと、楽器の一部が振るえて、ブーブーになるというわけです。一度理屈がわかれば、これは簡単。歌をうたう容量ですので、音程なんかも簡単にとれます。まあ、口の音程がそのまま音になりますので、口で音が取れないと、すごく下手な音になったりもするのですが(笑)。

まあ、楽器というほどの楽器でもないのですが、ちょっと遊ぶには楽しいかな。使い道でも考えてみることにしましょう。



 バテバテ
2003年03月15日(土)


風邪をひいて調子もいまひとつなのに今日は発表なんかがあリまして、例によってボロボロだったんですが、とりあえずは終わりました。まあ、とりあえずはやってみないとね。ワタシは常にチャレンジャーなわけで、恐れることなくやっていくしかないわけです。また頑張っていきましょう。

さて、今日の発表で、今年度の用事は一応おしまいです。あとは卒業式だけ。5日くらい時間がありますが、ちょっと休みたいなあ。風邪を治しつつ、少し散歩などもしたいところです。そろそろ暖かくなりはじめてきてますし。梅の花を見に行くのなんかも良さそうです。

少し休んでから、また元気に行きましょう。まずは、元気に休むところからはじめようかな(笑)。



 ここ数日
2003年03月14日(金)


日記がずいぶん短いですねえ。これは、明日少し用事があって、その準備でしばらく忙しかったりするからなんです。まあ、明日が終わってしまえば、今年度の用事は、あとは卒業式だけですから、とにかく明日です。頑張ることにしましょう。

ただ、ワタシの部屋には、いま弟が来ていて、あまりいい状態ではないんですよね(笑)。困ったものですが、しかたないかなあ。そんなわけで、イマイチ自由もきかず、日記もいいかげんですが、しばらくご勘弁くださいね。



 ヨーグルト
2003年03月13日(木)


親の勧めでヨーグルトを熱心に食べています。おなかにいいからだ、とか。どの程度効果ってあるんでしょうかね。プチダノンのヨーグルトですので、4つ入り。まだしばらくありますので、とりあえず食べてみることにしますか。



 治りかけ
2003年03月12日(水)


ここ数日の京都は、もう3月というのにとても寒く、こんなことだから、ワタシも風邪をひいてしまうのだな。でも、風邪の方ももらってきた薬を飲んだりして、そろそろ治りかけです。少ししつこいくらいに薬を飲んで、一気にすっきりと治してしまいましょう。

そんなわけで、今日は晩ごはんに、外でギョウザを食べてきました。しばらく、うどんなどばかりだったので、ちゃんとしたものを食べるのは、ひさしぶりです。やっぱり食べなきゃね。元気も出てきませんよ。

年度末で、そろそろスケジュールがあわただしくなってきます。そういえば、ワタシも形の上では、今年で卒業ということになるんですよね。実際は、そのまま残るんですけど。まあ、この時期は仕方がないなあ。一つずつ、片付けていくことにしましょう。



 風邪ひいた
2003年03月10日(月)


風邪をひいてしまったらしくて、調子が悪いです。今回は、おなかにきているみたいで、食べ物が食べられません。うーん、困った。



 F1開幕戦
2003年03月09日(日)


トップページのカウンターが壊れてますねえ。修理中だそうで、もう少ししたら、調子が戻ると思うんですが。

さて、今年もF1グランプリが開幕です。今日は、午後の4時ごろからの放送でした。いつもは深夜なんですが、今日は、オーストラリアからということで、時差の関係ですね。いつもこんな放送だといいんですけど。

さて、レースの方ですが、なんだかよくわからなかったなあ。まず、予選のルールがよくわからないし。どうやら、出場しているチームの方もよくわかっていないみたいで、ちゃんと理解していたのは、予選をまともに走らないという奇策に出たミナルディ位か?(笑)さらに、ただでさえ荒れる開幕戦なのに、ウェットからドライへと路面状況が変わるという状態では、どこのマシンがどうか、ということも、よくわかりません。

フェラーリ、マクラーレンが、まだ去年のマシンで出ています。出てくるのは、ヨーロッパラウンドくらいからなのかな。そのあたりになれば、大体の感じがつかめてくるのでしょうか。

とはいえ、今日はフェラーリの調子もいまひとつでしたし、去年よりは他のチームとの差も、縮まっているのかも。今年は、面白いシーズンになるといいですね。



 ここからスタート
2003年03月07日(金)


ここ数ヶ月、ちょっとした試験のようなものを受けていまして、今日はその結果が返ってきました。とりあえず、うまく行ったようです。とりあえず、よかった。

でも、この試験、別に通ったからといって、状況が変わるものではなく、今の状況を続けるための試験だったりします。だから、あまり変化ということもなく、むしろ、これからいろんなことを、より気合を入れてやらなくてはならないという状況になります。楽には、ならないなあ(笑)。

まずは、スタートラインに立てたということでしょう。勝負は、まだまだこれから。まあ、頑張りますわ。



 いつまで持つのか
2003年03月06日(木)


先日、部屋の掃除をやりまして、現在いつになくきれいです。それまでは、しばらく掃除をしてなかったので、ひどい状態だったわけですが、それと比べれば雲泥の差。部屋の中が、普通に歩けるもの(笑)。

そうなると、次の課題は、この状態をいつまで保てるか、ということになってくるわけです。これは難しい。今までの例を見ても明らかです。1週間くらい経つと、だんだん油断が出てきます。それは避けたい。

考え方としては、「きれいな状態を保つ」ではダメなのかもしれません。むしろ「よりきれいにする」。すこし、強めに行かないと、いつもの結果に終わりそうですよね。

明日からは、また例によって弟が来るのだとか。これが強敵なんだよなあ(笑)。



 燃焼系
2003年03月05日(水)


一時期から比べると、とんでもなく忙しいわけでもないのですが、なぜか、あんまり日記に書くようなことはないなあ。ちょっと、自分から刺激を求めていった方がいいかもしれませんね。

そうそう、今日は「アミノ式」なる飲み物を飲んでみました。くるくると宙返りをするCMのやつですね。そのCMの中では「こんな運動しなくても」なんて言ってますが、飲み物を飲んで、運動をする代わりになるなら、そんなに簡単なこともありませんわなあ。効果のほどは、半信半疑なのですが、それほど甘くないので、あんまり甘い飲み物を飲むよりもいいかなあという感じです。

そういえば、最近、この手のあまり甘くない飲み物が、たくさん売っていますよね。さらりとたくさん飲めるので、売るメーカー側としても、たくさん売りやすいんじゃないかな。あんまり甘い飲み物だと、飲める量って、限られてきますからね。

でも、飲み物飲んでるよりは、やっぱり運動だよなあ。



 寒い一日
2003年03月04日(火)


今日の京都は寒かったです。昨日の夜中くらいから、雪が降っていたみたいです。昼間もけっこう降っていまして、外にでたくなくなるほど。こんなに強く降るのは、けっこう珍しいのではないかなあ。

まあ、そんなわけで、今日は、学校に用事を済ませに行ったくらい。こまごまとしたことを、やっていました。わりと事務的な用事だから、やっても面白いものではないんですがね。それで、学校の中を少し移動したりしたのですが、その時も、外の雪の具合を眺めながら。雪の中を動くのは、イヤですしね。

ここ数日、少しのんびりとしていますねえ。そろそろ、ペースを上げていきたいものです。



 自転車にのって
2003年03月02日(日)


今日の京都はいい天気。昨日とはうって変わって、暖かかったです。毎日こんななら、いいのに。

さて、ワタシはここしばらくのスケジュールがたたって、完全にオーバーウエイトです。ぴったりだったはずのズボンが、入らなかったりするんだもの。このままでは、階級を上げなければならなくなってしまいますので(?)、減量をしたいと思っています。でも食べる量を減らすのは不可能(笑)。となれば、動くしかありませんわなあ。

そんなわけで、今日は自転車にのって、京都駅のあたりまで出かけてきました。それなりに距離があります。途中でごはんを食べたり、買い物をしたり、ケーキを食べたり(減量中?)、まあ、たのしいものです。

とりあえずは、外に出ることからはじめたいものです。しばらく、がんばってみましょう。



 この時間帯
2003年03月01日(土)


夜の12時過ぎですが、今日も例によって、トップページが重くなっているみたいですね。昼間なんかは、比較的すんなり動いているみたいなので、調子が悪い場合は、昼間に試してみてください。しかしどうにかならぬものか。

今日の京都は雨。1日降っていました。午後からの用事が早めに終わったので、出かけようかとも思っていたのですが、結局部屋にいることになってしまいました。なんだかもったいない。明日は、久々に部屋の掃除なんかをしようと思っているのですが、時間があったら、外にも出たいな。どこに行きましょうかね。

近畿地方、明日は晴れるようです。暖かくなると、いいな。

INDEX HOME MAIL


My追加