きまぐれ日記♨
おっつぁん



 京都ロフト
2003年01月30日(木)


京都に、ロフトがオープンしました。西武系の大きな雑貨屋さん。もともとは、河原町のビブレのところですね。かたちとしては、ビブレのテナントとして、ロフトが入っていることになっているのかな?

いままで、京都には、東急ハンズもロフトもなくって、ちょっと不思議に思っていたんです。京都は学生街ですし、そんな需要って、けっこうありそうです。ただ、京都に来たことにある人はわかると思うんですけど、京都には、小さな雑貨屋さんが、すごくたくさんあるんです。それぞれが個性的で、魅力的。だから、ロフトのような大きな雑貨屋さんが成立しないのかなあなどとも思っていたのですが、どうなんでしょうね。

まあ、とにかくオープンです。今日は街の中に出る用事があったので、ついでに少し様子を見てきました。そういえば、ロフトに行くのもひさしぶりですなあ。いままでは、大阪の梅田にあるロフトが一番近かったのでしょうか。あまり行ったことがないですねえ。むしろなじみがあったのは、札幌のロフト。住んでいたところから近かったこともあって、けっこうよく行っていた気がします。

そんなわけで、オープンだというのに、少々懐かしい感じがするロフトのお店でした。のぞいて見るだけでも楽しいので、これからたまに使うかもしれませんね。



 寒いですわあ
2003年01月29日(水)


今日の近畿地方はとても寒く、朝方は、奈良などを中心に積雪もあったようです。京都は、それほどでもなかったみたいですけどね。それでも、ところどころ、地面が白くなっている部分もありました。このあたりでは、地面が白くなるということは、なかなかのこと。

ワタシは、この前住んでいたところは札幌ですので、当然暑さは全くダメです。夏場はいつもグッタリと弱っている状態。しかしだからといって、寒さに強いのかといえばそうでもなく、京都との寒さに震えているわけです。人間って、だんだん、自分の都合のいいほうに適応していきますよね(笑)。

寒さに弱いのは、暖房のせいもあると思います。うちのエアコンの弱いこと!こんなでは、部屋は全然暖かくならないぞ。電気ばかり食いおって!(笑)

そんなわけで、こんな時は布団にもぐっているに限ります。今日の朝も、新聞を布団の中で広げているという、やる気のなさぶり。でも、部屋も暖まっていないのに、外に出る気にはなりませんよね。

明日は暖かくなって欲しいものです。こんな寒さだと、ちょっとなあ。



 ウェブデザイナー
2003年01月28日(火)


テレビの専門学校のCMで、「私はウェブデザイナーになる!」なんてやってますが、デザインとか、そういうのって、とりあえず楽しそうですよね。まあ、趣味でやるのと、仕事にするのでは、気の遣いかたが全く違って、それはそれで大変だというのは、わかるんですけど。どうしてもお金をもらってやるわけですからね。

でも、最近自分のところにも手を入れていないので、たまには、ホームページの改装工事とか、やってみたいわけです。作るのって、とりあえず楽しいですしね。それが商売になるなら、もっといいなあなどと考えたりもするわけです。

本格的にやるとなると、センスの問題なんかもでてくると思うんです。この色とこの色を使うと、収まりがいいとか。そういうのって、ある程度はセオリーがありますけど、それ以上となると、個人の才能の領域だったりもしますし。ワタシは、そういう部分って、すごく弱いしなあ(笑)。

もう少ししたら、ここの改装工事をしたいですね。日記はともかく、トップページなんかは、もうだいぶ変わってないですもんね。使うソフトもよくなってますので、今だったら、もう少し、面白く作れそうな気がします。

まあせいぜい作戦でも練っておきましょう。あ、ホームページ作成のご依頼もご予約承ります(笑)。値段は、応談ということで(笑)。



 中古パソコン
2003年01月27日(月)


ヤフーニュースより。NECはリサイクルの一環として、中古の自社のパソコンを買い取って、再販売することにしたそうです。3,4年前の製品ならば買い取りは可能なのだとか。

これ良さそうですよね。パソコンて、性能は日増しに良くなっていくわけですけど、例えば、ネットを見るのとワープロにだけ使えればいい、とするならば、現在の最新スペックなんて、必要ないわけです。だったら、古いのでもいい、という需要は、それなりにあるはず。実際、ワタシが使っているのは、1機はそこそこの性能ですが、ウィンドウズ95が入っているノートパソコンなんかも、普通に活躍中です。使えないわけではないのですよ。

ただ、いままでは、そんなに古いパソコンって、売っていなかったんです。いくら古くて安いものでも、10万円くらいのものだったんじゃないでしょうか。中古を置いている店もありますが、保証の問題なんかもあるし、ちょっと手が出しにくい。となると、メーカが手がける中古製品というのは、けっこう狙い目なのではないかと思います。

もちろん、リサイクルになる点も見逃せないですけど、買う側としてもいい話なのではないでしょうか。とりあえず、初めて使う、安い一台目を探しているという人なんかには、いいんじゃないでしょうかね。



 ネット不調続報
2003年01月26日(日)


昨日の日記では「サイバーテロか?」などと書いてましたが、原因はウイルスだったそうですね。最初は韓国が調子が悪いという話になっていましたが、被害は世界的なものになっていたようで、アメリカなんかでも、被害があったみたいです。

でも、今回のウイルスは、すでにわかっている弱点を攻撃するタイプだったそうで、わかっていても対策をしていない点が問題だ、ということのようです。今回被害を受けたのは、個人のパソコンではなく、サーバーですので、そのあたりの対策はしっかりしていて欲しいものですが、意外といいかげんなものなのだな。まあ、自分のパソコンはどうなのかと言われますと、必ずしも万全とは言いがたいわけで、そんなものなのかなあという気もしますが。

そんなわけで、なにやら不安の残る話ではありました。ここのホームページを置いているサーバーなんかは、だいじょうぶなんでしょうか。



 サイバーテロ?
2003年01月25日(土)


韓国でネットがストップしてしまったそうで、日本の方も、あんまり調子よくないみたいですよね。ヤフーとかも、すごく表示の遅い時間帯があったし。困ったものです。

ワタシも、調子の悪い時間帯に見ていたりしたんですけど、なにせ、ネットの調子が悪いですから、原因を調べようにも。調べられなかったするんですよね。いつものパターンですと、この手の情報は、ネットで調べるのが圧倒的に速いですから、とりあえずネットで、となるんですが。なにせ、サーバーが落ちてたりするんだもの。これでは、どうしようもありません。

別に、ネットに依存しているというつもりもないんですけど、今回みたいに、急にネットがなくなってしまったら、困るなあ。今回は一時的なサーバー障害みたいですから、それほどの被害はないようですけど。これが、復旧まで数ヶ月、とか言われたら、けっこうダメージ大きいですよね。少し前までは、なくても普通に生活していたはずなんですけどね。

今回の原因は何なのか、まだわかりませんが、今の生活というのも、微妙なバランスの上に成り立っているものなのかもしれません。そのバランスが崩れると、意外ともろいという。まあ、少しくらいの不自由では、びくともしない、という生活をしていればいいのかもしれませんが、それはそれで、効率が悪いですしね。

早く復旧してくれることを願うばかりです。ネットの調子が悪いのって、やっぱり不便ですわ。



 雲が流れて
2003年01月23日(木)


西高東低の冬型。新潟なんかでは、雪が降っているそうです。京都も寒い、寒い。ワタシの部屋のパソコンは、窓際においてある机の上に乗っているのですが、パソコンを打っていると、そばの窓から、冷気が流れてくるようです。

ただ、こんな天気図の時は、京都の天気は比較的よくて、今日も学校の窓から、青空を流れていく雲を眺めていました。雲はありますから、若干雨が降ったりするんですけどね。でも青空はきれいでした。

どうもここ数日、調子の方はいまひとつ。空を眺めている場合でもないのですが。まあ、明日からはがんばりましょう。



 たんぽぽコーヒー
2003年01月21日(火)


最近食べものの話が多いというご指摘ですが、今日も食べものの話です(笑)。まあ、しばらく、この状態は続くと思いますので、ご勘弁ください。

今日はたんぽぽコーヒーなるものを買ってきました。パック入りの、コーヒー牛乳ですね。砂糖を使っていないとかで、やわらかな味です。なかなかおいしい。

コーヒーのような味がするのですが、材料はたんぽぽ。「たんぽぽの抽出液を使用しております」とありますが、いったいどういうもの?たんぽぽとコーヒーの味がつながらないんですけど。

コーヒーの味というのは、必ずしも、コーヒー豆でなくては味がでないというものでもないらしくて、昔は、大豆で作った代用コーヒーもあったのだとか。まあ、同じ味ということはないでしょうから、似たような味というところだったんでしょうか。コーヒー豆でも、焙煎という工程がありますが、同じようにやれば、それなりのものになるのかもしれませんね。

でも、それも、たんぽぽとはつながらない。第一、なんで、たんぽぽからコーヒーの味を作ろうという発想になったんだろう。たまたま、似たような味が出たからかなあ。

なぞは深まるばかりですが、おいしいからいいでしょう。また買ってきて、調べてみることにしましょう。



 ふらりと
2003年01月20日(月)


ここしばらく、くたびれたような日記ばかりだったのですが、今日提出の書き物がありまして、それでくたびれていたんです。それを、なんとか今日の朝に提出しまして、まあともかく、「出しました」ということなわけです。「出しました」とは言っても、まだやることは山ほどあって、別に、何が終わったというわけでもないんですけどね。

それにしても、締め切りが、月曜日の午前中というのは、どうにかならぬものか。前日、日曜日に出せなくて、それで午前中までというのは、ちょっとなあ。今日なんかは、冗談でなく、寝坊をしてしまうのが、すごく心配でしたよ。

そんなわけで、少し休みましょうということで、夜になってから、街の中へ出かけてきました。本屋さんをのぞいたり、ごはんをおなかいっぱい食べたり。最近、こんなことが不足気味だったもので、楽しかったですわ。ごはんも、なんだか2食分食べた気がする(笑)。そりゃ、おなかもいっぱいにもなりますよね。

明日からも、やるべきことは、すでにたくさん積み上げられています。とりあえず、少しずつやっていきましょう。



 外でごはんを
2003年01月19日(日)


ひさしぶりに、友達とゆっくり晩ごはんを食べてました。おいしい。おなかいっぱいです。ここしばらく、バタバタしてましたので、こんな時間が欲しかったんですよね。

一応、明日で、一区切りつけることになっています。それでもまあ、やることは次々あるんですけど。でもやっぱり一区切り。区切りは区切りです。

明日も朝が早いんですよね。寝坊しないようにせにゃ。



 出前のカツ丼
2003年01月17日(金)


今日の晩ごはんは、学校まで出前をしてもらいまして、近所の定食屋さんのカツ丼でした。とうとう縁起をかついでます(笑)。ええ、かつげるものなら縁起でも神輿でも何でもかつぎますわ(笑)。学校で食べるカツ丼も、おいしかったですよ。

そんなわけで、なにやらくたびれ気味ですが、なんとかしたいところです。カツ丼の力で、パワー全開と行くか、どうか。



 ペプシコーラ
2003年01月16日(木)


外は寒いにもかかわらず、コーラなぞを飲みながら、この日記を書いてます。体には良くなさそうですね。太りそうだし。でも、いまは、太るとか、どうとかよりも、自分が食べたいものを、我慢せずに食べることにしています。そんなところで、ストレスをためていても仕方ないので。考えようによっては、食べて済むんだったら、そんなに楽なこともありません。あとでゆっくり、ダイエットでもすればいいだけの話です。

そんなわけでのペプシコーラなわけですが、今は、缶が青いんですねえ。ライバルの赤い缶に対抗といったところでしょうか?ワタシは、コーラの味の違いというものは、良くわかりませんので、どれを買ってもいいんです。でも、チャレンジャー精神のようなものを買って(笑)、ペプシをよく飲んでるような気がします。CMなんかも、横綱相撲のコカコーラに対して、ちょっとひねった感じのCMをしていますよね。イチローが出てくる「いかにもアメリカ」なCMも、アメリカで放送しているわけではなく、日本専用だったりするのは、有名な話。なかなか手が込んでます。

ウイスキーをコーラで割っても、おいしいんですよね。アメリカ製バーボンとコーラの組み合わせというのは、見るからに相性もよさそうです。今日はそうしてみようかな。



 Snow White
2003年01月15日(水)


昨日、ここ数日暖かいですなんて書いたばかりなのですが、今日は雪が降りました。けっこう一日中降っていましたね。屋根なんかが白くなるくらいでした。

こんな時は、写真なんか撮れればいいんでしょうが、今日は無理でしたね。次回にでも、狙ってみようと思います。雪の京都の写真というと、金閣寺あたりが有名でしょうか。でも、今年は、金閣寺は改修工事をしているのだとか。雪との組み合わせは、今年は見れないそうです。となると、銀閣とか、清水あたりでしょうかね。

今夜は寒いです。暖かくして、体調を崩さないようにせねば。



 降っていますか?
2003年01月14日(火)


今日の京都は、微妙な雨の降り加減。降っているような、降っていないような。ワタシは、今日は傘を持って出ませんでしたので、ちょっと外が心配です。まあ、それほど、外に出るような用事もなかったんですけど。でも、まるっきり建物の中ばかりというわけにもいきませんので、あまり雨はうれしくないですね。

そういえば、雨とはいえ、ここ数日あまり寒くないように思います。数週間前ほどの寒さはないような気がします。体が慣れてきただけかもしれませんけど。でも、それを差し引いても、やっぱり暖かい気がしますね。今日なんかも、外に出ても、それほど寒い感じはしなかったなあ。

まあ、冬は寒いのが当たり前なわけで、暖かい日ばかりだったら、スキー場なんかが困ってしまいます。雪よたくさん降れ。カチンと寒い中で、スキーがしたいですね。先シーズンは行けなかったんですけど、今シーズンは何とかして1度くらい行きたいな。



 鳥鍋
2003年01月13日(月)


スーパーで鳥鍋を買ってきました。例によってのアルミ鍋。夜食になる予定です。とりあえず、食べておかないとね。まあ、バタバタしているわけですけど、食べることで、何とかしていきたいものです。

そうそう、昨日書いた、パソコンの爆音ですが、本体を横置きにすると、静かになることがわかりました(笑)。なんの根本的解決にもなっていないわけですが、しばらくはこれで行くことにしましょう。静かになるだけでも、気分が違います。

連休のわりには、日記に書くようなこともなくてさびしい限りですが、とりあえず一週間、がんばっていきましょう。



 爆音再び
2003年01月12日(日)


おとといくらいから、ワタシの部屋においてあるパソコンが、再び音を立て始めまして、うるさいなあ。しばらく調子よかったんですけどね。さっき、少し掃除をしたのですが、あまり効果はないかなあ。本当は、前みたいに分解して掃除をすればいいのでしょうが、今の時期に万が一、パソコンに壊れられると、致命傷になってしまいます。掃除するのは、もう少ししてからですかね。

ほんのちょっとのことなんでしょうけどね。調子を戻して欲しいものなんですが。



 ダックジャニエル
2003年01月11日(土)


ウイスキーを買ってきました。ジャックダニエル(タイトルが少し変ですねえ)。アメリカのウイスキーです。アメリカのウイスキーを飲めば、少しは英語が滑らかに読めるようになるかと思って(笑)。でも、よく考えてみたら、イギリスのウイスキーを飲んでも、英語である点は変わらないような気がする。言葉の違いは、ウイスキーの味付け程度の差?

一口飲んで、寝ることにしようかな。飲んでしまったら、資料読む気にはならなくなって、やっぱり役には立たないような気がするなあ(笑)。



 モーニングセット
2003年01月10日(金)


ここのところ、毎朝早めにおきております。夜になるとくたびれてしまって、早めに眠ってしまうことが多いからでしょうね。あんまり、寝坊していられるような状態でもないですし。体にいいんだか悪いんだか。

せっかく早起きしているということで、今日は、喫茶店でモーニングセットを食べることにしました。トーストに、スクランブルエッグに、サラダに、コーヒー。朝からヤル気満々です。600円と、朝にしては若干高いのですが、ぐったりとした気分で、学校に行くよりはいいかな。喫茶店ですので、コーヒーもおいしいですし。

そんなわけで、夜はもうすでに眠いなあ。この調子だと、明日も早起きできるでしょうかね。



 光学式マウス
2003年01月09日(木)


学校で光学式マウスを安売りしていたので、買ってみることにしました。光学式マウスって、マウスの裏から光が出ていて、普通のマウスにあるようなボールがついていないタイプのやつですね。新型のタイプです。

使ってみると、結構いいかもなあ。ボールがくっついていない分、マウスがすべるように動いていきます。楽ですね。さすが新型。動き方なんかも、結構安定しているような気がします。今までのマウスがあまり調子よくなかったんで買ったんですが、調子がよくなかった分を差し引いても、今回のマウスは快適かもしれません。

今回は、学校で使っているパソコンのマウスを交換したんですが、安く手に入るようなら、ワタシの部屋で使っているマウスも買い換えていいかもしれません。技術の進化は早いです。いいようなら、取り入れていきたいものですが。



 地上の星
2003年01月08日(水)


中島みゆきさんです。紅白なんかでも話題になりましたけど、さすがと言うべきか、よかったですよね。視聴率も、そこが一番よかったみたいですし。演出なんかも、きまっていました。

でも、ワタシが今日この歌を聴いたのは、くたびれて入って、晩ごはんを食べていた牛丼屋さん。くたびれているところに、この歌が流れると、なんだか悲壮感が漂ってきます(笑)。こんな演出は、いただけないなあ(笑)。

今日も少々くたびれ気味です。牛丼を食べて、おなかがいっぱいなうちに、寝てしまうことにしようかな。





 寒さのわけ
2003年01月06日(月)


掲示板の方にも、寒い寒いと書いてましたが、昨日の夜から、朝方にかけて、雪が降っていたみたいですね。今日の夕方でも、日陰には雪が残っていましたから、それなりに降った様子。寒いわけです。結構、夜更かししていたんですけど、外はみなかったから、気づかなかったんですね。

雪が降る時って、音はしません。むしろ、いつもより静かになるくらい。そして、外が、ぼんやりと明るく見えるという。雪が降ることには、慣れていたんですが、そういえば、ここのところ、見ていないなあ。

京都の明日の天気予報は、晴れのようです。最低気温は、珍しく氷点下まで下がって、マイナス1度。暖かくして、早めに寝た方がよさそうですね。



 1泊
2003年01月05日(日)


昨日の夕方に、弟がやってきて、今日の昼過ぎに帰っていきました。こっちは忙しいので、ろくに相手もしてられません。ごはんを一緒に食べたくらいでしょうか。部屋の中は、到底泊まれるような状況ではなかったため、掃除もしてもらいました。だから、若干部屋がきれい(笑)。

そんなわけで、人付き合いもあまりよくないわけですが、しばらく仕方がないですかね。この日記なんかも休みがちですが、ご勘弁ください。

明日からは、学校の授業も始まります。まあ、ワタシはあまり関係ないのですが。もう一息、がんばっていきましょう。



 1月の雨
2003年01月03日(金)


今日は雨。ワタシがいままで住んでいたところ、特に札幌では、この時期には、雨は降りません。降るのは白い雪ばかり。だから、雨が降るというのは、暖かいということなのですが、それでも、時期は1月。雨は冷たいです。

部屋にいるころから、なんだか寒い感じはしていたのですが、外はやっぱり寒いです。雨がこんなに冷たいものなのかという感じ。こんなだと、さすがに外を歩こうという気にはならないなあ。今日出たのは、近所の牛丼屋さんで、牛丼とうどんのセットを食べた時くらい。寒いと、たのむメニューもうどんとか、温まりそうなものになりますよね。

天気予報では、明日は全国的に大雪なのだとか。こっちも降るのかな。雪が多い地方の方は、お気をつけください。



 あけまして
2003年01月01日(水)


おめでとうございます。2003年はどんな年になるんでしょう。ワタシ個人としても、いい年になるといいなあなどと思うのですが、前途は多難かも(笑)。まあ、がんばっていきますわ。

ここのホームページとしましても、そろそろ模様替えをしたいなあとか、いろいろあるのですが、それはもう少し時間ができてからかな。全体の模様替えなんかだと、ある程度まとまった時間が取れないとできないですからね。それまでは、頭の中で、計画でも練っておくことにしましょう。

そんなわけですが、今年も元気に行きたいものです。今年もよろしくお願いします。

INDEX HOME MAIL


My追加