きまぐれ日記♨
おっつぁん



 おおみそか
2002年12月31日(火)


大晦日です。まあ、外にもあまり出ていないので、それほどいつもと違うわけでもないという感じですが。テレビがいつもと少し違っているくらいかなあ。

ことしも、いろいろあったわけですが、来年は、もっといろんなことがあるはず。楽しみにしていくことにしましょう。

とりあえずは、この1年間、みなさんありがとうございました。



 予定通りには
2002年12月30日(月)


思ったようには、なかなか進まなくて、困ったものです。明日は大晦日。紅白でも、横目に見つつ、進めていくことにしましょう。

今年の紅白は、中島みゆきさんが出るんですねえ。いままで、テレビには出なかった人だから、ちょっと不思議な感じ。ダムからの中継だそうで、大掛かりなことをやるよなあ。

紅白の裏では、猪木のプロレスですか。これも見たいかもなあ。やることが多いのに、見たいテレビがあるというのも、困ったものですよね。適当に見ておくことにしましょう。

年の終わりにしては、いまひとつな毎日ですが、まあ、しかたがない。がんばっていきましょう。



 年末の街
2002年12月29日(日)


たまには外に出なければ、ということで、今日は少し街の中まで。ごはんを食べて、コーヒーを飲んで、風邪薬を買って。年末ということもあってか、心もち、地下鉄が空いていたような気がするんですが、どうなんでしょう。この時期、京都はあまり人が多くないんでしょうか?

錦市場なんかは、今の時期、お正月の準備で混雑しているのだとか。あそこだったら、一通り、揃いそうですからね。ワタシは、人ごみがイヤだったので行ってないんですけど、一度覗いてみるのも楽しそうです。

天気予報によると、明日の最低気温は1度。寒いなあ。上手く暖めるようにしないと。



 狭い範囲で
2002年12月28日(土)


なかなかに忙しいのと、少々風邪気味なこともありまして、ずいぶんと狭い範囲で生活しております。今日は、本当に100メートル位の範囲で、生活していたなあ。そんな調子だと、当然、日記に書くような話も、何もないわけで。

あまり動かないのも考えものです。明日は。少し外に出ることにしたいですね。



 雪が舞う
2002年12月26日(木)


アスファルトの上をひらひらと舞う白い雪に、人は何を想うのだろう……。(←とうとう壊れた)

なにやら、普段と違った書き出しですが、いつもの調子に戻しましょう。まだそこまでは、壊れていません(笑)。

まあ雪ということで、京都は寒かったんです。比叡山が白くなるくらい。ワタシが住んでいる街の中でも、午前中は、少しだけ雪が降っていました。でも、ひらひらというくらい。どう見ても、積もりそうな雪ではありません。チョロいものです。

ワタシが今はいている靴は、とても雪に強い靴なんです。靴底が、クレープ状の、やわらかいゴムになっています。札幌、狸小路にあるABCマートで、これが一番滑らないと勧められて以来、途中買い替えながらも、同じような靴をはいています。初めて買った7,8年前はあまり見かけなかった気もしますが、最近は、どこの靴屋さんでも、たくさん売っていますね。ファッション的にも、悪くはないみたいです。

そんなわけで、氷の上に強い靴をはいているワタシなのですが、この靴、そろそろ底が減ってきていまして、実はぬれたタイルの上とかに弱いんです(笑)。水の上に、浮く感じになってしまうという。京都に住んでいますと、雪や氷の上を歩くことなど、まずないわけで、ただの、タイルに弱い靴。なんだかなあ。

オーバースペックなんだか、なんなんだかよくわからない靴なのですが、そんな靴をはきながら、がんばっております。雪も降るんだったら、いっそ、1メートルくらい積もってしまえ!



 メリークリスマス
2002年12月25日(水)


クリスマスです。実は昨日も日記を書こうと思えば書けたのですが、なんだか、あまりに暇なように見られるのもイヤだったんで、書きませんでした(笑)。まあ、たまには、休みもありますわ。

さて、ワタシのほうは、あいも変わらずバタバタとしているわけですが、ちょっと、のどの調子が悪いかなあ。風邪気味かもしれません。だからといって、簡単に休める状態ではないのが、困ったところ。なんとか、切り抜けたいところなのですが。

今日はそんなわけで、のど飴を買ったりしていました。南天のど飴。なめると、口の中がすっきりして、気分はいいのですが、のどには効いているのかなあ。根本的に治してしまうものではないですからね。治そうと思ったら、体全体から治していかなければならないわけで。

のどはいたわりつつ、がんばっていきましょう。京都は寒いですが、もう少し暖かくなってくれないかな。



 あいかわらず
2002年12月23日(月)


掲示板が不調ですなあ。表示されたり、されなかったり。夜は、特によくないですね。昼間だと、比較的調子がよいようなのですが。それにしても、もうひとつ。

この掲示板、一度かきこみをしようと書いたものが、送信のときにエラーが出てしまうと、書いたものが消えてなくなってしまうんですよね。それはイヤだよなあ。

これを書き始めた、数分前はダメだったんですが、今は調子がいいみたいですねえ。あまりバラつくのもちょっとなあ。表示されていて、書いたところでエラーになると悲惨ですからね。それだったら、いっそのこと、何も表示されない方がいいわけですが。

困ったものですが、対処の方法もないですしね。年明けにメンテナンスがあるそうなので、それに期待でしょうかね。



 一転、残留へ
2002年12月21日(土)


昨日、中村選手は、メジャーリーグ入りへ、などと、正式発表の前に、フライングで日記に書いてしまったワタシですが、結局、近鉄に残留が決まったそうで。ネットのニュースの見出しにも「一転」などと、文字が並ぶわけですが、本当に「一転」なのか、それとも本人は、最初からその気だったのかは、本人以外には、わかりませんわなあ(笑)。

結論としての近鉄残留というのは、なかなか興味深い選択なのではないかと思います。もちろん、メジャーに行くのも勇気なわけでですが、この場合、残留する、というのも、相当な勇気だと思います。安易に人気球団へ移籍するのでもなく、という心意気、なかなかのものです。

昨日は、日本のプロ野球が心配だ、などと書いたのですが、その心配は、この残留が決まったところで一安心、とはいかないでしょう。根本的な構造は変わっていません。中村選手の心意気に、日本のプロ野球が答えていけるのかどうか。課題は、大きいと思います。

それにしても、大阪に残ってくれるというのはうれしいことです。大阪の顔とも言える選手ですから。来期はぜひとも、大阪ドームへ、中村選手、ローズ選手を応援しに行かなくてはなりませんね。



 メジャーリーグへ
2002年12月20日(金)


近鉄の中村選手は、どうやらメジャーリーグ、メッツへ行くようですね。我らが阪神タイガースに来てくれなかったことはもちろん残念なんですけど、それ以上に、このままでは日本の野球はこれからどうなるんだろう、という気がします。

ヤンキースへ行く松井選手もそうですが、すでにメジャーリーグで活躍する、野茂、佐々木、イチロー選手などは、みんな、日本でも看板選手だったわけです。この調子では、次々と、いい選手がメジャーに行ってしまいそうです。だいじょうぶなのか日本のプロ野球。

まあ、あっちの方が、見ている人の数が多いわけですし、そうなれば、集まるお金も大きくなるわけですから、選手が集まるのも、仕方ないんでしょうかね。

それにしても、少し、さびしい感じがします。サッカーにも押されてしまって、野球の旗色は、ますますよくないわけですが、がんばって欲しいものです。来シーズンは、スタジアムに、野球を見に行きたいなあ。



 雨がち
2002年12月19日(木)


ここ数日、京都は雨がちです。今日も雨。午前中、用事を済ませがてら、少しだけ街の中に散歩に行ったのですが、ちょっと寒い感じがしました。まあ、街の中はアーケードがあったりするので、あまり雨は関係なかったりもするのですが。でも、それでも、雨はなんだかイヤですよね。

そんなわけで、今日は、街の中でお昼ごはんを食べたり、コーヒーを飲んだりして、昼過ぎには学校に行くという、普段とは違うスケジュールで生活してみました。街の中だと、お昼の定食なんかが食べられますので、それはそれで、楽しかったりします。たまにはいいかなあ。

少し晴れて、暖かくなってほしいものです。週末あたりは、どうでしょうね。



 ラーメン・チャーハン
2002年12月18日(水)


近所に、ラーメンとチャーハンのセットを500円で食べさせてくれるお店があります。素晴らしい。過食症とか、そんな心配はないと自分では思っているのですが、やっぱり、おなかがいっぱいにならなきゃね。

ワタシは、ラーメンもチャーハンも好物ですので、たまに行くのですが、このセットって、炭水化物ばかり2品なので、体にはあまりよくないのかもしれませんね(笑)。でもまあ、たまにはいいでしょう。とりあえずは、おいしく食べられることが、一番の時ってあります。

しっかり食べてがんばっていきたいです。明日も、元気に。



 コーヒーゼリー
2002年12月17日(火)


スーパーで安売りをしていましたので、コーヒーゼリーを買ってきました。ひんやりとしておいしいですわ。

ワタシの部屋は、エアコンの噴出し口の近くに机があって、そこにパソコンもありますので、暖かい風が直接ワタシにあたるようで、あまり気分がよろしくありません。部屋の中は、あまり暖かくないのに、自分だけ暑くなってしまうという。体にもあんまりよくなさそうだなあ。

そんなわけで、体が温まっていますので、冷たいコーヒーゼリーなんかがおいしかったりするわけです。

今日も京都は、少し雨がちな感じでした。予報は悪くなかったんですけどね。ここから週の後半に向かって、ワタシのスケジュールも慌しくなってきます。まあ、あわてずに行きたいものなのですが。



 とりたてて
2002年12月16日(月)


書くようなこともないという、ここ数日です。困ったものです。

ワタシの場合、日記で、書くことに困ったときは、食べ物のハナシに逃げるというのが、常套手段だったりするわけですけど(笑)、ここのところ、そんなに変わったものは食べていないしなあ。今日のお昼は、大学で売っているお弁当でしたし、晩ごはんは、近所の牛丼屋。いくらなんでも、これではねえ。

食べ物がダメなら天気のハナシか。といってみても、ここのところは寒いばかりでしたし、それ以前に、ワタシがそれほど外にも出ていなかったりします。これはよろしくないですねえ。暑くても、寒くても、それなりに外に出て、それなりに暑さ、寒さを感じていかなければ。意識的に、外を歩いたりすることも、考えなければいけませんかね。

そんなわけで、日記の方は少々手詰まり気味ではありますが、がんばってやっております。まあ、とりあえず、体調の方がそんなに悪くないというところが救いでしょうかね。明日は、何か楽しいことがあることを願いつつ、今日は早めに寝ることにしましょう。



 韓国料理
2002年12月14日(土)


今日は、晩ごはんを食べるために難波、ミナミまで。ペポリンさんと一緒です。寒いということで、辛い韓国料理などを食べてきました。鍋とか。おいしい!辛いだけでなく、奥深い味がしますね。

今日のお店は、通りから、少し横に入ったところにあって、目立たない感じだったんですけど、結構繁盛してたみたいですね。みんな、よく知っているんだなあ。ミナミって、一般的に、梅田のあたりより食べ物は充実している気がします。店の数なんかは、どうなんでしょうかね。ミナミの方が、多いような気もしますが。

元気を出すためには、食べ物に力を入れるのが、一番直接的、かつ効果的なやり方なのではないかと思います。辛いものを食べて、元気も出たところで、明日もがんばっていくことにしましょう。



 寒いなあ
2002年12月13日(金)


すごく寒いです。暖房の効きも、あまりよくないほどに。自分の部屋にいても、あまり暖かくないというのは、困ったものですよね。寒いからといって、布団にもぐっていると、そのまま寝ちゃうし(笑)。冬眠をする気も、それほどないんだけどなあ。

寒いからって、あまり外にも出ていないので、書くようなこともあまりないのですが、明日から、土日です。少しくらいは、外に出たいのですが、どうなるでしょうかね。



 山科へ
2002年12月12日(木)


夕方も6時近く、刺激のない生活に、どうにも堪えられなくなってきたワタシは、外に出ることにしました。行ったことのないようなところに行きたいのですが、それだと大掛かりですし、第一、夕方の6時ごろからはじめるような話ではありません。行くなら、それほど遠くないところ。しばらく地下鉄の路線図を眺めます。

京都の地下鉄というのは、南北に烏丸(からすま)線、東西に東西線と、なにやら名前のバランスが取れていない路線が2本走っているのですが、そういえば、東西線って、あまり先のほうまで乗ったことがありません。せっかくだから、少し乗ってみようかな、ということで、「山科」に行ってみることに決定です。

山科は、京都の東側。清水寺の、山を越えた裏側、というとわかりやすいでしょうか。基本的には、住宅街ですね。地下鉄だけでなく、JR、大津へ向かう京阪電車なども走っており、なかなか交通の便もよさそうです。駅前には、大丸デパートなんかもあって、生活するにもよさそうです。地下鉄は、ここから先、醍醐というところまで伸びているのですが、今回は、ワタシのおなかがすいていたので(笑)、ちょっと便のよさそうなところで降りてみた、というわけです。

このあたり、京都と言っても、別に観光地でもなく、街並みも至って平凡です。たぶん、新潟や、札幌だ、といわれても、それほど違和感もないでしょう。でも、それでもワタシは、初めてだから、楽しいんですよね。駅がたくさんある(!)駅前のあたりを、ウロウロ1時間くらい歩いて、ごはんを食べて、ついでに大丸でお弁当を買って帰ってきました。

気分転換には、よかったですね。近くの知らないところに出かけるのって、結構使えそうです。次回は、どこに行こうかな。

そうそう、掲示板、再開しています。



 コートとスニーカー
2002年12月10日(火)


今日は、1月並の寒さだったんだとか。寒かったですわ。

ワタシのほうも、今までは、わりと軽装で外に出てたりしてたんですけど、昨日あたりからは重装備。厚手のコートを着ています。暖かくていいのですが、これには少し問題が。

タイトルに「スニーカー」とありますが、ワタシはスニーカーが大好きで、普段は歩きやすいスニーカーを愛用しております。よほどの事情がないと、革靴なんかははかないですね。疲れますし。寒くても、そう。雪が降らない限り、スニーカーでも、全く問題ないんです。

でも、厚手のコートを着てしまうと、足元がスニーカーでは、なんともしまらなく見えてしまうんですよね。コートの足元は、やはりゴツイ靴でないと。そんなわけで、ワタシも渋々、皮でできた、雪道用の靴をはいて出て行くわけです。機能的には、別に必要ないわけなんですけどね。重いし。

そんなわけで、寒い中がんばっております。もう少しあたたくなって欲しいですけど、しばらく無理みたいですね。



 はかどらない
2002年12月09日(月)


週も変わって、勉強もはかどるのではないかと思っていましたが、思ったほどではないですねえ。寒いせいもあるのかな。東京では、雪なんかも降っていたみたいですしね。テレビでしか見ていないんですけど、結構、積もっていたみたいですよね。

まあ、明日からはがんばっていくことにしましょう。



 寒い一日
2002年12月08日(日)


ここ数日、比較的暖かかったように思うのですが、今日は寒かったですね。すこしだけ外にも出てきたんですが、雨ということもあって、凍えながら歩くことになってしまいました。

これからの時期、寒さとの戦いというのも、大事になってきます。ワタシは、寒さには強いと思っているのですが、それでも、イヤですよね。まあ、できるだけ、寒さを防ぐような形で、対抗していきたいものです。服を多めに着るとか、部屋の中だったら、部屋の中を温めるとか。

あまり暖かくしてばかりいると、体によくないとかも言われますが(今日のテレビでやってましたね)、でも、寒くて風邪をひいてしまうよりはいいよなあ。この時期、風邪をひいてしまうと、大変ですから。

また明日から、元気に行きたいところです。寒さに負けずに、元気に行きましょう。



 いやはや
2002年12月07日(土)


なんだか忙しいですが、忙しさのせいか、掲示板の調子がもうひとつなんです。まあ、毎度の事だったりするんですけど(笑)。ただ、今回のは、ちょっと不安定なので、しばらく休ませることにました。例によって、数日で回復するとは思いますが、どうでしょう。新しいのを探してもいいのですが、いまのものも気に入っているしなあ。

あ、そうそう、掲示板のかきこみの方は、日本時間(笑)午後7時30分過ぎのmimiさんのものまで、記録してあります。お祝いありがとうございました。急に引っ込めてしまって、ゴメンナサイ。

そんなわけで、掲示板が出ていませんが、ご了承ください。しばらくの間、用件は、メールででも。よろしくお願いします。



 石の上にも
2002年12月06日(金)


おとといで、ここのホームページもめでたく3年を迎えたわけですが、3年って、ホームページの中でも、けっこう長い部類に入るのではないでしょうか。お客さんの数もあまり多くないのに(笑)、継続して長いというところも、それほど見かけませんよね。

ホームページというのは、1度作ればいいというものではなくて、そこから、いかに変化をさせていくのかというところが、難しくもあり、楽しくもありという部分だと思います。ワタシは、今日もこんなふうに、日記を書いたりしているわけですが、これだって、毎日やるというのは、なかなか手間のかかることだったりします。まあ、好きだからやっているというのもありますので、それほど負担にはなっていないわけですけど。でも、負担は負担。更新はしたいが、楽もしたい。

そんなわけで、ワタシも2年目あたりから、いかに楽に更新するかということを研究するようになっています。ここの日記もそうですが、写真館なんかも、見掛けほど、更新に手間はかかっていないと思います。時間や労力を使うなら、できるだけ文章に。「更新をする作業」に手間をかけたところで、見る側にとっては、なんのメリットもないですからね。

長続きをさせるというのにも、それなりに、工夫は必要です。ここのページも、少しずつ手を加えながら、楽しく続けていきたいなあ、なんて思ってます。



 3周年
2002年12月04日(水)


ワタシのホームページも、今日で3周年です。桃栗3年、柿8年。そろそろ、桃や栗が育てばいいなあと思いますが、なかなか上手くはいきませんね。

見てくださっている方々には感謝です。これからもよろしくお願いします。



 検索エンジン
2002年12月03日(火)


今日のヤフーニュースより。

検索エンジン「goo」で、最短15分前にWebサーバーに登録された情報を、検索できるようにする実験をするのだとか。ニュースや新製品情報などを、早く詮索できるようになるそうです。

これ、便利そうですよね。インターネットて、けっこう情報を速く手に入れられる道具だと思うんですけど、いままでも、更新された情報が、検索の機械に登録されていなくて、なかなか見つからない、なんてことは、よくあったように思います。これが、早く反映されるようになれば、それだけ、新鮮な情報が手に入ることになります。使い勝手がよくなりそうです。

そういえば、ワタシのところの日記も、HTML化して、バックナンバーのコーナーにおいてある分が、検索エンジンに引っかかるようになったみたいです。いろいろ書いてありますから、けっこうヒットしているみたいです。まあ、例によって、お客さんは、探していた部分だけ見て、そのまま帰ってしまってるようですけど(笑)。でも、検索の結果で見る文章なんて、そんなもんですかね。

バックナンバーのコーナーなんかは、日記が1ヶ月分、まとめておいてあります。1日ずつ、1ページに区切られているわけではなくて。だから、1ヶ月分の中から、目指してきたものを、見つけられるかどうか、ということも心配だったりします。毎日、全く違うことを書いてますので、探すのも大変でしょう。ブラウザについている検索の機能を使う手もありますけど、知らない人は、知らないのではないかなあ。

gooさんには、ちょっとがんばってくれることを期待です。機能がよければ、ワタシも使いますよお。



 師走
2002年12月02日(月)


12月です。師走というくらいで、まあバタバタしています。「師走」という文字って、バタバタ感満点ですよね。

本来だったら、ここのホームページも、いろいろと手を入れたりしたいところなんですが、なかなかできなくって。昨日も、日記はお休みしていたわけですが、例えば、掲示板に何か書いたら、日記の方はお休みするとか、しばらくは、そんなことも多くなるかと思います。どうも、すみません。

今日も、学校に行って、帰りがけに、近所の定食屋さんでごはんを食べて、それで、オシマイという感じの一日でしたね。いかんなあ。しかも、学校でもパソコンで作業をしてて、部屋に帰ってきて遊ぶのもパソコンが相手ですから(笑)、あまり変化が無いんですよね。目にも悪そうです。

困ったものですが、しばらくは仕方がないでしょうかね。時間を見つけて、外に出るように、努力をしていきましょう。2002年も最後の月です。元気に行きたいですね。

INDEX HOME MAIL


My追加