SEO ペックのお気に入り
ペックのお気に入り
DiaryINDEXpastwill


2022年07月16日(土) 娘は5歳

お久しぶりです。前回更新から3ヵ月も経過してしまった、月日の流れは本当に早いです。今日は妻も娘も一日お出掛け、夜も実家へ泊るので、3連休初日の午前中からマイペースでゆっくりです。さて、今日も最近の近況報告で箇条書き日記スタート。

●娘のユウカ。保育園も年長さんで5歳になりました、毎日元気に楽しく通っています。来春には小学校入学、先月は地元百貨店でランドセルもオーダーしてきました。あと最近では2ヵ月前から妻と地元スイミングスクールに通いだし、午後も体操教室と毎週土曜はスケジュールが詰まっている状況です。土曜はレヴォーグで家族3人ドライブに出掛けたいんだけどね、なかなか以前のようにいきません。

●仕事。3月から現支店で管理職として頑張っています。前支店より通勤距離は半分になって帰宅時間も1時間短縮、生活リズムは1年前とガラリと変わりました。支店メンバーは若手が多いので、日々小さなトラブルで悩まされることも多いけど。何よりお客さんの層が良いのが助かります、都市部と違って地域特性で気質が優しいヒトが多いかな。

●夏休み。今年は7月末から9日間連続で夏季休暇を取得します。ウチの職場は一斉に休暇取得できないので、不祥事防止の意味で必ず一週間休暇を取らなければいけないルールがあります。ちなみに今年の旅行は静岡の清水・伊豆と神奈川の湘南・鎌倉方面へ二泊三日スケジュール、ホテルも早めに予約して今から準備万端です。あと、後半は西武ドームでライオンズを観に行くかな、その他にどこか一日は友達と都内で飲む予定です。

●飲み。懐かしい音楽友達Nさんと来週23日に都内で飲む予定です。実は5月にBさんと約5年ぶりかな、いつも定期的に飲むMさんと3人で新宿で飲んできたんです。その流れで今回はNさんも誘って4人で会う予定、本当に久々に集うので今からワクワクしています。場所は秋葉原の予定、昼下りにいつもの焼き肉店へ飲みに行って来ます。

●買い物。先月に新しいテレビを買いました。私は根っからのソニー党なので今回もブラビア、40型から55型へ切り替えました。ネット系のチャンネルも大画面で観れるのがいいですね、私は主にWOWOWで妻はアマゾンの番組を観ることが多いです。大好きなボクシングも地上波からPPVにシフトしているしね、時代の変化をヒシヒシ感じます。

●お金。学生時代からクレカ中心のキャッシュレス派でしたが、ここ数年は更にスマホ決済も加わり益々現金を使わなくなりましたね。マイナポイントはみんな登録したのかな、ちなみに私は初日登録して既に還元ポイントは使い切りました。マイナカードは導入当初に作ったからね、最近やっとメリットを享受できて非常に満足です。あと、ふるさと納税も定期的にやってますね、宮城・福島の被災地支援を中心に返礼品は専らお米を頂いています。

●読書。昨年から地政学関連の本をよく読んでいました。当時から危機感を感じていたけど、まさか本当にウクライナへロシアが侵攻するとは。国内では先日の安倍元首相の銃撃事件がショッキングでした。実は今年に入り半藤一利『昭和史』や百田尚樹『日本国紀』等も読んでいて、最近の国内外で勃発する問題におけるバックグラウンドを勉強し危機感を覚えていたんです。幼い子供を持つ親として、次世代が平和な日本で安心して将来暮らせるのか、最近は不安を感じます。

さて、今回はこの辺で失礼します。次回は夏休みあたりに更新出来たらいいかな、暇があったら覗いてみて下さい。それでは、みなさんも楽しい休日を。。。


ペック |MAIL