SEO ペックのお気に入り
ペックのお気に入り
DiaryINDEXpastwill


2009年11月29日(日) スポーツな一日

今日のお気に入り・・・『 坂本博之 』

●週末のランニング。部屋の掃除を終えて11時から地元の公園へ行って走ってきました。今日は身体が重いので普通ペースでランニング、いつもとコースを変えて10キロを完走してきました。ウチの近所にちょうどいい周回コースを見付けたのよ、これから公園コースと組合わせて走ろうと思います。その方がいい気分で走れそうだし。

●J-WAVEは毎日のアクセント。MP3に録音した今週火曜の『Groove Line』を聴きながら今日も楽しく走ってきました。番組は10月に渋谷HMVスタジオから六本木ヒルズへ引っ越したけど、ピストン西沢さんも史香ちゃんも最近ようやく板に付いてきたようなですね。・・・渋谷HMVの時はスタジオに遊びに来たリスナーをイジってばかりいたからね、やっと本来の番組進行へ戻った気がします。

●競馬。今日は国際G1レースの『ジャパンカップ』だったね、いちおう元ファンとしてリアルタイムでテレビ中継は観ていました。いやぁそれにしてもウオッカの先行策から直線の伸びは凄かったね!(゜o゜)...オウケンブルースリの追い込みも素晴らしかったけど。・・・2400メートルを走って最後は僅差の鼻差決着、東京の直線は何度観ても見応えがありますね。昔から大好きです♪

●史上最強の牝馬(?)ウオッカはこれで牝馬初の7冠馬でしょう。宿敵・ダイワスカーレットが引退した恩恵もあったけど、間違いなく近年競馬史に残る最強牝馬の1頭だと思います。まぁ私の中ではエアグルーヴが最強と信じて疑わないんだけど(笑)・・・彼女達にヒシアマゾンを加えた3頭が同レベルかな、あとマイルならノースフライトが最強だと思います。

●ゴルフ。女子ツアーチャンピオンシップ・リコーカップも観ました。個人的に応援してきた有村智恵ちゃんは残念ながら上位に食い込めなかったけど(残念)最後の最後、最終ホールのバーディパットまでもつれた横峯さくらvs諸見里しのぶの賞金女王争いは本当に面白かったね。

●結局、横峯が優勝して初の賞金女王になったけど、諸見里の16・17番の執念も素晴らしかった。・・・やっぱりシーズンを通してコンスタントに横峯は上位をキープしてきたからね、諸見里は夏以降の失速が痛かったと思う。来年は是非この2人に負けず智恵ちゃんにも頑張って欲しいものです。

●ボクシング。今夜はさっきまでWBC世界フライ級タイトルマッチ『内藤大助vs亀田興毅』を観ていました。完全に亀田の作戦勝ちだったね、アウトボクシングのカウンター狙いに。まるで2年前の大毅を内藤が演じているかのよう、興毅は終始冷静にポイント勝負に徹したクレバーなアウトボクシングをやっていたね。まぁ今回の戦い方では内藤みたいに5連続防衛は厳しいと思うけど、臨機応変に大人のボクシングをやればかなり防衛出来ると思う。成長したよね、色んな面で。

●ボクシング好き。大学時代にプロボクサーの友達(フライ級新人王・日本ランク8位)が居たし、昔から渡辺二郎や渡嘉敷勝男を好きだったのでボクシングは最も大好きな格闘技です。過去の日本人対決の名勝負『薬師寺保栄vs辰吉丈一郎』『畑山隆則vs坂本博之』に及ぶとは思わないけど、今回の内藤vs亀田も見応えある試合でした。・・・でもやっぱり私にとって最も尊敬するボクサーは「平成のKOキング」坂本博之ですかね、、彼は辰吉、いやそれ以上に波乱万丈でカリスマ的なボクサーでしたから。

◆◇◆◇◆

ヤバヤバ、坂本博之のことを書いていたら異常なくらい興奮してしまった(苦笑)どんな伝説的なボクサーだったか?もし興味があったらウィキペディアかどこかで検索して下さい。私がリアルタイムで最も夢中になって観戦したファイターですから、試合映像があれば是非観て欲しいくらいです。・・・さてと、それでは今日の日記はこの辺で失礼します。おやすみなさい、また明日。。。


2009年11月28日(土) ジャパン・ナッシング

今日のお気に入り・・・『 Kお婆ちゃん 』

●仕事。今週は水曜から更新できず、いつも読んでくれる方にはホントごめんなさい。m(__)m...月末週で忙しく精神的にも厳しかったのよ、帰宅は毎日21時を過ぎる状態だったし。相変わらず後ろ向きな仕事が多過ぎて前に進めない状況、これから更に厳しそうなので頭が痛いです。世の中の不景気を実感する毎日ですかね、この2ヵ月は...(ため息)

●不景気と言えば、昨日の日経平均はドバイショック(=バブル崩壊)で300円強の値下がり。来週辺り9000円の底値もあっさり割りそう、行きすぎた円高で二番底の不景気も加速しそうで末恐ろしいですね。・・・新政権は事業仕分けに入れ込み過ぎ、緊急事態なのにマニフェストに固執し「木を見て森を見ぬ」対応に国民は憤りを感じているのでは?...国際市場における日本の凋落ぶりは明らか、今や目も当てれらない状況です。ジャパン・パッシングからジャパン・ナッシングの序章(?)

●そんな今日の日経新聞を読みながら、午前中は近所のスバルディーラーでMYレガシィのオイル&エレメント交換を待っていました。今月で4回目を迎えた矢沢永ちゃんのインタビュー記事『YAZAWA60』には今回も感動♪(>_<)痺・・・作業中は店長のHさんと20分ほど雑談。私の商売を知っているので、ローンの与信審査について色々と聞かれました。最後は新型レガシィのセールスもされてちょっと参ったけど...(苦笑)

●ディーラーを出た後はクリーニングの白○舎へ。スーツ上下をお願いした後、今度はブッ○オフへ行って文庫本を2冊買いました。先週に読んだ角田光代の作品が無かったので、代わりに桐野夏生『グロテスク』を購入。昔読んだ彼女の傑作『OUT』が衝撃的でしたからね、本作も期待して読んでみようと思いますv

●夕方は読書と言うよりも勉強。上司に「部下に読ませる前に先ず融○担当役席のオマエが確認して読んでみろ!」と勧められた文献、銀○研修社『融○業務超入門』を読んでみました。BGMにLimpbizkitを流しながら3時間で250頁を読了、融○を勉強する若手金融マンが読むのに分かり易い内容でしたね。ベテランが読んでも基本を確認するのにいいかも、何より実用書でも「面白い」って所がポイントです。さっそく来週には後輩へ本書を手渡すつもり。

●そうそう、冒頭で書くのを忘れてた。実は昨日は身内の用事で午前は半日休暇を取りまして、ついでに前々支店でお世話になったKお婆ちゃんの所へも遊びに行って来ました。会うのは約1年振りかな、10月の誕生日に贈ったフラワーバスケットも喜んでくれて良かったです♪(^−^)...大正11年生まれの87歳だけど今も元気一杯、また時間があったら遊びに行ってこようと思います。・・・仕事で切羽詰まっていただけに、いいリフレッシュになりましたよ。Kお婆ちゃん、昨日はありがとう☆

◆◇◆◇◆

今夜は晩酌しながら『めちゃイケ』を観ていたんだけど。酔いが回ったせいか番組後半にいつの間にか寝ちゃって、ブサイクコロシアムの優木まおみちゃんを最後に見逃しました。(-_-メ)...どんな変顔に変身したんだろう?(後でネットでチェックしてみるしかないか)・・・さてと。それでは、今夜の日記はこの辺で失礼。おやすみなさい、また明日。。。


2009年11月24日(火) レミオロメン風カレー

今日のお気に入り・・・『 角田光代 』

●先ずは昨日の話から。午前中はいつもの公園へ行ってランニング、ノルマの10キロを終始ハイペースでストイックに走ってきました。最近はずっとデスクワーク中心だから、久しぶりに身体を動かすと気持ちいいよね!(^◇^)...MP3でJ-WAVEの月曜『Groove Line』を聴きながら楽しくランニング♪

●ランニングから戻った後、クルマでブックオフ&スーパー・西○に買い物へ出掛けて正午に帰宅。午後はブラック・クロウズの新譜を聴きながら、角田光代さんの直木賞受賞作『対岸の彼女』をずっと読んでいました(面白い!)・・・毎月送られてくるJCB会員向け冊子に載っていたエッセイが彼女の作品に興味を持った切欠です。

●夕方から池袋の東急ハンズへ出掛けて買い物。2001年から愛用しているスーパークリスタルカレンダー&生産性出版の手帳を購入してきました。危うく前者は売り切れ寸前だったよ(汗・この辺では池袋のハンズでしか売ってない代物)...いやぁ毎年思うけど1年が経つのは本当に早いよね。

●夜は新宿へ飛んで某ライヴハウスへ。音楽友達(NAKANOさん・バスローさん・gyuzoさん)のバンドのライヴを観に行ってきました。春さんやMiiさんが都合が悪く来れないんだもん、さすがに身内ゼロじゃ不憫でしょう(寂)それに新曲「レミオロメン風カレー(仮称)」が聴きたかったしね(笑)

●そんな彼らのバンド、Fullteens(フルティーンズ)のライヴ。約1年振りだったけど、ブランクを感じさせない素晴らしい演奏を聴かせてくれました。この日は前に出た3つバンドがハイレベルだったせいか、彼らもかなり演奏に気合いが入っていた様子(焦っていた?笑)...なかなかいい味を出してましたね、また近いうちにライヴをお願いしますv


◆◇◆◇◆

こんなもんでいいかな、3連休明け火曜だし。今日の話題も書こうと思ったけど、21時過ぎの帰宅で疲れているのでこの辺でお開きとさせて頂きます。昨晩は23時半の帰宅だったからね、そんな元気は残っていませんよ(-_-;)...これから入浴して0時には就寝しようと思います。・・・それでは、おやすみなさい。。。


2009年11月22日(日) POLYSICS@ZEPP TOKYO

今日のお気に入り・・・『 ZEPP TOKYO 』

●昨日はZEPP TOKYOへPOLYSICSのライヴを観に行って来ました。開場は17時半なので14時半に友人T君と地元駅を出発、有楽町線→ゆりかもめと乗り継ぎ青海駅へ16時に到着。現地で後輩S君とも合流。

●1時間ほど近くのファーストキッチンで時間を潰した後、17時半に開場していざZEPPの中へ。今回は整理番号76番と良番だったので、なんとか最前列(右スピーカー近く)を確保しました。それから開演まで3人で雑談。・・・ZEPPは名古屋も札幌も行ったけど、どこも広いしステージが高くていいですよね。個人的に好きなライヴハウスです♪

●18時半にライヴはスタート。今日はツアーファイナルなのでメンバーもファンも物凄いボルテージ、モッシュがかなりキツかったですね。既に前半でダイブする狂ったファンが数人居てビックリ、後半では怒涛の勢いで人間が転がってきて(長身の私には)正直かなり怖かったです。・・・ていうかポリでやるなよ!って感じだけど(怒)まぁファイナルだから仕方ないのか...(-_-メ)

●ライヴは2時間弱、ちょうど20時半で終了しました。いやぁVO:ハヤシヒロユキのハイテンションは今回も素晴らしかったね、私が過去に観たポリのライヴで最もエネルギッシュなステージでした。私の大好きな「Shizuka is a machine doctor」「Baby BIAS」を前半で演奏したのには驚き。・・・そうそう、途中にジェット風船や食パンが飛んだり(?笑)演出の方も面白かったね、さすがツアーファイナル。

●ライヴ終了後は(ZEPPなので)アサヒ・スーパードライを飲みながら、外で3人で談笑していました。この日初めてポリを観た後輩S君は衝撃的だった様子、暫く興奮しながらライヴの感動を語っていましたね。やっぱりPOLYSICSはCDよりライヴを先に観た方が早いよ、そう言う私も4年前のサマソニで初めて観てファンになったんだから。

●帰宅。21時過ぎに青海駅でS君と別れた後、ゆりかもめ→有楽町線→西武線と乗り継いで22時過ぎに地元駅へ戻りました。ゆりかもめに乗っている途中、Sちゃんへライヴ参戦メールを送信(お互いライヴに行ったら報告するのがルールなのよ・笑)...ちなみに彼女、昨日は休日出勤だったらしい、、お疲れさまv

●午前様。地元へ戻った後は駅近くのチェーン居酒屋『○民』(←勝訴した方)で、反省会と称してT君とガンガンにビールを飲みました。怒髪天「酒燃料爆進曲」のテンションさながら(笑)・・・最前列だったのでライヴで体力をかなり消耗しましたからね、昨晩の冷たいキリン・一番搾りの味は格別でございました♪(^◇^)/日☆

◆◇◆◇◆

以上、簡単ですがPOLYSICS@ZEPP TOKYOのライヴ参戦記でした。次のポリのライヴは大晦日のCDJかな、EARTHステージにてPOLYSICS→GO!GO!7188(!)の夢の競演なので今から楽しみです。て言うか、ポリ&GO!GO!の2連チャンなんてカウントダウンまで体力が持つかホント心配だよね(笑)・・・さてと、それでは今日の日記はこの辺で失礼。おやすみなさい、また明日。。。


2009年11月21日(土) Before the Frost

今日のお気に入り・・・『 The Black Crowes 』

●仕事その1。日記の更新状況を見ればお分かりの通り、今週は洒落にならないくらい忙しかった。支店の鍵番も重なって毎日20時まで残業。日中はPCを見ていることも多いため家に帰ってまでマメに日記を更新しようなんて気は起きなかったよね。いつも楽しみに読んでくれる方、今週はすいませんでした。m(__)m

●仕事その2。今週は前任のHさんがインフルで1週間休みだったのが痛恨でした。まだ完全にお客さんを覚えていませんからね、そんな時に限って色んな方が窓口へ相談に来られるし・・・。オマケに不○産業者が新規案件を持ってきたり、一方で条○緩和先のお客さん3件の稟○書を作成したりと、、とにかくフル稼働で動いた1週間でした。

●仕事その3。あまり業務上の細かい内容は書けないけど、やっぱり不○産業者の物件管理が一番面倒ですね。事業計画の検証から現地調査(担○調査会社にも依頼)、商品仕入資金の稟○作成&登記関連の諸手続き、当日の住○ローン決済など、、とにかく膨大な書類が複雑に絡み合うんです。仕入と売却が同時に持ち込まれると更に面倒、マジで気が狂いそうになるよ。

●さて。話題は変わって、木曜のボジョレー飲み。支店の男女メンバー8人と、取引先の経営するレストランへ行ってきました。私は今回初めて参加したけど、とても楽しいパーティで良かったですね。会費7000円に最初はビックリしたけど、美味しいローストビーフ&充実のアルコール類とメニューも大満足でした。お土産に高級レトルトカレー・セットも頂いてラッキーv

●邦楽。今日は夕方からZEPP TOKYOで行われるPOLYSICSのライヴへ参戦して来ます。友人T君がチケットをゲットしてくれたんだよね(感謝!)...ちなみに今回の整理番号は7○番とかなりの良番です。久々のポリなので今から楽しみ♪(^−^)

●洋楽。The Black Crowesの新譜『Before the Frost』を聴きながら日記を書いています。世間一般にピークを越えた感のある彼らだけど、こと本作に関しては傑作と言っても過言でないくらい素晴らしい仕上がりですね。持ち味のブルージーで渋いサウンドは健在、更にポップ&カントリーな要素も加わって非常に味わい深い作風になっています。晴れた日に野外でライヴを観れたら最高だろうね、お薦めアルバムです♪


◆◇◆◇◆

なんか纏まらない内容になっちゃったけど、とりあえず久々に更新した音楽日記はこの辺で失礼します。・・・皆さんも楽しい3連休をお過ごし下さい。それでは、また明日。。。


2009年11月18日(水) 今週はお休み

今日のお気に入り・・・『 特に無し 』

ちょっと今週は忙し過ぎて日記を綴る暇がありません。m(__)m...朝から夕方までPCの画面を睨んで仕事してますから、さすがに自宅へ帰ってまで長文をタイプしようなんて思いませんよね。とか言いながら、こうして書いてますけど(笑)・・・ちなみに明日は取引先の行事(ボジョレー飲み)に18時から参加、明後日は金曜なので20時まで目一杯残業、土曜はPOLYSICSのライヴに参戦・・・。まぁそんな事情で日曜までいつもの音楽日記の更新は厳しいと思います。よろしくですv...それでは、おやすみなさい。。。


2009年11月16日(月) 臨時休業

こんばんは。今日の日記は帰宅が遅かったのでお休み。今週は支店の鍵番なんだよね、明日も申請ギリギリの20時まで残業の予定です(ため息)・・・さて、とりあえず今夜は遅いのでこの辺で失礼します。おやすみなさい。。。


2009年11月15日(日) 名古屋も参戦

今日のお気に入り・・・『 電気ケトル 』

●朝8時から携帯に電話が。名前を見ると先輩Hさんからでした。メアドを知らないから突然こうして電話が来るのよ、金曜夜にもあって実はちょっと迷惑。(-_-メ)...要件を聞くと息子さんがインフルエンザにかかったらしく、今週は水曜まで休むとのこと。・・・ウチの会社、家族に感染者が出たら出勤停止なので事情は分かるんだけど。先週に色々トラブルのあった彼なので、正直なんか複雑な気分だったり(困)

●週末のランニング。10月中旬から引越しと人事異動で忙しかったので約1ヵ月ぶりかな、お昼前にいつもの公園でノルマの10キロを走ってきました。雨の昨日と打って変って天気は快晴だったし、久々でも体が軽かったのでとても気持ちいいランニングでした。MP3でJ-WAVE『Groove Line』を聴きながら普通ペースで完走♪(^−^)

●いつもの公園。前より500メートル遠くなったけど、やっぱり走り慣れたコースが一番なのでこれからも同じ場所で走ろうと思います。新居からは西武池袋線の線路を越えるようだけど、立体交差なのでノンストップで公園まで行けるんです。(散策がてら近所を走ってもいいけど、適当なコースが今のところ思い当たらないし...)

●邦楽。年末のGO!GO!7188『ねんまツアー』、既に12月23日(水・祝)の東京公演は友人T君に頼んでチケットを予約しましたが。一般発売で同月26日(土)の名古屋も参戦を決めました。一昨年はZepp名古屋へ行った実績もあるからね、今回も日帰りの強行軍で行ってこようと思っていますv

●洋楽。暫くアルバムを買う暇が無かったので、久しぶりにアマゾンでThe Black Crowesの新譜『Before the Frost』を注文しました。なかなか好評らしいので今から楽しみです。ちなみに今夜のBGMは彼らの1st&2nd、デビュー当時から完成度の高い泥臭くブルージーなロックが私のお気に入りです。また生でライヴを観てみたいですね〜


◆◇◆◇◆

最近、8年使った電気ポットが壊れたので、TIGERの電気ケトルを使っているんだけど。1リッターの水を5分足らずで沸騰させる機能にビックリ、節電も出来るし非常に満足しています。アマゾンで56%オフの5600円だもんね、お薦めですよv(決して回し者ではないので悪しからず・笑)・・・それでは、今日の日記はこの辺で。また明日。。。


2009年11月14日(土) アルバム3枚で解散

今日のお気に入り・・・『 天一のあさっり醤油ラーメン』

●昨日は朝から夕方まで本部へ出張してみっちり研修。ウチの頭脳とも言える審○部門へ出向き、マンツーマンで指導を受けてきたのでした。いやぁ支○長より上の権限を持つお偉いさん直々の研修ですからね(汗)最初はかなり緊張したけど、終わってみれば非常に有意義なOJTでございました。

●研修が終了した後は、前支店近くの鶏料理専門店にて19時から現支店の若いメンバー8人で飲み会でした。今回は副支店長のKさんが居ませんからねv(喜)普段は話せない?色んな話題で盛り上がってきました♪(今週に問題を引き起こしたHさんのネタが中心だったけど...困)・・・みんな日ごろ内に秘めている事をズバズバ言ってビックリ、やっぱり女性は怖いなぁと思いましたね(^_^;)

●22時半で1次会はとりあえず終了。そして2次会は軽くラーメンを食べに6人で駅前の『天○一品』へ行きました。鶏を溶けるまで煮込むポタージュみたいなスープが有名な京都出身の専門店だけど、あっさりを選んだら昔ながらの懐かしい醤油ラーメンの味がして美味しかった!・・・テンイチと言えば20年前に江古田にある母校近くのお店(東京1号店)で食べた味が衝撃的だったけどね、もちろんこってりラーメンの方で。

●今日は休日でも仕事。今週は2つの重要な案件が終わらなかったので(ここだけの話)必要最低限の書類を自宅へ持ち帰って、午前中から気合い入れて何とか下書きを仕上げました。今週は営○室に居ると次々にお客さんが来ちゃって全く書類を仕上げられなかったのよ(困)・・・今日で準備も出来たので来週さっそく清書して本部へ稟○を上げようと思います。

●そんな面倒な仕事が終わったのが、日も暮れ始めた16時過ぎ。とりあえず音楽が聴きたくなったので、先日録画した夏フェス『スペースラブシャワー』の映像を観ていました。1・2日目は観たんだけど、3日目は観てなかったのよ。前半の1時間半しか観れなかったけど、エレファントカシマシと矢野顕子さんが印象的だったかな。そうそう、エレカシと言えばCDJ最終日(大晦日)が楽しみですね♪

●洋楽。先日作ったオムニバスに収録して久々に聴きたくなったので、今夜はBlind Melonの1st&2ndをBGMに日記を書いています。PLAYLOGでお読みの方はお分かりの通り、MYプロフィールに載せている画像は1stのジャケ写なんですよ(笑)大学時代はNirvanaよりハマったよね、シャノン・フーンの中性的なヴォーカル&独特なグルーヴを持つオルタナティヴロックに。・・・それだけに彼がオーバードラッグで急死した時はかなりショックでした、僅かアルバム3枚で解散とは惜しい限り。


◆◇◆◇◆

引越しから早1ヵ月。新居の荷物の整理整頓も完璧に済ませ、今はとても快適な生活を送っております。その間に仕事の方は一変して、この通り余裕の無い毎日が続いておりますが(ため息)ま、もうちょっと時間が経って落ち着けば、平日もまともな音楽日記が綴れると思います。暫しお待ちを・・・。それでは、今日はこの辺で。おやすみなさい、また明日。。。


2009年11月12日(木) 1stが一番好き

今日のお気に入り・・・『 Kお婆ちゃん 』

・大正11年生まれのKお婆ちゃんから嬉しい電話が。先月23日の誕生日の花束を喜んでくれたみたい。もう5年も贈ってます。久々に元気な声を聞けて良かった♪

・前支店でお世話になったH社長からも電話が。アパレル関係の専門店なんだけど、この不況でかなり厳しいみたい。直接助けられないのが歯痒い(悩)

・仕事はめちゃめちゃ忙しいです。新規案件もさることながら、いわゆる貸○条○緩○債権の条○変○手続きで半端じゃなく忙しいのです。気が狂いそう(疲)

・明日は朝から夕方まで本部へ行って来ます。新任の融○担当者が召集されるOJT研修なんです。・・・いつも電話で嫌味を言う連中と初顔合わせだったり(苦笑)

・ちなみに研修の後は現支店の若いメンバー男女8人で飲み会です。私の前支店で行きつけの鶏専門店で飲んで来ます。今から楽しみです♪(^−^)

・一方、今週土曜のSちゃんとのサシ飲みは延期。(-_-)...彼女が体調を崩したのと、私も急な仕事が入ってしまったもので。今月末or来月初にスケジュールを調整するつもり。

・今夜のBGMはaikoの『桜の木の下』。彼女のアルバムは全て持ってるけど、やっぱり1stが一番好きかな。特に「カブトムシ」は名曲中の名曲だよね☆

◆◇◆◇◆

もっと色々なネタを書きたかったけど、とにかく今夜も時間と体力が無い状況なんです。これからお風呂に入るところ、そんな訳で今夜は簡単にすらっと書いてみました。・・・明日の日記は飲み会でお休みなのでよろしく。それでは、皆さんも楽しい週末を。。。


2009年11月11日(水) 最悪の運気

今日のお気に入り・・・『 めざまし占い 』

突然だけど個人的に『めざましテレビ』の占いってよく当たるんだよね、良いことも悪いことも。ちなみに今日は獅子座が最悪の運気、やっぱり嫌な予感が的中して丸一日ダメダメなハプニングが連チャンで続きました。日記も書きたくないくらい今夜も疲労困憊、昨日に引き続きテンションは下がり気味です。・・・こんな日は早く寝るに限るよね、全てスッキリ忘れましょう!...それでは、おやすみなさい。。。


2009年11月10日(火) 臨時休業

今日のお気に入り・・・『 特に無し 』

こんばんは。今夜は帰宅が遅くて疲れたので、いつもの音楽日記の更新はお休みします。今日は朝から晩まで色んな人間に振り回されました、もうホント心身とも疲労困憊って感じです。(-_-;)...このままだと冗談じゃなくノイローゼになりそう、今は暫く誰とも喋りたくない気分です。

隣の家の芝生じゃないけど、実際に担当してみると想像以上に過酷な現場です。みんな勝手なんだよね、自分も他人のことを言えた口じゃないけど・・・。多重債務で苦しむヒトの気持ちがよく分かりましたよ、この1ヵ月間で(苦笑)


さてと。これ以上、愚痴の類を綴っても無意味なので、今夜の日記はこの辺で失礼します。気分を害された方が居たらゴメンなさいね。m(__)m・・・それでは、また明日。おやすみなさい。。。


2009年11月09日(月) 洋楽オムニバス〜オルタナ&パンク

今日のお気に入り・・・『 Blind Melon 』

Megalomaniac / Incubus
Stories / Therapy?
Celebrity Skin / Hole
Playmate of The Year / Zebrahead
Oh Nina / The Muffs
Serve The Servants / Nirvana
Drunken Butterfly / Sonic Youth
Great Big No / The Lemonheads
Basket Case / Green Day
Teenage Dream / Miles
Dumb Angel / Redd Kross
Dear Ol’ Dad / Blind Melon
Waking Up / Elastica
Disarm / Smashing Pumpkins
Don’t Speak / No Doubt
Blinded / Third Eye Blind


人事異動&引越し&資格試験で忙しかった10月も終わり、やっと生活が落ち着いてきたので、、前支店で一緒だった洋楽好きのO副支店長&Mちゃんのリクエストに応えて、彼らのために久々に洋楽オムニバスCDを作ってみましたv(^−^)

・・・ちなみに今回のテーマは「NOISE(雑音)」、オルタナ&パンク系のバンドを中心に選んでみました。ちょっと選曲が古いのはご勘弁(苦笑)、このジャンルが一番熱かったのが90年初頭から10年間でしたから。

まぁ敢えて私なりの選曲の拘りを言わせてもらえば、Sonic YouthとBlind Melon、それとThird Eye Blindでしょうか。中でも特に、Mちゃんが超ノイジーな「Drunken Butterfly」を聴いてどんな反応をするのか?今から楽しみですね♪(笑)

◆◇◆◇◆

さてと。今日は面白い日記ネタが色々あったけど、連休明けの仕事がチョー忙しく帰宅も遅かったので、予め用意しておいた音楽ネタでアップしました。今日の出来事は明日の日記に纏めて綴ります、よろしくですv・・・それでは、今夜はこの辺で失礼。おやすみなさい、また明日。。。


2009年11月08日(日) ジッタリン・ジン×GO!GO!7188@横浜

今日のお気に入り・・・『 ジッタリン・ジン 』

●昨日はFAD横浜でGO!GO!7188のライヴを久々に観てきました。長年の因縁?があるジッタリン・ジンとの対バン企画、今回はGO!GO!がジッタのツアーに同行する形で「夢のコラボ」が実現したのでした。両バンドの演奏も良かったけど、やっぱり和解が成立したのが一番の感動でしたねv

●「長年の因縁」とは(?)...ヴライアンやGO!GO!ファンならご存知でしょうけど、1stアルバム『蛇足歩行』に「ジェットにんぢん」(≒ジッタリンジン)って曲がありまして。その中の歌詞に「♪昔はやった歌手の名前はジッタリンジン♪」とあるんだよね。まぁそのことについて長年の誤解も解消され、今回は晴れて対バンとなったわけです。・・・もちろん昨日は歌詞を変えて歌っていましたよ、「○年○しの○の対バン」ってね(ネタバレなので伏せ字)

●GO!GO!のライヴ。ゲスト出演なのでジッタより若干短め、賞味1時間の演奏だったかな。セットリストは昨日のPLAYLOGに書いた通り、(「アンテナ」の前に1曲あった気がするけど?)全10曲でした。久々に聴く曲もあり感動でしたね。ちなみに昨晩の私、中央ユウちゃん寄り前5列目で観ていました。かなりモッシュはキツいけど、一番ライヴを楽しめるポジションだよねv

●ジッタのライヴ。さすがに前方はファンの方に譲って、私は後方でハイネケンを飲みながらまったり観ていました。でもいざ演奏が始まると、やっぱり前のめりに観ちゃったよね。「エヴリディ」「プレゼント」そしてアンコールが「夏祭り」、懐かしい曲が聴けて嬉しかったです。いやぁそれにしても約20年振りに見たヴォーカルの春川さん、めっちゃオセロ・中島にそっくりだったんですけど(笑)相変わらず入江さんは可愛かったなぁ。

●番外その1。昨日はビックリするくらいGO!GO!友達が勢揃いでした。一緒に行った会社の同僚T君、コアなGO!GO!友達である川崎のOさん&横浜のKさん、先週新宿で飲んだ親友T(ラヲタ仲間と来ていた)、ベリテンで一緒だった三重のヴライアンさん(驚いたことに私と同業者でした!)ってな感じに。・・・ライヴが終わった後、一緒に打ち上げで飲めなかったのが残念。

●番外その2。相方のT君が早く帰る都合で、昨日はライヴ前に石川町駅近くの中華料理屋で一杯やっていました。エビチリにピータン、それに激辛の四川料理が最高に美味しかったですね!(^◇^)・・・調子に乗ってビール中生3杯も飲んだら、開場前にトイレへ頻繁に行きたくなってかなり参ったけど(苦笑)


●番外その3。前支店で一緒だったSちゃんには参戦レポの携帯メールを送りました。私が人事異動と引越しで忙しかった先月、彼女から嫌味の如く(笑)ユニコーンのライヴに参戦した様子がいつもメールで送られてきましたからね。今月は私が逆襲する番です♪(ちなみに彼女とは今週末に新宿でサシ飲みする予定)

●番外その4。ライヴは21時半に終了。FAD横浜から地上へ出てGO!GO!友達に挨拶した後、直ぐに石川町駅から電車に乗って帰宅の途に着きました。途中でどうしてもお腹が空いたので、池袋駅のラーメン店『光○』で熟成○麺を久々に食べてみたり(笑)それから23時半に自宅へ戻りました。


◆◇◆◇◆

こんなもんでいいでしょうか。以上、『J・J 20th Anniversary TOUR ジッタリン・ジン×GO!GO!7188』の参戦レポートでした。・・・それでは、今日はこの辺で失礼します。おやすみなさい、また明日。。。


2009年11月05日(木) 臨時休業

今日のお気に入り・・・『 特に無し 』

今夜は帰宅が遅かったので日記はお休みします。ちなみに明日は支店の営業メンバーと飲み会、明後日はFAD横浜でGO!GO!7188のライヴなので、たぶん日曜までエンピツの方は更新できないと思います。携帯からPLAYLOGへアップするので、エンピツ友達の皆さんはヨロシクです♪・・・それでは、今日はこの辺で。おやすみなさい、皆さんも楽しい週末をw。。。


2009年11月04日(水) FAD横浜は参戦☆

今日のお気に入り・・・『 特に無し 』

●仕事その1。明日5日は5つの本部報告の提出期限が重なる面倒な日だったり(頭痛)そんなわけで前日の今日は朝から報告書類作成を優先的にやっていました。いやぁもうかなり面倒臭かった!(-_-;)・・・でも、とりあえず午後の社内便の時間までになんとか全て終了しました(ホッ♪喜)

●仕事その2。そんな訳で、今日は夕方からやっと個別の案件に取り組みました。案件とは言っても後ろ向きな仕事が中心、なかなか予定通りに稟○を本部へ上げられないのが実情なんです(悩)...う〜ん、今の役職の立場上もあり、こんなところで細かく説明するのはちょっと難しいんだけど・・・。

●さて、今夜も引越しネタ。昨日の日記にも書きましたが荷物の整理はほぼ完了、しかしながら各種住所変更の手続きはまだ色々と残っています。肝心の勤務先の住所変更手続きが出来てないからね、それに今まで渡り歩いた4つの支店にそれぞれ流動性・定期性の口座だってあるし(困)

●邦楽。今夜のBGMはGO!GO!7188の『アンテナ』。この1ヵ月の間にGO!GO!はFC『茶わん虫』再編やら、対バン『エレキ大作戦』やら色々とあったけど、、、私は忙しくてそれら全てノータッチな状況なんです(悲)とりあえず7日(土)のFAD横浜は参戦する予定ですけど・・・。ジッタリンジンとの夢の共演は今から楽しみですね♪(^−^)


◆◇◆◇◆

今夜はちょっと遅めの20時過ぎに帰宅。それから晩酌をして日記を書いている状況、実はまだお風呂に入っていません。これからゆっくり30分ほど入浴した後、テレ東『ワールドビジネスサテライト』を観て0時過ぎに就寝する予定です。・・・それでは、今夜はこの辺で失礼します。おやすみなさい、また明日。。。


2009年11月03日(火) 盛者必衰

今日のお気に入り・・・『 アクリル板(?)』

●仕事。人事異動から新しい役職で早1ヵ月、怒涛の如く忙しい毎日でした。ホント冗談じゃなく洒落にならないよ、昼休みは30分も取れない状況です(泣)・・・昨年9月からの不況の煽りもあって後ろ向きな仕事が多過ぎ、、でも正直、中身を精査すると過去の担当者に恨み節の1つや2つ言いたい気分になりますね(苦笑)

●ダイエット。引越しもあり忙しくて先月中旬からランニングは休止している状況、それなのにストレスで3キロも体重が落ちました。まぁ今月中には落ち着くでしょうけどね、とにかく今は精神的・体力的に不健康な生活を送っている感じ。振り返ってみると営業の時に比べて仕事中は笑わなくなったよね、これじゃ人相が変わっちゃうかもしれない。ウチの商売にありがちな典型的な疲れた顔になりそう(困)

●新しい支店の上司。休日に仕事話ばかり書くのもなんだけど。今度の支店長は合理的・建設的に物事を進めるタイプで文句無し、むしろ問題は副支店長の方ですかね。こんなとこで悪口を言いたくないけど、過去巡り合った中で最低の上司だと思います。とにかく仕事しないのよ(呆)私の前任・Hさんが本当に気の毒、このままだと数ヵ月後に私が彼の二の舞になりそうです(恐)

●話題を変えて、引越しネタ。一昨日で不動産屋の引き渡しも終了、新居の荷物整理もほぼ済んで生活も落ち着いてきました。CDラックやデスクのある側は↓こんな感じ。前の部屋に比べて約1.5倍広くなったので、レイアウトは全体的にかなり余裕がありますね。非常に快適です♪(^−^)

●拘りのカレンダー。今度の部屋は流石に画鋲を刺せないので、180センチのアクリル板を買ってきて多部ちゃんのポスターと一緒にベッド側の壁にレイアウトしてみました。すぐ横にある本棚と高さも一緒でちょうどいい感じ。(そうだ、そろそろ東急ハンズへカレンダー&手帳を買いに行かないと)

●午後は近所のGSへレガシィの洗車に行って来ました。待っている間は日経新聞を読んでいたけど、商工ローン・ロ○ロ(旧・○栄)の記事には複雑な心境でしたね。飛ぶ鳥を落とす勢いだった10年前はSF○G(旧・商○ファンド)と業界の双璧、それが今や両社とも経営破綻して正に「兵どもが夢の跡」ですからね。盛者必衰。

●包括保証や説明義務など貸し手責任が問われるようになったのはつい最近、それまでの現場は酷かったよね。堅気の商売じゃないよ、説明もせず包括保証契約させて最後は保証人を内容証明&厳しい取り立て(≒脅迫)で追い詰めるんだもん。連帯保証と知らず困惑したお客さんに何度相談を受けたことか・・・。

◆◇◆◇◆

今日の午前中は3時間みっちり勉強していました(もちろん仕事絡み・疲)そんなわけで、音楽話を書こうと思ったけど特にこれと言ってネタも無いので、今夜の日記はこの辺で失礼させて頂きます。・・・それでは、ごきげんよう。おやすみなさい、また明日。。。


2009年11月02日(月) お疲れさまw

今日のお気に入り・・・『 特に無し 』

こんばんは。一昨日からネットが開通してエンピツ日記も復活、今夜も色々とネタを綴りたいところだけど・・・。さすがに連休明け月初の仕事が猛烈に忙しく、帰宅も21時過ぎと遅かったので、明日の日記に纏めて更新させて頂きます。・・・それでは、今日はこの辺で失礼。おやすみなさい、また明日。。。


2009年11月01日(日) 久々の新宿飲み

今日のお気に入り・・・『 親友T 』

●今日の午前中は旧マンションの引き渡し。10時から不動産屋の社員さん立会いの下、部屋の隅々までチェックしてもらい約30分で終了しました。まぁ6年住み続けた部屋ですからね、それなりに壁紙など一部剥がれた個所はありますけど。特に酷い瑕疵は無かったみたい、すんなり敷金2ヶ月分は返還されそうです。

●引き渡しを終えてMYレガシィで新居へ戻り、今度は11時からケーブルテレビの工事に立ち会いました。この1年はスカパーを利用していたけど、今のマンションは電波の状況が悪いため、再び地元ケーブルにお世話になるようなんです。・・・幸い設備は元々整っているので、簡単な接続工事で済んだから良かったけど。(スペースシャワー・MusicOn!TV・MTVが観れないなんて耐えられませんからね)

●午後は電車に乗って久々に都内へ。西武池袋線と新宿線を乗り継いで、新宿駅西口・小田急ハルク地下にあるビアレストラン『ニュー○ーキョー』で、学生時代の親友Tと約1年半ぶりに飲んで来ました。音信不通の理由も解消できて良かった。久々だけど相変わらずだったよね、お互い(苦笑)

●親友Tとの飲み。大学時代に練馬・富士見台の某バイト先で出会ってから20年、今もこうして久々でも酒を酌み交わすんだからホント「腐れ縁」とはこのことだよね。でもやっぱり1年半も音信不通だとお互いの生活環境も変わるもの。けっこうビックリする新事実も色々あったけど、やっぱり奴は昔のままの奴でしたね。ホッとしましたよ(喜)

●新事実について。私は親しく付き合っているSちゃんのことを、奴に根掘り葉掘り色々と聞かれました。まだそんなレベルじゃないのにさ、でもあながち聞かれるのも気分悪くないものです(笑)一方、Tについては嬉しいよりショッキングな事実が多かったかな、今日の会話の半分は奴の愚痴や苦悩を聞いてたような気がします。3か月前に比べて、今はそんな深刻なレベルじゃないのがせめてもの救いだけど・・・。

●2次会。サッポロ系のビアホール『ニュー○ーキョー』は価格設定が高いし、まだ時間も早かったので、思い出横丁(しょんべん横丁)から新宿大ガードを通り抜けて、西武新宿駅北にあるホルモン焼き店『幸○』で飲み直しました。さすが神奈川のラーメン本を出すグルメ・親友Tが選んだお店、ハシゴで行ったにもかかわらず出されたホルモンは全て完食してしまいました。久々に飲む瓶ビールのサントリー・モルツも美味しかったね、意外とプレミアムより好きかも♪(^−^)/日☆


◆◇◆◇◆

飲み会は19時半に終了、20時半に所○へ帰宅。そんな感じで久々に自由に過ごした日曜は終了しました。まだ部屋の片付けなど完全に整理整頓は済んでないけどね、とりあえず今週からすっきり新しいマンションでの生活がスタート出来そうです。あぁ〜ホント長い半月だった、もう暫く引越し作業はしたくないですね。諸々の手続きも面倒だし(疲)・・・それでは、今夜の日記はこの辺で。おやすみなさい、また明日。。。


ペック |MAIL