stray notes

氷砂糖

My追加

かくれファン(mixi とほぼ同文)
2009年06月30日(火)

駅まで向かう道沿いに、可愛い洋服のお店がある。若い子向きだし、若かった頃も選ばなかったんじゃないかなぁというテイストの服なので、お店に入ったことはないけれど。

お店の前に飾られている服に、毎日白いB5サイズくらいの紙がかかっていて。そこに書いてある文が、最近妙に気に入っている。内容はどうということのない世間話や天気の話、お店のおすすめやニュースが書かれているだけなのだが。文面が、いつでもとても可愛らしいのだ。

美しい字、というわけではないが、丁寧に書かれていて、愛嬌がある。時々誤字があるので、頭はそんなによくないのかもしれない(もしいいとしたら、うっかりさんなのだろう)。皆でTDLに行きました! とあったりするので、友達も多そうだ。野菜にはまっている、とあったので、一人暮らしなのかもしれない。たぶんこの店の服が似合うような、可愛らしく気立てのよいお嬢さんなんだろうなぁ、と読むたびほほえましく思う(これで実は40代後半のおじさんが書いてたりしたら吃驚だが、まあありえないだろう)。

以前はつい字があると読んでしまうだけだったのだが、だんだん楽しみになってしまい、まれに何もなかったときは、お休みなのかな? とすこし残念な気持ちになったりする。HPやblogを読むのと似てるかもしれない。

本人と会いたい・話したいとは微塵も思わないが、いつもよい気分にさせてくれてありがとう、と思う。服を買ってるわけではないので、向こうにしてみればありがたくない通行人かもしれないが。



AB男子を遠くに見てB男とともに走る
2009年06月15日(月)

はじめに注意。書き手は血液型を真面目に勉強・研究した人間ではありません。ただ、周りにいた人やwebで見かけた人のこと、ちょっと書いてみたくなったのです。その手のお話に拒絶反応の出る方、苦手な方は他の頁へ飛んで下さいね。なんか無意味に長くなりそうなので、時間のない方も。

さて。わたしがネットを始めたころ、とても素敵な詩を書く方をみつけました。サイトデザインも独特で、見るたびに楽しかったです。今では写真サイトになってしまったので、そちらは時々チェックする程度だけれど。mixiつながりで読める消息には、時々ほっとしたりします。そしてまた時間が経った頃、enpituで魅力的な文を書く方に気づきました。当時はいろいろ大変そうでしたが、その後幸せを得られたということで、何よりです。

そういえばどちらもAB型のひとだったなぁ、と思い出したのは、以前の職場でのことでした。それまで現実にAB型男子と接することはあまりなかったのですが、はじめて身近に見て、もしかしてこういう感じなのかな、と。印象としてはweb上での知人さんを含め、皆わりと人気者。人にかなり気を使う。あたりは柔らかだけれど、考えていることは意外ときつかったり。清濁併せ持つ、というのかな、すごくきれいなところと、毒のあるところが共存してる感じ。芸術家肌、美意識が高い。大人びた部分と、幼い部分が混在してときに危うい。心身も若干弱め?

わたしにとってAB型の男の子は、少し離れたところで見てるくらいがいい気がしました。友達でも同僚でも。なんというか、確かに惹きつけられるんだけど、実際関わるには、自分ががさつ過ぎる感じで。相手がデリケートなぶん、デリカシーたりないなーと思ってしまうので。でも、皆好意や敬意には敏感で、誠意と礼儀を忘れなければ、相応の対応はしてくれる、ような印象があります。唐突に、今は亡き最愛のギタリストもABだったことを思い出しました……。あ・今の担当美容師さんもAB型だ。才気の煌めきに魅せられるのかも。

ちなみにそばにいて居心地いいのはB型男! まあ父も弟も自分もBだから空気がラク、というのもあるのでしょう。あと、気分屋で、かつその感情に正直なほうなので、けっこう好き勝手生きてしまうので。隣にいるのは、同じ遊牧民体質の人のほうが気疲れしないのでしょう。向こうにも、思う存分自由にしてほしいしね。なんとなくAやOのひとが相手だと、怒らせたり悲しませたり困らせたりしてしまうんじゃないかなーと思うのです。まあB型のふたりって、歯止めがきかない組み合わせかもしれませんが……。

もちろん、人間関係血液型のみで決まるものでもないとは思います。同じ血液型でも、全然違う性格のひとだっているだろうし。そうそう、女性の友達は、とくにこの血液型と合う! 好き! とかいうのはないです。ただ、付き合いが長く続くのは、不思議と「長女」であることが多いです。webでも現実でも。



BACK   NEXT
目次ページ