stray notes

氷砂糖

My追加

今年の夏は
2005年08月20日(土)

今年の夏は、「源氏物語とワンピース」が印象的な夏でした(注:ワンピースは漫画でなく服のほうです…)。

源氏物語は、実家に寄った時、なんのきなしに「あさきゆめみし」を自宅に持ち帰ったところからはじまりました。一通り読んで、そういえば文庫で幾つか源氏物語を持っていたなぁ、と思い出し、田辺聖子や与謝野晶子を引っ張り出して読みました。ときどき角川の古典文庫で原文を見たりしつつ。卒論が源氏物語だったとはいえ、だいぶ年月が経っているので、懐かしく楽しく読み返しました。ちなみに卒論は六条の御息所で書きましたが、一番好きなのは夕顔です。

ワンピースは、ベージュと白とカーキがワードローブに仲間入り。バーゲンでゲットしたものですが、なかなかよいものが多くヒットでした。以前から持っているワンピース(ブルー・灰・エンジ)も、例年より多く着ていた気がします。暑いと組み合わせ考えるのが億劫になるし、着ていてもラクだからかな。

ミッフィワールドに行ったり、近場の花火を見たりしたほかは、家にいることの多かった盆休みでしたが、そこそこ満足度の高い夏休みでした。もともとインドア派なのに加え、最近は遠出する気力体力財力が減っているので。

あなたの夏は、どんな夏でしたか?



BACK   NEXT
目次ページ