stray notes

氷砂糖

My追加

久々の自由。
2005年10月08日(土)

久々に、開放感のある土曜日です。先週最終回だった某アニメを、52週くらい見続けていたので。ずっと時間を気にしつつ過ごしていたんだなぁと実感しました。最後のほうはリアルタイムで見ていないこともあったけれど、やはりなんとなく意識の一部がそちらへ向いてしまっていたようで。

アニメ本体もそれなりに楽しんでいたのですが、さらに面白かったのが、色々な人たちの感想ブログでした。わたしも印象を記録しておこうかな、と自分でも簡単なブログを作ってみたりもしました。TBはとくにせず、たまにきたら返す程度で、交流はほとんどしませんでしたが、視聴者として参加してる雰囲気が味わえて嬉しかったです。

番組終了後、読むほうに関しては、魅力的なサイト以外はブックマークから少しずつはずしています。しかし書くほうに関しては…どうしようか迷い中です。他のアニメは見ないし、グッズも買わないし、漫画や小説は読むだろうけれど、感想書くの、今更感が漂う気もするし…何より、日常日記や趣味のブログは他のところで既に書いているので、あえて続ける必要性が低いんですよね。ただ(更新しないと消えてしまうのかもしれませんが)記憶力が強くない人間としては、潰すとなると薄っすら惜しい気もしたり。

でも、これくらいしか考えることがない、というのは、放映時に比べてかなり平和な気分です。毎週ドキドキしてたもんなぁ。それもいいドキドキだけじゃなくて、ヤな感じのドキドキもあったし。


すこしだけ。
2005年10月01日(土)

ひょんなことから、某バンドのライブに夫婦で行けることになった。どちらかといえば、わたしより夫のほうがそのバンドには詳しい。彼は素直に喜んでいた。そしてわたしは好きな曲もあるがそうでない曲もあるので、さほど期待はしていなかった、が。生はやっぱり凄い。迫力が違う。ふだんあまり好みでなく、CDなら飛ばしてしまうような曲も、実際にその場でじかに聞くと、意外に聞き応えがあって印象が変わる。感心して、しばらくは余韻に浸っていた。

しかし1週間もたつと、魔法の効力が解けるかのように、ライブの印象は薄れてきた。夫にその旨話すと、「それって、記憶力が弱いからでは? 俺はあの迫力と感動、今でもちゃんと思い出せるよ?」とのこと。言われてみればそんな気もする。ライブレポ
(http://www006.upp.so-net.ne.jp/d_garden/mizuha/924dome.htm)は書いておいたので、活字情報としては覚えているのだが…。CDを聞きなおすと、以前より心に沁みる感じがあるので、記憶がないわけではなく、何らかの形で残っているのだと思いたいが…。夫のように、鮮やかに呼び起こせるものではないようだ。

わたしは小さい頃辛いことがたくさんあったようなのだが、そのほとんどを忘れているらしい。後に人から聞かされても、ああ、そういわれてみればそうなのかな? 程度にしか思い出せない。神様は、記憶力が強いと可哀想だから、記憶消去能力でもつけてくれたのかな、とよく思っていた。イヤなことを忘れてしまうだけでなく、いいことも覚えておけないのも、仕方ないのかな、とも。ただ、こういうとき、すこしだけ記憶力のいいひとはいいな、と思う。あくまですこしだけだけれど。





BACK   NEXT
目次ページ