I'm so happy, cos you're so happy.
FKM crew



 旅立ち

今日で、3年間つとめていたお仕事先を離れることになりました。
我ながら、がんばったと思います。うん。

明日から、また新たな一日がはじまります。
一歩一歩、歩幅は少しずつですが、前に進んでいきます。

今日はお仕事帰りによったお店で、歌手のUAさんを目撃しました。なんてさい先のいいこと。運も私に味方してる!?

素敵な声をされていました。小心者の私は、とても声をかけることはできず、少しはなれたところで、ドキドキしているのが精一杯でしたが。

(み)

2005年03月31日(木)



 春だし

ふと思い立って、チューリップのアルバムを引っ張り出してきて、iTunesにぶち込みました。

たった一度しか僕らは生きてゆけないなら
We Believe in Magic !!


あと、なんとなく「カメレオンの呪文」なんか引っ張り出してきまして、このところ寝る前などに少しずつ読み返しています。いや、読み返しているザンス。

(よ)


2005年03月28日(月)



 それからどんとこしょ〜

なんとか、1週間が終わりました。

このところ、わりと健康に過ごしてきた我が家ですが、つまが久しぶりに風邪でダウン。心配。

私はと言えば、昨夜帰宅して、ご飯を食べながらW杯アジア予選を後半(日本 0-1 イラン)からぼうっと観たあと、風呂へ。今朝になってつまに起こされるまで、バスタブの中でした。

えらいこと叱られました。


こんなの届きました(のキーチェイン)

(よ)

2005年03月26日(土)



 最終日

ここ数週間、残務整理の合間に飲み会を重ねる毎日でした。有休消化はほとんどできませんでしたが、むしろしなくてよかったと思います。

最後の出社日。社内を駆けずり回ってご挨拶、席に戻って残務。挨拶、残務、挨拶、残務。たくさんの人と、いろいろな話をしました。そしてされました。ここに至ってみな、いい思い出と、笑い話ばかりになりそう。

結局それなりの時間になってしまい、残っていた隣の部のダブルOさんと飲み。遅かったので近所で軽く。古参のOさんと、入社間もないもうひとりのOさん。なんとなく象徴的なものを感じる飲み会になりました。

ほんとうに、お世話になりました。

(よ)

2005年03月18日(金)



 下北沢

私の退社による引継ぎと、それとは関係ないこととで多忙を極めている同僚のKさんを無理やり誘い出し、下北沢へ。Kさんとつまの対面は私たちの結婚式以来。どこにしようかと迷いましたが、いろいろ話をしたかったので久しぶりに「ぼちぼち」へ。

はあ、さすがに感傷に浸ってしまうなあ。まったく。

(よ)


2005年03月17日(木)



 鴨かも

「旨い鴨、食わせるよ」というYさんとMさんに誘われて六本木へ。隠れ家的な雰囲気のある、いい感じのお店。2年くらい前にイベントで使ったクラブ「PYLON」の近くで、ちょっと懐かしくなりました。

それにしても、なんてやわらかい鴨なんだ。あれこれ話しながら、3人であっという間に11人前。鶏だったら、いい加減飽きてしまうところ、いくらでもいけてしまうのです。

帰り際、ふと値段に目が・・・み、見なかったことにしよう・・・ご馳走さまです・・・(すいません)

もっとたくさん飲みに行きたかったと言われ、ちょっと複雑。

(よ)


2005年03月15日(火)



 最後のおつとめ

つまと、六本木ヒルズへ。49階のスカイスタジオで、ショートムービーコンテスト(略してSMコンテスト)観覧。内からみれば、想像よりはレベル高め。外から見れば、諸手を挙げて絶賛するには今ふたつ。そんなところでしょうか。海保アナウンサーは、実物のほうがずっとかわいかった。

あまり並んでいなかったので、「南翔饅頭店」でショーロンポー。確かに美味しかったけど(肉々しかった)、店の広さや店員、それに値段を考え併せると「鼎泰豐(ディン タイ フォン)」に軍配?

ショーロンポーだけだと若干物足りなかったので、「ひげちょうるうろうはん」で「るうろうはん」をテイクアウト。安い。


撮りがちなアングル

「ダ・ヴィンチ」4月号の「のだめ」特集をながめていて、ふと、加藤夏希の「のだめ」はどうだろうかと思ったりしつつ、我が家では今さら「鋼の錬金術師」がちょいブームです。

(よ)


2005年03月13日(日)



 そんなわけで28,562歩

朝。万歩計に刻まれた歩数(と距離)が、昨夜のアホを静かに物語っていました。まあしかし、たかが2時間ですわ。あまり憶えてませんが。そして、2度とやろうとは思いませんが。

午後、下北沢の「Remix」に寄ったあと、つまと合流して「田丸庵」へ。カツ丼が美味しいと聞いていたお店です。悪くなかったですが、ちょっとカツが丼向きではなかったかなあ。悪い日に当たっただけかも。下北のマイベスト・カツ丼は「松月庵」で揺るがず。

(よ)


2005年03月12日(土)



 やるっきゃ夜(ナイト)

西新宿で飲み。小さい企画が大きくなって、ほとんど直前に決まった飲みなのに、それなりの規模になりました。

調子に乗って終電を逃してしまい、最終の山手線でとりあえず西日暮里まで。電話の向こうのつまの静止を振り切り、歩いて帰ることにしました。

酔って気も大きくなっていたんですな。

てくてくと、西日暮里から町屋。町屋から北千住(これが長い)。北千住から綾瀬(さらに長い)・・・

(よ)

2005年03月11日(金)



 岡部騎手、引退

岡部騎手が引退するそうです。

その偉業については、改めてここに記すまでもありませんが、些細なところでは、前述の通り私の愛馬ヴァクストゥームくんの主戦だったわけで、同馬が挙げた2勝とも彼の手綱によるもの。岡部騎手に育てられたようなものなのです。

思えば、ヴァクストゥームくんの母(プライムステージ)も、祖母(ダイナアクトレス)も、岡部騎手が手綱をとった馬。20年ほど前、私が競馬に興味を持ち始めたころには、すでにベテランだったんだもんなあ。おつかれさまでした。

夜、近くの会社にいる同期に誘われて、近所の「九段斑鳩」でラーメン。戻ってまた仕事。残務整理も、そろそろ尻に火がついてきました。

(よ)


2005年03月10日(木)



 あっさリズム

今日、ひょっこり沁みた唄。

どっちだろう いいとこは
しあわせなところは

ぱっと見の イメージでは
どちらも似たよな

どんくらいの いい事が
しあわせと呼べるんだ

ちょっぴりの ダメージで
われてしまうよな

二人で歩いたら 頭はからっぽで
悩みは消えてしまったんだ

大きい空から 雲がむかえに来て
空飛んでる気分だったんだ

(奥田民生「スカイウォーカー」)


歩きながら聴いていて気付いたんですが、この唄、私の歩くテンポとちょうど同じなんですね。

数えてみたら、ぴったり400歩。



今日は、銀座であっさり呑んだあと、またまた「ジョーカー」へ。

何回見ても、わからんもんはわからんのじゃ!


いつの間に・・・

ちょびっと、酔っぱらい。

(よ)


2005年03月09日(水)



 歩いた、歩いた

ちょうど1年ぶりに、産業医に呼び出されました。この1年間、公約通りに歩き続けたし、目標まで体重も落ちたし、さぞやお褒めの言葉にあずかるのだろうと思っていたら。

「んー、確かに体重は落ちてるけど、あと数キロ落ちるとベストねえ。これ以上は歩いてるだけじゃ落ちないわ。筋トレしなさい、筋トレ。ムキムキになりなさい」

ム、むきむき・・・?

体重はともかく、1年間歩き続けたことで、腰はちょっぴり丈夫になった気がします。腰に筋肉がなさすぎるのが腰痛の原因って、言われてましたからねえ。

(よ)

2005年03月07日(月)



 今日も寒い日

今日も寒い一日でした。雲が厚くてどんより、3月とはとても思えないほど。

寒い日でしたので、夕食はカレーにしました。
高山なおみさんのレシピで、野菜コンソメで味をしっかりつけ、ルウを少なめに、最後にちょっとのじゃがいもをすって入れてとろみをつける、やさしい味のカレーです。辛ーい、グリーンカレーやインドカレーも大好きなのですが、最近、お家で作るのはもっぱらこのタイプに落ち着いたようすです。

プチココさんのHPで注文していた、パイレックスのガラスのお皿とミートフォークが届きました。お皿は素敵なモスグリーン。


モスグリーンは大好きな色なのです

(み)


2005年03月06日(日)



 原宿、表参道

昼は日差しも見えていたのに、夕方になるとどんどん厚い雲がでてきて、ずっしりと寒い日。

夜の待ち合わせ前に、原宿でなんとなくぶらぶら。というのはうそで、私の心のなかにはすでに予定がつまっておりました。またまたおっとをひっぱりまわします。ぶるんぶるんと。

原宿フォレットのラップネットでの百田千峰さんの個展をへ。思いがけず、ご本人がいらして、少しお話させていただいて感激。桃色オーラを発されてました。

そのあと、cinqの松長絵菜さんのイベント「三月の水」展へ。これまたご本人がいらして、またまた感激。ふんわりおっとりした水色オーラをまたまた発されてました。駅から少し歩くうえに、ビルの5階にあり、しかもとても小さなお店であるにも関わらず、ひっきりなしに人が来ていました。おお。

ご両人とも、その作品や紙面をみかけるにつけ、ほんとうに輝いていらっしゃると思うのです。


おっとも長年の探し物を見つけて満足げ

その後、Oさんと合流し、表参道でおいしい鳥やら、ごま塩きゅうりを食べつつ、あっという間に時間は過ぎていったのでした。

(み)

2005年03月05日(土)



 銀座でベトナム

Yさん、その部下のNさん、Oくん夫妻(って誰が誰やら)に誘っていただいて、銀座のベトナム料理屋さんへ。私にとっては珍しい面子(ということは、向こうにとってもそう)だったので、それだけでも楽しかった。

食べ物の話ばかりでなんだか情けないのですが、今日は特にフォーがマル。よくある牛肉のよりも、豚ひき肉のフォーがお奨めらしく、ナルホドと納得。


豚ひき肉のピリ辛フォー

会社が変わっても、また飲みに行きたいなあ。

(よ)

2005年03月01日(火)
初日 最新 目次 HOME