I'm so happy, cos you're so happy.
FKM crew



 はじめてのダイエット

先週、会社の産業医にダイエットを命じられました。

1年前から警告を受けてはいたのですが、太りにくい体質を自負していたので放置してました。いよいよ、いわゆる中年太りとゆーやつを自覚しなければならないようです。比例して肝脂肪も目立ってきたので、まずは体重を落としたほうがいい。いや落とせ、と昨年より強い口調のセンセイでございます。

つまはいろいろと食事内容など腐心してくれているので、とにかくあとは自助努力。遅くなりがちな夕食のことは考えなければいけないにしても、それよりなにより「明らかに運動不足」と産業医。

自分にとって運動といえば、そろそろシーズン・インとなる草野球くらいのものですが、最近サボりがちだし、そもそも1週や2週おきの運動に何ら意味はないようで、やっぱ日常にちまちま組み込むしかないと。

となると、ウォーキングってやつですか?

とにかく、続けるには、やっぱ数値化することだよなあ・・・とウェブで漠然と万歩計を探していたら、オムロンの「HJ-700IT」という製品(同社では歩数計と呼んでますが)がヒット。PCでのデータ管理を推奨しており、データを転送すればウェブで健康相談も受けられる。あ、こりゃいいかもと思ってたら、ひょんなことから某取締役(確かに最近スリムになった)も愛用していることが発覚。静かなヒット商品らしいです。

くだんの産業医に「外苑から御茶ノ水まで」(直線5kmくらい?)と命じられそうになったところをあわてて制し、取りあえず外苑〜四ッ谷(1kmくらい)あたりから始めます(いきなりヌルいとの声も)。

秋までに、6〜7キロ程度。まあ余裕でしょう。根拠ないですが。

(よ)

2004年03月07日(日)
初日 最新 目次 HOME