ゆめノかけラ
koi
基本的に(例外もありますが)、その日見た夢の話です。



 飛び降り

夢の中で。わたしは教室の後ろのほうにいた。授業の途中で、女子生徒が、何か男性教諭に悪意のあるからかいのような発言(内容は忘れた)をした。教師は黙り、教科書を教壇に置き、ふらふらとベランダのほうへ向かった。彼は一度座るような姿勢になったが、そしてそのときわたしは危ない窓際の人早く押さえろ! と思ったが、何か言うより先に、彼はぱっと飛び降りてしまった。

ぐじゃ、となんだか助かりそうにない音を聞いた。教室内はシンとして、時が止まったかのようだった。

…ヤな夢見たなぁ。自分が危機に陥る夢、というのもそんなに見心地はよくないが、他人が悲惨な運命を辿るのは、別な感じで心臓に悪い気がする。

2005年06月26日(日)



 誰と?

朝、起きたとき。誰かと一緒にいたけど、誰だっけ? と思い出せなかった。が、通勤中、ポスターを見て思い出した。おだゆうじ(すみません漢字がわからない)だ!

たしか車に乗っていて、その車は何かを運ぶためのもので、途中雪が降っている場所があった。思い出したところで覚えているのはそれくらいだが、一度忘れた夢を思い出すことは珍しいので、嬉しかった。

タイヤのCMとかのイメージから発展したのかなぁ。

2005年06月24日(金)



 うぎゃ

夢の中で。弟の足が、飛んできた龍に片方食い千切られた。

うぎゃ。大丈夫だろうか、弟。現実も大変そうなので心配だ…。

2005年06月23日(木)



 論外TAXI

なぜか久々。しいていえば日常が忙しかった? 

夢の中で。わたしはこっそりとホームセンターへ買い物へ行こうとしていた。ふだん夫に連れて行ってもらっているので自分では道がわからず、タクシーに乗っていった。目的地について、乗車賃をきくと一万円以上するという。慌てて財布をみるが、ふだんから現金をそんなに持ち歩かない(持っていると使ってしまう)ので、払えない。焦って「あ、あの、カードききますか」というと「ききますよー」と言われほっとする。お金を清算し、目的のもの(なんだったかは不明)を買って車に戻る。タクシーの運転手は煙草を吸って待っていた。「お客さん大丈夫ですかー? なんか座席で固まってたから、調子悪いのかと思って焦りましたよー」と言われる。

家の近くでおろしてもらった、つもりだったが、よく見れば家のそばとはまるで雰囲気の違う場所にいた。すこし離れた位置に、たまに行く量販店が見えたが、それは最寄駅からみっつくらい先の駅につながっていたはず。どーやって帰れとゆーのだ。呆然としながらも地図らしき看板をみつけ、目印になりそうな建物を見つける。そこまでつけば、そこからは戻れそうだ。少し遠いが、頑張ろう…。と歩いているあたりで目がさめた。

夫に話したところ、あの距離だと一万はいかないと思うよ、というか一万は都内から帰ってもなかなかいかないよ、と言われる。そうか。まあ夢だからねぇ。しかし夢でもお金を持っていないあたりは、現実に即していたけど。

2005年06月19日(日)



 議員の鉢植え

夢の中で。女性議員の娘と、電話で話している。相手は携帯を使っているらしく、ひどく聞き取り辛い。

続きの夢。さきほど電話していた女性から鉢植えが届く。事務所のどこにおこうか、と同僚と話し合う。

2005年06月06日(月)



 嬉しくないよ…

夢の中で。ボビーに追いかけられていた。わたしは必死で逃げる。追いつかれそうになったとき、ちょうど近くでサクラが咲いていたので、
「ボビー、サクラだよ、桜! 写真に撮らなきゃね!」とか
適当なことを言って注意をそらす(ちなみに時期はずれの花は、あんまりいい暗示じゃなかった気がする)。


2005年06月04日(土)
初日 最新 目次 日常


投票釦(文字は変わりません)↑
My追加