ゆめノかけラ
koi
基本的に(例外もありますが)、その日見た夢の話です。



 Gackt・森・羽毛トンネル・絵・心理テスト

Gacktがレコード店でトークライブをしている夢を見た。これは昨日、音楽雑誌で立ち読みした記事の影響だと思う。まあそれに最近聞く曲も見るTVも彼ばっかりなので、見ても全然不思議がない..

それとはべつに、森が4つでてくる夢を見ていた。ひとつは全体がよく紅葉している。もうひとつは半分くらい紅葉している。そのつぎはすこしだけ紅葉している。さいごは全然紅葉していない。車を運転している夫が、どれにする?と聞いてくれる。全部紅葉してるところに決まってる、とわたしは内心思うのだが、遠慮して、半分くらいのところでいいよ、と言っていた。

道の途中、真っ白な洞窟のような場所に出た。近くに行って、よく見てみると、羽毛のような真っ白なファーがしきつめられている。そのなかに、人々がうもれるように寝転がり、くつろいでいる。老若男女いろいろだが、みな、とても気持ちがよさそうだ。男性は上半身裸のひともいる。夫も、気持ちよさそうだ、と脱ごうとするが、わたしは「何かあったとき危険だからやめなよ」と止める。紅葉はどうなったのかなぁ、という気もするが、だんだん感覚がまひしてきて、わたしもその羽毛のうえに横たわった。

中学のとき、部活の顧問をしていた国語の女教師の声に起こされた。宮崎駿の描いたらしい、大きな動物が後ろを向いている夕日の絵をさし、「このひとはもうずっと昔になくなっているのよね」と言っている。「え? 眠ってるだけじゃないんですか?」「公式にはそういうことになっているけど、もうずっと昔になくなっているのよ」と、ファンが聞いたら怒りそうなことを喋っている。現実に戻るとなんだそれは、という感じだが、夢の中でわたしは、「そうだったのかー」と思っていた。

先生は何のためにここにきたかを思い出したらしく、本題に入った。「ね。このグラフを見たらわかるでしょ? あなたはいまここ(とグラフをさす)が弱いのよ。このままほうっておくと、ノイローゼになっちゃうわよ?」と言われる。次第に頭がはっきりしてきたので、わたしはしっかりと答える。「そんなことないですよ。わたしこれしたことあるけど、形違いましたもん。これ、どなたか別の人のじゃないですか?」教師は、あら、そうだったかしら、等言いながら、そばにいた、白衣を着た同僚らしきひとと一緒に、心理センターのようなところへ帰っていく。

そこへ、会ったことのない、HNしか知らないWEB上の知人男性が走って彼女を追いかけ、「あ・待ってください俺もそれ受けてみたいです」と言っている。わたしはふとまわりを見渡すが、夫は半分ほど羽毛にくるまれていた。幸せそうだが、不安になり、起こそうとするあたりで目がさめた。

↑なんだか二度寝入り三度寝入りしたのがばればれな夢だ。

2001年10月31日(水)



 地下鉄にて

地下鉄に乗っていた。職場の同僚がいた。顔が溶け崩れている人がいて、同僚はそのひとを治そうと努力していた。わたしはどうしていいかよくわからなかったが、治療法の載っている本を持ってきてといわれ、それならできるかも、と思って別の車両に探しに行った。

ほかにもいくつか夢は見ていたが、二度寝入りしたので忘れてしまった。

2001年10月29日(月)



 断片

実家の2階(自分の部屋がある)にいた。どこからか火事だ! という声が聞こえる。どこの家かな、と思って窓を開けようとしたら、部屋の隅から何かが燃えているような気配が。うわぁ、燃えてるのうちじゃん! 焦りながらも、火がものを焼き尽くすように広がっていくのに目を奪われ、その場を動けずにいた。

2001年10月28日(日)



 ちょっとどきどき

背の高い男の人と港にいた。霧が出ていた。遠くを船が去っていく。彼は知っている人のような気もしたが、現実の知人なのか、夢で会ったことのあるひとなのかはっきりしない。

彼は車のキーを持っていた。うつむいて、手の中の鍵をみていた。わたしは少しでも雰囲気を明るくしようと、「車で来たの? いいなぁ、運転できるひとは」といった。彼はすこし怒ったような顔をして、わたしの腕を引き寄せた。そして耳元で囁かれた。「俺の車に乗りたい? でも、乗ったらもうかえさないよ」と。

2001年10月27日(土)



 友達になろうよ・植木

栗色の波打つ髪で、色白の細面で、ちょっとつり目の綺麗な女の人と、化粧品売り場で意気投合していた。その女の人は、これでお別れじゃなくて、友だちになろうよ!と言ってくれた。たしかに好きな感じだし、それも悪くはないと思うけれど、かくべつ友だちがほしいという気分ではないので、わたしはためらった。初対面の人に携帯の番号を教えていいのかも悩むところだ。わたしは曖昧に返事を濁し、そのひとと別れた。

数日後、その場所を訪れると、彼女はしばらくここには来ないということがわかった。ちいさな、わたし宛のプレゼントの箱があった。わたしは、友だちになっておくべきだったのかな..とぼんやり思うが、今更どうしようもなかった。

べつの夢で、背の高い男の人と、植木の植え替えをしていた。植木職人とか、庭師とか、そういう仕事につくような感じだった。

2001年10月26日(金)



 まずいものでも食べてたのかな

最近お弁当つくりのため早起きしているせいか、あまり夢を見てないなーと思っていた。が、見ても忘れているだけだったらしい。

夜、夫が「君、朝うるさかったよ」というので、「何? 歯ぎしりでもしてた?」と聞くと、「いや、なんか食べてるっぽい音がしてた。それから、うーとかうなってた。時計見たら5時ごろだった」とのこと。「ごめんなさい..」

でも書くネタができたのは嬉しい(笑

2001年10月25日(木)



 虚しい

夢の中で、高校生のわたしが、たくさん親に話し掛けていた。それが功を奏したのか、母が「やっぱり離婚するのはやめるわ」と言ってくれた。わたしは嬉しくて、というより心底ほっとして、ああ、よかったぁ、と思っていた。

目がさめてからかなりいやーな気分になった。高校生のとき、わたしは「離婚する」話が出ても、「すれば?」という感じで、ほとんど抵抗しなかったのだが、うーん。こころのどこかでがんばればよかったと思っていたのだろうか?

一日中いやーな気分だった。

2001年10月23日(火)



 猫・アスタロト・空間移動

家の近くに出入りしている、半野良猫が、いつも目じりから涙を流しているので、病院に連れて行ってやろう、と、大人たちが相談して、かごのようなものに入れていた。その猫を助けようと、同じような黒猫が集まっておしかけ、その猫を連れて逃げてしまった。病気が治るのと、仲間と一緒にいるのと、どちらが幸せだろう、とわたしは考えていた(実際にはこのあたりにいる黒猫は彼女だけなのだが)。

べつの夢で、わたしはアスタロトという魔界の大公爵になっていた。ベールゼブブと対面して、何か話していたのだが、途中から戦況不利になったのか、わたしは空間移動をはじめる。時空を歪ませて、いくつもの窓やドアをくぐり、安全な場所へ急ぐ。なかなか気持ちがよかった。

2001年10月21日(日)



 今回すこし危ない?

ホテル内の、パーティ会場のようなところで、コンパニオンのようなことをしていた。わたしはシックな黒のドレスを着ていた。肩が出ているデザインで、スカートの長さは膝上丈。黒の、ストラップのついたハイヒールを履いている。

憧れのアーティストと、内心どきどきしながら、ゆっくりと会話をしていた。そのひとの煙るような眼差しとか、空気に溶けるような声を聞いていたら、だんだんぼうっとしてきて、ビュッフェに使っていた小さなフォークを落としてしまった。あ、いけない、と思うがもう遅い。育ちのいいひとなので、そういうミスは嫌いであると、何かの記事で読んだような記憶がある。失礼をわびるが、やはり微妙に機嫌を損ねた様子。「あちらでOさん(昔わたしが興味を持っていたアーティスト)がお困りのようだから、行ってあげたら?」と、静かに退出をほのめかされる。

わたしは内心ひどくがっかりしたが、仕方なくその場を離れる。あーあ、彼には他の子がついちゃうんだろうな、と思いながら、酔っ払っているO氏の世話をする。ロビーのソファに寝かせ、水を持ってきたり、あおいだり。慌てた様子のマネージャーさんがいらしたので、二言三言会話してその場をあとにする。

もう、いてもつまらないから、裏方に回ろうかな..と、控え室に行こうとしたら、はじめに接待していた彼が、いきなり後ろから表れ、わたしの腕をつかんで、ブランド物のバッグがずらりと並んでいる部屋に引っ張り込んだ。「???」と思っていると、耳元で、「お金をとったりはしないから..(命奪ったりしなから、あるいはお金はあげるから..だったかな、よく聞き取れなかった)」と、ぞくぞくするような声で囁かれた。彼の着ていた黒いスーツが肌にふれ、そのなめらかさに、あー、やっぱり素材のいい服を着てるんだなぁ、と間抜けなことを思っていたら、わたしの肩から首筋にかけて、彼の唇か舌が軽く這うのを感じた。

きゃあぁぁ。エロティックな雰囲気に驚き、目がさめてしまった。

2001年10月20日(土)



 納得がいかないのだろうか

池野恋が、コミックス1冊に入りきらなかったぶんのエピソードを、同人誌として出版している夢を見た。

w-indsが、路上でシークレットライブをしたというニュースを見た。新曲のPVが画面を流れていた。

どちらも現実にそんなことはなさそうだ。現実世界に納得がいってないのだろうか、わたし。

2001年10月19日(金)



 赤ちゃんのオムツがえ・洗脳されてない人間を探せ

夢の中で、赤ちゃんのおむつをかえていた。布製ではなく、紙製、というのかな、マジックテープでとめる、パンツタイプになってるおむつを。おむつをはずすと、赤ちゃんは嬉しそうにはいはいして遠くに行こうとする。肌がすごく綺麗で、顔も愛嬌があってかわいい。が、とにかくつかまえて、新しいのをつける。使用済みのは、たっぷりと尿を吸っていて重い。くるくると丸めて、テープをとめて捨てる。やれやれ一段落、と思う(※ちなみにkoiはこーいうことを現実でしたことは一度もないです)。

べつの夢。幽霊、というか霊体の男の子が、わたしを遠くへと導く。この街で、正気を保っているのは、わたしのほか数人であるらしい。ほかのひとはみな、悪い宗教団体のようなものに洗脳されているのだという。しかも、見た目では正気かそうでないかの区別がつかない。近くまで行って、会話をしないとわからない。

わたしは男の子についていき、正気が残っている仲間を探す。洗脳されている人間は、会話が成り立たないのだ。えへらえへら笑いながら、わけのわからないことを呟きつづける。一見普通の可愛い女の子が、意味不明のことを言い出したときはぞっとした。

そばにいてわたしを援助してくれる男の子(透けている)が、正気を保つには、僕らの仲間を憑依させればより強力なんだけどね、という。彼に触れたら、確かに彼の肌と、もうひとつ女の子の肌にふれた。彼には女の子が憑いているらしい。わたしにもどうか、と彼はすすめてくれるが、からだが透けるのはいやだな、と思うので、曖昧に返事を濁した。なんとか集まった数人で、比較的安全な結界へと急ぐ。そこで人類がこれ以上洗脳されないよう、できることを話しあうらしい。

どこからこうゆう夢が生まれるのだろう。SFとかそんなに読まないんだけどな。

2001年10月17日(水)



 うたたねに

朝見た夢は忘れてしまったが、昼間うたたねに見た夢を。

実家にいて、奥のほうの部屋で片付けをしていた。あれ、なんだか窓の外が暗いな、と思ったら、雨だった。うわー、と思い、1階の、障子を開け、窓を開け、干してあった大きな蛍光黄色のスウェットスーツをとりこんだ。水をたっぷり含んでいて重い。泣きたくなるような思いで、もう一度縁側に出ると、他にもごく普通の洗濯物や、布団まで干してあるのが見えた。悲しくなり、もうやだよーと思ったが、とりこまねばなるまい。

またべつの夢。大雨の中、ちょうどとおりがかったタクシーに乗った。黒いスーツを着た、恐いお兄さんが運転していた。わたしは行く場所を説明しようとするが、しどろもどろになってしまった。こんなんでわかってもらえるのだろうか、と不安になったが、運転手は無言で雨の中、車を走らせ続けた。

* * *

目がさめてから、雨が降ってなくてほっとした。

2001年10月15日(月)



 断片

チョコレートがでてきた(ダイエットしようとしてる反動か?)。

誰か男の人と、スーパーで買い物をしていた。
彼は何か話をしていたが、内容を忘れてしまった。
わたしはそれを聞いて(嬉しいけど、そんなこと
あるわけないじゃん)と思っていた。



2001年10月13日(土)



 グインと死体・港町の探索・公園が墓場に・midi探し

題がわかりづらくてすみません。

はじめに、アキレウス大帝の自室に、死体が置かれている、という夢を見ていました。死体はぶ厚く白い、水をはじくタイプの布で覆われ、白いガムテープのようなテープでぐるぐると要所要所を巻かれていました。隣にいたグインが、部屋の中に入ってはいけない、とわたしをとめました。わたしは下っ端の傭兵(というイメージ)の格好をしていました。1歩足を踏み入れようとしたら、凄い悪臭がしたので、グインのいうことはいつも正しい、と思いました。

おそらくその夢の続きで、わたしはマルコと、港町を探索していました。早く証拠を見つけないと死体が腐ってしまう、などと話していました(ここまでにでてくる個人名はみな、グイン・サーガの登場人物です)。

べつの夢で、公園に生えていた薔薇の木に、元気だった?とか心で話し掛けていると、すぐそばの公園の一部が、墓地になる、ということで、整備されていました。日本風の墓地ではなく、洋風の墓地です。

驚いて薔薇のほうを見ると、そこに薔薇はなく、ひとりの、小柄な、青白い顔をした女の子がいました。慌ててそばに行くと、「わたしが死んだら、そのイメージにあったmidiをつけてね」と言われました。わたしは必死で探し、それらしいのを見つけたのですが、実を言うとどうやって彼女にデータを送ればいいのかがわからず、ああ、駄目だ、間に合わない、と思っていました。

2001年10月12日(金)



 手伝い・合流できない

A君というサークルの男の子が出てきた。彼は脱サラして、洋服を売る店をはじめたらしい。わたしは普段パートで働いてるので、時間に余裕があることから、事務を手伝ってくれと頼まれたらしい。かなり久しぶりに紺のスーツなどを着て、薄く化粧して髪を束ねる。伝票とか、もうだいぶ忘れてるんですけど..

店につくと、迷彩柄の服がたくさんあった。何人かアルバイトらしき女の子達が、ディスプレイの仕方などを相談しつつ店内を整えている。赤系の服を着てる子が多い。そっちのほうが楽しそうだな、と思う。わたしはFDを渡され、古めのデスクトップパソコンの前で、データを見る。必要な作業の手順はプリントアウトされているので、そんなに難しくはなさそうだ。ほっ。

作業とはべつに、何かとりにいってくれと頼まれ、軽自動車に乗る。運転できるのだろうか。途中まではよかったのだが、合流するとき、あれ?ウインカーはどこだ?と気になり、焦り、慌て、運転できなくなってしまった(今までここを見てくれてるかたにはくどくなってしまうけれど、わたしは普通免許持ってません)。仕様がないので近くの公衆電話から、助けを求めようと電話をかけようとするあたりで目がさめた。

2001年10月10日(水)



 劇に声だけ出演

劇で、衣装をかえるため袖にいたのだが、出番までに着替え終わらなかった。そばにいたひとのアイディアで、声だけ流すことになった。舞台にいた、小柄で波打つ髪の、ドレスを着た女の子は、アドリブでうまく処理していた。助かった、と思ったあたりで目がさめた。

* * *

わたしがよく<劇>を夢に見るのは、中学校のとき演劇部で、高校のとき英語部(英語劇に出た)だったことも関係しているかもしれません。


2001年10月08日(月)



 行ったり来たり

鈍いオレンジ色(つまり赤茶?)をした、トンネルのような道を、何人かと行ったり来たりしていた。食道みたいな雰囲気だった..。

もうひとつ、半端にひらけた感じの場所にいた。田舎、というにはにぎわっているし、都会、というには洗練されていないような場所。ナントカ商店街、と書かれたちゃちで派手な看板や、ナントカ駅、と書かれた白地に黒の地味な案内表示板は、夢の中では読めたのに、おきてからはどうしても思い出せなかった。はじめ京成の駅のほうへ歩いていたのだが、赤茶の髪をした、親切そうな学生服の男の子に、JRはあっちだよ、といわれる。京成駅の踏み切りの向こうには、だだっ広い荒れた感じの原っぱがあった。ナントカ予定地、とある。バブル期に失敗した土地なのかな、と思いながら、JRの駅のほうに急ぐ。汚い階段を降りる、空気が悪い。わたしは髪の毛をショートカットにしていて、赤茶に染めていた。高校のときの制服を着ていた。

妙に現実感あふれる場所だったので、実際日本のどこかにあるのかもしれない。しかし名前はどうしても思い出せない。近くにああいう雰囲気の場所はなさそうだから、一生行けないかもしれない。夢でもう一度行けたら、次回はもっとゆっくり見たいものだ。

2001年10月07日(日)



 サバイバル・ドトールのケーキ

中2のとき気になっていた男の子と、太った男の子と、小柄な女の子と、わたしの4人で、密林でサバイバルしていた。細部は覚えていない。

べつの夢で、ドトールにいた。本日のコーヒーと一緒に、ケーキが食べたいと思う。紅茶のシフォンケーキ、を頼むと、ついさっき売り切れてしまった、と男の店員が言う。そのそばで、女の店員が、かわりにこれをどうぞ、と、小さな紙の箱に入った、ソフトクッキーみたいな感じのカップケーキを7個ほどのっけてくれた。席までもっていくのが大変そうだな、と思ったあたりで目がさめた。

2001年10月06日(土)



 断片しか覚えていない

高校のときの国語の先生が出てきた。たしか学年主任。

みんなで林間学校のようなことをしていた。ログハウス? というのか、丸太のようなものでできた建物に泊まっていた。

キャンプファイヤーではないが、建物の中で、何か(その建物のミニチュアのようなもの)を燃やしていた。

花束が3つくらい置かれていた。断片しか覚えていないので、それぞれがどう関わっていたか全然覚えていない。

それとは別に、目覚める直前、ラシャーヌとラシャーヌのおじ様(こう書いて何人の人がわかるだろう)と、一緒のテーブルで、なにかふたりの会話を調整しているような夢を見た。体調が悪いと、見る夢もなんだかへんだ。いつものこと、という気も多少はするが。

2001年10月03日(水)



 炎上するお城の中で

Gacktの住んでいる、という噂のお城に招待されたか忍び込んだかして、たしかにGacktには会えたのだが、途中からお城に火がかけられ、あちこちが激しく燃え出した夢を見ていた。夢の中でわたしは、「いま、ここでわたしが死んだら悲しむ人がいる。なんとしてでも脱出しなきゃ」と思っていた。

脱出したかはわからないが、もうひとつ別の夢も見た。しかしこちらは時間がたったら忘れてしまった。

2001年10月01日(月)
初日 最新 目次 日常


投票釦(文字は変わりません)↑
My追加