あることないこと
もくじもっと前にかいた日記もっと最近かいた日記


2003年10月29日(水) 明日に向かって撃て!

警官の制服を着ました。

もちろん衣装としての偽物ですが。
いやいや偽物も本物も違わんだろうと言う方がいらっしゃると思いますが、なぜって僕はそう思ってましたから、どっこい明らかに偽物でした。

話が前後しますが、今日は2時間ドラマのエキストラのお仕事。
放送局、放映日、何も分かってない状態で撮影に参加してまいりました。
場所は世田谷区成城の東宝撮影所。
でも設定は埼玉。鑑識の人たちの背中にもパトカーにも埼玉県警と書いてありましたもの。

で、偽制服。
貴重品は携帯して行くように言われ、尻ポケットに財布を突っ込もうと手を滑らせても滑らせても自分の尻をなでるばかり。なぜってポケットの場所にはポケットっぽい縫い目がついているだけでした。上着の胸ポケットも同様。
しからばと、上着のポケットに入れたらそのまま床に落下。ポケットは袋状になっておらず、上着に穴が開いているだけの状態でした。

ただし上着ポケットがただの穴なのは、内側につけたベルトからぶら下がる拳銃、無線機などのホルダーがポケット穴を通過して、ポケットから出ているように見えるための仕掛けでして、もしかしたら本物もそうなのかもしれません。

衣装は可能な限り省略されてるのですね。(感心)

さて、撮影所といっても敷地一帯がそうなのではなくスタジオやら何やら複数の建物が近くに点在している感じでして、死体のあった歩道は普通に公道でした。だからジョギングする人や自転車がしょっちゅう死体の横を通り抜けていきました。
公道なのだけどもう照明用のタワーが常設されているのがいかにもな感じでしたが。

肝心の撮影に関しては、別事務所の年輩ベテランエキストラっぽい人たちが微妙にいい位置をとっており(といっても五十歩百歩でしょうが)僕はやじ馬整理の、立ち入り禁止テープ前の警官になりました。カメラの位置からいって確実に背中しか映っていません。いや、背中が半分映っていればまだいいほうかも知れません。

3年前のauのCMが背中半分。いや1/3。
背中役者道、邁進中です。

d


2003年10月23日(木) 平成中村座in浅草

くにひさ
の日記を真似て、
というわけでもでもないですが、僕も一緒に観てきたので
この歌舞伎観劇の日記を。
いろいろ説明を省くので、くにひさの日記を先に読んでいただくとありがたいです。

やはり一番楽しめたのは夜の部一番最後「人情噺文七元結」
これは歌舞伎のいろいろな形の中でも現代の芝居とほとんど同じ形式で、唄による筋の展開などもなく、「お江戸でござる」感覚で楽しんでいただけます(?)

個人的には、博打好きの駄目親父のために自ら進んで廓に身を売る娘・お久役の坂東新悟がよかったのでした。(涙)
なんだか12歳で、だから見る前は全然知らなくて、それなのに筋書き(パンフレット)で一人前に紹介に1ページ使われていたりして、えー、なんだよー、このガキーとか思っていたのですが、(役者としてのいがみと焦り混じり)
なんだかもうせりふがよくて…新悟のせりふ1ヶ目から既に涙目になってしまってました。

芝居の始まる前に読んでいた紹介によると、最近芝居の面白さに目覚め、ぜひ女形をやっていきたいと思っていたのに、父親譲りの伸びをみせ(背の)、12歳にして身長170cmになってしまったと(父親の弥十郎は180cmはあったはず)。あとさらに変声期。

それでもがんばって娘を演じるいじましい姿と、父を助けようと若い身空でがんばるいじましい姿が妙に重なってしまったのか…、
もうそのシーン、そこの新悟のせりふ、新悟の眉間のしわ、全てツボみたいになってしまいました。

そして涙のコップが表面張力でこぼれるのを踏ん張っているところに、勘九郎さん演じる駄目親父の情けない返事→爆笑→涙だー

いいなあ、歌舞伎
いいなあ、勘九郎さん(←新悟はどこにいった?)

d


2003年10月22日(水) 徒然なるままに(徒然してる場合じゃないんだけど)

無国籍公演が終了して10日程経ちます。あっという間です。

お金がなくてなくて大変ですが、なかなか質素な暮らしというのもできないものです。
久しぶりの東京のアパートに戻ってきて、貧乏気分で食料箱(食器棚下段)を開けたら、中にはうどん800gとそば1kg、きしめん1kg、スパゲッティ約2kgがあって、あまりに豊富な乾麺につい一度に2人前食べてしまいました。
しまいましたというか、今、一食に2人前ずつ食べています。
しかし、仙台行きの前に僕は、何を考えてこんなに乾麺を買い込んでいたのでしょうか?

まぁ2ヶ月前の自分の気持ちなんか分かりません。

仕事中や何か中のときに、脚本のすごいいいアイデアが浮かびつつ、メモできる状態じゃないけどこんないいアイデア忘れようがないからと思って放っとくと、忘れてしまいます。
メモしていても、キーワードしか書かないから後で読んだとき意味が分かりません。

思わず総立ち!!
爆発
ケータイ

それぞれの言葉は分かるけど…なに考えて書いたんだか思い出せません。

1時間前の自分の考えすら思い出せないんですから。

そのくせ高校時代に、久しぶりに里帰りした兄貴と枕を並べ、「これからは特許だと思うんだよ」「そうだな」なんて話して、
あげく行き着いたアイデアが、「こたつの足の部分を空洞にしてみかんを入れておけるケースにする」「あったまると甘味も増すし」という話は忘れないんだから不思議なものです。
しかも「いいアイデア」という単語を聞くたびにそのことを思い出してしまうのだから、やっかいなものです。

その兄が結婚してもう1年経つはずですが。
あれ?結婚してからの兄貴に僕は会ったんだろうか?

d


no-plan |MAILHomePage

My追加