あることないこと
もくじもっと前にかいた日記もっと最近かいた日記


2003年09月25日(木) 徒然なるままに

かったるい日記になりそうで申し訳ありませんが、本当にただ記録的な意味で書かせていただきます。
Glitter KingdomなるHPのluvmarさんの日記を愛読してるのですが、前回9/8の日記がその影響受け過ぎであるとあきさんにおこられたので、ちょっとあらゆる場所の力を抜いて書きたいと思うのです。
”あきさん”というのも以前から説明無しに登場させて申し訳ありませんが、知り合いしか読んでないと思うので許して下さい。

仙台に来てから3万円くらいしか稼いでおりません。
パソコンによるデータ入力事務→2日
大手引っ越し屋さんの補助→1日

最初に入った派遣バイトはまるで仕事が回って来ず、
堪え性なく引っ越し屋さんに登録しました。

大手引っ越し屋といえど、こんな時期の月初めには仕事も少なく、
やはり仕事が回ってこず、
しかも芝居の稽古しに仙台に来てるのに、バイト終了時間があいまいで、
堪え性なく辞めました。

結局、
人間としてダメになりそうな気がしたので時給が安いと思いつつ、むかし働かせていただいていた緑のコンビニで働くことにしました。

そう言えば大手引っ越し屋で働くため、みどりと青の靴下を買いました、
結局まだ履いてないですけど。
午前→みどり、午後→青と履き替えるはずでしたが、
朝に履いていった黒い靴下で一日過ごしてしまいましたので。

久しぶりのコンビニはなかなかきついものでした。
サービスの進歩におろおろしたり、
あてどなくうろうろしたり、
とにかくいろいろ。
コンビニ業務から離れている間に「弁当に割り箸同時包装」がなくなり、いちいち袋詰めのとき改めて入れなくちゃいけないのですが、つい忘れてしまいがちです。数人のビジネスマンさんたちごめんなさい。

あと、せんだいメディアテークを利用し始めました。
なかなかすごい所です。
亀姉さんにも再会いたしました。(説明省略)
ただし閲覧、休憩ブースが受験生に占拠されてるのが難でした。
みんなもっと紅い頬で、すすけた顔してればいいのにと思いました。

d


2003年09月08日(月) …。

こっちに来て今日が初仕事でした(泪)

派遣バイトFに登録して一週間、まるで仕事が回ってこないので腐りかけていました。こらえ性ないですから、腐るの速いですから、鯖か大典かってぐらいですから。
ですから、今度は引っ越し屋さんにも登録しまして待ちましたが、やはりなかなか仕事が回って来ません。みんなもっと引っ越そうよ。この中途半端な季節にも引っ越そうよ。田中麗奈もびっくりする早さで引っ越そうよ。って腐り始めました。

そしたら諦めて登録を辞めた会社Fの方から急に話が飛び込んで来まして、めでたく仙台初仕事とあいなりました。純粋に嬉しいけど、同世代が億単位の仕事とかとってるかもしれないときに、6000円くらいの仕事でこんな喜んでるのは少し恥ずかしいよね。

「どんな仕事だって貴いよ」


派遣先は販促グッズや郵便物の代理発送とかしてるらしき会社、
で仕事は某企業による募集作文のリスト作り

ひたすら小学校名、学年、名前、作文の題名を打ち込んでいく作業なのですが、危なかったですわ。ほら、自家製ヨーグルトか大典かって話だから、午後からどんどん醗酵して、初仕事だっていうのにウトウトしちゃいました。


で、みんなに一言

ちょっと難しい漢字を使ったぐらいの名前は逆に平凡!命名するときは命懸けで考えてあげて!

入力してて眠くなるからホントお願い。あと同じ理由で。

"旅の思い出作文"募集に「旅の思い出」って題名の作文書いてくるようなこどもに育てないで!
「○○に行ってきたよ!」も不可、「楽しかった○○の思い出」も不可。
第一、審査員が喰いつかないよ!
最低でも「地獄の野口○世記念館で、錆びた夏休み」「ディズ○ーリ○ート・虚栄の光」ぐらい書くように育てて。
伏せ字もそのままだよ。タイトルに伏せ字だよ。
旅っていったらみんなバカみたいに楽しい楽しいって書いちゃって…、まずタイトルで暗さを出して審査員の心を掴んで、中身で苦労したひとときとそれによって成長した自分の姿なり友情なりを表現して涙誘えばいいじゃないの。こどもだからって甘えてるんじゃあないよ。


かく言う自分がそういう作文を書く子でした。原稿用紙3枚書いてと言われれば、1枚半しか書かないような。
おためごかしっ子。
もっと書くことを楽しんで苦労してれば、今もっといい文章が書けるのに。

という訳で、気の利いたタイトルが浮かばない今日の日記でした。

d


no-plan |MAILHomePage

My追加