あることないこと
もくじもっと前にかいた日記もっと最近かいた日記


2003年07月24日(木) 輸入紳士服生地卸−○○商事(有)−

街でみる文章センスに感動することがたまにあります


新宿に近い某フィットネスクラブの電車内の広告
「ナイス夫婦割り引き」

ナイス…でなきゃ駄目?判断基準は?


蒲田駅の駅ビル内搬入用エレベーター
「エレベーターが壊れるので台車などをぶっつけないで下さい」

ぶっつける…がかわいい。


うちの最寄り駅、上井草のベンチに書いてある某産婦人科広告
「…TEL398-7494 (ルビ、産苦はなしくずし)」

痛みをだましだまし産むのかしら?というか勢いで?


東西線電車内広告
「赤面、対人緊張、無気力、アガリ、手の震え…などの心の悩みの解決
 超越催眠法
 電話3338-8551 (ルビ、サーサッサ・パッパ・ゴーゴーワン)」

もっと選べなかったのかしら?もっと考えられなかったのかしら?


昨日、今日行った板橋区の現場近く
古い小さなお店、輸入紳士服生地卸・○○商事(有)内のはり紙
「貴方を変える洋服なので
 きっとまわりの皆さんにすごく素敵と思われるかもしれない
 そんな服を創っています (傍線そのまま)」

素敵です。そんなあなたが素敵です。
ただの白い紙に筆で書かれた文字が素敵です。
「なので」「かもしれない」に傍点・傍線するそのセンスに僕は一生追いつけません。


そういや仙台荒町の文房具屋さんも変わった標語を貼り出してましたな。

また生クリームプリンを食べてました。

d


2003年07月19日(土) 僕の彼女はうなぎが好き

今日のことじゃないんですが、
芝居仲間で、バンドをやってるカオルくんらのライブの打ち上げについて行ったときのこと

某氏はカオルくんの音楽仲間で同じ鰻屋のバイト。
カオルくんがフジロックフェスティバルを見に行ってしまうので代りに出勤しなくちゃならないと文句を言っていました、自分もフジロック行きたいのにと。
じゃあ行きゃあいいじゃんと思いましたが、
残念ながら今年のフジロックは土用丑の日なのだそうで…。
なるほど、かわいそうに。

教訓
フジロック行きたきゃ鰻屋で働かないこと。

昨日のことなのですが、
気付いたら三食、食後に生クリームプリンを食べてました。
大丈夫か?!オレ

d


2003年07月08日(火) むくむくむー

週末、
仙台でお世話になっている劇団、未来樹シアターさんの公演「絢爛とか爛漫とか」を手伝ってまいりました。
と言っても
公演前日からの参加だし特別技術もないもので、
手伝ってるんだかうろついてんだかって感じで終わってしまいました、、
いつものことですが、、
情けない。

ちえちゃんの顔を変え、うちの国久の髪をばっちりふっくりさせていたメイクあだちさんが眩しかった。
F1ピットイン作業のごとく着物の速変え遂行した憫さん相場さんたちが眩しかった。

じゃあ何か手に職つけろって話ですが、
やみくもにやる根性もないので次の公演に必要な仕事が明らかになったら教えて下さい、未来樹のみなさま。
ピーターパン・フライングとか。

d


2003年07月01日(火) 高いところ怖くはないさ

違う現場でまたまた鳶の仕事・建築現場の足場の解体…
これで3日連続、
疲れと薄い筋肉痛でぐねーっとしています。

昨日はうちのまとめ役に「慣れると高いところ怖くないだろ」
と言われ、
今日は派遣先の鳶さんに「高いところ怖くないですか?」
と聞かれ、
足場の上で僕はいったいどんな不様な動きをしているんでしょうか?

今日の鳶さんの一人は、僕のイメージしたり見てきたりした職人さんの顔と違い、なんともサラリーマンくさい顔をしてました。
眼鏡もかけてて、物腰も柔らかくね。
ところが、
「これだよ、これっ。早くはずせよっ。」
とか言った瞬間の表情はするどく、「桶作って30年。職人は職人、芸術家じゃねぇんだよっ」みたいな顔になっていました。
感心。

アフタヌーンティーのお店でチャイ(プレーン)をいただきました。
おいしかったです。

d


no-plan |MAILHomePage

My追加