あることないこと
もくじもっと前にかいた日記もっと最近かいた日記


2003年06月28日(土) バカって言ったらバーカ

現在の派遣先の会社社長は憎たらしいのんき顔をしています。
僕にしては珍しく、顔を見ただけでストレスを感じます。
現場の空気読めないし、社長なのにオーラないし、


やめよう…
花を見てすごそう。

d


2003年06月22日(日) ハンサム食堂!

夏至を祝う、ということで風流な友だち(カオルくん)につきあってお酒を飲みました。

公園のベンチ・テーブルで魚を焼いて、ビール。
ビールを1本飲めるようになりました(缶)。やはりおいしいとは思えませんが。

暗くなったところで、西荻の「ハンサム食堂」なるところへ移動。
駅前なのに小さい建物で狭い路地が出来ていて、異世界。
10畳ほどの二階の窓からは、その木造の窓わく、木造のベランダ(?)、赤いちょうちん、
向かいの建物のトタン屋根、そのまた向こうの近代高層マンションがいちどきに見えて、
しみじみと楽しみました。
カオルくんは「嘘くさい、カキワリみたいでしょ」と楽しんでいました。

虫の素揚げを食べました。

d


2003年06月21日(土) 手術室前の医者用シャワー室はカビくさかった

今週は移籍した新事務所によく顔を出しました。
レッスン、所内オーディションみたいのや、宣材写真の撮影。
バイトを連続で休んで、来週のお給料(週払い)がほとんどなさそうで怖いです。

で、久しぶりの現場は埼玉の方の某病院。
生まれて初めて手術室ってやつに入りました。電気屋として。
無影灯とかいうドラマで見る、まぶし気な照明が天井から下がってて、
でもそれには触らず、普通の蛍光灯とかはずしていました。

手術台はもう撤去されていました。

もう使わないのか、部屋の中は埃っぽいのに銀色のいろんな容器・用具が置きっぱなしだったり、
ポラロイド写真が置きっぱなしで、摘出された臓器や胎児が写ってました。

もう捨てるなら欲しかったなぁ、鉗子。
何に使えるか分かんないけど。

d


2003年06月15日(日) 大会社だ、キャノン

昨日、今日と新丸子にあるキャノン本社の空調のお掃除助手の仕事でした。

すごいね。
大会社だね、キャノン。
敷地広い。そこに何棟もビルっつうか何か立派なやつ建てていて。
かと思ったら、すみっこにしょぼいプレハブも建っていて。
そこがお掃除部専用の建物だったのですが…

ビルの中も当たり前に立派で、
社員食堂も広くて、全部見てはいないけど、
麺類専用カウンターがあったし、他にも料理の出てくるカウンターは複数ありました。
何十個とかはなかったけど。


面白かったのは、
8時23分くらいになると社内放送で体操音楽が流れること。
「キャノン体操はじめます。まずは首の体操…」
とかなんとか。
音楽は、勝手なイメージだけど、植木等の無責任シリーズの映画に流れてそうな感じで、
そのくらいの年代の、フンワカフンワカみたいのとかムーディーなのとか。

会社勤めしたことないから分からないですが、
大会社っていうのはみんなそんな風に体操するのでしょうね。

d


2003年06月11日(水) 梅雨入り

大正製薬本社9階の天井改修のための解体
レギュラーのように入っていたのに、今日は休みにさせられました。
雨であっちこっちの現場が中止になのですと。

で昼過ぎに、待ちに待った郵便が到着
KERA MAPワークショップ「青十字」のオーディション結果


厳正なる審査の結果、残念ながら…

そうかー、
封筒が白くて、封切る前に「残念ながら」の文字が見えてもうがっかり

気にしていただいた人たちにメールで報告しましたら、
残念会を開いて下さると…、
しかしそんな惜しいところまで行ってたわけじゃないので、ありがたくご辞退。
そしてまた「大典を落とすやつは大したことないよ、バカなことしたね、云々」という、
「あんたをふるなんて大した男じゃないよ」的なぐさめメールも貰って
自分はどういうキャラとして認識されてるのだろう、と違う意味で少し悲しくなりました。

明日の仕事を聞くため、派遣事務所に電話をすると明日もまた自宅待機とのこと。

梅雨か。

d


no-plan |MAILHomePage

My追加