2010年01月24日(日)
おちこんだりもしたけれど、おかまは元気です。


 みなこも退団……。

 みずみなとして一緒の退団で、やっぱり嬉しい面もあるし、添い遂げてくれてありがとうなんだけれど、タカラジェンヌ・愛原実花としては、やっぱり早すぎるよなぁとさびしく思うのです。ナツキさんの相手役に決まった時から、多分こうなるだろうなぁと、やっぱり同じように思っていたのですが。
 とりあえず、正塚ヒロインのみなこが楽しみです。
 よき公演になりますように。




 で、これでもう「今度の次の」公演に関する発表は打ち止め、です、よね?
 もう目の前の公演に専念したい……(小声)。






 あれですね。どうでもいいことはついったーで呟いているので、こっちにくるとガチでヅカ話しか話すことがなくなってて、そうするとちょっとまだもやっとしているのだなぁと。ガツガツ相棒の話もしたいのですがーがーがー(あひるかよ)。


 という訳でワタクシの今月のテーマはタイトル通りでありたいと思っています。あ、あっちとかそっちのおかまじゃなくて、金平糖釜ね(笑)。


2010年01月20日(水)
やさしい物語がそこにある



「チカ、ハンカチ持ってきたもん!」(@タランテラナウオン)



 ナツキさんが退団するときの自分が想像つかないと言いつつも、退団発表されたら↑をタイトルに日記を書こうと、ずっと前から用意していました(長年に渡り染み付いたサイト管理人の業として)備えあれば憂いナシってゆうじゃないですか!とりあえずボケときたいじゃないですか!実際はそんな余裕なんてなかったのご覧の通りです(笑)。






 まだ一週間しかたってないなんて信じられない。
 あれからずっと↑↓←→って感じです(ファミコンか)。頭は冷静なつもりなんですが、身体と心が全然追いつかなくて。今までにない反応ばかりで、自分でもうろたえるばかりで。
 基本前向きにとりあえず走ろうとする人間なんですが、どんなに言葉を尽くしてもだめだったなぁ。

 浮いたり沈んだりを繰り返しながら、とりあえず最初の結論は
「そうはいっても変わらないじゃないか」
 って事です。私がナツキさんを好きな事にも、ナツキさんがまた全身全霊かけて舞台に立つことも、あと自虐でもなんでもなく、あの場所がいつかは辞めなくてはならない場所だという事も、変わらない、と。
 もちろん、変わることも失われることもたくさんあるんです。そもそも何もかも前例なさ過ぎて、それ自体がもう既に「変わって」いるのもわかっています。そういう言葉がちょっと偽善っぽいな、とも思うんですが、でも、とりあえずそこが最初のおとしどころです。私は。
 で、これもまたしばらくしたら「またお前なにゆってんだよ」って思うんだろうなぁ(笑)。
 まだまだこれから浮いたり沈んだりするのはわかっているので、それはそれで自分にちゃんと向き合っていこうと思っています。


 あと、好きになったのが別文脈なら、お見送りも別文脈ですよ(笑)。
 私はミズナツキさんに対して、自分でも「こんなこと初めて!」っていうのをたくさん感じているので、だからここから先もまた、色々初体験するんだろうなぁ、と思っています。
 まあ、それも「そういうプレイで!」


 まだまだ先になりますが(ほんとまだまだ先なのだよ)、よろしくお願いいたします。



 とりあえず、たまったことから片付けます。
 SSSレスと伝書鳩返し。


[SSSレス]

・>早速読ませていただきました。何か、せつなかったです。せつないのにしあわせというか、しあわせなのにせつないというか。でも結局はしあわせと言っていいのかもしれません。

 あの大晦日に本当に早速のコメントありがとうございました!もうほんとドリーム抱きすぎなんですが、いやこれは我々にドリーム抱かせるガッツさんが罪なのだということにさせてください。


・>大浦さん→紫苑さん→瀬奈さん→ガッツ?いや千北さん?
 >自分の思考と嗜好についていけません。今年も楽しくなりそうです。

 いつだって恋は突然ですよ!(立証済み)(笑)なんだかんだで好きな人は多いほうが楽しいです、是非弊社SSと共にお楽しみいただければ幸いです。感想ありがとうございました。


・>六実さんの文は心にグッときて泣きそうになりました。 よい話ありがとうございます

 こちらこそ感想ありがとうございます。何かを感じてグッときていただけたのなら嬉しいです。


・>やったあ!!!(膝打)(肩組)
 >せーこ&みーは分かりやすくドラマ背負ってて本当ダイスキです!

 ありがとうございます。本当に初見だけで漏れた代物なんですが、後でひとに聞いたら、結構サッシャが思っていたよりSっぽいらしいので、今度観たらまた再考してみようと思っています。


[伝書鳩返し]

・>カーテンコールで、舞台上のまとぶんから紹介される。
 >ニコニコしながら照れまくる。そして、まとぶん振る
 >「雪組さんは、えーっと、いつからでしたっけ?」。
 >分からない水夏希さん。慌てる。
 >横のみなこ嬢も焦りながら、ようやく○日です、と絞り出す。
 >余裕のまとぶんは、えー雪組大劇場公演は…と、
 >他組の宣伝をして、幕。

 な、何か目に浮かぶようでそんでもってかわいいんですが!(はいはい)。
 癒されます、タレコミありがとうございますー!


・>でも立派なたてがみの生えた素敵なトップスターさん
 >になっていくのがたまらなく楽しいです。
 >平たく言うと「孤高のトップスターの獅子」に
 >落ちるのが怖くて踏ん張ってる今日この頃です(笑)。

 正に「獅子」!凄く興味深く読ませていただきました。
 ハプスブルクは原作読んで楽しみにしていた場面が全くない、ということをおごりんからヒアリングして愕然としております(笑)。でも孤高の獅子ぶりを楽しみにしています。


・>アンケートのSSについての結果が興味深かったです。
 >いや「そりゃ公演SSしか書かない(しかもマニアック)
 >なら読まれなくて当然だわ!」
 >と言う(笑)。

 賛同ありがとうございます。もう無駄な解説でしたが、私的には割と真理をついていると思うんですよね(素)。ほんと劇団の公式だしもの(笑)のパロディなのになんでこんなに下火なんだろう(笑)。でも漏れるのは自然現象なんでがんばりますよー。





 で、ここから1/14〜
 さすがにテンション変わりますが、このまま続けます。

 

[伝書鳩返し]


・>ゴールに向かって走っていくナツキさんがたまらなく好きなんです。  >(きゃ!告白だ!!)
 >わかっていたんですけど。。

 同じです、全く同じです!と涙しました(というか同担の方と同じ想いを共有できてちょう嬉しかったです)(君どんだけひとりなの)(笑)。
 わかっていたんですよね、覚悟していたんですよね、でもやっぱり泣いてしまったクチです私も。
 絡んでいただけてすごく嬉しかったです、私の書き散らした文章が何かの頼りになったのなら、それもすごく嬉しいです。どうぞこれからもよろしくお願いします。


・>「こっちの世界に来ちゃったんだね。」
 >とうっかりにやにやする私です。
 >(ナパーム以前から出入りしていますのでね)
 >ガチで同担だなぁ〜と。(そこでちょっと元気出ました)

 それでちょっと元気を出してもらえたのなら、幸いです。ほんとね、がっつり同担ですよ、どこに出しても恥ずかしくないミズナツキ担ですが、どこに出しても恥ずかしいさんじゅうよんさいです!(笑)
 絡みにくいテンションですみません。その後、元気にされていますか?
 まだまだ先は長いですし、お互いにがんばりましょう。またうちで笑ってもらえれば、こんなに嬉しい事はありません。


・>マシンガン読んで涙が出そうになりました。
 >宝塚って美しい世界ですね。
 >私も最後の日まで、水さんを、むつみさんを応援しています!

 私は変に言葉が走ってしまう人間なので、時々ほんとうに自分の言葉がきれいごとすぎる、かっこつけすぎる、と思うことも多々あります。でもあの日の日記はやっぱり間違いない私の言葉です、なのでそう言っていただけてすごく嬉しいです。


・>それもこれも「好き」だからで、
 >そしてそういう「好き」という思いはちゃんと
 >読む人の心に届くのだと思います。
 >これからもマシンガン楽しみにしています。

 重ね重ねありがとうございます。本当にそう言っていただけて、そう届いているのだということに、どれだけ嬉しいと思ったことか。
 言葉は時として、人を、そして自分を傷つけるものだと思っているのですが、それでもしゃべらずにはいられない私です。その気持ちを受け止めていただけて嬉しかったです。
 あ、私もワタさんの時を思い出しました。あの時も発表から退団まで凄く長かったですよね。息切れせずにがんばりたいと思います。


・>ほんの一ヶ月前、自分の身の上にも起きたことなので、
 >他人事とはとても思えず・・・。
 >でも、大丈夫ですね。大好き、て言える間は大丈夫。

 私も自分でそう思いました(笑)。これからも言い続けます、大好き、って。
 改めてこちらこそ、今年もよろしくお願いします。
 本当に、何もかも想像つかないのですが、最後にわらっていられるように、がんばりましょうっていうのも変かもしれませんが、お互いの好きな人の為に、最後はわらっていられますように、そう願っています。










 伝書鳩でもついったーでも、本当に多くの方々に励まされました。
 本当に本当にありがとうございました。



 「ゆきぐみ、がんばろう」



2010年01月14日(木)
「私の中の単純な部分がなんの装飾もなく」


 昔からこちらにきていただいている方にはもう十分に伝わっているかと思いますが、ミズナツキさんを好きになったわたくしは、本当に別文脈で、こういう風に好きになったのは初めてで。今までのご贔屓を好きな文脈と、ほんと、まったく、別物で。自分でも随分びっくりしたし、周りはもっとびっくりしたかと思います。

 だから、ナツキさんが辞めるときの自分、っていうのが全く想像できなかったんですね。退団発表されたら、職場でばーって泣いちゃうのかな、とか、ナツキさんの退団発表日は休日だといいなぁ、とかそんな風にぼんやり考えていました。

 ところが実際はまったくもって不意討ちで。泣くよりも何よりもびっくりするほうが先で。うっかり「なんだこの手の込んだ迷惑メールは」と思うほど、ほんとうに不意打ち過ぎました。
 ある意味、それはそれで優しかったのかな、とぼんやりと思います。








 今、思うことを。
 今夜の私もうっとおしいですよ(笑)。
















[ナツキノート:トップ担ということ]

 私がナツキさんを「好き」と自覚したのが、星影の全ツでした。「水先輩(当時呼称)かわいい!」とうっかり気付いてしまって(いや見えないものが見えたというか)(笑)、そこから君愛に突入で「かわいいかわいい」ときゃっきゃしだした訳です(大変見苦しい擬音で申し訳ない)(笑)。もちろん、その時点でミズナツキさんはトップだった訳ですから、退団という事を意識しなかったわけではないんですが、まあ当時は二作目だったし、ほんとうに無責任にきゃっきゃしていたので(三十路にあるまじき擬音で申し訳ない)、まあお気楽に楽しんでいたんです。
 ナツキさんの退団を初めて意識したのはマリポサ東宝の時、当時ケガをしていたことと、それに対するナツキさんの覚悟、みたいなものを茶会で聞いて、それまでのきゃっきゃだけじゃなくて、その凄惨さにひどく心を打たれたのです(話が長くなるのでこれはいずれまた、当時の茶会録には書いていません)。トップスターって、なんて過酷な立場なのだろうと、泣いたのです。それがあったので、じゃあもうそろそろ退団でもおかしくないな、次でもおかしくないな、と。でもカラマーゾフ前に発表はなかったので、じゃあ、2009年2作目(ロシブル)で退団かなぁと割と本気で思っていたら、その前のゾロでとなみが退団するとの発表。え?トップ娘役退団の直後はないよね、新しいお嫁さん迎えて一作退団はないよね、と、第一の予想は外れた訳です(ちなみに当時の自分の第一声は「やばい、体力財力持たないかも!」です(笑))。
 それじゃあみなこと2作やって、2010年1作目(ソルフェリーノ)で辞めるのかな?と。ロシブルが凄く充実していましたし。あと、一部ではショーの副題「水面に浮かぶ風景」を退団フラグ?っていう風説もありましたし(もっとも私はこれはあまり思ってなかったけれど)。ところがロシブルのムラ茶会にて、ナツキさんが今後の予定で、2010年2作目まで発言した事から、ソルフェーリーノ退団はないのかな、と。更にロシブル東宝茶会で「(DVDを出したからと言って)退団ではないですから」と本人が明言。ここで第二の予想は完全に外れ。更にこの時、やっぱり今後の予定で、2010年の2作目の後のDCの話まで触れて「2011年までいるのか!」と全員が驚愕(……)。
 で、この「茶会でDCの予定まで言った」事で、某所で随分物議を醸していましたが(さすがに不安になって見に行った)(笑)、私はこれはそうは読み取れなかったんですね(聞いたときはすわ、と思ったけれど)。フォローになってしまいますが、ナツキさんは「自分が出る」とは一言も言ってなかったように思えたので。その前のムラ茶会の時も合わせて「ナツキさんの言う今後の予定は「雪組として」言っているだけなんじゃないか」と思ったのです(異論反論はあるかと思いますが、私の個人的な意見なので受け付けません)。……まあ、ミズナツキさんが失言大王なのはもう周知のことかと思うので、ね……(ほんとにもうー)。
 私が個人的に読み取ったのは、2010年の公演順が変わって、雪組の2010年の2作目が早くなっていた点(1作目との間に全ツ的なものがない)。じゃあここでナツキさんが辞めて、DCがユミコ氏のプレお披露目だよね、そしたらギリギリ2作ぐらいやれるよね?と。ところが先日のユミコ氏の退団発表で「!」となって。でもやっぱりナツキさんは2010年2作目なんじゃないかと思っていました。っていうかそうして欲しいとすら(願望に近かったのかもしれません)。
 でもそしたらどこで退団発表するんだろうなぁと思っていました。私の感覚だとトップの退団発表って、退団前公演の東宝前か、退団前の全ツか、っていうイメージだったので、発表するなら、ソルフェリーノ東宝前?でもユミコ氏の退団公演中にまさか発表しないよね?(文字通り水を差すじゃないか、と)。え?じゃあ東宝終わったら発表?まさかやっぱり2011年までやるの……と思っていたら、あっさりと、今日、発表だった訳です。読めなかった、何度でも言う、ほんと、不意打ちだった。
 ちなみにこれらの予測はほぼ私のオリジナル予測です。某所にはほとんど出入りしてないですし、別に事情通の友達がいるわけでもないし、そもそも雪組担の友達は少ないし、ナツキ担の友達なんていないしな(笑)。割と頭の中と、今までのヅカオタ経験値から、こういう三度の予測をしていた訳です。
 今までも「ご贔屓の退団」を予測する、っていうのはやってきているわけですが(そりゃあもう悶々と)、ただ今回大きく違ったのは、こうやって色々ああだこうだ考えてきても、実はミズナツキさんから所謂退団フラグっていうのは、一度も感じたことがなかったんですよね(私は)。むしろケガを越えてかえって健康になったみたいな?若い嫁迎えて若がえっちゃった、みたいな?やっぱりMだからトップと言う過酷な立場がいっそ快感になってきちゃった、みたいな?(爆笑)……だから、こうした「ナツキさんがいつ辞めるか俺的脳内論議」はあくまでも政治的な趣というか、ナツキ担と言うより、ヅカヲタとして、ユミコ氏にバトンを渡して欲しいなぁ、とか、そいういう気持ちから、こういう予測をこねくり回していた訳です。
 特に去年後半は、だんだんユミコ氏にバトンを渡せるのか不安にもなってきて、こっそりと苦しい思いをしてきました(これは本当に私の勝手です、すみません)。大好きなのに、ほんとうに大好きなのに「ナツキさんそろそろ辞めて」と思って、そう思った自分にすごく凹んだり、切なくなったり悲しくなったり。その度に、私がナツキさんを信じなくてどうする、と思ったり。
 「辞めてくれないと苦しい、でも辞められても苦しい」
 どっちに転んでも苦しい、正直、そう思いました。トップを好きになるってこういう事なんだ、と。今までに味わったことのない、気持ちでした。
 でもそれもナツキさんを好きにならなければ味わえなかった気持ちです。トップ担にならなければ知らなかった気持ちだし、前にも言いましたが私はやっぱりトップスターのミズナツキだから好きになったのだから、まあそれも言ってみれば「そういうプレイだった」(!)です。

 何が言いたかったかというと、退団時期については(ようやく)予測通りだったので、覚悟はしていました。でも↑で言ったように退団発表がこのタイミングとは思っていなかったので、本当にびっくりしました、ということです。



 答えあわせ、と言うわけではないですが、私の煩悶の証として、書いておきます。
 あくまで私的な煩悶で、不毛な予測にすぎないですし、そもそも過ぎたことなので、お気に障ってもお見逃しくださいませ。


 そんな風に「覚悟」だなんて言っていても、実際には公演始まったらわたわたするのは大真くんの時で実証済です(笑)。実際、やっぱり今日、帰って来てから声あげて泣いてしまったので、またむっさん口先だけできれいごといってんなぁと思われるかと思いますが、でも、今、書いておきたい、記しておきたいと思ったことです。あと、正直実感ないのも確かです。
 
 その前にまずはユミコ氏とハマコ先生達の退団公演ですよ。ナツキさんもそこをターゲットにしていると思うし、めそめそなんかしていたら「何泣いてんのよ!ちゃんとお見送りしなくちゃダメじゃない!」とオネエ言葉で怒られます(ちゃんとしてないとナツキさんに怒られる!)(局所的常套句)。


 とりあえず、今日、この日、私が思うことの全てです。
 先に「こんやのわたしはうっとおしいですよ」と言ったので謝りません、でも色々とすみません(謝るの早)(笑)。
















「有難うございました」と言葉を綴るあの人に、私こそ有難うと言いたいと思いました。
 あなたの事をこんなに好きになれて、私がどれだけの力をもらえたことか。
 走り続けるあなたの姿にどれだけ励まされ、また痛々しいとも思いました。
 けれども最後まで信じてついていこうと、走り続けようと思いました。
 今の私が、今のあなたに出会えた事が、本当に奇跡のようで、でも言葉にしてしまうとバカみたいに単純になってしまうのが、悔しくもあるのですが、やっぱりこの言葉だけです。


 ナツキさん、大好きです。



2010年01月13日(水)
フットワーク!


 な、なんか時間がない、よ?


[SSS]

 釜はじめ2010
 宙組さんカサブランカから。え?マジで!(言われる前につっこんでみた)

 実に竜馬の茶屋の店主(右京さん)以来のそらぐみカテゴリです。
 初見だけでどばっと漏れました。細かいところはみのがしてください。





 今週は、週末出ずっぱりになるので、無理したくないの、よ。


2010年01月10日(日)
年の始めの例とて


 わー、明けちゃってる!

 ええっと明けまして(以下あまりにもはばかられるので略)。


 今年もナパームスクエアをよろしくお願い致します。



[2010]

 でてこない間、何をしていたかというと、年末に帰省した際にウィルス性胃腸炎にかかって、そのまま実家で臥せっておりました。まさかの年明け3欠勤……木曜日に会社言ったとき、こぞって「何ひろいぐいしたの」と言われました(笑)。
 とにかく普段倒れない人だったんで、友人諸氏にすごくびっくりされました。うん、私もびっくりしたよ。ちなみに会社を「病気」で休んだのは三年ぶりぐらいです。ぶっちゃけ私の有給消化はほぼナツキさんの為にしか使ってないのよ!(そこ、かわいそうな子を見る目で見ない!)
 あ、今はすっかり回復いたしました。

 年末に意気揚々と「がんばる!」と宣言したところに冷や水浴びせられたというか(笑)。でも逆にちょっと冷静になったというか、いい経験になったと思います。健康は過信してはいけないし、なんだかんだでもういい歳ですし、常に100%だと、それでダメだったとき、本当にダメになっちゃうよな、と(コレ前も書いた気がする)(笑)。
 という訳で、今年はもうちょっとゆっくりやっていこうかな、と。あと、去年は勝手に変化の年と思っていたのですが、今年は足固めの年だとこれまた勝手に(笑)思っています。次に繋ぐため、先に続けるための。
 まあ、平たく言うと「落ち着け」です(笑)。



 わ、すみません。ヅカ話じゃなくて。
 なんか変に間隔あいちゃって、書き方忘れそうになったので、とりあえずでてきたんだと思ってください。
 土曜日のヅカはじめ(東宝)の話とか、釜はじめ(笑)の話とかはのちほど。




BACK  INDEX   NEXT