2007年12月30日(日)
去年以上に地元駅の電飾が浮かれまくっていて失笑を禁じえません


 昨日の疲れを引きずりつつ、今日は部屋の中掃除(大掃除までいかない)とか年賀状とか年末年始の番組予約とかして、慌てて帰省してきました。そんな中早速冬コミの感想をいただきまして、ものすごい嬉しかったです。ありがとうございます。お返事をここでするかどうかはちょっと考えているんですが(そろそろ通常営業にもどらんと)(笑)、嬉しかったですほんと(つやつや)。


 それでは予告どおり2007年を振り返ってみます。

[ナパームスクエア2007]

 まずは今年見たもの列挙。

★今年観たもの観た順:本公演
 宙組「竜馬伝/ザ・クラシック」
 月組「パリの空よりも高く/ファンシー・ダンス」
 花組「黒蜥蜴/タキシード・ジャズ」
 星組「さくら/シークレット・ハンター」
 雪組「エリザベート」
 宙組「バレンシアの熱い花/宙・ファンタジスタ!」
 月組「MAHOROBA/マジシャンの憂鬱」
 花組「アデュー・マルセイユ/ラブ・シンフォニー」

★今年観たもの観た順:本公演以外
 星組青年館「ヘイズ・コード」
 星組バウ「ハローダンシング」
 宙組青年館「A/L」
 宙組青年館「NEVER SLEEP」
 月組全ツ「ダル・レークの恋」
 星博多座「シークレット・ハンター/ネオ・ダンディズム2」
 星日生「KEAN」
 雪組全ツ「星影の人/Joyfill2」
 雪組青年館「シルバー・ローズ・クロニクル」
 専科青年館「ラベンダー・モノローグ」


【2007年マイベスト】

 もう組ごとの偏りがありすぎるので(笑)ベストも何もないんですが、対外的に(笑)ベストと言えるのが「ヘイズ・コード」。文句なしの良作にして萌えもあった各パラメータのバランスがいい作品とでもいいましょうか?いいとうあすおひろめでした。でも自分の行動を振り返るとやっぱりベストは「シークレット・ハンター(博多含む)」なんじゃないかと。SS書きすぎだよ!(笑)まあこの人星組バカですからね。星組ならなんでもいいです。
 もっと黒蜥蜴に食らいつけそうだったんですが、花組さんはどうしても「花組・真飛聖」探しをはじめてしまうので(……)微妙に視点がズレてしまっていた事に気づきました。「エリザベート」はもう一回観ていたら何かがつかめたかもしれない。それぐらい今回のエリザは衝撃的でした。


【2007年やんちゃ】

 ナパームスクエア名物のやんちゃ(計画性のない突発遠征)ですが、もう歳なんでそろそろやんちゃ卒業した……いや、ハロダンでやっているのか(笑)。ほんと最初から予定組んでおくべきだった。もうひとつは、雪全ツを次の日サバキで観た事ですかね……中日を我慢した反動だもん!とムリヤリ理由付けしておきます(笑)。
 来年はすべて予定上の行動を取りたいと思います。

【2007年MVP】

 毎年勝手につけていますナパームスクエアMVP。
 本来ならばエンカレ映像だけで六実さんを堕とし更に新公挨拶で泣き落とし(泣き落とし言うな)新公卒業した私を呼び戻し更に尋百だの尋香だのしゅんきちりょんりょんの萌えを提供してくれた麻尋しゅんさん(星組)に送るべきなのですが……というか送るつもりだったの!が、今年も最後の最後で対抗馬が現れましたよ!というわけでミズナツキさんにMVPを捧げたいと思います。おめでとうございます!(めでたくない)副賞として椰子の木型トロフィー(椰子の実の部分を割ると金平糖が出てきます)を授与します(いりません)。
 でもこれだは言わせてください。腹のそこから意外でした、いっそ遺憾です(笑)。夏のアンケートでだって全く名前が出てなかったので、「何ゆってんのむっさん、むっさんが気づいていないだけであんたがナツキのこと好きなんて皆知ってるよ!」っていうのではないと思います(だ、だよね?)。

(ここから副音声でミズナツキ語り)

 で。なんでイキナリ落ちたのかはよくわからないのですが、敢えて言うならば
「トップなのにイジらせてくれるところ」かなぁと。
 それではこちらのフリップをごらんください。なおトップさんは2007年11月時点と思ってください。

 はなぐみさん:解脱後は神々しすぎてイジれない
 つきぐみさん:管轄外でおそれおおくてイジれない
 ゆきぐみさん:イジれる
 ほしぐみさん:実は私の中ではものすごく高みにいるひとなので、本質的にはイジれない
 そらぐみさん:私がイジるまでもなく周りがイジってくれるので安心(何が!)

 そもそも主演男役にハマるという文脈がヅカオタ六実さんにはなかったはずなんです(マリコさんの頃はまだヅカファンだったので、ありえた)。そもそもトップさんは与えられた安住の地というか、露出しまくっているのでそんなのイジってもつまらないのですよ、むしろ露出していないものをイジってこそ……っ!(この人やなヅカオタだ)それが何故?そりゃあナツキさんがスキだらけだからでしょ?だからイジりたくなるんでしょ?吉野さんの言ってた「安請け合いスキル」はものすごい納得、いっそ体感(笑)。
 でもね。
 最近うすうす気づいているのは、実は私、オフのナツキさんにハマったんじゃないかと……(がらがらがっしゃーん)(何かが崩れる音)。あのっ、ロムっ娘ちゃんにはわかってもらえると思うんですが、それもまたヅカオタ六実さんには無い文脈なんですよ!男役は舞台上でキザってナンボ、そしてそれに萌えてナンボじゃないですか。10年ヅカオタやっていても、タカラヅカの文化であるスクワットとは無縁の生活、そんなスタンスだったのに、のに、のに。いやでも否定はしません。だってこれ紛れも無い事実なんですもの……自覚はあります。
 でもピュアな気持ちでいるかというとそうでもない。ピュアというかむしろシンプルな気持ちで今、ミズナツキさんがスキだなぁと思うのです。シンプルに、私の中の単純な部分がなんの装飾もなくスキだと言っています……うわわわ。本来の私は今までそうだったように、私の中の好きという気持ちは、自分の中で常に不確かなもので、それをああでもないこうでもないとこねくりまわして、反発したり照れたりごまかしたり抗ったりして「好き」ってゆっていたんですが(そしてその過程がたまらなく楽しかったのですが)(Mだからな)、ナツキさんへはそういうんじゃなくて、なんでスキなのかとかどうしてとかそういう分析もなく、もう素直にスキってゆえる。ゆっていい?ミズナツキさんのことがだいすきでーす!

(開き直った三十路て怖い!!!!!)

 だからといって、「ご贔屓」とは違うなぁと感じています。だってナツキさんは受だもの、ナツキさんはMだもの(笑)。やっぱり私は振り回されてナンボですよ!(自分で言うな)

(開き直った三十路てツッコみづらい!!!!!)

 (副音声終了)



 
 ……自分でもどこまで本気かわかりませんが、多分かなり本気なんじゃないかと(だったら言うな)。
 ま、まあそういう事ですので、来年は雪組さんを強化していきたいと思っています。




 気を取り直して。


【2007年かけざん】

 なんだかんだで今年もあたらしいかけざんが生まれました。
 以下、今年生れたかけざん(多分)です。

・涼×百花
 立ち上げるだけ立ち上げた日本橋物語(あたらしいあそび)。来年はやりたいです。オカマもでるよ!(笑)

・麻尋×水輝
 ビバ同期。ただ同期萌えするのはまだりょんりょんが弱いなぁと思っています。(舞台人として)舞台上でのキャラは立っているのに、舞台外でのキャラがまだ立ち上がっていない気がします…いやもちろん舞台外のキャラをたてる必要はこのあたりにしか求められていないことですが!(笑)

・涼×綺華
 保健室ではやってましたが(笑)、舞台であそこまで実現したのがほんとすごかったなぁと。某辞典でコメントしそびれたのですが、何気に、下級生のめんどうを見てあげている涼さん、というのが見えたので、メイトとしてそんな意味でも嬉しかったりしました。

・しぃナツキ
 この間ヨゴの人と会った時に具体的な話をしたら「なにそれ重い!」とドン引きされました(笑)。でも私の中では引き続きアツいので、来年は何かしたいよ来年は(俳句か)。


 来年はまた涼さん(たからづかいちのリバキャラ)絡みであたらしいかけざんが生まれそうな予感を残しつつ、師匠が去った後、意外に相手がいない彩那音君(意外にかけざん親和度が低いのか)に誰かをあてがうのが目標です(それ、すごい迷惑)。
 そういえばSSSをはじめたのも今年でした。数えたら計21本の公演ネタSSを書いてました。君はどこまでついてこれたかな?(そういう問題か)公演SSに特化するコンテンツにするつもりはなかったんですが、思ったより公演SSだけで回せるコンテンツとなったみたいです。
 SSS以外にもC&Jとか海賊とか戦国とかそれこそ今回の冬コミとかやっているので、この一年もよく釜がまわったなぁと感慨深いです。来年もこの調子で回したいなぁと思っています。


【2007年まとめ】

 ご贔屓不在のままの一年。ご贔屓いなくても楽しいなぁと思ったり、ご贔屓いないとやっぱりさびしいなぁと思ったりしていたのですが、やっぱりタカラヅカは好きだなぁと思うし、金平糖釜が回るのはとまらないなぁと(笑)。
 来年も引き続き、そんな感じにテンション上がったり下がったりすると思うのですが、「一生感動 一生タカラヅカ」(@みつを)でいきたいな、と思います。

 そんな感じの2007年。やっぱり一番のニュースは大真くんをまた舞台で観られた事だと断言します。今の活躍を人づてに聞いて、がんばっているなぁと微笑ましくも思うのですが、やっぱり今年最後にもう一度言っておきたい「君は舞台にたつひとだよ」と。だから来年も舞台で大真みらんに再会できたら嬉しいなと、ひそかに祈って2007年総括を締めようと思います。


 それでは、今年の更新はこれで最後になります。
 今年も一年、マシンガンと金平糖とおしごトークにお付き合いいただきありがとうございました。
 来年もよろしくお願いいたします。




2007年12月29日(土)
きみのため、きみしだい


(やっぱりこちらで話します)(わからない方はスルーでスルーでスルーで)(しつこい)


[冬コミ御礼]

 無事に冬の祭典が終わりました。
 久しぶりなオタ稼業で明らかにテンションおかしくなっていて(失笑)、ひとりでふくらんだりへこんだりしていて、ああもう早く冬コミなんか終わってしまえと思ってたんですが、実際に終わってみたらたのしかったーって記憶ばかりが思い出されます。大変だったけど、楽しかったー(脳内麻薬でまくってます)。あちらこちらにお世話になりました。
 そして、本日お越しいただいた皆様、ありがとうございました。声をかけてもらえてうれしかったです。おそらく9割はサイトのお客さんだったんじゃないかな、と思っています(一見さんには手に取りにくい内容だったと思うので)(笑)。ほんとありがとうございました。もし残り一割の一見さんがいて、しかもウチが気になってこちらを見に来ていただけていたら、それもすごく嬉しいです。

 文字ばっかりびっしりな本ですが、年末年始に時間が出来た時におこたでみかんでゆっくり読んでもらって、それでお気に召したら何か一言いただければ幸いです。


 じゃ、これからビール飲みながら買ってきた本読んでニヤニヤしてくる!(キモい!)


 明日は2007年総括をしたいと思います。




 ところで遊びに来てくれた友達が差し入れてくれたしろいたいやきが美味しくて、で一緒にもらったチラシが気になってぐぐってみました。たいやき きみのため(@ようつべ)うわああ耳に残るっ!(笑)でもかわいいよね。
 売ってるのは赤羽のヨーカードーだけですかね?(ぐぐったけれど、上手くでてこなかった)


2007年12月26日(水)
「白い恋人」抱えて雪の街からきた


 冬コミのおつりを作りに(やっぱり冬コミの話か)、昼休みに銀行に両替に行ったら、キャッシュカードが無いことに気づきました。ギャ!慌てて記帳してみたら、幸いお金に動きはなかったのですが、どこでどう紛失したか全く記憶にない。まさかこの間酔っ払った時ー?でもこの銀行のカードだけ何でー?とりあえずカード止める為に窓口行ったら、拾得物として口座支店(会社都合で作らされたので全然縁もゆかりもない場所)に預かられているとのこと(……)。しかもそれは職場近くの支店(今まさに現在地)で置き忘れで拾得されたとのこと(確かに三週間ほど前にここで入金した)(……)。更に住所変更をしていなかったので、口座支店からの通知があて先不明になっているとのこと(……)。自分でもどこからツッコんでいいかわからん(素)。メインバンクじゃなくてよかった(素)。
 とりあえずカードは届けてもらえるのですが、カードがないと自動両替機無料で使えないんですよね。その旨を話したら、印鑑と通帳で金種指定で窓口利用でおろせばいいと教えてもらいました(これも50枚までは無料)。事務職やっているおねえさんとかには常識かもしれませんが、私は知らなかったのでなるほどな、と思ったので自分用メモー。


 クリスマスあけての期間限定ドリンクがスタバタリーズでぶつかりました。そうなるといつも「すわ直接対決か」と勝手に煽りをつけます(笑)。どちらも利用する割には多分そんなに味わかってないと思います。マックの100円コーヒーでも十分なひとです(でもマックのコーヒーは結構頑張ってると思うのよ?)(昨日飲んだ某ファーストフードのコーヒーが不味くてびっくりしただけに)。

++++++++++

 なんで時間ないんだろうね(ぽかん)。
 仕事自体は暇なのにね(ぽかん)。


 これだけは


[スカステメモ]

・ナツキロングインタビューを見たのですが、一番面白かったのが、ミーマイ新公で主演に抜擢された時に「突然こんなことされたら困ります!」とプロデューサーに訴えたミズナツキです(笑)。突然こんなことされたら困ります、突然こんなことされたら困ります…………あとで使おう(どこで!)(何に!)



2007年12月24日(月)
道産子がサンタクロース


 メリークリスマース!(トナカイ耳)(何そのテンション)


 と言うわけで久しぶりに海賊を更新しました、クリスマスネタで(ええ?)。
 遅ればせながらトップページからもリンクを張りました。引き続き、漏れたら書く!で続けたいと思います。


[冬コミ進捗:最終章]

 99%終わりました。あと涼辞書の表紙印刷と製本だけー(だけ?)。
 なので改めて告知ページを作りました。2007年冬コミ豆サイド
 (トップからもリンクを貼っています)
 ちょっとココ(必ずしもお客さんは有明班ではない)で、冬コミ冬コミ騒ぎすぎたかなぁと反省しています……。なので冬コミの話はここで打ち止め、以後詳細はリンク先でお願いします。本当に、冬コミって何?って方は華麗にスルーの方向で!
 あ、でもこれだけは宣伝を、涼辞書におごりんにカット描いてもらいましたー(何より誰より私が嬉しい)。字ばっかりの中にいろどりをもらいました(ほくほく)。



[週末メモ]

 冬コミ関係以外のメモ書き(笑)。

マイガールが終わってしまいました(この週末に録画していた最終回を見た)。私の木曜日の楽しみが終わってしまった……。わかりやすくイ・ジュンギ君につられてみたのですが、途中から普通に面白くなってね!つうかヅカ以外でこんなにニヤニヤしたのって久しぶりだよ!韓流あなどれんのな!(笑)。いやあ、もうごんちゃんさんの私服のセンスにツッコみたくて仕方なかった!(ええ?そこなの?)(笑)ほんと楽しかったです。
 で、ゆなひこ君につられて割とイ・ジュンギ君が好きなのですが(言った!)、彼おもしろいなぁと思うのです。だいたいあの歳で体重変化で顔つき全然変わるて何事よ!(笑)「韓国一美しい男」のキャッチフレーズに私はそうかなぁと思うのですが、ただ彼には「白皙の美青年」って言葉がピッタリだなぁと思うのです(けなしているんだか褒めているんだか)。

・星組巴里祭をようやく観たんですが、星組愛が迸って参りました。やっぱり星組が大好きだ。あああ、早く星組さん来ないかなぁ。しかし明石があんなキャラなのにひとたび入るとかっこよくてずるい、どいちゃんが踊るとやっぱり鬼畜でステキ。そして礼音とみなみのあの同期感というか漂う雰囲気、空気に撃沈……みにゃみ……。

・1回観られれば十分だよな、買うまでもないよなと思っていたアクアファイブさんのDVDをゆなひこ君に借りました……えっと、今度日比谷に行ったらだんしんくれーじーのDVDと一緒に買ってくる、と(メモ)。とくばんも僕らの音楽もちゃんと見ています。でも相変わらずウチの近所で水5六甲はみかけません。これ、ほんのりオモロい。
 ナツキ語りは2007年総括でやりたいと思っています(え?)。






 今年もあとわずか。毎年毎年あっというまに過ぎていくけれど、どこかでやっぱり私を形成する一年であったと、そう思いたいなと思っています(痛いほど痛感と同じ日本語みたいだ)。


2007年12月21日(金)
ERのつく時期においしい食べ物を食べてきました


[冬コミ進捗]

 1冊目の面付けまで終わったのに、最終チェックかけたら出るわ出るわ誤字脱字の嵐……。印刷しなおそうとしたら紙がないという初歩的なミスでつまづきました(うなだれ)。えー明日の朝コピーにいって、帰りにコレ寄ってこようと思ってたのに、のに、のに……。
 完成しないものを抱えているとどうも精神的にあわあわして落ち着かないので、この三連休でちゃっちゃと仕上げたいなぁ(あわあわてアンタ)。




 全然関係ないのですが今月のメトロミニッツ(東京メトロで配布されているフリーペーパー)の「メトロのをんな」がすごいいいSS(違)でした。うっかりぐっときた、ぐっと。


2007年12月19日(水)
前提1「他人に、本人のモチベーションをあげることはできない」


 読みかけだった森博嗣の「笑わない数学者」を、ずいぶん間をあけちゃったので、最初から読み直しているんですが……みらこと変換してしまった(犀川→大真くん、萌絵→まりえちゃん)。何故!(頭抱え)。最初に読んだ時はなんともなかったのに今更!つうかこれシリーズ3作目なのに今更!そんなに好きか大真くんがええもちろん!
 ……。
 それはそうと、こうやって何を読んでもヅカ変換してしまう、というのはしょうがないと思うんですよ。小説を読むときって自分で無意識に想像力を駆使しているじゃないですか?で、私はその想像を自分の脳内の記憶で構成しているんだと思います。例えば「学校」って出てきたら、自分が通っていた学校を想像します。で、読み進めるうちにディティールがわかってくると、それをベースに改築(笑)して、最終的に脳裏に「想像」するんです。あと声は無意識に想像していますね。だからよくアニメ化になった時に「イメージと違う!」とかなります。
 で、我々は(笑)この想像するときに必要な脳内のアーカイブが歌劇事業部400人で構成されているんですよ。実際には400人全部覚えているわけじゃないんですが、退団者も含めればそのキャラクター数はかなりのもので、さらに一人いちキャラクターじゃなくて、生徒さんがやった過去の作品から生まれたキャラクターとか、オフで露出しているキャラクターとか、我々が構築したドリームという名のキャラクターとか、それで考えるとほんとものすごいストックがあるわけですよ。そんな脳内メモリ使わない訳ないじゃないですか!(って言われても)
 ええっと、多分もうちょっと読み進めたら「大真くんはこんなにかしこくない」って気づいて脳内変換しなくなると思うので、それまでは見守っていてください(だから言われても)。


[伝書鳩返し]

・>スカートの下にジャージ、北海道でもありましたよ。
 >少なくとも北海道のど真ん中あたりでは、中学生とかはやってました。
 >高校生はどうだったのかな…

 あ、じゃあそんなにこっちの地方特有の風俗ではないのかもしれませんね(笑)。私は逆に高校に入ってからこれを見たので「これが公立女子高ということか!」とおののいたものです(しかしすぐに順応)(笑)。


・>「千秋楽のちえとよ報告」
 >予想通り、濃厚チュウ!


・> 最後にうっかり帽子落としたすずみさん、つかとよちゃんがほんと大好きです。


 千秋楽報告×2ありがとうございまーす。しかもどっちも涼さん!来年は(も?)涼さんについていけばいいんだと確信いたしました(笑)。わたしも大好きです。


・>>いざとなったら攻めますが社会的倫理的道徳的立場から攻めません
 >うわーもうゆみこ氏にぴったりのお言葉ですよ。

 ですよね!ええもう唯一の反応嬉しいです(笑)。
 来年はその辺ももうちょっとイジりたいなぁと思っています(ええ?)。






 予想通りに版下作りに時間かかってます。昔は全部アナログでやっていたのを今回は全部デジタル(っていうのか?)(笑)でやっているので全然時間が読めない。あとワードが使い慣れなくてね!(根本的な問題)我々の職業、エクセルしか使いませんものー(ページ番号の振り方すらわかんなかったよ……)。という訳で家に帰ってから寝るまでまんまとオタク稼業につかっています……。


2007年12月17日(月)
知らないうちにアザを作っていた事に今朝気付きました


[スカステメモ]

 星組さん千秋楽。
 涼マダムのブロンドふわふわショートだったのが最高にかわいくて朝からうはぁ!とひとしきり萌えてから、やっぱりまだ全然実感ないなぁ、しんみりするより萌えが先立つなぁ……と思っていたのですが、退団者の袴姿を見てからぐあんぐあんきました(泣いた)。実感は 袴と共に やってくる(俳句か)。
 今はすっかりオタクモードですが、年明けからはガンガン行きたいと思います。
 何はともあれひとつの終着地点、そして折り返し地点、すべての皆様にお疲れ様でした。


[花組(私が)酔いどれメモ](それでも見てきたものを書く!)

 酔いどれなので順不同。

・「アデュー・マルセイユ」はものすごくいい作品、っていう訳じゃないと思うのですが、「悪くない小池作品+春野寿美礼」で結果として良作になったなぁと思います。もう春野さんが銀橋歩いて渡って歌うだけでドラマになる。銀橋を渡るその一歩一歩が何かを踏みしめるように確かめるようだなぁと、ただそれを見守っていました。

・彩音ちんは確かにカワイイ、が私は強そうな彩音ちんのほうが好きです。ショーでぶんぶん踊っているところとか素でカッコいい、そしてSだ。そして次期花組トップは総受なので、思う様意図的に攻めるといいと思います。そして二番手が思う様無意識に攻めるといいと思いますって何ゆってんだ!(愛です)

・ところで現時点のタカラヅカでの総受トップというと雪組さんと星組さんだと思うのですが、雪組さんの場合は良くできた嫁(ここぞという時には攻めるわよ)と理性的な二番手(いざとなったら攻めますが社会的倫理的道徳的立場から攻めません)、星組さんの場合は受を超えた愛玩動物なうえによくできた嫁(相手役マニア、死守します)とよく懐いた二番手(黒猫にじゃれているレトリバー)なので、そう思うと今度の花組は真の総受トップの誕生かと思うのですがって何ゆってんだ!(これも愛です)

・初見の時になんとなくなじめなかったジオラモさんがキタ。モーリスのいやいやソングのところで、ものすごい嘲笑を浮かべているのにひゃあ!となりました。そんなちょうはつてきなちょうしょうを毛利さん見られたら押し倒される!

・で、そこからまっつさんの話なんですが、私ずっと歌の人という印象だったのですが、ダンスもいけますね。ダンサーではないと思うんですが、いい男役ダンスを踊るなぁと。思わず見惚れてしまいました。君やっぱりおじさまにならないか?(素)

・真野すがた君がいい花組男役になってきたなぁと思います。彼やっぱり目に付くわー。月組の頃は愛すべきよっぱらいヘタレキャラとして愛でていたのですが、最近は「Sの男A」だと思います(何それ)。まだまだぬるいところもあるんですが、時々「この女どう調理してやろうか」て顔してる……!(Mにしか見えない何かが見えるらしいよ?)

・長彩音の「アルテミスとオリオン」を聞いていると私の脳内では勝手にシモンとジャンヌの物語が展開されてしまいます。誰か書かないかなぁ?

・そんなシモンおやびんの酔っ払い芸はやっぱり私はナシだと思います(バッサリ)。つうかあれ酔っ払っている設定でいいんだよね?なんだか「シモンおやびんには幼児帰りの性癖がある」と思った方が納得できるというか(素)。

・ジャンヌはパラディ・ダムールの衣装でいるより、スーツ姿ですっとしているのが素敵だなぁと(いやほとんどスーツなんですが)。アルテミス婦人同盟の皆さんが石鹸作りでいこう!になるのは(いくら仕組まれているからと言って)ものすごい展開早!と思っているのですが、ジャンヌがあそこでアルテミス婦人同盟に同調してのっかっていくのはすごく納得できる。多分、志を同じにしているんだろうなぁ、あるいは自分自身が「女性から手を取ること」を非難されたとかそういう過去があるとか?……無駄に漏れるなぁ(笑)それぐらいジャンヌという女性が地に足がついた感じでステキだなぁと思うのです。

・話は飛ぶのですが、「花盗人」の真飛聖さんはほんといい真飛聖さんだと思います。あれ、中日にも残るかしら?なんというかいかにも花組な場面で衣装で星組時代には見せなかった顔で、でもそこに真飛聖がいることに、私がずっと探してきた「花組・真飛聖」が確かにそこにいるような気がするのですよ……あ、あれ?なんかドリーム入ってる?(入りまくりですよ)。

・芝居のラストで、春野さんが銀橋に出てきて、その後ろの舞台の自然ざわめき、そしてそれがすうっとコーラスに入っていくところがたまらなく好きです。



 ほんとに順不同。



2007年12月16日(日)
まだ実感がない


 金曜日の会社の忘年会で最高に悪酔いして、土曜日は激しく二日酔いな中這うように東宝行ってそして気がついたら日曜の朝でした……。も、ね、ほんとにダメな大人だこの人、あんなに会社の飲み会は注意って思ってたのに!今回もやっぱり帰りの電車で死んだので(元々乗り物酔いするんだよ)、今度から飲んだら歩いて帰ろうか、いやもうむっさん飲むな!飲むなら吐くな!吐くなら飲むな!(最悪だ)

 つうかこれで春野さん見納めだったのに……(愕然)。でも無理して行ってよかったとは思っています。が、なにぶんそんな状態だったので感想もメモもあったもんじゃない(うなだれ)。
 そしてこれが今年のヅカ収めでした。2007年総括は冬コミ原稿が落ち着いたらやろうと思います。


 つか最後なのにコレかー(頭抱え)
 終わりよければ全てよし、って言うけれどじゃあその逆はなんていうのー(頭壁打ち)




 それはさておき。


[催事告知]

 後でちゃんとした告知ページをつくるかもしれませんがとりあえず、既に告知している通り、45Rとしてコミケに参加します。


 コミックマーケット73
 西地区 ほ-19a 「ヨゴレン」


 ナパームスクエアの中の人から出るのは以下の2冊。
 どちらも文字ばっかりです。

・『宝塚近代幻想』A5/コピー/36P(に収めたい)

 サブタイトルは「タカラヅカ・ドリーム・キンダイモエ」(笑)
 タカラヅカ×近代。なんちゃって近代萌えなオリジナルSS集です。とはいえ半分は再録です(ズルだ!)いやだって今のウチのサイト運営その他から考えると、コンセプトとして切り出せるのがこれしかなかったんですもの(公演ネタはSSSで出来てるし、その他のものは他所様巻き込んだものばかりで自力で出せないし)。
 ラインナップは以下の通り。
 ・真飛×白羽
 ・涼×仙堂
 ・麻尋×涼乃
 ・春野×桜乃
 (最後のは何?)(……)


・『涼紫央掛算辞典』B6/コピー/16P

 タイトルそのまま(笑)、「たからづかいちのリバキャラ(ナパームスクエア認定)」涼紫央さんに捧げる掛算辞典(というかほぼフリートーク)。ある意味ナパームスクエア副読本(笑)。巻末にSS(ありえないかけざん)のおまけつきです。


 どちらも中身は9割がた出来ています。後は版下作ってー……この版下を作る、が実は難儀なんじゃないかと(当方デザインセンスなし)、今日気づいてちょっと慌てています(笑)。
 よ、よろしくお願いします。



2007年12月13日(木)
わたしのこころのやらかいぶぶん


 今、私が人に見せられない顔ってスカステでナツキさんを見ている顔かもしれない(そうっとうニヤニヤしているらしいよ?)(黙っとけ!そういうことは黙っておけ!)


[スカステメモ]

 と言うわけで、スカステのミズナツキさんの千葉女訪問番組を見たのですが、ニヤニヤするどころか、なんかもう感情移入しすぎて……むちゃくちゃステータスかぶりまくりですよ私(県立・女子高・演劇部)。私だって朝錬やって授業いって寝てましたよ(嘘です朝錬なくても寝てました)(笑)、スカートの下にジャージは伝統でしたよ、つうかそのジャージは大道具もやっていたからペンキだらけでしたよ、部活に夢中で入学してからどんどん成績落としてましたよ……いやあもうなんか色々思い出してうっかりなみだぐんだ。間違いなく私もそういう青春だったのよ……(ウザい)。
 ところでスカートの下のジャージ、は関東北部の県立女子高特有の風俗だと思っていたんですが(リアルに防寒)(群馬の女子高出身のトモダチもそうだった)、千葉でもあったんですね(笑)。今でこそスカパン(?)としてファッションとして成立している(?)と思うんですが、私達の頃(ルーズソックス以前)は非常に奇異な格好だったんだよなナツキちゃん!(肩組みつつ)


 ・・・・・・。
 後輩にメイク指導をしているナツキさんがパイプ椅子に腰掛けているのが最高に柄悪くておもしろかったです。以上!(逃げおった)。



[地上派メモ](めったに見ない)

 もしやこれは近代萌えできるのでは?と先日やっていた姿三四郎を見たのですが、萌えどころかすごいネタ公演(違)でおもしろかったです(いや、昔の話だからね……)。と言うわけでこれは星組86期でやるといいとおもいました。
 姿三四郎:明石
 津久井譲介:和
 南小路高子:はにゃんさん
 乙美:ゆっち
 左文字大三郎:かずのしん
 檜垣源之介:天緒っち(イチオシ)

 ……わかりやすくするために、一部妄想配役で上演しますと、こういうものが見られます。

・雨の中、ゆっちの切れた鼻緒を直す明石(定番)。
・外人に迫られたら一応嫌がるのがオンナのたしなみと豪語するはにゃんさん
・「お前はこれから戦い続けなくてはならない、なぜならお前は強いからだ」と豪語(?)して血を吐き倒れる天緒っち
・「私が欲しい強さは人を倒す強さじゃなくてゆっちを守れる強さだ」という明石。
・明石にふられた腹いせに「(明石を)この世から消して」と和君に迫るはにゃんさん。
・そんなはにゃんさんを押し倒す和君(天変地異が起こります)。




 そんな事をしているので原稿が進んでいません(笑)。


2007年12月11日(火)
俺の心を師走が走る


 それ「痛いほど痛感」と同じだから。


 しっかしカタログ見てるとほんともどってこれなくなるよね!(笑)
 一日目に(他のジャンルで)何も買い物しないのも寂しいなぁと、一応西館のジャンルを、つうか特撮のページをめくってめくってめくって……で、電王ってどんだけー!(どんだけ言うな)ワシがいた頃は(以下年寄りのたわごとなので削除)。それでも当時好きだったサークルさんが現役でまだやっているのをみつけて嬉しくなったりもしました。
 余談ながらヅカスペースの斜め前が大河スペースですよ(余談?)(私信じゃね?)(笑)。


[昼休みに書いたメモ]

 今朝車内で見た黒烏龍茶の広告(黒烏龍茶が中性脂肪に聞く、って奴)がいい感じ(?)の言葉攻めにしか見えません(朝から口あんぐり)「君、黒烏龍茶の事をどう思ってる」「嫌いだよ」「どうして」「そうやって聞いてくるのがイヤなんだ」「聞くからイヤなんだね」みたいな会話で、ようは「聞く」と「効く」をかけているんだと思うんですが、繰り返ししつこく攻めたてる黒烏龍茶がほんと鬼畜で!(むっさんしっかり)。という訳で黒烏龍茶はしぃちゃんがやってにこやかに(涼さんを)攻めたてるがいい、あるいは壮一帆さんがやってしれっと(涼さんを)攻めたてるがいい(何、そんなに君の中で涼さんが受なのか)(何言ってるの!涼さんはたからづかいちのリバキャラですよ!)という訳で余力があったら涼紫央掛算辞典を出します(ええ?)。


[伝書鳩返し]

・>シモンを尻に敷いているのにちゃんと守られている「女」なんだなあと思ってきゅううーんでした(まとまらない)。

 感想ありがとーごさいます。ジャンヌはほんといいオンナで、ものすごくキャラが立っているから妄想しやすい、と私も思います。ほんと皆書くといい(笑)
 冬コミ、お互いにがんばりましょうー。


2007年12月10日(月)
東京メトロじゃなくて東京トトロだったらかわいいと思う


 昨日書くの忘れてました。


[伝書鳩返し]

・>ちえとよがあんまりにも濃いので割とスルーされがちなんですけど、銀橋でしぃすずが歌う場面があるんですが、そこのしぃちゃんの涼さんへの迫りっぷりもかなりすごいです。触りすぎです(そういう振りなんだよ)

 ま、まさにしぃハラ!(しぃハラ:しぃちゃんハラスメント「ちょっとーしぃちゃんさんどこ触ってんですか!」「あ、ぶつかっちゃったごめんごめん!」と笑顔でセクハラをごまかす事。むっさんが愛短千秋楽を見ながら思いついた造語)
 あ、「ちえとよ」の呼び方は別にこだわってません。今のところ呼びやすいから、ってだけです。


・>かなみんお姉様が猫になって踊る・・と解釈したのは、私だけではないですよね
 >当たり前すぎますか、そうですか

 いや当たり前じゃないですよ、言われて私も「ああ!」と思いました。しかしかなみちゃんが猫耳でも私的にはあまり萌えないのは何故でしょう。黒猫じゃないからか、やっぱり白熊だからか(笑)。


[SSS]

 久しぶりに更新しました。
 はなぐみさんねたですよ
 パスワードはいつもの金平糖を英小文字でー。


2007年12月09日(日)
久しぶりにトーンナイフを握りました


 このままだと冬コミの話しかしなくなるっ!(笑)
 ので、

[スカステメモ]

・今週いちばん面白かったのは、パンジー賞にあやねちんの代理で出席しているしゅんちゃんです(笑)。なんかしれっときょとんと混ざってたよ……(笑)ちなみに私も「麻尋しゅんは優駿の駿」と思っていました。この間おごりんと答え合わせ(違)したときまんまとかぶっていてあんたらどんだけ麻尋の事好きなんだと思いました。たまにどっちがより麻尋の事好きかで言い争っています(笑)。

・「君を愛している」CMの輝彦さんバージョンを見ました。まっすぐみつめて、ちょっとはにかみつつ「君を愛しているって言えてうれしいなぁ」って顔してたよ……はっ!「君を愛し輝」って事?そしたらのすっこ(音月桂ちゃん)は「キムを愛してる」って事?





 輝彦さんのクライド・バロウが全く想像できまてん。でも「本当は弱虫で負け犬なクライド・バロウ」にはめちゃくちゃハマると思う、後は、そこ以外の部分だよね……雪組一人っ子政策で甘やかされているんじゃない、むしろ試されているんだと思えてきたよ?がんばれ。

 来年の雪組さんは盛りだくさんだ。




2007年12月08日(土)
ええじゃないかジャパン戦略


 おわったー!



 先月から続いてた昇進試験にまつわる試験×4が今日すべて終わりました(ぐったり)。会社が大きくなるといろいろしがらみがでてくるもんでね。合併前だったら試験なしで昇進(=昇給)できたのにな……職種内容的にはもう一個上をやってると思うんだけどな……しかしここにいる以上はそのしがらみに絡まっていなくてはいけないわけで。まあ結果は置いておいて(置いておくような結果だったらしいよ?)(……)、こういう事でもないとなかなか勉強とかしないから、というか久しぶりにべんきょうして頭が痛くなりました(笑)。まるきり収穫もなかったわけじゃないので、これはこれでヨシとします。


 いやそんな話をしたいんじゃなくて!
 これでようやく冬コミ体制に入れます。もう釜の中で金平糖がずっと回りっぱなしで早くアウトプットしないと気持ち悪くて!(笑)明らかに脳内ナントカが出てきたような気がしています。もといもう足を洗った同人稼業に再び手を染めている自分がえらい楽しくて……と言うわけでこれからちょっと暴走するかもしれませんが、「ふゆこみってなあに」な方はこの見苦しさに(笑)しばし目をつぶっていただければなあと思います。

 明日カタログ買ってこよう(ウキウキ)。


2007年12月03日(月)
つきあってんのか産んだのか育てたのか


[スカステメモ]

 涼さんとマテさんのトークショーを朝から見てテンションあがりました。
 寝ぼけ眼で見た感想なんですが、涼さんが涼紫央(含むとよこさん)というパーソナリティでもタカラジェンヌ(普段は女の子ですが男役やっています)というカテゴリでもなく、職業:男役というスタンスであの場所にいたな、と思いました(つたわりにくい)。平たく言うと久しぶりに御曹司萌えしたわあ(キラキラ)って事です。なんか「歌劇事業部男役推進部、涼紫央です」っていう感じで。そう思うと割と広報向けの人物かもしれないなぁと、的確に男役を語れるというか、客観的に男役を語れるというか……まあ買いかぶっているのはいつものことです。もう全肯定ですからな、もうとっくに堕ちているからコレ以上堕ちれないんだと思います(返事)。
 で、それと関連してこの間キャトルでちえとよ舞台写真見てきたんですが……っ!なんかすごいね、いや別に濃厚な絡みとかって訳じゃないのに、なんかすごかった。
 で、さらにそこから思った事なんですが真飛さんの組替えで涼さんの相手は誰になるの!と思っていたのですが(かけざん思考回路)、あっさりとしぃすず(全ツベルばら〜)、すずゆか(シークレットハンター本公演〜)、そしてちえとよ(オルキス)と身体あいてないよすずみさん!(その言い方やめなさい)やっぱりリバキャラは最強だな、と思った次第です。


[伝書鳩返し]

・>そうそう、今じゃあんなに調子に乗ってマダムをエローく演じている涼さんですが、
 >お稽古場では恥ずかしくてどうしていいのかわからなかったそうですよ(茶会談)
 >恥ずかしがる涼さんて・・・新しい!

 あ、新しい!(そして萌え!)(えー?)
 それはそうとさかのぼっての保健室の感想ありがとうございました。実はひとつはもう書けているので(あんたらまた水面下で遊んでいるのか)、もうちょっとお待ちくださいませ。


・(引用は省略しますね)きらり茶ネタをありがとうございましたー!いや、そんなネタまでいただけるとは(ふかぶかおじぎ)。


[冬コミ進捗](だから聞かれていないってば)

 プリンターがきました。つなぎました(まだそこか)。
 すごーい、写真綺麗にでるね!(この間お台場で撮ってきたナツキ写真を出力しつつ)(そこなのか)。コピーもついているんで、久しぶりに面付けして遊んでました。昔は自分で面付け表書けたんだけど、今はもうダメですね(失敗ばっかりしてた)。とはいえ中身はまだ全然手をつけていません(笑)。

 それよりも驚いたのが、てっきり芸能は二日目だと思っていたのに、一日目(29日)なんだってねー。回りたいサークルはすべて二日目だったので(笑)ちぇーって感じです。
 メモ:カタログ発売日 冊子版:12/8 CD-ROM版:12/15


[45R掲示板]

 かんなみ猫おどり これも

 週末のヨゴ会合で猫耳つけて踊る祭があるんだよ!と話をしたら食らいついてもらえたので貼っておきます。でも「ヒゲ書いている時点で(萌として)ダメなんじゃね?」という話にも(笑)。

 しかし「じゃあリンク貼っておくよ!」と言っておきながら、帰ってきて「あれ?何を貼るって言ったっけ?」と本気で今朝まで思い出せなかった……忘れるよね(素)。


BACK  INDEX   NEXT