2006年09月30日(土)
はーしーるっ


 ちょうど休みだし、きりよく下半期から浮上しようかと思っていたんですが、今日の帰り際に「わー!」な事にぶちあたってしまい、いてもたってもいられずというかこの週末に忘れたいためにとりあえずマシン狩り(誤変換)にきました。ちょっと叫んでいいですか?「わー!!!」(そしてこの声ははるか彼方の秩父の山まで飛んでいって月曜日の朝に戻ってくる予定)(平たく言えば仕事のことはまた月曜日に考えるわよ!って事です)(って何言っているんだ?)。



[ナパームスクエア名物:おしごトーク]

 ご無沙汰してました。仕事はまだまだ油断なりませんが、とりあえず「落ち着かなくてはならない時期」まで来ました。いやもうここまできたら、ねえ?結局9月は一日しか休めませんでした(違法)。
 去年の今頃もしごとまつりでした。一昨年の夏もしごとまつりでした。で、その度に「もうこれ以上ひどい状況には陥らないだろう、つうかもうこれ以上ひどい状況になったらあたしもう死ぬ」って思っていたのに、毎年毎年ひどい状況を更新し続けています。そして生きています。あれー?(笑)山は越えるとまた山が現れてこれで最後だからよいしょよいしょと乗り越えるとまた現れる。なんか忍者の修行(成長の早い葦を植えてそれを毎日飛び越えることでだんだん高く飛ぶことができるようになる)に思えてきた(どういうたとえだ)。
 唐突に、この間髪を切りに行ったときに美容師さんの話で「『スローライフ』にあこがれる日本人は多いけれど、そもそも日本は高度成長期にうわーっと頑張って今の状態になったから、逆を言うと常に頑張り続けないと走り続けないと今の日本を保てない。でも結局今それが限界にきちゃって色々国としてひずみが出ちゃっている、国として崩壊しそうになっている。確かに日本はGNPとか高いけれど、でも世界にはそういう国力が低くてもちゃんと国家が成り立っている国がたくさんあって、そういう国を支えているのは財力ではなくて文化。日本はその高度成長期に文化を捨ててきちゃったから、だから日本は今のまま常に走り続けなくてはならない、そういう国になってしまった」……伝わるかなぁ、でもこの話はすごく目ウロコでした。で、それを聞いたとき、それがまんま自分にもあてはまるなぁと思ったんです。今の私は頑張り続けて走り続けて形成されている。だから今、こういう状況になるのも、その頑張り続けて走り続けるしかない自分がいるからなんじゃないかなって。逆を言うと頑張んないと、今の自分が保てないんだな。要領よく生きることも適度に生きることも出来ずに全力投球。仲のいい先輩に「六実さんは回遊魚みたいだね」と言われたんですね。つまり泳ぎ続けなくちゃ生きていけない。止まると死んじゃう。言われたときに全く反論できなかった(笑)。だからまたこういう「ひどい状況」ってあるんだろうな、と今は思っています。少なくともこの仕事を続ける以上は、きっとまた「これ以上はありえない」山が現れるんじゃないかなと。
 それが「おしごと」なのかもしれないけれどね。いったいこの人はどこへいこうとしているんだろうなぁ。



 (名物にうまいものなし)(はい?)







 そんな感じにタカラヅカサイト管理人とはかけ離れた生活をしておりました。絡みにくくてすみません。
 でもそう言っている割にはトップにアイコンが増えていたりしますが気にしないでください(笑)。
 あとみらゆかブックマークもこっそり更新しています(ありがとうございます)(絡んでくれたの華琳さんだけだよー)。





[伝書鳩返し]


 もう今更感満載です。ちゃんと届くかしら……。


・>「3〜5年後を見据えられるようなSEになってね」と

 うわー、私そんなエラそうな事言ってましたか!ごめんなさい、そういう私がまったく先が見えてません。ぜひ反面教師にしてください(だめじゃん)。
 お久しぶりです同業者トークありがとうございます。「同業者の妹たちへ」はほぼ名指しです(笑)。新しい職場に連れて行かれたときはたいてい、「聞いていた進捗と違う」だと思います(たいてい進捗がおいついていなくて自分が登板するフェーズまで来ていなくて拍子抜けする)(笑)。その後、忙しくなったのでしょうか?ほんと身体だけは気をつけて頑張ってくださいね。


・>史上最大のピンチ...ごめんなさい、大真鳥には悪いけど、爆笑しました(笑)

 スタート以来、まったく更新していないんですが喜んでもらえてなによりです(つうかアレはまさしく鼠さんの功績に他ならないよな)(人のふんどして相撲とっていますよこのひと)。
 本当は鼠画伯の画像に混ぜて「ぼくの書いたきょうの大真鳥」を募集しようとしてました。もうそういうことだけは無駄に思いつきます(笑)。


・>先日観劇に行った愛短で、「ぞうさ〜ん、おさるさ〜ん」の
 >場面で突然大真君がこう言いました。
 >「さあ、みなさん頑張って下さいね〜。自分に勝つんです!!」
 >そしてその後も
 >「いいですよ〜。頑張れ!自分!!」
 >と言っていました(笑)
 >それまで観た回では言ってなかったのでアドリブかと思ったんですが。
 >(アドリブなしの正塚芝居でひとりトバす大真君)
 >爆笑しながらもすごく励まされた気がしました。

 すごいいいネタ!(腹抱え)わたしもちょう励まされました。ありがとうございます。
(あと最後の一言にはうっかり泣かされました)(ほんと励まされ慰められました)(今でもご褒美振ってくるのをまってます)(笑)。


・>シューティングスターのSSを、
 >ウルっと来るコント調だと思って読み始め…
 >思いきり泣いてしまいました。

 実は私もコントのつもりで書いていたんです。が、やっぱりああいうのは精神状況が反映されるのですかね(聞くな)。反応ありがとうございます。
 実は本気で製本したくてプリンター購入を検討したのはここだけの話にしておきます(笑)。


・>はいだしょうこお姉さんがとても邪悪な生き物を生み出しました。
 >六実さん、元星娘の彼女をなんとかしてください。

 いや、私には何もできませんが(笑)。
 邪悪な生き物はおごりんちで紹介された時に見て心底震えました。
 そういえば、あの後、「ネット上の著作権問題」か何かで「テレビ局のコンテンツが勝手にネット上にあげられて、何度削除してもまた誰かがあげてしまうといういたちごっこ」というニュース(時事討論みたいな感じの番組)を見ました(確かバウコパ遠征時だった)。それでとりあげられていたのが、まんまとコレでした。そしてその番組はまんまとNHKで、腹抱えたことを思い出しました(余談)。


・>体力がガクンと落ちたの実感しまくりのうさぎさんの一人なので、

 ほんと30過ぎるとガクンとおちますよね。お互いに命だけは大切に(しぃドレコス)。
 茶会に行けなかったのは残念と言えば残念なのですが、そちらを含めてあちこちで報告を読むことができたので、割と行った気になっています(笑)。こんなところからではありますが、ありがとうございますー。


・>ドイちゃんの新公は、ブランドンなのに(え)
 >あまりに可愛すぎて面白くて、
 >可愛すぎたために客席のあちこちから
 >「ぼうや可愛いわね」オーラが飛びまくっていました。

・>ドイちゃん、良かったですよ! 
 >上手くて上手くて、まやさん並みに確実に笑い取ってました。
 >すごくカワイイおじいちゃんでした。が、
 >カワイイだけでなく締めるところは締める、
 >山椒は小粒でピリリと辛い、と言う感じで。
 >外見が可愛らしすぎると言えばそうなんですが、
 >小さいのがユーモラスな味になってました。

 新公報告ありがとうございます×2(おねだりしてみるもんだ×2)。やー、そうでしたか、ドイちゃん可愛かったですか(でれでれ)。
 東京の新公に乗り込むことを計画しております。


・>さて、小芝居好きの六実さんはもうご存知かもしれませんが、
 >船員の天霧君が「筋肉バカ」の称号を与えたくなる動きをしています。
 >ドリーの自殺騒ぎで、窓から救出(?)する準備をしているところですが、
 >彼は「・・・とうとうこのロープを使うときがきた。
 >やれる。俺ならやれる。この筋肉があるから・・・」
 >と自己暗示している風に見えて仕方ありません。

 やー、もう全然そんな余裕ないんで全然ご存知なかったです(笑)。
 ぜひぜひチェックしたいと思います。今回、東京もそんなに通えないと思うんで、見所とか教えてもらえると嬉しいです。


・>あいうえお表?

 >あ、なつかしいなー。…。

 (レスポンス★チェキですがこちらから)
 笑いがとれたようで(笑)。あれは郵便受けに入っていた、近所のこども塾の宣伝チラシだったんです。唐突に思いついて唐突にのりとはさみを出してきてアレを作っていた私は最高にイイ顔していたと思います(午前様の人間が何をしているんだか)。


・>15時過ぎ、宝塚は台風が過ぎ青空が広がっているそうです。
 >雨じゃなくて良かった・・・本当に。

 これ読んで、初めて「ムラの楽日に台風が近づいていた」事を知りました(世捨て人すぎるよむっさん)。伝書鳩でぽろっとこぼれていたこの言葉になんだかちょっとうるっときました。いい伝書鳩、ありがとうございます。




 明日は休みです。
 明日は東宝の花組が千秋楽だそうですね(結局ファントム行けなかったよ)。
 明日はムラの星組がお稽古最終日だそうですね。
 ……………。



 私は家で寝ています。


2006年09月10日(日)
いきてますよ?(涼さん声)


(いや、涼さんはそんな生死の境目なんかさまよわないよ)(そんな迂闊なことはオンオフ共にしないよ)(じゃあどういうシチュエーションなら上記の台詞が成り立つかを想定したら案の定ここには載せられないものになりました)(笑)


 と言うわけで(私は)生きてます。
 気がつけば先月のムラ遠征以来休んでなく、これを書いている今日(日曜日)もこれから出勤なんですが……ちょ、ちょっと死んでみてもいいかな!(真顔)
 去年の今頃も「史上最強のしごとまつり」だったんですが、あっさりとそれを越えてしまいました。しかも終わりが見えない……言っているとどんどん滅入ってくるのでもうやめます。
 それでも人間、生きている。すげーな!(瀬奈じゅん声)

 絡みにくいとは思いますが、こういうときこそ絡んでやってください構ってください(わがまま)。なんというかね、外からの刺激が欲しいんですよ……(刺激て)。本名でつながっている友達からの絡みにもろくろく反応しきれてないんですが、でもそれがすごくいい刺激になるんですよ。
 若は息災ですか?どいちゃんの新公はどうでしたか?(むしろこっちがすごく気になる)(あんな映像ぽっちじゃわからないわよう)。

 オープンだけしてまったくまわしていない大真〆。まあクロニクルは退団後に追悼としてやってもいいかなと思っているので(ええ?)せめて参加コンテンツだけは回したいんです。というわけでみらゆかブックマークに投稿をためらっているお姉さんたちはいますぐ送ってください(笑)。ためらっている暇はないのよー、あと2ヵ月しかないのよー。
 それにアレ(※)は会社からも更新できるので、対応しやすいのです。

 ※六実さんの会社は合併後から、URLフィルターが強化されて、外部の業務に関係ないコンテンツが一切見られなくなってます。エンピツとかブログとかの投稿系は全てシャットダウンされます。ちなみにフリーメールは昼休みだけは開放されるので、こちらのメールはすべてそちらで受信してます。



 人事の話とか反応したいのですが!が!
 でもこんな話ばかりじゃアレなので、前回書こうとして字数制限を食らったネタを。


[ドイトモ!](どいちゃんとともみん)(どうやらシリーズ化したいらしい)

 (唐突に)実はどいちゃんにはお兄ちゃんがいます。

★兄データ
・兄はちょっと意地悪で、いつも弟を泣かしています「お前は橋のしたで拾われてきたんだからな!」
・弟は忘れ物を中学に届けにいってあげたのに「おまえなんでくんだよ!」とお兄ちゃんにどやされます。
・意地悪するのは、弟に構って欲しいからです。弟の友達がくるとすぐ顔を出して混ざりたがります。そして弟の恥ずかしい過去を暴露していきます。「もーおにいちゃんやめてよ!」「はっはっはっー」。それを見て一人っ子のともみんは「いいなぁまゆうちゃんはお兄ちゃんがいて」「よくないよ!あんなのおまえにくれてやるよ!」
・長じるにつれて、弟は兄をいじめ返すといいと思います。「今のはあの日押入れに閉じ込められたことの復讐だと思うがいい」(兄のプリンを食べちゃいました)(「怒るでしかしぃ!」)(キャラ違い)
・でもそんな風に鬼畜弟キャラに成長したどいちゃんですが、大人になっても兄のことを「ねーねーおにいちゃーん」と呼んでしまうので全てがダイナシだったりします。
・こんな兄弟ですが、お兄ちゃんは弟がかわいくて仕方ないのです。弟も本当はおにいちゃんの事がダイスキなのです。
・ちなみに末っ子は大輝真琴君です。お母さん似の長男、お父さん似の次男、二人に似た三男ってぇ寸法です。

 あ、兄はもちろん大真くんです(もちろんて)

 Acrossの大真のお兄ちゃんから始まって、ちゃらさんちでどいちゃんが大真くんと同じAB型と知ってから温め続けたネタです。夕雫嬢のとこの保健室DE運動会で拾ってもらったんですが、ウチでは「ドイトモ!」でやればいいんじゃないかとこの間ひらめきました。別にこのタイミングで書くことじゃないんですが、今、かけるときにかいておかないと忘れるしねー(ねー)(何の弁解にもなってないよ)



 あ、あと「ぼくのながれぼし」は冬コミに間に合わないようなので、コレに応募しようと思っています。
 ほら!テーマもちょうど 「友だち」・「仲間」 だし!(笑)
 しかし募集要項の「第三者の著作権を侵害していない絵本作品」にひっかかってしまうのでした(アレはやっぱり大真みらんさんに著作権があるんでしょ?)(つうかその前に応募しないから)(笑)。
 ちゃらさんのすごい早業な対応に脱帽。いいもん見せてもらいましたー(敬礼)(私信は直接やりなさい)(つうか今更すぎますよ)。



 じゃ、またもぐります。


BACK  INDEX   NEXT