2004年07月31日(土)
自分用メモ


梅コマ、阪急が買収
 今更かもしれませんが、素で「へー」となったので。
 確か梅コマって一度「飛天」って名前になってまた戻った劇場ですよね?流転の劇場だなぁ。しかし「梅田芸術劇場」ってのはイマイチ。


[その他自分用メモ]
・夢見るタカラヅカ展に行く(意思表示)
・庭園美術館の企画展に行く(意思表示)
・博多のナウオン、涼さんが初登場。
・日傘を買う。


 隅田川の花火は遠いながらも良く見えました。後輩ちゃんと「わー」と口開けてみてました。いくつになっても、子供みたいに嬉しくなりますなああいうのをみると。



2004年07月30日(金)
何故、何故にヌードモデルデッサン会が(客先にて)


 死んでません。


 (気分的な)リフレッシュはできているのですが(身体的な)リセットができていないのがちょっと堪えています。だったらチケット無駄にしてでも家で寝ていればいいのに、つうかムラ行くなよ(でもそのリフレッシュだって大切なものなの、少なくとも今のあたしには)。


[大真当番日誌(夏休み編)]

 せんせい!リアル大真鳥は柏駅に行くといるらしいですぞ!
 http://www.jreast.co.jp/tabidoki/news/pdf/200407/pokemonmap2004.pdf
 (「JRポケモンスタンプラリー」PDFです重いです)

 きっと大まみらんんくん(小学3年生)はポケモンもダイスキだと思うの。そこに目をつけた西れい子先輩(小学4年生)が「れい子のドキドキサマーアバンチュール★大まくんとポケモンラリー(にかけこつけてデート)」に誘うんですな。それを知った六実さん(小学3年生)は慌ててちゃらさん(小学2年生)を巻き込んでグループデート(死語)に(ひとりでは太刀打ちできないと思ったらしい)(大笑)。ところが当日、大まみらんくん(小学3年生)はアイスの食べすぎでお腹をこわしてドタキャン。仕方なく3人でポケモンラリーをすることに!大まみらんくん(小学3年生)めぐる女児達の腹の探り合いが今はじまる(うわ微妙!)。
 というネタを駅のポスターの前で考えてしまいましたごめんなさい。


[伝書鳩返し]

・わたしも貴羽右京眼鏡スチールには萌えました(笑)。全場面レビューは期待せずに待っていてください。いや、ひとりの需要でも需要ですから!(肩組みつつ)

・「すずやつ祭」の100質が見られないのは単純にあのコンテンツが小郷さんちのモノだったからです。あくまでも「跡地」として残しているので、特にメンテナンスする予定はないのです。すみません。でもそうやって時々楽しんでもらえているのでしたら、残している甲斐があるってものです(嬉)。
 と言いつつもでもその100質は「小郷さんちのビバリウム」に移築されています。

・いやー、そのシール私も見かけてうっかり反応していたんですよ!(笑)まんまと私の行動を見透かされたようでお恥ずかしいです(大笑)。ええ、もうネタとして当然のようにくらいついております。でもフツーにカワイイですよね。後で買おうと思ってます。



 明日は隅田川の花火大会です。うまくいけば客先ビルから見えるかもしれないそうです(つうか明日も仕事か)。


2004年07月24日(土)
さだめられているさだめ


 ただいまー(星組バウから帰ってきました)(ええええ?)。
 いや、今週入ってから土曜日休めそうと目星がついた途端にスゴイイキオイで手配しちゃったらしいよ?日帰り弾丸ダブルヘッダー。新幹線で往復したのは初めてです。バウデビューでした。
 現地では会う人会う人に「で、誰を見にきたん?」と言われました。だ、誰だったんだろう……(笑)。とにかく我慢できなかったらしいですよこのひとは。その衝動の中に一割ぐらい純粋な観劇欲というものとは別のモノが混じっていたような……(半笑)。まあまあ。


 正式な考察とか妄想は東京で見てからにしようと思います。
 ただ、真飛聖の去年でも来年でもないこの時期に、小野篁のあの時期をぶつけてきた大野先生は神!と言っても過言ではないと思います。花は毎年咲くけれど、これはきっと今年しか見れない花。いざ咲き誇らん。
 平たく言うとやべーチョーときめくチョーせつねーチョー泣けるーってことです。


 ところでこんなものを見つけました。差し入れにいかがでしょうか?


















 と、言いつつも。
 自分用に初見メモ。東京版を見た時に自分の考察に使えるようにムラで感じたままをそのままに。
 ネタバレありご注意を。







[初見メモ(自分用メモなので毒はいています)]

・大野先生の脚本はむしろ女子のほうがキャラが立つのかなぁと思いました。あて書きがうまいというか、ちゃんと娘役ちゃんを生かしているというか。ヒロインのまりえちゃんは言うまでもなく、ユズ長、ひかちゃん、みなみ、どん、ふあり。この辺りの生かし方が上手いなぁと心底思えました。バウだからできることじゃなくて、大野先生だから出来たことなんじゃないかしら?
・そう思うとはにゃんはちょっともったいないよね……。
・礼音がすごく良かったですね(素)。私彼に対しては一度ダメ判定を出しているのですが(業平新公で軽くショックを覚えたことが)(笑)、やっぱり成長とはこういう事なのかと。
・おかっちと祐穂君、この二人は心底大事に育てて(使って)欲しいなぁと思いました。過不足無く仕事を果たす、こういう若手を大事にして欲しい。文章院の学生連中を要所要所で締めてくれた祐穂君、藤原の御曹司のゆらぎというか緩急というか、そういうものを表現してくれたおかっち。いい仕事しているなぁ。
・その一方でギャラクシーと真汐薪君の今後はどうなるのかちょっと心配してみたり(含)。
・最近割とにしきラブ氏を素でカッコいいなぁと思っています。いや、この間狸御殿を観た時に「六実さんの好きそうな顔した郷真由加さんをにしき愛さんは彷彿とさせるつまりは六実さんはにしき愛さんを好きなんじゃないか」という方程式が成り立ったので(笑)。普段散々「男前男色キャラ」としてイジっているんですが(えー?)(あんたサイアクだ)、今回の芝居を見てかなりリスペクトしたいイキオイです。
・明石がまた「白」の役でした。一幕で「あっ!明石なのにものわかりがいい!」と驚愕(むしろ腹抱え)し、二幕でキレたところで「やっ、やっぱり明石だ!」(ひー)(やっぱり腹抱え)。
・とのの最初の出番で「ひー!黒いー!」と大喜びしたのですがそれはいっしゅんのできごとでございました(変換しろ)。
・で、私は喜娘×家継でいきたいんですが(するな)。
・鶴美くんはやっぱり姫キャラだと思うの(素)。
・せあらちゃんはやっぱり総攻だ(さらに素)。
・とはいえあんまりヨゴれる隙のない公演でした。
・真飛さんについて触れていないのはあんまりにもステキだったから(真顔)、六実イジれない(はにかみ)(怖いから)。




2004年07月21日(水)
さんずいに「京」と書いてときめきと読む


 電車で帰って来れるようになった。これだけでも随分違うものです(素)。


[蓮水ゆうやクン(やました先輩表記)]

 むっさんが気になった蓮水ゆうやくん(仮)は蓮水ゆうやくんだよ!とやました先輩を筆頭に(笑)、色々な方に教えていただきました。ありがとうございます。
 オトモダチからは「ゆうや堕ちするなんて意外」と言われました。いやそれ俺が言いたいし!(大笑)
 ちなみに従者チーム、ちゃんと一致、認識できた人が誰一人いないという状況(GOがいた事にも気付いていなかった)(ええ?)。その中であれだけひっかかって喰らいついたのだからこれって恋なの?恋っていうの?
 84期より下にはハマらないつもりなんですが、でももう私も大人なので、ハマる時は悪あがきせず「若い子っていいわぁ〜」と堂々といきたいと思います。……一過性かもしれないし、白昼夢かもしれないし(全然堂々としてないじゃないか)。
 でも蓮水くんはいいと思うの(素)。


[天勢いづる私設FC「いづの踊り子」通信]

 引き続き。
 ウチのロムっ娘ちゃんがクマコさんの事を心配していたよ、と本人に伝えたところありがたい、と涙を流しておりました。以下会長の公式コメント。

『突然の性転換にびっくりしましたがそれほど凹んでません。っていうか早く言ってくれればスサノオ回数増やしたのに!って感じです。でも最後に濃厚エロ邪悪ないづるんがみたかったよ(涙)。ネリーの実績があるので娘役でも心配してないけど、もうちょっとふっくらしてほしいです。がりがり具合が一番心配です。』

 とのことです(短波長波調)(前向どころか先を見越した企業経営ですな!)(笑)。
 で、ここから伝書鳩返し。

・私の発言が変に揺さぶってしまったり、あるいは傷つけてしまったりするんじゃないかと心配していたのですが、だ、大丈夫でしょうかー?(おろおろ)

・「せめて哀しみを紛らわすために」ヨゴレに走るのは非常に有益な方法であることは、2003年年度末にこの辺りで(つうかウチで)実証されていますから!アリですから!(笑)。

 なんと言ってよいのやら。
 ただ、人それぞれだと思うんです、受け止め方は。今回の決心をしたいづるんにいづるんの答えがあるように、100人のいづ担がいれば100通りの答えがあると思うんです。だから、自分なりの答えを皆さんが見つけてくれればいいなぁと、心底思います。偉そうですみません。


 じゃ、これから鳩舎に行ってきます(うでまくりつつ)。




2004年07月20日(火)
リアルアキソノライフ


 ちくしょう!なんどもなんどもデグらせやがって!(ナナメ座り)(おしごトーク終了)。


 今日は業務連絡だけ。
 美波里さんの移転先にテラリウム(何かいい略称ないですかね?)からリンクを貼りました。小郷さんとビバテラユーザーの再申請の手間が多少は省けるかと思います。テラリウムもブックマークしていただいている方はどうぞ。美波里には新作もあるわよ、皆楽しむがいいんだわ(アキソノ口調)。
 あといつのまにかテラリウムのメールフォームが壊れていたのを直しました。というわけで何かください(おねだりか)(いやだって!)。


 色々レスポンスはまたのちほど。
 つうか私が従者チームにリキちゃんがいる!と勘違いしていたのは一体誰だったんだろう?(素)(教えてやました先輩!)(無理だよ)(つうかむっさんは宙組にうといだけじゃなくて、人の顔判別するのが苦手)(ダメじゃん)。


 真飛稽古場はまだ見ていません。週末までのお楽しみにしようかと思います(含)。



2004年07月19日(月)
げつげつかーすいもくきんきん


 ひさしぶりにおんもであそんできてたのしかったー!(お前幾つだ)(つうか何キャラだ)。


 ファントムマイ初日。マイ楽にならないように頑張ります(せめて意思表示だけでもな)。


[ファントム総評]

 えー?こういうラストなのー?……ちょっと私には受け入れがたかったというのが正直な気持ちです。まだぐるぐるしているので、ああだこうだいうのはまた次回見てからにしようかと(逃げたな)。
 なんというか、キャリエールが幼いエリックに与えた仮面は呪縛ではなかったのか、キャリエールにとってエリックの存在は呪縛ではなかったのか、果たして最後にその呪縛は解かれたのか、結局、それは解かれたのか……「お前はすばらしい歌手になれたはずだよ」、本当に恨むべきものはなんだったんだろうか、呪うべきものはなんだったんだろうか……。
 ねー、ぐるぐるしているでしょ?まあ管轄外なんで(常套句)適当に見逃してください。


[ぶっちゃけていいですかね]

 最初、どうにもエリックのひととなりがわからなくて、どうにもこうにも感情移入できなかったんですね。
 で、唯一出てきた結論が、ええっと言っていいですかね?「エリックってぶっちゃけ引き篭もりのオタクじゃん!」(ガッシャーン)。
 そう思ったら全てが繋がって来ました。
・引き篭もりのエリック、自分の得意分野でしか女の子に接近できません(歌のレッスンをする、という大義名分でアタック★)。
・でもオタクなのでクリスティーヌへの過剰な理想、ぶっちゃけドリーム満載、僕の思うままにマイカスタム(ビストロへのお洋服選びとか)。
・オタクなんで自分の気持ちを言葉に出来ません。想いは他のモノに託します。「これ、僕が作った同人誌でっす!」(クリスティーヌにこの詩人は僕の代弁者だというろところ)。
・オタクなんでお部屋のインテリアにもこだわります。「僕の部屋、ステキだろう?(壁面に並ぶフィギュア)(違)」私には軽く「ちょっとその趣味わかんないなぁ」とクリスティーヌが引いているようにしか見えなかったんですが(笑)(森でのシーンです)。
・男前なのに、惜しいなぁ(違)。

 すみません。言い過ぎました。でも本当にそう思ったんだもん。
 一幕まではそんな感じに完全にネタだったんですが(笑)、二幕に入ってエリックの『悲劇』の詳細が明らかになってから、「ゴメン!オタクって言ってごめん!」と謝りつづけてました。というかエリックが本当にかわいそうで、いつまでもいつまでも子供のようで、子供のようで。私的にはどうにもこうにも救いが無かったように思えてしまったんですよね……(ぐーるぐーる)。

 ま、それはさておきエリックさんで一番好きなのは、森でのシーンです(あんたさっきネタにしたくせに)。あそこのタカオさんチョーカワイイー、あの一生懸命とすら思われる感じでクリスティーヌになんだかんだするのが、すごくカワイイというか切ないぐらいでね。そんな風に自分からクリスティーヌに近づくのはできるのに、クリスティーヌから近づいてきた時、彼にあったのは戸惑いだった。その距離感の取り方がたまらなくぎゅっとしたんですね。……そうだよな、普段は二次元を相手にしているから向うからのアプロー(以下削除)(いいかげんにしなさい)。

 ごめんなさい(脱兎)。


[ナパームスクエア的短波長波]

 冒頭でイキナリ従者チームにチョー好みの男子をみつけてしまいました。ああ、でも宙組管轄外の六実さん(強調)、アレが誰だかわからない、いや、多分そうだろうだと思う人はいるんですが、間違っていたらどうしよう?という訳でサイト持ちの特権でお客さんに聞いてみよう!(お前が聞く短波長波か)。

・オープニングのダンスは下手寄り最後列。
・カルロッタを脅かすところで、付き人の毬穂えりなさんの後ろにいた。
・ハナフサさんをベッドに運ぶ時に一番顔の近くについていた。ベッドに寝かしつけてから、ハナフサさんの腕をちゃんと組みなおしてあげる。
・エリックの葬儀(違)の時に船を挟む二列の、下手列の後ろから二番目。
・燕尾でのダンスの時に、タカオさんの上手寄り後方。
・その後、娘役も交えて総踊りになる時は上手花道の一番はじっこ。
・フィナーレの挨拶時、大階段の前の列の下手側一番はじっこ。

 ……蓮水ゆうやくん?(素)(ひとりぐらい違っている人がまざっていてそうだ)(笑)(つうかあんた、こんな事覚えて来れるぐらい追っかけていたのか、蓮水ゆうやくん(仮)(笑)を)。……だって、なんかキタんだもん。なんかわかんないけれどキタんだもん。なんだ、アレ、誰かを髣髴とさせる貴族属性。……男役としてはまだまだ甘いんだけれどねー、顔か?顔が好みなのか?


 フィナーレの男役燕尾総踊り、貴羽右京君・暁GO、蓮水ゆうやくん(仮)を三角食べ(違)、している自分に気付いて我に返って頭抱えました……KIMI、どこ担なんだよ……(ゲンナリ)(でも楽しかったけれどな!)(イイ笑顔)。



[その他小メモ集]

・ハナフサさんは歌える歌えないの前に、声量がない(つうか落ちた)のが致命的だなぁと思っています(満点星の頃から思っていた)。だからクリスティーヌが「歌える」というのがどうにも説得力無くて。エリックが言う「天使の歌声」も「んー?」って感じで。でも二幕ラストの銀橋を渡るハナフサさんは紛れもなく「天使の歌声」だった。本当にそう思った。やっぱりハナフサさんはすごいなぁと思うんですな。
・今日も貴羽右京君はステキでした。前回の白昼の時もそうでしたが、本当は「貴羽右京全登場シーンレビュー」ができるぐらいピン撮っています(貴羽右京サーチ全開)(うわ)。でもそれやってもどこにも需要ないしな(笑)。本気で私とって「宙組は貴羽右京君を見に行く組」になっています。
・ともちんがスゴイカッコよくなってましたな!いや、舞台写真とかで見て、ああカッコよくなったなぁと思っていたのですが、スゴイ目をひきます。でも敢えてともちん呼びで通したい、そんな気持ちです(わかんないよ)。
・ポッポさんのシンメに鈴奈ねえさん。かつてのユズチヨ並みのお姉さまコンビとしてリスペクトしたいです(つうかそんなシーンどこにあったんだ?)(劇団レッスンのところで大いに盛り上がったらしいよ?)。
・ロケット元帥の武勇伝に新たな歴史が一ページ(今回も期待をうらぎらぬ戦いっぷりでした)。センターのかなみちゃん(カーワーイーイー)とどっちを見るか最高に悩みました。


 もう一回押さえてあるので、今度はちゃんと「ものがたり」について語りたいと思います。



[伝書鳩返しとか]

 いづるん娘役転向に、クマコ顧問(天勢いづる私設FC「いづの踊り子」会長)(このネタまだ伝わるのかしらねぇ?)(笑)が凹んでいませんか?大丈夫ですか?という心配のお手紙をいただきました。ありがとうございます。多分大丈夫だと思います、こういう事に関して彼女は前向きです。でも「そうと知っていたらこの間の公演増やしたのに!見納めたのに!」とハンカチ噛んでくやしがっていましたが(笑)。

 クマコはもとより私も「男役」天勢いづるをこよなく愛しておりました。で、この場を借りてちょっと思ったことなど。
 いやー、言葉にするなら「どっひゃー!」というぐらいの驚きでした。まさかなー、あんなにリーゼント立てて男役にこだわって、いやむしろしがみついていた天勢さんが!この場合「男役→娘役」が驚きなんじゃなくて、それを決断した天勢さん自身に驚いたというか。(メイトの皆様の衝撃はもっとすごかったんじゃないかと。なんとも言えませんがお見舞い申し上げます)(つうかあちこち心配です)(素)。
 もったいないなぁ。使いようになってはものすごい最終兵器だったと思うんだけれどなぁ(真顔)。でも逆を言うと最近の歌劇団はそういう「ボーダーラインな人達」(言い方悪くてごめんなさい)を上手く使えなくなった(あるいは使わなくなった)のかなぁと。たとえいわゆる「路線」にならなくても、魅力的な人はいっぱいいるのに、そういう人が生きにくくなったというか。個人的な主観なんですが、最近の雪組はそういう層にゆくゆくはなっていうだろう若手がどんどん辞めていっちゃった気がしてならないんですよ。
 話がずれました(素)。
 でもそういう天勢さんが決心したからには、多分本人に思うところとがあるんだろうなぁと、推測にすぎないのですが、そう思って次の活躍を待ちたいなぁと思っています。

 という訳で前向きなクマコさんと共に正に今日その話題を検討してきたのですが(焼肉焼きつつ)(KIMIら昼間っからそれか!)、我々の結論は「カシいづ」ということでこの話題を〆たいと思います。


[今日のお買い物]

・絢爛2のフェロなカッさんの写真(即買)。

 前回の星組公演以来、カッさんを本気で尊敬しています。月組東宝はカッさんの鎌足を狙っていきたいと思っています(友会入れ忘れたけれどな)(ダメじゃん)。


2004年07月18日(日)
ぐるっとまわって


 ナパームスクエアは本日(18日)で、ちょうど一周年を迎えました。本人的には「え?まだ一周年?」と思ってしまうぐらい濃い一年でございました。つうか明らかに前身サイトの頃より妄想も日常も漏らしすぎだよ……(半笑)。
 お付き合いいただけてホント嬉しいです。ありがとうございます。これからもよろしくお願いいたします。


 というわけで一周年記念企画。
 『ナパームスクエア一周年記念往復伝書鳩』

 質問掲示板です。実は一ヶ月前からやろうと思って仕込んでありました(早)。つい最近吉野ふーみんちで開催されたので、二番煎じっぽいのですが(笑)。
 質問板は2年前ぐらいにやっているのですが、その時は8割が夢輝さんがらみの質問だったんですよね。今回はどんな質問をされるのか、普通に興味があります。いやむっさんこんな事している時間あるのかと言われそうなのですが、こういう時だからこそ、無性に人とじゃれあいたいんです(素)(真顔だよこの人)。お気軽に参加していただければと思いマッスル★



[伝書鳩返し]

コバトンチョーカワイイ―
 
 本気で癒されました(ええ?)。実家に帰ったら探してこよう。
 というわけでナパームスクエアは引き続き「彩の国まごころ国体」を応援したいと思います(どうやって)。



 明日はファントム行ってきます(お休み取れたよ!)。



2004年07月15日(木)
この恋はいきつくさきをしらない


 在京45Rで運動会のチケットを取るために並んでいる夢を見ました。一番はりきっていたのがやました先輩だったのでオモロかったです(オモロ言うな)(そんな夢を見ている暇があったら自分がいけるかどうかを心配なさったら?)。


 今月入って最初のお休みでした(うわ)。でも一ヶ月休んでいない人なんてざらですから(労基法違反)、こんなわたしでも「ましなほう」なんですよ(何もかも間違っている)。事態は「切腹最中」(かおりちゃんちの日記参照)(うけた)が一ダースあってもたりない状況なんですが、あまり考えないことにしています(それは俺の仕事じゃないし)。
 こういう時は考えないのが一番楽なんです、考えちゃうんだけれど。ここまで来ると後は自分をコントロールしていくしかないんでね。肉体的にも精神的にもね……。そこまでしなくちゃならないのかという事もあまり考えないようにしています。先は多分かなり長い(震)。


 そんな私の脳内ではここ数日「涼紫央でタキシード仮面を!」が頭から離れません(なんですかいきなり)(あくまでタキシード仮面の方で)(「まもちゃん」はどうでもいい)(大笑)。そうするとやはり美少女戦士を星娘で配役したくなるというのが人情というものです(笑)。以前にも言いましたが冥王星=ディーバ、ちびうさ=ショーコは退団者ですが譲れません。後、金星にももかさん、海王星にミスターれいを追加しておきます。ついでにアルテミスは大真くんで(大百宣伝活動)(でも結構ハマると思う)。


 寝倒したお休みの最後の〆に、ここ最近ずっと見たかった「OVER THE MOON」を途中まで見ました。大好きなビデオです。これを見るとしぃ様が!とか壮君のヘタレが!とかグンちゃんのグンっちゃんぷりが!とか茜の活躍っぷりが!とか色々思うところはあるのですが、何度見ても最終的には「愛田芽久サイコウ!」というところに集約されてしまいます。ホントに、彼女の前では一気に鼻の下が伸びます、髭も伸びます(笑)。


 時事ネタ無くてすみません。


[伝書鳩返し]

・心配していただいた通販物は半休取った日に届けてもらいました(日曜なのに半休か……)。何人かの方から「そういうのは会社に転送してもらえますよー?」と教えていただいたのですが、客先常駐(しかも支援で仮の宿)ゆえ、そういう事はできないんですよ。本人確認できないと受け取れないでしょうから自社で書記さんに代わりに受け取ってもらうのもダメでしょうしねぇ。何はともあれご心配ありがとうございました。

・ここにこうして出てきて書いていることは無理でもなんでもございませんので。むしろそうする事で色々調整しているわけでして、本能の赴くままにやっておりますのでご心配めさるな(笑)。

・コバトン情報ありがとうございますー。次に実家に帰った時には是非「狭山茶コバトン」を探してみたいと思います。というかストラップとかピンバッチとか出ていないんでしょうか?(教えてちゃんは嫌われますよ?)。


 明日からも頑張りマッスル★(それしかないからな)。




2004年07月14日(水)
透明な麻薬


 久しぶりに日付が変わる前に前に帰ってきたら一気に何かタガが外れました。
 というわけでテラリウム更新。そんな事している暇あったら寝ろよ、でもこれだって私にとってはストレス解消法だしなぁ(うわぁ)。割とすっきりした。


 最近ショックだったことはアヒルに足を噛まれた事と(何、あの鳥チョー生意気!)(笑)、一緒に仕事をしているMさんが不惑の40だと知った事です。いや、もっと若いと思っていたのが裏切られた事実にも驚いたのですが、40であの仕事ぶりかと思うと(めまい)。


 スカステ関連は全く見ておりません。TCA中継は忘れていたのではなく知りませんでした(愕然)。


2004年07月13日(火)
夜明け前の蒼ざめた、空


 結局、この期に及んでも覚悟が出来ていなかったり割り切れていなかったりすることが一番の原因なのかもしれない。つくづく思うのは選ぶのは職業ではなく「働き方」だということ。大変なのは自分だけじゃないとよくよくわかっているけれど、その言葉で頑張れるレベルはもう超えているよな。そしてついに年季が「仕方ない」「我慢しろ」という言葉にかかるようになってしまったのだと気付いて割と震えてみたり、そんな毎日です(さっぱりですよ)(文脈繋がっていないよ)(ポエムだよ、ポエム)。

 とりあえず「このご時世で残業代が出るのだから我慢しろ」。この文法で今週を乗り切ろうかと思います(鬱)。本当に、それだけは救いというか。


[こういう時は立樹さんの話でもします]

 相変わらず立樹DSをリピートしているのですが(笑)、何度見ても「スクラッチの皆さんを紹介するしぃちゃん」に半笑いです。ショーの半ばでの演奏者紹介で「ギター、○○××」と下級生が紹介すると「タカちゃ〜ん」「イケちゃ〜ん」と勝手な(おそらく)あだ名で超ノリノリで紹介するしぃちゃん。あの、間違っていたら申し訳ないのですが、生徒とスクラッチの皆さんってそういう風に仲の良い関係じゃないですよね?(多分)。これを見るたびにスクラッチの皆様が「えええええ?俺らって立樹遥さんにそんなあだ名で呼ばれるほど仲良かったっけ?(困惑)」と思っているんじゃないかと気が気じゃありません(そゆこと心配するのむっさんだけだから)。でもきっと彼らは「まあ……立樹遥さんだしな」となんとなく納得しているような気がしてなりません。何度見てもツッコみたくなります。ちょっとスッキリした(笑)。

 ついでに。アルフォンソ先生のイベントに出た立樹涼映像はちゃんと捕獲しております。ご心配ありがとうございます(伝書鳩返し)(六実さんの大好物な2人(笑)が出ているのに見逃していたら大変、総集編でやっているよ!と教えてもらいました)。
 企画と小屋の規模と出演者と客層の食い違いっぷりにちょっといたたまれなくなったのはさておき、このイベントのMVPは司会者のおねえさんだと思います。「立樹遥さんみたいな人がキューバに行ったら皆(キューバに)行きますよ!」……(腹抱え)。やっぱり教祖だ、教祖(伝わらない)。しぃちゃんのアマールアマールを見ながら目のやり場に困りました。いや、私の目のやり場ではなくしぃちゃんの目のやり場に。……なんかすごいもの見たような(気のせい?)。


[もうひとつずっと言いたかったこと]

「おかあさん、ポカリスエットのペットボトルにコバトン(彩の国まごころ国体マスコットキャラクター)がついていたよ!」
(何故か客先近くの薬局だけで見かけた)(埼玉限定?)(でも客先は都内なんですが)。





2004年07月12日(月)
茜に燃ゆる君


 雪組さん千秋楽でしたね。
 本当は茜のお見送りに行こうと思ってました。実は私、茜の初舞台口上を見ているんです。初めてのムラ遠征で偶然。もちろん私は初舞台生という海のものとも山のものともつかないところからキタ━━━(゚∀゚)━━━ッ!!となる人ではないので、その時はその濃い顔がすごく印象に残っていただけなのですが(笑)。後に茜堕ちしてから、口上を見たことは何かの前触れだったのかなぁと勝手に思ってました。最初の袴姿と最後の袴姿、それを見届けることで私の中の神月茜伝説(謎)に終止符を打とうと思っていたので。
 ちなみに雪組公演、まんまとマイ初日がマイ楽でした。まあそんな予感はしていたので、初見時に最後の覚悟で茜を見納めてあります。
 何はともあれこれからのあなたに幸多からん事を。俺はお前が大好きだ(抱擁)。



 というわけでくどいですがスカステで「OVER THE MOON」をやってください。
 そして是非太陽の黒点検証を!(ちょっと!話がずれているよ!)(つうか私信かよ)。


[伝書鳩返し]:レスが前後してますが。

・雪組千秋楽報告ありがとうございましたー!(密かに期待していました)(待っていました)(むしろ信じていました)(他力本願ちゃんは嫌われますよ?)(笑)。


2004年07月11日(日)
さういふものにわたしはなりたい


 どちらかと言えば「うぴゃー」「がーっ」って感じで仕事してしまうタイプです(なんだそれは)。いや仕事に限らずそうなんですけれど……。だから何が起こっても、どんなに過酷な状況になっても、それでも何も言わずに淡々と己の仕事を果たす人に憧れます。こういう状況になると、感情的になった方が負けというか何のプラスにもならないんですよね。できるだけ、平らかに乗り越えていきたいなぁと思いながらそれが出来ない私。
 こんな状況でも淡々と仕事をしている某氏を見て、いいなぁ、わたしもああいうふうに仕事したいなぁとつぶやいたら、隣にいた元上司に「無理だよ」「君の性格でそれができるか?」と秒速でツッコまれました。ひひひどい、理想は持ったって、夢だけは持ちつづけてもいいじゃないですか(アデルコス)。そしたらこう言われました。
「性格変えてまで仕事することないじゃん?」………………………………あ(目からウロコが落ちたらしい)。


 現在の職場(混沌)には前上司、元上司、入社当時の上司がいます。………ありえねぇ(笑)。


+++++++++++

 ネガティブな感じで前回の日記を書いたら「好きにするがいいんだわ」「読んでやってもいいわよ」(意訳)(意訳しすぎ)(いやぁ照れ隠しですよ!)と沢山伝書鳩をいただきました。すすすすみませんでもありがとうございます。弱っていたので心底嬉しかったです、色々もったいない言葉や励ましをありがとうございました。 いや本当になんともしがたい状況なんですが……まぁ私が内臓をさらすのは今に始まったことではないので(つうかいつもしているじゃん)(笑)、適当に半笑いでネタとして見守ってもらえればいいなぁと思います。


2004年07月08日(木)
背中の痛みは翼の生えかわる前兆なのです


 気が付くと現時点で先月の残業時間を超えていました。どうやら今月は98年12月以来破られていなかった自分の最高残業時間記録を更新しそうです。つうか何そんな年月まで覚えているんですか、つうかその年ってまだ一年目じゃないですか(やっててむなしいひとりつっこみ)。


 今日、2コ下の後輩ちゃんと「バーゲン行きたかったのになぁ(既に過去形)」と話をしていました。いや、今俺ら稼いでいるんだからバーゲンじゃなくたっていいじゃん!定価で買おうぜ!と無駄にいきがってみました(虚しい)。でも違う。それは何かが違うの。だって女の子はきっと「欲しいものがちょっと安く買える」事にも買い物の醍醐味を感じているんだと思うから(それはむっさんだけじゃないですか?)(えー?)。
 「買い物は女子のストレス解消」とばかりに夜中にネットで衝動買いしたかごバック(カワイイ)。不在配達でそれを届けてもらう時間すらないことに気付いたのは注文確定してからでした。うう、いつまで預かってくれるんだろう(不在配達票に書いていない)。



++++++++++

 この一ヶ月はこんな感じだと思います。新鮮なタカラヅカネタは皆無に等しくなると思います。出てきても昨日の立樹さん話みたいに腐ったものばかり(笑)。
 という訳で「君、そんな話はよそでやりたまへ」と思われる方はしばらくマシンガンは開かないほうがいいかと思います。いや、本気で。本当に単なる日記になると思いますので。いっそトップからリンクを外そうかと思うぐらいに。本当はこういう事をしたくないから仕事祭中は黙っているんですけれどね。いまちょっと色々振り切れちゃっているんで。


2004年07月07日(水)
星一徹、私はニ徹


 今の支援先は後輩が多いのですが、それが今ままで下っ端キャラ(プロジェクト内最下)だった私にはすごく新鮮です。つうかこれ、読み替えれば「まいにちがとししたけいごぜめきゃらにかこまれて」になるのかもしれない(なりません)。そう思えばお仕事行くのが楽しくなるかもしれない(なりません)。こんな事をうっかり考えてしまった自分が最高に荒んでいるのは自覚しているので安心してください(とても不安です)。
 そんな中、四年目の後輩君が「俺、このままこの仕事続けていていんですかね(消耗)」と言い出しました。とりあえず「本気で次に飛ぶ気(転職ですな)があるなら、飛び立つ気力と体力のあるうちにしておきな」と言っておきました(老婆心)。やっぱりこういうハードな仕事が続くと色々自分の生業に疑問を持つらしいんです。でも結局忙しさにかまけているうちに、そういう事を考える暇が無くなってしまうとも言っていました。うんうん、私も君ぐらいの時には同じような事を思っていたよって今だってずっと思っているってつうか俺がその答えを教えて欲しい(本末転倒)。それでも続けていれば何か見えてくるのかもしれないよ?とも言っておきました。それで六実さんは見えてきたんですか?(聞くな)
 何が言いたかったかというと、転職というか自分の意思で飛び立つ方がよっぽどエネルギーを消耗すると思うし、タフだなぁと思うのです。逆に私はそれを尊敬しています。




[伝書鳩返し]

・引き続き俳優祭ネタはあちこちからいただきました、ありがとうございます。ええ、あの伝書鳩はそちら方面に飛ばしたものです。重ね重ね感謝。

・こんな毎日なので、フェアリーズ特番は未見です。でも今ニュース(今日始めてまともに見た)の冒頭で流れている映像はその特番のものですよね?第2の御曹司キャラの匂いは確かにします。そう言われると葉室嬢の立ち位置がヤツカに見えてしかたないのは私だけでしょうか?(笑)。よし、一緒に色眼鏡かけような!(肩組み)(やめなさい)。

・こんな状況でも、楽しんでいただけているんだと、その一言は本気で嬉しいです。あ、大真鳥はそのうち復活しますよ。いいネタ仕入れたので(笑)。最高にナマヌルコンテンツとして生かしていこうかと思っています。
・えー、36はその36です(笑)。お互いに無法地帯にいるようですな(真顔)。大変かと思いますが、いやそちらのほうがもっと大変かと思いますががんばりましょうねー(働く女子トーク)。



 最近考えていることは「立樹遥さんの中には教祖としてのカテゴリがある」です(わかりません)。あ、あとビバテラ視点なら立樹さんのキャラ立ては「明るいムッツリスケベ」ってのはどうだろうかとか(明るいのにムッツリなのか)。じゃ、じゃあ「オープンなムッツリスケベ」とか(オープンなのにムッツリなのか)。すみません失言ですが割と本気です。
 それじゃあ寝る前に立樹DSを見ようかと(またか)と思ってテレビをつけたらリアルタイムにやっておりました(笑)。このDSが私的に効くのは(効くて)、しぃちゃんもさることながらオギーの歌詞なんですよね。こういうDSで外国の原曲を使うとき、作詞は全部演出家がやるんだと思っているんですが、あっているのかなぁ(素)。


2004年07月06日(火)
36条


 あまりにもあまりな毎日なので立樹DSを鬼のように再生する日々です(えー?)。
 というわけでふとこんな方程式が出来ました。

 六実さんの場合。
 しぃちゃんからもらっているのは「癒し」(本気)。
 ももかさんからもらっているのが「元気」(小郷さんちのももか茶報告はマジ元気出た)。
 涼さんからもらっているのが「陶酔」(えええー?)。
 大真くんからもらっているのが「課題」(そして私が寄せている期待は「過大」)(かあさんやったよ!キレイに落ちたよ!)(そうか?)



 まだまだ仕事祭です。次のお休みはいつなんだろう(連続登板中)。


BACK  INDEX   NEXT