虎平太の四方山日記
虎平太の日常を書き綴った日記みたいなものもの・・・。毎日更新(の予定)。

2003年12月31日(水) 巨大スクリーン

去年に引き続き、クロスランドおやべで大晦日を過ごした。でも天候はあいにくの雨模様。撮影する側としてはかなりヘヴィな状況だ。その上、去年より暖かいと思っていた気温も時間が経つにつれてどんどん下がっていく。いやあ、つらかった(笑)。まあこればっかりは自然が相手だから嘆いても仕方ないんだけど…。 
 
会場に着いてまず目に入ったのは、野外ステージ近辺の巨大スクリーン。コンクリートの壁面に映し出された映像は裕に300インチはあろうかというもの。壮大な光景だ。映像の中の巨大な自分に思わず酔ってしまいそう。映画に出演する役者さんの気持ちってきっとこんなんだろうな。ええで、これ(笑)。 
 
続いてクロスランドタワーの1Fにある200インチサイズのスクリーン。こちらは渋谷のスクランブル交差点のような感覚だ。考えてみりゃ、これってかなり凄いプロモーションじゃないの?県内のどこを探してもこんな展開できないぜ。なんかおもしろいことができそうやな。 
 
カウントダウン花火も含め、およそ50分ばかりテープを回した。かなりバタバタした感じはあってけど、それが臨場感になってくれそうだ。この模様は1月7日放送の「虎平太のON!TV」で紹介するから見てやってちょうだい。特に「ロック番長TV」に出演したメンバーには見て欲しいね。だってあの巨大スクリーン目一杯に自分の姿が映し出されたと想像してみたら…、ねえ(笑)。 
 
今日の締めはやっぱりこの人と一緒だった。山室さん、去年は本当にいっぱいお世話になりました。今年もよろしくです。 
 
それにしてもKISSの帽子がやけに目だってたなあ(笑)。自慢げに…。



2003年12月30日(火) やっぱり…

年賀状、実はまだ一枚も書けてない。とほほ…。なんで毎年こうなるのかなあ(笑)。

それにしてもゆとりがない。その反面、自分のテンションは相当高いところでキープされている。さまざまな怒りを心に仕舞い込んでただ突っ走ってる感じだ。それを許すことさえできないのは、自分自身の度量の無さか。

忙しくなってくると急にやりたいことが増えてくる。今日もそんなんで作業に取り掛かるまでにけっこうな時間を費やしてしまった。でも、そのおかげでまたひとつ、いいアイデアが浮かんできたよ。ちょっとだけ満足感。もう少しだけ、優先順位みたいなものを意識できるといいんだけど。これがB型の特徴なのか(笑)。

学生時代もそうだったもんなあ。試験の勉強を真っ先にやらなきゃいけないのに、急に掃除をしてみたり、はたまた本を読みたくなったり…。気分屋といえばそうなんだろうし、感情で動くタイプといえばこれまた当てはまる。まあ、しゃあないか。

明日は夜の10時あたりからクロスランドおやべに出没してるので、見かけた方は気軽に声かけてくださいな。去年に引き続き、番組用のコメントを撮影してると思うので(笑)。また衝撃の映像が撮れるかもね。

「虎平太のロック番長TV」は、クロスランドタワーのエレベーターホールをはじめ、3箇所ぐらいで流れてるそうな。よろしくです。



2003年12月29日(月) リアルタイム

目まぐるしく時が過ぎていく。昨日の完徹の名残があってさすがにさわやかな目覚めとは言い難い。それにしても俺っていう人間は、どうしてこうも閃きによって行動してしまうんだろう。今日もまさにそんな感じ。あるアイデアがアタマをかすめた瞬間、カラダがうずうずしてきちまった。あっちへ行ったりこっちへ行ったり…。おかげさまでいいモノができそうな気がするよ(笑)。

夕方から某局の納会へ顔を出す。久しぶりに着たスーツが身をシャキッとさせる。こういう催物があるとやっぱり年の瀬なんだなあって実感する。あと3日で2004年を迎えるという実感がぼんやりと見えてきた。

夜、俺の周辺をウロチョロしてるパーソナリティが事務所へやって来た。いろんな話をしながらおよそ3時間あまり。まあ、ちょっときつめの叱咤激励みたいな話だけどね(笑)。言葉にすると自分の意思や感情が不思議と明確になってくる。俺ってこんなことを考えてたの?みたいな…。うん、自分がけっこう前向きで安心したよ。まっ白な状態から出てくるさりげない言葉ってリアリティがあるからね。

まあ、お互いガンバロウや。俺もおまえに助けてもらってたりするんだよ。正面きってはなかなか言えないけど(笑)。

そうこうしてるうちに「虎平太のON!TV」の総集編がオンエアされた。いつもより相当早い時間。なんてたって「ニュース23」の直後。ありがたやあ(笑)。さすがにリアルタイムで見たという感想がちょこちょこ舞い込んでくる。見てくれたみなさん、本当にありがとう。2004年もがんばりまっせ!



2003年12月28日(日) 完徹じゃん!

久しぶり、ほんと久しぶりに完徹しちまった。とにかく今日の午後1時までぶっ通しで仕事してたんだ。何してたかっていうと、とあるアーティストのオリジナルビデオを作ってた。ビデオつってもPVじゃなくてこの虎平太との対談ビデオなんだけど…(笑)。彼のライブが今日あるんで、それに間に合わせるためにね。う〜ん、さすがにフラフラ…。ちときつかったかなあ。

そのアーティストとは地元で活動する石伊誠。何かと縁があってね。まあ音楽を愛する気持ちはメジャーもインディーも関係ないからね。情熱があるところに俺は出向くよ。がんばってる奴は応援しなきゃ。

3時間ほど睡眠をとり、いざ高岡のもみの木ハウスへ。カラダは相当だるいと思いきや、これが案外そうでもない。でも、こういう時こそ気をつけなきゃね。まだまだ荒削りのライブだけど、そのエネルギー、しかと受け止めたよ。

富山への帰途、フクロヤ野村店に寄る。ここには仲良しの店長、し●みやがいるから。例の「ロック番長TV」も目立つところで流れた(笑)。ざっくばらんば話をしてたら、高岡在住のあ●いから電話が入る。最近、毒がなくなって腑抜けになってるらしいから心配してるんだよ。結局2時間も話すはめに…。途中、奴が属してるバンド、ダムダム団のリーダーH氏も合流し楽しい社交場に。

結局、家についたら深夜の0時半だった(笑)。

で、なんとなくBBSを見てたらあの「ロック番長TV」が特別賞を受賞したって書いてあるじゃんよ。これ、マジで嬉しかったりして(笑)。俺ってやっぱり褒められた方がいいかもな(笑)。大晦日のクロスランドに弾みがついたよ。

そろそろ年賀状にとりかからんと…。



2003年12月26日(金) 2時間睡眠

およそ2時間の睡眠で一足早く映画「半落ち」を見る。横山秀夫原作によるベストセラー小説の映画化だよね。まあ、公開前だからあまり言及はしないけど…。で、結論。はっきり言って泣きました(笑)。朝から3回も…。伊原剛志はかっこええなあ。40やて。信じられん(笑)。てなわけで、寝不足なんてどこへやら。 
 
映画の戻り道、いつものマルチメディアセンターに寄ってPVを何本かダビングした。明日で年内の営業が終了となるので、やらなきゃいけない作業は早めにやておかないと。テープをセットしながらマジで眠くなる。睡眠時間2時間じゃ、さすがに堪えるわい。45分ほどで7本のPVを落とす。 
 
一旦帰宅して昼食を食べ、某都銀へ向かう。来週あたりになるとめっちゃ混みそうだから早めに処理しておこうと思ってね。諸々の支払い関係だよ。 
 
事務所に着いたのが午後2時過ぎ。目に前の編集作業をこなしながら来客を待つ。言わずと知れたクロスランドおやべの山室さん。大晦日に上映(?)する「虎平太のロック番長TV」のマスターテープを渡す。ここではっきり言っておくよ。当日の出番リクエストはフクロヤ●出店のみや●らだ(笑)。俺じゃなくて山室さんのラブコールだよ(笑)。 
 
週末はまた雪みたいだな。そりゃ、寒いはずや。 



2003年12月25日(木) う〜ん

う〜ん、あいかわらず遅い帰宅。うわっ、午前2時半かよ。なんだかんだでいろいろあるんだよねえ。午後からちょっとした打ち合わせがあって、それから会計事務所の担当者が来て帳簿を見てもらってたらもう4時過ぎ。で、ようやく作業に取りかかるもいろんな電話が入ってあっという間に夜になっちゃった(笑)。

さすがに気力がないので、今日はこれで打ち切り。おやすみ。



2003年12月24日(水) ようやく完成

クリスマス・イブだというのにただ、ただ、仕事。とにかく目の前の番組を仕上げないことには先に進めない。そう、「虎平太のON!TV」の総集編。局の受付が閉まる午後7時半までがタイムリミット。で、素材を持ち込めたのが、午後7時20分というありさま(笑)。ほんと、ギリギリじゃん。 
 
昨日も書いたけど、こういう総集編っていうのは、計画的にやらないとかなりキツイ。結局、19組+メインゲストの池森(DEEN)という構成に落ち着いた。まあ、納得できない部分は多々あるけど、今回はこれが限界だったな。 
 
去年の11月に始まったときは15分。それが1年後には1時間番組を作ってる。さすがに想像できなかったけど(笑)。なんたって当初の1ヶ月分の長さだもんなあ。はっきり言ってまだまだ。でもさ、自分なりの達成感はあるね。何事もガムシャラに取り組めばなんとかなるっていう…(笑)。 
 
本当なら、ここで一服と言いたいところだけど、もう次の作業が待ってるんだよ。今回のリミットは28日の夕方あたりかねえ(笑)。まあ、やるしかないわな。 
 
ちと睡眠不足か。 



2003年12月23日(火) 総集編

たった今帰宅して時計を見たら午前4時半だとよ(笑)。今日はさすがに日記なんぞ書く気にはなれないと思ったが、パソコンの前に座ったらなぜか勝手に思考が回りだした。こんな時間まで何をやっとるかというと、来週の月曜放送の「虎平太のON!TV」のデラックス版をつくっとるんだわ。それが明日中の搬入なんでやれるところまでやっておこうという魂胆よ。とにかく必死こいて取り組んで、どうにか目星がついたって感じ。

今回は1時間番組で、おまけにいつもよりスパンが短い。そんなときに雪が降ったり、タイヤを交換したり、名古屋へ行く用事があったりして、けっこうキチキチのスケジュールをこなしてたらこんな事態に…つうわけさ(笑)。

総集編ってとにかく大変だわ。あんなもん、1人でやるもんじゃないね(笑)。未公開シーンなんてどうやってピックアップするのよ。DEENのインタビュー入れておいて正解だったよ。全部、総集編にしてたら絶対に間に合わんかったよ(笑)。計画的にやらんことには、どうにもならん作業…かも。まあスタッフが3人ぐらいおったら楽なんだろうけど。

とりあえず放送は12月29日(月)深夜0:25〜1:23です。よろしく。



2003年12月22日(月) シャカラビッツの熱い夜

名古屋は寒かった。ありゃ、富山より絶対に寒いよ(笑)。特急しらさぎの車窓から見る景色には、まだ雪が残ってた。名古屋で9cmだとけっこうやばいよね。

今回の目的はシャカラビッツのライブ。前回のプロモーションの流れが続いてる。あのインタビューからすべてが始まっていると言っても過言じゃない。会場はダイヤモンドホール。いやあ、久々やね。あそこに1300人も入ってたら熱気どころの騒ぎじゃないわい(笑)。彼らのライブってこれまた予備知識がなかったから、驚きの連続よ。

まず、こんなに動員力があるなんて正直思ってなかった(笑)。いやあ、無知もいいとこ。ライブ後の打ち上げでメンバーに感想を求められて「パンクバンドみたい…」って言ったら「パンクバンドだよ」って当たり前のようなリアクション。こうなると、もうお登りさん状態や(笑)。

でも、予備知識がないライブもええもんよ。ストレートに音楽を受け止められるからね。シャカラビッツに関してはすべてがそう。この業界に長くいると、こういう感覚が希薄になっていくから気をつけなきゃあかんのよ。

まだ2回しか会ってないのにメンバーとは相当近しい関係になっちゃてる(笑)。打ち上げでもよう喋ったよ。テンションは上がる一方だったし。

思ったことをストレートに発言できる関係っていいもんだ。年齢とかキャリアとかは関係なし。俺も気負ったところは全然ないし。こうやってどんどん深みにはまっていくのがいつものパターンだ(笑)。いつのまにかシャカラビッツに巻き込まれてるんだよ、きっと(笑)。

打ち上げが終わってホテルに戻ったらバッタリ紫苑と遭遇。おいおい、いったいどこまで縁があるんや(笑)。いつ会ってもあいつらは元気やな。だから俺も自然にテンションが上がっちゃう。でも、後が怖い。ガクッときそうでね(笑)。ちったあ、俺の歳も考えろや。純白のタキシード軍団よお(笑)。

その後、BMGのあ●はらとは●しと深夜のお茶。ホテルに戻ったら午前3時やった(笑)。どうやらコンビニで買ったお茶を喫茶店で落とした模様。それはそれでショックよ。おまけにしらさぎ1号(午前7:52発)に乗るにはちとつらい時間。まあしゃあない。

戻りの車中では爆睡だったわい。



2003年12月20日(土) 名古屋へGO!

新聞には予想最高気温が2℃って書いてあった。そりゃ、あんまりだわ。マジに寒いって(笑)。昨夜、仲間内でちょっくら飲んでたら、東京方面から電話があった。誰かと思いきや、いつもの壁谷軍団から。雪が降ってるかどうかの確認なんだってよ。ニュースで見たら22cmの積雪って出てた。いよいよ雪の季節だね。

明日は朝の電車で名古屋へ。シャカラビッツのライブ。いつもなら晴れてる太平洋側へって感覚なんだけど、向こうも雪が積もったんだよな。9cmも…。大丈夫かよ、名古屋(笑)。今日は特急1本が運休で最大5時間の遅れが出てたらしいね。この季節、これがあるから大変なんだ。

少しぐらいゆっくりしてきたいところなんだけど、提出期限が迫ってる制作番組があるからそうもいかないんだよ。月曜、朝一番の列車でUターンだ(笑)。

それにしてもキツキツのスケジュールだ。さすがに眠い。やっぱり締め切り間近にならないとなかなかスピードが上がってこないな(笑)。



2003年12月19日(金) 白い一日

その昔、小椋佳の歌であったっけ。記憶に間違いがなければ作曲は井上陽水。「まっ白な陶磁器をながめては飽きもせず…」ってやつね。で、何の脈絡もないけど、いきなりの雪だよ。心配なのは日曜の名古屋行き。降り続いてる雪だったらあんまり心配しないんだけど、急に降った雪は交通機関に影響を及ぼすからねえ。

昼前に慌ててタイヤ交換を実施。そしたら前代未聞の事件が…。なんと交換するタイヤを間違えた(笑)。それも言われて初めて気がつく始末。そんなもん、交換するときに気づけよって感じだね(笑)。

今日はそれだけでバテバテよ。手動で回すジャッキはさすがに疲れる。特に2本目あたりがきつい。まだ半分もいってないのかよって気になる(笑)。3本目になるとゴールが見えてくるから勢いもつくんだけどね。

昔はほとんどスタンドで交換してもらってたんだけど、ここ5〜6年は自分でやってる。この前パンクしたときなんか、その経験が十分すぎるほど生きたしね。何事も経験が大切よ。

明日も雪だと思うと、ちょっとだけ憂鬱だ。



2003年12月18日(木) 小林亮三とその仲間たち

cuneのボーカル、小林亮三のキャンペーン。最近、バンド表記をアルファベットの小文字に統一したらしいね(笑)。まあ、昨夜あんだけ喋ってるから不安みたいなものはなかったんだけど、なぜか朝からキツキツのスケジュール。その上、カメラのバッテリーが激減している事態が発生。参っちゃうよなあ。 
 
昨日の飛ばしすぎから一転、今日はちょっと落ち着いた雰囲気からスタート。まあこれぐらいのテンションの方がいいかもね。場所はいつもの倉庫。12月も半ばになるとさすがに暖房なしではおられんので、ついにストーブが登場した。画面にもしっかり映りこんでるよ。 
 
とにかく表情が豊かなんだよねえ、彼は…。そこがすっごく人間臭くて俺は好きだな。言うなれば、表情で訴えかけてくるアーティスト。そんな「訴え」が作品から滲み出てるよね。エネルギーがビンビン伝わってくる。やっぱ音楽ってこうでなくっちゃね。俺たちのキーワードはなぜか「行間の色気」。なんのこっちゃ(笑)。まあ詳細は番組を見てのお楽しみということで。 
 
たぶん、長〜い付き合いになりそうな予感。小林亮三とその仲間たち(笑)。ずっと応援してるからさあ。また絶対来てくれよ。今度はライブやな。 
 
夜7時過ぎからトライセラトップスのマネージャー、おお●り氏と打ち合わせ。
内容?そりゃあ、やっぱりあのバンドのライブプロモーションの件に決まっとるがな(笑)。3月まで盛り上げていかなきゃ。ファンのみんな、頼むでえ。 
 
これがうまくいったらグレイプバイン的な2年連続の富山公演が待ってるんだぜえ!…たぶん(笑)。ちなみにバインのインタビューは1月にオンエアできると思うのでこちらの方もよろしく…哀愁。なんちゃって。バインのライブは2月だよ〜ん。



2003年12月17日(水) 素晴らしき本能

北陸のイベンター、FOB企画のF社長と富山市内を行脚。まあ、某アーティストのプロモーション展開の前哨戦みたいなものだ。テーマは今までとは違う側面からのアプローチ。県内のメディアにピンポイントでアポを取る。新しい発想なので持っていってみなきゃわからない。手ごたえは上々だ。あとは次なる作戦を考えるべし。

夜10時過ぎにF社長と別れた後、今度はユニバーサルチームと合流。明日のキャンペーンアーティスト、CUNEが前乗りで富山に来てたから。前回はドラムの公登が来てくれたんだけど、今回はボーカルの小林亮三の登場だ。

いやいや初対面でめっちゃ濃い話になっちゃったよ。残念ながらここでは話せない話ばかりだったけど(笑)。はっきり言って、彼は相当おもしろい。そして人間臭い。その本能がある限り、いい作品を量産してくれるんじゃないのかな。

こういったコミュニケーションの場があるとないとでは大違い。俺のインタビューってこの距離感が命だから。とにかく楽しい2時間だったよ。この調子なら明日のインタビューもバッチリだぜ(笑)。

でも調子がいいときほど気をつけなきゃね。



2003年12月16日(火) 大画面じゃあ!

昨夜はちょいとばかりお酒を飲みすぎた。つっても俺の場合、そもそもあんまり飲めないからね。普通はジョッキ1杯でアウトかな(笑)。でも昨日はジョッキ2杯+黒ビール・グラス1杯ってとこ。いやあ、俺としてはかなりいってるよ(笑)。で、帰ってきて酔いが冷めてきたら今度は眠れない。なんだか覚醒しちゃってさ。結果は案の定、睡眠不足。

朝10時半にマルチメディアセンターへ出向く。例のごとく、ベーカムのPVをDVへダビングする。今日は7本。一旦帰宅し、昼食をとって事務所へ。あいかわらず寒いからハロゲンヒーターが大活躍。今週末は名古屋に行かなきゃならないから、かなりな急ぎモード。

焦ったって進まないんだけどさ(笑)。

夜7時。いつもの山室さんが登場。なぜか年末の打ち合わせ。いつのまにかイベントをやるはめになってるよ(笑)。まあ、お互いおもしろけりゃいいんだよな。

今年の出し物は例の「ロック番長TV」。なんと200インチ級のプロジェクターで大々的に展開されることになっちゃった。虎平太&フクロヤの面々がこの大画面に耐えられるのか(笑)。まあ見ものだね。たぶん、大晦日の夜10時あたりから上映される予定…だよ〜ん。

場所はねえ、クロスランドタワー辺り…とでもしておこう(笑)。



2003年12月15日(月) 再会

ラウンドスケープのコンベンションのときに再会したソニー・ミュージックアーティスツの岡本&平井コンビが富山にやって来た。さすがに動きが早いねえ。この業界のよくあるパターンは「今度、飲みに行こうよ」…で、そのままフェイドアウト(笑)。たぶんこのコンビはそれが大嫌いなんだろう。もちろん、俺も大嫌い(笑)。だから今回の来富はすごく嬉しいね。

で、結局何をやるかというと、ただ一緒にご飯を食べて飲むだけ(笑)。でもね、こういう時間の共有こそが大切なんだよ。めっちゃ濃い4時間だった。そしてめっちゃ楽しい4時間だった。もちろん、音楽の話もするんだけど、それ以外の他愛もない会話の中にリアリティがあるんだよ。やっぱり気持ちが大事なんだ。それも熱い気持ちがね。

なんか、こういった人たちが近くにいると思うと勇気が湧いてくる。人間なんて弱いものだからさあ、ちょっとしたことで意気消沈したりすることもあるんだ。でも、そんな気持ちを立て直してくれるのは、同じ価値観を持った仲間なんだよ。

来年には、彼らとのコラボレーションが増えてくるような気配。またひとつ楽しみが増えたよ。やっぱりわくわくしなきゃ嘘だろ(笑)。

岡本さん、平井クン、また来てよ。待ってまっせ!



2003年12月14日(日) バッド・コンディション

どうしようもなく、体調が悪い。集中力はあまりに散漫。今日ぐらいきっちり休んでおきたかったんだけど、やらなきゃならないことがこうも山積みだとそうもいかんしねえ。

夕方、気分転換のために近所の本屋へ出かけた。思えばここ最近はゆとりがなかったせいか、ゆっくり本屋にも行ってなかったな。師走の本屋はかなり混雑…。

本屋に入ったらまず最初に行くのは雑誌の欄。週刊誌とビジネス雑誌のところね。よく立ち読みしてる(笑)。次はビジネス書。よく買うのはこの分野。そして最後が文庫の新刊をチェック。

てなわけで今日は久しぶりに3冊も新刊を買っちゃったよ。全部ビジネス書関係。しめて¥4600也。まあ買うときはこんなもん。読んでみていい本なら感謝。まあそうでなくてもそれはそれということで(笑)。



2003年12月13日(土) 山積み

朝起きたときはけっこう調子よかったんだけど、午後2時あたりから急にカラダがだるくなってきて気が付いたらなんか最悪になってた(笑)。でも、やらなきゃならないことが山積みでさあ、黙々と作業をこなしてたよ。

午後からPV素材をダビングするためにマルチメディアセンターへ。あいにく外はどしゃ降り模様。まあしゃあないわな。これから年末に向かうのでやれるときにやっておかないとね。今日は合計8本のPV素材(ベーカム)をDVへダビング。これでおよそ1時間の作業。

事務所へ着いたのは午後3時前。遅れ気味の番組素材の最終調整。本当なら金曜日に搬入予定なんだけど、今週はいろいろあって日曜の午前中までなだれ込み。局の方には事前に連絡を入れておいたので問題はないけど、ちょっと気持ちがアップアップ。

クロスランドおやべのやま●ろさんから電話が入る。大晦日のスペシャル企画を提案された(笑)。こうやっていろんなアイデアを練ってるときがけっこう楽しかったりする。1人じゃなんにもできないしさ。熱が寄ってきてる感じがすごくいい。

夕方からとある女性と面会。まだ19歳だって(笑)。育った環境も世代も全く違う人と話をするのはかなり刺激的だ。3時間ぐらいいろいろな話をしたんだけど、もっともっとがんばらなきゃって気持ちにさせられたよ。大切なのは行動すること。待ってちゃ何も起こらないんだよな。Sさん、エネルギーをいっぱいありがとう。また会える日を楽しみにしてるよ。

結局、事務所を出たのは午後9時過ぎ。体調は結局戻らず。だるい感覚を引きずったまま帰宅。夕食をとってバタバタしてたらなんだか眠くなってきた。やっぱり疲れているんだろうか。

なんかやり忘れてるなあって思ってたら、コレだよ。そう、日記を書くのを忘れてた(笑)。一日ぐらいどうってことないじゃんって思ったりもするんだけど、その気持ちの緩みが慢心につながるんだ。だからこうして書いてる。



2003年12月12日(金) 記念日

思い起こせばちょうど3年前の今日、我がホームページを開設したんだよ。えっ、もう3年も経ったの?って感じだけどね。一時は日記を書くことも億劫になり2〜3ヶ月空くこともザラだったんだけど…。よくもまあ、盛り返したもんだ。きっかけは去年の秋、まだ会ったことのないヨシキに電話口で放った一言。

「おまえに負けてるのは日記の更新だけだ」

これで火がついちゃったんだよ。あれからほぼ毎日のように更新してるもん。そういうことを考えると、俺ってかなり単純や(笑)。

クロスランドおやべのやま●ろさんと電話でそこそこ長電話。大晦日のアイデアがいっぱい出てきた(笑)。こりゃ今年もクロスランドで花火を見ながら年越しやなあ。去年は豚汁を作るなんて暴挙に出て四苦八苦したけど、今年はもうちょっと違う出し物になる感じやね。しっかりと防寒対策せにゃあかんわ。なんてたって大晦日の小矢部は寒いからねえ(笑)。



2003年12月11日(木) 大作完成その2

事務所を出たのが深夜の2時。まあ、師走というのはこんなもんでしょ(笑)。

ソニーミュージックとフクロヤのコラボ企画「虎平太のROCK番長TV」がようやく完成した。2時間2分あまりの大作となって…。これじゃあまるで映画じゃないのって声が聞こえそう(笑)。店頭で流すという性格上、途中から見ても楽しめるような構成にしなきゃならないからね。だって5分以上立ち止まって見てる人なんていないと思うから。ちなみに3分見てたら絶対にPVまでたどり着けまっせ。たぶん来週の中盤あたりには披露できそうな雰囲気。

ここで一服できないのが師走という月。いやいや、やらなきゃならんことが目白押し。レギュラーの番組制作が若干遅れ気味。来週の予告編もアップできてない。年末の総集編の準備も滞ってる。そんでもって来週は月曜から木曜までの夜の予定が埋まっちゃったりして(笑)。

今日は夕方から元同僚のあ●やまが事務所へやって来た。とある音声素材をMDからCD−Rへダビングがしたいとのこと。ハードディスクレコーダーを使えばできるはずなんだけど、最近そんな使い方をしてないから2人で四苦八苦。最終的にある間違いに気が付いてうまくいったんだけど、ツールというのはやっぱり日頃から使い込んでいないとすぐに忘れちまう。

まあひとつ進歩したと思えばこれも貴重な経験だよ。



2003年12月10日(水) 大作完成

う〜ん、今週はいっぱいいっぱいやね。今日も例の編集作業で終日過ごしてしまった。とにかくこいつを仕上げないことには次に進まんのよ。事務所でシコシコ作業してたら深夜の1時半になってしもうた(笑)。おかげさまでほぼ完成にこぎつけたけどね。当初は30分〜40分ぐらいの予定だったんだけど、終わってみたらなんと1時間を越える大作になっちまいましたわ。その長さときたら1時間と25分(笑)。まあええでしょ。根気がある人はフクロヤの店頭でどうぞ…。

夕方4時過ぎに某放送局へ出かけた。1時間ほどでもどるつもりが2時間半も居座ってしまった。旧知のよこ●まアナと廊下で立ち話。そんなにたくさん会ってるわけじゃないけど、なんとなく波長が合うんだよね。そんなんだから冒頭から本音トーク炸裂だよ。廊下で話す内容じゃなかったな(笑)。続きはお酒の席で…。

7FのラジオセンターでTアナと世間話。某FM局のときはほとんど話した記憶がないのにこっちではなぜか一番しゃべってる(笑)。人の関係って不思議なもんだよ。ほんの些細なタイミングで近づいたり遠ざかったり…。なんか雰囲気が変わったなあって思ってたら昨日、髪を切ったんだと。昔はなかなか気づかなかったんだけどねえ。

俺も少しは褒め上手になったのかな(笑)。



2003年12月09日(火) 佳境

今日は一日中、編集作業。例のソニーミュージックとフクロヤのコラボ企画「虎平太のロック番長TV」が佳境に入ってる。明日いっぱいでなんとかなりそうな感じになってきた。まあ、おもしろいかつまんないかは見てのお楽しみということで…(笑)。
 
たぶん音楽関係者からは絶賛の嵐だと思うよ(って自画自賛)。特にレコード会社の宣伝担当者は興味津々じゃないの。だってこの虎平太が洋楽を紹介するビデオに出演してるというか、ナビゲーターをしてるんだから(笑)。ただフクロヤの店頭でしか見られまへん。あしからず。 
 
編集の合間になんとなくお客さんが来たりする。事務所にいる限り、来る者は拒まずというか、ほとんど断ることはない。だから仕事がどんどん押すんだよな(笑)。昔からそんな感じ。タイミングって大事だからね。 
 
そんなわけで今日は集中できた一日。悪い気分じゃないな。 



2003年12月08日(月) ハロゲンヒーター

事務所が寒いんだ。そもそも家庭用のエアコンでこの冬を乗り切ろうとしているのが無謀だっちゅうの。そんなんだからY電機に暖房器具を見に行った。新聞広告をチェックしてなんとなく狙いを定めて…。それはズバリ!ハロゲンヒーターだ。よくテレビショッピングでやってる扇風機型のやつね。 
 
でもやっぱり迷った。こういう時は、しつこいぐらいに店員さんにあれこれ聞くに限る。昔は引っ込み思案でさ、そんなことできなかったんだけどね。質問は「電気ストーブと遠赤外線ストーブとハロゲンヒーターの違いは?」「電気代と寿命」「あえて勧めるならどれ?」(笑)。店員さんの答えは「ハロゲンヒーター」。理由は「2秒で即暖」「臭いがない」の2点。まあ決まりだね(笑)。 
 
一口にハロゲンヒーターつっても相当種類が豊富。今年は間違いなくブレイク状態やな。値段も¥2980〜¥10000を越えるものまで多種多様。俺?そりゃ、最安価のやつで決まりよ。マイナスイオンも赤外線もリモコンも付いてないやつ。まあええわい。あったかくなりゃ。 
 
2秒で即暖って嘘じゃなかった。こりゃ、使いようによってはかなり便利だ。これでこの冬は乗り切れるんでねえの?(笑)。



2003年12月07日(日) なべの季節

今日は寒かったねえ。事務所のエアコンもさすがにパワー不足でコートを着ながら編集作業に励んでた。だからこの季節になると、どうにもにカラダが凝りやすくなる。そりゃ、疲れるはずや(笑)。

ここ2〜3日でソニーとフクロヤのコラボ企画を仕上げなきゃあかん。れっきとした映像作品なんだけど。名づけて「虎平太のロック番長TV」(仮)。ちなみにTVっていってもオンエアはないよ。あくまで店頭用のプロモビデオ。つまり店頭に行かなきゃ見られないビデオってこと。どんなに遅くても今週中には公開できると思うから楽しみにしててよ。内容?まだ言わないでおくよ(笑)。

そろそろなべの季節だねえ。今シーズン、初めてのなべを食べた。好物の牡蠣味噌なべ。たぶん、こいつが一番好きかもなあ。とにかく出汁は味噌系に限るね。某なべ屋さんで不人気の「八丁味噌なべ」を好んで食べるぐらいだからね。このなべは八丁味噌(赤味噌)にキャベツがごそっと入ってる。でもなぜか人気がなかったらしいね。実に名古屋っぽいけど、名古屋では食べたことがなかったりする。赤味噌とキャベツのコラボはいいマッチングだよ。

師走はやっぱり忙しい。はっきり言って年賀状どころじゃねえな(笑)。



2003年12月06日(土) 確信

人との対話は、自分の内なる価値観を再認識させてくれる。自分が求めているもの、自分が果たすべき使命が何なのかを…。 
 
今日はまさにそんな1日になった。言葉にすることによってより鮮明になって浮かび上がってくる思考。それはある瞬間に確信に変わる。 
 
惰性の中から希望は生まれない。だからそうならないよう常に自分の思考を観察すべきだ。誰かが敷いたレールの上を走ってるだけじゃ到底気づかないだろうけど。



2003年12月05日(金) 東京だあ!

ラウンドスケープってバンドのコンベンションへ招待された。会場は渋谷のO−West。ほんと久しぶりだよ、この場所に来るのも。予備知識がまったくないままに見たライブだったんだけど、いいね。うん、すごくいいよ。若いのに等身大の自分たちを表現できてる。気負ったところもなくてさ、音楽に対する情熱がビシバシ伝わって来たよ。デジタルロックってどことなくとっつきにくい先入観があったんだけど、完全に裏切られたね。もちろんいい意味で。俺、好きだよ。メンバーもすっげえ人懐っこくっていっぺんに距離感が縮まったな。 
 
スタッフも以前、服部祐美子や斉藤誠さんでお世話になった人たち。もう何年ぶりの再会だっただろう。でもそんな隔たりなんてまったく感じなかったよ。いい時間を過ごさせてもらったな。 
 
そのライブの前、まずはBMGファンハウスのむ●い&いま●らと昼食。食べるもんといったらやっぱり肉じゃ(笑)。まあ何をしゃべる訳でもないんだけどね。つまらん世間話よ(笑)。て●まはあいにく会議中で会えず…。エイベックスのか●やとユニバーサルのは●がわには連絡できず(笑)。この次はするからさ、怒らんでね。 
 
その後は、Annのあゆりとちょいとお茶したりして…。普段、メールや電話で連絡してたりするから、2年ぶりなんていう実感はまったくなかったな。ずーっと23歳ぐらいのイメージで止まってるんだけどもう26歳なんだってな(笑)。いやいや、月日の流れはほんとに早いわ。お互い、ガンバロウや。 
 
あとは、大塚利恵と谷口崇やね。大塚とは夏に会ったからそうでもないんだけど、谷口とは少なくとも4年以上は会ってなかったからほんと久しぶりの再会。でも変わってないわ(笑)。3人でベトナム料理食って2時間半ぐらい喋っててた。楽しかったなあ。 
 
大塚がいつもよりおしゃれっぽくしててなんか怪しかったけど(笑)。「衣装を徐々に普段着にしてるからいつもこうだよ」だって。ほんとかねえ(笑)。対照的に谷口は、「普段着が衣装になってる」って言ってた(笑)。でもこういうつながりってほんと財産だと思うね。今度は富山で会おう。 
 
戻りまでに時間があったからどうしようかと思ってると、不覚にもあの男のことが頭をよぎってしまった(笑)。そう、ヤマモトヨシキ。でも、やっぱり止めといた。だってなんか疲れそうじゃん(笑)。そしたら帰る直前にヤツから電話がかかってきたのはやっぱりくされ縁と言うべきか(笑)。東京にいるのを悟られないようにしてたよ。知れたら何言われるかわからないもんな(笑)。まあ、この前会ったばかりだからええじゃん。 
 
それにしても東京は寒かった。ひょっとしたら富山より寒いんじゃないの? 



2003年12月03日(水) ガクラン姿

まだ詳細は伏せておくけど、某レコード会社と某CDショップとのコラボ企画があってさ、夕方から俺の右脳はフル回転だ(笑)。どういうわけかその中心に俺が押し出されてしまった格好。まあ企画の原案も俺が出したようなもんだから仕方がないんだけどね。でも、かなり斬新なアイデアであることだけは確かだよ。 
 
ヒント?写真をみれば、大体察しがつくと思うけど(笑)。やっぱ変だよなあ。こんな面子が集まっちゃうとさ。一体、どんな集いよ(笑)。それにしてもこの場所、どこかで見た気が…。まあ番組を見てる人ならピンと来るだろうけどね。 
 
出演した面子も随分と楽しんでた様子。当初は疑心暗鬼みたいだったけど、結局は結果オーライみたいね。だってリプレイを見ながら爆笑してたもん。きっとおもろい作品になるでえ〜。 
 
ところで俺のガクラン姿、どうよ。っていうほどのモノでもないけどね。上半身だけですみませんって感じやなあ(笑)。どう見たって中途半端やん。アホ! 
 
言うなれば新たなるトライだ。予算がなけりゃアイデアで勝負だよ。迷ったら前に出るってことだ。閉塞感を打破するには、それしかない。 
 
これからもバリバリやりまっせ! 



2003年12月02日(火) 融合

先日行われた「ガチンコサウンドバトル」でチューリップテレビ賞を受賞したバンド、シアターの中山クン(Key)と稲田サン(Vo)が事務所へやって来てくれた。時刻は午後7時。まあ俺が呼び出したようなものなんだけど(笑)。来週放送分に必要な音源を持ってきてくれたんだ。 
 
1時間ほど雑談をしたんだけど、実際に活動するバンドの生の声を直接聞くことってすごく大事。地元の音楽シーンを盛り上げるってこういうことから始まるんだよな。
  
もちろんメジャーアーティストのプロモーションも大切なんだけど、それだけじゃ不十分。そこに地元ミュージシャンの活動が融合してきてこそ、エリアの底上げにつながると信じてる。だから「虎平太のON!TV」では、この2つを柱にしてるんだよ。
 
それって局にいるときから常に意識してたこと。でも、なかなか接点がなかったんだ。理由は明らかにこちらからのアプローチ不足。局にいると、まるですべての情報がそこにあるかのような錯覚に陥ることがある。無意識のうちに受身になってしまうのかもしれないね。 
 
でも、アマチュアミュージシャンにとって局の敷居ってかなり高いと思うんだ。だから彼らとの接点を得ようとするならこちらから出向くしかない。今思えば、日々のルーティンワークに翻弄されて…、というかそれを理由にして視線をそらしていたのかもしれないな(笑)。 
 
局にいなけりゃできないこともある。逆に局にいたらできないこともある。俺は今、それを実践しているのかな(笑)。 



2003年12月01日(月) 今日って…

一足早く映画「すべては愛のために」を見た。朝から見るにはさすがに重いテーマ。飢え、争い、愛、本能、生、そして人間の尊厳等々…、極限のテーマが散りばめられた作品。う〜ん、さすがに考えさせられたよ。それぞれのテーマが間髪入れずに突き刺さってくる。すべてが究極の問いかけだね。ああ、俺は甘かった(笑)。この瞬間を生きてる意味が、心の底から尊くなる。一見の価値アリだ。 
 
昼飯は最近引っ越したばかりの飲兵衛な●いといつもの中華攻撃。今日は麻婆豆腐じゃなくて野菜炒めをオーダー。会話の内容はあいかわらず濃い目のはなし。結局俺は、この手のはなしが好きなんだろうな(笑)。 
 
夕方からチューリップテレビへ向かう。相談事があったんだけど、最後は今日から始まった地上波デジタル放送のはなしに終始。そういえば、俺の地元にデジタルタワーが建設されたらしい。どこって、愛知県の方の万博が開かれる町だよ(笑)。なんでも地上から200m以上もある超高層タワーって噂。そりゃすげえじゃん。いっぺん見てみにゃあかんね。 
 
まあ、今日はそんなところ。なんだか眠いわ。 


 < 過去  目次  未来 >


虎平太 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加