虎平太の四方山日記
虎平太の日常を書き綴った日記みたいなものもの・・・。毎日更新(の予定)。

2004年01月31日(土) 昨夜の出来事

ここ数日は、あるアイデアでアタマがいっぱいだ。ネットで調べるのは、ほとんどそのことばかり。なんか手ごたえがあるんだよね。根拠のない自信というのかな。ようやく一筋の光が見えてきた感じだよ。

目覚めたのは昼頃。無性にカラダがだるい。昨夜、スフィアのライブパフォーマンスを撮影するためにマイロに出向いたのが深夜の12時前。はっきり言って、カラダは眠ってたよ(笑)。それを無理やり起こしての撮影だからね。さすがに堪えるわい。

スフィアのライブはキレがあったね。細かいことはよくわからないけど、ほとばしるエネルギーみたいなものがバシバシ伝わってきたよ。終演後、ちょっと話たんだけど、やっぱナイスガイ。話してて心地いい気持ちにさせてくれる男だ。また近いうちに会おう。いろいろサンキュー。

帰り際、今回のイベントの主催者の一人、DJRINに声をかけられた。前々から名前は聞いていたんだけど、実際に会話するのははじめて。でも、そんな感じはまったくしなかったな。すごく話しやすくて雰囲気がある。なんか人を魅了する男だね。そうじゃなきゃ、こんなにたくさんの人を集められないだろうし。

まあ、そんなこんなですがすがしい気分だった昨夜…。なのに、どうしてこうも目覚めが悪いんだろう(笑)。やっぱ慣れない環境でちと無理しちゃったかな(笑)。



2004年01月30日(金) スフィア

昨日も書いたけど、今日の撮影はかなりのプレッシャー。なんてたって気鋭のラッパーがゲストだからね。はっきり言ってイメージがまったく掴めてない。そんなことを見透かしたように、セッティングがなかなかうまくいかず四苦八苦(笑)。いつもの撮影スタッフが不在ということもあって、焦りも出る。ようやく落ち着いたのが、到着間近の午後1時半過ぎ。 
 
彼の名は「SPHERE of INFLUENCE」(スフィア・オブ・インフルエンス)。会ったその瞬間にすべての不安は解決したよ。心が通じ合えたっていうのかな。大体、ジャケットのイメージが無骨すぎるわい(笑)。まあ笑うわけにもいかんだろうけど(笑)。 
中学生の頃渡米。9年間、ニューヨークのブルックリンで過ごし、メジャーデビューしたのが22歳。で、今24歳。18歳の頃からなんだかんだでこの世界に関わってたというから若くてもそのキャリアは半端じゃない。 
 
でもそんなキャリアとは裏腹に、なんかすっげえ人間臭くてさ、俺はいっぺんに大好きになっちゃったよ。年の差なんて全く関係なかったね。ピュアな感性を持ちながらも、現実をちゃんと見据えてる。気負うところなど微塵もない。まさに自然体そのものだ。壁をつくらないからあたりまえのように会話が弾む。ほんとナイスガイだ。この出会いに感謝しなきゃね。 
 
「SPHERE of INFLUENCE」。素晴らしいよ。彼のような感性が次の世代を背負っていくんだろうな。影ながら応援してるよ。スフィア、ほんと楽しい時間をありがとう。近いうちにまた会おう。…つうか、これからマイロでイベントなんだよ。そりゃ、行かないワケにはいかんでしょ(笑)。 
 
またまた午前様やね。今週はこのパターンで終始しそう…。



2004年01月29日(木) IP電話

ADSLモデムの交換作業で随分手間取ってしまった。もっと簡単にできると思ったのに…。特にIP電話の設定でつまづきまくった(笑)。ちょっとした項目の不手際でウンともスンとも言わないデジタル機器。そもそも同じ意味の用語が何種類もあるのが事を複雑にするんだ。まあ、なんとか繋がったからこれも勉強ってことにしておこう。

明日は午後からインタビューが一本入ってる。実はさ、けっこうプレッシャーがかかってるだ。なぜって?そりゃ、今回のアーティストがラッパーだからよ(笑)。俺にとっては全く未知の世界といっても過言じゃない。ほんと手探りって感じ。まあ、考えても仕方がないんだけどね。その場になりゃ、なんとかなるわさ(笑)。って楽観的な気持ちで乗り切るよ。

思えば先週の今日は、トライセラのキャンペーンをやってたんだよね。それも大雪の中(笑)。やっぱり季節は刻々と変化してるんだなあってあらためて思う。あと1ヶ月も経てば、春の予感が漂ってくるんだろうしね。どう考えても寒さは苦手だな。南の島が恋しいよ。



2004年01月28日(水) 午前様

昨夜帰宅したのが午前3時。さすがに疲れ気味(笑)。それにしてもここ数日はこんなパターンばっかやなあ。 
 
県民会館で行われたシングライクトーキングのライブが終わったのが午後10時前。その後、某レコード会社のプロモーターと打ち合わせがあったから一人だけ早めの楽屋あいさつ。メンバー楽屋でマネージャーのO氏と待機してたらライブが終わったばかりの竹善が戻ってきた。表情は笑ってたけどさすがにカラダはへばってる様子だったな(笑)。1月だけで14本もライブやったらそりゃキツイわい。もう40なんだしさあ(笑)。 
 
あいさつもそこそこに会館の裏口からそっと出て駅前の居酒屋へ向かう。待っていたのはコロ●ビア名古屋宣伝のミ●ノと東京のE氏。ライブの余韻もそこそこでいきなりプロモーションモードに突入。またまたプレッシャーがかかるモノを持って来られちゃたよ(笑)。どうするかねえ。う〜ん、あんまりアタマが回っとらん。というより忘れ去ろうとしているのかも…(笑)。 
 
午後11時過ぎ。シングライクの打ち上げに途中参加。場所はホテルの近くのお寿司屋さん。バンドメンバー、スタッフを含め総勢20名ぐらいの中へ1人入っていくのはかなり勇気がいる。まあしゃあないか。ほとんどマネージャーのO氏と喋ってるワタシ。 
 
宴会が終わろうとしたとき、塩谷哲さんのマネージャーF氏から挨拶されてしまった。こっちから挨拶しなきゃいけないのにほんと申し訳ないっす。でも、すっごくあったかい人だった。こういう人と出会うとこちらまで嬉しくなる。「すぐに資料送ります」なんて言ってくれたり…。ありがたいっす。隣に座ってた塩谷さんも紹介されて固い握手。へへ、かなり感動! 
 
メンバーとはお店の外で別れ、再び駅前へ向かう。前出のミ●ノとお茶しながらしばし世間話。つっても必然的に仕事がらみの話が多くなる。気がついたら閉店時間の午前3時ってわけだ。ハハハ…。 
 
そんなこともあって今日はなかなかテンションが上がらず…。エネルギーの使いすぎだよ。 



2004年01月26日(月) 前ノリ

夕方、何の前触れもなくシングライクトーキングの藤田千章から電話が入る。思えば、今日はツアーの移動日だったんだっけ。「ちょこっと会おうか」という話になって、夜10時半過ぎ、某歓楽街の飲み屋さんで合流。そこにいた西村は、もう半分以上出来上がってた。別に何を話すわけでもないんだけど、当たり前のようにカウンターに座って当たり前のように肩を並べて飲んでる関係。これってかなりいい関係じゃねえの(笑)。

西村は自慢げに携帯の写真を俺に見せる。最近、釣りにはまってるんだってな。どうも月2で行ってるらしい。近所の釣り仲間と…。なんか普通に暮らしてる西村智彦がたまらなく可笑しかった(笑)。

明日はシングライクトーキングの富山公演か。千章に「実は俺、昨日金沢にいたんだよ」って言ったら、「ありえない」の一言。しゃあないじゃん、aikoだもん。明日、アタマから行くからええやろ(笑)。



2004年01月25日(日) 連チャン金沢

昨日、今日と2日連続で金沢へ。はっきり言って行きたくなかったんだ(笑)。目的が嫌だったんじゃなくて、その行程が…ね。なんたってこの雪じゃね。誰だって憂鬱になるんじゃないの(笑)。 
 
昨日は産業展示館で行われた浜崎あゆみのコンサート。と言うより、そのスタッフに呼び出されたようなもん(笑)。久しぶりに近くに来たんだからご飯でも食べようよってことらしい。そりゃ、晴れてたら何の問題もないさ。でもね、この天候じゃさすがに気がひけるってもんよ。いろいろ行けない理由を考えてたんだけど、結局良心に負けた(笑)。 
 
でも、ここからが大変。まず一緒に行くはずのN氏の車が雪でタイヤがスリップ。5時半出発の予定が6時になった。雪の北陸道はもちろん50km制限。小矢部のあたりで吹雪となり、雷が花火のように舞っている。いやあ、まいったね。帰りのことを考えたら嫌にもなるわい。 
 
会場に到着したのは午後8時過ぎ。道を間違えたりしてたらこんなもんだろう(笑)。ちらっとだけ見て金沢市内へ直行。マクドナルドで時間をつぶし、知り合いのスタッフと合流したのは午後10時半。で、ここでまたトラブル。青空パーキングに入れようとした車が雪でスリップして立ち往生。通りがかりの人の助けをもらいながら約30分のロス。金沢まで来て何やっとるんじゃって感じだね。食事をして金沢を出たのが深夜の1時。富山着は深夜の3時。もうバテバテじゃ。 
 
今日は金沢市観光会館で行われたaikoのライブへ。デビューの時からずっと見続けてるアーティストだから例え豪雪でも行くしかないやろ(笑)。 
 
あいかわらず元気いっぱいだ。小さなカラダが所狭しと飛び跳ねてた。躍動感って表現がピッタリのステージ。まさにエネルギーの塊って感じだ。圧倒的に女性が多くて、2歳から50代までと実に幅広いファン層。いいお客さんがついてるね。 
 
それにしてもよう喋る(笑)。まあ昔から無口とは縁遠いタイプではあったけど、ライブを重ねるにつれ磨きがかかってきたね。ここまで来るとさ、もう身内みたいな気分。たぶん、どんな状況になっても見守って行くんだろうな。それぐらい思い入れはあるよ。 
 
ライブ後の楽屋でaikoと会った。富山でのライブ以来かな。やっぱり嬉しくなるね。みんなを元気にするあのキャラクターは本当に素晴らしいよ。俺はある意味、癒されてる(笑)。たぶん、いろいろ気を使ってるとは思うけど…。でもそういう部分を含めて人間・aikoが大好きなんだよ。今回もいっぱいエネルギーをもらっちゃったな。ありがとな。明日からまたがんばれそうだ。 
 
この次は富山で会おう。福岡、行けそうにないからさ(笑)。 



2004年01月23日(金) 暴君ハバネロ

今日も雪やねえ。わかっちゃいるけどやんなるわい。こんな日はまさに雪かき日和。ほぼ時間に遅れ気味のスケジュール。昨日の疲れが若干残ってる感じの体調はあまり芳しくない。午後イチから某レコード会社の人と初顔合わせ。そんなときの移動にもちょっぴり億劫になってしまうほどの感情…。寒さと雪ははまさにストレスだ。

最近、めっちゃ気になるCMがある。それは「暴君ハバネロ」。あれ、際立ってるよねえ。はじめは何のCMかわからなかったけど、印象度は抜群だ。ほんと気になってしようがない。「ハバネロ」とは世界一辛いトウガラシのことらしいね。で、「暴君ハバネロ」とは、そのトウガラシを使った東ハトのスナック菓子…ちゅうことだ。

ホームページもけっこう笑える。俺、マジではまりそう。その中に「暴君の暴君」っていうのがあってこう記してある。

「ヨロコビの民へ告ぐ。多忙につき、ダボス会議にはキャラメルコーンが代理出席する。シャレにつき、マジで反応するなよ!−暴君ハバネロ−」だと(笑)。いやいや凄え。気になる人はこちらまで。
http://www.tohato.jp/products/habanero.html

こりゃいっぺん食べてみないとあきまへんなあ(笑)。暴君虎平太より。



2004年01月22日(木) 和田唱、雪の富山へ…

やっぱり来たよ、大寒波が…(笑)。朝、目覚めたとき、覚悟してたほどの雪が積もってなかったから、ちょっとばかり油断してたんだ。トライセラトップス・和田唱とマネージャーおお●り、ビクターS氏を乗せた飛行機は予定よりほんの少しだけ遅れて午後12時22分、富山空港に降り立った。 
 
午後1時過ぎ、富山市内某倉庫へ和田唱参上。ほっとした表情が印象的だった。1月6日に会ったばかりだから、そんなに久しぶりじゃないんだけど、富山で会うとなるとまた格別。ちょっとした世間話のあと、早速「虎平太のON!TV」の収録スタート。もちろん、打ち合わせはほとんどなし。 
 
いやいや今までの最長、54分もテープを回しちまったよ(笑)。編集、どうすりゃええの?って感じ。その分、他では絶対に聞けないような話題が満載だ(笑)。まさに和田唱ここにあり!ってもんよ。 
 
収録後、外に出たら午前中の天候とはうって変わり、ホワイトアウト状態。その後の便が全便欠航ということを考えると、まったくの強運だ。ビクター名古屋のプロモーターYJ嬢は金沢を目前にしてあえなく撃沈。しらさぎに5時間以上缶詰状態となり結局富山には着けず。まあこれも試練だわ(笑)。それだけ金沢に縁があるっちゅうことよ。 
 
16時にソニーSD関係者と会う約束が、こちらも雪のためおよそ1時間半の遅れ。やっぱり大自然は偉大だよ。極寒の事務所でとある企画の打ち合わせ。あったかい部屋よりはアタマが冴える。こちらの企画もイメージが明確になってきた。春になるのが楽しみだよ。 
 
夜8時。再びトライセラ御一行と合流。今度は高校生とのギター雑談会。こいつはマネージャーおお●りと俺との共同企画。最初は緊張してた彼らも、和田唱のざっくばらんな会話で次第にその雰囲気がほぐれていく。お互いのピュアなエネルギーが融合してすごくいい空気感になっていったよ。みんな楽しんでくれたみたいで、よかったよかった。 
 
結局、夜ごはんは夜の11時から。市内の某お寿司屋さんにて。せっかく雪の富山に来たんだから美味しい魚介類を食べていってもらわないとね(笑)。明日は金沢キャンペーンだね。気をつけて行ってらっしゃい。そして3月にまた富山で再会しよう。もちろんclub MAIROで。 
 
ほんと忘れられないキャンペーンのひとつになったよ。和田唱、サンキュー。 



2004年01月21日(水) 大寒波

やってもうた。俺としたことが…。何がって、寝坊だよ(笑)。集合時間に設定していた早朝6時25分。まあ、モノの見事に夢の中。その兆候はあったんだけどね。おそらく、睡眠時間は1時間あまりってとこか。こんな状態で見たにもかかわらず、眠気は一切こなかったね。映画「シービスケット」。昔から実話モノってけっこう好きなんだよ。

やっぱり寒波が来てるよね。明日、マジに心配。とにかく無事に来いってことだけだ。これがあるから冬の北陸路はきつい。空路か陸路か、う〜ん悩むところだね。普通なら保険と思って陸路で来いって言いたいところだけど、先日強風で列車がストップしてるからねえ。どっちにしてもリスクはある。まあ、幸運を祈るだけよ。

それにしても寒い。明日の最高気温、0℃だってさ(笑)。



2004年01月20日(火) 存在感

それにしても目覚めが悪い。寒いせいもあるだろうが…。昨夜は久しぶりに早めに床に入った。と、そこへ携帯電話のコール。誰かと思いきや、淋しがりやのか●やじゃん(笑)。頼んでおいたこともあってさ、なんだかんだで1時間20分の会話。結局、寝たのは2時過ぎになった(笑)。まあ、俺のライフサイクルなんてこんなもんよ。

今日は午後イチで先日お世話になったガラス工房のらくらのマリリン(って俺だけが呼んでいる)が事務所にやって来た。もちろん、作品を携えて…。いやあ、こうやって実際に作品を手にとってみると感慨もひとしおだ。ガラス細工ってかなり存在感があるよねえ。ズッシリとした重さ、そして手のひらに馴染む独特の触感。ええわ。近いうちに「ON!TV」のグッズでも作ろうかなんて思ってるぐらい。ちょっとハマリそうやなあ。

この作品の製造過程は、明日の「ON!TV」を見てちょうだい。虎平太の真剣な表情が垣間見られまっせ!



2004年01月19日(月) 憂鬱

なんだか調子の出ない一日だった。こういうときは気をつけにゃあかん。巷では風邪が流行ってるみたいだしね。まずは手洗いとうがいの励行か。 
 
今週も雪マークがいっぱい出てるなあ。予定がそれなりに入ってる週だと、チョッピリ憂鬱になる。特にキャンペーンなんかがあったりすると、そりゃ心配だわね。週間天気予報によると、この冬一番の寒気団が来てるらしいじゃない。木曜あたりがヤバイらしいね。あちゃーって感じ(笑)。まあ成るようにしかならんけど、そう簡単に開き直れないのもまた人間ちゅうもんよ。 
 
雪といえば…。その昔、陣内大蔵のクリスマスライブで飛行機が羽田に引き返しちゃってさ、大変な目にあったんだよね。いくら東京が晴れてるつっても、もうちょっと北陸の天候に敏感でもええんじゃないの(笑)。そんな過ちは絶対に犯すなよ。某レコード会社のYJ嬢よ(笑)。 
 
プロモーターと言えば、P社のKS嬢。珍しく朝から電話が入る。今年もよろしくな。いつも思うんだけど、仕事の電話って感じがしないんだよねえ(笑)。つうか普通の世間ばなし。ええよええよ、その方が(笑)。訳アリのイメージが強すぎるのかなあ(笑)。とりあえず今週末、金沢やね。なんと2日連続じゃん。雪、降るなよ〜。



2004年01月18日(日) 架け橋

目覚めたとき、声の調子は最悪。原因は昨夜のクラブ通い。音楽がガンガン鳴る中、某出版社のSY嬢と1時間あまり喋ってたから(笑)。そんな環境じゃ普通の声量で聞こえるはずがない。あたりまえだけど自然に声がでかくなる。そりゃのどに負担もかかるわい(笑)。 
 
でも声帯は昔から案外強い方。いがらっぽくなっても1時間もすればなんとなく復帰してしまう。体育大会なんかで応援団長もやったことあるけど、尾をひくことはほとんどなかったな。 
 
午後から地元のミュージシャンと談笑。曲をつくったので聴いて欲しいとのこと。最近、こういった要望が増えつつある。ありがたいことだ。やっぱり直接的なコミュニケーションって大事だからね。局にいた頃は、やりたいって気持ちはあってもなかなかできなかったんだよなあ。 
 
きっと富山でがんばってるやつもいっぱいいるんだよ。そんな連中のチカラにちょっとでもなれたらいいなあ…なんて真剣に思ってる。今週はたぶん、ばたつきそうな予感。とにかく、体調だけには気をつけないとね。 



2004年01月17日(土) 駅前に二度出

午後3時過ぎ、富山駅前に居た。用件は二つ。一つ目はMAIROに番組の同録を持って行くこと。まあこれは、ブッキング中のゲストに対しての資料みたいなもの。二つ目はCICであった真藤敬利というアーティストのイベントライブ。ちょっと前にBBSに書き込まれていたのを思い出してさ。まさに閃いたって感じだね。 
 
予備知識なんて全くなかった。でも、案外こういう時の方が感性が敏感だったりする。うん、心に染み入る歌声だ。ライブの合間にちょっとだけ話したんだけど、凄くあったかい人だったな。突っ込んだ話をするにつれて、いろいろ接点があったりするのがわかって急に親近感が湧いてくる。やっぱりこれって何かの縁だよねえ(笑)。富山の夜を満喫してくれたんだろうか。またどこかで会えるような気がするな。今度会うときは飲み会だろう、きっと(笑)。 
 
夜10時半。またまた駅前に居た。MAIROで行われたクラブイベントにLAVAが来てたから。もう10年来の付き合いだから憎まれ口を叩きまくる(笑)。7月に新譜が出るらしくて、しつこいぐらいにプロモーションを頼まれた。まあしゃあねえやろ(笑)。早めに言ってくれりゃあ、がんばるよ。 
 
帰宅したのが深夜の1時半か。帰途、トライセラのマネージャーおお●りと10分ほどの会話。いきなり「大雪?」との声。ところがこれが晴れてるんだよなあ(笑)。どうやら東京は雪らしいね。なぜかちょっとだけ嬉しかったりして…(笑)。内容?来週に控えてるキャンペーンの打ち合わせだよ。心配なのは、天候だけだよな。 
 
がんばりましょっか。



2004年01月16日(金) ネタをひとつ

夜中の3時にSHUUBIから電話が入って、およそ1時間あまりの会話。いつも通り、濃密な内容になったのは言うまでもない(笑)。まあそれが楽しいんだけどね。あいかわらず精力的に活動してるみたいだな。こうやって身近にがんばってる人がいると刺激になる。いっぱい感謝してるよ。結局、就寝は朝5時だった(笑)。

午後イチで某AM局へ寄ってその後、事務所へ直行。いやあ、先週に続いて今週も編集作業が遅れがち。ちょっくら変わったことをしてるからね。いつもと同じことをしてりゃ安心だけど、それじゃあ進歩もない。新しいことにトライすりゃ、当然その分時間がかかる。でもね、停滞してちゃどうしようもないわけさ。ちょっとだけリスクを犯しながら前へ進むとしよう。

夕飯は元同僚のき●ち夫妻と。だんなはちと疲れ気味かなあ(笑)。こっちの会話もあいかわらず濃いわあ(笑)。でも決してネガティブな気持ちにならないのは、彼女の大らかな性格のせいなのか。俺の提案にあたりまえのように食いついてくる。すべることがないんだよね。だからテンションはどんどんあがっていく。会話するってこういうことなんだよ。楽しかったな。今度は鍋パーティか。期待してるよ。

帰り際、ひとつ取材ネタを提供。注意深く見回せば、案外転がっているんだよな。やっぱり足でかせがなきゃ…ね。



2004年01月15日(木) 熟睡

久しぶり、ほんと久しぶりに熟睡した感覚。さすがに体調がいい。やっぱり快食、快眠、快便は大切なんだな、と改めて思ったよ。 
 
昼飯はイベンター系の知人、な●いと食べる。およそ3週間ぶりに会ったその顔からは、生気が抜けていた(笑)。まるで浮遊物みたいな顔。思わず噴出しそうになったよ。どうなっとるの、な●いくん(笑)。 
 
午後3時過ぎ。クラウンのプロモーターT賀とお茶。世間話からプロモーションまで約1時間あまりの会話。仕事って言えば仕事だし、世間話と言えば、そうとも言える(笑)。 
 
午後5時。プロを目指してがんばってるアマチュアミュージシャン石伊と会う。最近、よく会ってるなあ。いろいろ相談とかね。これでも業界18年選手だから、できる範囲のアドバイスをしてるんだ。少しでもチカラになれたらいいなあって思ってる。 
 
そしてようやく事務所に落ち着く。あいかわらず寒いけど(笑)。それから約6時間、編集機の前に座りっぱなし。今日はなんとなく集中してやれた感じ。明日は果たしてどうなんだろう。 
 
そうそう、あの紫苑から丁寧に年賀ファックスをもらった。こういうのってかなり嬉しかったりする。今年も応援しろってことか。しゃあねえなあ(笑)。3月に新曲が出るらしいな。でもシングルじゃ、さすがに富山までは来れなねえだろ〜よ。俺はいつでも待ってるんだけどなあ…。 
 
「愛と感動をThank You」と書いてあったよ(笑)。



2004年01月14日(水) 気まぐれ

降ると思ったらそうでもなかったり、降らないと思ったらいきなり積もってみたり、今年の雪はどうにも気まぐれだ。昨日に続いて寒かったなあ。本当にエアコン暖房だけじゃどうにもならん。去年買ったハロゲンヒーターが大活躍よ(笑)。

今週はなんだか調子に乗れないねえ。あっという間に時間が過ぎていく。寒さの問題なのか、気持ちの問題なのか、よくわからんけどね。集中力が続かない。飽きっぽい。どことなくナーバス…その他。

昨日は朝から映画を見たせいか、知らない間に眠ってたよ。部屋の蛍光灯とテレビをつけっぱなしにして…。久しぶりの砂嵐だ(笑)。こんなことをしてるから、ついつい夜更かししちゃうんだよな。とにかく生活のリズムを戻さないことには…ね。

結局、寒いのが苦手なんだよ、この俺は。はやくあったかくなれ!今日はもう寝るよ。1時間以内にね(笑)。



2004年01月13日(火) さびーっ

寒いなあ、マジで。どこがって事務所がさあ(笑)。5万円程度のエアコンでこの富山の冬を乗り切ろうなんて、やっぱり無理か。業務用エアコンの威力はそりゃ凄い。普段、あったかい職場にいる人は意識もしてないと思うけど(笑)。そりゃそうだ。人間ってそうじゃなくなったときに初めてその価値観を認識するんだもん。俺だってこの状況にならなきゃおそらく意識しなかっただろうし。 
 
現代は情報化社会。今日も通信会社の営業マンと話しててそんなことを痛感したよ。知ってると知らないとじゃこうも違うの?って感じ。やっぱり情報には敏感じゃないとね。 
 
いよいよ俺もブロードバンドに乗り換えようかって思ってる(笑)。完全に時代に取り残されてるね。俺のネット環境は今だにISDNだもん。まあ導入が遅れた最大の理由は、iナンバーで3つの電話番号を使い分けてたから。月額400円で子番号が2つ増やせるっていうのはかなり割安。でもADSLはアナログ回線だからiナンバーが使えないんだよねえ。う〜ん…。 
 
で、ようやくその解決策が見つかったってわけ。まあ、ここで書くほど大げさなもんじゃねいけどね(笑)。明日はまたまた積雪みたいだ。最高気温は1℃だって。うへーっ。今日よりまだ寒いの? 



2004年01月12日(月) ガラス工房

午後から知人の紹介で大山町のガラス工房「のらくら」へ。快晴の道中、車窓から見える立山山麓は壮大だったなあ。それにしてもガラス細工なんてジンセイ初めての体験。バリバリの期待感と多少の緊張感が混じって密度の濃〜い時間を過ごしてきたよ。
 
築50年の酒蔵の跡を改築した工房は、めっちゃ風情があったな。とにかく見る物すべてが初めてだからさあ、まるでお登りさん状態よ。軍手と作業用のエプロンをした姿は、どこからみても職人さんだ(笑)。こういう環境は俺にフィットしてるのかな。ちょっと決まり過ぎじゃねえの(笑)。 
 
これを女性一人で仕切ってるんだもん。凄いよねえ。いろいろ話を聞いたら、釜からすべて自分たちで造ったっていうじゃない。いやいや益々凄いわ。やっぱ何事も情熱よ。生きてるって感じがするね。 
 
主のマリちゃん、いっぱい刺激をもらいました。本当にありがとう。すっごい楽しかった。また遊びに行くからね。 
 
えっ、何をつくりに行ったかって?それは「ON!TV」を見てのお楽しみに!なんか俺、センスあるみたいよ(笑)。って褒められるとお世辞でも嬉しいね。 
 
興味ある人はこちらまで。 
ガラス工房「のらくら」(上新川郡大山町上滝) 
電話&FAXは076−483−9566だよ〜ん。よろしく。 



2004年01月11日(日) 詩人の…

詩人の肩書きで活動中の橋詰晋也とビデオを撮った。スタッフなんていないから、2台のカメラを固定してたった2人だけの撮影。近い将来、詩人・橋詰が大ブレイクしたらこの30分あまりのインタビューは貴重なモノになるはずなんだが…(笑)。まあ宝くじを当てるようなもんだけど、それなりに楽しみではあるよなあ。

撮影中にクロスランドおやべの山室さんがやって来た。会うのは大晦日以来だな。それにしてもようしゃべるよ(笑)。今年もこの人は健在やね。去年よりも一段とパワーアップしていきそうだ。俺もがんばらなきゃ。

夕方、昨日つくった映像の直しが入った。誰かと一緒に作業をすると、いろいろと勉強になるね。自分の感性なんて所詮ちっぽけな世界。絶えず刺激を得てないと、行き詰るのは時間の問題だもん。それにしても映像って奥が深い。選択することがこんなに苦しいとは…。まあ何事も経験だよ。

明日はちょっくら違う世界を体験してきます。



2004年01月10日(土) 倦怠

朝方のメールで目が覚める。時間を見たら5時半過ぎ。でもメール音ぐらいで目が覚めちゃうってことは、やっぱり俺は眠りが浅いのか。まあ、昔からわりとこんな感じなんだよねえ。見かけによらずこの虎平太、案外敏感ちゅうわけね(笑)。

それにしても今日はカラダが重かった。やる気もまったく出ない。何もなければ絶対に休養してた一日。でも…ねえ(笑)。今日中に番組の完パケを局に持っていかなきゃいけないし、その後もなんとなくやることが詰まってる。あは〜。

結局、チューリップテレビに到着したのは午後6時過ぎ。予定通り、丸一日ズレてるねえ。まあ、今週は仕方ねえか。番組宛てのハガキがいっぱい来ててかなり癒されたよ。

夜は別件の仕事が入っててそれはそれで四苦八苦。それでもなんとかなっちゃうのがこれまたジンセイ。とりあえず結果オーライだよ(笑)。ちょっぴり自信がついた。



2004年01月09日(金) 新しい予感

富山県じゃない…某FM局の営業マンからの電話で目覚めた。かつて5年ぐらい一緒に仕事をした仲間。電話とはいえ、会話するのってほんと何年ぶりだろう。なんだか嬉しい気分だ。また一緒に仕事をするかもな。いいことじゃん。

昼食後、事務作業をやってたら結構時間を食われちゃって(笑)。その際たるものはプリンター。とにかく調子が悪かった。でも一瞬の閃きがあってある部分をチェックしたら、なんとか復帰できた。まあ結果オーライだ。

そのせいで、編集作業はオシオシ状態。そうじゃなくても今週は東京行脚があったからねえ。いつもより、丸一日遅れのペース。う〜ん、どっかで挽回ぜねば。

夜9時からはとある曲作りの打ち合わせ。つっても俺が作るわけじゃないんだけどね(笑)。クライアントに作曲家の先生(?)を紹介することになってた。その先生とは…。じゃ〜ん、デブ長嶋…いやいやBOB長嶋ですわ(笑)。人を紹介するのって結構緊張するよね。おかげさまで会話もスムーズにいって一安心。あとはBOB、がんばってな。

11時半。名古屋から知人がやってきた。なんとなく俺と同じ経歴を持ってるヤツ。テレビの世界では彼の方が全然先輩なんだけど。久しぶりに会っていろんな話をした。入り込み過ぎて気がついたら午前3時半。いやあ、またまた不規則な生活に逆戻りかねえ(笑)。でもすっげえ有意義な時間を過ごせたから、これはこれでヨシとしておこう。

てなわけで、まとまりのない文章になっちまいました。さすがにアタマが回ってない感じ。今日のところは許して…ちょ!だってもう4時半だもん(笑)。



2004年01月08日(木) 退場処分

なんてたって睡眠不足。そんなときに朝から映画だ(笑)。クリント・イーストウッドが監督した「ミスティック・リバー」。ほとんど予備知識なしで観たんだけど、かなり惹きこまれるストーリー。でも朝6時20分からとは、ちとつらい…(笑)。 
 
最近、眠れんねえ。眠くなっても眠れない。なんだか疲れ過ぎてる感覚。締め切り間近の仕事が多くてプレッシャーを感じてるかもね。さすがにちょっとゆっくりしたい。 
 
自分でもがんばってるとは思うけど、まだまだ…やとも思う。ジンセイ、いつだって発展途上よ。そのためには、常に刺激を求めてトライしなきゃ。守りに入ったらあかん。ここんとこ、そういう輩が多いやろ(笑)。がんばってない奴には興味がない。俺の場合、カットアウトが多いからねえ(笑)。ギリギリまでは我慢するけどさあ。 
 
プロ野球の某監督が、かつて危機感のない某投手に言ったそうな。「お願いだから野球をやめてくれ。みんなに迷惑がかかるから」。誰かにその言葉をそっくり進呈するよ。情熱ある奴にそのポジションを譲ってやってくれや。何故って?その場所は神聖な場所だから。先輩たちの汗と涙と情熱が詰まってる神聖な場所だから。ほら、胸に手を当ててみればわかるでしょ。



2004年01月07日(水) TOKIO

花の東京は雲がふたつぐらいある快晴だった(笑)。それにしても人、人、人の群れ。田舎もんの俺っちは、けっこう疲れちゃうのよ。あんまり寒くはなかったんだけどね。

まずは渋谷から田園都市線に乗って駒沢大学前で下車。何しに行ったかっていうと、沢田知可子に会いにね。駅でマネージャーのKさんと待ち合わせ。その後、美味しいと噂のカレー屋さんへ行く。でも…。やっぱり遅い(笑)。何がって、来るのがさ。大体遅れるのがこの人の性格(笑)。それでも憎めない。なんたってデビュー以来の付き合いだからねえ。

いやはや、あいかわらず元気いっぱいのお姉さまだった(笑)。会うたびに「富山へ行きたい」なんて言ってくれる。こういう言葉ってほんとに嬉しいもんなんだよ。またまたエネルギーをもらっちゃったね。早く呼べるようにがんばります(笑)。

午後3時半、今度は表参道にあるビクターエンタテインメントへ。用事?そりゃ、決まってるじゃん。トライセラトップスよ。着いたときは、いろんな局のテレビコメントを収録してる真っ最中だった。えっ、「虎平太のON!TV」のコメント?残念ながらありましぇん(笑)。つうか、俺が直接撮影してきたからええでしょ。この日はメンバー全員、仕事始めだったらしい…。俺もさあ、1月6日から東京にくることになるなんて思ってもみなかったよ(笑)。

トライセラに関しては、この先絡むことが多いから濃密なコミュニケーションを図ってきたよ。その模様は近いうちに「ON!TV」で紹介するから楽しみにしててちょーだいな。メンバー全員、自然体でかなりいい時間が過ごせたな。みんな、ありがとね。ライブまでに盛り上げておくからさあ。

つうわけで、他にもいろいろ用事があったけど、日記に書くのはこんなもんで(笑)。



2004年01月05日(月) あわわ!

あわわ!なんでこんなに忙しくなっちゃうのよ(笑)。まったくゆとりがない。その上、明日から東京行脚。マジかよ〜って感じ。こういうときに限って煮詰まることが出てきたりするんだよなあ。ええい、なんとかなるわい。というよりなんとかするわい。

今年の運勢はこれかもな。まだまだ走り続けろってことか。おう、わかったよ。こうなったら地平線の彼方まで走り続けてやるわい。火の中の栗を拾い続けてやるわい。俺は絶対に途中下車はせんぞ。一度始めたら、そう簡単に投げ出せるかっちゅうの。

これが虎平太の生き方よ。



2004年01月04日(日) 頓挫

あっという間にお正月が過ぎていった。何もお正月らしいことはしてないけど…。こうやってどんどん季節感が無くなっていくんだ。確かにおせちは食べた。でも、お雑煮もみかんも食べていないことに気づいた。食べなくても違和感がなかったってことは、自分にとってそんなに大きなウェイトを占めてないんだよな。

明日からは世間も日常のペースに戻される。俺の場合、2日からほぼ通常のペースに戻っているのであまり関係ないけどね(笑)。それでも体調は完全とはいえない。巷では風邪が流行っているそうな。なんとかギリギリで踏ん張ってるって感じだ。

昨夜はなんだか眠れなくて、ちょいと睡眠不足。目覚めたらなんと午後の2時だった。いやあ、さすがにやばいよねえ。これが普通のペースかっつうの(笑)。別に正月気分でもないんだけどねえ。

昼食後、まずはフクロヤ二口店へ。大晦日のクロスランド企画のために拝借したロック番長がらみのフライヤーを返さなきゃ…。ロック番長4号のこ●ざわと5号のは●しとしばし雑談。雑談の中にアイデアがあるんだよ(笑)。いきなり右脳モードへ突入じゃ。

それから事務所へ行って、編集作業にとりかかる。と思いきや、それができないことに今更ながら気づく。ここんとこ、いろんな作業を平行して行っていたので、ハードディスクの容量が目一杯になっていたのだ。あ〜あ。

ということで、今日の計画は頓挫(笑)。



2004年01月03日(土) 三日目

東京でプロミュージシャンとしてがんばってるKくんに会った。前回会ったのは半年ほど前。彼を取り巻く状況も刻々と変化しているみたいだ。それもいい方向に…。こういう繋がりって大切にしたいよね。組織としての繋がりよりも個人としての繋がりをね。たぶんこの次会うときは、もっともっと自信に満ちあふれているんだろうな。お互い、がんばろうや。 
 
夕方からは、アナウンサーのTさんと詩人(?)のHと会食。なんか不思議な取り合わせなんだけど、これはこれでいい関係かも(笑)。内容?ほんの世間話よ。でも普通の世間話ができる関係って一番いいんじゃないの。 
 
それにしても正月三日っていうのはどこへ行っても混んでるねえ。まあ俺たちもその構成要因の一組に違いないんだけど。夕方の6時ぐらいの段階でどのお店にも待ちが出てるもんね。みんな、そろそろおせち料理にも飽きてくる頃なんだろうか。 
 
その後は事務所に戻って編集作業。大晦日のクロスランドおやべの映像がようやく完成。かなり臨場感が伝わってくる映像になったような…(笑)。 
 
明日は日曜日だね。曜日感覚がちょっとズレてるかも。



2004年01月02日(金) お正月

大晦日の疲れがどっと出て、昨日はさすがに休養日。でも、今更ながら年賀メールなんぞをセコセコ仕込んでた(笑)。なんだかんだで600通ばかりあったっけ。ほんとは手書きで心を込めて書くべきなんだけどねえ…。

今日はなんとなく仕事はじめ。大晦日の取材映像を編集せねば…と思いつつ、カラダが重い。たぶん、どこかで緊張感が切れたんだろうね。こういうときって体調を崩しやすいから気をつけにゃ。

それにしても雨のクロスランドは臨場感があるねえ。300インチと200インチの大画面に投影される「虎平太のロック番長TV」は爽快だった。あそこに出演していたフクロヤの店長連中には絶対に見て欲しい映像だ。1月7日放送だから忘れないようにね。特にみ●はら、はせ●わ、こ●ざわの3名は映像にバッチリ映ってるから絶対に見逃さないように(笑)。

この調子だと、明日もたぶん仕事やろう(笑)。


 < 過去  目次  未来 >


虎平太 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加